関連する話題
舌ピを母に猛反対されます。 先程、母と言い合いをして涙が止まらないのでどなたかの意見をお聞きしたく、相談させていただきます。 いきなりですが私は舌ピを
家を追い出されて一年ぶりに家に行ったら旦那がインターフォン越しに「旧姓○○か え れ!○○帰れ!」と大声で怒鳴られました。浮気女と暮らしていました。心の傷です。
息子の結婚相手が苦手です。 我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。 長女40歳、次女37歳、長男35歳、次男30歳で全員未婚(内2人は離婚

父の前妻の娘への遺産相続について

回答100 + お礼35 HIT数 74805 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/20 22:56(更新日時)

削除投票

私の父は母とは再婚で、離婚した前妻との間に娘が1人います。

そのこと自体はずっと前から知っていましたが、顔も名前も知らない相手だし、私とは関係ないと思って気にもとめていませんでした。

ですが、先日、父から「今のままでは、父が亡くなったらその前妻の娘にも遺産の相続権がある」と聞きました。

前妻の娘は、離婚後1度も父とは会っておらず、電話やメールなどの連絡も一切無く、それどころか、父は前妻の娘が20歳まで毎月1度も滞ることなくきちんと養育費を払っていたのにそのお礼もありません。

父は、「こんな前妻の娘には一切愛情は無い。俺の娘はお前だけ。俺の遺産はお母さんとお前が全部相続するようにして、前妻の娘には1円も渡さないから安心しろ」と言ってくれました。

私も、正直、父から多額の養育費をもらっていたのにお礼の一言も無いような女に遺産が渡るなんて!と思いますので、前妻の娘には相続してほしくないです(母も同じ考えです)。

そして、父が色々調べたようで、結果としては「父が『遺産は全て妻(私の母)と○○(私)に相続させる。前妻の娘には1円も渡さない』」という内容の遺言を書く」ということになりました。

すみません、続きます。

No.1837581 12/08/19 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/19 18:07
お礼

削除投票

続きです。

前妻の娘には遺留分というものがあって、遺言があっても本当ならある程度の遺産を渡さないといけないそうですが、その遺留分には時効があって、相続が始まってから10年だそうです。

ので、父は「この遺言書いて、後は俺が死んだら前妻の娘に連絡しないで10年黙っておけば、前妻の娘の遺留分が時効になって、1円も渡さなくて良くなる。これでいい」と言っています。

ですが、本当にこれで大丈夫なのかどうか、不安です・・。
父が亡くなったとして、10年間も前妻の娘に秘密にしておくことは、本当に可能なのでしょうか?前妻の娘に連絡しなくてはいけないような事態には、本当になりませんか?

万一、10年経つ前に前妻の娘にバレて、遺留分を求められたら、相手がどんな悪人でも払わないといけないんでしょうか?

私も調べてみたのですが、良く分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

No.2 12/08/19 18:12
通行人2 ( ♀ )

削除投票

父親としての義務をお金だけで済ませてきただけなのに
何故そんな上からの物言い❓

父親のいない生活を強いられてきた前妻の娘さんが可哀想な気がします

父親として何故会いに行かなかったのでしょう❓
拒まれたのなら、それだけ前妻を苦しめた結果の離婚だったのか…
どちらにしても娘さん自身の意思だったのかも分からないですよね

金出した礼がないって…何様かと思っちゃいます

あ…まだ続くんですね

その辺の事情が明らかになるのかな…

失礼しました

続き読ませて頂きます

No.3 12/08/19 18:16
通行人3 

削除投票

まずは、養育費は義務だと思います。
自分がつくって、前妻が育ててるのだから…
それをお礼って😒

遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権利が前妻の娘さんにあります。
亡くなった事を知った時点で請求できるので、知らせなく遺産に手をつけていざ請求された時点で払えなくなってもしりませんよ😜

No.4 12/08/19 18:17
通行人2 ( ♀ )

削除投票

あれ❓

続きを読んでも
悪人なのはあなた達に見えるのは私だけ❓

No.5 12/08/19 18:19
通行人3 

削除投票

再です。

言い忘れてました。

がめつい親子ですね😏

No.6 12/08/19 18:23
サラリーマンさん6 

削除投票

生前贈与なら、良いのでは?
遺産相続は関係ない。
毎年100万円迄は、無税です。

司法書士に相談して下さい。
お父さんが亡くなったとき、戸籍謄本か
ら、前妻の娘さんの実印がなければ、相続は出来ません。

No.7 12/08/19 18:23
通行人7 

削除投票

遺言書は自分で書くのでしょうか?

