注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

無痛分娩について

回答52 + お礼0 HIT数 16325 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/07/17 20:53(更新日時)

痛いのが本当に苦手で、注射も大嫌いだし妊娠したら無痛分娩希望しています。
(麻酔の注射の痛みには耐えます)
でも、職場の主婦(40前後)に、私無痛分娩にします!と話したら、
怒ったように、そんなのだめ!頑張って生みなさい!と言われました。
昔は、自然分娩が普通立ったかもしれないけど、今は無痛分娩だってあります。外国はほとんど無痛みたいだし、
なぜ、麻酔があるのに、わざわざ死ぬほど痛い思いをして生まないといけないのでしょうか?
歯の治療だって、すごく痛いから麻酔を使う、麻酔があるのにつかわないなんてないですよね?
やっぱり、無痛で生んだら、ヘタレだとか、出産の痛みを知らないなんて、甘い、母親失格みたいに、周りの人や、ママ友なんかに差別されるのでしょうか?
気絶したりした人もいるみたいだし、母体にも影響が少ないというメリットもあるみたいだし、痛みに弱くて生む前から相当不安でそれがストレスな私は子供は皆無痛で生むつもりです。
でも、昔ながらの考えの人とか、自分たちが望んで自然分娩にしたくせにあの痛みを味わってこそ母親だなんていう人に差別されたり、ママ友とかに仲間はずれにされないか不安です。
無痛にしたからって、一切痛みがないわけじゃないし、いきむときの感覚もあるみたいだし、無痛にしたから母親じゃないとかありえません!自分で生むんです!
怒ったように言われて、ショックだったし、腹がたちました。
やっぱり私はあまいんですか?母として痛みに耐えれないなんて失格ですか?
我慢して普通分娩にしたほうがいいですか?
近々子作り予定なのですが、周りの目が怖くて、すごく悩んでいます。

No.1820610 12/07/13 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/13 13:24
通行人1 ( ♀ )

無痛分娩は、普通分娩にはない、胎児に何らかのリスクがあったりしますか?
無知ですみません。
特にないなら、気になりません。

No.2 12/07/13 13:42
悩める人2 ( ♀ )

それは、そう言ってきた人の方がおかしい気がします。
私はそんな風に思いません。
せっかく選択できるなら、どちらを選んでも構わないと思うのですが…。
出産・育児周りはまだまだ色んな偏見が根強いらしいですね。
面倒を避けるために、あまり口外しなければすむ話ではないでしょうか。

No.3 12/07/13 13:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も無痛分娩希望でした。
結果は普通分娩でしたが。

口外しない方が良いのは確かかも。私も無痛分娩の産院探ししていたら母世代の方に「産みの苦しみを知らずして母に有らず」と言われてしまいました💦

海外が無痛分娩ってどこの話かしら❓私の友人3人アメリカで出産してますが普通分娩でしたよ。

腹が立つ気持ちも分かりますが、敢えて言ってしまったのは失敗ですね。
無痛分娩にしても麻酔が全く効かず普通分娩と同じだった友人もいますから絶対楽とは限りませんよ💧
後、無痛分娩の産院は直ぐに分娩予約いっぱいになるので希望なら妊娠分かった時点で即予約した方が良いですよ🍀

私は妊娠分かったのが3ヶ月で予約出来なかったです😩

No.4 12/07/13 13:54
通行人4 ( ♀ )

ママ友は、無痛分娩を希望して無痛分娩で産みました。

他のママ達の会話等で、
死ぬほど痛かったよねー!とか言い合ってる中、
1人だけ会話に参加出来ていませんでしたね。

その後、その友人が
「よく、お腹を痛めたからこそ可愛い子供って言うよね・・・」
「私は、無痛分娩だったから、ダメな母親なのかな」

って言うから、
「そんな事ないと思うよ。どんな選択したにせよ、子供が可愛いのには違いはないと思う。」
と返しました。

極端な話、お腹痛めて産んだって、虐待だってありますよね。

それが無痛だからと言って、何かが変わるとは思いません。
選択の一つだと、私は思います。

ただ、ママ友にはそういう意見の人も居たのも事実ですね。

No.5 12/07/13 14:00
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

まぁ………
自分がしたいなら、人がどう言おうといいんじゃない?

