注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夜眠れません

回答6 + お礼6 HIT数 2044 あ+ あ-

ワタゲ( 26 ♀ H1RICd )
12/07/06 17:56(更新日時)

耐えられなくなったので相談させて下さい。
当方、結婚2年目の兼業主婦です。週5日でパート(3~5時間)して働いています。 住んでいるのは、わりと田舎です。
近頃、様々なことで精神的に大変不安定になっており、嫌なことばかり考えて、夜眠ることができません。眠れなくなって、そろそろ1週間です。

不安定になる要因は幾つかあります。

1 仕事について
元々、現在の仕事先には、正規社員で働いていたのですが、残業も多く、殆どは夫よりも帰宅が遅い状態でした。結婚して間もなく、家事との両立が困難となり、現在はパート形態で働かせてもらっています。周りの人に迷惑をかけているという意識から、人一倍頑張らなくてはと思うのですが、元々要領が悪く、失敗ばかりしては叱られています。内容は至極尤もなのですが、人格否定のような叱責となることもしばしばです。私が叱られていないときも、思わず涙がでるほどです。重なる失敗もさることながら、再び叱責されることの恐怖から、日々萎縮しながら仕事をしています。いつも、ああなったらどうしようと、止まない不安で気持ち悪くなります。

2 家事について
上記のとおり、私はパートになったのですが、入れ替わるようにして、夫が毎日残業の忙しい部署に異動になってしまいました。
これまで、私もフルタイムだったので、お互い家事に携わってきたのですが、これからはパートの私が頑張らなくてはと思っています。ですが、結婚からずっと働いて、まともな家事ができていなかったので、今更ながら至らぬ箇所が目につきます。これまでの怠慢のツケに他ならないのですが、改めて、自らの汚嫁っぷりを痛感しています。これも夜眠れない要因です。

3 子どものこと
昨年末から、結婚2年目だし、そろそろ子どもが欲しいと意見が一致して、避妊をやめました。が、半年たっても一向に懐妊する気配がありません。基礎体温など個人的な努力はしているのですが。
そろそろ、婦人科にかかることも考えています。
が、今は夫が残業続きで疲れきっているので、言い出せません。
同様に、夫が疲れきっているので、私の個人的な相談事もできません。
家事も仕事も満足にできない、子どももできないのでは、嫁としても社会人としても失格のように感じています。こんなに駄目な人間なら、死んだ方がいいのではないか、夫も離婚すれば、もっと良いお嫁さんと子どもができて、幸せになれるのではないか?と思ってしまいます。
このように悲観的になることもあり、不眠や精神的不安定なことからも、何らかの心の疾患なのではと思うのですが、田舎という土地柄、精神科にいったら、あっという間に噂になるのではないかと怖くてなりません。婦人科に行くのも、同様の理由で恐ろしいです。
実家は片道半日かかるほど遠く、余計な心配をかけたくありません。
義父母にも、反応が恐ろしいことと、心配をかけたくないので話せません。
他所から嫁いで来たので、友達もいません。

何らかの精神疾患であるのか、婦人科系の疾患もあるのか、はっきりさせたいところではあるのですが、それが事実だとわかったとき、誰も支えてくれる人がおりません。
一体どうしたら良いのでしょうか。客観的なご意見がほしいです。

No.1817247 12/07/06 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/06 03:40
悩める人1 ( ♀ )

1自分に合っていないのでは?
2家事は最低限出来て、休みの日に出来てればいいと思います。
3おそらくストレスや緊張が原因かなって思います。子供を考えているなら早めに婦人科へ行くべきかと…

No.2 12/07/06 03:52
通行人2 ( ♂ )

夜は感傷的になりやすいです。
寝る前に携帯の使用は控えましょう。脳を刺激して眠れなくなります。
眠くなる条件は体温が上がり、下がる時で、ホットミルクを飲むと効果的だそうです。

No.3 12/07/06 04:00
匿名 ( L9VYw )

心療内科 メンタルクリニックの受診を勧めます。

No.4 12/07/06 06:10
kanan ( 40代 ♂ 1uUxCd )

うーん
そんなに自分を責めないでいいよ
自分ひとりで、会社や家庭を背負えないよ

会社は自分の範ちゅうで仕事をこなし
家庭は旦那さんと協力して築く

あなたの役割は 多くても50%なんですよ

肩の力ぬいて 今週末にでも  おにぎり持って公園とかでのんびりしましょう。

No.5 12/07/06 12:30
通行人5 ( 30代 ♀ )

まずは主さんにとっての優先順位を決めてはどうでしょう。
どれも全力投球では、身体がもちませんよ。
家事も完璧にこなそうと思っても仕事をしながらでは無理です。
今日は掃除するって決めたら料理は少し手を抜いたり、お惣菜で我慢してもらいましょう。あと、ダラダラやらないで時間を決めてやるとか。時間のかかる物はお休みの日に頑張る。最低限の事さえやってれば合格だと自分を誉めましょう😁
主さんの今の状態だと、子供が出来たらもっと大変ですよ💦
少し落ち着いてからでも良いのでは?

