注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

父の前妻の娘への遺産相続について

回答100 + お礼35 HIT数 77077 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/20 22:56(更新日時)

私の父は母とは再婚で、離婚した前妻との間に娘が1人います。

そのこと自体はずっと前から知っていましたが、顔も名前も知らない相手だし、私とは関係ないと思って気にもとめていませんでした。

ですが、先日、父から「今のままでは、父が亡くなったらその前妻の娘にも遺産の相続権がある」と聞きました。

前妻の娘は、離婚後1度も父とは会っておらず、電話やメールなどの連絡も一切無く、それどころか、父は前妻の娘が20歳まで毎月1度も滞ることなくきちんと養育費を払っていたのにそのお礼もありません。

父は、「こんな前妻の娘には一切愛情は無い。俺の娘はお前だけ。俺の遺産はお母さんとお前が全部相続するようにして、前妻の娘には1円も渡さないから安心しろ」と言ってくれました。

私も、正直、父から多額の養育費をもらっていたのにお礼の一言も無いような女に遺産が渡るなんて!と思いますので、前妻の娘には相続してほしくないです(母も同じ考えです)。

そして、父が色々調べたようで、結果としては「父が『遺産は全て妻(私の母)と○○(私)に相続させる。前妻の娘には1円も渡さない』」という内容の遺言を書く」ということになりました。

すみません、続きます。

No.1837581 12/08/19 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.133 12/08/20 22:23
通行人133 ( ♀ )

主の父親は鬼なんですか?

罪のない前妻の子を「浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」、しかも遺産は渡さないなんて…

私の両親は離婚しています。母の浮気が原因です。私は、顔も性格も母親にそっくりです。ですが父は、そんな私のことを「浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」なんて言いませんでした。私を引き取り、愛情を注いでくれました。無条件で愛してくれる、これが“普通の親”ですよ。

No.132 12/08/20 22:20
通行人73 

先妻の娘、先妻の娘って仮にも血のつながったお姉さんですよ!

No.131 12/08/20 21:57
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

レス全て読んでないですが。貴方の気持ちもわからないではないです。貴方も小さな頃から大人の行動で複雑な感情もあったことでしょう。貴方の大好きなお父様に他にも娘がいるのですから。でも、ここは貴方の出る幕はないでしょう。ややこしくなるだけです。半分はお母様にいくのでしょ?遺産遺産という位なら多分多額?なら、保険金と半分の遺産でなんとかなるかな?遺族年金があったりもするかな?

No.130 12/08/20 21:30
お礼

ただ、これだけは最後に言わせていただきますが、まるで私が誰よりも率先して前妻の娘を嫌っていて、私が主役になって前妻の娘への相続を阻止しようとしてる・・というふうに読めるレスがかなりありましたが、それは違います。

前にも書いたように、私は確かに前妻の娘は好きになれませんし、父と母が2人で頑張って作った財産を持っていってほしくない、と思っています。

ですが、前にも書きましたが、もし、今後父の気が変わり、「やっぱり前妻の娘に会いたい、遺産もあげたい」となったら、それは父の望みなのですから、いくら不満でも従います。母も同意見です。

今は、父の希望が「前妻の娘には相続させたくない」なので、それに従っています。

最低な人間が投稿したせいで、不快に思った方が多いようで、申し訳ありませんでした。

No.129 12/08/20 21:26
通行人115 


主の持つ感情が 普通かどうかは分かりませんが 少なくとも私も同じ感情を持ちました。

実際 自分が同じ立場にならないと分からないと思います。

て事は 私も醜いってことだね!笑

主 頑張って!

No.128 12/08/20 21:21
お礼

父や彼以外にも、同じことを思われる方いらっしゃると思います。

なぜなら、私も自分でネットなどで色々調べてみたのですが、うちと同じ状況(父親が再婚で、前妻が子供を引き取っている)で、「前妻の子供に遺産相続させたくない」と言う内容の相談をしておられる方がたくさんいらっしゃいました。
「前妻の子供には遺留分がある」という答えばかりで、父の言っていた「10年で時効」などには触れていなかったので、改めてこちらで相談したのですが。

世の中にはずいぶん最低な人が多い、ということになりますね。

でも、ここで相談して、私が最低な人間であるということや、自分の思った通りのことを言う(書く?)のは良くないということがわかりましたので、良かったです。
こんな最低な私を大事にしてくれる両親や彼や友達を、これからも大事にしたいと思います。

