注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

暇だけど外で働きたくない主婦の方いますか?

回答74 + お礼2 HIT数 95126 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/20 14:18(更新日時)

結婚して1ヶ月経ちました。
子供もいないので日中暇ですが(家事以外にオークション出品などそれなりにやることはありますが自由時間沢山有り)、外で働く気にはなれません。

夫の給料だけでは貯金もなかなか出来ないし、贅沢出来ないし、お金はいくらあっても助かるのでパートでも働くのが一番いいとは頭では思うのですが、
気持ち的には働くのが正直嫌です…。

それでも外で苦労して必死に働いてる夫を思うと、私は家でゆっくりしていて暇を持て余していて申し訳ないな…と思ってしまいます。

夫は「ゆっくりしてなよ。」「ゲームでもしたら?」「ビデオ借りてこようか?」などと言ってくれますが、内心働いてほしいだろうな…と思います。

同じように暇だったりお金は必要だけど外で働きたくない主婦の方いますか?

夫の周りは小さい子供がいてもいなくてもフルタイムで働くパワフルな主婦達ばかりで、とても真似できなく尊敬します。

No.1821604 12/07/15 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.76 12/07/20 14:18
通行人76 

貧乏な人が増えた時代ですからね。この手の悩みは荒れますね。
主さんお気持ちよく解かります。
私も主人が公務員でお給金が比較的安定していて子供がいないので働いていません。

うちも主さんの御主人と同じように言いますよ。
「ゲームしたら」「寝てたら」「ネコと遊んでたら」
「小銭稼ぎや小銭目的のためなんかに自分の女房がきつい思いをさせられるのが辛い。」
「納税は義務だけど労働は義務では無い」
「労働とは金銭の対価を得るものだけを指すものでは無い。」
「労働が必要な貧困層支援のためにも貧困層や労働者階級の職場を奪うものではない」

私は難しいことはよく解かりませんが行政職を預かる主人の言うことなので尤もなのかなと思いました。私は直接納税していませんが主人の市県民税額は9万です。その主人を支え行政職を間接的に支援することが私の仕事だと思っております。
金銭対価だけが労働ではありません。主さんや私のように主人に守られた女性達にはそれに見合った生き方があると思いますよ。主さんは御主人を大切に。私も頑張ります。

No.73 12/07/20 14:03
他人 ( 30代 ♀ iZu0Cd )

旦那さんがそれでいいといい、あなたがそれでいいならいいんでは。

勤め始めたけど妊娠とかしてすぐやめました、の方が迷惑になるし。

新婚で共働きは、奥さんが仕事辞めてないってパターンが多いから。

No.72 12/07/20 14:00
通行人72 

人それぞれだけど、1日暇すぎるって私は耐えられないかも😥

あと嫁が専業主婦の場合、旦那は会社では嫁のことを怠け者だのダラダラしてるだけだの言ってることが多い。

もちろん嫁の前ではそんなこと言えず「ゆっくりしてていいよ」って良い顔してるみたいだけど💦

でも社会は専業主婦にはもっと厳しくて良いと思う。

納税という義務を果たしてないんだから。

No.71 12/07/20 13:31
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>70

表現が大げさですよ。

自分のレスに意見があるなら自分の意見も言うだけ。

それに文体からしてあなたの方が滑稽ですし、
主の悩みに沿った話がしたいのなら、
自分にレスするよりもそれに答えたらいいじゃないですか?

スレからずれてると言いつつ、
矛盾しそれに加担してるのは自分だけではないですね。
本当に。

No.68 12/07/20 13:02
通行人68 ( 30代 ♀ )

40さんに同意。

47さん、滑稽だからもうこの辺でやめといたら?。何度も繰り返し主張されてますが、誰からも共感を得られていませんよ。

ズレた内容で話をすすめて、スレ立てた主さんに対して失礼です。


ちなみに私は専業主婦ですが、しっかり働いてきましたので貯金がそこそこあり、結婚してから何か遣うときは自分の貯金を遣ってます。

夫は家で妻が穏やかな気持ちでいてくれる方がいいみたいです。
国家資格があるので、また時期を見て復帰します。今は人生で初めての、ちょっとゆっくりできる期間です。

No.66 12/07/20 12:34
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>63

何故、外で働かないのか?
その理由が共通するかどうかです。
楽をしたいからという理由がニートと共通して家にいるかぎり、
同一ということは無いですが大差無いということです。