ただ 皆普通に堪えてこれたことが 自分には出来ないと思うのは嫌だから 私は 無痛分娩なんて考えませんでしたけどね。

金額高いし、脊椎注射痛いし。

登山と一緒で 苦しくても最後まで苦労して登った爽快感と感動は、自分を 強くしてくれますよ。

リスクがあっての帝王切開なら、母体と赤ちゃんの最善を考えた方法だと理解しますけどね。

No.6 12/07/13 14:54
通行人6 ( 20代 ♀ )

まだそんなに無痛分娩は浸透してないし

私もお友達から聞くまでは、最初から最後まで痛み一切ないんだと思ってたくらいです。

分娩時は、お母さんだけじゃなく赤ちゃんも苦しいのよ。って聞いたことあるから

赤ちゃん頑張ってるのに、自分だけ楽するんかい。って思う人もいるかもですね。

新しいことを試みるって、そういうのってついて回るんじゃないですかね?特に日本は…

ちなみに私の周りには、少なくとも分娩方法で差別したり、仲間外れにするような人はいませんよ。

あくまでも個人的に思うのは、大事なのは生んだ後なんじゃないですかねー?? てことです。

No.7 12/07/13 15:29
通行人7 ( ♀ )

自分に合った出産を選択するのは賢いと思いますよ😃
他人になんだかんだ言われることではないと思います。
痛みが少なく出産できるなんて万々歳ですよ✨

私には2人子供がいますが、1人目は普通分娩予定でしたが当日陣痛の間隔が短くならず緊急帝王切開。
1人目の陣痛が半端なかったので、もし2人目帝王切開じゃなかったら無痛分娩にしようと思ってましたが、医者から帝王切開をすすめられ、結局2人とも帝王切開になりました。

育児や家事、これから大変になるんだから、自分の意志で選択できる分娩は自分に合ったもので良いじゃないですか😃

No.8 12/07/13 16:02
通行人8 ( 20代 ♀ )

無痛分娩しました。

まぁまわりからは散々な言われようでしたが……。

特に古い人間( ̄~ ̄;)

経験からの助言です‼‼もし、無痛を希望するなら義理家族には言わない方がいい‼‼
他にも、痛みは美徳と思ってる様な人には言わない方がいいですよ✋

余計なストレスの素ですので……。
助産師さんや、医師に相談して、分娩室への入室を旦那、実親に限定して事前の不安を伝えておけば、本人の意思を最優先してくれるハズです。

No.9 12/07/13 16:14
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も無痛分娩しました😊主さんと同じく痛みに凄く弱く陣痛始まってあまりの痛さに急遽、無痛にしてもらいました。

私は血圧も高かったので無痛にしなければ緊急帝王切開になってました。無痛にしたので下から生めました😊

先月、二人目を出産しましたがあまりのスピード出産の為、普通分娩になりました。
痛みに弱い私にはかなり辛くもう二度と出産したくないと思ってしまいました😣💦
なので人には人の出産があるので気にしないでいいと思います❗

No.10 12/07/13 16:21
通行人10 ( ♀ )

別にどちらでも構わないと思います。
した人が身近にいたらどんな感じだったか、本当に痛みはないのか詳しく聞いてみたいなとは思いますが差別はないです。
ただ、勤めていた先に無痛分娩後足が痺れがとれなくなった人も実際にいるし、まだまだ安全な選択肢ではないから導入していないと私が出産した病院では色々説明していたので、私は逆に無痛を選択するのも怖いです。
自然分娩も怖かったけど…。

No.11 12/07/13 16:30
経験者さん11 ( ♀ )

私は2回目の妊娠9ヶ月目で死産であったので、ショックのところ、痛い思いをするのもなんだからと無痛分娩をすすめられ、そうしましたが、その後、自然排尿できないので尿を看護婦さんにとってもらったり、トイレへ行く練習をしたりするのが嫌でした。
そして、今も少し排尿障害を感じます。
後遺症についても聞いてから考えてみては?

