関連する話題
小学校の役員決めとかもうそろそろ廃止しないんでしょうか? 昔は主婦が多かったしフルで働いてる母親は役員なんてやらなかったですよね? 今は主婦でいる人って
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな

テレビ壊されませんか?

回答58 + お礼3 HIT数 22905 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/07/25 21:41(更新日時)

2歳8ヶ月の男の子がいます。
1歳の時にテレビ台に乗りテレビを落とし壊しました。(友人宅)
半年前にもテレビ台に上がり同じくテレビを落としました。(自宅)
最近、DSをガンガン叩きつけ破壊
3ヶ月前ポータブルプレーヤーを踏んで破壊
そして今日は私の料理中に、部屋の蚊を追い払おうとプラスチックの椅子を投げ、それがディスプレイにあたりまたテレビを壊しました。
やはり躾が悪いのですか?
その都度、物を投げたり乗ったりしてはいけないと教えていますが、完全には治らなく、何か遊びの中で、できないことがあったりすると物に当たり投げたりしてしまいます。躾、悪いですよね?
よそでは人様に迷惑かけないようにすごい気にしています。お友達には優しくできるいい子だとは思ってるんですが、私の育て方が悪いんですか?
お姉ちゃんは聞き分けが悪く、2歳の子供と一緒になってスーパーで走ったり、病院ではお行儀よく座って待つことが難しいです。何度も言ってやっと言う事を聞く感じです。
今日はまたテレビを壊されてすごい落ち込んでます。
普通じゃないですよねやっぱり、テレビは安くなってもうちにとっては高いし、年末に買い換えたばかりなのに、自分が仕事していればお金は気になりませんが、また主人に叱られると思うとものすごいしんどいです。

No.1824001 12/07/20 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/20 18:15
通行人1 

悪いことは、しっかり何で悪いかを教えてあげないと、いつまでもやるかと思いますよ

No.2 12/07/20 18:21
通行人2 ( ♀ )

躾だと思います。
これは大事なものなんだよと言えば理解しますよ。叱り方が甘いのかな💧
他所様のお宅で物を壊したらどうするんでしょうか?車に目掛けて石を投げたりしたら?
買って返せば済むものばかりではありませんよ。

No.3 12/07/20 18:45
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も同じ歳の子がいますが、それはちょっと異常ですね。
まあテレビは徐々に躾ていくとして、DSとかは隠すなりなんなり、主さんが管理すればよいのでは?

No.4 12/07/20 18:47
通行人4 

ザ・破壊神(笑)

痛い出費
心中察します⤵

狙われたのはテレビだけど、その原因はそれぞれ違いますよね

登る
叩きつける
踏む
投げる

やっては行けないときちんと教える
同じような状況に2度ならないように厳重注意
ちゃんと注意してれば、その行為はもうしないと思います

余談ですが、次の危険予測は水濡れです☝
スプレー系で狙い撃ちされないように、今のうちから注意しておきましょう

No.5 12/07/20 18:56
通行人5 ( 30代 ♀ )

躾なのかな?性格?
よく分かりませんが、テレビや家電製品、ゲームなんかを壊されたことはないです。子ども♂♀♂がいますが。

キーっとなって自分の玩具を投げたりしたら、叱ればやらなかったし、一、二度玩具を踏んだりして壊れちゃえば泣いて、片付けないからだよ、と教えていたら踏まなくなったし…

取り敢えず、投げられるような危険物は手の届かない場所に、ゲームなんかも出しっぱなしは止めて様子をみてみては?


人間や動物には攻撃しないんですよね?

No.6 12/07/20 18:58
通行人2 ( ♀ )

お父さんは主さんに怒るんですか?

子供を叱ってもらわないと。

うちはここぞと言うときは父親の出番です。悪いことして今日のはお父さんに叱られると思ったときはかなりしょげてます。必死で私の機嫌とろうとしますよ(笑)
叱られたあとは味方になりますが。

No.7 12/07/20 19:14
名無し ( z26uCd )

上の子も走り回るようなら、躾でしょうね。

走り回る子供は、周囲から見ると非常に迷惑で苛々します。

世の中には色々な人が居ますから、子供がいきなり殴られないとは限りませんよ。

下の子も、ある程度の善悪は判断できて良い年齢です。

ダメなことはダメだと、お尻を叩いてでも言い聞かせては如何でしょう?