No.127 12/08/20 21:15
お礼

皆さま、レスありがとうございます。

先ほど、父ともう一度話し合ったところ、父も「弁護士は嫌いだけど、お母さんと○○(私)を守るためだし、そんなことは言っていられないね」と言ってくれ、父の友達に連絡を取り、その方が相続でお世話になった弁護士さんを紹介していだだけることになりそうです。
法律的なことは、そこで色々相談し、できることはしておこうということになりました。

私は、正直、前妻の娘にどうしても良い感情を持つことができません。
ここでそのことをたくさんの人から散々「醜い」「性格悪い」などと非難されたので、私は冷たくて性格の悪い、最低な人間なのでしょう。

最低な私ですが、両輪や祖父母はとても愛してくれていますし、友達も彼もいますから、今のところはいいのかな、と思います。

ちょうど私が現時点で読んだレスに、「彼に言ってみろ」という内容のものがありましたが、父以外の男性の意見を聞いてみたかったので、彼にはここに相談する前にもう相談しています。

彼は「そんなの○○(私)の言う通りだよ、俺だってお父さんの立場なら同じこと考える。今の家族が大事で当たり前だよ」と言ってくれました。

今日、掲示板で相談したら叩かれてしまって辛い、と話したら、「立場も状況も知らない癖に勝手なこと言う奴がいっぱいいるってことだな、みんな○○やお父さんの立場になったこともないのに、良く言うよ。気にしたらダメだ」と言ってくれましたので、安心しました。
まあ、「お前もその彼も最低だ!」と言われる方がまたいらっしゃるかもしれませんが。

No.125 12/08/20 19:20
専業主婦さん125 ( 20代 ♀ )

私の旦那もバツイチで、養育費拒否され、面会もなしです。
遺産相続について、今、話し合ってます。
旦那は前妻の子供は離婚したから関係ないものと思っていて、何もしない、言わないのが堪らなく嫌です。

主さんのお父さんのように意思表示するなら尊重したら良いと思います。
お父さんの遺産です。
世話になった、感謝している人に遺すのが普通では?
養育費を払うのは種まきしかしなかったのでお礼は不要です。
お父さんは前妻の娘に「片親にしてごめん」と謝罪しましたか?
片親になったのは浮気ではなく離婚したからなんですよ?
子供は無関係です。

無条件で女の浮気は男のせいと言われますから、嫌な思いもしたかもしれませんね。
お父さんに非がなかったとは考えにくいですが。
うちの旦那も前妻の浮気が原因でしたが、よく聞くと旦那が家庭を顧みなかった故の浮気でした。


主さんは良い育て方をされてますよ。
親を疑うことなく、親思いに育った自慢の娘でしょう。
お母さんが立派だったんだと感じました。
お父さんに不満は少なからずあったでしょうに、感謝しようって子供が親を憎まないよう育てたのですから。


お姉さんなんて言う人がいますが、関係ないと思います。
私は娘に姉がいるなんて思いませんし…それは不快です。
もし、子供の立場でも腹違いの姉妹なんだから同情しろ、思いやれは迷惑じゃないですか?
それも親の勝手を押し付けてるだけですよ…


渡したくないなら、お父さんにキチンとさせて主さんは考えなくて良いです。
それが子供を置いて離婚したお父さんのケジメです。
主さんに気を揉ませる時点で、再婚して子供を作る器の人ではないですが…

主さんのことを大事にしているお父さんなら任せて、決定に従って、変わりなく過ごして下さい。

No.124 12/08/20 17:52
通行人124 

主さんは
だいぶ洗脳を受けやすい
性格のようですね。

それと…
父がこう言ってた
祖母がこう言ってた
とありましたが
夫婦間でいったい
どんな事があったのかなど本当のところは
当人達にしか
分からない事であり、
人間、自分達側の
都合の悪い事は
たいてい話さず
相手の非ばかり話すものだと思いますよ。

それに…たとえ子から見ていい父親だからといい
必ずしも良い夫だったとは限りません。

学校の先生も 父の事を
良いお父さんと言ってたとありましたが、
そんな 社交事例的な事も 真に受けるなんて、
世間を知らな過ぎるというか、
子供の心のまま大人になったというか…