No.12 12/07/13 16:45
通行人12 ( ♀ )

友達は無痛分娩で出産したけど、いきみ具合が分からず思いっきりいきんだせいで会陰だけでなく膣内も裂けてしまい、縫合に数時間もかかったそうです。

出産の傷みはなかったけど産後は数ヶ月も傷みがあったそうで、旦那さんとの性交渉も膣内が痛むからと3年くらいはできなかったそうですよ

No.13 12/07/13 16:59
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

5番の通行人Aさんに同意。別に他人がどんな出産しようが興味ないからなんとも思わない。初めての時は経験ないから不安だったけど人間の出産なんか縄文時代から同じで、今の方が医学も発達してるのに、私に産めないわけないじゃん!と自分に言い聞かせて挑みました。もし費用が同じとか安いとか簡単に選択できるなら勿論無痛を選んでると思うけど。わざわざ調べて探してまではしなかったな。

それより無痛と聞いてもなんとも思わないけど帝王切開と聞いた方が尊敬しますね。陣痛経験した上にお腹切る!!なんて鳥肌もんです。

No.14 12/07/13 17:07
通行人14 ( ♀ )

無痛も注射がとても痛いらしい😨 どっちもどっちだと思います。

水中出産とか 痛みを多少和らぐ出産方法はありますので・・
主さんが良いと思う選択を。

No.15 12/07/13 17:45
通行人15 ( ♀ )

他人がやる分には好きにしたら良いと思うし、もちろん批判したりはしません。でも自分では絶対にやりませんね。歯の麻酔と同類に考えちゃう安易なところにちょっとびっくり💧まぁお好きな様にされたらいいと思います。母は強し。周りの言葉にいちいち傷ついてたら子育てできませんよ。出産方法についてよりも…産んだ後もあれこれ外野はうるさいものです。頑張ってください。

No.16 12/07/13 19:50
通行人16 ( 40代 ♀ )

無痛でも構わないと思います

が、脊椎注射が怖いな💦かなりの激痛みたいだし

それと完全に無痛じゃないしね💧陣痛は経験する訳だし

陣痛で痛い思いした挙げ句、注射の危険性を考えたら、無痛は考えなかったな

他言はしない、が一番無難ではないですか?

お産の痛みには耐えるのが身上みたいな日本では、馴染まないのかもね

No.17 12/07/13 19:56
通行人17 ( ♀ )

日本人は痛みを美徳とするからね~

私も無痛予定でした。結局自然分娩になっちゃったけど。
海外で生んだ友達は向こうでは何も言わなきゃ無痛が当たり前。麻酔の種類も選べるそうです。

私も妊娠中に無痛にすると知り合いに話したら、「痛みを乗り越えてこそ母親じゃな~い」て言われました。
日本で無痛が一般的にならないのはこんな考え方の女性が多いのかもしれませんね

No.18 12/07/13 19:59
通行人18 ( ♀ )

私の母(60歳)は私を無痛分娩で産んだって言ってました😺(つい最近知りました笑))

周りも無痛分娩の人多いし私も(まだ子供無し)絶対無痛分娩がいいと思ってます😺

でも前にバイト先の人が某有名病院で無痛分娩で申し込んでそのつもりでいたのに、予定外の時間に陣痛が来て、夜中で担当の医師がいなくて結局普通で産んだそうです😨
そういうコトもあるんだ…ってビックリしました💦

No.19 12/07/13 20:14
通行人19 ( 20代 ♀ )

陣痛にビビり過ぎ。

私は思っていたより痛くはなかったし、陣痛には波があるから、ずっと激痛って訳じゃないし、分娩台乗った直後が一番ピークの痛みで、ピーク前後は、呼吸法で乗り切れましたよ。

2回分娩し、安産でした。

陣痛は1日で終わりましたが、おっぱいが張って痛い、下も縫って違和感ありますよ。

生理痛がない人なのかな?

