注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

便秘で張り裂けそうです。

回答48 + お礼13 HIT数 98387 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ NAiBw )
12/07/29 07:33(更新日時)

便秘です。

2週間近く出なくって、もう限界になってしまい、コーラックを飲んだのですがお腹がすごい痛いのに、出せません。

肛門から便が顔を出していますが、肛門が切れそう、ものすごい痛くて怖くて、それ以上力を入れる事ができません。

コーラックを飲んだためか、下った水の様な便が少しずつは出るのですが、硬くて大きくなった便は全く出ません😱


コーラックは飲めば下るので便が柔らかくなる、と思ってその後2回、合計10個飲みましたが、さらにお腹が痛いだけで、余計に苦しくて、何もできません。

何とかイチジク浣腸を買ってみました、なのに便が出かかっていて、浣腸の先の部分が奥まで入らず、液だけ漏らしてしまいます。

ちょっとは浣腸を入れる事は出来たのですが、我慢できず、またすぐもれてしまい、全然出ません。

便をだすことが出来ず、肛門を締めれなくて、便が出かかった状態で、すごい気持ち悪いです。

やむなくあきらめて仕事に行きましたが、下着が便とこすれて汚れてしまいます。椅子に座ると便が押されて肛門がものすごい気持ち悪くて痛いです。

仕事に集中できそうもありません

病院にいくといいのは分かるんですけど、便をかき出される時に肛門を見られたり、便を見られてしまうのは、とても恥ずかしいので、私自身で何とかしたいです。

こんな時は、もう一度コーラックを、もっと多く飲んだ方がいいでしょうか


それとも、浣腸を何本か使って排便に挑んだ方がいいですか?

本当に苦しくて、痛いくて、パニックになりそうです。宜しくお願いします

一応、コーラックをもう一度、飲んでみました。

No.1825708 12/07/24 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 09:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

指や綿棒にワセリンかなにかつけて自分で掻き出す。

No.2 12/07/24 09:32
通行人2 

大変ですね。
いつも便秘がちなのでしょうか?
だとしたら、「酸化マグネシウム」という
便を柔らかくする薬がおすすめです。
病院で相談したら出してくれますし
薬局でもあるかもしれません。

No.3 12/07/24 09:35
通行人 ( ♀ ueEIw )

病院が嫌なら自分で指を突っ込んで固まった便を解し、少しずつ書き出して下さい
コーラックはこれ以上飲んでは駄目ですよ

No.4 12/07/24 09:40
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も海外旅行中に行くに行けず旅行中ずっと我慢して
家に帰って即効トイレに行きましたが主さんと同じように
硬くて出なくなったことがありますが
私はひたすら座って出そうとしては休憩しを繰り返し
最終痛いのは我慢して出したことありますよ。

切れましたが..

コーラックは飲みすぎるとお腹が痛くなるだけなんで
普段から水分を多くとるとかしてみたらどうですか?

No.5 12/07/24 10:00
専業主婦さん5 ( 40代 ♀ )

うわ~、生々しいですね😂
お医者さんなら長い管のカンチョウあるので、お医者さんに行って助けてもらった方がいいですよ。肛門切れちゃうよ。

No.6 12/07/24 10:53
通行人6 ( 30代 ♀ )

病院が嫌なら、もう自分で掻き出すしかないと思います。使い捨てのビニール手袋をつけて油(最悪、食用油でも)を指につけ、少しずつ掻き出しましょう🙋以前私もやりました。

No.7 12/07/24 11:29
通行人7 ( ♀ )

便秘薬はものにもよりますが、腸の
蠕動運動を促すものですので、多く
飲んでも痛くなるだけで、逆にお腹
が張ったりすると思います。
今後は便を柔らかくする作用のある
物を併用するといいと思います。
マグネシウムが主成分の物で、普通に
薬局にあります。液状も錠剤もあり。
現状は、うーん…硬くなり過ぎていて
出ないのですね(ーー;)やはり浣腸を少し
ずつでも入れてギリギリまで待ち、少し
ずつでも蓋をしている便を出すとか
皆さんの仰るように、薄いフィットする
手袋をはめ、ワセリンをたっぷりつけて
摘便した方がいいでしょう。
座薬で、硬くなってしまった便を
炭酸のような効果で出やすくする薬
もあるにはあるのですが…それは以前
処方で頂いたので市販にあるかはわから
ないし…。

No.8 12/07/24 17:01
通行人8 

病院に行きな。 恥ずかしいと言ってる場合で無いよ!