家事などの主婦業に言及するなら、
得意・不得意で解釈は違ってくると思いますが、
自分は楽だと思います。

外の仕事についても、
人それぞれの解釈によって楽か大変かっていうのは違ってくると思いますが。

労働ではないとまでは言いませんが、
実際、62の方が言うように専業主婦になる人はそれが楽だからと思っている人も多いから。

>>64
ニートの定義項目の一つに「就職希望を有しない者」があります。
これは厚生労働省が定義したものです。
これは労働意欲が無い者と同義です。

専業主婦はこれに含まれてませんが、
ニートと理由が共通するのであれば、
大差無いと思っています。

>>65

自分の言ってることにレスしてくるから、
それに対応してるまでです。

No.64 12/07/20 10:19
通行人43 ( ♀ )

あれ?ニートとは労働意欲があるか、ないかの意識の問題を示唆してるのではないですよ?
求職活動をしてるか、してないかの実際の活動の事を言うんですよ。
労働意欲を強く押してますが、労働意欲とニートは
合致しなく、専業主婦と
ニートも全く関係ないのよ

No.63 12/07/20 09:28
働く主婦さん22 ( ♀ )

主婦業は労働にならないということでしょうか?

まぁ認識の違いでしょうけど、私は正社員として働いていましたが結婚して1年後に事情があり退職し、今はフリーランスです。

私の中では正社員として仕事をこなしている方が主婦業より楽だと実感しているので、家事をしっかりこなしているが外では働きたくない=ニートと同じ扱いというのはどうも納得できないのです。
主婦業はこなしているのですから労働していない訳ではない。
楽をしたいから仕事はするけど主婦業はしたくないというのはニートとは呼ばないでしょう?

No.62 12/07/20 07:56
通行人26 ( 30代 ♀ )

↑専業主婦選んでる人はやっぱりそれが楽だからだと思う。私はほぼ専業に近いパート主婦だけど、やっぱりフルタイムの友達に比べたら断然楽だもの💦これでも昨年まで独身時代はハードワークなキャリアウーマンでバリバリ稼いでいたから、結婚して引っ込むなんて有り得ないと思っていたけど、今の環境に慣れてしまうともうフルタイムには戻れない。夫の給料に頼りきってるわけじゃないし。

No.61 12/07/20 07:50
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>60

自分が話してるのは「家事があるから」とか「家で何をしてるか」といった状況的な話ではなく、
専業主婦の労働意欲についてです。
意識の問題についてです。
その意識についてニートと専業主婦の違いはどういう理由に因るものかと思います。

楽をしたいから家にいるのか、そうではないのか、その違いだと思います。

何度も言いますが、
楽をしたいといった理由でなく労働意欲がある専業主婦は別です。

No.60 12/07/20 07:16
働く主婦さん22 ( ♀ )

論点の意味は充分承知しております。
労働意欲についてではなく、専業主婦の労働意欲についてですよ?
このスレは専業主婦である主さんの家庭の悩みですからね。
スレに沿って発言しています。
主婦業以外に給料の発生する仕事をしている主婦を兼業主婦といいますよね?
それは主婦業という仕事以外にもう1つ以上仕事をしているから「兼業」になる訳です。

主婦業がなく、仕事をしている人がもう1つ仕事(副業)をしているのと同じです。

1つの仕事をするのは楽だけどもう1つ仕事を増やすことはしたくないと思うのは労働意欲がないとは言いませんよね?

専業主婦の方が働きたくないと言うのは「もう1つ仕事を増やしたくない」という意味ですよ。
中には主婦業すらしない人もいるでしょう。
そういう人は労働意欲のないニートだと思いますよ。

私は子なしの兼業主婦ですが、何もしない休日というのは365日ありません。
主婦業がなければ週休1~2日は取れますが、一人暮らしではないので家事を休む訳にはいかないのです。

主婦業が嫌いという訳ではありませんが、仕事だけをしている方が給料も発生するし休みも確保出来るので楽だと思っています。

No.59 12/07/20 06:59
通行人30 ( ♀ )

