注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

日本の国防・軍事

回答28 + お礼21 HIT数 3172 あ+ あ-

経験者さん( 27 ♂ )
12/07/28 11:37(更新日時)

ある番組で、憲法9条の改正と自衛隊の位置付け…つまり日本の軍事について議論していたのですが…

【国際社会は国家主権と国益を巡る熾烈な争いだ。世界中の人がみな満足するほど資源は豊富ではない。限りある資源を巡って分捕合戦が繰り広げられている。世界を動かしているのは軍事力の強い国で、はっきり言えば核武装国なのだ。軍事力の弱い国は交渉テーブルに付く事が出来ない。軍事力の強い国は軍事力の弱い国をはなから相手にはしない。軍事力で圧力をかければ屈服させる事が出来るからだ。軍事力の弱い国はこうして領土や資源を奪われて行く。それが国際社会の現実だ。大量の核武装をしている国家ほど平和の為に核廃絶を訴える。彼等の真意は平和などではなく、自分達だけが権力を持つ為に、他国に核を持たないだけなのだ。軍事力は戦争を起こす為のものではない。国防と外交渉テーブルに付く為に必要なのだ。】

と考える派と、

【日本は過去のアジアにおける侵略戦争で大罪を犯した。その反省から二度と戦争はしないと永久放棄した。憲法にもそううたっている。自衛隊を軍隊にするなど言語道断で、憲法9条改正など論外だ。再び侵略戦争を始めるのか?これは過去の侵略戦争を全く反省していない証拠だ。我々日本はアジア地域における無数の罪無き人民を残虐し、殺害した。それは実に極悪・冷血極まりない最悪の犯罪だった。私たち日本人は二度と戦争を起こさず、平和民主主義を提唱して行く事が、過去の大罪への罪滅ぼしなのである。再び帝国主義の軍事国家を蘇らせるなど理解に苦しむ。】

と考える派で対決が繰り広げられていました。

昔から論議されてる事ですが、要は…

①憲法9条を改正し自衛隊を軍隊にする

②今まで通り日米安保に依存して行く

の二択なのですが…

私は、日本が国際社会で生き延びる為、中国(尖閣諸島)・韓国(竹島)の侵略を阻止する為、ロシアから北方領土を奪回する為、北朝鮮から拉致被者を救出する為には、現状の②のままではダメで、やはり①を真剣に考える必要があると思ったのですが、この考えを周囲に話すと「お前は戦争がしたいのか、極悪日本の過去の戦争を反省していないのか、余計なゴタゴタは止めてくれよ」と言われました。

あなたは日本の国防・軍事についてどうお考えになりますか?

ちなみに、先述は私個人の考えですので、これに対する感想や批評、反論は入りません。

あくまでもあなた個人の国防・軍事に対するお考えをお聞かせ下さい。

No.1825805 12/07/24 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 14:59
碧 ( 30代 ♀ X3tEw )

20年前ならいざ知らず、今どき戦前の日本は極悪非道な殺人国家みたいな事を言う人は一般庶民レベルではいないと思いますよ。
まぁ、朝日新聞の社会欄や週間金曜日や世界といった極左媒体にどっぷり浸かった運動家気質の人くらいですよ。
逆に日本よ核武装して自主独立すべし!みたいな右翼的な人も一部団体やネトウヨ限定で、
マスコミが面白がって拡散報道してますが、それらを真剣に考えるほど一般庶民は暇ではありません。
その上で私なりに答えると、憲法改正によって核武装をし正式な軍隊をもち、国際社会で勝ち抜こうとするなら、
ぜひ徴兵制度も復活させて全国民一律に兵役を課すべきです。要は在日米軍と自衛隊に負わせている国防の責務を
日本国民全てが負うのが自主独立の本懐でしょう。ネトウヨなんかは中国韓国に対する威勢のいい文句はあれど、
彼らの口から徴兵制度復活を叫ぶ声はまず出ませんから。
次に、平和憲法を堅持するならば、在日米軍や自衛隊なんて憲法違反も甚だしい訳ですから、
今すぐ自衛隊は解体し、日米同盟は破棄して出ていってもらいましょう。これぞある意味真の自主独立です。
その代わり日本が他国の侵略に遭っても我々は一切の抵抗はしてはいけません。
ただひたすら無抵抗を貫いて犬死にして平和憲法の真髄を身を持って世界に示すべきです。
こんなところでしょうか?いずれにせよ国民自身が最終的には死のリスクを負う覚悟があるか無いかだと思います。
私自身は正直どちらも嫌です。が、いずれ政治レベルで大議論してワイドショーでも真剣に取り上げて
近い将来国民投票があれば、イヤでも態度を表明しなければいけませんし、
もっと一部軍事オタクや口だけ番長のネトウヨでなく、一般庶民レベルで話題になる世論を作らないと、
ワイドショーの刺身のツマで終わるでしょうね。

