注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

はぁ・・・育児って大変

回答100 + お礼9 HIT数 11108 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/07/10 17:18(更新日時)

なんでうちはここまで言われないといけないのだろうか・・・

あまりにも育児に参加しないし、見ててと言ったら見るが何をしてても見てるだけ。あまりにも腹が立ち
「自分の時間が欲しい。狭い家で収納も少なく子供が自由に出来ないから四六時中、見ての家事・育児は大変。●も1日してみて」

っと言ったら

「俺に仕事を辞めて1日中、子守りしろって言うのか!両方、出来るわけねーだろうが。頭でもぶつけたんか!くそばばあ」
っと言われて
「仕事、辞めて収入が無くなったらどうするん?」って言ったら
「しるか!お前が辞めろって言ったやろうが」

「うちそんな事、言って無いし。ただ数時間だけ自分の時間が欲しいだけ」

って言ったら

「育児放棄かよ。良い御身分だな」っと言われました。

一時保育は遠くて免許の無い私には夢のまた夢で電話で聞いたら4ヶ月先まで予約が埋まってるって言うし働いてみようかと思ったら待機児童で公立は140人待ち。無認可は無かった。結局、狭い家でストレスかかえながら保育園の空きを待ちながらこうやって引きこもってるしかないようだ。買い物にも行ってみた。。。電車にも乗ってみた。結局、疲れて楽しめるどころか残った家事を深夜にする羽目になった。旦那には自由な時間がある。ゴルフも行ってるし釣に旅行。うちには何にも無い。こうやって引きこもってる
育児相談に行けば友だちが出来ると言うが市内巡回バスも廃止され今では行くすべもない。はぁ・・・ここまで言われるとは思っても無かった。かなり堪えた。最近は食欲も無いし気付けば寝れずに朝を迎える。育児が辛い。いつか子供に当たりそうで自分が怖いです。1年半、年中無休でやってるよ・・・もう頑張れ無い

No.1818559 12/07/08 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/09 00:04
いるか ( q8t4w )

旦那が悪い うちの旦那もそんな感じ。 負けるな!

No.2 12/07/09 00:12
通行人2 ( 10代 ♀ )

主さんも働きに出ているうえでそれなら同情の仕様もありますが…
出てないんですよね?
だったら、旦那さんに要求するのは間違ってると思います。
旦那さんを充分癒しましたか?
その上でお願いしたのに、ってことならそれは旦那さんがまずいですけど…
稼いで来るのは旦那、自分は稼いでない、でも育児はちょっと協力してほしい、
どうも、おかしい気がします。

まぁ、旦那さんの収入にもよりけりですけどね。

No.3 12/07/09 00:14
働く主婦さん3 ( ♀ )

今更な話になってしまうんですけど、何で若い頃に免許を取らなかったのかな

少なくとも、そこに関しては、旦那さんに責任は無いですよね?

それに もう少し考えれば、行動範囲は広がると思うんです

ちなみに、お近くに、一緒に買物に行くような友達はいないんでしょうか

私は まだ運転が下手だった頃、近くの友達が車を出してくれたので、気晴らしに行ったりしてましたが…。

何でもかんでも無理解な旦那さんが悪い、と考えてしまうと、埒があかないです。

No.4 12/07/09 00:21
通行人4 ( ♀ )

頑張って悩んでる主さんに追い討ちかける様なレスする人はどんだけ性格歪んでるわけ❓きちんと育児した事あるの❓こうやって育児ノイローゼの母親作っていくんだよ。

主さん、育児は1人でしていたら本当に参ってしまうし、追い詰められてしまいますよね。
実家は遠いんですか❓

No.5 12/07/09 00:22
お礼

一括になりすみません
ありがとうございます。
今までは都会でバスとかで移動できたし中型バイクの免許がありまったく困らなかったのです。結婚した当初も、スーパーが近くて病院も近い場所を選びました。でも急な転勤で、私が出産で入院してる間にここに決まりました。旦那が選んだから育児にかなり不向きな家で四六時中、目が離せなくてトイレもダッシュです。当たり前ですが食事もゆっくり出来ないので昼間は抜きか食パン1枚。夜中は頻繁に授乳など…

旦那の弁当も作ってますが自分のまで作る余裕は無いしもう食べる事に関してはどうでもよくなってます

土日にゴルフ・釣り・旅行に行く元気があるならほんの数時間 見てて欲しかっただけです。そしたら、また頑張れる気がしたんです

まだ歩かないから公園に行く必要も無いし引きこもってます

さっきはハサミで遊んでたのに旦那はとりあけずに見てるだけでした

四六時中、目が離せないし食事はぐちゃぐちゃで後片付けが大変で仕方ないのはわかってるが旦那は食べたら手伝わずにテレビみてます

育児を求めたらいけないんですかね…うちはもっともっと頑張るしか無いのでしょうか❓

No.6 12/07/09 00:32
通行人6 ( ♀ )

旦那さんの仕事は一生の枷。

引きこもり育児は長くて小学生まで。
子供はすぐ育ってしまいます。


育児に理解がないとおっしゃるなら、あなたは家族を養えますか?