>58
労働意欲…じゃないけど、家事は好きだから普通にこなすなぁ
私は扶養内だけど、バランスが調度良いのですよ
週2~3、5時間くらいパートで、10万くらい稼いで(資格職だから時給高いです)+家事 ってバランスが😺
経済的に問題も無く、ガツガツ働く理由なく、働かなくても世間的に白い目で見られないから働かないっていうのは別に怠け者じゃないと思うけどね😺
専業でもパワフルにボランティアや、エステ、ランチにと、活発な奥様方居るけど、怠け者とはとても言えないかなw
結局家庭内が上手くいっていて、旦那もそれでOKなら問題無しな訳ですね☺
前は専業だったけど、趣味多い方なんかは良いと思う✨✨✨

No.58 12/07/20 06:44
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>57

論点の意味を分かってますか?
議論の趣旨の事で、
労働意欲について話すことに主婦であるとかそうでないとか関係ありません。
労働意欲という趣旨に沿っていれば。

楽をしたいって理由でなく、
労働意欲があり専業主婦をしてる人は別だとは思いますが。

しかし、このスレの専業主婦は楽をしたいからって理由が多いですね。

No.57 12/07/20 06:34
働く主婦さん22 ( ♀ )

論点がずれているのはあなたですよ。
主婦の悩みですから…
楽をしたい、働きたくないではなく、「外では働きたくない」だけで家事という仕事はしていますからね。
家事すらしたくないからしないという主婦はニートと呼べますが、そうでないならニートではありません。
あなたはまだお若いし、男性だから主婦業を理解出来ていないのでしょうね。
もう少し視野を広げて発言しましょう。
そんなことを平気で言っていては恥ずかしいですよ。

No.56 12/07/20 06:22
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>55

あなたも本当に論点がずれてますね。

自分は労働意欲について話してるのです。
結婚とか独身とか関係ありません。

No.55 12/07/20 01:42
通行人46 ( 20代 ♀ )

旦那さんが仕事しなくていいと言っているなら、無理してしなくてもいいと思います。

仕事はじめたら、家事は旦那さんもやらないといけない事になりますよね⁉

旦那さんはそれが嫌とか⁉

仕事をしているから偉い訳ではないし、子供生まれたら、はじめのうちは旦那さんの給料でやらないといけなくなるし。

ニートは独身。専業主婦は結婚してますから大分違います。

No.54 12/07/20 01:41
通行人46 ( 20代 ♀ )

旦那さんが仕事しなくていいと言っているなら、無理してしなくてもいいと思います。

仕事はじめたら、家事は旦那さんもやらないといけない事になりますよね⁉

旦那さんはそれが嫌とか⁉

仕事をしているから偉いとか関係ないし、子供生まれたら、はじめのうちは旦那さんの給料でやらないといけなくなるし。

ニートは独身。専業主婦は結婚してますから大分違います。

No.53 12/07/19 20:42
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>51

だから、怠け者って意味で同じって言ってるでしょう。

「楽をしたい」「働きたくない」って理由で社会に出ないのは同じだから。
家事があるとか無いとか関係無いし、論点がずれてます。

No.52 12/07/19 20:40
専業主婦さん38 ( ♀ )

私はニートと変わらないかも~😆💦
よかった、いい旦那さんに巡り会えて❤

No.51 12/07/19 20:35
働く主婦さん22 ( ♀ )

それは言い過ぎだし間違っていると思います。
専業主婦とニートを一緒にしてはいけません。
専業主婦は家事という仕事がありますから。
主婦業すらやらない人はニートと呼んでも良いと思いますが…
大差ないことはありません。

No.50 12/07/19 20:08
案内人さん50 

夫婦の考え方は十人十色だし、様々な価値観があって良し😊
されどこんなご時世で専業主婦が出来る人達は、旦那様の甲斐性がありますね😃
以前の職場同僚が旦那から 美容院代やら洋服代 飲み会代等を貰うのは気が引けて仕方ないと話ていました😔

旦那から嫌みを言われるのも嫌だからねとも話てましたね😔
その同僚は家や教育ローンの返済の為 パート掛け持ちして働いていました😃

でも、いつもイキイキしていましたね😊

No.49 12/07/19 19:57
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>48

怠け者って意味で質的に同じです。
あと、社会に出てない者が社会的に堂々と認められる立場でもないでしょう。
「専業主婦」って名称があるだけで。

自慢みたいなレスしてますが、
あなたみたいな専業主婦は怠惰の象徴です。

No.48 12/07/19 19:44
通行人30 ( ♀ )