No.2 12/07/24 15:00
お魚さん ( 20代 ♂ 3ZeICd )

日米安保にたよるなら、自衛隊じゃなくていっそのこと災害救助隊にすればいいんですよ。
防衛費の削除にもなるし、迅速に救助できるし。
私的意見なら、軍隊すべきと考えます。
ここまで周りの軍事力強化状態なら、しかたないと思います。
隣の大国が攻めてきたら、3日ももたないとおもいますがある程度の抑止力にわなると思います。

No.3 12/07/24 15:41
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

憲法の解釈や改正よりも 中国 韓国が日本が軍事国家になるとまずいから いつまでも侵略戦争の事を言い続けてます。

あと200年は言い続けるでしょう。

自衛隊の名称を軍隊に変えただけでも 中国では日本人旅行者等を逮捕監禁して 韓国では日本国旗が至る所で燃やされるでしょう。

中国や韓国の国家による低レベルな国民の洗脳は世界中で笑われています。

もちろん日本国民も多少国家に洗脳されていますが。

アメリカは日本の軍事増強にはアジアのアメリカ軍拠点と金儲けの趣旨から反対だが 日本が核を持つのは反対していない。

どっちにしても 日本は自国の判断の前に 中国 韓国に軍事力抑止されて ハイハイと黙ってるヘタレ国家です。

No.4 12/07/24 15:48
抹茶おーれ ( 30代 ♂ pWz0w )

戦車・戦闘機・戦艦と駆逐艦。
これ等の軍事兵器を持つ自衛隊は、既に立派な“軍隊”であり。
この実状と憲法との整合性を持たせる為に改正すべき。

…9条に関しては、これが私の考え方です。

軍隊を持っている事(持つ事)に関しては。
一家言どころか十家言くらいあるのですが、過激なのが多いので敢えて正論的な物だけにしますw

先ず以て。
将棋じゃないのだから、自国の防衛を他国の駒で賄う事を前提にするなんてのは、正気の沙汰とは思えない。

次に、『国防に例外無し』。
可能性がゼロでない事態は全て想定しておくのが、国防を考える際の基本原則で。

頼みの綱が機能しない事態も、頼みの綱が将来切れる事態も、折り込み済みでなければならない訳です。

No.5 12/07/24 16:55
通行人5 ( 20代 ♀ )

民主党に一票入れたのが失敗でした。②も守り通さなかったら日本の良さが無くなる。実際尊敬してくれる国もあるくらいです。

欲を出してまた同じ繰り返しですか?
身内に戦争に行った方いませんか。私はいます。そういった世代の方が辛い体験をし、学んだ事を無駄にしてほしくないです。
一度、『ほたるの墓』を見てみてください。

No.6 12/07/24 17:23
通行人6 ( 40代 ♂ )

まず日本が独立した軍隊を持ちたいなら原発廃止なんてとても言えません いや いま以上に原子力を進化させ増大しなければ☝ 原発廃止に湧いている日本では現代の軍事力は持てません まずはそこをクリアしないとね

No.7 12/07/24 17:44

反原発と核武装論は両立できますからね。一応念のため。

No.8 12/07/24 17:47
通行人6 ( 40代 ♂ )

7さんへ うそ~ どうやって分離するの❓ 原子力潜水艦とかの原子炉はどうやって稼働させるんですか❓

No.9 12/07/24 18:10

若干スレ違いなので、やり合いたいなら別スレ立てて下さい。でもひとつ教えてあげますが、
「中国、北朝鮮の核の脅威に対し、日本も潜在的に核武装できる能力を
持っておかなければならない」これ良く聞く話ですよね?いわゆる原発推進論者から。
これも馬鹿な話で、原発を動かしていれば、自然に核武装できるなんてことはありません。
核武装するなら、はっきり国家としてその意思を固めて核開発するしかなく、
原発の有無は全く関係ありません。
現に、北朝鮮は原発がないのに核開発しているのですから。
この手の原発推進核武装論は結局、現状維持のノンポリ、
もしくは電力会社の利益享受の恩恵で食べさせてもらってる方々でしょうね。

No.10 12/07/24 18:43
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は①でも②でもないと考えます。現状離れかもしれませんが。

徐々にではありますが世界は平和に向かっていると思います。東西ドイツ統一、米ソ冷戦の終結、アメリカに対する世界の反発や相手にしないこと 等々

もっと合理的な社会になっていくのではないかなあ??脅しとしてとか恐いからという理由で使いもしない、いや危険な核を無駄に持て余すことが無駄だなと思います。

No.11 12/07/24 19:31
お礼

>> 1 20年前ならいざ知らず、今どき戦前の日本は極悪非道な殺人国家みたいな事を言う人は一般庶民レベルではいないと思いますよ。 まぁ、朝日新聞の社… 返信ありがとうございます