No.9 12/07/24 19:22
お礼

ありがとうございます、指で出すのはちょっと。。嫌でしたが、もう苦しくて、我慢できない為、ゴム手袋をつけて出そうとしてみました。
ガチガチで石ころみたいになっていて、ほとんど指が入りませんでした。それでも何とか外に出てた硬いところをかきだせました。
でもまだかなり詰まっていて、もう一度イチジク浣腸を使いましたが、奥まで届かない様で、出ません。
最後に飲んだコーラックが効いてきて、お腹の痛みがものすごくて、パンパンに、張って、気持ち悪くて少し吐いてしまいました。
下った便は隙間から漏れでるのですが、硬いのはそのままです。。
苦しいですが、自宅に戻ってトイレで何とか全部出したいです。

No.10 12/07/24 19:30
お礼

すでに、肛門が切れたみたいです。
血が出ます。

少しずつでも出すようにします。
最悪病院にいくつもりですが。。
人に浣腸されるなんて想像するだけで。。

No.11 12/07/24 20:07
通行人7 ( ♀ )

再レスすみませんm(_ _)m
もうそこまでなったら、やっぱり
今回は病院で浣腸して貰った方が
いいですよ。そしてこれからどう
対処していけばいいか相談した方が
いいですよ。主さんの恥ずかしい
気持ちはわかりますが、お医者様や
看護師さんはプロですし、そんな事は
慣れっこですから、主さんが思うより
向こうは気にしません。このままでは
切れ痔どころか腸閉塞を起こすかも
しれませんよ。大事になる前に病院へ
行ってください。

No.12 12/07/24 21:17
お礼

>> 11 つい先程、出しきりました。ほっとしました。
石か、粘土みたいに硬いのが出たあとは下利便が続いてでます。

肛門が切れて血がかなりでましたが、生理の時ほどではないです。
ですが本当に痛いです。少し開いたまんまというか外に出ています。痛すぎ。。

痔のお薬を買って置いたので、下痢がおさまったら使ってみます。

ありがとうございます~
これからは早目に対処するか、恥をしのんで、病院行きます!

No.13 12/07/24 21:53
通行人13 ( ♂ )

肛門の直径の最大は個人差によると思いますが、20~30mm前後ではないですか。それ以上は大きくなりません。大腸の腸壁が通過中の滞留物から水分をどんどん吸収しています。大腸を通過するのは最長でも72時間以内に通過させないとそれ以上滞留すると固形化してとても硬くなります。仮に30mmとするとそれ以上大きくなってしまった便は物理的に通過不能になります。

ここで言いたいことは肛門は弾力性に富んでいて大きくなるのではないかと誤解していることです。そんなに大きくなるならば肛門の関所としての機能が果たせません。普通は48時間以内に排便するのが望ましい。長くとも72時間以内ですね。96時間を越えると脂汗の難行苦行が待っています。でもとりあえず、強制的にでも排便できてよかったです。2週間の便秘ということですからまだまだ予断を許しません。

No.14 12/07/25 00:39
通行人14 

主さん、お疲れさま。
毎日でる体質になると良いね。

No.15 12/07/25 09:20
お礼

小さいペットボトルくらいの太さはありました。肛門の回りを押したり広げたりして、便をほぐしながら出しましたが、栓をした便がでたあとは、そのくらいの太い便が一気に飛び出しました。その時にかなり痛く、切れてしまったみたいです。
普段ここまで我慢せず、週に3、4回コーラック使います。
癖になるのが心配で、自力で出せるように頑張ってみましたが、駄目でした。

まだ肛門が痛く少し出血して、少し外に出てます。痔の座薬を使っています。

トイレもなかなか流れず詰まってしまい大変でした。

ここまで排便に苦労するとは思いませんでした
もっと排便に気を使います。ありがとうございました。

No.16 12/07/25 09:51
通行人16 ( 30代 ♀ )

大変な思いしましたね😣今度からは2週間も貯めないでね💦

私も便秘でしたが、漢方の「薬草便秘薬」飲んで最近は毎日快便です✨

自然なおなかの痛さ、気持ちよく排便出来ますよ😃

主さんにあうかは分かりませんが、漢方なので悪くないし、一度お試しあれ✨

No.17 12/07/25 12:29
通行人17 ( ♀ )

私、2日も出なかったら翌日にでも浣腸するか指突っ込んで自力で出します
パンパンになって切れ痔になるのイヤですから

No.18 12/07/25 13:14
通行人 ( 20代 ♀ SVYqc )