入院中大丈夫なの?

No.20 12/07/13 20:44
通行人20 

私なんて「育てるのにお金かかるし生むとき痛いし体型変わるのイヤだし、そもそも子供嫌いだから要らない」と言ったら「だめよ~生んだら可愛いから生みなよ」と言われまくりました。

痛くない分娩があるなら素敵ですね。

でも、お腹が膨れたり悪阻があるのもイヤだから、やっぱり要らないです。

でも、もう他人には本音を言わないことにします(笑)

No.21 12/07/13 21:07
通行人21 ( ♀ )

一人目普通分娩、二人目無痛分娩で産みました。もう予定はありませんが、もし三人目が出来たらまた迷わず無痛分娩を選びます。

一人目難産で本当死んだほうがましだと思いました。産んで一言目『もう一人っ子にする』。気持ち『やっと終わった』でした。暫く精神的にも体力的にもおかしくなったし、よく眠れず、食べられず。二人目も本当考えられなかったです。
二人目は無痛分娩で。注射は陣痛の痛みに比べたら比にならない程度の痛み、陣痛はマックスで自然分娩時の3割程。
体力の消耗も少なく、産後もぐっすり眠れてご飯も食べれて、体調の回復も驚く程早く、精神面も安定してました。
良いことづくめでした。
友人も何人も無痛分娩してますが、私の周りには後悔している人は1人もいないです。

No.22 12/07/13 22:06
通行人22 ( 20代 ♀ )

2人目妊娠中です。わたしも,自分に合った出産方法で出産したらいいと思いますよ(^^)
わたしも1人目出産の時は,一日中陣痛で苦しみました(>_<)過呼吸になりかけ,パニック寸前でしたf^_^;)
産んでからも赤ちゃん抱く力も余裕もなく,グッタリでした…(´Д` )
わたしも2人目は無痛分娩希望で,落ち着いて,余裕持って赤ちゃん産みたいですが…田舎なモノで,たぶん普通に産むんだろうな…
主さんが産むんですから,周りは関係ないと思いますよ!

No.23 12/07/13 22:06
通行人23 ( ♀ )

まだまだ一般的に浸透していませんからねぇ~⤵
私も詳しいわけじゃないけど、無痛分娩に対応してくれるのって都市部の一部の限られた病院だけですよね?
そういうものを選択出来る生活環境そのものへの妬みも大きいんだろうなぁ……。
私は何とも思わないけど、普通分娩経験者の前で無邪気に喋る話題ではないと思いますよ。

No.24 12/07/13 23:25
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

二人、普通分娩でしたが、大丈夫ですよ。
周りは大袈裟に言ってるだけ。
痛いけど、赤ちゃんも頑張って出てこようとしてるし、呼吸法と、助産師さんの腰のさすりで乗り越えれます。
私個人としては、普通分娩で良かったと思ってます。
無痛なんて、頭に無かったです。
汗だくになり頑張って、産まれてすぐ赤ちゃんを抱いた時は、赤ちゃんに「よく、頑張ったね、」と傷みなんかすぐ忘れましたよ。
傷みに強い人、弱い人いますが、頑張って産んでくださいね。
何度もですが、周りは大袈裟です。
私も、散々言われましたが、陣痛は思ったほど痛くなかったです。
周りに「傷みに弱いし、怖い」と初期からずーっと不安してた友達、ちゃんと普通分娩で産んでますよ。
産後見舞に行ったら、普通分娩で良かった☆また、赤ちゃんほしいなって。
そんなものです。

