関連する話題
尻2文字取りしりとり  しましょう♬ 紅葉日より🍁 ↓ よりどりみどり ↓ どり・とり
身長高い女性は愛されませんね
しりとりのスレ😚 人名→曲名→人名→曲名…… 例 米津玄師→島唄→田中美奈子→恋心 では始めます! 芦田愛菜→

父の前妻の娘への遺産相続について

回答100 + お礼35 HIT数 75081 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/20 22:56(更新日時)

削除投票

私の父は母とは再婚で、離婚した前妻との間に娘が1人います。

そのこと自体はずっと前から知っていましたが、顔も名前も知らない相手だし、私とは関係ないと思って気にもとめていませんでした。

ですが、先日、父から「今のままでは、父が亡くなったらその前妻の娘にも遺産の相続権がある」と聞きました。

前妻の娘は、離婚後1度も父とは会っておらず、電話やメールなどの連絡も一切無く、それどころか、父は前妻の娘が20歳まで毎月1度も滞ることなくきちんと養育費を払っていたのにそのお礼もありません。

父は、「こんな前妻の娘には一切愛情は無い。俺の娘はお前だけ。俺の遺産はお母さんとお前が全部相続するようにして、前妻の娘には1円も渡さないから安心しろ」と言ってくれました。

私も、正直、父から多額の養育費をもらっていたのにお礼の一言も無いような女に遺産が渡るなんて!と思いますので、前妻の娘には相続してほしくないです(母も同じ考えです)。

そして、父が色々調べたようで、結果としては「父が『遺産は全て妻(私の母)と○○(私)に相続させる。前妻の娘には1円も渡さない』」という内容の遺言を書く」ということになりました。

すみません、続きます。

No.1837581 12/08/19 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/19 18:07
お礼

削除投票

続きです。

前妻の娘には遺留分というものがあって、遺言があっても本当ならある程度の遺産を渡さないといけないそうですが、その遺留分には時効があって、相続が始まってから10年だそうです。

ので、父は「この遺言書いて、後は俺が死んだら前妻の娘に連絡しないで10年黙っておけば、前妻の娘の遺留分が時効になって、1円も渡さなくて良くなる。これでいい」と言っています。

ですが、本当にこれで大丈夫なのかどうか、不安です・・。
父が亡くなったとして、10年間も前妻の娘に秘密にしておくことは、本当に可能なのでしょうか?前妻の娘に連絡しなくてはいけないような事態には、本当になりませんか?

万一、10年経つ前に前妻の娘にバレて、遺留分を求められたら、相手がどんな悪人でも払わないといけないんでしょうか?

私も調べてみたのですが、良く分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

No.2 12/08/19 18:12
通行人2 ( ♀ )

削除投票

父親としての義務をお金だけで済ませてきただけなのに
何故そんな上からの物言い❓

父親のいない生活を強いられてきた前妻の娘さんが可哀想な気がします

父親として何故会いに行かなかったのでしょう❓
拒まれたのなら、それだけ前妻を苦しめた結果の離婚だったのか…
どちらにしても娘さん自身の意思だったのかも分からないですよね

金出した礼がないって…何様かと思っちゃいます

あ…まだ続くんですね

その辺の事情が明らかになるのかな…

失礼しました

続き読ませて頂きます

No.3 12/08/19 18:16
通行人3 

削除投票

まずは、養育費は義務だと思います。
自分がつくって、前妻が育ててるのだから…
それをお礼って😒

遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権利が前妻の娘さんにあります。
亡くなった事を知った時点で請求できるので、知らせなく遺産に手をつけていざ請求された時点で払えなくなってもしりませんよ😜

No.4 12/08/19 18:17
通行人2 ( ♀ )

削除投票

あれ❓

続きを読んでも
悪人なのはあなた達に見えるのは私だけ❓

No.5 12/08/19 18:19
通行人3 

削除投票

再です。

言い忘れてました。

がめつい親子ですね😏

No.6 12/08/19 18:23
サラリーマンさん6 

削除投票

生前贈与なら、良いのでは?
遺産相続は関係ない。
毎年100万円迄は、無税です。

司法書士に相談して下さい。
お父さんが亡くなったとき、戸籍謄本か
ら、前妻の娘さんの実印がなければ、相続は出来ません。

No.7 12/08/19 18:23
通行人7 

削除投票

遺言書は自分で書くのでしょうか?

費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。

その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います。

No.8 12/08/19 18:25
お礼

削除投票

>> 3 まずは、養育費は義務だと思います。 自分がつくって、前妻が育ててるのだから… それをお礼って😒 遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権… さっそくのお返事ありがとうございます。

亡くなったことを知った時点で請求できる、とありましたが、そうなのですか?

父は、「相続が始まって10年経つと時効だから、その後なら前妻の娘が気づいても、もう遺留分を請求できない」と言っているのですが、これはやっぱり間違いなのでしょうか?

