注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

暇だけど外で働きたくない主婦の方いますか?

回答74 + お礼2 HIT数 95130 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/20 14:18(更新日時)

結婚して1ヶ月経ちました。
子供もいないので日中暇ですが(家事以外にオークション出品などそれなりにやることはありますが自由時間沢山有り)、外で働く気にはなれません。

夫の給料だけでは貯金もなかなか出来ないし、贅沢出来ないし、お金はいくらあっても助かるのでパートでも働くのが一番いいとは頭では思うのですが、
気持ち的には働くのが正直嫌です…。

それでも外で苦労して必死に働いてる夫を思うと、私は家でゆっくりしていて暇を持て余していて申し訳ないな…と思ってしまいます。

夫は「ゆっくりしてなよ。」「ゲームでもしたら?」「ビデオ借りてこようか?」などと言ってくれますが、内心働いてほしいだろうな…と思います。

同じように暇だったりお金は必要だけど外で働きたくない主婦の方いますか?

夫の周りは小さい子供がいてもいなくてもフルタイムで働くパワフルな主婦達ばかりで、とても真似できなく尊敬します。

No.1821604 12/07/15 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/07/19 20:35
働く主婦さん22 ( ♀ )

それは言い過ぎだし間違っていると思います。
専業主婦とニートを一緒にしてはいけません。
専業主婦は家事という仕事がありますから。
主婦業すらやらない人はニートと呼んでも良いと思いますが…
大差ないことはありません。

No.52 12/07/19 20:40
専業主婦さん38 ( ♀ )

私はニートと変わらないかも~😆💦
よかった、いい旦那さんに巡り会えて❤

No.53 12/07/19 20:42
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>51

だから、怠け者って意味で同じって言ってるでしょう。

「楽をしたい」「働きたくない」って理由で社会に出ないのは同じだから。
家事があるとか無いとか関係無いし、論点がずれてます。

No.54 12/07/20 01:41
通行人46 ( 20代 ♀ )

旦那さんが仕事しなくていいと言っているなら、無理してしなくてもいいと思います。

仕事はじめたら、家事は旦那さんもやらないといけない事になりますよね⁉

旦那さんはそれが嫌とか⁉

仕事をしているから偉いとか関係ないし、子供生まれたら、はじめのうちは旦那さんの給料でやらないといけなくなるし。

ニートは独身。専業主婦は結婚してますから大分違います。

No.55 12/07/20 01:42
通行人46 ( 20代 ♀ )

旦那さんが仕事しなくていいと言っているなら、無理してしなくてもいいと思います。

仕事はじめたら、家事は旦那さんもやらないといけない事になりますよね⁉

旦那さんはそれが嫌とか⁉

仕事をしているから偉い訳ではないし、子供生まれたら、はじめのうちは旦那さんの給料でやらないといけなくなるし。

ニートは独身。専業主婦は結婚してますから大分違います。

No.56 12/07/20 06:22
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>55

あなたも本当に論点がずれてますね。

自分は労働意欲について話してるのです。
結婚とか独身とか関係ありません。

No.57 12/07/20 06:34
働く主婦さん22 ( ♀ )

論点がずれているのはあなたですよ。
主婦の悩みですから…
楽をしたい、働きたくないではなく、「外では働きたくない」だけで家事という仕事はしていますからね。
家事すらしたくないからしないという主婦はニートと呼べますが、そうでないならニートではありません。
あなたはまだお若いし、男性だから主婦業を理解出来ていないのでしょうね。
もう少し視野を広げて発言しましょう。
そんなことを平気で言っていては恥ずかしいですよ。

No.58 12/07/20 06:44
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>57

論点の意味を分かってますか?
議論の趣旨の事で、
労働意欲について話すことに主婦であるとかそうでないとか関係ありません。
労働意欲という趣旨に沿っていれば。

楽をしたいって理由でなく、
労働意欲があり専業主婦をしてる人は別だとは思いますが。

しかし、このスレの専業主婦は楽をしたいからって理由が多いですね。

No.59 12/07/20 06:59
通行人30 ( ♀ )