No.25 12/07/14 04:56
通行人25 ( 30代 ♀ )

病院によっては無痛分娩扱ってないとこもあります。
私が子供たちを産んだ産院は、「お母さんになる苦しみと痛み、そこから産まれる子供へ感謝するために皆、普通分娩してもらいます」と言って普通分娩・帝王切開しかダメでした。

私も痛みには弱いけど、普通分娩大丈夫でしたよ。

無痛分娩したママたちは、脊椎注射と後腹(出産後の子宮の収縮)が半端なく痛かったって。

いま色々な出産スタイルあるから、ゆっくり選んでいったほうがいいですね。

頑張ってください

No.26 12/07/14 07:17
♂ママ ( 20代 ♀ pqrzw )

私は自然分娩でしたけど無痛分娩でも陣痛始まってから打つはず(病院によっていろいろあると思います)ですから完璧な無痛とかはないと思います💦
痛みは軽減されるとは思いますけど💦

違ってたらすいません💦
一度無痛分娩について調べてみてください😊

確かに自然分娩は息んだ後はすごい痛いです💦
でも痛いけど陣痛始まった時点で赤ちゃんを出さないと終わらないから多少の痛みなら耐えられますよ😊

No.27 12/07/14 07:18
通行人27 

無痛分娩も最初からうつわけじゃないですよ➰
ある程度陣痛来てからです。
効く人と効かない人がいますよ‼

No.28 12/07/14 07:55
通行人28 ( 20代 ♀ )

二人とも普通で生んだけど、二人目の入院中、お昼食べ終わって廊下までお皿下げなきゃ…と立ち上がるのも何分もかかるくらい裂けて縫った所が痛くよいしょ…と立ち上がろうとしたところ、看護師がきてカーテン勢いよく開けて「食べ終わったら下げて!💢」と。
説明する暇もなくすぐ行ってしまったので嫌な気持ちになりました😆
私は痛みよりそっちの方がずっと嫌だった。別にぼーっとしてたわけじゃないし産後で体力も精神面もまだ回復してないのにそんな言われよう。

お産は酸素を赤ちゃんに運べないとうまくお産が進まない→痛みが続く→赤ちゃんもお母さんも苦しい
と悪循環になりますので、パニックにならないできちんと呼吸することが大事です。

No.29 12/07/14 08:06
はる ( 20代 ♀ HTOqc )

無痛にしましたが産後の回復が早くて助かりました😊
他の方が書いてた後腹など全く痛くありませんでした。

麻酔も陣痛が来てから打つので痛みなど感じませんでしたよ💦

No.30 12/07/14 08:26
通行人30 

痛みを乗り越えてこそ…なんて思っていないので無痛の人が周りにいても特に何も思いません
興味本位でどんな出産だったのかは聞いちゃうかも
陣痛は始まってしまったら産むまでは痛みから逃げられないから無痛の選択もアリだと思います
私は次に出産する機会があったとしても普通で産みますが(何人の方が書かれていますが、トラブルが怖いので)

No.31 12/07/14 08:34
通行人31 

私も無痛分娩でしたが全く痛み無かったですよ💧後悔は0ですね~。

まず陣痛来たら背中に湿布みたいな皮膚麻酔張ります。痛み感じなくなった所に脊椎注射。全く刺さる痛みもなし。
その後10時間ほどイチゴ食べたり雑誌読んだり寝て過ごし、子宮口広がったら分娩室へ。

麻酔は痛みが無いだけでお腹が張る感覚もちゃんとあるので助産師さんと和やかに会話しながら『あ、張りきました』『じゃ、いきんで』『うーん』←繰り返し、するっと産まれ、裂けもしませんでしたよ。
会陰切開はする主義の医師だったので1cmくらい切られたみたいですが『無痛の産婦さんは縫合の痛みもなくて良いんだよ』と医師に言われました。