費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。

その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います。

No.8 12/08/19 18:25
お礼

削除投票

>> 3 まずは、養育費は義務だと思います。 自分がつくって、前妻が育ててるのだから… それをお礼って😒 遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権… さっそくのお返事ありがとうございます。

亡くなったことを知った時点で請求できる、とありましたが、そうなのですか?

父は、「相続が始まって10年経つと時効だから、その後なら前妻の娘が気づいても、もう遺留分を請求できない」と言っているのですが、これはやっぱり間違いなのでしょうか?

No.9 12/08/19 18:29
お礼

削除投票

>> 6 生前贈与なら、良いのでは? 遺産相続は関係ない。 毎年100万円迄は、無税です。 司法書士に相談して下さい。 お父さんが亡くなったとき、戸… お返事ありがとうございます。

父も、生前贈与を考えたそうなのですが、贈与だとかなり多額の税金がかかるし、毎年100万円ずつ?だと、手間もかかるし、あんまりやってると税務署?から注意されてしまう。とお友達に聞いたそうで、できれば避けたいそうなのです。

でも、本当はそれが一番確実そうですね・・。

No.10 12/08/19 18:30
通行人10 

削除投票

確か、遺産相続の際には、法定相続人全員の署名捺印(実印)が必要だったと思います。
全員の同意がなければ、銀行からお金をおろすこともできません。

相続の時効については、前の方が仰ったように、その事実を知ったときからだったはずです。

他の方も仰ったように、養育費は義務であり、つまり娘さんにとっては権利ですから、
お礼を言う筋合いのものではないですね。

No.11 12/08/19 18:31
お礼

削除投票

>> 7 遺言書は自分で書くのでしょうか? 費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。 その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います… お返事ありがとうございます。

遺言は、まだ決めてないはずなので、公正証書にするように父に言います。

No.12 12/08/19 18:32
通行人12 ( ♀ )

削除投票


養育費払うのは 親の勤めだし お礼ないって…
前妻の娘さん 連絡先知ってるんですか?
遺産相続ですが…
お父様が亡くなられたら 奥様に半分 残りを子どもが均等にわけますよね?

相続の時には遺産分割協議書を司法書士に頼んで提出するのが 普通だと思うのですが その時に必ず聞かれるのが 他にお子さんいませんか…等です

常識的に 前妻に連絡をとり 娘さんに相続放棄をお願いするか キチンと分配するのが筋ではないですか?

うちの旦那もバツイチ 前妻の所に2人のお子さんがいますが もし 旦那になにかあったら 連絡しますよ…
旦那の子どもには変わりないし キチンとお別れして欲しいから…

主さんがとやかく言う問題ではなく ご両親がキチンと決めとく話だと思いますけど…

No.13 12/08/19 18:32
専業主婦さん13 ( 40代 ♀ )

削除投票

あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥

お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。

親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ?
養育するのは、親の務め。

お礼が無いですって、あなたのお母さんが言っていたんじゃ?

あなただって、同等ですよ。偉そうに💢

No.14 12/08/19 18:35
通行人14 ( ♀ )

削除投票

養育費って母親が結局もらうものでしょ
娘が養育費を現金で毎月もらっておこづかいにしてるわけじゃないから実感ないと思いますよ。そういうことわかります?娘の目には母親が養ってくれたっていう風にしか映らないでしょ。
主さん少しずれてる・・

銀行の預金は凍結されるから前妻の娘の実印や同意がいるわな
相続人全員集めなね

No.15 12/08/19 18:40
お礼

削除投票

何人か、私や父を非難する方がおられますが、酷いと思います・・。

父が前妻と離婚した理由は、前妻の浮気です。
前妻が悪いのにきちんと養育費を払い続けた父は、本当に偉いと思います。

養育費を全然払わない男性もたくさんいると聞いています。なので、前妻の娘はきちんとしていた父に感謝するべきではないですか?