>47
社会的に堂々と認められる立場かどうかって意味だと、ニートとは大分違いますね😺
私は働くのそんなに好きじゃないし、堂々とノンビリできる女に生まれてラッキーだったなと思います✨
旦那も優しいしね😺

No.47 12/07/19 18:42
通行人47 ( 20代 ♂ )

育児で大変な専業主婦は別ですが、
「働きたくない」「楽をしたい」って理由の専業主婦はニートと大差ないですね。

No.46 12/07/19 13:10
通行人46 ( 20代 ♀ )

子供が出来たら自分の時間なくなるし、大変になりますよ。

家事はキリがなくやる事あるので、今のうちに家中ピカピカにしておくとか。

料理の腕を上げるとか。

私も専業主婦ですが、子供いるので暇だと思った事がありません💧

旦那さんに自分の気持ちを言ってみるとか💡

本当は私に働いてほしいと思っているのか。働いた方がいいと思ってるけど、働きたくない事も言ってみてもいいと思いますよ。

No.45 12/07/19 09:59
通行人45 ( ♀ )

私も専業主婦で毎日暇ですが働きたくないです

働いたら家事と子供の世話の両立にイライラしてしまうのが目に見えているからです。

働かなくても生活できるなら、別にいいと思いますよ


No.44 12/07/19 09:43
専業主婦さん44 ( 20代 ♀ )

私もです。暇だけど働きたくない😆しかも今 外暑いから買い物すら旦那が仕事帰りに買って来てくれます。私は一歩も家から出てません。こんな話を過去にこの掲示板に書き込みしたら 物凄い叩かれ恐くなって閉鎖した経験あります😱

No.43 12/07/19 07:47
通行人43 ( ♀ )

まさに私です。
働きたくない😲
でも高校生の子供が大学へ進学したいとの事で、来年は就活しようと思います。

No.42 12/07/19 02:56
悩める人42 ( 20代 ♀ )

私も働きたくないです😫💦

でもお金ないので働いてます😢

私も妊娠出産で3年専業主婦やってました。
はじめの一歩はかなり勇気入りました❗


もう専業主婦には戻れませんが、やめたいなー😞

No.41 12/07/19 00:06
通行人41 

稼ぎたくないな働く必要し!自由に生きていいんだから。

No.40 12/07/18 19:53
通行人40 ( 30代 ♀ )

同感〜!

うちの夫は
「そろそろ働いたら?」
なんて言いはじめてますよ😩

ふぅ…。
昔は正社員で男社会でパワハラ・セクハラにまみれがんがん深夜残業までして胃潰瘍までできたので怖いですが…

一回おっくうと思ったらなかなか考えが抜け出せないですよね😩

No.39 12/07/18 18:48
通行人39 

主さんと同じです😢

結構同じ人がいるんだと思いビックリしました💧

毎日、働かなきゃと言う脅迫概念に囚われていますが、
まだ働いていません。

No.38 12/07/18 18:16
専業主婦さん38 ( ♀ )

私も働くのこわいです~😢
今は専業主婦3年目です😄

時間はありあまってます!😆毎日暇で暇で、何しようかって感じです~😄
うちは子供がまだいないので、旦那さんが私1人じゃかわいそうだからと、わんちゃんをかってくれました!

あとはゲームかってくれたり。

とにかく家でゆっくりしてなって言ってくれます😄

家事も超適当です。うちは旦那さんがほとんどしてくれるので✨


働くのって大変ですよね➰

うちはお金の心配はないから、今の所は専業のままいきます😄

No.37 12/07/18 18:06
悩める人37 

働きたくないです。
嫌がらせはうんざりです

No.36 12/07/18 10:27
通行人36 ( 30代 ♀ )

まだ若い今のうちに社会と関わりを強く持った方が、後々楽ですよ。

軽くパートでもしてみるとか?