不妊治療からお産までかなり有名な何代も続いている老舗の産婦人科で、普通分娩に+\35000でした。

もちろん産まれた子はかわいいし、今二人目不妊で一人しか授かれてないからかもしれないけど育児にイライラすることもあまりなく…

本当にオススメです。
あ、普通に産んだママ友たくさんいますが別に誰からも責められなかったし仲良しですよ~。

ただ上に書かれてる悪い噂は初めて聞きましたがそうゆう病院もあるんですね😱『口コミ検索』して良い所を探してください✨

No.32 12/07/14 09:31
通行人32 

主さんのような考えで、無理して普通分娩にする人がいるから日本では無痛分娩が浸透しないのではないでしょうか。

痛みに弱いのは精神的な問題ではなく、体質の問題です。痛みを感じる感覚神経が普通より鋭敏なのでしょう。

ママ友の中で無痛分娩の人が一人いて、主さんが普通分娩だったら、その人は一人になります。しかし、無痛分娩の人がその場で一人でなければ、差別対象にはならないでしょう。

年配女性の偏見に負けることなく、是非無痛分娩で安全に出産してください。

No.33 12/07/14 10:31
通行人33 ( 20代 ♀ )

最近では無痛分娩の方が、胎児が安全っていわれてますよね。
痛みによる分娩ストレスが軽減されて、子宮の過度な収縮が抑えられるらしいです。
無痛分娩はまだあんまり浸透してないのも確かなんで、まず誰に何聞かれても答えれるくらい知識付けておくのもいいと思います。

No.34 12/07/14 10:32
専業主婦さん34 ( 20代 ♀ )

主治医以外の誰に何を言われようが、主さんには分娩方法を選択する権利があります。(身体的な問題から、選べないのは例外ですが。)
無痛分娩だって合法なわけだし、立派な出産です。
主さんは自分にあった出産方法を選んでいいんですよ!

痛みに弱い方が恐怖心からパニックに陥っていまい母子共に危ない状況になるのを、私は陣痛開始から隣のベッドでカーテン越しに聞いていました。。そういう意味で、普通分娩にもリスクが有ります。
もちろん、無痛分娩にもリスクが有ると思いますが、何をどうとらえて、どちらを選択するのは主さん夫婦です。
産まれてくる赤ちゃんのために沢山悩むのも、親になる大切な過程です。
私は『良いお産』とは『ママが納得できるお産であったか』で決まると思うのです。

ただ、やはり日本では馴染みのないのが無痛分娩。
特に日本人には「痛みを我慢するのが美徳」と、捉える特徴があります。無意識的に。
なので、無痛分娩反対派の方は特に声を大にして主張することが多いし、目立ちます。
逆に、無痛分娩賛成派や、特に経験者は普通分娩より少数派なので、目立ちません。

色々書いてしまいましたが、他人の価値観の為に主さん辛い思いをする必要は有りません。
無痛分娩に理解のある主治医を見つけてくださいね。

でも、主さんが無痛分娩を否定されて傷付くタイプなら、必要以外には口にしない方が良いと思います。
これは後ろめたいからではなくて、そんな他人の決意を否定する無神経な人のために、主さんがストレスを感じる方がバカらしいからです。

私は痛みに強いと自負しているので、二人の子供は普通分娩でした。
なので、詳しくはわからないのですが、無痛分娩経験者や希望者の為のコミュニティが有るのではないでしょうか??きっと主さんの力になってくれるはずです。

主さんが無事に妊娠、出産出来ますように✨

No.35 12/07/14 12:12
通行人35 

あの陣痛が耐えられるよう無いと出産は無理かな。

No.36 12/07/14 12:18
通行人17 ( ♀ )

