注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家に頼り過ぎ💢

回答93 + お礼13 HIT数 49195 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ )
12/08/23 13:01(更新日時)

実家が近く両親健在

先日ママ友と話てたら働くなら実家近くなきゃ無理だょ

うちは三人子供います
一番下2歳、一番下が保育園に行ったら働こうか考えてます

私実家遠く車で二時間ぐらい、父は他界
母一人いますが働いてます

嫉妬かもしれませんが両親健在で実家が近くしょっちゅう実母がきてるママ友や近所のママさんいいなと思います

かなり頼って、働きに行ってます

風邪引きゃくるし、髪きりたきゃ呼ぶし

私なんて髪半年ぐらい切ってない…旦那は子供が懐かないしなかなか休みが不規則で頼れない

子供三人病気になれば一人で命懸けでみるしかない

実家ばかり頼ってる人をみて親が亡くなった時どうするんだろう

親あてに働いてる人はどうするんだろうと思います

私は始めから頼れないし頼ってもいません

心の中で親死んだら生活がパニックになるし困るんだろうなと…

ひどいかもしれませんがざまぁ見ろって思います
こんな考えダメですかね

No.1837122 12/08/18 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.106 12/08/23 13:01
悩める人106 ( 20代 ♀ )

うちも頼る人いません。だから市の主催のベビーシッターさんに来てもらいます。
一時間700円ですよ お試し下さい。

No.105 12/08/23 09:08
メンドクッサー ( 30代 ♂ rnrYw )

ママお顔怖~い😭
そのママ友と会わなきゃイイじゃん。忙しいからごめんってゆって。

No.104 12/08/22 18:48
働く主婦さん104 

私の実家も車で2時間弱です。
夏休みや冬休みに帰省すると
友達は「帰る実家があって
羨ましいな」って言います。
でも私からしたら、
その友達の方が羨ましい(^-^)

しっかり者で年に一回は
必ず家族旅行に行ってるし。

隣の芝生ってヤツですね。

うちも子供三人います。
小さい頃は大変だったけど
成長した今は誰よりも
頼りになる子供達です(o^-^o)

程々に頑張って行こう♪

No.103 12/08/22 18:40
通行人103 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。

私は両親いないので頼れるのは旦那のみ。

でも旦那は仕事忙しいし。

小さい子供1人でも大変なので、2人目は無理かな…

だいたい周りは里帰り出産とか、出産後も実家に頼ってますよね。

2人目妊娠したら上の子見てくれる人がいないし。

両親いて頼ってる人は親がいなくなったらほんとどうなるんだろうって思います。

人間いつ何が起こるかわからないですから。

私の母もある日突然事故で亡くなりました。

No.102 12/08/22 18:25
通行人102 ( 30代 ♀ )

楽してる様子は見ない。聴かない。

今ある現状が全てだと思って頑張りましょう。

楽、便利、簡単の誘惑話は頑張ってる人にはつらいですが、今の努力は簡単に得ている人ほど簡単に失いやすい、挫折しやすいですからあまり真似しないほうがよいですよ(^-^)


苦労は買ってでもしろ
人生を長い目でみて若いうち、体力あるうちに苦労した人は老いた時の人としての輝きが全然違いますよ(´ー`)

また本当に苦労した人は簡単に苦労したとは口にしません。
私の曾祖母がそうでした。
四人目の乳飲み子を抱え寡婦となり八十歳近くまでひとりで自活して長女の家に引き取られてからは少しは楽すればいいのに住まわせてもらってるからか料理意外の家事はほとんどしてました。料理はもう老齢からくる視力の低下で髪の毛が誤って食事に入っても気づかないからという理由だったようです。


主さんの今の頑張りが将来を創っていますからまわりに惑わされないでそのまま頑張ってほしいですね。

私も最近二年ぶり?くらいに髪切りにいきました。急に二時間ほど子どもを預けれる時間ができたので急遽予約してカットのみ。こんな状況なので手間のかかるカラーはここ数年子育てに専念するため省いてます。おかげでキューティクルはバッチリあり、長い髪の毛はサンプルとして持っていかれましたよ。

主さんには主さんの素敵な人生が待っています。
幸せはその人の考え方次第です。

大丈夫!
もっと自分の頑張りに自信をもってください!

No.101 12/08/22 17:19
クリスタル ( ♀ hqrHCd )

主さん、がんばってますね!

私は頼りっぱなしです笑。

でもやっぱりいずれは先にいっちゃうだろうし、今は甘えてます。迷惑かけない程度に。

親が将来なにかあれば、1番になって何でもする覚悟です。

比べても仕方ない、家庭家庭で違うしね。

親なのにまだ子供です、私は。。

No.100 12/08/22 16:49
通行人100 ( ♀ )

まぁ主さんの言いたいことはわからなくもないよ。

子供が風邪引いた時に、親に頼れれば、仕事休まなくていいから、給料も減らないし、信用も失わなくて済むし。

自分が体調悪い時に、親に子供預けられたら、 ゆっくり休めるしね。


私は父子家庭で育ったので、産後の里帰りも無しで、何とか旦那と乗り切りましたし、働きだしてからも、誰にも頼れなかったので自分で何とかするしかなかったです。

主さんと同じように思ったこともあるけど、他人が死んでざまぁみろなんて考えはなかったな。

私の母親は幼い頃に亡くなったので、主さんはお母さんがいるだけで幸せですよ。

私はたった5年しか母と過ごせなかったからね(^^;

No.99 12/08/22 16:13
通行人76 ( 30代 ♀ )

妬んだり羨んだり
それってそんな言われ方するほど悪いことかな
そういうのって誰にでもある経験だし、心で思うくらい別にいいと思うけど…

No.98 12/08/22 12:19
働く主婦さん98 ( 20代 ♀ )

実家から徒歩20分の距離に住んでます。
週3お昼だけですが子供を預かってもらって仕事してます。
よくおかず交換したり野菜分けたり、一緒に買い物行ったりしてます。


こんだけ頼ってます。
私の両親が死んだらざまあみろですか?
そりゃ親が死んだら悲しくてたまらないと思います。でも「ああ生活に支障がでる~」とパニックになることなんてないでしょ。

誰にも頼らず生きてる私カッコイイ!みたいに見えました。
私の両親は「孫を見せてもらうことは親孝行だ」と言ってくれています。
主さんのお母さんは孫をみたいと思わないタイプなんでしょうが、うちみたいに孫しか楽しみがなくて可愛くて仕方ない人もいるんです。

レス全部読んでいませんが、寂しい人だという印象です。

No.97 12/08/22 11:40
お姉さん ( 20代 ♀ V1nVw )

私も、親には一切頼りません。

お隣は、自分の親に金銭面や育児すべて頼っていて

また、それを自慢します。

でも、羨ましいとかはないです。

だって、一生懸命育てれば育てるほど、遣り甲斐を感じるし、

沢山悩んで、試行錯誤しながら 子供と成長して行く感じが充実してますよ。

ただ、何故かお隣さんは、私を羨ましいと思ってるようです。

要は、どんな状況でも考え方次第なんです。

妬みや嫉妬しか持たないと、せっかくの努力も楽しくないですよ。

日々頑張ってるんですから、そんな妬みは 自分をマイナスにしてしまいますよ。

ほら、見て下さい、主さんの横で笑う子供達の顔を😃

それだけで幸せでしょう?