例えば、中学生や高校生の時の悩みは一生続くと思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間。

育児も、あっという間です。
自分が今悩んだとしても来年はまた違います。


仕事して家にちゃんと帰って来るだけ良しとして、相手に求め過ぎない。


皆さんおっしゃるように、私も免許が無い等は自身の責任なので少し我が儘な印象です。

No.7 12/07/09 00:38
通行人7 

みんなキツイですね。

私なら離婚考えます。妻子を養うのは旦那の役目でしょ。お金さえ入れてれば後は何をしてもいいの?
家事育児は妻だけの仕事?
一人だけの子供じゃないよね?
休みもないほど忙しいなら文句もないが、自由な時間があるのに協力も出来ないなんて旦那としても父親としても失格だと思う。

主さん、せめてもう少し交通の勉がいいところに引っ越せないのかな?

やはり周りの環境で生活も変わってきますよ。

No.8 12/07/09 00:39
新ママ ( 20代 ♀ fl1rc )

辛いですよね😭
すごくわかります😭
弱音をはきたくなることだってありますよね⤵
お昼寝中にリフレッシュできることを見つけて下さい‼私は懸賞が趣味です😃はまると楽しいですよ😃

No.9 12/07/09 00:40
通行人9 ( ♀ )

育児の協力以前の問題だと思う。
親としてどうなのってかんじ。
父親として愛情ないのか?
食事やお風呂に入っている間とか少しぐらい見ていてくれても良いのではないか?
ハサミで遊んでいてもなんとも思わないのか?

私も車運転できないし出産直前の引越で地理的な物も何もわからず、勝手のわからない家に引っ越しての育児だったので主さんの気持ちわかる。
うちは主人が協力してくれたし、危ない物も手に届かないようにしてこれたからなんとかなってきたけど、家の状況が子供にとって危ないのであれば、それは協力求めるのではなく安全を確保するのは親の義務で主さんだけの責任ではないと思う。
実家に行けるなら少し休んできてはどうですか?

No.10 12/07/09 00:41
お礼

そうですね・・・うちが悪いですよね

22歳で出来ちゃった結婚して結局1人目、死産して1年落ち込んで24歳で妊娠して25歳で産んで今にいたります。妊娠してすぐに仕事、辞めて免許を取っておけば良かった。まさかこんな何も無い場所に来るとは思って無かった

旦那に免許欲しいって言ったら自分の金でとれって言われました


やっぱり旦那が言うようにうちってワガママですよね。専業主婦でいれるのだから我慢するしかないですよね。買い物も週末にまとめ買いに連れて行ってくれるだけまっしですよね

もっともっと頑張らないといけないですよね。少々の浮気旅行も借金も我慢します。

No.11 12/07/09 00:44
お礼

ありがとうございます

実家はあるのですが農家で今は1番忙しい時期で私が行っても迷惑なんです。結局、家にいること以上の事をしないといけない状況です。

義実家は無いし1番近いのは義姉宅ですが独身なので平日は留守です。


引っ越しも考えて節約してるのですが、旦那の趣味のお金がいるので中々、たまらないのです。やりくりも下手なんですよね。

本当に旦那が言うように、妻失格なんです。

No.12 12/07/09 00:48
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

お子さんは1歳半ですか?

断乳してみてはいかがですか?

夜寝るようになったら少しは楽になると思いますよ。

私も免許なしですが、日中や夕方は散歩や公園など行ったりママ友と遊んだり実家に行ったりしてますよ。

まぁ免許なしは何かと不便ですよね。
行ける場所は限られちゃうし。

児童館は疲れるので滅多に行きません。
ちなみに双子です。

うちの旦那はイクメン?なので休みの日は育児頑張ってます。

旦那に預けて美容室行ったり友達とランチしたり息抜きさせてもらってます。

旦那も友達と遊んだりしてお互い息抜きし合ってます。

主さんはママ友と遊んだりしないんですか?

No.13 12/07/09 00:53
通行人13 ( ♀ )

う~ん…双子♂を育てた私には楽天的な悩みで共感は出来ないかな。

まず1歳半ならば、外に連れてけば何もかもが好奇心の対象で、危ない事以外は自由にさせとけば、3時間位寝てくれるでしょう?

