関連する話題
非常用持ち出し袋についての相談です。 最近、災害が多いですし、家族の危機意識も高くて、非常用持ち出し袋や避難グッズを見直そうみたいな動きになっているんです

なんで客って傲慢なんですか?

回答53 + お礼1 HIT数 22360 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
12/08/02 18:40(更新日時)

接客業やってると、良いお客様2割、わがままが過ぎる客8割って感じです。
まあ、この仕事選んだのは自分だし、嫌なら転職すれば済む話と言われるのは目に見えていますが。

た ま に は 言 わ せ て 下 さ い ! !

もう、客の傲慢さに毎日毎日、ストレス感じまくってます!
仕事内容は好きなので続けたいですが、接客業向いてないことも分かってます!

一体店員のことなんだと思ってるんですか?
店員だって人間です!
なにやっても許されると思わないで下さい!


ああああぁ

No.1827912 12/07/29 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/29 00:12
通行人1 ( ♀ )

色々大変ですね。お疲れ様です。
呼吸を整えてゆっくり眠って、体と心を癒やしてください。

No.2 12/07/29 00:24
サラリーマンさん2 ( ♂ )

分かる~!!
ホントどうしようもない自己中な我が儘客っていますよね!

No.3 12/07/29 00:27
通行人3 ( ♀ )

いいよいいよ😃

吐き出しちゃえ👊

No.4 12/07/29 00:29
通行人4 

昔は
8:2
だった

No.5 12/07/29 00:48
通行人5 ( ♀ )

今は、店員の質も客の質も落ちたのでお互い様。

No.6 12/07/29 01:06
通行人6 

「お客様は店にとって神様」
・数ある店の中からここを
 選んで使ってやってる
・商品を買ってやってる


こういう意識の人が
増えたからでしょうね。
実際問題サービス業はお客が
いないと成り立ちません。
お客にまた利用して頂く為に
他店よりもより安い価格
またより良いサービスを提供して
差別化をはかってますよね?
お店の中の立場関係は
客>>>>>>>>>店員
お客様により良い環境を提供する為
理不尽なクレームでも笑顔でヘコヘコ
謝らなければならない
それがサービス業の宿命です。
たまには愚痴でもぶちまけて
息抜きしなきゃですよ。

No.7 12/07/29 01:14
通行人 ( ♀ ueEIw )

何もないのに傲慢な客は一握りです
大抵は態度の悪い店員に切れてるだけ

No.8 12/07/29 01:23
通行人8 

全てにおいて、自己中な人間が増えたと感じています。
主さんを悪く言うつもりはありません。

ただ、質の悪い客も、質の悪い店員もいると感じています。
普段の生活の中で、街でも身勝手な様子を目にする事も多いですし、単純に、近所でも、アイサツを出来ない(しない)人も多いです。

主さん、ココでも、友達にでも、ドンドンぶちまけましょう!! それで次の仕事がうまく行くならばイイじゃん。
私も接客業とは違いますが、多くの人に会います。似たようなモンですよ。
頑張りましょうね・・・ホドホドに(^^)

No.9 12/07/29 02:26
あゆみ ( 20代 ♀ 1zSHCd )

今仕事飲食店から帰って来ました。
わかりますo(^o^)o
色んなお客いるよね。
私がもっともイラって来たのが家族で来ていて、その後に外人のカップルがきて席は真迎えでお互いに座っていてそしたら家族の方の旦那が外人の香水臭すぎてキレてました。
そしたら私になんであんな外人店に入れるんだ!って来ました。
私から言わせたらお客はお客だから香水臭いから出てけとも言えないしその家族の旦那に謝ってましたけど奥さんの方がホントにごめんなさいって謝ってくれたけど奥さんがホントに可哀想だなって思いました。
グチったらスッキリした(^o^)

No.10 12/07/29 02:43
経験者さん10 ( ♀ )

私も接客業経験者。(店長)
けど、店員の態度の悪さのほうが目に余る。
本社にメールを打ったこともあります。株主なので、必然的にその店で買い物をしますから。
コンビニなんか酷いところ沢山あるけど、あげたらきりがない位だよね。