No.96 12/08/22 11:32
匿名 ( ♀ 2K0pc )

分かります。

仕事して、毎日 実家で子供みてもらい、夕飯食べて、お風呂まで入れてくる友達います。


保育料が掛からないし、食費もあまりかかってないし、うらやましいです。

その割に「育児が大変」って言われると、「えっ?」と思いました

だって昼間は実家で子供みてもらえて、夕飯だって作ってもらえて、それを持ち帰って旦那に食べさせているのに、一体 何が大変なのか…。

夜 ほんの少しだけ子供と過ごすだけで、大変って…。


実家は近いけど、私の母も働いているので頼れないです


子供を母に預けたのは、一回くらいかな…

私が病気して大変だった時だけでした。

主さんは三人もお子さんがいるから、目が回るような忙しさでしょうね。


その友達とは少し距離をおいたらどうでしょうか

私は自分がイライラするので、距離をおきました。

No.95 12/08/22 10:17
経験者さん95 ( 30代 ♀ )

ょょょ…がイラっとします。

~くんのおばあちゃんが死んじゃったね~ざまあみろだね~なんて、間違っても子供に教えないでください。

親というか、人としてのモラル…大丈夫ですか❓

No.94 12/08/22 09:48
通行人94 ( 20代 ♀ )

他人の不幸は…ってやつですね⤵
いい大人が醜いです。
ただの妬みですもんね💧人の死で誰かがもがき苦しむのをざまぁみろなんて思うなんて😱

羨ましがるのはいいですが…

心が醜いです。

頼って何が悪いんでしょ。

No.93 12/08/22 09:21
通行人93 ( 30代 ♀ )

その年で、子の親で人の生死を「ざまあみろ」て思えてしまう主さんがこわいですわ。

37にもなって小文字使うような人だしね~

No.92 12/08/22 07:33
通行人92 

親⁉なんて頼るわけないよ、 親なんて所詮他人だから。 頼ってあとから何か恐ろしいことされたらいやだから。 得に母親は女だから怖い💦 女って何考えてるかわからないし 同性には厳しく 人をけり落としてまで自分が優位に立ちたいところあるし。


私や子供と接して偶然得た個人情報とか他に漏らされたら私が被害者になってしまうし。


親なんて頼ったらリスク高すぎませんかね⁉


うちは父44歳 母41歳 なのにもう 老後の面倒はお前に見てもらうとか騒いでるし あんたたちまだ自分の親生きてて そことはうまく行ってないから 自分は親の面倒見てないくせに 私には老後の介護を要求するって おかしな話しですよね⁉


私を施設に長い間入れてたくせに お前をここまで育ててやったってふざけるな💢


誰のおかげでお前は今いい生活してるかって⁉ 旦那のおかげだ‼ 親じゃない‼


なんか今の親世代(40代くらいの) って 自分は親みたくない でも 自分は 将来見てほしい 自分は子育てしなかった 娘には孫の育児に口出しする そんなやつばっかですかね⁉


親世代ってうちらと考え方違うから 価値観も違うから 頼まれても頼りません。

No.91 12/08/21 22:55
通行人91 

両親に甘えた分だけ、両親の老後の面倒や介護などの責任があると思います。

ママ友はご主人が長男で義母から子供服が送られて来るのは有り難いけど、老後の面倒の圧力みたいだと言ってましたよ(笑)

No.90 12/08/21 22:48
匿名0さん ( ♀ nWukCd )

私の義姉は、義理実家に子供預けっぱなしですよ😅義理親でも、預ける人は毎日でも預けます。私は出来ませんが…。

No.89 12/08/20 01:54
通行人89 ( ♂ )

これだけ主のレスが削除されているんだから多分投禁だね


人の不幸を(想像だとしても)『ざまぁ~みろ』なんて…

主は、ろくな大人ではないですね

父親が忙しくて育児に参加出来なくても母親が父親を尊敬し愛していれば、子供達は触れ合う直接の時間がなくても父親を敬愛します
それが出来ないのは母親である主の責任でもあります(全てではないにしても)

No.88 12/08/19 16:37
通行人88 ( 30代 ♀ )

レス全部読んでませんがこんな風に思う人もいるんだ。
私も実家の近所に住んでます。
母親は目が悪いからしょっちゅう頼めませんが孫は喜んで見てくれますよ。
近くに住んでくれて旦那に感謝してます。

嫌だったら親も断るだろうし、人それぞれでしょう。

No.87 12/08/19 11:38
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は、頼れても旦那の親と同居とか、子供会わせるのも嫌です。

姑のとげのある言い方に頭くるし、干渉とか色々うるさく言われる事の方が疲れます。考え方が違いすぎるし、無理やり左利きを治そうとしていて、子供可哀想な事させたり。


近くじゃなくて幸せですし、実母は今まで子育てや介護の苦労があったので、負担かけたくないですから、年2回位でいいと思ってます。



No.86 12/08/19 11:00
通行人86 ( 40代 ♀ )

義理両親と同居しています。今は、パートですが、下の子供が幼稚園年中までフルで働いていまし。育児休業を取り、保育園も利用しましたが義理両親にかなり助けてもらいました。ありがたかったです。会社には自分の両親に毎日子供を預けている人もいたし、頼らない人もいました。中には夏休みはずっと実家に預けて、自分達は家にいる人もいました。「今は、楽だから」と遊んでいました。別に羨ましくもなかったけど。義理両親に頼っていましだか、ご飯は作っていたし、遊びにもいかなかったよ。実家は父はもういなかったし、母は病弱だから頼りませんでした。今は、もう母もいませんが。愚痴を聞いてくれる母親がいる主さんが羨ましいです。頼りたいなんて贅沢だよ。ただの甘えじゃない。ママ友がしてる事だって別に悪い事でもないし、羨ましいとも思わない。実家に頼りきる生活なんて私は嫌だ。それを羨ましいと思う主さんもどうかしてるよ。バカにしてる人の真似しても仕方がないじゃない。

主さんは主さんのやり方でいい。疲れたら素直に頼ればいい。友達でも専門機関でも義母でも。人は人。人の親が死んだらザマアミロなんて考えてしまうほど、疲れてるのかな?主さんは主さんの家族が幸せになる方法を探して頑張っていくしかないんですよ。

もう少ししたら子供さんが力になってくれます。

頑張ってね😄

No.85 12/08/19 10:40
通行人85 ( ♀ )

全部読んでませんが、私は1人目の時実家から車で5分のところに住んでましたので、かなり親に甘えてました。
二人目妊娠中に旦那の転勤が決まり、今は離れて暮らしてますが、それはそれでなんとか二人でやってます。

親に甘えているママ友に対して、羨ましいと思う気持ちはないとは言えませんが、それぞれの環境、事情があるので、親が死んで困れ~なんて発想ありません。
あなたのお友達が『お前死んで旦那と子供がパニックになって困ればいいんだ~😁😁』って思っているとしたら、悲しいとは思いませんか?