私はベビーカーでお昼寝させて美容室行ってましたよ。

歩かないって言ってるけど、やはり子供の興味の対象を見極めてあげれて無いからで、教え子の1歳はひたすら新幹線見てるとか、家の子供達はひたすら犬友を追って足を鍛えてましたよ。

主さんが悲観的だから、育児を楽しめて無いんだなって思いました。

家計を任されてるならば、無駄遣いしたってタクシーで好きな所に行けば良いじゃん。
ゴルフに行けばホールを回るのに1~2万かかるんだから同じだけ無駄遣いすれば良いじゃん!

我慢のベクトルが間違ってますよ。

No.14 12/07/09 01:05
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

主さんなりに頑張ってるのに追い込むようなレスしなくてもいいのでは。

13さんの意見は少しズレてるし押し付けてる気がしますよ。

主さん横スレ失礼しました。

No.15 12/07/09 01:18
通行人15 ( ♀ )

わかりますよ(>_<)


私は免許は18でとったけど、車が一人一台ないと不便な地域で、出来ちゃった婚で、産後すぐに旦那が独身時代から乗ってた車が壊れ、家計は余裕ないし、旦那の通勤には車が絶対に必要だし、私が働こうにも通勤の手段がなく…引きこもりにならざるをえなくて。


予防接種も検診にも行くの大変でした。

タクシー会社も一つしかなく、近所のお年寄りがよく利用するので、電話しても誰も出なかったり…。


予約は受け付けてないと言われるし…。


仕方なく片道45分の道のりをベビーカーとだっこ紐で往復歩きました。



旦那は仕事が毎日定時でもまーったく育児協力なんかありませんでした。


私も育児ノイローゼだったと思います。



主さんも多分そうかと…。



掲示板ではなく、専門的な機関か、家族、友人など信頼できる誰かに相談したほうがいいと思います。

No.16 12/07/09 01:37
通行人16 

2。

働いてないから育児手伝ってと要求する事間違ってるって考え間違ってる。

家族の為に稼ぐ事当たり前。

2人の子供なんだから協力するの当たり前。

稼いでいるから育児をしなくって良いなんておかしい。

収入関係ない。

旦那は旅行など行って気分転換してる。

考えが若いなって思った。

No.17 12/07/09 02:01
通行人13 ( ♀ )

ズレてるって分かってますよ。
主人に変わって貰いたい!って悩みにまだ努力の余地有り!って言ってるんだから。

でもミクルで愚痴ったってご主人には伝わらないし、何も変わらないんだから、気の紛れる方法を教えるのは間違いでしょうか?

コピペで読んだ話ですが、子供は1人と決めて産んで育児ノイローゼになった母親に先輩母親が「もう次を産まないならば、こんな小さな子供の世話をする機会はもう無いんだよ。今はママが必要で大好きでいっぱい甘えてるけど後な5年もしたら、一緒に寝ても手を繋いでもくれない。今の経験は一生出来ない。」って様な事を言われてから、我が子の鳴き声も抱っこ要求も全てが愛おしくなったって。

私だってタッグ組まれてやられた悪戯には辟易してますが、1ヶ月後にはもうやらなくなってるんだよなぁって思うとしんみりします。

母子家庭みたいでどうなの?って悩みならばもうちょっと違う文章になりますよね。

今の主さんに実用的なアドバイスは以上です。

No.18 12/07/09 02:21
お礼

ありがとうございます

旦那の趣味のお金で生活費はいっぱい・いっぱいなので私までタクシーに乗りまわしてっと言うわけにもいかないです。


子供は1歳3ヶ月でまだ歩かないです。テレビもあんまり興味無いのかちらっと見て終わります。

実家の近くの友人宅は子供用の空間があって台所から見えるから少々ほったらかしでも大丈夫だよ。ちょっとぐらい目を離しても大丈夫だよ
って言われましたが本当に目を離すと危ないです。

収納が無いので部屋の片隅に積んである雑誌をひっくり返すし棚もあけれるのですべて出すし昨日は押し入れの中身を出してトイレットペーパーをかじってました。トイレに行く間もひやひやします

和室しか無いのでレジャーシート敷いて食べさせて散らかったのを片付けてる間に机の上の茶碗をひっくり返してもう食事1つもぐったりなんです。

なので、もううちは食べ無くて良いやって気持ちになります。

どうしても授乳だけでなくまったく寝れないです。
部屋の片付けや洗濯物を片づけたりお弁当の下準備など。あと気付いたら朝になってる事もあります。

昼も前は私の一緒に作ってたけどもう食べる気もおきないので作らなくなりました。主婦は2食で十分と旦那も言うし後片付けもめんどうなので食欲なくなりました。

うちがダメなんですよね。。。旦那はアドバイスがくれずに文句ばっかり言うしうち いない方が良いって最近、思うようになりました

見知らぬ土地で友だちもいないし車も1台所有が精一杯で通勤で旦那が使うからよくよく考えたら免許あっても車が無いから結局、引きこもるしかないみたいです。
公園も小学生ばかりだし行くだけ疲れます。