年を重ねれば重ねるほど仕事はないし、世間ずれしたおババになっちまいます←私の母親(笑)

私は三人目が来年5歳になるので、またパートしますが、採用されるかなぁ(-_-;)

ぼちぼち年齢的にマズい気が…

貯金もあればあるほど安心だし、働いたら働いたで、意外と楽しい場合もあります(^^)

No.35 12/07/18 07:34
経験者さん35 ( ♀ )

旦那さんが内心働いて欲しいと思っているのでは、と普段感じているなら そこのところをもう少し、お二人で詰めてみてはいかがでしょうか。

いずれ働かなきゃいけないとしても、人は、ブランクがあくほど社会に出るのが怖くなります。

正直、私も、働きたくなかった時期があり、働いてないんですか、と人にきかれても、自分の中でそれなりに正当化していました。でも、まわりが殆ど働きに出るようになりますと、それにも限界があり…

性格なのか、頑張っては居るものの、どうしても生活にメリハリがつけられない。
自分だけダメ人間なのかなと、悩みました。

良く考えると変な話ですが、働いていると、働いていない理由を他人に説明しなくても済むんですね。それが、精神的に一番楽になった点でした。

上にも書きましたが、旦那さんと、一度話してみて下さい。そうしたら いずれにしても、今よりスッキリすると思います。

No.34 12/07/17 02:40
通行人34 ( ♀ )

いいなぁ。
うちにはまだ小さい子どもいるし、主人が会社経営者で、来客や食事会がかなりあったりで。
立場上からしても、私が働く事は許されません。

No.33 12/07/17 00:33
通行人33 

そういう人もいるんですね。

うちはお金に困ってないけど働いています。
私は暇が耐えられない!
仕事してた方が毎日充実してて楽しいし、生きてるって感じがします。

色んな人がいますね。
でも、本人やその家族が幸せなら、それでOK!と思います。

No.32 12/07/16 23:41
通行人32 ( ♀ )

良い旦那様ですね うらやましい‼

No.31 12/07/16 21:25
通行人31 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
優しい旦那様お持ちですね(^_^)
まず、働くのに不安と言うか怖いんですよね?、最初から、
フルで、働こうとしないで、
可能なら短時間の、アルバイトから体を慣らしてみては、どうでしょうか?

No.30 12/07/16 21:20
通行人30 ( ♀ )

扶養内バイトですが、調度良い気がします✨無理なく働いて、お小遣い稼いでって感じで😺うちは職場環境良く、時給も良くて、夏もボーナスという程じゃないけど、寸志で3万円頂きました☺✨
フルで働かなくちゃと思わず、ノンビリ始めてみたらどうですかね✨

No.29 12/07/16 19:52
専業主婦さん29 

扶養範囲内で働くならば、付き合い等でお金無くなるから…節約してた方がマシだよ。ただ子供にはお金がかかるから、先々考えると貯金は必要だね。。

No.28 12/07/16 18:05
専業主婦さん28 ( ♀ )

私もです。結婚してから子なしなのに一切働いていません。
貯金が全くできないほどまでではありませんが、
夫の稼ぎだけでは正直余裕はありません。

私も主さんのように、頭では、例え数時間でも働くべきかなとは思います。
その通り。お金はいくらあってもいいですよね。
この先に何があるかもわかりませんしね。

でも私は働きたくないです。
多分もう雇い手もないんじゃないかって思います。
職歴ブランクがもうかれこれ5年になるので(汗

No.27 12/07/16 17:57
通りすがり主婦 ( 30代 ♀ SFXdCd )

私も働きたくないので専業主婦でちまちまと生活中😄

社交的じゃないし、要領よくないし、物覚えも悪いし😅
旦那は生活はギリギリだけど働きたくないなら専業主婦でいいよ。
そのかわり節約とかの工夫をヨロシク👍と言われてます。

子供は幼稚園児が一人。

貯金はあまりできてないのが正直なところですが💦

でも社会でのストレスも無くて子供といっぱい遊べるし、大好きな家事もじっくりゆっくりできるし、趣味のお裁縫も日々楽しめて最高です😄

No.26 12/07/16 15:57
通行人26 ( 30代 ♀ )

貯蓄が一億あれば専業でいいと思う。

No.25 12/07/16 11:30
専業主婦さん25 

旦那様が 専業主婦に
納得していて、
それで生活が成り立ち
家庭、夫婦が円満なら
働こうが家に居ようが
他人には全く関係ないし、どうこう言う事じゃないですね。

No.24 12/07/16 11:29
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

「ありとキリギリス」かな☺

今は「働きたくない」でやり過ごせていますが、ご主人の収入だけでは貯蓄できないのに子供できたらどうするんだろ?