ちなみに、分娩方法で差別なんてありませんよ。

あったとしたら、「ガキじゃあるまいし、くだらない(笑)」と笑ってやればよし

痛みに強い弱いは個人差ありますから、自分にあった納得いく方法を選んでくださいね😉

No.37 12/07/14 13:38
経験者さん37 

無痛分娩しました✋

私も31さんと同じ。
後悔0(ゼロ)です。

麻酔の注射をする痛みを感じさせない処置があり、分娩室に移るまで読書&睡眠。
分娩室に移ってからは、お腹のハリに合わせて3回息むと赤ちゃんがスルリと生まれてきました。
生まれたての赤ちゃんは綺麗なピンク色をしていました。
後産の処置も完全無痛のまま。
赤ちゃんが生まれたあたたかい感動に包まれていました。

また赤ちゃんを産むなら絶対無痛分娩を選びます。
ちなみに、よく「無痛でも陣痛は耐えないといけない」みたいな文章を読みますが、そんなことないですよ。
病院にもよるのかもしれないけど、うちの病院は好きな時から麻酔をすることができました。もちろん最初からでもOK。
私は陣痛がどんなものかちょっと知りたかったので、最初数時間だけ陣痛を味わってから麻酔しました。
麻酔は赤ちゃんには届きません。

主さんがおっしゃるように、無痛分娩の一番のリスクは【世間の偏見】です。
痛みに耐えることを美徳とする日本では口外しないにかぎります。

No.38 12/07/14 13:53
経験者さん38 

2人目を緊急無痛分娩で出産しました。

たまたま予定日に検診でNSTを受けたところ胎児の心拍に異常があり、すぐに分娩することに。医者が「お母さんのお腹が張っているときに心拍が低下している。これ以上、お母さんも赤ちゃんも苦しいと感じる状態が続くのは危険。すぐに無痛で分娩」と判断されました。
一人目を完全に普通分娩で出産していたので急に無痛で出産することになってビックリしました。
産んで赤ちゃんを見て更にビックリ。首に臍の緒がぐるぐる巻き付いていて医者が「これで苦しかったんだ」と言っていました。無理に普通分娩にこだわっていたら赤ちゃんに障害が残るか命が危なくなるところでした。
私のような例は珍しいと思いますが周りに無痛で出産したとか言わなければいいのでは?確か無痛分娩も普通分娩の一種と聞いたことがあります。だから出産方法とかもし聞かれたら「普通分娩だったよ」とさらっと流せば。

因みに普通分娩より無痛分娩の方が産後の回復が早かったです。

No.39 12/07/14 14:21
通行人39 

無痛分娩ってごく一部の病院でしかやれないし、医療的にも高いレベルが求めら更に出産費用が高いです。
無痛分娩で産みたくても産めない人が沢山います・・。よって嫉妬する方も多いのが現実です。

主さんが無痛分娩したくても、出来ないかもしれませんよ!

No.40 12/07/14 15:57
通行人40 ( 20代 ♀ )

私は普通分娩でしたが、無痛分娩にしたかったです。

旦那に反対されて普通分娩になりました。

正直、自分で産む訳でもないのに何で反対するんだろ。
と思いましたね。

日本人のガチガチ頭には理解出来ないだろうから、無痛分娩にするなら旦那様だけに話しておけば良いかと思います。

周りに話すと色々言われて面倒ですよ💦

No.41 12/07/14 17:17
あき ( 20代 ♀ 6du7w )

2人目妊娠中
陣痛さえ頑張れば分娩は痛くないですよ。陣痛でみんな頑張ってる感じですよ。
もったいない感じがしますが…

No.42 12/07/14 17:23
通行人42 ( 20代 ♀ )

二人目妊娠中です

痛いの
こわいですよね

痛くない人なんて
いないと思うけど

痛みの感じ方は人それぞれだし

主さんが無痛にしたいなら

自信もっていいんじゃないでしょうか

自然に任せれるのなら

私は二人目も
普通分娩でいきたいです

陣痛が痛いのは覚えてるけど

どれだけ痛かったかは思い出せない

また陣痛がきたときに
この痛みー!と思い出すんだろうなぁ

あはっ
こわいなっ(;∇;)