No.84 12/08/19 10:37
通行人1 ( ♀ )

結局さ、意外に困らず上手くやったりするもんなんだよ
子供は既に成長し、手がかからなくなり、親が死去して遺産転がりこんで、また主さん嫉妬…みたいなパターンも濃厚💧
介護に至るか分からないもんだし
気持ちは分かるけど、割りきるのが一番です💧人生は平等じゃないから

No.83 12/08/19 10:29
通行人83 ( 30代 ♀ )

性格悪~!
単なるヒガミですね。
ほっといてって感じ(m'□'m)
別に私は実家に頼ってる立場ではないけど、客観的に聞いていて不愉快でした(-_-;)

No.82 12/08/19 09:15
通行人82 ( ♀ )

実家との関わり、親子関係の濃さによるのではないですか?
うちは姉妹で、私は姉ですが、両親は妹より私を頼ります。

精神的にも物理的にも。

私は近くに住み、子供を四人もうけて産後はきっちり里帰りしました。
両親とは20歳しか離れてないので、私が20代だと両親はまだ40代、現役バリバリでした。

若いから、母親もフルで働いてましたから、1日中子供を預けて遊ぶ、とかはなかったです。

今の親世代は、私たちより裕福な世代ですから、
健在だと何かと頼ってしまうんでしょうね。
逆転すれば、いいですが、なかなか難しい。
今は私たち夫婦が40代、両親は60代ですが、やはり両親の方が余裕があります。うちは大学生二人抱えて学費に追われてますし。

頼れる親がいるのは幸せなことです。
しっかり親孝行すればいいと思ってます。
逆に近くに居ないなら気楽、ってのもありますよね。

余裕ができたときに
気に留めてあげたらいいと思いますよ。

No.81 12/08/19 07:42
お礼

母が他界されてる方にはほんとに申し訳ありません

まだ遠くても母が健在している自分は幸せですね
文句ばかりいってちゃいけませんね

No.77 12/08/19 05:52
通行人77 ( 20代 ♀ )

頼れる親がいたら貴女も頼るクセに😃

No.76 12/08/19 02:10
通行人76 ( 30代 ♀ )

実家近くてよく行き来してる人に

子供は沢山いた方がいい
働くなら実家近くなきゃね

とか言われるとイラっとします

逆に、頼る家族がいないのに子育てやパートを頑張ってるママ友見ると
私も頑張らなきゃなぁと素直に思えます


No.75 12/08/19 01:57
通行人75 

母が他界してます。
実家には週一で通って父の食事を作ってます。
子供おんぶしながら料理したり。
いま二人目妊娠中ですが、やはり通ってます。
実家が近くて毎週帰ってると言うと、ばあばに甘えてると思われるのが辛いです。

ママ友が羨ましい気持ちわかります。
甘えすぎとかだらしないとか思うこともあります。

でも私が一番思うのは、お母さんが生きてる人が羨ましいです。

No.74 12/08/19 00:42
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

気持ち解ります!
私の家のお隣さんによくお母さんが来ていて、孫達と楽しそうにやっていると、羨ましい?恨めしい?位の気持ちになります。
私は母が他界して、娘をとても可愛がってくれ、私の唯一の理解者だったのに、もうどこを探しても居ない⤵
悲しすぎる。
預かるどうのこうのより、存在じたいが羨ましい😔
私の性格も日々悪くなっているでしょう😢

No.73 12/08/19 00:37
タラコ ( 30代 ♀ BV9CCd )

もういいでしょ💨

あなたが頑張ってるのはわかったよ💨

よそはよそでしょ。実家遠くて親に頼れない状況で三人産んだ選択をしたのはあなたでしょ?

仕方ないじゃん。

どんなに妬んだって何も産まれないし、ママ友の親が死んだ時の心配とか、かなり余計なお世話❗

いろいろ気になるなら、そのママ友?とやらとの付き合いやめたらどうです?

毎日頑張ってる自分を誉めてあげたら、それでいいじゃない。

No.72 12/08/19 00:31
通行人72 ( ♀ )

私も主さんと同じ気持ちです。
隣家が、そのママ友さんと似た状況です。

ただ、彼女が実家に行くのではなく、実家の母親が車で毎日来ます。

一日に2、3回出入りして、車のドアをバンバン開け閉めしたり、玄関前道路(ウチとの共用部分)で孫を遊ばせたりします。それが…そのお母さんも隣の嫁も孫娘も、全員声がデカい😂

その母親は、娘婿(隣の旦那さん)が帰って来る時間近くになると、慌てて帰っていきます。

羨ましいを通り越して、ハッキリ言ってウザい。

と同時に、主さんと同じこといつも思ってます。
隣の嫁は病気でもなく、めちゃくちゃ元気です。
だからウザい(笑)

早く、このウルサい母親が倒れたらいいのにと思ってしまう。

ウチの静かな生活が守られるのになぁ。

No.71 12/08/19 00:07
通行人71 ( 30代 ♀ )

家の兄家族。

子供4人いるんだけど、兄は朝早く夜遅い仕事で、月の半分は出張だし、休みは昼過ぎまで寝てる。

子供達のオムツなど替えたこともない。

もちろん家事などしない。

でも、子供は父親に懐いてる。

主さんの旦那さんと何が違うんだろうね。

嫁さんも、どうしても…という時以外は両実家にも頼れないから頼ってないけど、それが、1年に1回もなよ。


それに、友達僻んで心が貧しいよ➰

友達を僻むより、自分の旦那を教育して、頼れるようにしたら良いじゃない。

それに、子供作っておいて、義母に相談とか、全面協力するとか言われたから…とか、その3人目の子可哀想じゃない?

私からしたら、ありえないんだけど。

それで協力を頼めそうにないからと、人を羨むの?