私も最近硬い便に苦しみました。
振り返ると お茶を飲む量少なく コンビニ食品を立て続けに食べた結果と思います💧
快便のためにぜひ水分を❗

No.19 12/07/25 13:19
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

コーラック飲み過ぎ

普通あんなの一個でいいんですよ💧

私も泣くぐらいの便秘でしたが毎日納豆食べるようになってから便秘になった事がありません

ヨーグルトとか寒天とかセロリとか試したが納豆が一番自然に出ましたね

たまに食べるじゃなく継続しないとダメですよ

ちなみに泣く位痛い痔も治りました

No.20 12/07/25 14:35
通行人20 

病院に行く事をお勧めします。

すっきり出したら
試しに日々、エビオス飲んでみたら?

No.21 12/07/25 16:13
通行人 ( 20代 ♂ KxjgCd )

可愛い顔して女の人は大変な事してるんですな。あっぱれ。

No.22 12/07/25 16:17
悩める人22 ( 30代 ♀ )

私もすごく便秘がひどく10~2週間出ない時(下剤を飲んでいても)は そんな状態になります。

そんな状態の便秘の時、必ず貧血になります。

私は家族が誰もいていないときお風呂場に行きビニールをひきスプーン状のマドラーで少しずつかき出し最初のつっかえてた塊がでた後浣腸をすると解消されます。

塊を掘らず自力出したことがあります。
その時は妊婦でコーラックなどの下剤を使えず3週間お腹にたまりました。出すのに脂汗かきながら2日苦しみました。
レンガの大きさのぞうのようなうんちがでたことがあり、人間こんなにも肛門がひらくのかと自分で驚きました。

浣腸を買うのが最初恥ずかしかったのですが今では平気です。
ネットでも買えます。

今は出遅れなので少しずつかき出すのを頑張ってください。トイレでは洋式なのででません!
ビニールをひいて和式スタイルで少しずつかき出すと栓が抜けたように後はでてきます。

No.23 12/07/25 19:01
通行人23 ( ♂ )

普段ヨーグルト、牛乳など飲んでたら少しは変わりますよ。

No.24 12/07/25 19:07
お礼

>> 22 私もすごく便秘がひどく10~2週間出ない時(下剤を飲んでいても)は そんな状態になります。 そんな状態の便秘の時、必ず貧血になります。… マドラーや、不要になったスプーン等でもいいんですね。指で行いましたが、なかなか入らず、ゴム手袋は途中で破けてしまい、ほとんど素の指でした。
職場のトイレは和式で、まだやりやすかったのですが、自宅は洋式で、上手くいかず、便器の回りも汚してしまい、大変でした。
もしもの場合の為に、ネットで浣腸、購入してみます。
本当に苦しかったです。

No.25 12/07/25 19:12
お礼

牛乳、ヨーグルト、そうですね、摂ってはいます。。
なにやっても、なかなか便秘がよくならず、結局下剤に頼ってしまいます。
朝もなるべく食事を摂るようにしています。便秘が長くなるとおなかが苦しくなり、つい、朝食を摂らず、昼飯夕飯も少なめになります。

No.26 12/07/25 19:19
お礼

はあ。。あ、ありがとうございます。
昼休みに指でだそうとするまで、職場でもいつも通りに振る舞うのはかなり辛かったです。。
座るだけでもお尻が痛くて苦痛でした。変に脂汗いっぱいでお腹はパンクしそうで。
職場のトイレは個室がたくさんあるので良かったです。
男女別でなく、一個だけのトイレだったら出来ませんでした。

No.27 12/07/25 19:22
通行人27 ( 20代 ♀ )

大変でしたね(汗)

時間があるなら毎日腹筋50回すると、腹筋が鍛えられて便通もよくなりますよ。

時間がない方なら、コントレックスがいいです。朝一番に飲むと必ず出ます。
ただのお水なので、体にも影響ありませんし、私もコントレックス飲むようになってから便秘とおさらばできました。
ご参考までに…(*^o^*)

No.28 12/07/25 19:24
お礼

質問なのですが、コーラックは硬くなった便をやわらかくするんですよね?
今回は、全然、すごく硬い便でした。後から出てきたのはいつもコーラックを飲んだ時のように下痢気味というか、かなりの下痢でしたが、コーラック2はもっと便がやわらかくなりますか?