所詮バイトだからまもな接客なんか出来ないのは当たり前だけど。

接客業が嫌なら転職ですね。
製造業なら黙々と造ればいい。
接客業は楽しかったけど、辛いのは売上のプレッシャー。
買ってくれるなら神様に見える。そう思えないなら向いてないかも。

No.11 12/07/29 04:04
悩める人11 

まぁ拝金主義の影響かな。

客対店員の前に人対人だと忘れている、いや、意識すらしてない人間が多すぎ。

No.12 12/07/29 07:07
FLOW最高 ( 20代 ♂ UQyTw )

コンビニで3年働いているけど、すごく共感できます!!接客業してみて、こんなに非常識な人間たくさんいるんだって思いました!!
若い客がアイス持ってレジくる。
若い客「袋なしでいいですよ」
自分「ありがとうございます!(エコしてるんだ、偉いなー)」
が、会計終わると同時にアイスの袋開けだして店内で食べはめた(゚□゚)
注意すると嫌そうな顔して出ていく。数分後、店の外にいくとアイスの袋と棒が駐車場に捨ててあった!!後、インスタントの焼きそば買った客が、店前の駐車場で湯切りしてたw
溝とかに捨てるならまだしも普通に車とめるスペースに捨てるか!!?もう、わけわからん

No.13 12/07/29 09:07
通行人13 ( ♀ )

FLOW最高さん、コンビニの駐車場にカップ麺だかの残骸をよく見かけるから、誰がどんなプロセスでそんな風にしてくのか疑問でしたが謎が解けました

それにしても、何も駐車場のアスファルトの上に捨てなくても…って感じですよね😥

No.14 12/07/29 09:45
通行人14 

お金でなんでもできると思ってマネーゲームをやり過ぎた結果が今の社会。お金が1番の価値としてきた悪い面の所が人間の傲慢さと合わさった結果でしょうね。
お金払っていても丁寧でいいお客様もたまにいるんだけどね「この人は人間だ、カネゴンじゃないや」と思って親切にします。傲慢な客はカネゴンだと思って接客。

No.15 12/07/29 09:49
通行人15 ( ♂ )

客からみると店員も態度悪いよ(笑

でも、ここは主が言いたい事を言えばいいよ。

No.16 12/07/29 10:05
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も昔 接客業でした
分かります😭だから 接客業の方に横暴な態度とる人大嫌いです 昔 一度紹介された男性が 接客業の方に嫌な態度を取ったので そくお断りしました
今の旦那は丁寧に対応します
子供もちゃんと敬語が使えるように お礼が言えるように躾しました
三歳の次女でも丁寧に言いますよ
「しゅいません。これにシールをくらさい」

「ありがとうござーまちた」って

No.17 12/07/29 10:30
通行人17 

接客だけでないでしょう、そういうの。

社員がどんなに頑張っても感謝されるわけでなくできて当たり前で、ちょっとなにかあれば粗捜し。

製造業も黙々とやっているように見えてもまた社員同士であるでしょうし。

そう考えると、どれも『金払っているんだから働け』見え見えなんてことは、ありませんか。

理不尽はどの世界にもつきまといますよね😄

最近は学校や習い事の先生、他先生にも傲慢な生徒や親が増えたともいいますが、先生もサービス業なのでしょうかというくらい。(私は先生していますが、そんな人に出会ったことはありませんが)

逆から見ますが、先生はお金をもらって傲慢が許されるような職業とイメージされることありますよね。そして、お金を払った方が必ず先生に感謝をし『ありがとうございました』という。これを殿様商売だと言う人が、その傲慢な客になりやすいのではないかと。本来、支払いは『やってもらったことの報酬・対価』ですよね。それを、その人にやってもらって助かったり、身に付いたり、手に入ったのだからと思えば『客は偉い』なんて思わないですね。いくらお金あろうとサービス提供がなければお金も、ただの紙とコインです。

私もなにかサービス受けたときは、支払いのとき必ず『ありがとうございました』と会釈します。

ただ、私も『こっちは客だぞ❗』と言いたくなるときがあるとすれば、サービス側が傲慢だったり誠意がなかった人の場合だと思います。

これだけ人がいるのだから、誠意込めて接客しても傲慢な人はいても不思議ではないよ😄みんながみんな、優良な家庭や教育に恵まれたわけではないのだから、と思っていればいいですよ😉頑張って下さい✨