でも
何とかなるか!と考えてま~す

いやっ
逆に何にも考えてないのかもしれないです( ̄∀ ̄)

No.43 12/07/14 17:50
通行人43 ( 30代 ♀ )

周りに言わなかったらいいじゃん😃

No.44 12/07/14 20:43
通行人44 

普通も無痛も経験しました
一人目の時の恐怖感が拭えなかったので、二人目は医師からその選択肢もある事を言われ、無痛にしました

私の経験では、出産の苦しみと痛みの恐怖感は全く別の所にあると思います
抜歯と同じ感覚とでも言いますか…痛くないけど辛く苦しいものです
しかも産後はアチコチが痛いです
そのトータルで『お腹を痛めた子』それでいいと思います

周りの反応が気になるならペラペラ言わなければいいだけです

産院選びは慎重にして下さいね
その先輩と同じです。無痛に理解ある病院・対応出来る病院と出来ない病院がありますからね

No.45 12/07/14 22:05
通行人45 

無痛分娩はなかなかしてる病院はないですね。食事がまずい大学病院や総合病院は絶対嫌だったので、個人の産婦人科を探しましたが都会でも少ないし、全く問題ない妊婦だったため、話題にも上がりませんでした。

三人うんだから一度くらいは体験したかったです。

No.46 12/07/15 01:33
通行人46 ( 30代 ♀ )

わざわざ無痛分娩って公表しなければいいんじゃないですか?
まだ日本ではメジャーではないのでそのおばちゃんみたいな考えの人は日本人には多いかもしれません。

無痛分娩が主流の外国人からみたら『わざわざ痛みを我慢する日本人はクレイジー』と見えるようですね

医療は日々変化してるのできっと数年経ったらまた現状はかわるかもしれませんね

No.47 12/07/16 13:33
通行人47 ( ♀ )

近くに無痛を進めてくれる病院があります💡

田舎なので産婦人科はそこを含め3件だけです💦そこは先生も優しく人気の病院なので私の周りでは無痛で出産は多いですよ😄🎶

私、自身も無痛です💡
途中までは陣痛を耐えたので無痛との差にはびっくりしました😆初めてのお産なのに落ち着いて出産出来たのでやってよかったですよ❤

他の方も言うように、別に出産体験の話しなんて話題に出ないし、人なんて気にせず自分のしたい出産スタイルを選べばいいと思いますよ✨

先の出産を怖い怖いと悩むより、無痛だから大丈夫☀って気持ちを軽く出来るなら、妊娠期間も楽しめるんじゃないかな😌

No.48 12/07/16 23:32
専業主婦さん48 ( ♀ )

私も痛みに弱いのですが普通分娩でした。最大の痛み経験しておいてよかったと思いました。もちろん、後から思ったんですが(笑)
麻酔打つタイミング選べるとレスありましたが、陣痛を全く経験しないのもなんか違う気がします💧正直な感想です
無痛分娩は否定はしません😃💡

No.49 12/07/17 00:51
通行人49 ( 20代 ♀ )

陣痛…そんなに怖い痛みではなかったなぁ~子供が誕生する準備で頑張ってると思えば超楽勝ですょ

No.50 12/07/17 01:32
通行人50 

人それぞれ痛みの強い人、
弱い人がいるので自分が無痛がいいと思うならそれで良いのではないのですか?

どんな産み方でも子供を大切に育てる事が大切
我が子が一番可愛いのだから!

私の近所の有名な産婦人科は
無痛分娩を進められるらしい.
なので普通分娩の人は少ない.
市の総合病院も無痛分娩です.

人によっては出産の痛みが酷く二人目が怖くてトラウマになり産めなくなる人もいます.

なので無痛分娩を選ぶ人も
かなりいますよ!

住んでる場所によって全然違いますからね.

私の住んでる所ならば
主さん嫌な思いしなかったかも知れませんね.

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