No.29 12/07/25 19:56
通行人29 

水分が足りないと便が固く出にくくなります。夏場は特に汗で排出されますから、水分補給心掛けて下さい。

No.30 12/07/25 21:21
通行人30 

コーラックは便に水分を与えて柔らかくします。あと腸を動かす効果もありますよ。
腸で溶けるから、できるだけ空腹時に多めの水で飲む。牛乳と一緒に飲むと効き目悪くなります。

水分を多くとるとか、ご飯食べた後、胃腸薬を飲むと消化が良くなって、排便しやすいんじゃないかな と思います。

No.31 12/07/25 21:49
通行人31 ( 20代 ♀ )

私の祖母は癌で薬を色々飲んでいる為に便秘がひどくこの間,2週間でてなくガスもでないと病院に行っていました‼
市販のものとは違う浣腸で1日2回するのを処方して頂いたようで少しづつでてるようです✋
便はだすものだし恥ずかしがらず病院に行った方がよいのでは⁉
うちの祖母みたいに強力浣腸ですむかもしれません✋

No.32 12/07/25 22:53
経験者さん32 ( ♀ )

私も経験ありますが 🏥に行きました
まず摘便してから浣腸されました

No.33 12/07/25 22:53
通行人33 



野菜ジュースを毎食前、必ず飲むようにするとよいですよ!

食べる前がポイントです!
食べているときも飲むとさらによいです!

食物繊維を腸全体に行き渡らせるイメージを持つとわかりやすいかな

ヨーグルトなどはあくまでも整腸作用であるので、逆に便を固くすることもありますのでそれだけだと便秘は解消しにくいようです、
食物繊維は便に水分を含ませる役割、脂肪の吸収を押さえ、塩分を排出する働きがあります

あまり便秘薬を使いすぎると、腸自体の働きが低下し、後戻りできなくなるため避けたほうがいいのでぜひ野菜ジュースも活用してみてください!


かといって2週間も出ないことは異常です。適切に病院で便秘薬を処方してもらって、こういったことを防ぐ必要もあるかと思います!

大体1~2日に一回便が出ることが正常といわれてますので、、


そのまま便が出ていなければイレウスとなって、大変なことになる場合もあったと思うので、病院もたよってくださいね

患者さんの羞恥心とプライバシーに配慮した関わりを十分にしてくださるはずなので

No.34 12/07/25 23:13
通行人34 ( 40代 ♂ )

液体の飲む便秘薬

ミルマグ

を試してみては?


病院に行くのが確実だとは思いますが。

No.35 12/07/25 23:20
みるく ( 30代 ♀ YTzICd )

最近便秘に効くと驚いたのは、プーアル茶です。

中国に旅行に行った時に購入したのですが、コップ一杯飲んだだけで、腸がゴロゴロしてきます。
腹痛はないです。

プーアル茶は腸をきれいにする美容効果があるそうです。女性に人気だとか。
良ければ試してみてください。

あまりにもひどいようだったら、お医者さんに見てもらった方が良いかもです。

No.36 12/07/25 23:34
通行人36 

自分も便秘気味のときがあるのですが、単に力むよりも、力を抜いて少し大きく「いーーー」って発音をすると、出やすい、また、洋式なら、便座に座って、左右に上半身を大きく何回も揺らすと、出やすいですね。ちょうど、オキアガリコボシみたいな動きです。

No.37 12/07/25 23:34
通行人37 

主さん大変でしたね。
お疲れ様です。
私も一度似たような経験して夜中ずっと苦しみました😢
私は普段便秘とは縁がなかったのであの時の辛さといったら😢高熱だすよりも辛かった…

最近はそんなんで寝る前と朝起きて必ず白湯をコップ一杯は飲む様にしました。そしたら以前よりスムーズに排便できる様になり胃腸も快調になりました。

やっぱり水は必要ですよ。主さんにも白湯をオススメします。

No.38 12/07/25 23:36
みか ( 30代 ♀ TdIzw )

友人が昔酷い便秘で自宅で倒れ救急車で運ばれたことがありました。死ぬほど苦しかったと言ってましたよ😨主様も次は気をつけて下さいね。早めに病院へ行かれたほうが良いですよ😃💦

No.39 12/07/26 03:02
通行人39 

便秘には運動やストレッチ

便をまとめるためにご飯がよいそうです

ただのヨーグルトよりきな粉を入れると食物繊維があってよいです

冷やすと腸の動きが悪くなるので便秘解消には暑くても冷たいもの冷やすもの系は🆖

No.40 12/07/26 03:15
専業主婦さん40 ( ♀ )

あまりひどい便秘は大腸癌の可能性もありますよ。
病院で検査してみて下さい。

No.41 12/07/26 04:03
通行人41 ( ♀ )

私もつい最近便秘で焦りました💦
食生活で野菜が足りてないことは自覚してます、食物繊維が一番足りてないんですよ




それでも便秘になるとしたら、大腸癌の可能性もあるんでしょうかね、主さんちゃんと検査してもらった方がいいんではないですか?

