注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

リスカ…。

回答13 + お礼5 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
06/10/23 10:06(更新日時)

私はリストカッターです。
中1の頃からです。
今もやめられません。
つらいです。苦しいです。

このまま一生やめれないんじゃないかと思うと不安になります。

私はダメ人間なんですね。
きっと。

頑張ります……

タグ

No.182859 06/10/21 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/21 00:45
彩加 ( 10代 ♀ DoYoc )

自分を大切にしてください。大丈夫です、いつか必ず辞められます。でも辛い時は無理しないで下さいね。
お勧めなのは、リスカよりも紙に書くことです。自分の想いを紙に書きまくることです。

No.2 06/10/21 00:45
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

どういう時にリスカしたくなるんですか❓

No.3 06/10/21 00:53
お礼

独りになると全部マイナス思考に考えてしまいます。

昔のつらい思い出などが一気に蘇ってきてフラッシュバックみたいな感じです。

No.4 06/10/21 01:17
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

昔の嫌な思い出が沢山あったんだね😢、
人は辛いことがあった後にはかならず良いことがあると私は信じてます☝
辛い思いが大きいほどこれから来る幸せもきっと大きいはず‼

No.5 06/10/21 01:31
MAI ( 20代 ♀ bBaqc )

リスカは良いことじゃないけど無理にリスカを辞めようとすると ますますストレスたまって苛々して爆発しちゃうから焦らず なるべく切らないようにしていけたらって思います。私も中1からリスカしてます。中学、高校時代に比べリスカ回数は減ったように思います。でも我慢し過ぎて爆発した時は自制きかないんですけどね…どうしようもなくなった時は切らずに、私は、まず、大きく深呼吸してます、切る代わりに深呼吸と合わせて腕をつねったり。少しは落ち着きますよ。

No.6 06/10/21 01:37
匿名希望6 ( ♀ )

主さんの気持ち、よくわかります。私も去年、リスカしていました。主さんと同じように独りになると嫌な事とか思い出して…。
でも、ちゃんと止めれました!!
長文ですが、できたら読んで下さい!!

ある日、ペンケースにあるハズのカッターがありませんでした。実は、男友達の一人が抜き取っていたようで、返してって言ったら『返したらお前、またリスカするやろ!!』と言われ返してもらえませんでした。その後は余計イライラして、段ボールをやぶいたり自分でもよくわからない行動をしてました。そんな頃、ペンケースからカッターを抜き取った友達から手紙をもらうようになりました。
内容は、『リスカなんてするな』『まさか死にたいなんて考えてないよな!?お前にはいい友達がいるんだからそんな事ばっかり考えんなよ!!』『無理すんな』…などで、ものすごく元気づけられ、次第に自分バカだなぁと思えてきて、後日カッターを返してもらってもリスカしようとは思いませんでした!!


主さんも絶対何かのきっかけでやめられる時がきます!!
不安でしょうけど、応援しています!!

No.7 06/10/21 01:53
通行人7 ( ♀ )

ダメなんかじゃない。

No.8 06/10/21 02:21
匿名希望8 

切り口から赤い血液が流れる そうして生きてることを実感しているの? 貴方の悲しみが君の身体に刻まれた傷の数なのですね 君をその悲しみの深い闇から救いだしてあげたい 君の心は傷だらけだよ 心ないものに傷つけられたんだね 心が流した赤い涙の海に君がおぼれかけているのが見える 手を伸ばして君を涙の海から必ず救い出すから

No.9 06/10/21 07:05
お助け人9 ( ♂ )

俺もマイナス思考だよ。自信なんてまったくないよ。おなじだね。何をやっても良いほうに考えれないんだよね。でもさ、誰かに話しを聞いてもらったら少し楽にならないかな?聞いてくれる人がいなかったらまたここに来てみたら?必ず誰か応えてくれるよ。あなたはひとりなんかじゃないよ。こんなにみんな反応してくれてるんだからさ。温かいひと達ばかりだからさ。 敢えて頑張る必要なんてないよ。

No.10 06/10/21 08:02
通行人10 

主さんは、ダメ人間じゃないです!!
つらい…と、悩み、苦しむのは、リスカをやめたいと思ってるからじゃないですか!
それに、最後に"頑張ります"と、書いてますよね!
大丈夫ですよ(^O^)
ダメなんかじゃありません!!自信持って下さいo(^-^)o

No.11 06/10/21 17:37
お礼

みなさんありがとうございます。
みなさんのレスを読んで涙してしまいました…。
弱い私だけれど、とても励まされました。
本当にありがとう。
前向きに生きていく自信が持てそうです

No.12 06/10/21 22:36
匿名希望12 ( ♀ )

まずカッター捨てな
普通に捨てるんじゃなくてガムテープでぐるぐる巻いて捨てな
なかなか手放す事出来ないかも知れないけど頑張りな

あと日記書くとか
私は日記というよりノートとやり取り(?)してる感じ
ノートに語り掛ける様に書いてる
変な奴って思われっかもしれないけど…私これが意外に効いた
読んでたら涙出て来たんだ
自分が傷ついてたんだなぁって

貴方も死ぬ為に切ってたんじゃないでしょ?
生きていたかったから切ってたんじゃない?
だから生きる為に
リスカは止めてね…?

No.13 06/10/21 22:57
お礼

>> 12 ありがとうございます。


カッターがあるからいけないんですよね。
捨てたいです…
でも、捨てる勇気がありません…
前捨てたことがあるけど我慢できなくて包丁で切ってしまいました。。。

だけどその繰り返しではだめですよね…

No.14 06/10/21 23:31
匿名希望12 ( ♀ )

カッターは一度捨てれたんでしょ?
ならもっと心を強く持とう
切ったその瞬間はいいかもしれないけど その後はどうするの?
痕も残るんだよ?
今止めないでいつ止めるの?

自分に勝たなきゃ

No.15 06/10/21 23:43
お礼

>> 14 ありがとうございます。


自分自身と闘ってみようと思います。


みなさんからたくさんの言葉をいただきたくさんの勇気をもらいました。


これからはカッターを必要としない人間になりたいです。

No.16 06/10/22 01:10
匿名希望16 ( 10代 ♀ )

私も元リストカッターです。
と言っても辞めて8ヵ月位ですが。
すぐには無理でも辞められますよ♪
辞めた方が私含め沢山いるんですもの。
少しずつやって行きましょう。

No.17 06/10/22 11:10
お礼

>> 16 ありがとうございます。


きっとやめられることを信じて何とか前向きに生きていきたいです。

No.18 06/10/23 10:06
ナツ ( 20代 ♀ 3Jprc )

私も昔そうでした。
自分が嫌で仕方なくて、切るコトで生を確認してた感じ。かなりリスカに依存してました。
止めようと思っても、気付けば切っていた。そんな事がしばらく続くと思います。でも大丈夫!いつか絶対にやめられますよ。主さんは「やめたい」って思ってるんだから。

紙に気持ちをぶつけるのは、私もおすすめです。思いを言葉にしたら、スッキリしますよ。言葉にならない時はグチャグチャって塗りつぶすだけでも効果あります。

長文失礼しました。最後に1つだけ、頑張らなくていいですよ。主さんはもう充分頑張ってるんだから。ゆっくりいきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