>58
労働意欲…じゃないけど、家事は好きだから普通にこなすなぁ
私は扶養内だけど、バランスが調度良いのですよ
週2~3、5時間くらいパートで、10万くらい稼いで(資格職だから時給高いです)+家事 ってバランスが😺
経済的に問題も無く、ガツガツ働く理由なく、働かなくても世間的に白い目で見られないから働かないっていうのは別に怠け者じゃないと思うけどね😺
専業でもパワフルにボランティアや、エステ、ランチにと、活発な奥様方居るけど、怠け者とはとても言えないかなw
結局家庭内が上手くいっていて、旦那もそれでOKなら問題無しな訳ですね☺
前は専業だったけど、趣味多い方なんかは良いと思う✨✨✨

No.60 12/07/20 07:16
働く主婦さん22 ( ♀ )

論点の意味は充分承知しております。
労働意欲についてではなく、専業主婦の労働意欲についてですよ?
このスレは専業主婦である主さんの家庭の悩みですからね。
スレに沿って発言しています。
主婦業以外に給料の発生する仕事をしている主婦を兼業主婦といいますよね?
それは主婦業という仕事以外にもう1つ以上仕事をしているから「兼業」になる訳です。

主婦業がなく、仕事をしている人がもう1つ仕事(副業)をしているのと同じです。

1つの仕事をするのは楽だけどもう1つ仕事を増やすことはしたくないと思うのは労働意欲がないとは言いませんよね?

専業主婦の方が働きたくないと言うのは「もう1つ仕事を増やしたくない」という意味ですよ。
中には主婦業すらしない人もいるでしょう。
そういう人は労働意欲のないニートだと思いますよ。

私は子なしの兼業主婦ですが、何もしない休日というのは365日ありません。
主婦業がなければ週休1~2日は取れますが、一人暮らしではないので家事を休む訳にはいかないのです。

主婦業が嫌いという訳ではありませんが、仕事だけをしている方が給料も発生するし休みも確保出来るので楽だと思っています。

No.61 12/07/20 07:50
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>60

自分が話してるのは「家事があるから」とか「家で何をしてるか」といった状況的な話ではなく、
専業主婦の労働意欲についてです。
意識の問題についてです。
その意識についてニートと専業主婦の違いはどういう理由に因るものかと思います。

楽をしたいから家にいるのか、そうではないのか、その違いだと思います。

何度も言いますが、
楽をしたいといった理由でなく労働意欲がある専業主婦は別です。

No.62 12/07/20 07:56
通行人26 ( 30代 ♀ )

↑専業主婦選んでる人はやっぱりそれが楽だからだと思う。私はほぼ専業に近いパート主婦だけど、やっぱりフルタイムの友達に比べたら断然楽だもの💦これでも昨年まで独身時代はハードワークなキャリアウーマンでバリバリ稼いでいたから、結婚して引っ込むなんて有り得ないと思っていたけど、今の環境に慣れてしまうともうフルタイムには戻れない。夫の給料に頼りきってるわけじゃないし。

No.63 12/07/20 09:28
働く主婦さん22 ( ♀ )

主婦業は労働にならないということでしょうか?

まぁ認識の違いでしょうけど、私は正社員として働いていましたが結婚して1年後に事情があり退職し、今はフリーランスです。

私の中では正社員として仕事をこなしている方が主婦業より楽だと実感しているので、家事をしっかりこなしているが外では働きたくない=ニートと同じ扱いというのはどうも納得できないのです。
主婦業はこなしているのですから労働していない訳ではない。
楽をしたいから仕事はするけど主婦業はしたくないというのはニートとは呼ばないでしょう?