いつも物質・心とも豊かになるサービスを下さりありがとうございます。

No.18 12/07/29 12:04
通行人18 ( ♀ )

日頃のストレスを絶対的立場が下である店員に向けて発散しに来てるとしか思えないお客さん…いますよね💦
銀座のコーヒーショップでアルバイトしてた頃、お客さんにお金を投げつけられたり、「バカ❗」って捨て台詞を吐き、去って行くお客さんを見たこともありました。
そのどちらもランチピーク時で店も忙しく、自分の思い通りにならないからってすぐにキレるんですよ😱
仕事でストレス溜まってるのは分かりますけどね😣
店員は奴隷じゃないのに💦

No.19 12/07/29 13:36
通行人19 ( ♀ )

接客業10年くらいしてました。本当、我が儘な客多かったです。人を呼びつけて足でものを指しながら、これカートに乗せてとか言われたり、顔や胸を触ろうとする客もいましたし、店員を本当バカにしてるというか奴隷かなんかと勘違いしてる人は多かったですね。

No.20 12/07/29 15:40
悩める人20 ( 20代 ♀ )

私は昨日コンビニに行きましたが、ダルそうにレジ打ち、釣り銭は片手で返す。

ダルそうにありがとうございましたーってさ😂 それも小さい声でね😒

ガススタでも釣り銭は片手渡し❗釣り銭を片手で渡すのは、もはややる気無い証拠です。

どんなに失礼な事か、分かってない。

No.21 12/07/29 16:49
通行人21 

どいつもこいつも低モラルで礼儀知らずばっかり。
損得感情ばかりで店員も客も自分さえよければお構いなし教育

の結果。

No.22 12/07/29 18:51
通行人22 ( 30代 ♂ )

まぁ、客の立場から見ても、ひでぇ奴らいるね。

些細なことで怒鳴ったり。

No.23 12/07/29 19:12
通行人23 ( ♂ )

むしろ店員のモラルは良すぎる。
無駄だよね。
人の欲望は果てしないのに。

より安く、より凄いサービスを、よりストレス解消をとなるので、下手(したて)に出るとどんどん付け上がる。
特に35以上になるとどんどん横柄になり、モラルが低下する。
自分が仕事で受けたストレスを、弱い店員に向けて解消しているんじゃないかとすら思える。

自分のやったことは自分に返ってくる。
店員に対価に見合わないサービスばかり求めていると、やがて自分も安月給で過剰なサービスをしなければいけない社会になる。
どんどん暮らしにくい社会になる。
でも、みんな目先の快楽しか見ないんだよね。

店員なんて適当でいいのに。
海外なんて日本みたいな丁寧なサービスする店少ないよ。
ちょっとしたサービスの裏には、多くの不幸があることをみんな知っているから。
対価以上のサービスは求めない。
サービス以上の対価を求める(日本人のいびつな感覚からしたら)。

No.24 12/07/29 19:35
通行人24 ( ♂ )

店員を試すような客もいるし
客がわがままなのは当たり前そのわがままの要求にどこまで応えられるのか。
プロなんだから応えるのが当たり前の意識。金を貰っている以上ボランティアとは違い責任が生じる、客はわがままを言う権利がある。
客が店員を育てている客の要求に応えることで店員は成長すると思っている勘違いな同級生がいたな。

個人的には衣料品店や家電量販店のショップ店員は仕事だからなのは知ってるけど見て選んでるのに話かけてきてうざいと思うときはある。

No.25 12/07/29 20:42
通行人25 ( 20代 ♀ )

わかります。
それ、人間としてどうなの?恥ずかしくないの?
って思います。
「おい、お前〇〇もってこいや」とかさ。
何でも当たり前だと思ってる。
わりと、中年~年配に多いと思います。
若い子は確かにマナー悪かったりするけど、もう年配の方は言っても無駄、聞く耳もたない自分が何でも正しいって感じで…。
残念ですよね…
嫌なら転職とか言う人いるけど、これが嫌だと思わない人なんていないし、思わないならちょっと問題あるよ…
なんでも、嫌なら辞めろ、じゃなくてこういう話自体が大切だと思います。

No.26 12/07/29 22:26
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

>>25

ホントそうですよね!
もっと言ってやってください(=・ω・)/

No.27 12/07/29 22:33
サラリーマンさん27 ( ♂ )

お客様は、神様だって、南 春夫氏が言ってましたよ!