No.8 12/07/20 20:41
通行人8 ( ♀ )

テレビはしばらく見ないでおきます❓f^_^;
うちあんまりテレビ付ける事ないし、壊されたらもうそのまんまにしちゃうかも💦
ゲームも壊されたらもう諦めて買わないし直さないと思います。
絶対必要なものでしまえる物はしまわないとね。食器棚とかに入れちゃう(⌒~⌒)
うちも昔、デジカメとかパソコン壊されましたよ😁💦好奇心じゃないですかね⁉
段々やらなくなるとは思いますよ。

No.9 12/07/20 21:17
通行人9 ( ♀ )

えっ…凄いですね…💧
うち明後日2才8ヵ月になる男の子いますが、椅子投げるとかテレビ台に乗るとかしないですよ。
きちんと叱ってますか?
最近の親は叱らないでいる人多そうだから。
テーブルにも乗らないし、テレビの怪獣に向かっておもちゃの刀を振りかざすことはあってもテレビ叩きつけたりしないです。
機嫌悪くしてすねると積み木ぐちゃぐちゃにしたりごくたまにミニカー投げたりするけど…人やテレビなどに向かって投げたりはしないなぁ…。
つかまり立ちする頃はテレビガンガン叩いたりしていたけどダメなこと根気よく叱っていたら辞めたしビデオもさわらなくなったし…。
あっちなみに電気屋さんに妊娠中テレビを買いに行きお子さん産まれるならと多少画面叩かれても壊れないタイプを勧められました。

その子の性格もあるかもしれませんが、言うこと聞いてくれないではなく、根気よく叱らないといけないし、叱るところでビシッと怖くならないと子供になめられると思う…。

それにしても凄いけど…いずれ笑い話になるといいですね。
うちがそれしたら主人絶対キレる💧

No.10 12/07/20 21:21
通行人10 ( ♀ )

壊されるとわかっているのに対処なしですか?

うちも1歳の男の子がいます。

お兄ちゃんのトミカを液晶画面にカンカンやり始めたので慌てて量販店でプラスチックのガードを買いテレビの画面に固定して取り付けました。

テレビ自体は耐震予防の頑丈なテープをテレビと台にくっ付けてるので
子供の力では動きません。

DSは2台ありますが、お兄ちゃんが学校に行ってる間は高い所に置き充電してます。

躾もあるでしょう、けれど対処もしないといけませんよ。

でもその位の月齢って言い聞かせれば理解出来ないのかな?

私は久々の子育てなので忘れてしまいましたが💧

No.11 12/07/20 22:42
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちは二人男の子いますが、テレビを壊す事はないですね。

靴を下駄箱から全部出す、箪笥の服を全部出す、絵本を破くとかは小さな頃ありましたが。
今五歳と二歳10ヶ月です。

二歳半くらいまでテレビ台に登ったりしましたが、叱っていたらやめました。

登っても近くのソファーにダイブするぐらいでした。

次回テレビは大きなプラズマにしたらいかがですか?

プラズマめっちゃ重いから。

液晶ならソニーBRAVIAのプレミア?だったかな、液晶だけど表面に固いパネルが貼ってあり安心です。

どなたかと同じく、耐震グッズも併用。

また普通の液晶テレビでも楽天でピッタリサイズのアクリル板買えます。それをはめれば多少の衝撃は大丈夫なはず。

対処方はこんな感じですかね。

叱る時はきっちり容赦なく叱らないと、後々もっと大変な事になりそうですよ。

No.12 12/07/20 22:48
一般人 ( ♀ BYAiCd )

テレビ代を高くしては?
うちは画面触られたり汚されたりされるのが嫌なので高くしています。

ちなみに躾も悪いのだと思います。

愛情あるならゲンコツして聞かせるべきです。

No.13 12/07/20 22:51
通行人13 ( ♀ )