No.19 12/07/09 02:29
通行人2 ( 10代 ♀ )

>>16さん

私宛ですね。
若くて結構です。努力はしています。
私の考え方は「旦那は稼いできていればそれで充分」です。
家のこと、子供のこと、送り出すまでの旦那のこと、
全てこなしてこその嫁だと考えています。

育児に協力するのが当たり前だと言うなら、
育児という「仕事」に従事させる分、外での仕事に差し支えないように「癒し」を与えるのも妻の「仕事」。
主さんの投稿からは旦那様への愚痴のみで、ご自分でどの程度旦那様に「貢献」したのかが読み取れませんでしたので、ああいう書き方をしました。

家を任される嫁である以上、それくらいできなくてどうしますか。

また、もし、
この旦那様がクソ野郎(失礼ですが、すみません)で、
主さん方が理不尽に追いこまれているだけなのでしたら、
そんなのを選んだのは、誰ですか。

……私は、そう考えています。

No.20 12/07/09 02:36
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

みなさん肝心なとこを抜かしてますよ💦
育児を手伝わないうえに浮気ってそれは最低でしょ。
趣味の時間があるなら月1でも数時間、旦那さんが見てるだけでも主さんはここまで追い詰められなかったと思う。

免許の有無より旦那に問題あるよ

いったい旦那さんはいくらぐらい稼いできてるのですか❓

No.21 12/07/09 02:39
通行人15 ( ♀ )

主さんが悪いわけじゃないよ。

あまり自分を責めないで。


私も今も気持ちの浮き沈みがあり、前向きに考えられる時と、どんどん考え込んで、私なんかいないほうがいいんじゃないかと思うこともあります。


本当に苦しく、辛く、耐えられなくなったら、いのちの電話というものがあります。

24時間やってるので、電話をすれば誰かが話を聞いてくれます。


費用は通話料のみ。


私ももうダメだって時に、夜中に電話して、何度か助けて頂きました。


話を聞いてもらうだけでも随分気持ちが楽になります。

No.22 12/07/09 02:46
働く主婦さん22 

主さん大丈夫ですか?
育児ノイローゼになりかけていますよ。

友人もいなくて部屋にこもりっきりだとかなり悪循環です。

主さんは悪くないですよ。

ご主人はっきりいって子どもです。

私は育休中でも夫と一緒に子育てしました。
産後鬱ぽくなりかなりつらかったです。



主さんはご主人についていきたいですか?
それとも離婚したいですか?


そのあたりを整理して考えてみるのもいいのかもしれないですね。

離婚したらそれこそ全く頼れないからあきらめはつくだろうし
ご主人と一緒でも協力得られないのであればもう諦めるしかないでしょう。


ただご主人に少しみてもらうだけでも気分転換になりますよね。

No.23 12/07/09 02:52
通行人23 ( ♀ )

13さんのコピぺのくだりは解るけど、その他は???
双子ちゃんの育児は、そりゃあ大変でしょー。それをやってのけた13さんは偉いと思う。でも、それと主さんの現状を比較したら、悩んでる主さんを追い込む事になるんじゃないですか?


二人の子供なんだもん、一緒に子育てしたいよね。
全てを委ねたい訳じゃなく、ちょっとの息抜きがしたいんだよね。
旦那さんは、まだまだ子供なんだね~


お子さん、歩かなくても外に連れ出したらどうですかね~?
ちょっとの時間でも気分転換になりませんか?逆に疲れちゃう?

あんまり気負いしないで下さいね。
十分頑張ってるんだら(*^_^*)
ちゃんとご飯食べてね。

No.24 12/07/09 03:33
通行人15 ( ♀ )

横すみません。

私は2さんの考えは立派だと思うけど、それぞれ状況も環境も違うし、全ての人に2さんのやり方を当てはめるのは無理があると思います。


昔は育児は女の仕事ってのが当たり前でしたが、今とは全く違う世の中でしたよね。


三世代同居が当たり前で、祖母の目もあったから、母親が常に子供につきっきり状態ではなかったし、近所付き合いも濃かったそうですし…。


今は主さん家も含め、核家族が圧倒的に多いし、アパートなら近所付き合いもほとんどなかったり。
子供が泣けば、隣からうるさいと苦情を言われたり。


主さんは、実家も遠方で、交通手段もなく、引きこもり状態で、近くに友達もいないし…。


そんな中、旦那さんも協力してくれなくて、労いの言葉もない…

ノイローゼにもなりますよ…。



結婚してみないと、一緒に暮らしてみないとわからないことは沢山あります。

特に育児に関する事なんて、子供が生まれてみなきゃわからないでしょう…。


口では何とでも言えますし…。



全て結婚前に見抜けたら、離婚する夫婦なんかいません。


失礼ですが、2さんはお若いし、ご結婚なさってからまだ日が浅いですよね…?


