注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

フレンドコード(ママさんの意見も聞かせて下さい)

回答2 + お礼1 HIT数 2093 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
12/07/16 13:15(更新日時)

私は3DSを持っていません

フレンドコードって何ですか?
調べてみましたがよくわかりませんでした

小学生~中学生が多い掲示板サイトで小学生が「フレコ交換しよう!友達になって!」とフレンドコードを書き込みまくっているのを沢山みかけます
あげく、私がたてた雑談スレッドにまで挨拶無しにいきなりフレコ交換募集の書き込みをしだす始末。親の躾を疑ってしまいます…
私のスレッドはよそのスレッドと比べると年齢層が高く、その小学生達の礼儀のない書き込みに不快感を感じているようで注意をしましたが、友達募集書き込み以降は見ていないようで返事はありません
小学生の書き込みは管理者にお願いして削除して貰いました。元々、ゲーム掲示板以外でのフレコ募集はしないよう管理者が呼び掛けをしているんです。というのも、ルールを守らずに他の掲示板でフレコ募集をする小学生が爆発的に増えてしまったからです
注意をしても「他の人もやってる。あっちも注意してよ!なんで私だけなの!?」と逆ギレばかりで収集がつかない状況です

質問内容ですが

・フレンドコードとは何ですか?何をするためのものですか?
・こんなに募集をかけるようなものですか?
・自分の子供が上記のような行動をとっているとわかったら親として何をしますか?
・私としては迷惑だからフレンドコード自体を廃止して欲しい気持ちです。この考えをどう思われますか?

No.1821983 12/07/16 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/16 11:58
慎三(しんぞう) ( 30代 ♀ J5vwCd )

そういうのがあるんだ…。へ~。

No.2 12/07/16 12:26
通行人2 ( 40代 ♀ )

6年生の息子が3DS持っています。

フレンドコードは本体に一つ設定されていて(つまり携帯の電話番号と同じようなもの)これを交換・登録することによって相手が今ネットにつないでいるか、なんのソフトをやっているか、オンラインにしていたのは何時間前かまでが確認できます。100人まで登録できるようですね。
そして同じソフトで一緒に遊んだり一言コメント程度の事が出来る。
出来ることは少ないですが、簡易メール機能と考えるとわかりやすいかもしれません。

うちの子はネットで攻略やホームページなどをみることはOKしていますが、掲示板などに書き込むことはNGとしており、またリアルで友達も多いので、誰かの家に集まってやってフレンドコードは交換していません。

ゲーム少しやって外へ行ってボール遊びに変えてみたり、カードゲームに変えてみたりで満足しているようなので、その手の掲示板に書き込む子供がどういう遊び方なのかちょっとわかりません。
おなじソフトで通信対戦するにしてもリアルにわいわい言いながらやるほうが楽しいと思うんですけどね・・・。




No.3 12/07/16 13:15
お礼

>> 2 説明ありがとうございます
とてもわかりやすいです

コメントし合うのは簡易メール機能のようなものなのですね
全体的にはコミュニティ機能のような感じでしょうか?

フレンドコードが機体1つ1つ違うなら個人情報になるのでしょうか?
私が言う小学生達はフレンドコードを書き込んだらそのままほったらかしなんです

2さんはとても良いお母さんですね。安全面を考えるとやたらめったらコード晒しはしない方が良いかもしれません
そこの小学生達はメールアドレスすら安易に書いてしまい、変なメールが大量に届いたら管理人に「今すぐ消して」「早く消して」とワガママ言うので(-_-;)
親にバレるのを恐れて管理人にあたってるようです…
話がそれてしまいすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