私も、子供のころ、欲しいものがあっても「前妻の娘に養育費を送らないといけないから、お金が無いんだ」と言われて我慢しなければならず、悲しい思いをしたことが何度もあります。

これだけやってもらっておきながら、父に連絡一つしてこず、将来は介護だってしないのに(私はもちろん、きちんと両親の面倒は見るつもりです)、子としての義務を果たさずに遺産は貰うなんて、そちらの方がずっと図々しいし、悪人だと思います。

No.16 12/08/19 18:40
通行人7 

削除投票

全員の実印が必要になるのは遺言書がない場合だと思います。
遺産分割協議書を作らなくて済むのが遺言書の利点ですから。

法的な事はここで相談するより、有料の弁護士サイト等で相談した方が確実だと思います。

No.17 12/08/19 18:45
通行人10 

削除投票

前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。
子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。

貴女の血の繋がったお姉さんでしょう?

No.18 12/08/19 18:51
通行人18 ( 40代 ♀ )

削除投票

親子で弁護士に相談しなさいな


ここで素人に聞いても仕方ない


ラチあかないよ


あんまり欲の皮突っ張ると、ロクなことないよ


No.19 12/08/19 18:53
お礼

削除投票

>> 13 あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥 お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。 親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ? … お返事ありがとうございます。

私だって、父がもし・・なんて、本当は考えたくもないです。

ですが、父のお知り合いが今年亡くなられて、揉めたわけじゃないそうですけど遺産の相続が大変だった、ということがあったそうです。

それで、父が前妻の娘のことを思い出したそうで、「人間、いつどうなるかわからない。特にうちは前妻の娘のことがあるから、今のうちにきちんとしなければいけない。お前もきちんと自覚しておきなさい」と言います。

それで、私も色々調べるようにしたら、わからないことがあったのでここに質問しました・・おかしいですか?

No.20 12/08/19 18:58
お礼

削除投票

>> 17 前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。 子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。 貴女の血の繋がったお姉さんでしょう… レスありがとうございます。

すみませんが、姉だ、なんてこれっぽっちも思えません。姉らしいことどころか、本文にも書きましたが、顔も名前も知らないくらいです。
両親も「姉だと思う必要など無い。お前とは関係ない人間だ」と言います。

向こうも、そう思っているはずなので、これでいいと思います。

ただ、何もしていない癖に父の遺産をもらおう、という気持ちさえなってくれなければ問題無いです。

No.21 12/08/19 19:00
お礼

削除投票

>> 18 親子で弁護士に相談しなさいな ここで素人に聞いても仕方ない ラチあかないよ あんまり欲の皮突っ張ると、ロクなことないよ レスありがとうございます。

弁護士さんというと、お金も高いし、怖いような気がしてしまって、まずこちらで、と思いました。

欲というか、当然の権利だと思いますが。母は父の配偶者ですし、私は子供ですから。

No.22 12/08/19 19:07
通行人22 ( ♀ )

削除投票

私の場合は、今の旦那はバツイチで、前妻には二人の子供さんがいます。 私との結婚時には、遺産の件も話し合いました、旦那も離婚してから一度も面会は、させてもらえないみたいですが😢 遺産はあげたいと言っていますし、私も納得しています。 離婚しても子供達の父親にはかわりありませんよ。 主さんのお父様や主さんのお考えを読んで、悲しくなりました。

No.23 12/08/19 19:08
通行人2 ( ♀ )

削除投票

離婚理由は片方からしか聞いてないでしょ

それに、離婚理由が何であれ娘さんには罪はない
大体、遺産よこせと言われた訳でもないのに悪人扱い❓
金金金…金取られるって被害妄想で悪人扱いするなんて💨

強欲過ぎるわ

同じ父親の血が入ってる姉妹なのに、父親のいない生活でどんな思いしてきたか…なんて考えも出来ないのね

まぁ、そんな父親に育てられたんだから、そんな子になっちゃうのは仕方ないのかしらね

No.24 12/08/19 19:22
お礼

削除投票

>> 22 私の場合は、今の旦那はバツイチで、前妻には二人の子供さんがいます。 私との結婚時には、遺産の件も話し合いました、旦那も離婚してから一度も面会… お返事ありがとうございます。

確かに、両親が結婚する時、遺産のことまでは決めなかったので、それは良くなかったかもしれませんね。

うちの父は、前妻にかなり酷いことをされたので、それで前妻の産んだ娘のことは嫌いになったと言っています。

本当は 22様のご主人みたいになれば理想的なのかもしれませんけど、私は父のように思うのが当たり前だ、と思います。

No.25 12/08/19 19:25
名無し ( z26uCd )

削除投票

離婚理由と子供への養育費は別問題ですよ。

養育費は子供の権利であり、親の義務です。

子供がお礼を言う筋合いのものではなく、むしろ父親こそ謝罪を伝えるべきもの。

主さんのお父様は謝罪を伝えたのでしょうか?会いに行ったりしたのでしょうか?