お子様いらっしゃるとしても、まだ小さいでしょうし…。


赤ちゃん時代だけではなく、大きくなってからも、父親の協力が必要になってくる部分があります。


最初が肝心ですよ。


育児=女の仕事


というのが旦那さんの頭に根付いてしまったら、後々大変ですよ…。

No.25 12/07/09 03:54
通行人25 

①食事は新聞紙や読み終わった雑誌やポスティングのチラシをセロテープである程度の大きさに張り合わせてひき、食後は丸めて捨てる。

②子供用プール(ビニールで空気で膨らませる物)の中に子供用の布団をひきその中で寝させる。

③棚やドアを開けられない用に工夫する。

今考えたら、シングルで免許なくて、実家遠すぎて、友達他県で…週1休みで…無い無い思う暇も無かったなぁ😅って私が子供が赤ちゃんの時にやってた事の1部です。

①初めはレジャーシート使ってましたが、何せ仕事もせなあかん状況で時間が…少しでも時間短縮して速く風呂に入れて寝かせな💨から行き着きました。
気がついたら、いつの間にか子供が、ママみてって言いながら自分でぐるぐるポイ😁って片付けてくれるように。

②寝てる間に片付けやら、まとめ買いの食材を1食分に小分け、野菜類もカットして、コロッケやハンバーグなどはまとめて作って全て冷凍…残業や体調悪い時は包丁一切使わず調理可能にしておく為の準備、子供が目が覚めても直ぐには危なくないし、ママってよんでくれるし、なれてくるとお気に入りのおもちゃを入れて置くと、ご機嫌で遊んでたり。

③市販の色んな開閉ストップグッズを試し、解除されたら凄い⤴おりこうさんだね⤴と誉めまくり(内心はまた買い換えだぁ😢お金が😢でしたけど😅)
休日のお散歩がてら?自転車の前か後ろに乗せて4駅先のお店に次の段階のグッズ購入&食材等のまとめ買いも💨💨
最終的に布テープではったり、開き戸は紐で結んだり…それが解除出来る様になる頃には、むやみに開けない引っ張りださなくなってました😉

ママの状況関係なく子供は日々成長するから、自分が楽出来る様に何か工夫してみる、楽になると気持ちにも余裕が出てくるかもしれませんよ?

どうせ大変なら駄目元でやってみて😉

ママが笑ってると不思議と子供はぐずりが少なくなって、結局、また1つ自分が楽になったりしますよ😉

ここで、沢山、旦那の悪口とか愚痴を吐き出して、深呼吸してから、少し工夫してみる、工夫出来る事をさがしてみるから始めてみては?😌

失敗して良いですよ
上手くいかなくてもいいですよ
そこからまた1つで良いですよ😌
ママになって、まだ1歳なんだから、子供に向き合ってさえいれば何でも有りですよ😌

No.26 12/07/09 04:03
通行人25 

言葉不足でした
相手ありきの事は、直ぐに解決は難しいし、簡単ではないから、

自分だけで何とか出来る事から始めてみては?と言いたかったのにごめんなさい😅

あなたが少し変われば、ご主人も少し変わるかもしれない可能性は0では無いですよ❗

頑張りすぎない程度に頑張って下さいね😌

No.27 12/07/09 04:16
通行人27 

専業主婦??
なら保育園探して働きましょう。


自分の時間できます。


私も主さんみたいな言い方されたら旦那さんみたいにキレますね😃


男性は転がす言い方しないとダメ‼

No.28 12/07/09 04:21
通行人27 

ちなみに私三十路すぎて赤ちゃん4ヶ月ですが車の免許とりにいってます😃


主さん…悩むなら行動しましょう。今は自動車学校は完全送迎で託児所あり。ローンもできます。


自分が選んで子どもつくったなら前向きに😃


私は四人いますが、きついとおもいません😃 何より働いてますから😃性格により専業主婦は息がつまりますよ😃

No.29 12/07/09 05:49
通行人29 

主さん
子供は幼稚園に行き出すと、母子べったりは半減、寂しいやら嬉しいやら。息抜きができなくて、本当に大変な時期は幼稚園前まで。そう思って頑張ってください。食べ散らかしやオムツ交換、授乳に夜泣き、気が狂いそうな時期に友達が遠方。絶対大変です。だからって自分を卑下したり粗末にしてはだめ!旦那様はおいといて、まずは自分様を大事にして。子供がいない生活を想像したら、今より楽な毎日だろうけど、私は寂しくなります。やっぱりいてほしいし、絶対そばにいてほしい。ひたすら忍耐の日々だったけど、旦那は変わらなくても子供は宝です。旦那のせいで子供まで嫌いにならないでください。