「自衛隊を解体し日米同盟を破棄する事が自主独立で、一切の侵略に無抵抗を貫き、身を持って平和を示すべき」という論がよく分かりませんでしたが、要は貴方は、現状の日米安保を維持し、軍隊は持たないという考えだという事ですね。

>20年前ならいざ知らず、今どき戦前の日本は極悪非道な殺人国家みたいな事を言う人は一般庶民レベルではいないと思いますよ。

一般庶民がどうこう言うより、政治家にコテコテの左翼派が多数いますから、中々日本人は自虐史観から抜けられませんね。

アメリカは自分達の罪(広島・長崎への原爆投下、東京を始め日本全国各都市への無差別空襲、沖縄戦線での無差別攻撃等々)を正当化させる為に日本を悪者に仕立て戦争責任を押し付けなければならなかった訳ですから、歴史は戦勝国が作ると言いますが、まぁ、見事に米国の国策(自虐史観刷り込み)にしてやられたという感じですね。

No.12 12/07/24 19:45
通行人12 ( 40代 ♂ )

1ですね。

日本は憲法9条他を改正するべきです。
敗戦直後の何もなくなった時に米国によって作られた憲法をいつまでも引きずってる場合ではないですよ。
世界はどんどん変わっているんです。
憲法も現状に合わせて変えるべきです。
同じく敗戦国のドイツだって改憲してますよ。
日本も改憲して、軍事力を増強して、自分の国は自分で守れるくらいまで増強するべきです。
勿論自衛隊員も増強すべきです。徴兵制もいいですね。
国民すべてが銃を扱えるくらいに教育すべきですよ。それも高校や大学でね。

No.13 12/07/24 19:53

これ以上、軍事産業を増強して儲けさせてどうするのか?というところ。すでに散々酷い目にあってる国が人がいる。もう終わりにすべき。

No.14 12/07/24 20:15

1番理想的なのは、世界の国が一斉に武力を放棄すること。
しかし、現実には無理ですよね。
隣の国だって信用できません。
いつ侵略して来るか解らないのが現実です。

だからこそ武力を持ち続け、増強すべきなのです。

戦後日本は核兵器廃絶を訴えてきました。
これによって核兵器を廃絶した国はありますか?
現実には廃絶どころか新しく核兵器を保有した国だってありますよね。
この現実をみるに、日本だって核兵器を持たないことにはいつ侵略されるか解りませんよ。

No.15 12/07/24 20:27

戦後の日本が経済を飛躍的に発展できた理由は解りますか?

米国の軍事力の傘下に守られて、国防予算が国家予算を食いつぶすことがなかったからなんですよ。

世界の国々の中で発展途上国をみて下さいな!
国防予算が国家予算を食いつぶしているから経済の発展に十分に予算が回せないでいるのですよ。

この現実を日本国民は知識として知っておくべきですね。

いつまで日本人は日本の国防を他人任せにしているつもりですかね?

自分の国は自分で守る気持ちを持ちましょうよ!

No.16 12/07/24 20:30
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

①は、正に北朝鮮やイランの理屈じゃないか

②は、余りに自虐的過ぎんだろ。卑屈にいじけるにも程がある

誰が語ってたのか知らんけど、どちらも極論過ぎて理想とは程遠い上に、時代錯誤も甚だしいわ。

No.17 12/07/24 20:40
お礼

>> 2 日米安保にたよるなら、自衛隊じゃなくていっそのこと災害救助隊にすればいいんですよ。 防衛費の削除にもなるし、迅速に救助できるし。 私的意… 返信ありがとうございます。

自衛隊を軍隊にすべきという考えですね。

どの国も中国の脅威に危機感を持っていますね。

>隣の大国が攻めて来たら3日も持たない

だからこそ、ただ自衛隊を軍隊にするのではなく、それと同時に国力に見合った軍事力を持つ必要があるのかなと思います。

No.18 12/07/24 20:49

今いる政治家共に軍事の常識を教えるべきです。

あまりにも稚拙で笑っちゃいますね。
前防衛大臣が幼稚でしたね。
でも殆どの国民もほぼ同じなのではないでしょうか?