神様から、代金という名の お恵みを頂いているのに、バチあたりな 事を言わないほうがいいですよ。
2割の お客しか来なかったら、とっくに 店は潰れている!

No.28 12/07/29 22:33
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです。
私も接客やってました。

態度の悪いお客さまには、いくらお客さまでもいいサービスをしようとは思えませんよね。
私の父も横柄なタチで、母がよく恥ずかしがってましたよ。
だから、「いいお客さまにはいいサービスしようと思うものだから、上手く利用しなきゃダメだよ」と教育してましたよ(笑)

ただ、お客さまからのご指摘のおかげで自分のあやまちに気がつくこともありますよね。
自分を高めるための辛抱だと割り切って、いいお客さまからの「ありがとう」に元気をもらって頑張りましょ🎵

愚痴はいくらでも聞きますよ😃


No.29 12/07/29 22:46
通行人29 ( 10代 ♀ )

私は、うざすぎる客をストレス溜めながら接客する位なら、給料が減った方がましだっていつも思います。

アルバイトだし、店の為に頑張るしかないんですけどね。
客には謝るしかないって先輩にも言われました。

高校卒業したら、接客以外のアルバイトしたいです。

No.30 12/07/29 23:32
通行人30 ( ♀ )

私もバイトも含めると色んな店で接客したけど、変なひといるよね。でも8割くらいは普通の人じゃないかなと私は思うけど。多少の感じ悪さや無愛想の人ならたくさんいるけど。はっきりクレームつけてくるひとの方がレアだったなぁ。クレーマー見つけたら内心笑ってバカにして、話のネタができたと思うようにしてた。

No.31 12/07/30 00:29
通行人31 ( ♀ )

27さん
そのフレーズを生んだ南春夫さんは飲食店などの接客業には当てはまらないと一生懸命訂正していましたよ☝

主さん✨
いつもお疲れ様です。

お客様は神様というフレーズを真に受けて自分を神だと思ってしまっている人多いですからね。

客も店員も人間です。
店員はお客様のおかげでお金を頂いているのは事実ですが、客だって無償でお金を渡しているのではなくそれ相応の商品やサービスを受けているんだからお互い様ですよ。

お互いが感謝し合うべきです。

もし自分(客)が神様だと言うならそれ相応の態度になるべきだし、他の神様のご迷惑になる事もしてはダメだと思います。
疫病神なら話は別ですが(笑)

No.32 12/07/30 03:58
通行人23 ( ♂ )

むしろ客を神と言うほうが罰あたり。
百歩譲って、商売人側が言うのはいいけど、客が自分を神と思うのは人間として終わってる。

No.33 12/07/30 04:08
通行人33 ( 30代 ♀ )

分かる~。私も10年接客やってました。

ただ、どんな仕事でも生産者がいて、消費者がいる。
でないと社会は成り立ちません。
接客っていうのは、そんな社会の仕組みをその場で展開しているので、より繊細にならざるをえません。
集客→生産→提供→消費をその場で済ませるわけですから、理不尽なことがあるのは当たり前。

世の中にはもっと理不尽なことで溢れています。
主さんはまだお若いので、今のうちにそういったことに馴れておくと、将来大変役に立つスキルですよ!

No.34 12/07/30 05:31
通行人34 ( 20代 ♂ )

お仕事毎日ご苦労様です。

俺は接客業ではないですが人と関わる仕事さしています。

嫌な人多いですよねー
それでも何かあったらこっちの責任になるから我慢してやってるけどストレス目っさ溜まる
殴りたくなるしw
口では申し訳ありません
心では馬鹿野郎!wアッカンベーwですよ!