こういうあなたを見ていて何も感じない御両親も
あなたも可哀想な方達ですね。

いずれにしても
遺留分は諦めて
渡す事になると思います。

No.123 12/08/20 17:21
通行人106 

相続税は
法定相続人の人数×500万までは非課税です。
遺産が1500万以上にならないようにすれば大丈夫です。
相続税や名義などは行政書士や税理士にも相談できます。
因みに先程レスした一時払いの終身保険は保険金受取人だけ手続きすれば問題無いです。他の相続人が何か言ってきても取られることはありません。

てかそんなに主を責めなくて良いのでは?会ったこともない姉なんて他人同然だし他人と自分の大切な父親の遺産を分けるなんて嫌だと思って当然かと。主のお父さんと主のお姉さんの問題なんだし主のお父さんが遺産あげたくないならそれで良いかと思います。

No.122 12/08/20 17:20
通行人3 

養育費減額で揉めたって当たり前じゃないですか!
一度取り決めた事を勝手に新しい家族もって、子供作って支払い額減らしてくれって!

守銭奴は主一家です💢

No.121 12/08/20 17:04
通行人121 

前妻の娘さんのことを、「あんな母親に育てられたのだからどんな人間か想像つく」とか酷いこと言ってますね。

主もたいがいですよ。
主を育てた両親もね。特に父親。

No.120 12/08/20 15:33
通行人120 


離婚されたからご両親が出会い、主さんが産まれた

そしてお父さんは幸せになれた

なら、お父さんにとって離婚をした事は間違いではないでしょう

前の奥さんや娘さんも主さん達と同じように幸せになっていて欲しい

お金に困ってなくて幸せなら、遺産欲しさに寄って来ることはないんじゃないかな

質問の回答をしないのにレスしてすみませんでした

No.119 12/08/20 15:31
通行人73 

離婚はどちらかが一方的に悪いと言うことはありません。
浮気されたなら夫側にも非があります。非がないにしてもその人と結婚したのは主さんのお父さんが決めたこと!
でも、主さんのお礼や考えを見て主さんのお父さんにもかなり性格に難有りかと思いますよ!

養育費は払うのは義務だし母親違いの娘に先妻の娘さんは後妻の妹なのに先妻の悪口言うのはルール違反。
遺産をやりたくなければ夫婦で毎年コツコツ妻や主に税金がかからない範囲で生前贈与するのが一番です。

No.116 12/08/20 13:42
通行人99 ( 30代 ♀ )

主の話が本当であればお父様を前妻に傷つけられたのでしょう。でも、嫁を選んだのは自分です。一番関係ないのに傷つけられたのは誰ですか?
当時二歳だった幼い女の子です。
あなたのお父さんも責任は十分にあるのです。
もう少し成長して、人として人の痛みを知ってください。何と何が関連性があるのか、きちんと見定めてください。
私には、貴方の方が守銭奴に見えます。
本当にお父さんが好きなら、お父さんの過去も全部受け入れられるのではないですか?
過去が繋がり、すべて今のお父さんを作りあげたのですよ。

これは私の個人的な考えですが、本当に立派な男は、嫁とダメになっても、血の繋がった娘をそうな風に言わないと思います。

No.115 12/08/20 13:28
通行人115 


私も 主人が亡くなっ時に 主人は前妻の子供に渡さなくていいと言ってましたが 10番さんが書いてる通り 相続人全員の署名捺印が必要になりますよ

なので 知らせず遺産相続は無理です
弁護士なり 法律の専門家に相談した方がいいですよ

私の場合は うっとおしいので 欲しいだけあげました!

No.114 12/08/20 13:24
通行人66 ( ♀ )

削除請求でもなんでもしてくれて構わないですよ✋

貴方が酷い事を言っている事を例えて言っただけですから💧

貴方達家族は本当に怖い人達ですね😔

この人に何を言っても分からない、伝わらないですね…💧

No.113 12/08/20 13:20
通行人97 ( ♀ )

簡単にいうなら、お母様が子持ちバツイチと結婚を選んだ以上、そういった事は踏まえて結婚すべきだったし、主さんも諦めるべきなんだと思います💧
仕方ないですよ
もし、10年間死んだことを伝えずに、その事がバレたとして、遺産あげたくないから意図的に黙っていた事に対して相手側から訴えられたら勝てない気がしますが💧

No.111 12/08/20 12:57
お礼

私の前妻の娘への気持ちは87様、93様(同じ方ですよね?私の気持ちを全部代弁してくださり、ありがとうございます)の言われる通りです。

会ったことは無いですから、証拠があるのか?と言われれば確かに無いですが、前レスで書いた養育費減額の時の前妻の態度がすごかったようで、両親も祖父母も「守銭奴」「鬼みたいな女だった」と言います。
そんな母親に育てられたのですから、どういう性格か、だいたい想像付きます。
父が追う通り、警戒しないといけない相手だと思います。