No.42 12/07/26 09:05
お礼

>> 40 あまりひどい便秘は大腸癌の可能性もありますよ。 病院で検査してみて下さい。 癌は怖いですね。今度肛門科や胃腸科にいく予定です。切れ痔もあって、まだ血がでるんで。

No.43 12/07/26 09:15
お礼

>> 30 コーラックは便に水分を与えて柔らかくします。あと腸を動かす効果もありますよ。 腸で溶けるから、できるだけ空腹時に多めの水で飲む。牛乳と一緒に… ありがとうございます。
コーラックはいつも、夜飲んだり昼や朝起きたら飲んだり、時間もバラバラで、飲む量もこれだけ飲めば効くかな、と適当に増やしたりしていました。癖になるみたいで、飲む数が増えてしまうのが気になります。
今度は決まった時間に決まった数だけ、多目の水で飲んでみますね。

No.44 12/07/27 05:24
通行人 ( ♀ lZQEw )

大変でしたね💨
お疲れ様でした💨
もしかして切れ痔よりイボ痔になっちゃったかな⁉

私はイボ痔なので、便秘になった時、主さんと同じようになりました😅最初なかなか出ないし、出ても頭出すだけで止まっちゃうし😱でも踏ん張って出しましたよ😱かなり激痛でしたが😱シャワーしてオロナイン塗りました😅

便秘症ではないんですが、出てない時は、夜、牛乳にオリゴ糖をたっくさん入れて飲みます☕翌日出ますよ😄

薬に頼ると効かなくなったら怖いし、食べ物や飲み物で工夫してみたらどうでしょうか⁉

No.45 12/07/27 12:10
お礼

切れ痔も痛いですがイボ痔も痛そうですよね。

母、姉いわく、それだけ痛いのに耐えれたら、出産も怖くないよ、と言われましたが、いや、便秘の排便だって恐いですよ。

気がついたらあの日から一度も出てないので、どうしようか、と悩んでます。

No.46 12/07/27 12:16
専業主婦さん46 

母が、2週間位下剤を飲んでも出ないので、病院にいったら直腸癌でその日に緊急手術でした。結局癌に便が塞がれてました。内科にいって薬を飲んでも出ないことを言って下さい。レントゲンを撮ると思います。病院の下剤はかなり強い物もあるので♪内科にいけばレントゲンで異常がない限り肛門は見せませんよ

No.47 12/07/27 13:35
通行人47 ( ♀ )

海藻いいよ、マジで海藻!

No.48 12/07/27 15:51
匿名 ( ♀ QVYYw )


それで救急車呼んだ事あります💦
死ぬかと思った💧

No.49 12/07/27 16:46
通行人49 

どくだみ茶がいいよ!!

No.50 12/07/27 17:39
通行人50 ( 20代 ♀ )

私も便秘です。野菜が原因でもなく、ありとあらゆるものをためし、病院も何ヵ所もかかり、だめでした。まず、コーラックは絶対やめたほうがいいです!!あれは、痙攣せいの便秘薬です。病院でもおすすめされません。体悪くしますよ。逆に病院でだす便秘薬と同じ成分のものがウィズワンです。こちらは食物せい便秘薬。確かに飲みすぎると効果が薄くなります。注意です。
私は毎食後ではなく夜にニホウ飲みます。すると12時間後にはでますよ。もともと1ヶ月とかでなかったりしていたのでほんとにきつかった。
それで、毎日はよくないので、3日、4日に一度ウィズワン、休みの時は五葉茶をのみます。
このお茶は本当にききました!!びっくりします。騙されたと思って購入してみてください。私も感激でした。

がんばりましょう。

  • << 52 コーラックは、そうですね、さすがにすごいきついですよね。強力に効くのはいいんですが、半日以上は下痢が続くし、激痛の割にはあんまり出ない時もあるんですよ。服用量の割には。ウィズワンは試しました。全然効いた感じがなく、あまり出なかったです。強めの下剤じゃないとウンともすんとも、なんです。 きついですが、コーラックは効くので つい買ってしまいます。 ネットではあんまりいい事書かれていませんよね。友達はかなりの量を飲んでいて、辞められなくなっているんで、将来考えるとこれ以上服用量は増やしたくないです。 強引に下痢させて勝手に出てくる。。相当劇薬ですものね?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