自業自得だね。

人を羨むより、旦那教育して、自分が楽になる方法考える方が楽だし、心も汚くならずにすむよ。

No.70 12/08/18 23:37
悩める人70 ( ♀ )

私は親の近くが良かったから、地元で結婚したよ~😁

旦那は遠くの人。

毎日実家に遊び行ってるけど、ちゃんと家事もしてます。

友人も地元に残ったから適度に遊んで丁度良いかんじ。


あぁ~幸せ🎵

No.69 12/08/18 23:34
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

気持ちは分かりますが、仕方ないと割りきるしかないんじゃないかな。私も実家が片道2時かんで義両親近所だけど頼りにくくて頼ってません。。三人いたら頼りたくなるのは分かるかも。息抜きできないと周りから実家に頼るという話聞いたら嫌になりますよね。私はまだ子供1人ですが二人になれば義理両親頼ると思います。三人いたら尚更ですよね。旦那さんが大変でも預けてみたり、保育園に通わせて働けたらいいけど病気したりするしちゃんとやれるか不安ですよね。

妬んだりしても私はいいと思います。私の友達は同じ時期に出産して旦那さんと子供が2ヶ月で別居して実家に住んで育児は父親に頼んで自分は夜はゆっくり寝てたと聞いて羨ましいし怠けてると感じてしまったから。ミルク育児で二歳になる今も実家にいて頼ってます。この先親がいなくなったらシングルで頑張れるの?って思います。主さんか頑張っていてすごいと思いますよ。親に頼ってばかりは先々大変になりますから。今は適当に聞き流してください。

No.68 12/08/18 23:08
通行人38 ( 40代 ♀ )

忙しいご主人で主さんも寂しいよね。

私も年頃の娘がいます。

娘が嫁ぎ先で主さんのような思いをしていたら、と思うと切ないです。

お母さんもお母さんで、頻繁に孫の面倒をみれる友人を羨ましく思っているかも知れません。

あと数年もしたら子供に手がかからなくなり、羨ましい感情も消えるかと思います。

辛い時は、電話やメールで頼って欲しいですね。私の娘なら。

No.67 12/08/18 22:57
通行人28 

再です😊

実は私にも主さんと同じで3人の子供がいます。男女9才5才2才。似たような環境ですし。😭私の周りには、主さんのママ友さんみたいなママさんが沢山いて、そこの世界では親御さんに頼るのが普通みたいですよ。逆に、親御さんに頼らず自分達だけで頑張ってるママさん達がありえない世界です。😭

去年まで私も腹ん中で嫉妬しまくりでしたよ。😁でも、母の一言で嫉妬がなくなりましたよ。ハッ‼としました。子をもつ母親の考え方じゃない自分に恥ずかしく、情けなくなりましたよ。😢
主さんもお母様に嫉妬してる気持ちを話してみたらいかがですか?主さんの嫉妬心が和らぐと思いますよ。😉

お互いに子育て頑張っていきましょうね!

No.66 12/08/18 22:47
通行人66 ( 20代 ♀ )

私も3人子供いますが、一度たりとも親を頼った事ありません。
育児は本当に大変ですよね。すごくわかりますよ。
私も髪の毛なんてもう1年以上切りに行けてないし、染めてないのでプリン状態です(;_q)
親を頼れる人が羨ましい気持ちわかりますよ。
でも、他人は他人、自分は自分です。

主さんは、可愛いお子さんいて幸せじゃないですか?
ふと幸せって気づかないだけで、転がってるものですよ(^^)

No.65 12/08/18 22:42
経験者さん34 ( ♀ )

同情されたんですか~
同情されて嬉しいんですか?
薄っぺらですね。

主さんは主さん。上を見ても
下を見てもキリがないんですよ。

主さんは幸せではないの?
家族がいるって
それでけで幸せじゃないの?
普通に生活が出来る毎日
それだけで良くないですか?

No.64 12/08/18 22:29
通行人8 

大人げない
まぢ子供すぎで同情するわ……
結局、自分の思い通りにならなくて、他人を僻んでるだけぢゃん
性格の悪さは一生なおらないよ
悲しいね

No.62 12/08/18 22:25
通行人62 ( ♀ )

そんなに人と比べて僻んで悪口言ってるような母親マジでいらない。

人として尊敬できない。

うちの母親は凄く苦労して私を育ててくれたけど、人を悪く言った事もないし「あんた達がいるから頑張れるんだわ」っていつも言ってくれてた。
お母さんの子供に産まれてこれて良かったと思ってる。

主さんの子供は同じように思えてるのかな?

No.60 12/08/18 22:20
通行人60 ( 40代 ♀ )

主さん大丈夫?
私は子供3人で、夫の親は電車で4時間くらい、私の実家は新幹線2本乗り継ぎしてさらに…大体半日ぐらいかかります。
それ以前に、二人とも、兄弟の中で切り捨てられてるみたいに、親の助けが全く期待出来ない感じです。
実際に物理的な援助がなくても、悩みや相談だけでも気軽に出来る親が欲しかったって思ったことあります。
なんか、疲れ果てると、うらやましくなるよね!
私はご近所さんや気の合う年配の方とも仲良くして、親代わり気分を味わいます。もちろん、仕事中の子供の世話や、物理的な援助は(してあげると言われても)なしですが、世間話するだけで気分晴れますよ!
万一の災害時、先日の震災なんかも、遠くの親戚より近くの友人!
地元に根を張って、頑張りましょう!

No.59 12/08/18 22:18
通行人59 

主さんはよく頑張られてると思います。お子さん三人、大変ですよね。 でも、お分かりかと思いますが、人それぞれ、家庭も十人十色です。表にみえてることだけが、全てではない。 ただ、羨ましい!という感情がわくのはよく分かります。みんな、他人が羨ましい。私は、主さんが羨ましい。お子さんが三人もいて、自分の時間を惜しまず子供たちに注いでいて。だから、あんまり、考えすぎないでください! 負の感情はストレスになります。 息抜きして、発散してください!

No.58 12/08/18 22:16
お礼

>> 56 主さんは、よく頑張っておられると思いますよ。 でも、その頑張りが報われるためには、自分が持ってないものを持っている人を 妬んだり僻ん… そうですね

私の心が曲がってます
頼れる友人…普通に友人はたくさんいます

みんな何かあったら言ってね
実家遠いんだから助けるょって三人目産んだ時いろんな人から言われました
友人に頼めばきっと嫌な顔せずにしてくれる人もいます

でも実母と違い気を使うしお礼もしなきゃならない、毎回と言うわけにも行かないしだいたいが結婚し子供がいる友達

みんな同じ状況なのに他人の子の世話
やはり迷惑かなという思いが先立ちます

私が言ってる言葉妬みや嫉妬だけど世の中のどれくらいの人が自分と同じ境遇で同じ思いしてるのか…
勇気づけられるんです

No.57 12/08/18 22:09
働く主婦さん21 

> 私みたいに親に頼らず頑張っている人間はいつか報われる日がくると…



いや、だからなんで悲劇のヒロインみたいな展開になってるんですか?

3人の子供は自分が産みたくて産んだのでしょ?

なんで親に協力してもらってる人を悪者みたいに言うの?

主には迷惑かけてないでしょ?