生活のリズムが変わると慣れるまでは大変ですよね💦
でもそのうち慣れますし、家事の要領も良くなりますよ😊
お仕事も大切ですけど、頑張り過ぎないでね😢

No.6 12/07/06 13:10
通行人6 ( ♀ )

真面目すぎますよ。あと他人の目も気にし過ぎ。

先ずは夫婦で話し合いましょう。幸せになるために話し合うのです。
二人の将来のことも話し合わずに仕事ばかりしていては、誰のための人生だか分かりません。
夫婦の長年のすれ違いは、積み重なると後々響きますよ…。

No.7 12/07/06 17:38
お礼

>> 1 1自分に合っていないのでは? 2家事は最低限出来て、休みの日に出来てればいいと思います。 3おそらくストレスや緊張が原因かなって思います… >No.1さんへ
早速のアドバイスありがとうございます。

客観的に見て、仕事が向いていないとわかり、
目から鱗でした。うまくいかないの頷けます。

休みの日に怠けないようにも気をつけます。

やはり、早めの受診が必要ですね。
周りの助けが得られなくても、自分のことは
自分で何とかしないとと、前向きに思うようにいたします。

No.8 12/07/06 17:41
お礼

>> 2 夜は感傷的になりやすいです。 寝る前に携帯の使用は控えましょう。脳を刺激して眠れなくなります。 眠くなる条件は体温が上がり、下がる時で、… >No.2さんへ

夜眠れないことへのアドバイスありがとうございます。
携帯・マンがなど、目がさえていると
どうしてもそちらに手が伸びてしまいます。
明らかに悪い事なら断つべきですね。
ホットミルクの効能、教えてくださってありがとうございます。
今夜、早速試してみます。

No.9 12/07/06 17:43
お礼

>> 3 心療内科 メンタルクリニックの受診を勧めます。 >No.3さんへ

大変具体的な行動のアドバイスをありがとうございます。
自分でも、現在、正常な判断を行うことができていないと
思いますので、やはり受診は必要でしょうね。

パニックになったり、悲観的になると、
視野狭窄をを起こして、何をしていいかわからなくなるので、
どうするべきかを助言していただき感謝です。

No.10 12/07/06 17:47
お礼

>> 4 うーん そんなに自分を責めないでいいよ 自分ひとりで、会社や家庭を背負えないよ 会社は自分の範ちゅうで仕事をこなし 家庭は旦那さ… >No.4さんへ

責めないでいいと、やさしいお言葉をかけていただき
ありがとうございます。

一般的な、主婦の方が、どれだけきちんとやっているのかと思うと、
私も頑張らねばと思ってしまうのですが、
確かに、私一人では何も背負えません。

「私の役割は多くても50%」という言葉に、
すごく気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。
仕事以外は家にこもりがちなので、
たまには外にでて気分転換しようと思います。

No.11 12/07/06 17:52
お礼

>> 5 まずは主さんにとっての優先順位を決めてはどうでしょう。 どれも全力投球では、身体がもちませんよ。 家事も完璧にこなそうと思っても仕事をしなが… >No.5さんへ

気遣いあふれるお言葉をいただき、ありがとうございます。
優先順位をつけるといういのは、非常に重要ですね。
いつも、仕事で失敗するのも、
考えてみれば、優先順位決めずに、
あれもこれもやろうとしていた所為でした。
確かに、こんな状態では、子育てもままなりません。

早く今の状態に慣れて、コンスタントに家事ができるよう、
頑張ってまいります。

No.12 12/07/06 17:56
お礼

>> 6 真面目すぎますよ。あと他人の目も気にし過ぎ。 先ずは夫婦で話し合いましょう。幸せになるために話し合うのです。 二人の将来のことも話し合わず… >No.6さんへ

夫との話合いをもつべきとの助言、ありがとうございます。

「二人の将来のことも話し合わずに仕事ばかりしていては、
誰のための人生だか分かりません」

本当にその通りだと思いました。
考えてみれば、夫が一体どんな気持ちで過ごしているのか、
「疲れているから」と遠慮もあって、ちゃんと聞いたことがありません。
夫が気遣ってくれるのを待っているところもありました。
夫婦ならば、私もちゃんと夫へ歩み寄らねば!
大事なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