私は父に普段からいつも感謝して、言葉にも出していますよ。
母に「パパは偉い人なのよ。私たちの為にがんばってくれてるんだから、感謝しないといけないのよ」と子供のころから言われていましたので。

No.110 12/08/20 12:56
通行人110 ( ♀ )

離婚して30年近くも経つのに、お父様の前妻や生き別れた娘に対するそのヒステリックぶりは一体何でしょう。
遠い昔の事、今の家庭今の幸せはその過去があっての事。離婚しなければ今の妻にもあなたにも出会えなかった。
それなりのお歳だからこそ世の道理、自分と元妻の若さ故の失敗も静かに受け入れられるものでしょうに。当時の弁護士の言葉にさえ未だに過剰反応。
主さんにとっては勿論素晴らしいお父上かも知れませんが、私にはとても幼く感じられます。
何か必死にご自分を守っていらっしゃる。それは自分の名誉の為でもありご家族を傷つけたくない為でもあるでしょうけど。

私は主さんよりもお父様に近い歳ですが、前配偶者を罵る人ほどご本人にも多大な理由がある場合が圧倒的に多い。
一方的に陥れられた人ほど口をつぐみます。
ましてや手離した子供までそんな言い方は絶対にしません。
再婚しあなたやお母様を大切にされ人生をやり直したご立派なお父上なだけに、とても残念な印象です。

お父上はお姉様の存在が今何より怖いのだと思います。

No.109 12/08/20 12:50
お礼

父が本当は悪かったんだろうとか、そんなことも、何度も言いますが、ありえません。

父は、私の担任の先生皆に「いいお父さんだね」と言われましたし、父の友達からも「娘自慢がすごくて困っちゃうんだよ」と良く言われるほど、子供思いの人です。
そんな父が自分の子供に冷たいなんて考えられないので、よほど前妻や前妻の家族に酷いことをされたようです。

弁護士さんのことにしても、弁護士さんが「前妻が浮気したのは父のせいだ」など、浮気を棚に上げて散々父に酷いことを言ったり、父には全く覚えが無いことをねつ造されたりしたそうです。

養育費については、私はいくらだったのかは知りません。
ですが、母がいつも嘆いていたし、父も「あれだけ養育費をやったんだから、もうこれ以上前妻の娘に遺産までやる必要はないよ」と言っているので、相当多額だと思います。

ただ、父が母と再婚して私が生まれた後で、1度減額しているようです。
その時もものすごく揉めたようで、やはり弁護士さんが出てきて両親に色々不愉快な思いをさせたそうです。
父の弁護士さん嫌いはここにも原因があります。

No.108 12/08/20 12:48
経験者です ( 40代 ♂ InWECd )

いやいや✋
弁護士にとっては依頼人の利益が最優先ですから、あることないこと言ってきますよ👊

民事においては裁判官の心象が重要なウェイトを占めますから、証拠がなくても言うだけならタダだし、お咎めなしですからね。

私の場合は妻の不倫が発覚しそうになり、妻が逃亡してから半年後に妻からDVとモラハラが原因の離婚訴訟を起こされ、妻の弁護士からは私が浮気の疑惑を持ち、口論になった際の妻をきつい口調で問い質す詰問はモラハラであり、それが婚姻関係の破綻を招いた。妻が自分でつけた引っ掻き傷や切り傷がDV。
対して、私が提出した妻と不倫相手が二人で撮影したビデオテープや手紙はプライバシーの侵害と非難、二人が秘密の連絡用にと作っていたblogに掲載していた性行為中の全裸画像を妻のパソコンから復元して提出すると違法な手段による証拠は証拠にはならないと反論して絶対に妻の不倫を認めませんでしたよ。

裁判官がさすがに呆れたのか、「いい加減に不貞行為があった事実を認めなさい。」と言い、妻の訴えは棄却されました。すぐに控訴されましたが結果は同じ。

次に妻の不倫相手を私が訴えた際の相手方弁護士の言い分…
妻と不倫相手の関係は不倫ではなく、人妻売春婦とお得意様の顧客というビジネスパートナーであり、その証拠に食事代やホテル代は男が負担していたし、たまに性的サービスへの対価として金銭を渡していたこともあると主張してきましたよ。

慰謝料請求訴訟をした私の事を、自分の妻の体を使って罠にはめた男から合法的に金を巻き上げる美人局(ツツモタセ)だと傍聴人がいる証人尋問の時に相手側弁護士から罵られましたよ👊

係争相手の弁護士なんてこんなもんですから✋

No.107 12/08/20 12:45
通行人107 ( 40代 ♀ )

お父様名義の遺産となるものがどれだけあるのかわかりませんが、お母様も主さんも相続税が発生する事は理解してますよね?支払えますよね?