他人の親の死をざまーみろなんて言ってる主さんは報われるどころかバチがあたると思います。

No.56 12/08/18 22:05
専業主婦さん26 

主さんは、よく頑張っておられると思いますよ。

でも、その頑張りが報われるためには、自分が持ってないものを持っている人を
妬んだり僻んだりしてはダメです。
羨むのは構いません。
でも、妬んだり僻んだりは、やめましょう。
直ぐにはやめられなくても、やめる努力はできますよね。

親に頼れないなら、頼れる友達を作られてはいかがですか?
「遠くの親戚より、近くの他人」と言いますよ。

一人で頑張らないで、他人を頼りましょう。
気持ちに余裕があれば、そんなに悪い方向ばかりに気持ちが向かわずに
すむのではないですか?

No.55 12/08/18 22:05
通行人55 ( ♀ )

私も主さんのように、周りの幸せを見せつけられ恨み嫉妬してしまいます。
気にしなきゃ良いんだ。と割りきろうとする自分もいます。
でも育児が辛い時に、どうしても周りが羨ましくなってしまいます。
以前主さんと同じようなスレッドをたてたら、私も周りに非難されました。
人間なんて同じ立場になってみなければ、辛さなんて解ってもらえないのかもしれません。

No.54 12/08/18 22:01
通行人54 ( 30代 ♀ )

あたしも実家が近所なんで月4回くらい行って頼ったりするときがありますね💧

人は人で。頑張ってる姿は子供さんたちも見てるから大丈夫だと思います!

しかし43番のスレは私が言われたわけじゃないがイラっとしました…

ろくな大人にならないだのいじめの加害者だの…それこそいい年した方が言うことじゃないと思います❗主さんの考えに反発しても、子供の事を憶測でものを言ってはダメだと思います。

No.53 12/08/18 22:01
専業主婦さん53 ( 20代 ♀ )

とりあえずさ、小文字はやめようよ。

No.52 12/08/18 21:54
通行人52 ( 30代 ♀ )

余計なお世話だし
先を見据えて子供 作らなかったの?

No.51 12/08/18 21:54
通行人51 ( 20代 ♀ )

子供上が高学年なら大変さ分かるのに大変でも子供欲しくて産んでグチグチ大変大変って。

ママ友は楽して私大変。

悲劇のヒロインぶってさ。

子供がかわいそう。

大変大変言われて。


レス見ていて凄く見苦しい

No.50 12/08/18 21:53
通行人50 

なんで悩み板にスレたてるのさ~ 主の妬み愚痴スレでしょ?

自己評価だけは高くレス者には食って掛かって、口は悪いし見苦しいですよ。

No.49 12/08/18 21:51
通行人49 ( ♀ )

ただの妬み僻みでしかないでしょ?
よくもそこまで言えるなと。
それで友達?
ママ友だろうが友達辞めなよ。怖いわ。
その家庭によってやり方が違うのだし、家庭がうまくいかなかったとしても本人達の問題で主さんには関係ないじゃない。
頼ることで親孝行になっている場合もあるのですし。
主さんだって近いなら親を頼るんでしょ?(笑)今近くに住んでいないからできないだけで僻んでも仕方がないでしょ。

ちなみに私は比較的実家近いし主人の実家も近いですが、実家なんて頼りませんよ。
半年髪の毛切らないこともありますが、全て主人との協力で生活していますが、そんな考え持つこともないです。

赤の他人の家と比較してウダウダ言うってことは色々と自分の家庭に不満が貯まっているんですよ?他人の悪口言っても何も変わらない。

No.48 12/08/18 21:44
通行人48 ( ♀ )

なにカッカしてんの❓
カワイイ子供3人つくったの自分達でしょ😩

なにつまらんことウダウダ言ってんの❓
ママ友を嫉妬したとこでどうなんの😔

なんか見苦しい…💧

No.46 12/08/18 21:34
お礼

>> 38 私もかなり母には頼ってました。 でも不思議なもんで、親が亡くなったら亡くなったで何とか夫婦で乗り切れる。 うちはそうだった。 … 子供が懐かないのは当たり前朝起きて、仕事行って夜子供が寝た後帰ってくる

日曜日もない平日休みでも色々飛び回ってる⤵

育児も手伝いませんし何もしません

ただ働いてくれるのみです

それでも私は旦那の夕飯作ってます

ママ友みたいに帰りが遅いからとかで作らないはないです

うちも実家が徒歩3分ならいいのに…

ちょっと子供が体調が悪くなった時、でも小学校の旗振りしなきゃいけなかったり会議にでるときに下の子供の保育園のお迎え頼めたり色々が同時に重なった時ほんとにしんどいです

ちょっと…そのちょっとが頼れたらほんとに楽なのに😭

だから私は風邪すらひけない…

自分が寝込んだらうちは終わりだから…

確かに強くなる精神的にも肉体的にも親に頼らないと言うことは…

いつか楽になる毎日そう思って頑張ってます

だから自分と同じ子沢山ママには気持ちがわかるから優しくなれます

私みたいに親に頼らず頑張っている人間はいつか報われる日がくると…

No.45 12/08/18 21:30
経験者さん34 ( ♀ )

人を呪わば穴2つ。

不思議な物で、そう思ってる主さんの方に
困るような出来事が起こるんですよ。
人生って不思議です。

No.44 12/08/18 21:27
働く主婦さん44 ( ♀ )

正直ムカつくなら、近くても気にしない、関わらなきゃいいんですよ。

大人なんだから。

私も、学校を出て就職してからは、地元を出ているし、所帯を持ったら余計に疎遠だし、親になんて頼ったこと無いですよ。

何で、比べて僻むのかわからないですね。よそには、その家にしかわからない事情があるもので、一部を見て全体を語れるものではないと思いますがね。

No.42 12/08/18 21:19
お礼

>> 41 違うよね💢

困るの待ってるとかじゃないょね

毎日実家に夕飯食べに行き旦那の夕飯作らない

旦那が浮気してると相談されました、当たり前じゃん…旦那は早く帰ってきても夕飯無し

ママ友は毎日実家でご飯食べてる…

旦那帰ってくるわけないじゃん

居場所がないんだもん

ご飯作って待っててくれる女の所いくょ

本人に思いっきり言いたいですが、親から自立しろと…

困るとこ見たいんじゃないでしょ

困るのはママ友でしょう。

誰も不幸になれなんて望んでやしない

ただ羨ましいだけ

No.41 12/08/18 20:51
通行人41 ( 30代 ♀ )

主はそのママ友が困るのを待っているの?