…と思います。

私は、学校を出てすぐ結婚しましたが、
最低十年は働く❗と決めていました。

キッチリ十年目に赤ちゃんが出来て、退社…と思いきや、産休を三年いただけました。(我が社では異例の長さです)

専門職で十年間スキルアゲ⤴アゲ⤴に生きてきて、それなりの地位とやりがいを見出していましたので、正直、産休も1ヶ月で十分。
…なんて思っていました。

でも…👶ハンパなく可愛いです😍
ず~っと一緒にいたい💕

出産当日まで働いていたので、三年間たっぷり母親業して、職場復帰します。

金銭面では、わたしの収入に一切手をつけずに頑張ってきました。

でも、十年で主人も昇級(昇給)してるので、出産しても貯蓄に手をつけずに生活&貯蓄できています。


ご主人と人生設計をきちんと立てれば、今どうするべきか答えは出てきます。


ちょいと節約して、在宅で資格を取るのは如何ですか😃?


ちなみに、わたしは軽度の潔癖症で、趣味は料理、仕事。
主人の趣味は掃除、洗濯、仕事。


築五年の家ですが、モデルルームのような我が家です😃


👶が散らけて…汚して…ほど良くなる予定です🏠


十年後の主さん宅はどんな感じなのかな😊?


No.23 12/07/16 10:51
通行人23 

8

>うちも私があまり働く気がなく夫も私が働くのは反対です。かといって専業なら家事は完璧に、手抜きは許さないってわけでもありません。そんな男、今の時代にいるんでしょうかね💦そういう男だと妻にも働くことを望むんだと思います


よくこういう低次元なこと言いますよね

自分を楽なポジションにおいて、何を偉そうに言ってるんだか

信じられないですね

働かなくていい、家事も手抜きでいい、最高の境遇…

で、男にだけは「そんな男、今の自分いるのか」ですか…

何て酷い事を言う女性なのか、泣けて来ました

No.22 12/07/16 09:43
働く主婦さん22 ( ♀ )

外で働きたくなければ在宅で働くのはいかがですか?
私は結婚後1年は正社員で働いていましたが病院への通院と仕事の両立が厳しくなり退職しました。
主人の給料だけでも生活は出来ましたが、毎月3~5万円以上かかる医療費を工面したくて在宅の仕事をしています。
始めは2万くらいしか稼げず内職並みでしたが、仕事を続けていくうちにクライアントから直接長期の仕事を発注してもらえるようになり、最近は毎月8~20万円程稼げています。
確定申告など自分でやらなくてはなりませんが、外で働きたくないけど仕事しなきゃと思う人には良いと思いますよ。

No.21 12/07/16 07:40
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

旦那の稼ぎだけで生活できるなら 働きたくないと思う人は沢山いると思いますよ。


ただ マイホームを買ったり 子供が出来て教育費がかかるようになりますよね?
旦那さん一人の稼ぎでも大丈夫ですか?


子供が産まれる前に貯えておいた方が 何かと便利ですしね。
産まれてしまってからだと 高い保育料をかけて預けたり 時間にも余裕が無くなったり、大変ですよ。


うちは24歳で子供を三人産み終えましたが、確かに大変だった分 今は皆就職して 40を過ぎた今は、経済的には楽になりました。

No.20 12/07/16 07:36
通行人20 ( ♀ )

そんなの 各家庭の自由だよ
専業主婦は家事に手抜きは許されないって💦何時代❓
ぐーたら主婦って💦何様❓
旦那に甲斐性があれば そんな発言は出ませんよ
所詮夫婦の問題なので2人がよければどうでもいいじゃん
女には出産や育児があるので一概に正社員がいいとも言えませんよ
犠牲になるのは子供ですからね

No.19 12/07/16 07:13
通行人19 ( ♀ )

私は物欲がすごく、でも、旦那の給料は生活費と貯金にまわしたら私の欲しい物 が買えないので扶養内で働いて自分の給料で大好きなブランド物を買っています(^w^)子供にも、かわいい服を沢山買ってあげられるし仕事する前とは全然違います。家は、もう子供が小学生だから楽なのかも知れないけど、子供が就学前だとまだ子供に手がかかるので仕事をするのは大変だと思います。主さんは子供がまだいないなら子供が出来る前に少しでも貯金しちゃった方がいいですよ。

No.17 12/07/16 06:22
お姉さん17 

ここは専業主婦がほとんどですから、女は働かなくていいとか、男が努力すべきとかいうレスが横行しますが、こんな時代ですし女性も働くべきですね。

貯金ができてない以上、主さんの場合最低でもパートで働かないと怖いですね。

男性の苦労を考えればパートなんてたいしたことはないですよ。

No.16 12/07/16 02:09
通行人16 ( ♀ )

ウチは~、ウチの~、ウチが~的な専業主婦のレスって的外れ!