戦争をするのと自分の国を守ることを同じレベルで考えていますよね。

No.19 12/07/24 21:32

ちょっと脱線しますが、今沖縄でV-22オスプレイ輸送機が問題視されていますね。

そして、沖縄の町の中に基地がある問題を喋っていた人がいますが、基地ができたのは戦後敗戦してからですよね。
基地ができる前からそこの土地に住んでいた人、或いは親がそこに住んでいたのはどれだけいるのでしょうか?
殆どが基地の近くの土地代が安い所に転居してきたのではないでしょうか?
自分達がわざわざ基地の近くに住み始めたのに、後から基地は出て行けというのはおかしくないでしょうか?
学校にヘリコプターが墜落した事故もありましたよね。
学校の方が基地ができるより前にあったのでしょうか?
基地反対を叫ぶ前に、どっちが先か後か知りたいですね!
神奈川県の厚木基地も同様ですね!
戦前は日本海軍の航空機の基地として使われていました。
大和市の住民が基地反対するのはおかしくありませんか?

No.20 12/07/24 21:49
通行人20 ( 20代 ♂ )

石原慎太郎は改憲じゃなくて占領憲法は破棄だと言ってるね。改憲するなら大日本国憲法の方かと。この点で改憲派の維新橋下とは相違がある。自分も昔の憲法に戻して国家元首は天皇だとハッキリさせた方がいいと思うし、自衛隊も今のように立場が曖昧なままだと有事の際、国際戦争法上ゲリラ扱いだと聞く、ゲリラには軍隊並みに手厚い身分保障がありますかね?もし有事になったら隊員がかわいそうです。

No.21 12/07/24 22:19
お礼

>> 3 憲法の解釈や改正よりも 中国 韓国が日本が軍事国家になるとまずいから いつまでも侵略戦争の事を言い続けてます。 あと200年は言い続ける… 返信ありがとうございます。

>中国 韓国が日本が軍事国家になるとまずいから いつまでも侵略戦争の事を言い続けてます。
>あと200年は言い続けるでしょう。
>中国や韓国の国家による低レベルな国民の洗脳は世界中で笑われています

中国は、旧ソ連と対峙していた時は「日本の防衛費は少ない、もっと軍事力を高めよ」と言いましたね。
そしてソ連が崩壊した後はその逆を主張するようになった。

国家が国益の為に豹変するのは国際社会では当たり前の事なのでしょうが、中国というのはその最たる国家ですね。

かつては韓国も日本の防衛力強化に反対しがちでしたが、今は李明博大統領がしっかりしていて、表だっては反対して来なくなりましたね。

日本が中国や韓国から過去の戦争責任を追及されると屈服して何も言えなくなるのは、1さんへの返信にも書きましたが、米国の国策である自虐史観刷り込みの影響が大きいですから、これを日本人はもう少し理解して、戦勝国が一方的に押し付けた「侵略国家・極悪日本帝国」という洗脳から脱却し、総合的に太平洋戦争史を見つめ直す必要があるのではないかと思います。

つまり真実を知らないが為に中国や韓国から過去の事を攻められると何も言えないし、捏造攻撃にも屈してしまう訳ですよね。

>アメリカは日本が核を持つのは反対していない。

これはどこからの情報なんでしょうか?

アメリカは「日本は金だけ出して黙って俺達の言う事を聞いてりゃいい」という状態にして置きたいでしょうから、日本に核を持たれると発言権を与えてしまう事になるので反対するのでは?

元空幕僚長の田母神氏もそう言ってたと思いますが…

>どっちにしても 日本は自国の判断の前に 中国 韓国に軍事力抑止されて ハイハイと黙ってるヘタレ国家です。

で、貴方は日本の国防・軍事はどうあるべきとお考えなんでしょう?

現状のまま日米安保依存ですか?
それとも憲法改正して自衛隊を国軍にする方向が望ましいと考えますか?

No.22 12/07/24 23:07
お礼

>> 4 戦車・戦闘機・戦艦と駆逐艦。 これ等の軍事兵器を持つ自衛隊は、既に立派な“軍隊”であり。 この実状と憲法との整合性を持たせる為に改正すべき。… 返信ありがとうございます。

①の憲法改正派というお考えですね。

仰るように、自衛隊は軍事兵器を所有していますし、訓練や演習も基本的には諸外国の軍隊と同じです。

日本は国防と戦争の違いを理解出来ていない人と、国際社会がいかに腹黒で弱肉強食の世界であるかを知らない人が多すぎるような気がしますね。

No.23 12/07/24 23:41
お礼

>> 5 民主党に一票入れたのが失敗でした。②も守り通さなかったら日本の良さが無くなる。実際尊敬してくれる国もあるくらいです。 欲を出してまた同… 返信ありがとうございます。

国防と戦争がゴッチャになっているようですね。

>民主党に一票入れたのが失敗でした

これは言い換えると、投票する側の勉強不足でもあり、政治知識が足りていなかったという事でもあると思うんですけどね。

だから誤った投票をする訳でしょ。

No.24 12/07/24 23:46
お礼

>> 6 まず日本が独立した軍隊を持ちたいなら原発廃止なんてとても言えません いや いま以上に原子力を進化させ増大しなければ☝ 原発廃止に湧いている日… 返信ありがとうございます。

で、貴方の国防・軍事に関するお考えは?