No.30 12/07/09 06:21
通行人30 

育児と会社勤めを両立してるのならともかく、専業主婦なんだからしっかりやるべきでしょう。

旦那さんが仕事疲れたから俺の代わりに会社行けって言ったら、何言ってんの?? となるでしょう?
若い時に資格をとるのもしなかった、専業なのに育児もしない、ではどうかと思いますよ。
仕事で人間関係やら業績やらで疲れて帰ってきた旦那が聞いたら何を贅沢な、と思うのは当然ですよ。

あと主さん、ここは専業主婦ユーザーがほとんどですから、旦那批判が基本スタイルであり、参考意見にはなりませんよ。
客観的にみた素晴らしいレスもあるんですけどね。

頑張って下さい。

No.31 12/07/09 06:22
通行人31 

そんな旦那なら主さんも仕事をさがして、働きながら育児をしたほうが気分的にらくですよ。

仕事も大変だけど、社会にふれられますしね。
自宅で子供と過ごし続けるのは大変。

子供と行ける美容院やお店が近くにあれば、少しは気分転換できそうですけどね。

No.32 12/07/09 06:45
通行人32 ( ♀ )

旦那さんひどいですね。主さん頑張ってます。

旦那さんとの離婚も含めて考えられた方がいいですよ。育児だけの問題じゃないように思います。旦那さんは思いやりと自覚がなさすぎです。

考えて旦那さんと一緒にやっていくと決めたら、少しでも住みやすい様に、楽出来るように、楽しめるように、動くしかないですよ。


早く主さんが前向きに過ごせるようにお祈りしています。

No.33 12/07/09 07:14
通行人27 

30同意😃


ここ暇な専業主婦多いから考えが偏りますよね

No.34 12/07/09 07:25
通行人34 


専業主婦じゃなくても暇じゃん(笑)

No.35 12/07/09 07:42
匿名 ( DDC1w )

兼業主婦より専業主婦の方が、育児ノイローゼになりやすいです。(研究で結果が出ています)

何故か?

社会性が閉ざされることと、自己評価が外部から得られないため、子供と二人だけの世界になってしまうためです。

育児は二人の仕事です。世界的に見ても日本は父親が子供と向き合う時間が少ないです。(日本平均1時間、アメリカ3時間)

大家族の感覚のまま、核家族になってしまうと「男は仕事、女は家事、手伝わないでいい」に、なりがちですが、育児は家族みんなで、とりわけ祖父母が面倒見たりするからバランスが保たれてたんです。

評価が得られず、社会性も閉ざされ…大変でしたね。頑張ってきましたね。お疲れ様です。

でも、旦那にはもう期待しないで、愛想尽かした時のために、自動車学校探してみるとか(託児所の相談もしてみる)、市のサービスで何か受けられないか探してみる、仕事場の近隣でスーパーの近くで引っ越し先がないか探してみる、姉を頼る、一回実家に帰ってみる(お試し)、などされてはいかがでしょう?

全部、出来ない。では、何も変わらないです。

出来れば自動車学校かな、免許あった方が仕事の幅が増えますし。

主さん、散歩もして下さい。大変かもですが、セロトニン出さないと…ちょっと行き詰まってるような感じがします。

No.36 12/07/09 07:57
通行人36 

うちも同じです。
旦那は全く何もしないし、文句だけは言ってきます。
それにうちは私も旦那も母親がいないので、頼れる所がありません。
でも、育児が辛いと思ったことないんですよね。
娘は1歳9ヵ月ですが、かわいくて仕方ないです。
私1人で世話してきたのでびっくりするぐらいのママっ子です。
悪さばかりしますが、イライラしたことないです。
毎日3~4時間しか睡眠時間ないのは少ししんどいですが…
子供が引き出しからいろいろ出したりしても、やりたいようにやらして、後で子供と一緒に片付けてます。(ハサミなど危ないものは届かない所に全部移動させました)
ごはんも自分で食べたがるから食べさせてますが、食べた後はぐちゃぐちゃですよ。
片付ければすむので何とも思いません。

主さんは真面目なんだと思います。
家事は何時までかかってもいいんですよ。
時間制限なんてありません。
お子さんの機嫌を見ながら少しずつやればいいと思います。
どうしても家事が片付かない日は、うちは夜ごはんを丼ものと味噌汁とか簡単なものにします。
手抜きです(笑)
手を抜くところは抜いてます。

気楽に考えることができたら、私みたいに楽しく育児ができるのかなって思います。

No.37 12/07/09 08:06
通行人37 

仕事、家事、育児。

誰がドレを担当するのが合理的なのか‥?旦那以上に稼ぐ自信がないなら、家事、育児を担当するのは当たり前じゃないかなぁ。

子供が大きくなると、お金が必要だと気づきますよ。
それを稼ぐのは旦那なんでしょう?