それもなく逆切れするとは、人間性を疑います。

主さんもお父様の言葉を鵜呑みにせず、世間一般の常識を身に付けては如何でしょう?

金に目が眩んで無理かもしれませんが、罪の無い前妻の子を恨むとは、人間のすることではないと思います。

離婚理由が前妻の浮気というのも事実かどうか怪しいのでは?

相手に非がある場合、調停証書は保管していますよ。

主さんがご覧になって証明されているなら、ごめんなさい。

しかし、子供を引き取っていない人の言い分は怪しいと思います。

僕自身バツ1ですが、相手に非があり、子供は僕が引き取りましたから。勿論、証書も保管しています。

No.26 12/08/19 19:29
お礼

削除投票

>> 23 離婚理由は片方からしか聞いてないでしょ それに、離婚理由が何であれ娘さんには罪はない 大体、遺産よこせと言われた訳でもないのに悪人扱い❓ … レスありがとうございます。

確かに、私の両親からしか離婚理由は聞いていませんが、まさか父の前妻に聞きに行くわけにいかないし、両親が私にウソをつく理由は無いので、何も問題なくないですか?

まだ実際に遺産請求されてはないですけど、父も「あの前妻の娘なんだから、絶対に俺が死んだら遺産をよこせ、と言ってくるに決まっている。もし本人が知らなくても、前妻や前妻の兄弟あたりが入れ知恵する。くれぐれも気をつけろ」と言います。

No.27 12/08/19 19:36
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

削除投票

娘さんはお父さんの存在をどの程度理解しているのですか?

離婚の原因や養育費の支払いに関する事など、娘さんはどのくらい真実を知っているのでしょうか?
もし、娘さんが真実を知らず、前妻さんから嘘を吹き込まれていたら…娘さんも被害者ですね。

前妻のせいで娘まで嫌いになった…実の娘さんですよね!?嫌いになれるものなんですね…。

とりあえず、お父さんには生きてる間に散財して貰っては?

主さんも遺産なんてあてにしていないでしょう?


遺産相続って、遺産があるから揉めるんですよね…。

No.28 12/08/19 19:39
お礼

削除投票

>> 25 離婚理由と子供への養育費は別問題ですよ。 養育費は子供の権利であり、親の義務です。 子供がお礼を言う筋合いのものではなく、むしろ父親こそ… お返事ありがとうございます。

私も、父の離婚直後はもちろん産まれていないので、当時どうだったかはわからないです。

母と再婚して私が生まれてからは、今の家庭が全て、と考えて父からは連絡しないようにしていたけれど、向こうから会いに来たりすれば拒否まではしなかった、と言っています。
でも前妻の娘は一切父と連絡を取ろうとしなかったので、向こうも父のことはどうでもよいのだと思います。

離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。
調停証書というのは見ていません。

両親の話だと、父が離婚した時、前妻の娘はまだ2才だったので母親が無条件で引き取った、ということですが・・。

No.29 12/08/19 19:40
通行人29 ( ♀ )

削除投票

養育費にお礼なんていりません。
親は子を育てる義務があります。
離婚したって子は子。
消せない事実

遺産に関してですが、お父さんが遺言書を作ろうが、子が0になる事はありません。

お父さんがなくなれば法定相続人が全員の承諾なければ分配できません。
遺言書で0と書いて前妻子が納得したら問題ないが、慰留分請求ができますから、前妻子にも遺産はいきます。

感情はどうでもよく法律道理に分配が基本です。

どうしても1円も渡したくなければ、父親名義の物は1円も残さない事です。
持ち家、貯金、妻名義にする。夫婦でも贈与で税金などかかったり、簡単には変更できませんが。

No.30 12/08/19 19:48
通行人10 

削除投票

前妻の娘さんが遺産相続するのも、当然の権利ですよ。

日本は、法治国家ですから。

主さんがしようとしているのは、一人の人間の権利を侵害する方法の相談です。
少し冷静になりましょう。

No.31 12/08/19 19:49
お礼

削除投票

>> 27 娘さんはお父さんの存在をどの程度理解しているのですか? 離婚の原因や養育費の支払いに関する事など、娘さんはどのくらい真実を知っているのでし… お返事ありがとうございます。