あと、弁護士に誹謗中傷されたとの事…お父様側にも問題はあったのでは?と感じました。

No.106 12/08/20 12:44
通行人106 

一時払いの終身保険に加入して受取人を主と主のお母さんにしたら良いと思います。保険は銀行と違うので請求書を書いて問題無ければ1週間で受け取れます。

No.105 12/08/20 12:39
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今、お昼の休憩中で、あまり時間が無いもので、またまとめてのお礼になってすみません。

昨日も書きましたが、今日の夜、もう一度父に「3人で弁護士さんに相談しに行って、パパの思う通りにきちんとできるようにしよう」と言います。やっぱり素人では、勝手に判断すると、間違っていることもあるかもしれないですし、その方が安全だと思いました。

何度も繰り返し書いてるような気がしますが、両親や私が非難されている意味がわかりません。

確かに、私にも片親の友達がいますから、片親と言うのは大変なんだろうと思いますが、うちの場合は、片親にするのが嫌なら、前妻が浮気しなければ良かったのです。父は、前妻に傷付けられて、被害者です。前妻は浮気したのが悪いのですから、自分で何とかすべきだと思います。

No.103 12/08/20 11:59
通行人66 ( ♀ )

⬆確かに…

万が一貴方のお母様が浮気して離婚となった場合、貴方はその優しいお父様に捨てられるという事になりますね☺

それも当たり前だと受け入れる貴方は凄いですね。
当たり前じゃないですか😲❓とお礼レスで言ってらしたので…✋

No.102 12/08/20 11:10
通行人102 

お姉さん可哀想。何も悪くないのに、離婚当事二歳かそこらなのに、浮気した前妻のせいでそこまでお父さんに嫌われてるなんて。
とは思わないんですか?

もしもですけど、お母さんとお父さんが離婚してたら、あなたのこともお姉さんみたいに嫌ってたかもしれないですね…

お父さんが亡くなった時は連絡してあげてください。
最後のお別れをするかどうかくらい、お姉さんに決めさせてあげたらどうですか

No.101 12/08/20 11:07
通行人101 ( 40代 ♀ )

実際の前妻の性格、暮らしぶり、生活水準、再婚したか否かがわからないのでなんとも言えませんが…。

一つの可能性として、前妻が子供に養育費の事を話さずに生活費として使っている可能性もあるかと。
そういう場合は子供より前妻が悪いだけだと思います。


ただ、遺産に関して主さんが色々と思う気持ちもわかります。
一緒に暮らした事もなく、腹違いの姉と言われても他人同様なのですから。
一緒に育った血を分けた兄弟でも争うのが嫌なので、私は親が全部使い果たしてくれれば良いなぁと思っている位なので。


専門家でないからわかりませんが、お父さん名義の資産はできるだけ持たない事が第一歩かな~と思います。

No.100 12/08/20 10:12
通行人52 ( 30代 ♀ )

最悪な夫婦に娘だね。会いたくないなら お礼なんか強要するなよ。
何度もいうけど あんたの父親は 子供を捨てたの
それは 父親だからとか母親だからとか関係ないの。人間として最低だからだよ

あんたら母娘は 自分達さえ 良かったら
それでいいの?
身勝手な理由で嫌われて捨てられて
父親が亡くなっても
教えても 貰えない
しかも それが遺産やりたくないから
って
あんたら何様よ💢
悪いけど 順番が違ったら そうなっていたのは 主かもしれないよ?少しは 相手の気持ちも 考えたら?

片親の子供が どんなに寂しい思いで育つか分かる?