育児を手伝ってもらいたいなら、言い方を考えなよ。

後出しで浮気‥‥そこに本当に悩むなら、スレの内容自体が間違いなんじゃない?

No.38 12/07/09 08:12
働く主婦さん38 ( 30代 ♀ )

30番さあ、主さんは育児をしない(したくない)とは言ってないじゃん。頑張ってるじゃん色々と。よく読みなよ。ほんの数時間でいいから手伝ってほしいだけでしょ。

No.39 12/07/09 08:22
通行人39 ( 30代 ♀ )

30番さんは本当にしっかりしている…。でも人が苦しんで嘆いているんだからなんでも正論いわなくても…。


そんなにワガママじゃないよ。普通だよ…。すぐに大きくなるのは育児すんだ方の意見。毎日一緒はしんどいよね。

働いたらっていうけどそんな簡単じゃたいよね。

No.40 12/07/09 08:27
通行人30 

38さんさあ、
旦那が仕事疲れたからほんの数時間かわりにでてくれって言ったらおかしいでしょ。
よく読みなよ。

No.41 12/07/09 08:33
通行人41 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでませんが

いまの主さん、すごく視野が狭く選択肢が少なくて

それで息詰まってるように感じました

住んでる地域により、行政や民間のサービスが違いますから

民生員か、うちの町だと保健師さんに相談してみたり

あと生涯学習センターのサークルや

図書館の絵本の読み聞かせとか

2才未満対象のア○パンマンの会とかで

ママ友作って、情報交換してます

ちなみに、友人の裏技ですが

ヘアカット3150円のとこで、昼間は店内に保育士がいるので

保育士に子供を預けて、ヘアカットをするそうです

たまに地方都市にいって、託児所に数時間だけ預けて、チビッコの人見知りを治してました

No.42 12/07/09 09:04
通行人42 ( 30代 ♀ )

専業主婦だからしっかりやるべき

とかいう理屈はごもっともだけど

子供の性格
旦那の性格
収入、家の広さ、回りの環境
各家庭いろいろあるのにね

30ってえらそうなこと言ってるけど
愚痴さえ受け止めてあげられないちっちゃい人間だね

横レスごめんね

No.43 12/07/09 09:07
通行人43 ( 20代 ♀ )

そんなに自分を責めて、頑張りすぎないでください。

元気に専業やってる人が「10」の容量があるとすれば、今の主さんは「5」しかないようなそんな状態なのです。
このままじゃ、ちょっとした刺激で主さんは潰れてしまいますよ…。

社会から孤立してるように感じる中で、協力者がいない…絶対味方になっていてほしいハズの旦那さんは、そんな状態。

私も22で結婚。1歳未満の子供を抱えて転勤について行った事もあったけど大変でした。
色々とあり、現在は全ての縁を切って離婚しましたが。

私ならやはり離婚をすすめます。
専業なのにとか、考えが甘いというようなレスがあるようですが、私はそうは思いません。
旦那さんも考えが変わるとは思いませんし、主さんもこのままでいたら本当に心を病んでしまいますよ?

近くにいるなら、私の所においでと言ってあげたいのに…。

No.44 12/07/09 09:19
通行人44 ( ♀ )

暇な専業主婦ではなく働くシングルマザーです


主さん…大丈夫!?
旦那さんはあてにならないからとにかくここはどうにかしてほんの1~2時間でもいいから子どもを預けられる場所を見つけよう!
役所の子ども課に相談してみて!
主さんはまじめに頑張りすぎ!
一人目だからそうなるのわかるよ
二人目なんかほぼ放置だよ放置!
いかに手を抜くかだよ!

旦那さんだって考えようによっては働いてくれて一人で出掛けて楽じゃない?
手の掛かる旦那さんなら赤ちゃんよりたちわるいよ!
亭主元気で留守がいい!だよ


とにかく役所の子ども課に電話して相談してね

No.45 12/07/09 09:23
通行人45 ( ♀ )

育児お疲れ様です。
主さんは間違ってないと思いますが免許が無く移動手段が難しい事は旦那さんには関係ないと思います。

旦那さんが言うように自分の免許なんだから自分の貯金から出したらいかがですか?
それとも貯金無しで結婚されてずっと専業主婦なんですか?
うちの実家も今農繁期で忙しいですが自分の部屋に居れば邪魔にならないですよね?
主さん達が田畑でチョロチョロしなければ全く邪魔にならないと思います。

しばらく旦那さんから離れてみてはいかがですか?