ウチもー!買ったばかりの液晶壊された!大事にしていたビデオデッキも💦色々詰め込まれて、ご当地キューピーのキーホルダーを取り出そうとしたら、ガキキッ!部品の一部と共に動かなくなった😢友達から貰ってあった、しまじろうのビデオが見られないまま…、終了😢

No.14 12/07/20 23:06
通行人14 

男の子なんてそんなものです!はっきり言って、私なら育てやすい子一人や二人育てたくらいで、躾がどうのと言われたくないですね。

ガツンと怒っても、ママの言うことはきかない。でも案外ばあばやパパなら聞いてくれたりもする。子供は小さくてもちゃんと見てて、ママなら何しても見捨てないって主さんを信じてるからイタズラするんですよ!

聞かなくてナンボ、でもいつかは必ずしなくなる日がきます。その頃には笑い話になります。ちなみにうちはご近所さんの植木鉢、金魚鉢、置物を割り、一時弁償と謝りに走り回りました!テレビもプレステも駄目になりました。すっかり笑い話ですけどね。

No.15 12/07/20 23:26
通行人15 ( ♀ )

うちの一歳半♂も物投げるし椅子を転がすし、メガネのフレーム折るし…デジカメも床に叩きつけるし、最悪です。
何回も言い聞かせてもその場では涙うるうるして反省するけどすぐケロッと忘れる!!

じいちゃん、ばあちゃんや、他所の家ではやらないのに、私と二人でいるとフォーク投げるし牛乳は撒き散らして遊ぶし、どうにも。

主さんとこはテレビ金具で止めるか、高くするしかないですね。
♂はホント力強いからたいへんですね。

No.16 12/07/20 23:27
通行人16 ( 20代 ♀ )

やられてしまったら、ちゃんと子供と向きあって『何故やってはダメなのか』を言い聞かせてみてはどうですか?
きちんと、言い聞かせたら聞き分けられる年齢だと思います。
躾と言うか、おとなしくてすぐ言うことを聞く子も居ればやんちゃで手のかかる子も居るので、その子の性格を理解したうえでの叱り方や対策は必要だと思います。
もちろん、何度も同じことを繰り返すならきちんと怒ってしつけることも大切です。
テレビ台に乗ってテレビが壊れるだけじゃなく台から子供が落ちてぶつけた場所が悪く大怪我なんてなったらどうしますか?
そうならない為にも、危ないことをしたら叱って下さい。

そして、投げたり壊したりする子なら事前にそれを防ぐ主さんがする対策も必要だと思いますよ。

我が家にも、3歳半になるヤンチャな息子が居ます。
テレビ台に上がることもありますが、分かるまで言い聞かせて怒ります。
テレビは、液晶にした時に壊される可能性が0じゃないので(1歳ぐらいで買ったので)テレビ購入と同時にアクリルのカバーも購入して今もつけてます。

自宅の物なら怒りつつ新しいの購入で済んでも、人様の物までやるようなら問題だと思いますよ。
人様の物は、物は弁償できても物によっては取り返しのつかない物もありますからね。

これから、保育園や幼稚園に行くようになっても変わらずだと大変なので、『言い聞かせ』簡単なようで難しいですが、頑張って下さい。

No.17 12/07/21 00:43
お礼

お礼レス一括ですみません。

やはり自分ではきちんと叱ってるつもりでしたが、甘かったのかもしれません。
よそでは周りに迷惑がかからないようにすごい気を使っていて、お友達に何でも優先させてあげられる良い子なんですが。
叱ってすぐ反省はできても、またやってしまうの繰り返しです。

皆さん言うよう壊される前にすぐにでも対処していかなければと考えました。

優しいレスくれた方達もわかってくれて嬉しいです。
皆さんありがとうございました。

No.18 12/07/21 01:06
通行人 ( 30代 ♀ dFbpc )