No.9 12/08/19 18:29
お礼

削除投票

>> 6 生前贈与なら、良いのでは? 遺産相続は関係ない。 毎年100万円迄は、無税です。 司法書士に相談して下さい。 お父さんが亡くなったとき、戸… お返事ありがとうございます。

父も、生前贈与を考えたそうなのですが、贈与だとかなり多額の税金がかかるし、毎年100万円ずつ?だと、手間もかかるし、あんまりやってると税務署?から注意されてしまう。とお友達に聞いたそうで、できれば避けたいそうなのです。

でも、本当はそれが一番確実そうですね・・。

No.10 12/08/19 18:30
通行人10 

削除投票

確か、遺産相続の際には、法定相続人全員の署名捺印(実印)が必要だったと思います。
全員の同意がなければ、銀行からお金をおろすこともできません。

相続の時効については、前の方が仰ったように、その事実を知ったときからだったはずです。

他の方も仰ったように、養育費は義務であり、つまり娘さんにとっては権利ですから、
お礼を言う筋合いのものではないですね。

No.11 12/08/19 18:31
お礼

削除投票

>> 7 遺言書は自分で書くのでしょうか? 費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。 その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います… お返事ありがとうございます。

遺言は、まだ決めてないはずなので、公正証書にするように父に言います。

No.12 12/08/19 18:32
通行人12 ( ♀ )

削除投票


養育費払うのは 親の勤めだし お礼ないって…
前妻の娘さん 連絡先知ってるんですか?
遺産相続ですが…
お父様が亡くなられたら 奥様に半分 残りを子どもが均等にわけますよね?

相続の時には遺産分割協議書を司法書士に頼んで提出するのが 普通だと思うのですが その時に必ず聞かれるのが 他にお子さんいませんか…等です

常識的に 前妻に連絡をとり 娘さんに相続放棄をお願いするか キチンと分配するのが筋ではないですか?

うちの旦那もバツイチ 前妻の所に2人のお子さんがいますが もし 旦那になにかあったら 連絡しますよ…
旦那の子どもには変わりないし キチンとお別れして欲しいから…

主さんがとやかく言う問題ではなく ご両親がキチンと決めとく話だと思いますけど…

No.13 12/08/19 18:32
専業主婦さん13 ( 40代 ♀ )

削除投票

あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥

お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。

親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ?
養育するのは、親の務め。

お礼が無いですって、あなたのお母さんが言っていたんじゃ?

あなただって、同等ですよ。偉そうに💢

No.14 12/08/19 18:35
通行人14 ( ♀ )

削除投票

養育費って母親が結局もらうものでしょ
娘が養育費を現金で毎月もらっておこづかいにしてるわけじゃないから実感ないと思いますよ。そういうことわかります?娘の目には母親が養ってくれたっていう風にしか映らないでしょ。
主さん少しずれてる・・

銀行の預金は凍結されるから前妻の娘の実印や同意がいるわな
相続人全員集めなね

No.15 12/08/19 18:40
お礼

削除投票

何人か、私や父を非難する方がおられますが、酷いと思います・・。

父が前妻と離婚した理由は、前妻の浮気です。
前妻が悪いのにきちんと養育費を払い続けた父は、本当に偉いと思います。

養育費を全然払わない男性もたくさんいると聞いています。なので、前妻の娘はきちんとしていた父に感謝するべきではないですか?

私も、子供のころ、欲しいものがあっても「前妻の娘に養育費を送らないといけないから、お金が無いんだ」と言われて我慢しなければならず、悲しい思いをしたことが何度もあります。

これだけやってもらっておきながら、父に連絡一つしてこず、将来は介護だってしないのに(私はもちろん、きちんと両親の面倒は見るつもりです)、子としての義務を果たさずに遺産は貰うなんて、そちらの方がずっと図々しいし、悪人だと思います。

No.16 12/08/19 18:40
通行人7 

削除投票

全員の実印が必要になるのは遺言書がない場合だと思います。
遺産分割協議書を作らなくて済むのが遺言書の利点ですから。

法的な事はここで相談するより、有料の弁護士サイト等で相談した方が確実だと思います。

No.17 12/08/19 18:45
通行人10 

削除投票

前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。
子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。

貴女の血の繋がったお姉さんでしょう?

No.18 12/08/19 18:51
通行人18 ( 40代 ♀ )

削除投票

親子で弁護士に相談しなさいな


ここで素人に聞いても仕方ない


ラチあかないよ


あんまり欲の皮突っ張ると、ロクなことないよ


No.19 12/08/19 18:53
お礼

削除投票

>> 13 あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥 お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。 親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ? … お返事ありがとうございます。

私だって、父がもし・・なんて、本当は考えたくもないです。

ですが、父のお知り合いが今年亡くなられて、揉めたわけじゃないそうですけど遺産の相続が大変だった、ということがあったそうです。

それで、父が前妻の娘のことを思い出したそうで、「人間、いつどうなるかわからない。特にうちは前妻の娘のことがあるから、今のうちにきちんとしなければいけない。お前もきちんと自覚しておきなさい」と言います。

それで、私も色々調べるようにしたら、わからないことがあったのでここに質問しました・・おかしいですか?

No.20 12/08/19 18:58
お礼

削除投票

>> 17 前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。 子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。 貴女の血の繋がったお姉さんでしょう… レスありがとうございます。

すみませんが、姉だ、なんてこれっぽっちも思えません。姉らしいことどころか、本文にも書きましたが、顔も名前も知らないくらいです。
両親も「姉だと思う必要など無い。お前とは関係ない人間だ」と言います。

向こうも、そう思っているはずなので、これでいいと思います。

ただ、何もしていない癖に父の遺産をもらおう、という気持ちさえなってくれなければ問題無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