No.64 12/07/20 10:19
通行人43 ( ♀ )

あれ?ニートとは労働意欲があるか、ないかの意識の問題を示唆してるのではないですよ?
求職活動をしてるか、してないかの実際の活動の事を言うんですよ。
労働意欲を強く押してますが、労働意欲とニートは
合致しなく、専業主婦と
ニートも全く関係ないのよ

No.66 12/07/20 12:34
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>63

何故、外で働かないのか?
その理由が共通するかどうかです。
楽をしたいからという理由がニートと共通して家にいるかぎり、
同一ということは無いですが大差無いということです。

家事などの主婦業に言及するなら、
得意・不得意で解釈は違ってくると思いますが、
自分は楽だと思います。

外の仕事についても、
人それぞれの解釈によって楽か大変かっていうのは違ってくると思いますが。

労働ではないとまでは言いませんが、
実際、62の方が言うように専業主婦になる人はそれが楽だからと思っている人も多いから。

>>64
ニートの定義項目の一つに「就職希望を有しない者」があります。
これは厚生労働省が定義したものです。
これは労働意欲が無い者と同義です。

専業主婦はこれに含まれてませんが、
ニートと理由が共通するのであれば、
大差無いと思っています。

>>65

自分の言ってることにレスしてくるから、
それに対応してるまでです。

No.68 12/07/20 13:02
通行人68 ( 30代 ♀ )

40さんに同意。

47さん、滑稽だからもうこの辺でやめといたら?。何度も繰り返し主張されてますが、誰からも共感を得られていませんよ。

ズレた内容で話をすすめて、スレ立てた主さんに対して失礼です。


ちなみに私は専業主婦ですが、しっかり働いてきましたので貯金がそこそこあり、結婚してから何か遣うときは自分の貯金を遣ってます。

夫は家で妻が穏やかな気持ちでいてくれる方がいいみたいです。
国家資格があるので、また時期を見て復帰します。今は人生で初めての、ちょっとゆっくりできる期間です。

No.71 12/07/20 13:31
通行人47 ( 20代 ♂ )

>>70

表現が大げさですよ。

自分のレスに意見があるなら自分の意見も言うだけ。

それに文体からしてあなたの方が滑稽ですし、
主の悩みに沿った話がしたいのなら、
自分にレスするよりもそれに答えたらいいじゃないですか?

スレからずれてると言いつつ、
矛盾しそれに加担してるのは自分だけではないですね。
本当に。

No.72 12/07/20 14:00
通行人72 

人それぞれだけど、1日暇すぎるって私は耐えられないかも😥

あと嫁が専業主婦の場合、旦那は会社では嫁のことを怠け者だのダラダラしてるだけだの言ってることが多い。

もちろん嫁の前ではそんなこと言えず「ゆっくりしてていいよ」って良い顔してるみたいだけど💦

でも社会は専業主婦にはもっと厳しくて良いと思う。

納税という義務を果たしてないんだから。

No.73 12/07/20 14:03
他人 ( 30代 ♀ iZu0Cd )

旦那さんがそれでいいといい、あなたがそれでいいならいいんでは。

勤め始めたけど妊娠とかしてすぐやめました、の方が迷惑になるし。

新婚で共働きは、奥さんが仕事辞めてないってパターンが多いから。

No.76 12/07/20 14:18
通行人76 

貧乏な人が増えた時代ですからね。この手の悩みは荒れますね。
主さんお気持ちよく解かります。
私も主人が公務員でお給金が比較的安定していて子供がいないので働いていません。

うちも主さんの御主人と同じように言いますよ。
「ゲームしたら」「寝てたら」「ネコと遊んでたら」
「小銭稼ぎや小銭目的のためなんかに自分の女房がきつい思いをさせられるのが辛い。」
「納税は義務だけど労働は義務では無い」
「労働とは金銭の対価を得るものだけを指すものでは無い。」
「労働が必要な貧困層支援のためにも貧困層や労働者階級の職場を奪うものではない」

私は難しいことはよく解かりませんが行政職を預かる主人の言うことなので尤もなのかなと思いました。私は直接納税していませんが主人の市県民税額は9万です。その主人を支え行政職を間接的に支援することが私の仕事だと思っております。
金銭対価だけが労働ではありません。主さんや私のように主人に守られた女性達にはそれに見合った生き方があると思いますよ。主さんは御主人を大切に。私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