うちの三歳女の子も先日テレビ台に登って落下し、壊しました💦その後デジカメも投げて壊すし…

ショックですが、三歳位までは先の事を予測しながら行動しないだろうし、そんなものと割り切りました。

お互い、破壊予防策をしっかりと☆

No.19 12/07/21 02:39
通行人19 

三人いますが何かしら壊すなんて一度もありませんね…
ご愁傷様です…

No.20 12/07/21 06:53
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

信じられない😱 なんでそんなに壊されるの⁉

やっぱり躾じゃない⁉
躾で性格も作られていくから…


罰として
暫く📺無し生活でいいんじゃない…
直ぐに買い換えるから
物の有り難さがわからず 壊されるんだよ❗

子供にバカにされてませんか⁉

No.21 12/07/21 06:59
通行人21 ( ♀ )

上のお子さんも、走ってはいけないような所で走り回るなら、やはり躾でしょうかね。

まして、よその家のものまで壊す、というのは、相当です。

「普段は、いい子なんです…」という気持ちの方が強く、叱っているようで叱れていないような印象を受けました。

旦那様は、どのように考えておいでなのでしょうか。

No.22 12/07/21 07:15
通行人22 ( ♀ )

おはようございます😃
いつもご苦労様です。上のお姉ちゃんは何歳ですか? なんか走り回ってるとか、座ってられないとかスレ本文で見ると、多動なのかな…と思いました。

うちの娘が発達障害、多動です。余計な事ですみません💦 娘もそうなんですよ💦 もしそうなら躾の問題ではないと先生にも言われましたし。

長文失礼しました。

No.23 12/07/21 07:34
通行人13 ( ♀ )

お礼読みました!でも、あんまり抑えつけないように気をつけてね!最近、子供らしくない、なんちゃって良い子ちゃんが増えてから。親の前では良い子。親の見てないところで悪い子、増えてるよー?小学生になると、コザカシイ子が多い事!躾とかって、ケガさせたり、奪ったり、盗んだり、嘘ついた時はしっかり躾ればいいと思うけどな…。男の子なんだから、わざとじゃないし、壊れたらテレビさん痛くてかわいそうとかさ、3歳になったらやらなくなると思うけど?ウチは、やんちゃだけど、思いやりある子に育ってるよ?壊すショックも経験だと思うが…。あんまり思い詰めないでね?

No.24 12/07/21 07:38
通行人24 ( 30代 ♀ )

ウチのテレビは見ない時は布をかぶせてる。


幼稚園のプレで、教室に滑り台があって、ウチの息子は喜んで授業そっちのけで滑りまくり。


そしたら、先生が滑り台にバスタオルをかけて。


そしたら、滑り台はそこにあるのに、遊んではいけないって感じたみたい。


テレビを際限なく見たがるし、マジックでイタズラ書きしたり、液晶部分トミカ走らせるし…。
そんな訳でテレビに布を。


かなり改善されました。

No.25 12/07/21 08:34
通行人25 ( ♀ )

主さんの管理も甘すぎません?叩きつけて壊す・踏んで壊すとか…なんで子供の手の届く所にあるのかが不思議。高いとこに置くとか、テレビは固定するとか、防止するためのもの取り付けたり…。
そういう甘さを考えると、躾の問題と言われても仕方ないことだと思います。
子供の育てやすさ云々ではないと思いますけどね…。予防すればある程度大丈夫ですし。

No.26 12/07/21 08:52
通行人26 ( 40代 ♀ )

お尻や手を強く叩いても、してはいけないことを教えるべきです。
理屈うんぬん以前の問題です。
しなくなれば誉めしょう。

No.27 12/07/21 08:59
通行人27 ( ♀ )

子供が物心付くまで、安いブラウンカンTVをリサイクルショップで買って来て、デジタル放送が映る機械¥4000位で売ってます。もう大丈夫と思えば液晶に買い替えれば。

No.28 12/07/21 09:14
通行人28 ( ♀ )