なんか…人が苦労する状況を期待しているみたいで怖いです💦



No.40 12/08/18 20:41
通行人40 ( ♀ )

主さんの気持ちがわからなくはないですが、主さんが頑張る姿はお子さん達も見て育つと思います。

私自身は40で初産の為、母は子守をするには高齢すぎて頼れません。
うちは双子がいるので助けて欲しい場面は多々あり、親に頼っている周りが羨ましいですが、私の母親も頑張って誰にも頼らず育ててくれたので前向きになれています。

No.39 12/08/18 20:37
通行人39 ( ♀ )

私も実家は頼れません。両親離婚なので、母は遠い上に結構適当で来ると言ってドタキャンなんてザラです。

父は男親なんで💧実家に帰っても家事をしにいく感じです。こちらも車で1時間程度。

義母は、孫は可愛い様だし近いけど、日中は彼氏の家の家事をしに行き、で夜はよく遊びに行ってたりで忙しそうにしてます。(義父とは離婚してます)義兄の嫁が働く事になり、急なお迎えが必要になった時など助けて欲しいと頼まれたそうですが💦「親はあなた達なんだから自分達でどうにかしなさい」とお断りしたそうです。

主人には子ども達はなついてますが、仕事は不規則ですし、家事育児は私がしてます。

だから、主さんの羨ましく思う気持ちは分かる。
分かるけど仕方ないし、息子や娘には頼りたい時に適度に頼らせてあげれる親になりたいと思ってます。

親が死んでも(あまり良い表現ではありませんが)何とかなるものだと思いますよ。その頃には子どもが大きくなってたりして🙈
頼る所なく働いてる家庭も沢山あるから、そうなったらなったでどうにかなるものなんですょ。

良い家庭をみたら、沢山あるだろうけど、そうでない家庭も沢山あると思います。

気持ちが凄く疲れちゃってるんですよね😢
悪気なく言った相手の言葉が突き刺さる時もあります。
家は、2人ですが3人を大きく育ててる主さんは偉いです。
2歳なら、手が離れてくるのも後もう少しですよね。
本当に子どもは可愛いけど頼る所がないと何処にも行けない。1人の時間なんてないし息抜きもできない。
辛い時ありますよね。

No.38 12/08/18 20:37
通行人38 ( 40代 ♀ )

私もかなり母には頼ってました。

でも不思議なもんで、親が亡くなったら亡くなったで何とか夫婦で乗り切れる。

うちはそうだった。

子供がご主人になつかない?
夫婦間は上手くいってますか?

家庭が上手くいっていると、よそ様の事は気にならないもんです。

それと、実は実母と相性が悪くて会うのが面倒…っていうママ友も結構いましたよ。私の周りには。

No.37 12/08/18 20:31
通行人10 ( ♀ )

そのママ友さんは、きっと親が居なくなったら困るでしょうね。
でも、その前に子供さんが大きくなるかも知れません。
表面上は大変な時に見てもらえる恵まれた環境です。
でも自分がすべきことを親に頼ったツケは必ずくると思います。
代償に親から介護をあてにされるかも知れないし、甘えた妻にご主人は愛情も失せるかも知れません。
でも逆に何もなく過ごせてしまうかも知れない。
その人の人生の先は解らないけど、親を頼らず自分の力で頑張った主さんが人として強くなれるのだけは確実だよ😊

逆境に強くなる。
それって大切な財産だよ😊

親なんかいたって必ず先に死ぬ。
あとはその後、そのママ友と主さんのどちらが逞しく生きていけるか。

私は主さんだと思うよ😊

No.36 12/08/18 20:18
お礼

わかっていただける人がいると嬉しいです

確かに嫉妬だし妬みです
ママ友は実家が徒歩3分毎日のように夕飯を食べに行ってる、いいねと言いますが、はっきり言って毎日?いくら旦那が帰りが遅いからと行っても行きますか?

親離れ子離れ出来てない
ママ友の子供はどう思うんだろう、じいばあの家じゃなきゃ夕飯がたべれないのかと思うんじゃないかな…じいばあが死んだら僕はどこでご飯食べるんだろうって不安にならないかな~とか

余計な心配だし余計なお世話ですが親に頼りきりは親が亡くなった時に困ると思います

No.35 12/08/18 20:14
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さんが周りの人を羨ましく思う気持ち良くわかりますよ。

実両親らしき人とお出かけしている子連れのママさんを見かけると、私もいいなぁと思うから。

でも、『ざまぁみろ』は 一度も思った事ないし、 相手の不幸を想像した事もないです。

妬んでいたら人生つまらないですよ。

可愛いお子さんが3人もいて十分幸せじゃないですか?
人を羨む前に、今の幸せに目を向けて下さいね。

No.34 12/08/18 20:04
経験者さん34 ( ♀ )

私は、義親にお世話になってます。
別には暮らしてるけど、長男だしね。
親のおかげでフルタイムで働けると思ってますよ~。
そうじゃなかったら、やはり正社員は無理だったと思います。

勿論、義親に世話になったし、介護するつもりだし
家を継ぐ予定です。

嫁としての勤めもこなしてます。

その娘も来年高校生です。
もう、預ける心配はありませんが
毎日、義親には会いに行ってます。

体調も心配ですしね。

No.33 12/08/18 19:43
通行人10 ( ♀ )

①育児の大変な時に親に手助けしてもらう←〇
②親がすべきことをジイ、バアにさせる←×

最近は②が多いから😒

主さんの言う相手が②なら、それはいつかツケがくる。

親のくせに子供のためにすべき事を、祖父母にやらせてばかりいる母親を見て育つ子供は、自立できない親をいつか見限りますよ。
いま私の知り合いがそう。

見てくれるお婆ちゃんにお礼を言いなさい!と母親が子供に怒ったら、見てもらいたいのはママでしょ!!って言われてました。
いつまでも子供気分でいるのはママのほうだと、小5の子供が言ってます。
母親を見る目が冷めてましたね💧

子供って実はよ~く見てます。

主さんの今の苦労は、必ず主さんご自身の徳となり返りますよ😊
頑張って👍

No.32 12/08/18 19:28
通行人32 ( 30代 ♀ )

お気持ち分かりますよ。私も実家は遠いです。まず車では行けないし、年に2回ほどしか帰省出来ないです。
一方義実家は隣県で、電車に乗ったら1時間程度の距離にあります。何度、義実家と自分の実家が逆になれば良いのに…と思った事か。


とは言え、義実家に頼ろうと考えた事はありません💦 義父は借金して蒸発、義母も仕事に追われ脚が悪いので電車に乗って来られる状況でもなく…

子どもは今年春から幼稚園に入ったばかりの年少男児が1人います。
幼稚園に入ったのを機に、出産前まで働いてた職場に復帰しました。
幸い、1学期中は具合が悪くて欠席する日はなく、パートも順調でしたが、これから寒い時期になると病気ももらってくると思います。


そんな時、実家が近いと助かるなぁと感じます。
でも、実家が近い人は近いなりに大変な事もあるんじゃないかなぁ…
口うるさい親だって居るし、ママよりばぁばの方が良い!とか。


親戚は徒歩5分の距離に実家がありますが、子どもは甘やかされ過ぎてるからか、礼儀がない⤵ありがとうも一切言わないです。
周りに頼れる大人が居るって良いことなんだと思うけど、大事なことも教えて貰えてないんじゃ、あんまり意味ない気もします。妬みかな?まぁ何と思われても構いませんが… その親戚が特別なだけなのかもしれません💦