私は、憲法改正して自衛隊を国軍化する方が良いか、現状のまま日米安保依存で行った方が良いかについて、貴方個人はどうお考えになりますか?とお聞きしたのですが…

No.25 12/07/25 03:22
お礼

>> 10 私は①でも②でもないと考えます。現状離れかもしれませんが。 徐々にではありますが世界は平和に向かっていると思います。東西ドイツ統一、米ソ冷… 返信ありがとうございます。

①でも②でもないという事ですが、では国防はどうなるんでしょう?

中国がどういう国家戦略を持っているか、又、過去20年以上に渡り、軍事費を毎年前年比10%以上伸ばし続けている事実をご存知でしょうか?

どの国も中国の尋常ではない脅威に危機感を持っていて、多数の国で軍事力を強化していますし、親中のオーストラリアでさえ中国の軍事脅威に対して国防費を増大させていますね。

尖閣諸島問題、在日中国人の急激な異常増加、中国資本による日本の土地や企業の買収等々からも分かるように、日本が中国の国家戦略ターゲットにされている事は明らかです。

>脅しとしてとか恐いからという理由で使いもしない、いや危険な核を無駄に持て余すことが無駄だなと思います。

核というのは抑止力です。
だから攻撃を受けずに済む訳で、自国の安全・平和が維持出来るのですよ。

どれだけ理想論を語っても、核武装国が国際社会を動かしているのが現実ですから、核を保有していない国は核保有国の言いなりにならざるを得なくなる訳ですよね。

例えば、輸出入で不利な条件を突き付けられたり、必要以上の献金を要求されたりしますし、国連では日本は世界で二番目に多額の分担金を支払っていますが(一番はアメリカだが実際には滞納が多く、日本ほど真面目に支払っている国はほとんどない)安全保障理事会で日本が常任理事国入りを希望しても認められなかったりしますね。

軍事力というのは戦争云々ではなくて、国際社会で発言権を持つ為の交渉カードで、それが私達の生命・生活・財産、領土・領海を守る事になるのではないかと思います。

No.26 12/07/25 06:33

小沢さんは親中のようなので、小沢さんに頑張ってもらえば問題ないと思いますが、前スレでは小沢さん支持ではありませんよね、矛盾しているような。

あと日本は武器を作って多分輸出もしていると思うのですが、これも日米安保から来ているのでしょうか??自国が脅かされる危険があるのに武器を輸出…わかりません。

No.27 12/07/25 07:36

無理矢理に中国を敵に仕立て上げているようですね。それで都合良いのは米国でしょうが、主張している日米安保破棄とはこちらも矛盾していると思いますが…

それに力をつけたのは日本企業が次々に中国に進出した結果もあると思います、これについては責任転化ですね。話になりません。

No.28 12/07/25 09:31

威勢のいい文句だけで溜飲下げても、しょせんはネトウヨレベルの遠吠えで終わりますよ。
単に反中・反北朝鮮の差別意識が憲法改正の動機付けなら余りにお粗末。

No.29 12/07/25 09:50
通行人29 ( 40代 ♀ )

先ずはスパイ防止法の整備と諜報機関を作らないと。

赤い人が国家公安委員長なんて民主党はギャグやっているから。

さすがにスパイ天国はマズイです。

No.30 12/07/25 10:05

あと小沢さんは官僚支配終焉のためには必要な人材らしいから、日本国内でも抵抗勢力あるでしょうね!。

No.31 12/07/25 11:00
お礼

>> 12 1ですね。 日本は憲法9条他を改正するべきです。 敗戦直後の何もなくなった時に米国によって作られた憲法をいつまでも引きずってる場合で… 返信ありがとうございます。

同感です。

日米安保が抑止になっている事は確かですが、日本が他国から攻撃を受けた時、日本を守るか守らないかは米国の意思に委ねられていますよね。

つまり日本を助ける事で国益がある時にしか米国は日本を守らないので、事実、国益にならないから尖閣諸島問題や拉致問題を放置している訳で、当たり前の事ですが、自国を犠牲にしてまで他国を助けてくれるボランティア国家などある訳がないですから、やはり自国の防衛は自国で賄えるようにならなければいけませんよね。

まぁ、国民全員が銃を扱えるように教育するというのはちょっと行き過ぎかとも思いますが、義務教育で軍事についての教えがないのは日本くらいで、世界の国ではきちんと教育してますからね。