うちは次男が怪獣くんでした。まだブラウン管時代だったけど

テレビよくバンバン叩いてましたよ。ビデオには必ずなんかおもちゃ入ってましたし…今のテレビなら、うちもぶっ壊されてたと思います。

長男がそういうこと一切しない子だったから、何しでかすか予測つかないんですよね。

次男がやらかしたことの数々は、主さんとこに負けないですよ。

でも中学生の今は、むしろ優等生な常識人で生きてます。

ちゃんと主さんがその都度言ってるなら、きっと分かる時が来ます。個人差があるから、上とは比べない。意味ないから。が私の経験からです。

自分を信じてお子さんを信じて、変わらず良いこと悪いこと教えていってあげてくださいね。あんまり自分を責めたらダメですよ。

No.29 12/07/21 09:15
ピッケル君 ( 40代 ♂ 5rJpc )

言って判らない時は叩く事も躾の一つです。

2度言葉で叱って判らない場合は叩きなさい

その時は叩くのと同時になぜ叩かれたのかと言う事をシッカリ言葉で教えましょう

それから兄弟でどちらかがやっては行けないことをやった時に、止めなかったほうも一緒に叱って叩いた時は見てた方も叩きなさい

そうしないと叩かれたくない一心で嘘をつきますから一緒に叱って下さい。

No.30 12/07/21 12:17
通行人30 ( 30代 ♀ )

テレビ台に登り始めた時点で阻止できるでしょ
壊されたとかじゃなく、危ないでしょ?
怪我したらどうすんの?
完全に親の不注意。

壊されて困るような物は置いておかない。持たせない。

No.31 12/07/21 13:45
通行人31 ( ♀ )

うちはテレビは高さ80センチ以上のメタルラック?に載せてます。耐荷重量も満たしてますし、薄型テレビですがテレビは台に固定してるし今1歳〔身長80㎝〕がたまに登ろうとしますが、ダメ!と言えばすぐおりますし、テレビに近づくほどテレビが視にくくなるのでいちいち言わなくても離れてテレビ視ます(^_^)

壊してほしくない高価なものは目にふれさせない高い場所へ保管。うっかりその辺に置いて触られた物も見つけ次第手の届かない高い場所へ置きます。
うちはこれでどんどん高い場所へ物が置かれていきます(^^;)

ちなみにテレビは録画テレビにしてるのでDVDのデッキはありません。

たまにテレビでやってるアニメの映画とか録画して好きな時にリモコンで再生するだけだからDVDの入れ替えとか面倒なことはしなくて済むし、いつもは視ないけど思い出した時にみたいものはSDカードに保存してみれるようにしてます。
DVDに傷がついて視れなくなることもないです。

子どものやんちゃは仕方のないこと。
親が管理できていたら子どもを叱る回数も減りますよ。
なので躾というよりは予防策や予測が不十分なだけな気がします。

子ども側からしたら親が自分たちの手の届く場所に置いておくから悪いんでしょ?と思ってしまいます。

大人の都合を理由付けしてダメだと叱っても子どもには難しくてよくわからないし、危ない使い方するなら使わせない触らせない。
スーパーで走り回るなら2歳の子どもはベビーカーなりに乗せ、4歳の子どもは重くても抱っこして買い物をさっさと済ませ即退散。よその家で悪さするなら出来なくなるまで行かない。

子育てって毎日子どもとの知恵くらべです。

子どものイタズラは親が知恵を働かせて防げばよいこと。
本気で叱らないといけないことは命に関わる危険なことをした時です。

No.32 12/07/21 14:05
通行人32 ( 20代 ♀ )

テレビ台に登り始めた時点で阻止できないんでしょうか?
お友だちの家なら尚更、見てて止められないんですか?
息子2人いますがテレビを倒されるまで至ったことがないので疑問に思いました。

いろんなタイプの子がいるので大変だと思います。
不快に思われたらすみません⤵

No.33 12/07/21 14:23
通行人33 

うちは、テレビはないけど…

3才~4才の時、扇風機2台。DS、プレステ、コンポ←今時コンポって古いかもですがー💧
壊されました

扇風機1台に至っては、ハサミで線を切られショートしてしまい、火の粉が上がりブレーカが落ちて、あわや大惨事になるとこでした

ハサミは手の届かない高いところに置いてたはずですが、ラックをよじ登りハサミを取ったみたいです…


魔の3歳児と言われる年頃ですからね

やはり、躾は大切だとおもいます…

No.34 12/07/21 16:05
通行人34 ( ♀ )