親が大変になった時にざまぁみろとは流石に思いませんが、あまりにも実家べったりなのは、見てて親離れ子離れできてないなと感じますね💧
人それぞれなので何とも言えませんが、自分のおかれた環境で頑張ってみるのも悪くないと思いますよ。何年、何十年かして、得られたものもあったなって主さんご自身が感じる日が来ると思います。

お互いに頑張りましょうね(^^)

No.31 12/08/18 19:11
通行人31 ( 30代 ♀ )

実母に子供がなついてないって。たまには顔見せても良いじゃないですか。それが親孝行でもあると思いますよ。

ワタシは実家が近いですが、なかなか行けません。義両親と同居してるから。色々気を使います。
義両親が孫の面倒を見たい見たいいわれますが、ただ、側に居て欲しいだけ。自分の事で忙しくて家事もワタシがやってます。だからろくに見てもらえない。教育や食事などに口を出される。
近くに義両親・実家があってもこんな家庭もありますよ。



No.30 12/08/18 19:10
名無し ( z26uCd )

親をアテにして子供を産むのは違うと思います。

基本は夫婦で協力して育てるのだから、嫉妬するのも違う気がします。

ただ、親に頼っている人が、親に頼らず子育てをしている人をバカにする発言は腹が立ちます。

No.29 12/08/18 18:47
通行人29 ( 30代 ♀ )

親が近くにいても、私は親に頼らないというなら、頼ってる人を甘えてると言うのも理解できますが、自分だって親が近くにいたら頼るって事なら、ただの僻みです。
それぞれの環境があるんだから、僻みでそこまで言うのは、みっともないです。

No.28 12/08/18 18:47
通行人28 

主さんのスレ本文に書いてある気持ちを、ママ友さん本人にいわなきゃいくらでも腹の中で嫉妬したり罵ったりしたらいいんじゃにいですか。

なぜだろう…隣りの芝生は青くみえるんですよね~😚

No.27 12/08/18 18:26
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さん、その人たちは親が近くに居るから頼っているんでしょ(親孝行のうち)、

近くに居なければ頼らず生活していますよ、他人がどうのこうの言う事ではないですよ、

残念ですが私としては主さんの僻み根性としか受け取れません。

No.26 12/08/18 18:23
専業主婦さん26 

子どもが、自分が欲しかったけど手に入らなかったおもちゃを持っている友達に嫉妬して、
あんなおもちゃ、壊れちゃえ、壊れたらザマアミロだ…って思う。
主さんの気持ちは、そんな子どもと同じなんじゃないでしょうか。

他人が実家に頼ろうと頼るまいと、主さんには関係ないことではないですか?
その事で、何か迷惑を掛けられたわけでもないですよね。

実家に頼らず頑張っている主さんは、立派だと思います。
でも、だからといって実家に頼っている友達に嫉妬したり、
親が死んで苦労したらザマアミロと思ったりするのは、
間違っています。

No.25 12/08/18 18:21
お礼

>> 17 主は親に頼りたいんですか? 私は4人いますが、頼りたいとか会いたいとかそんな事考えた事ないです。 だってやれるし、不満ないし、口出す人い… 親に頼りたいです

できる事ならば、実母も近ければとよく言ってます

No.24 12/08/18 18:19
お礼

>> 22 あぁ…自分が無計画に3人目を妊娠して義母に全面的に協力してもらうつもりで生んだのにすべてパーになったから、恵まれた環境の他人を羨んでるのね。… やる気満々でも実家みたく頼れますか?
義理の親ですょ

No.23 12/08/18 18:17
お礼

>> 20 そんなことでパニックにはなりません 親が亡くなったら仕事辞めますから 仕事やめたら生活困るでしょう…
だから働いてるんでしょう?

No.22 12/08/18 18:09
通行人22 ( 20代 ♀ )

あぁ…自分が無計画に3人目を妊娠して義母に全面的に協力してもらうつもりで生んだのにすべてパーになったから、恵まれた環境の他人を羨んでるのね。

主さんだって頼る気マンマンだったんじゃん!
お義父さんの事が無ければ自分も寄生してたんでしょ~が😂
残念でしたね。

No.21 12/08/18 18:05
働く主婦さん21 

主さんひどいです。

他人の親が死んでざまーみろは無いでしょう。

それでも母親ですか?

それに他人が親に頼っていようが、主さんには何の迷惑もかけてないし余計なお世話。

親は子供がいくつになっても顔をみたいもんですよ。

No.20 12/08/18 18:05
通行人20 ( ♀ )

そんなことでパニックにはなりません

親が亡くなったら仕事辞めますから

No.19 12/08/18 18:00
通行人3 ( ♀ )

出来てから相談したり悩んでも仕方ないと思うんですけど…。(^_^;)
それに一人目ならまだしも三人目でしょ?(^_^;)

きちんと避妊すれば済む話ですから(^_^;)

子宝に恵まれない人もいるんだし、そんな人からしたら三人も子宝に恵まれた貴女は幸せだと思われてますよ。

親が健在で近くても一人で育児されてる人はごまんと居ます。

貴女だけでは有りませんし、貴女以上に苦労なさってる方もこの世の中にはいます。

人を妬む気持ちを持つより子宝に恵まれた事を幸せに思い生活したほうが良いですよ

No.18 12/08/18 17:55
通行人18 ( 30代 ♂ )

俺も義理家族がそんな感じだからよくわかりますよその気持ち。他は他、自分逹は自分逹ですよ。親に頼ってばかりの奴らなんて結局その親がいなけりゃ何もできない可哀想な奴らなんです。逆に『あわれだな』くらいの気持ちもって、尚且つ『自分』をしっかりもっていましょう!その苦労はあとで必ず報われます!

No.17 12/08/18 17:54
通行人17 

主は親に頼りたいんですか?

私は4人いますが、頼りたいとか会いたいとかそんな事考えた事ないです。

だってやれるし、不満ないし、口出す人いないし、気が楽だし。
勿論出産で帰ったりもした事ないし。

まぁ、よそはよそでいいんじゃない?
情けなくて、親がいなきゃなんもできないお子ちゃまなんだなぁ、って心の中だけで思ってればいいし

No.16 12/08/18 17:49
通行人16 ( 30代 ♀ )

37歳の母が ざまぁみろ… これは無いなぁ。
人は人、自分は自分。
よそのママ達は、ご実家に頼っているかも知れないけれど、頼られてもいるのだと思います。

鏡を見てみましょうよ。
怖い顔していませんか?
私も1歳半の子供がいます。
まだまだ大変な時期は続きそうですが、人に優しく心に余裕を持って笑顔で頑張っていきましょうよ!
ちなみに私も実家は飛行機で帰る距離です。

No.15 12/08/18 17:41
お礼

ありがとうございます

要は実家近く親に頼ってる人はいずれ親が介護が必要になった時に知らんぷりできないだから近いというか事は介護もと言うことでしょうか?