だから愛国心も育つし、戦争と国防の違いを理解しているから、国防の重要さが分かる訳ですね。

日本くらいじゃないですかね?軍事力・国防という言葉を聞くと、戦争だの平和に反するだの騒ぐのは…

No.32 12/07/25 11:31
お礼

>> 16 ①は、正に北朝鮮やイランの理屈じゃないか ②は、余りに自虐的過ぎんだろ。卑屈にいじけるにも程がある 誰が語ってたのか知らんけど、どちらも… 私は、日本の軍事・国防についてどうあるべきか、個人のお考えをお聞かせ下さいと言ったんですよね。

投稿に記述した軍事議論への単なる感想や批評、反論には及ばないと記載したのですが、貴方のレスは私が尋ねた日本の軍事・国防についての個人の考えがなく、ご遠慮下さいと申した感想批判になっています。

つまり、主旨を理解出来ていないのか、あるいは理解した上で無視しているのか分かりませんが、的外れなレスになっているという事です。

きちんと主旨を理解し、お訪ねした事に回答頂けるのなら有難いのですが、訪ねてもいない的外れな返信を寄せるのであれば、このスレッドへの参加はご遠慮下さい。

No.33 12/07/25 11:52
お礼

>> 20 石原慎太郎は改憲じゃなくて占領憲法は破棄だと言ってるね。改憲するなら大日本国憲法の方かと。この点で改憲派の維新橋下とは相違がある。自分も昔の… 返信ありがとうございます。

憲法9条の改正だろうが、大日本帝国憲法を復活させようが、要は、自衛隊が外国の軍隊同様に活動出来るよう法を見直す必要がある、つまり①の方向の考えであるという事ですね。

No.34 12/07/25 12:12
お礼

>> 14 1番理想的なのは、世界の国が一斉に武力を放棄すること。 しかし、現実には無理ですよね。 隣の国だって信用できません。 いつ侵略して来る… 再レスありがとうございます。

鳩山元総理大臣が、「日本は核を持たない、平和を堅持を約束します」みたいな事を国際会議の場で発言した事がありましたね。

同席していた外国の首相達は、表面的には拍手を送っていますが、内心では「バカな首相がいるものだ(笑)」と失笑していたのではないかと思います。

要するに「日本は発言権を放棄します」と言っているようなものでしょう。

で、金だけ支払わされる…

よその国からすれば願ったり叶ったりです。

No.35 12/07/25 12:18
お礼

>> 18 今いる政治家共に軍事の常識を教えるべきです。 あまりにも稚拙で笑っちゃいますね。 前防衛大臣が幼稚でしたね。 でも殆どの国民もほぼ… 再レスありがとうございます。

仰る通りだと思います。

日本は国防と戦争の違いを理解出来ていない人が多すぎるような気がしますね。

それ故に国益を損ねている事実はたくさんあるのですが…

No.36 12/07/25 12:33
お礼

>> 28 威勢のいい文句だけで溜飲下げても、しょせんはネトウヨレベルの遠吠えで終わりますよ。 単に反中・反北朝鮮の差別意識が憲法改正の動機付けなら余… 再レスありがとうございます。

言っている意味がよく分かりませんが…

貴方は反中・反韓・反朝にこだわりをお持ちのようですけれども、私が憲法改正を望むのは、国防と国益の為ですね。

No.37 12/07/25 12:40
お礼

>> 29 先ずはスパイ防止法の整備と諜報機関を作らないと。 赤い人が国家公安委員長なんて民主党はギャグやっているから。 さすがにスパイ天国は… 返信ありがとうございます。

仰る通りですね。

元北朝鮮工作員から「日本に侵入するのは楽勝だった」と証言があるように、スパイ天国ですね。

「日本では銃撃される恐れがないから武装する必要もないし、捕まっても漂流してしまったと言えば簡単に帰還出来るから、何度でも侵入する」と言ってます。

当然ですね。
殺られるから近寄れなくなるのであって、殺られない以上はいくらでも侵入して来ますからね。

No.38 12/07/25 13:18
お礼

>> 26 小沢さんは親中のようなので、小沢さんに頑張ってもらえば問題ないと思いますが、前スレでは小沢さん支持ではありませんよね、矛盾しているような。 … 再レスありがとうございます。

民主主義では地元の人が代議士に陳情して、代議士が党に要望を上げて行くものですが、しかし小沢氏は「民主選挙で第一党となり、私が幹事長ななったのだから私が一手に引き受ける」として、各議員による陳情受付も議員立法も禁じていましたね。