主さんのお宅は、貯金もほとんど出来ていないし、旦那さんも働いて欲しいみたいだし、状況が違いますが。



主さん、外で働く以上に冷静に見て経済状況や夫婦関係に限って言えば主さんが無職の方がよっぽど怖いんですけど。

No.15 12/07/16 01:58
通行人 ( ♀ ueEIw )

家事はやる事はいくらでもありますよ
手抜きしてるから暇なのでは

No.14 12/07/16 01:55
専業主婦さん14 ( ♀ )

私も専業です
うちは特に私が働かなくても生活できていて18年目の専業~
すぐ近くにスーパーがあるけど、レジの主婦は皆さん疲れてそう
働かないといけない人との結婚は嫌だなぁ

No.13 12/07/16 01:47
専業主婦さん13 ( ♀ )

晩婚で独身生活が長かったせいか、3食昼寝おやつ付の専業主婦生活のなんと楽な事かと思いました。

ローンや借金もないので旦那の給料だけでブランド品を買うなどの贅沢し過ぎなければやってけますが、もう少し沢山貯金したい、財布の中身をあまり気にせずに買い物したい為に多少は働いた方がいいと思いますが、クーラーの効いた部屋でのんびり過ごす生活に馴れてしまって働く気になかなかなれないのが本音です。

No.12 12/07/16 00:58
専業主婦さん12 ( ♀ )

はい私もです。子どもが2人小さいのでしばらくはいいでしょうが何年後かには働かないといけないと思うとゾッとします
ただオークションでそこそこお小遣い稼ぎしてるので小さいのが幼稚園に行ったら更に頑張って稼げたら外で働かなくても大丈夫かも?しれません。
朝早く起きて時間通りに毎日行くというのがつらいです。
だからパートくらい稼げたらいいなと思ってます

No.11 12/07/16 00:30
通行人11 ( ♀ )

私も結婚1年たった頃、旦那の転勤で正社員を辞めて、知らない土地で働きたくなくなりました。
でも全く知り合いもいないし、子供もいないし、働かなかったら引きこもりになりそうだったのでパートで働き始めました。
それから3年弱で子供ができてパート辞めて、専業主婦になりましたが、正直貯金のために働きたいけど、子持ちで周りに協力者がいないため、採用してもらえません(>_<)

主さん子供いらないなら、今のままでもいいと思うけど、今あまり余裕がない生活なら、子供出来たらもっと余裕なくなるし、子供生まれてからは、働きたくても思うように働けなくなります…

今働くべきですよ!(^^)

No.10 12/07/15 18:08
慎三(しんぞう)。 ( 30代 ♀ J5vwCd )

みんなそう…。

本当は働きたくはなく、会社を辞めたい。

本当はやる気がないのだが、生きてゆけないため、なんとか周りに助けられながら、生きます…。

No.9 12/07/15 17:43
匿名希望 ( iOYqc )

私も働きたくないですね。
パワハラされまくったり身体を壊したりで職場が地獄だったから、正直他人とあまり関わりたくない。
だけど、経済的な理由と、まわりから「子供なし専業主婦は怠け者」だと責められて肩身が狭くなったので週3日のパートを始めました。
運良く、人間関係は良好、仕事もストレスが少ない職場です。専業時代は幸せ太りしていましたが、徒歩通勤のおかげで2㎏減量出来たのが嬉しいです。
勇気を出して働いて良かったです。

No.8 12/07/15 17:37
通行人8 ( ♀ )

別にいいと思いますよ。
うちも私があまり働く気がなく夫も私が働くのは反対です。
かといって専業なら家事は完璧に、手抜きは許さないってわけでもありません。
そんな男、今の時代にいるんでしょうかね💧そういう男だと妻にも働くことを望むんだと思います。