あとまだ歩かないから外出ないってゆうのは…?です。

1歳の息子が居て全く歩きませんが天気がいい日には帽子被してベビーカーでお散歩しにいきます!
そしたら他の知らないママさんとの交流もありますし1対1で部屋で憂鬱になってるよりはお互いリフレッシュ出来ますよ😊

あと保育園は予約したのですか?

それと食事中がグチャグチャになったり部屋中荒らされたりで目が離せない…は主さんの子に限ってではなくたいてい皆さん経験されてる事かと…💧

私もトイレはダッシュ風呂はシャワー3分、食事は息子優先になってからはゆっくり食べれず抜いてもまぁいいや💦って感じになってますし味も分からないぐらい自分の食事はスピーディーになりました💧

ゆっくりじっくり3食ガッツリと食べてるママさんも珍しいかと💧

私は育児ってそんなものかと思ってます😊

主さんが旦那さんに対し間違ってるとは思わないですが考え方に少し?を感じ視野が狭い気がしてレスさせて貰いました。失礼しました🙇

No.46 12/07/09 09:24
働く主婦さん46 ( 30代 ♀ )

ご主人がもう少し主さんをいたわってあげる心があればいいのに…😔

No.47 12/07/09 09:31
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

ここ専業主婦に厳しい、怖っ
私は親が旦那の負担にならぬよう免許代出して頂き30代で免許とりましたが
最初見知らぬ土地の育児は孤独でした
自分の貯金などを使って少しでも有意義に過ごすしかないんじゃないかな
歩き出す一歩手前
大変だけど一番可愛い盛りだなぁ
頑張って⤴
みんな悩みはあるよ

No.48 12/07/09 09:39
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん 少し別な角度から見て見ませんか❓子供に費やす時間ってそんなに長くないですよ 寝返り ハイハイ たっち あんよ 専業主婦だから最初に見て記憶してと言う幸せがあるんですよ まだ気が付く余裕がないのですね お子さんが幼稚園に行けば自由な時間は持てますよ 今はお子さんとの時間を大切にして 少し貯金しませんか❓ 車の免許取りにいく費用 お出掛けの資金に 今を乗りきれば ゆったりした時間がきますよ

No.49 12/07/09 09:51
匿名 ( DDC1w )

再度すみません。育児的なアドバイスをと思いまして。

食事は、新聞紙を3枚下に広げ、手の届く範囲には陶器、水が入ったものなど置かない。終わったら拭いてゴミを新聞紙に丸めてポイ。新聞は取ってないので、お隣さんに貰ってます。

お食事スタイは面倒なので付けないで好きにさせて、服はお風呂場で付け置き、それから洗濯機へ。服は新聞紙の上で脱がします。

引き出しを開けるのは、取っ手がついてるタイプなら、大きい輪ゴムやヘアゴムで取っ手同士留めてしまう。ハサミや触られたくないものは、全部上に移動させる。

最も簡単なのが、ベビーサークル買っちゃう。中古もあるし、ちょっと高いけどいいと思います。我が家はベビーゲートで危ない箇所は閉めてます。段ボールを大きく組んでシールと一緒に入れておいても食い付きいいかと。

後、食洗機は買ってますか?産婦人科で貰った育児書に、必需品って書いてましたよ。凄い便利です。段差がない家なら掃除はルンバとか。どちらも3万円くらい、掃除機は壊れたことにして買っちゃいましょう。

後は、しまじろうとか、アンパンマン、年齢に合ったDVDで20分は稼げると思います。体験で申し込んでも10分くらいの無料お試しついてきます。

手を抜けるとこは抜いて下さいね、どれだけ楽出来るか?が育児でストレス貯めないようにする考え方だと思います。

旦那さんは育児に関わってこなかった分、後々子供から返ってきます。子供は頑張ったお母さんの味方になりますよ。今が一番しんどい時期ですが、無理しないで周りに助けを求めて下さい。

No.50 12/07/09 09:54
通行人50 ( ♀ )

気持ちはわかりますが、そんな旦那さんは今にはじまったことはないでしょう?
出会ってすぐ勢いで結婚したわけじゃなし、できちゃった婚したわけじゃないならですが。
お子さんがいるということは多少はそうなることは覚悟の上だったはずです。
保育園は仕方ない問題なんだから主さんももう少し大人にならなきゃ。
がんばってはいると思います。
ただこの状況は旦那さんだけが作り上げたものじゃない。
旦那は旦那は、保育園は保育園は。そればかりだよ。
大事なものは目の前にあります。
旦那さんとは話し合いにならなければ離婚も覚悟して一度離れるべきでは?
それだけ文句がでるのに旦那に執着しているところが理解できません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