国会議員は立法権がありますから、それを禁じるとは異常な事です。

また、靖国や参政権問題であれ「全て政府が法案を作る、お前達が選んだ内閣なのだから反対するな」という論理でした。

これはソビエト共産党の「民主主義的に選ばれた我々の決定だからそれに従うのが当たり前だ」という論理と同じです。

つまり、民主主義の衣を被った一党独裁みたいなものですね。

小沢氏がどこまで中国は共産党一党独裁の国家で、強かな外交・軍事戦略を持った国家である事を理解しているのか疑問に感じます。

かつて小沢氏が主導した民主党議員団の訪中で、日本は友愛外交を掲げていましたけれども、その裏で胡錦濤国家主席は「日本が国連の常任理事国になったらいけない」と主張していました。

日本は常任理事国入りを希望していますが、いつも中国が阻止しますね。

中国は国家戦略として日本を乗っ取ろうとしているだけですから、友愛も何もないような気はしますが…

つまり、貴女が望む平和的解決から真逆の事をやろうとしている国家だという事ではないでしょうか?

No.39 12/07/25 13:20

あなたの論は建前であり嘘ですね、それは。国防と国益を利する為の憲法改正ならば、
全く必要性がありません。現に中国はほぼ丸腰の尖閣諸島を簡単に奪えるのに
それをしません。何故だと思います?それだけでも充分国益にかなってますよ。
要するにいくら綺麗事でアジっても、実際は反中国反朝鮮の差別感情が下敷きにあるのがバレバレです。
私も中国や韓国北朝鮮の異様な反日感情は大嫌いですが、
あなたは彼らと同じ低レベルな動機付けで憲法改正やら再軍備を謳っているに過ぎません。
憲法改正・再軍備・核武装これらの行き着く先の国民は死を持って国に殉ずるという悲壮な覚悟が
あなた方ネトウヨからは1ミリも感じません。だから憲法9条を後生大事に
恒久平和を唱えれば平和が維持されると盲信する左翼とは実は表裏一体だと気付いてますか?
まず、あなたがご自身の覚悟を態度表明しないと、結局は知識のひけらかしの
2ちゃんレベルの駄文大会で終わりますよ。二者択一の果てにどんなリスクがあるか?高い所から見下さずに、あなたの言葉で1庶民の目線で考えて下さい。

No.40 12/07/25 13:29
お礼

>> 30 あと小沢さんは官僚支配終焉のためには必要な人材らしいから、日本国内でも抵抗勢力あるでしょうね!。 再レスありがとうございます。

私は小沢氏が日本の為に必要な政治家だとは思いません。

ところで、私は日本の国防・軍事についてスレッドを立ち上げた訳で、中国と小沢氏論を語る為にスレッドを開いた訳ではありませんから、小沢氏の話をしたいのならば、ご自分でスレッドを立ち上げたらいかがでしょう?

ありがとうございました。

No.41 12/07/25 13:36
お礼

>> 39 あなたの論は建前であり嘘ですね、それは。国防と国益を利する為の憲法改正ならば、 全く必要性がありません。現に中国はほぼ丸腰の尖閣諸島を簡単… 再レスありがとうございます。

私の論が建前で嘘かどうかについては、まぁ、貴方がそう感じるのならそういう事になるのでしょう。

受け捉え方は人それぞれですから。

主張があるのならご自身でスレッドを立ち上げてはいかがでしょう?

ここは私が開いたスレッドですし、貴方と議論したい為に立ち上げた訳じゃありませんから。

ありがとうございました。

No.42 12/07/26 06:49
アレックス ( 40代 ♂ wmN6w )

外国からみれば自衛隊は軍隊です

それ以上でもそれ以下でもありません

あと核武装ね

今月原子力基本法がさりげなく改正されました

これで核兵器開発の法的制約がなくなりました

さらに☝

先日は日英兵器共同開発協定を締結

現在はフランスとの兵器共同開発協定を調整中です

両国とも核兵器保有国…

日本は確実に核兵器開発へ突き進んでいます

No.43 12/07/26 14:37
お礼

>> 42 返信ありがとうございます。

>外国からみれば自衛隊は軍隊です
>それ以上でもそれ以下でもありません

というか、外国から見て自衛隊は軍隊だというのは日本の国防に何ら関係ないし意味をなさないのですよね。

国内法によって自衛隊が本来の国防が出来ない状態にある事が問題なのですから。

>今月原子力基本法がさりげなく改正されました
>これで核兵器開発の法的制約がなくなりました
>先日は日英兵器共同開発協定を締結
>現在はフランスとの兵器共同開発協定を調整中です
>両国とも核兵器保有国…>日本は確実に核兵器開発へ突き進んでいます

大前進ですね。
国力ある独立国家として当然だと思います。

No.44 12/07/26 21:02
通行人44 ( 30代 ♂ )