前妻の娘がどんな様子かは私には全くわかりません。

ただ、これは母から聞いた話なのですが、前妻が浮気をしていたので、父は「娘は自分の子ではないかもしれない」と思ってDNA鑑定したそうです。
結果はやはり父の子供だったそうですが、「自分の子かどうか疑ったような子供に愛情は感じない」と母に言ったそうです。
父が子供を嫌いになったのは、浮気した前妻のせいだと思います。

私だって働いているし、遺産は別にあてにはしていません。私は前妻の娘に渡るのが嫌なだけなんで。

専業主婦の母が心配なので、全部父が使い果たすのは、やっぱり困るかな、とは思います。

No.32 12/08/19 19:52
通行人32 ( ♀ )

削除投票

遺言状かいても、遺留分があるから、一円も渡さない訳には行かないですよ。
亡くなった後 先妻の娘さんが財産放棄の書類に署名捺印しない限り財産は主さん母子だけでは自由に動かせない筈です。

No.33 12/08/19 19:54
通行人33 ( ♂ )

削除投票

主さんが独身でなければ 子供や旦那を実父と養子縁組 で…相続人の頭数を増やして遺留比率の抑制…人数に制限は無いけれど控除は1人分だった記憶があります。
公証人役場で相談する際に尋ねてみて下さい。


No.34 12/08/19 20:02
通行人34 ( ♀ )

削除投票

主さんはとても冷たい人だと感じてなりません。
どうか、心を広く持って欲しいと思います。
お金が絡むと人間は醜くなりがちになりますから。

No.35 12/08/19 20:13
匿名希望 ( fDg3w )

削除投票

離婚する夫婦の間に生まれてきた子供には罪がないと言われるのに、そんなに毛嫌いするなんて実の親子の愛情も冷たいものなんですね。遺産貰えるといいですね。

No.36 12/08/19 20:19
通行人3 

削除投票

>離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。って、なんでお母さんも知ってるの?
お父さんの離婚後に主のお母さんと出会ったんだよね?

それとも離婚する前から付き合ってたの😁?

No.37 12/08/19 20:20
通行人37 

削除投票

主さんの父親が仰る通りです。

主さんの父親が亡くなって、そのことを前妻の子が知っても知らなくても、10年経てば前妻の子の遺留分は時効になります。

主さんの質問に答える知識が無いのに、批判ばかり書き込む連中って何なの?(笑)

No.38 12/08/19 20:27
通行人2 ( ♀ )

削除投票

別れた時
たった2歳…

記憶に父親はいないでしょう

どうやって会いに行けば良かったのでしょう

父親に自分の子じゃないと疑われ…
愛されない子…


主さんは、そういう状況のお友達がいたら、どう思います❓

なに💢その父親💨
って思いませんか❓

もうレスしませんが…


主さんももう大人です

客観的に自分や親のしてきた事、しようとしている事を考えてみて下さい

考えてもわからないなら、あなたはその程度の人間だという事
そんな風に育てた親を恨んで下さい

No.39 12/08/19 20:28
通行人39 ( 40代 ♂ )

削除投票

相手の浮気なら娘は引き取りで離婚すれば良かったじゃない。
それをしなかったって事はお父さんにも問題があったんじゃない?父親はたまに都合の良い嘘つくからね

当然父親だから信用するよね。当たり前だよね。でも相手からも話は聞いてみないとわからない!
養育費って払うのは当たり前に近いんじゃない!!女だけで子供は出来ないし、お父さんも協力して作ったんだからね
それに話も何か色々と引っ掛かるし
相手の浮気なら娘は引き取りで離婚だと思うしね
何かしら真相を証拠を見つけてみな!!お父さんを疑う訳ではないが相手が浮気してた証拠がほしいね

No.40 12/08/19 20:56
お礼

削除投票

>> 33 主さんが独身でなければ 子供や旦那を実父と養子縁組 で…相続人の頭数を増やして遺留比率の抑制…人数に制限は無いけれど控除は1人分だった記憶が… レスありがとうございます。

残念ながら、まだ独身なんです(彼はいますが)。

結婚して子供が生まれたら、そういう方法もあるんですね。ありがとうございます。

No.41 12/08/19 21:00
お礼

削除投票

>> 36 >離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。って、なんでお母さんも知ってる… 私の両親は、父が前妻と離婚してから1年くらい経ってから会っています。

母は、父や父方の祖父母から離婚の経緯を全部聞いたそうです。

もしかして、母が前妻から父を略奪した・・とか言いたいんですか!?失礼もいいとこです。いいかがりも大概にしてください!!