分からないでしょうね せいぜい遺産で
楽しく暮らして下さい

No.99 12/08/20 09:36
通行人99 ( 30代 ♀ )

離婚したのは大人の事情で子供は全く関係ないです。どんな相手であれ、自分で結婚相手を選び、子供を作ったのであれば、養育するのは当たり前。なぜお礼が必要?ならば、あなたも父親に「養育費ありがとう」とお礼を言って下さいね。
あなたと、前妻の子は、同じく父親を持つ子供。立場は同じです。
お父さんも、自分が作って、片親と言う寂しい思いをさせた子供に対して、遺産はやらないなんて、無責任ですね。養育費、払うのは当たり前の事。最後まで責任を果たしましょうよ。
子供は勝手に生まれてきませんから。

No.98 12/08/20 06:43
通行人3 

>前妻との離婚の時に、弁護士さんに散々嫌な思いをさせられた(父のことを誹謗中傷されるなど)

これを読んで離婚の原因はお父さんにあったんだと、思いましたが…

No.97 12/08/20 06:37
通行人97 ( ♀ )

主さんのお父さんが言うような、浮気するような最低な女のもとに残されて育てられたなら、単純に可哀想だなと思います
最低な母親なら、恐らく幼少期は主さんのように幸せではなかったでしょう💧
どうせたいした額じゃないんだから、法に基づき支払うべきだと思いますけどね
その人は父親の面倒は見ないけど、父親に経済的なもの以外では面倒見てもらえなかったんだからさ💧

No.96 12/08/20 05:50
働く主婦さん96 

誰かがレスしていましたが、元妻の家族が「お父さん側に新しい家族がいて、連絡を取ると迷惑がかかるから止めておこう」って主さん側に気を使っているかもしれませんよ。

元妻は逢いたくなくても娘は、一度は実父に逢いたいと思っているかもしれません。でも、自分の存在を主さんが知らない可能性があると思っていたら、実父と連絡を取りたくても取れないんじゃないかな。


お父さんの娘さんなら、父親に「少なくてもいいから遺産相続してあげて」って言って欲しいな。
理由はどうあれ。もしかしたら相手側が拒否するかもしれないし。

お父さんの離婚理由の真相は当人同士しか分からない。
だけど、実際、子供が存在しているのは事実。

離婚理由がどうのこうのより、今、生きている娘の将来の為に渡して欲しいなって思いました。

No.95 12/08/20 03:16
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

93番 いやいや あなた、子供を仮に月5万で育てられます??


実際に養っている子供の方が、お金かかるに決まってるじゃない。


二歳で離婚してるわけですよね?
自分が二歳から母子家庭で育ったら、
会ったことも無い父親に、「養育費をありがとう♪」感謝出来ます??


自分に会いにも 連絡さえない父親に、感謝の気持ちを自分から連絡したりします?


私も三人の子供の母親ですが、離婚理由はどうあれ、大人の勝手で手放し 片親にした罪の無い娘に 申し訳ないという気持ちは起きても、
その娘へ養育費の支払いに感謝の言葉を求められる立場だとは思えませんね。

No.94 12/08/20 02:57
通行人94 ( ♂ )

1番の悪は元妻(浮気したクズ女だから)2番の悪は主の父親(クズの母親の所に、我が子を引き取ろうともせず捨ててきたクズ野郎)普通の親は不倫した奴に子供を渡さない。普通の親に育てられてない主だからこそ、そういう考えになってしまうのも致し方がない……。普通の知恵(弁護士等)を借りなさい

No.93 12/08/20 02:33
通行人87 ( ♀ )

89さん。


全部読んでますよ。

法的に親の『義務』はありますが、それが離婚してたら当たり前、離婚してなかったら子供が感謝して当たり前というのは矛盾してますよ。

お嫁に行く時、親に感謝しますよね❓『育ててくれてありがとう』って。


離婚してたってそれは同じなんじゃないですかね❓


養育費か微々たるもんだと仰る方もいますが、月に5万払ってたとしても20年で1千万越えますよ。

しかも離婚してない家庭でも、父親ひとりが出すのが普通ではないですよね❓
共働きで母親も出してる家庭だって沢山います。


ましてや、離婚しないで一緒に住んでたら、住居費や食費は子供ひとり単位での金額なんて普通出しません。

住居費や光熱費なんて、親がひとりで住んでいても同じようにかかるお金ですから。


だから、お父さんが主さんにかけたお金が養育費より多いかどうかは、分からないでしょう❓


トントンか、下手したら養育費の方が多いですよ。


それなのに前妻の娘は父親に感謝もせず、将来の介護もせず、主さんが全部看る訳ですから。


不満に思って当たり前だと思います。


同じ屋根の下に育った姉妹だったとしてもそれは同じなんじゃないですかね❓

片方は可愛いがってもらえなかったから親の介護は知らんぷり。
片方は可愛いがってもらったから親の介護するのは当たり前。

それでもお金かけてもらったのは同じなのに。

可愛いがってもらった方には、それこそ何の責任もないじゃないですか。


普通の兄弟でも、親の老後を見た兄弟には遺産は渡すのが人情ですよ。


No.92 12/08/20 02:19
通行人92 ( ♀ )