私も車で二時間ですが一年通して母に頼ったことはほとんどありませんし会わないので孫も懐きません

でも頼ってなくても自分の親が介護が必要になった時知らんぷりなんかできませんょね
二時間かけてでも介護に通わなければなない

三人産まなきゃともいわれましたが三人目できた時本当に正直悩み自分で解決出来ず実母に相談したら母は面倒みてあげれないからと言われました
当たり前ですが遠いのと高齢仕事してるので義母に相談しましたら産んで欲しい全面的に協力するからと実際出産間近義父に癌が見つかり義母は憔悴産まれてニケ月で義父は亡くなり頼るどこの話ではなくなりました

今もなんだか小さくなった義母をみると自分で頑張るしかないと今のいままで一人で三人を育てました
何度親が近くにいたらと思ったことか

ママ友を嫉妬する気持ちわかりますか?

No.14 12/08/18 17:37
通行人14 ( ♀ )

気持ちわかりますが、働き出したら同じような人ゴロゴロ居ますよ。

こっちは誰にも頼れないので、普段気をつけてても子供が病気すると早退や休まなきゃいけない…
確かに休むのは迷惑かけてるし申し訳ないのですが、嫌味いってくるのは親に頼れる人です。

そりゃ貴方は毎日親に保育園迎えに行ってもらって、病気したら親に見てもらえて出勤できますけど、こっちはちがいますから!って思います。

でも、会社で評価されるのは、親に甘えてようが何だろうが「休まない人」なんです。
なのでママ友さんの言ってることはある意味正解ですよ~

自分は自分なりにやってくしかないです。
恵まれた他人をねたんでも時間の無駄です。

No.13 12/08/18 17:28
通行人13 ( ♀ )

ただのヒガミじゃん。

主が親に頼らなければ いいだけだし!

No.12 12/08/18 17:26
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

主さんの言いたい事も分かるよ。

育てて貰って、結婚して、やれやれという後で、孫まで宜しく~では、甘えすぎと言われても仕方ない方々でしょうね。


私は、それが嫌なので、ある程度子供達が大きくなってから働いています。

頑張りましょう😊主さん

人は人よ。放っておきなさい。

No.11 12/08/18 17:12
通行人11 ( 20代 ♀ )

妬みすぎ妬みすぎ(笑)
ブスになるよ(笑)

No.10 12/08/18 17:10
通行人10 ( ♀ )

もしそんな甘えた娘の実家に嫁がいたら、その嫁は

(今してもらってることを、親が病んだらそのまま全部、お・ま・え・が返せよ😒)

必ずそう思ってる。

見ててごらん( ̄∀ ̄)

No.9 12/08/18 17:07
通行人9 ( ♀ )

皆様の仰っる事、ごもっともですが…
私は主さんの気持ちすご~~くよく
分かります。確かに環境の違いだし
ねたんでも仕方ないけど…腹立ちます。
私も、主さんとは違うけど、人生全般
かなり恵まれない環境でしたので。
でも人生ってそんな物ですよね。
不公平だし不平等、でもそんな中でも
やはり今の環境の中で自分なりに精一杯
やっていくしかないんですよね(>_<)
上を見ても下を見てもキリがない。
主さん、心の中で毒付いてもOK!
それでも頑張りましょう\(^o^)/

No.8 12/08/18 17:07
通行人8 

性格わるすぎ
ただの僻みじゃん

No.7 12/08/18 17:03
通行人7 ( 20代 ♀ )

頑張ってる主さんは偉いし
頼りすぎなママ友見ると確かにウンザリしますけど…

そんな方々の親は子供可愛さ孫可愛さってのがありますからねぇ💧
見るも見ないもあちらの勝手な訳で…

半分以上妬みですよね😥


ざまぁってのはちょっと酷すぎかな…
人が死ぬのが前提な話で、親が亡くなる心の痛みは半端ないし…
自分の親が亡くなってたら絶対考えないですよ


あ、でも気持ちはわかりますからね
その方たちとはお付き合い控えたら如何ですか?
主さんは主さんの状況がある訳で、絶対実行できない役に立たない自慢アドバイスなんていらないし…
主さんは主さんで頑張ってくださいね

No.6 12/08/18 17:01
通行人6 ( ♀ )

4さんに同意です。
私も実家遠いし、片親だし、旦那は休みほとんどないし…
なので、一人で子育て頑張ってますよ。
人は人で割り切った方がいいかもしれません…。

No.5 12/08/18 16:52
もっと幸せになる ( 40代 ♀ P1z9w )

まぁ 気持ちは分からないでもありません

自分も実母がいるので 確かにフルで働けますが
そんな実母も高齢になり今は介護と育児 仕事と掛け持ちです。

シングルで子供3人
確かに高校になって 手は掛からないし 家事も手伝ってくれるけど その分お金は掛かるし 塾の送迎はあるし 思春期だから難しい(笑) (進路等の問題)
半分ボケちゃった親は 帰ればトイレ汚してるし😂
でも 親がいたから働けたし どうにか やってこれたから 介護は苦ではないです☺

主さんの気持ちのモヤモヤは
『親が近くにいて羨ましい…子供見てもらえるし…でも 親が寝込んだら介護大変だね😢それだけお世話になっていたら 知らんぷり出来ないもんね☺』
と ちょっとした嫌味で吹き飛ばしましょう(笑)

って私も性格歪んでいるわ(笑)

No.4 12/08/18 16:49
通行人4 ( 20代 ♀ )

そんな言い方はよくないよ。

私も実家遠いし、友達もいない中子育てしてます。


働いてます。旦那と協力するしかないです。

No.3 12/08/18 16:49
通行人3 ( ♀ )

今日、明日すぐに親が死ぬ訳じゃないでしょうし、親が亡くなる頃は子供も大きくなってるだろうから、頼り先が無くなってもさほど困りはしないと思いますよ?(^_^;)

人は人。

よそ様と比べても仕方ないじゃないですか…。

旦那にも頼れないし、親も片親で頼れない…今更悩んだり考えたりしても仕方ないでしょ…。
だったら三人も子供作らなきゃ良かったんだよと今更言われますよ?(^_^;)

No.2 12/08/18 16:49
通行人2 ( 30代 ♀ )

私もその友人のようなタイプかもしれません。親にはほんとに感謝しています。でも母親がなくなっても多分大丈夫かな…保育園入れて働くってスムーズにいかないものです。うちは先月半月休みました。会社にも大変迷惑かけました。幸い小さな子供がいるってことはそうゆうことだから大丈夫だと上司も同僚も言ってくれますが、やはり心苦しいです。ただ、貴方の友人がパニックになったときざまあみろはないかな…貴方が本当に大変なとき助けてくれる人はいなくなってしまうよ。

No.1 12/08/18 16:44
通行人1 ( ♀ )

別に親に頼るのは悪い事ではないですからねぇ。
環境の差は生まれた時からあるんだから、嫉妬しても無意味ですよ💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