うちの旦那はフルで働いて疲れてイライラする女は嫌だと言います。自分が疲れて帰ってくるからこそ、安らげる場所であって欲しいと。

家のローンも終わり今さら私もカツカツして働く気はありません。

週1回のスイミングと月に何度かお友達とランチくらいで特別な贅沢はできませんが、それでも夫婦仲はいいですよ。
いろんな夫婦の形がありますから他人と比べる必要もないし、他人に何か言われる筋合いもありません。

No.7 12/07/15 17:30
通行人7 

駐車場経営はどうですか?
家にいてお金は入ってくるし

No.6 12/07/15 16:49
通行人6 ( ♀ )

はい。私です。
10年前に再々婚したのですが、今まで散々働いてきて、やっと優雅に暮らせる日々に感謝して、過ごしてます。

3さん厳しいですねー。専業だと家事は完璧に、ですか😆
私は手抜きしまくりですよ。専業の方が時間に自由があるので、ダラダラしてしまいます。


この三連休、主人は仕事が入りましたが、私と子供たちはちょっと早い夏休みで別荘に避暑にきてます。

40過ぎて、肉体的には働きたくないです。 お金のため、子供のため、あくせく働いて気がついたら痩せてシワだらけになってました。

ゆっくり休養して、
人生折り返し、のんびり生きていきたいです。

主さんは好きな仕事はないですか?
働く、というより楽しんでできれば、『働かされてる』感無く仕事できるのでは?

No.5 12/07/15 16:43
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

私は幼い子供を二人抱えて働いていますよ。
しかも週5のフルです。
正直パートの域を越えてます😅


確かに大変だけど生活が苦しいから仕方ない。
でも嫌なことだらけでもない。人との関わりがあるって結構息抜きになる。


子供ができればまた気持ち変わると思う。
いくら可愛いと言えども毎日子供と一緒って結構大変だからね。
子供につきっきりだと周りとの接触がないからだんだん孤独になってくる。


仕事は大変でも精神的に安定するよ。


家でも主人に対して申し訳ないとか考えなくて良くなくなるから堂々と家事や子育てをお願いできるし😁ワラ。

No.4 12/07/15 16:31
お礼

>> 3 そうですね。働かなくてもいい環境ならまだ暫くはこのままでいようと思いますが…。

夫のアドバイスで家事も完璧にはしてなくほどほどにしています。
結婚して遠くへ越したので退社しましたが、正直もう働きたくないですね。
正社員で働いた方がいいだろうとは頭では理解できますが、かなり難しいですね(^_^;)

アドバイスをありがとうございます。

No.3 12/07/15 16:17
通行人3 

働きたくないけど、生活費のために嫌々働いている人は沢山います。男も女も。

暇していても、旦那さんの給料だけで生活できるなら働かなくてもかまわないと思います。

生活が苦しいとか、貯金したいなら、主さんが働かないとね。

貯金はないけど生活できる、で満足できているなら働かなくていいでしょう。

専業主婦ならば、家事を完璧にして旦那さんが安らげる家にしましょう。専業主婦に手抜き家事は許されません。

ただ、働くとなると、どうしても体力的精神的に家事を完璧にはできなくなります。その手抜き家事を旦那さんが容認するかどうか、主さんが働くからと家事分担に協力的な旦那さんか?見極めは難しいでしょう。

自分は副業してでも、家事育児は嫁が全面的に責任を負ってほしい男性は結構いますからね。

ハッキリ言って、結婚後に仕事探す位なら、寿退職なんかしないのが一番いいんですよ。妻も正社員のまま、最初から家事分担して産休育休とって定年まで働くのが妻が楽になる方法です。一度辞めて短時間パート、扶養範囲内勤務になれば、旦那は養ってる意識が強くなり、家事分担なんかしなくなります。でも妻のパート給料はあてにする。

そうなれば、旦那は仕事だけ、妻は家事育児仕事をこなして更には旦那に頭が上がらないことになります。

主さん、まだ新婚ならば、パートではなく、正社員を探しましょう。

No.2 12/07/15 15:47
お礼

>> 1 怖いので働けないんですよね😥

No.1 12/07/15 15:43
慎三(しんぞう)。 ( 30代 ♀ J5vwCd )

そうだよ!

こわいものではないから働いて!

  • << 2 怖いので働けないんですよね😥
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