検診などで保健師さん等に何か指摘された事はないですか❓

躾だけの問題ではないような気がします。

相談できる所に行って、お子さんを診て頂くといいと思います。

これからの関わり方のポイントを教えて貰えると思いますよ。

一人で悩まないで下さいね。

No.35 12/07/21 16:55
通行人35 ( 20代 ♀ )

随分腕白なお子様で…💧

うちは8ヶ月ですが、既にテレビは叩くし、携帯やおもちゃは投げるし、顔は叩いてくるし、掴もうとして引っ掻くし…

テレビはアクリルカバーかけて、テレビ台にビスで固定しました

携帯は延長コード使い、届かないとこで充電してます

DSやPC(ノート)をしまってる場所は絶対開かないよう、ロック器具付けてます
(テレビ台も引き出しも全部)

おもちゃは…まぁいいやって感じ(笑)
ポイしちゃダメよ?
と言いますが、さすがにまだわかる訳ないし


ベビー セーフティ
とか
ベビー 安全
で検索すると、色々道具出てきますよ

No.36 12/07/21 17:34
通行人36 

躾でしょうね

きちんと叱ってますか?

中途半端に叱ったりしても同じ事しますよ。


ウチは物を投げたら投げた方の手を叩いて投げてはいけないということを教えます。

投げたオモチャは取り上げ、子供の知らない場所に隠してますよ。
投げる=いらない=ゴミ

片付けない時も同じように隠してしまします。


テレビなんて買い替えてたらお金かかるし、きちんと躾しないと駄目じゃないですか?

No.37 12/07/21 18:11
専業主婦さん37 ( ♀ )

みなさんの意見を聞いていると、躾だけの問題じゃなさそうに感じました。
子どもだって個人ですから性格もあるんだろうなと。
1回言って聞く子もいれば10回言っても聞かない子もいるんでしょう。
だからと言ってほっとくわけにもいかないですし、みなさんの言ってるように予防したり、その子にあった躾方法を根気よくやっていくしかないんだと思います。

うちは1歳10ヶ月の娘ですが、さほどやんちゃではなく1回怒ればやめるタイプです。
お友達は男の子でやんちゃくんです。
でもママの躾は私よりしっかりしてると思います。

横レスですがあまりに心ないレスがあって、ご自分の子が物を壊したりしてなくてもそんなレスをされている方が良い躾が出来てるとは思えないと思ってしまいました。

主さん、根気よく頑張ってください。

No.38 12/07/21 20:10
働く主婦さん38 ( 20代 ♀ )

躾とか叱り方とか…そんなに聞き分けのいい2才児、見たことがないような…

うちは次男が3才なりたてですが、今日叱られた事は明日にはケロッと忘れてるような子供です😩10回叱って直るようならいい方💨と気長に考えてます。

実際うちの長男も、次男と同じ感じでしたが、なんとかなってますから😂

ただ主さん自身も対処は必要ですよ☝壊されたくない物はしまうか高い位置に💨そうすると自然と叱る回数も減りますし😃
お子さんの成長をもう少し待ってみましょう😊きっとキチンと主さんに言われた事を理解し、守ってくれるようになりますよ😊

ちなみにテレビは壁掛けではどうですか?

No.39 12/07/21 23:08
通行人39 ( ♀ )

躾+多動のグレーゾーンかな と感じました

No.40 12/07/21 23:16
お礼

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

優しいレスくれた方ありがとうございます。躾の責任は私だから優しい言葉に甘えず、これからもしっかりと躾していきます。

対処方法も色々あるんですね、もう何も壊されたくないんで、皆さんからのレスをもう一度、読み返し、親としてしっかりしていくつもりです。

本当にありがとうございました。

No.41 12/07/21 23:47
通行人41 ( 40代 ♀ )

魔の2歳児や、道の草にも嫌われる、って言う言葉があるくらいですから。壊されないで済む対処法を考えて頑張って乗りきって下さいね☺

ダメなものはダメ!と真剣に伝えて行けば大丈夫じゃないかしら?