削除請求しておきましたので。

No.42 12/08/19 21:03
お礼

削除投票

>> 37 主さんの父親が仰る通りです。 主さんの父親が亡くなって、そのことを前妻の子が知っても知らなくても、10年経てば前妻の子の遺留分は時効に… レスありがとうございます。

本当ですか、父の言った通りでいいんですね?ありがとうございます!!

それなら、父に遺言をちゃんと書いてもらって(公正証書がいいのですよね)、後は相続になっても前妻の娘には連絡などしないで10年間ほっとけば、もう全部大丈夫なんですね。

前妻の娘に連絡しないといけない状況には、ならないと考えても大丈夫ですか?

あと、前妻の娘にバレる可能性はありますでしょうか?

それだけが不安です。10年って長いです・・。

No.43 12/08/19 21:11
お礼

削除投票

>> 39 相手の浮気なら娘は引き取りで離婚すれば良かったじゃない。 それをしなかったって事はお父さんにも問題があったんじゃない?父親はたまに都合の良… レスありがとうございます。

普通は、母親が浮気したら、子供は父親が引き取るのが当たり前・・なんでしょうか?

父は、「前妻の娘が小さいので母親じゃないと面倒見られないし、浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」と言っています。前妻の娘が顔が母親似だったそうで、それも理由の一つのようです。

私も、浮気した女の子供(しかもその女に似ている)なんて、顔も見たくない・・となるのが当たり前ではないか?と思うのですが、違うのでしょうか。

No.44 12/08/19 21:11
名無し ( z26uCd )

削除投票

再レス失礼します。

原因があるほうは嘘をつく必要がありますよ。

嘘をつかないと周りに説明できないし、主さんのお母様と結婚も出来ないでしょうから。

僕の元妻も原因は僕だと根も葉も無い話を自分の身内にしていました。

だから僕が証書をコピーし、親戚全員に送りますねと言ったら、止めてくれと頼みに来たくらいです。

前妻の家庭では、主さんの父親の浮気が原因だと話されていたら、主さん一家は憎まれていることでしょうし、そんな父親の金など要らないと考えている可能性もありますよ。

悪口を言って自分を正当化する人間は信用できないのが、世間一般の常識です。

主さんはお父様の血を濃く受け継いでいるようですね。

2才では父親の記憶は無いでしょうし、母親が本人に養育費や父親の話をしているかどうかも不明です。

主さんの血を分けた兄弟に対する憎しみは異常性を感じます。

僕が子供を引き取ったのも2才の時でした。

多大なる原因が妻にあるなら、男でも調停や裁判で引き取れますよ。

金の心配なら、父親に任せたら良いのでは?

No.45 12/08/19 21:27
通行人45 ( ♀ )

削除投票

ちょっとだけいいですか?
離婚原因が前妻の浮気でも、
お子さんはお父さんの実子です
よね?浮気した女の産んだ子でも
顔が似ていても、それは彼女の
せいじゃないですよね?それに
皆さん仰ってますが、お父さんが
養育費を払うのは当たり前の事
なんですよ。だって自分の血を分けた
子供ですよ。悪いのは前妻であって
娘さんじゃないでしょう?お礼も
言わないって言うけど、主さんの
ご家庭に遠慮してるかもしれないし
世の中の子供、例えば主さんのお友達
とか、皆親のお金で学校出して貰って
食べさせて貰って、皆ご両親にお礼
してますか?当たり前に生活していま
せんか?変な事を画策するのはやめて
万が一の時には遺留分位前妻の娘さんに
行ってもいいじゃないですか?
彼女に罪は無いのに、そこまでしようと
するなんて…もうちょっと冷静になって
考えてみて下さい。

No.46 12/08/19 21:31
通行人32 ( ♀ )