でも逆もありますよね
店員の接客の悪さ

今まさにコンビニにいるのですが
男性の接客悪すぎ(>_<)
いらっしゃいませは言わない
ありがとうございましたも言わない

舌打ちまでしてますよ

結果、どっちもどっちって気がしますね。

No.35 12/07/30 06:07
通行人35 


店員にクレームつける客は、残念なヤツだと思うが、その傍らにいる子供が気になる。

客としてクレームつけるのはいいが、
親の背中を見て育つと言われる子供への、悪しき刷り込み教育😥

子供の前はさすがにやめなよ

No.36 12/07/30 18:01
お礼

皆様レスを有り難うございます!!
一括になってしまい、申し訳ないです…。

一つ一つじっくり読ませて頂きました!
叩かれるかと思いきや、共感してくださったり、温かい励ましのお言葉を頂きとても嬉しいです(/_;)

滅茶苦茶なお客様のあとに、笑顔でありがとうと声をかけてくれるお客様に当たった時には、あぁ神様だと実感します(笑)

確かに日本は過剰すぎますね!
海外では理不尽なことで怒鳴り散らしてる人にまで頭を下げるなんて有り得ないでしょう…
悪くなくてもお客様は神様、だから謝れという風潮にはウンザリです!

No.37 12/07/31 12:16
通行人37 ( 20代 ♀ )

店員だって人だということ忘れてるお客さんたくさんいますね(^_^;)

客なんだから理不尽なこと何を

気に入らなきゃ本部にクレーム
これから気をつけなきゃいけないとと参考になるクレームもあれば、そんな無茶苦茶な…なクレームも多々あります


自分が客の立場になった時にこういう態度はとらないようにしようと 反面教師にしてます(^O^)

No.38 12/07/31 19:11
通行人38 ( ♀ )

すごーーーく分かります(-_-#)
私も接客業ですが、この人友達や家族にもそんな態度なのか⁉信じられない‼と、毎日のように思わされてます。
日本の接客は過剰すぎだから、そんな風になってしまったのかも😫
私は「お客様は神様だ」なんて、客側が思うことではない✋と思ってます💦
それに神様だからって何しても言っても良いわけではない…
偉い社長さんだって一歩会社を出ればただの人間。
言葉使いだって、礼儀だって、ちゃんとしなきゃいけないのはみんなどこにいても同じです…💧

No.39 12/07/31 19:24
通行人39 

服を買いに行く時によくいらっしゃいませを言わない若い女がいるけど絶対買わない!
その店で買う予定を、笑顔で接客してる若い子の店でいっぱい買いました!

私も販売してる時厳しく教育されたから当たり前(笑)

No.40 12/07/31 20:16
お助け人40 

毎日お仕事大変ですね。 一体、お客がどうしたんですか?何かしたの?

No.41 12/07/31 20:42
おばかさん41 ( 20代 ♀ )

コンビニですが、頭のおかしい客が多すぎる。
お金をチャリーン!お札をポイ!放り投げる客。
人を顎で使う客。
何か聞いても頑なに喋らない客。
割り込みしてるくせに私が一番先よって言いはる客。
セクハラまがいの客。(じいさんにキスされそうになった💢)
さっきまで穏和な人だったのに、欲しいものがなくてキレる客。
暴言なんて当たり前。
お前は人間の屑だ!
やめちまえ!
俺はクレーマーじゃない!
店長出せ、FC呼べ、本部に言うぞ!

どの世代にも平均的に何様かと思う客はいる。
コンビニを否定するつもりはないけど、外では小さいくせにコンビニでは偉そうな客は、コンビニ弁当しか食べられない可哀相なやつって思う。
そう言う私もコンビニ弁当はたまに買うけど。
横柄な客に対してはつい見下してしまう。
見下すと言うか、軽蔑と言うか。
これでも食らってろって思う。
レジしてやってるって思わないと、やってられない。
私も悪魔だな。

No.42 12/07/31 21:54
サラリーマンさん27 ( ♂ )

ただ 店員の中にも、おかしいのが多いから、
客と 店員のどっちも おかしいとしたら、まだ、客のほうが おかしいほうが マシだよ。
店員で、おかしいのは、手に負えない。