基本的に主さんの問題提起の仕方がおかしいですよ。日本は侵略国家ではないし。当時の東南アジアはことごとく、欧米列強の植民地だったのですから、日本が侵略したという発想自体、全く根拠が無いです。
日本が正義の軍隊では、戦争の遂行に支障が生じると危惧したアメリカが、徹底的に情報操作して、日本を邪悪な侵略国家に仕立てたのです。
実際、アメリカ人の残虐さは日本人の想像を越えて居ます。制空権を失った日本の都市を、まず囲む様に爆弾を落として火を付け、中に居る人間を、生きながら焼き殺したのです。それだけでは飽きたらず、原爆を2発も投下しました。
アメリカ人の捏造はそういう彼らを基準に作られたので、一際残酷で凄惨ですが、当然実際の日本人像とは全く無関係です。はっきり言って、こういうあからさまな捏造は、直ぐに嘘だと分かりそうなものですが、あまりに純粋過ぎた日本人は、邪悪な捏造を受け入れてしまいます。
はっきり言って、日本の左翼は人間的にどうこうという以前に、思考する能力も、事実を事実として認識する能力も無い人たちです。
そういう人たちを、日本のマスコミは、たいそう大切にする。民主党政権に何か利点があったとするなら、そういう長年に渡って日本を覆い尽くして来た嘘を、白日の元に晒したということだけでしょう。

No.45 12/07/26 22:37
お礼

>> 44 返信ありがとうございます。

問題提起がおかしいと言われる意味が分からないのと、私は憲法9条の改正を行って自衛隊を国軍にした方が良いか(つまり諸外国同様、国際法に則った防衛が出来るようになる事)、あるいはこれまで通りの日米安保依存で行くかをお訪ねしたのですが…

それと私はリベラル(左翼派)ではなく保守派ですので、貴方の仰る事は言われるまでもなく理解していますけれども…

日本は侵略国家だったとは私は一言も申してませんがね。

No.46 12/07/26 23:26
通行人46 ( 40代 ♂ )

強いて選ぶなら

②なんでしょうね。

尖閣諸島だけでなく、沖縄も中国起源説を唱え出して返還せよという意見が出始めた中国に対抗するには

色んな意味で今の日本の国力では無理でしょうし。

仮に①を選択しても

中国、北朝鮮…北方のロシア

少なくともこれらの国々の軍事行動を抑止するだけの軍隊を今の日本は揃えるだけの軍事費を捻出出来るとは到底思えないですし。

アメリカの属国として守ってもらうしか現実問題道は無いと思います。

No.47 12/07/28 06:24
お助け人47 ( 30代 ♂ )

核を持たない持ち込ませない事が前提の日本だが、

では、逆に言えば、核よりも強力な武力を持てれば作れば良いのでは?

そうなると、憲法も改正が必要になる。

No.48 12/07/28 11:33
お礼

>> 46 強いて選ぶなら ②なんでしょうね。 尖閣諸島だけでなく、沖縄も中国起源説を唱え出して返還せよという意見が出始めた中国に対抗するには 色… 返信ありがとうございます。

②の路線ですね…

>尖閣諸島だけでなく、沖縄も中国起源説を唱え出して返還せよという意見が出始めた中国に対抗するには

軍事力しかないですね。

>色んな意味で今の日本の国力では無理でしょうし。

国力には様々な要素があって、少なくとも経済力や技術力は中国なんかより上ですし、世界からの信頼度・貢献度なんかは圧倒的に日本が強いですからね。

近年、中国の経済力が伸びていると言ったって、所詮海外資本の企業がほとんどで、国内企業なんか僅かですし…

>中国、北朝鮮…北方のロシア少なくともこれらの国々の軍事行動を抑止するだけの軍隊を今の日本は揃えるだけの軍事費を捻出出来るとは到底思えないですし。

子供手当て予算の半分を軍事非に回せば中国に対抗出来る軍事力は準備出来るそうですよ。

>アメリカの属国として守ってもらうしか現実問題道は無いと思います。

日本人が日本を過小評価し、諦め悲観的になるというのは悲しいですよね。

取り合えず自分が生きている間だけアメリカさんに守ってもらって事なきを得りゃいいというのは、先人として次の世代、またその次の世代に対して無責任のような気もします。

日本人でありながら日本を否定し日本に愛着を持てないのは寂しいですよね。

No.49 12/07/28 11:37
お礼

>> 47 核を持たない持ち込ませない事が前提の日本だが、 では、逆に言えば、核よりも強力な武力を持てれば作れば良いのでは? そうなると、憲法… 返信ありがとうございます。

>では、逆に言えば、核よりも強力な武力を持てれば作れば良いのでは?

核より強力な兵器を作る意味はないですよね。

だって、核というのがそもそも一発で壊滅させる事が出来る兵器ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