削除投票

余計な事を一言。
会った事が無くても異母姉妹。血は水よりも濃い。は嘘何でしょうかね?
一度も会わなければ他人以下の扱いなのですかね。
養育費にお礼が無いと言われますが、主さんはお父さんが生きている現在、すでに亡くなる事を前提の欲を出して遺産の話をしている。情よりも金何ですね。
遺留分の時効目的に、父親の死さえも知らせないつもりなのですね。

No.47 12/08/19 21:58
通行人47 ( 40代 ♀ )

削除投票

そこまでもやもやしているなら、一度しっかりっと相手の現在の状況を調べたらどうですか?主さんの予想通りひどい人かもしれないし、実はしっかり自立しついるかもしれない。確かにお金が絡むと、本人の意思より周りの人間がさわぎますからね。10年知らせないのは出来ると思いますが、中には昔を知ってる人がいるので、親切心で連絡をするかもしれません。年齢から(結婚します)と連絡がくるかもしれません。



主さんはご自分たちが絶対に正しいと思って話をしていますが、第3者からするとやはりいい印象はもてません。主さんの大切なお父様がどうしても、不誠実に思えます。書き方でしょうが、お母様は離婚前に知り合ったのでは?と私も思いましたが、先の方のレスもあったんだと思います。主さんがすべて人から聞いた話で決めつけているからみなさん不信に思うのでしょう。すこし冷静に考えてみたらどうですか?遺言はお父様がきちんと調べて書けばいい。心配ならば、無料の法律相談に、家族で出掛けたらいいのではないですか?それが安心につながりそうです。

No.48 12/08/19 21:59
通行人48 ( ♂ )

削除投票

法定相続人を故意に揃えぬ中での遺言書開封→遺産分け、を企んでも、案外悪いことってできないもんです。

黙ってるのは勝手だけど、お父様が死んで10年経つ前に、前妻の娘に連絡しなければならなくなったり、連絡が来たときは、素直に遺留分を払いましょうね。

No.49 12/08/19 22:02
通行人14 ( ♀ )

削除投票

ま~本当に専門家に相談することだ~ね
確かに離婚理由は本当のことは言わないね
自分も実は多少は悪かった部分があったことなんて隠してさも相手だけが悪かったかのように話をもるよね。絶対に次の恋人には全てのいきさつなんて言わないでしょ。
確かに前妻は浮気をしたかもしれない、ただそれ以上に離婚って一つの原因だけじゃなかったりするしね。父が何かしら裏切ったりひどいことをしたのが先でそれが原因で前妻が浮気に走ったってのもよくある話。
なんか、そこまで強く前妻の娘を遠ざけるのは実は父の過去の離婚の真相がバレるのが嫌だったりとか・・

No.50 12/08/19 22:09
通行人12 ( ♀ )

削除投票

主さん

ちょっと 興奮しすぎ💧


浮気した女って💧

自分の血をわけた子どもを そこまで憎むお父様にとても違和感感じます。


確かに小さなお子さんの場合は母親に親権がいく場合が高いですが 原因が前妻さんの浮気ならお父様が親権をとる事も可能だったはずです…

主さんは 両親から前妻さんが全て悪いと 洗脳されてるみたいに感じますよ💦

離婚するには それなりに 理由もあり 後妻のお子さんである主さんには知らない事が沢山あるはずです。
勿論お母様にもね…
私だって 旦那の前妻との離婚理由は ざっくりとしか聞いてないし 聞く限り全面的に旦那が悪いかと言ったら 私にはわかりません。

10年間隠せるかといったら 五分五分でしょう…
案外 風の噂で耳に入るものです。
先程も書きましたが 遺産を渡したくないとしても せめて 連絡するのが人の道理です。
その上で放棄をお願いするのが 一番だと思いますよ…
勿論お父様の遺言書も 作った上でですが…
私なら前妻さんのお子さん すなわち旦那の子どもには 渡す財産なくても 連絡はします。
父親にはかわりませんから…

  • << 60 「浮気した女」というのは、両親がそう言うので、ついそのまま言い方を借りてしまいました。ご不快でしたらすいませんでした。 私も、本音を言うと不本意ではありますけど、父が前妻の娘に連絡したい、と言うならするしかない、と思ってます。 ですが、父が誰よりも前妻の娘に連絡したく無い、と考えているので、希望通りにしたいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