No.43 12/07/31 22:45
通行人23 ( ♂ )

このスレでも明らかなように、なんで歳取った人ほど、店員に厳しく傲慢になるのだろう。

No.44 12/07/31 23:18
通行人24 ( ♂ )

外国人からも賞賛されている日本の接客。
個人的にはおもてなしの心は大切だと思うが、コンビニ、ファストフード、ファミレスに求めるのはどうかと思う。

たしかに、コンビニ店員でいらっしゃいませ、ありがとうございましたを忘れているのか言えないのか知らんが言わない店員がいることに驚く。

No.45 12/07/31 23:56
通行人 ( ♀ ueEIw )

年取った人はサービス業の何たるかを知ってるからですよ
年取った人から見れは若い人は温室育ちのお子ちゃまで、気に入らないことがあると非常識と騒ぎすぎ
世の中色んな人間がいるってことを知らないからでしょう

No.46 12/08/01 00:59
通行人23 ( ♂ )

ちょっとしたことでも、すぐにクレームをつけたり怒鳴ったりする中年のほうが遥かに我慢が足りない。
気づかぬうちに温室につかっているのだよ。
自分のやることには、誰も文句を言わない(言いにくい)年齢なので、自分が全知全能絶対正しいと思い込んでしまっているのだよ。
更に、相手には何を言っても反論してこないことに慣れてしまっているので、私的なストレス解消にも店員を使うのだよ。

思うに良い接客は金で買うものだね。
でないと効率が悪い。

安い店で安い金しか払わないくせに傲慢に振る舞い、ちょっとした接客に文句を言うのは元より筋違い。
態度の悪い店員は、所詮その程度の対価しか支払えない自分自身が映った鏡なんだよ。
もちろん例外的な接客の悪さには文句を言うべきだけどね。

No.47 12/08/01 02:12
通行人47 

わかります✋✋今日〇ッピーセットと、〇〇チキン買いに来たキャップかぶった、30代のお前💢💢ナ〇ットソース聞いただけで、切れてんじゃねーよ💢💢お前はどんだけ不幸なんだよ👎👎👎👎もっと穏やかにしろよ💢💢💢💢あと、ちゃんとメニューみて、オーダーしろ💢💢💢何様なんだよ💢💢💢💢二度とくるな💢💢

No.48 12/08/01 08:31
サラリーマンさん27 ( ♂ )

良い接客を求めるなら、高級店に行けと言ってる人もいますが、安売り店は、お客も 店員も ガラの悪いのが集まってきちゃう巣窟なのだから、主さんのほうが、高級店で働けばいいだけの話です。(高級店には、マナーの良い、お客様が多いです。)
ただし、高級店で雇われるためには、相当 上質な接客が出来る人材で なけりゃあ、雇われることも無理でしょう。(お金持ちの、お客様に、オカシナ接客をすれば、一発でクビ。)
要するに、接客業とは、自分の身の丈にあった お客と接することになるので、主さんのレベルなら、今ぐらいの勤務先、その勤務先の店に来店するような お客のレベル、それが 主さんの接客の 偏差値なのです。

No.49 12/08/01 09:05
通行人15 ( ♂ )

よくコンビニを利用するけどクレームつけてる客を見た事がないし、態度の悪い店員にも滅多に出会った事もない。

一部の部類の人間をピックアップしてるだけで、実際にそんな変な人間が大勢いるとは思えないけど?

ホントにそんな沢山いる?

No.50 12/08/01 14:05
経験者さん50 

金丸めて出すとかとんでもない命令口調な奴とか、腹立つ傲慢客はどこにでもいますよ。

しかしアメリカ人が店員さんなら差ほど気にしないのは何故か

日本の作られてきた低姿勢ペコペコ戦略もあって技術革新、お客からの注文ご依頼が錯綜し経済大国に成り下がった戦後の歴史。
接客は日本では業が付くまでになった技術なのです。
私情が入ったら苦情が入ります。これが接客業ですから。
合わない人は続けられるはずはありませんよ。
我慢の限界が必ず来ますから。
好きな仕事とやれる仕事の区別がつけるようになったらもう大人でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