もうかなり昔の事になるので、その時のイライラも忘れかけてますが(笑)家の子供達も、2歳くらいの時なんて、静かにしてませんでしたよ。具合の悪い時くらいでしたね静かにしていたのは(笑)
勿論、色んな物も破壊されました☺

No.42 12/07/21 23:54
りん ( 10代 ♀ KsSbCd )

外でいい子にしてる分
家の中でストレス爆発して
癇癪起こしてるんじゃ
ないですか?

No.43 12/07/22 00:54
通行人15 ( ♀ )

主さん頑張ってね(*^^*)
うちも一歳半だけど破壊王なので椅子と机買ってきて座らせることをまずしようかな~と思ってます。
男の子はスピード早いから気づいたときにはもうぶっ壊されてるし、よじ登るし、たいへんよね…。私も躾がんばります!

No.44 12/07/23 08:27
通行人44 ( ♀ )

躾の問題より
お子さんは寂しいのではないでしょうか


家にいるとき
ちゃんと構ってあげていますか?

No.45 12/07/23 08:44
通行人44 ( ♀ )

連レスすみません

躾も確かに必要で
ちょっと気になったので
連レスさせていただきます


大変だとは思いますが
暫くやんちゃがおさまるまで
目を離さず付きっきりでいてはいかがですか?

一度友人宅で壊しているにもかかわらず
同じことを繰り返してるのですから
学習してないですよね

テレビに乗ろうとしたときに乗ってはいけないことをしっかり教えられるように監視するくらいしないとなおらないのでは?

No.46 12/07/23 08:48
専業主婦さん46 


うちも2才9ヶ月の
男の子がいます(´・ω・`)

前わテレビ台に乗り
テレビをユラユラさせたり
してましたが...
少しずつ怒ってテレビ台から
落ちると危ないので
痛い痛いするよ?って
言うてる間にしなくなりました♥

主さん怒り方が甘いとか?😫

No.47 12/07/23 10:02
通行人47 ( ♀ )

発達障害、多動障害の疑いはないですか?

No.48 12/07/23 14:38
通行人48 

2・3歳のやんちゃな行動、当たり前です。躾の問題でも、病気の問題でもありません。こわされたくないモノやあぶないモノは手の届かないところへ。手の届くところや目につくところに、子供が興味をもちそうなものを置いている側の問題です。こわされても仕方ないかで済ませられるものなら、子供が気の済むまでさわらせてあげてください。子供は何も悪くありません。叱るポイントがずれないように、正しく躾はされてください。 この時点で病気じゃないかと疑う人こそ、育児において正常な子供を病気にしかねない気がします。
自分に都合がよくないことは全部相手のせいにする。それこそ病気です。幼い子のやんちゃぶりですぐに病気を疑う方は、まず病気を正しく理解してから口にしてください。

No.49 12/07/23 15:15
通行人49 ( 30代 ♀ )

ウチは男の子三人です。テレビを壊したことはないけど、上二人はダイビングして、ダブルベッドを壊したことはあります。何かしでかしますよ、子どもは。高いものは、子どもが大きくなってからの我慢我慢ですよね。
友達の子どもは、液晶のテレビを落として、壊したので、壁に付けられるタイプのものにしていましたよ。
お子さんはテレビに興味があるんでしょうね…。購入しないで、子どもが忘れるのを待つのはいかがですか?

No.50 12/07/23 18:39
通行人50 

たまにそういう乱暴な子供さんいます。テレビはさすがにないですが。

私は『そんなことしたら壊れます❗壊したらお母さんに言ってあたらしいのちゃんと買ってもらうからね。あなたのしたこともわるいことだから、きちんとお母さんにお話をして、あなたをしかってもらいます』と言ったらパッタリやらなくなりました😄

なんでダメなのかはよほど育ちが悪いかバカでない限り、言い聞かせるとわかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