ちゃんと立派に養育費を送っていたお父さんなのに
最後の遺書は相続権を除外しようとするお父さん
そしてそれを願う主さん

薄情な親子ですね
父親は同じ貴女のお姉さんなのに…

一度も会ってない?お礼も無い?
拒否してたのはお父さんじゃ?
養育費、本当に20年間滞る事なく貰っていたのか
実際会って聞いて来なよ
養育費を送っていたお父さんなら前妻の連絡先知ってるはず
相続権も話し合ってみたら

無理なら相続問題に強い弁護士に相談

No.91 12/08/20 02:00
悩める人91 

不憫なお姉さん…
お姉さんの養育費ってたかだか5、6万円じゃないよね。光熱水費だね。
行きたい大学や専門学校に行けなかったのでは?辛い思いをしたのでは?
明らかに父親や祖父母は大きなことを隠しています。お姉さんが現れて、過去がバレたらまずいのでしょう。
ずっと洗脳されてきたからもあるでしょうが、偏った言い分を鵜呑みにする主さんは、かなり幼いですね。お母さんも同様。
客観的に見て、かなり矛盾してるし、人間的に冷酷な父親。
相手を悪者にしたてると、主さんたちが味方するんで、やりやすいね。
主さんには確かに父親の血がつながってる。
自分が姉なら、そんな腐った金、いらないよって叩き返しますよ。

No.90 12/08/20 01:56
通行人90 

主さんへ。
お金に対し血眼になっているようなので、少しあなたに考えてもらいたい。その為に質問します。

一、お父さんは月にいくらの養育費を支払ってきましたか?

(全て公立の学校通っても教育費のみで一千万はかかります。それに食費、生活費、家賃、習い事や成人式に必要な着物、嫁入り道具等。ざっくり三千万。お父さんはどの程度の負担をされましたか?)

ニ、世の中には旦那に浮気されても、妻が子を引き取り頑張ってる方が沢山おられますが、それを踏まえてお父さんをどう思いますか?

三、新しい家庭を持ったお父さんに会いに行くことを非常識なことかもしれないと元嫁側が思い、会いに行くことを遠慮していたとは思いませんか?実際、お父さんから連絡してこないならば、元嫁側は「迷惑がっているからお父さんに会いに行くことや連絡をとるのはやめましょうね」と言って娘さんを説得しているかもしれませんよ?
そもそも父親が娘に会いたがらないのだから。娘だって小さい頃からそういう気持ちを感じ取れます。「お父さんが会っても喜んでくれない。むしろ嫌がってる。会いたいけどお父さんには別の娘がいる。私は我慢しなくちゃ」そういうのもあると思いますよ。

最後に、子が二歳から女一人で育てていくのって大変なことですよ?あなたのお母様は専業主婦だからその大変さはわからないと思うし、老後の為にもよその子に遺産を渡したくない気持ちもあると思いますが。

娘は娘だし遺産は相続させる。それが父親である大人の責任だと思いますが。
まぁ私なら、そうやって、ごちゃごちゃやられるなら、その行為に呆れて「放棄します」って言ってしまいます。

No.89 12/08/20 01:41
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

87番さん 全ての書き込みは読まれました?


感情論ではなく、主さんが財産権についても法的に話しているので
養育費についても義務と権利として 皆さん話しているのですよ?


それにね、養育費を払う義務はお父さんにあって、主さんが その養育費について感謝の気持ち云々と口出しすることでも無いと思いませんか?


No.88 12/08/20 01:35
通行人88 ( 40代 ♀ )

別に先妻から連絡なくても親父からできるやん、正当化して言い訳にしか聞こえない。

No.87 12/08/20 01:32
通行人87 ( ♀ )

何で主さんが批判されるのかが全く分からない。


養育費に対して、感謝やお礼はいらないの❓

皆さん、育ててくれた親に対して感謝したことないの❓
『親なんだから当たり前』って❓


それでなくとも父親なんて、離婚しててもしてなくても、仕事仕事で子供と関わる時間は少ない。


でも、そのかわりにお金を入れてくれる事を感謝しなきゃいけないんじゃないのかなぁ❓


主さんのお父さんだって好きで子供と別れた訳じゃないのにね…
それでも、別れたなりに精一杯『父親』としてせめてもの養育費を払ってきたのにね…


皆さんは、何で子供を産むんですか❓

大変な事も沢山あるけど、子供は可愛い。子供の存在に癒される。子供がいるから頑張れる。

だから子供を産むのではないの❓


産んですぐに離れなきゃいけない事が分かっていたら、子供作りますか❓


親って、自分が与える以上に、子供から沢山の幸せをもらってると思う。


お父さんにとって、その『親としての幸せ』を沢山与えてくれたのは、主さんのお母さんと主さんだったんだよね。


その二人に自分の遺産を残したいと思ってるお父さんは、間違ってないと思います。


ただ、遺留分に関しては、法律で決まってますからどうしようもありません。


何年もビクビクして過ごすくらいなら、遺留分だけ渡してスッキリ縁を切った方が、主さん達のためだと思うけどね。


あと、お父さんもちょっと情けないよ。
遺言だけ残してあとはよろしく…じゃなくて、生きてる内に前妻と娘にキッチリ話つけにいく度胸はないもんかな❓


それかそこまで腹が決まってるんなら、税金には目をつむってお母さんに全部生前贈与すべきだよ。

No.86 12/08/20 01:31
通行人86 

主様 もう少し自分の目 耳で確かめましょうよ。親が言った事を全て鵜呑みにするのは危険です。
異母姉があなたたちの家庭を壊しに来ましたか? 嫌がらせを受けましたか?
その事実がなければ、むやみに人を憎むのも辞めましょうよ。そして理論的に考えましょう。今は感情論が優先して弁護士さんからも失笑されますよ。先ずは冷静に。それから道は開けます。

No.85 12/08/20 01:16
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

77番さんに 激しく同意します。


主さん、義務と権利は別ですよ。


離婚しようがお父さんには、娘さんに養育費を払う義務があった。


娘さんには、養育費を貰う権利があった。


娘さんの権利は法律で守られた権利です。

お礼も言わないとかそんなもんじゃないのですよ。当然の権利ですからね!お父さんは 任意で娘さんに送金していた訳ではありません!
払わなきゃいけないお金を払っていただけです。


主さんも 自分にお子さんが出来ると 少し考え方も変わると思います。


主さんは…
とても純粋な心をお持ちのように感じました。


ご両親に愛されて大切に育てられたのでしょうね。


親の勝手で、父親の愛情を貰えずに育った 腹違いのお姉さんを そんなに毛嫌いしないであげて欲しいです。


何も悪いことしてないですよね。

もし産まれてきたのが 逆の立場だったら…
主さん そんな風に思われてたら悲しくないですか?


No.84 12/08/20 01:14
通行人84 ( 20代 ♀ )

なんだか読んでて悲しくなるスレですね…。

主さん、例え離婚理由が前妻の浮気でも、子供のことが本当に大切な父親であれば、悔しい気持ちを押し殺して、離婚せず、また妻と一緒にいる努力をするものではないですか?それか、妻に本当に非があるのであれば、親権は絶対に譲らないものですよね。本当に子供のことを愛しているのであれば。

主さんの父親は子供を捨てたことと同じですよね。前妻の娘さんもそう思って、片親でずっと寂しい気持ちでいたのかもしれませんよ。
その上自分を捨てた父親は、新しい家庭を築き、自分とそう年の変わらない娘がいる…
悲しいですよね。

また養育費は、いくら前妻に非があっても、成人するまで払い続けるのは親としての義務です。
あと、養育費といっても月々数万程度ですよね。その程度の金額では、夫婦二人で稼ぐ金額には到底及びませんから、前妻の娘さんも貧しい生活をしてきたのかもしれませんよ。

前妻の娘さんを恨む理由がわかりません。

No.83 12/08/20 01:10
通行人83 ( 30代 ♀ )

私旦那もバツイチ子持ちで先妻さんが引き取っています。

旦那10代の頃の子で、今年で養育費の支払いが満了になりました。
先妻さんは離婚して半年後に浮気相手と再婚したので、20年近くこどもに会わせてもらってません。

でも、幼い頃の先妻とのこどもの写真を今でも大切に持っている旦那。
私は誇りに思います。

勿論、養育費のお礼なんていりませんし、私にも3人の娘がいますが、1人でも主さんのような考えを持っていたとしたら、時間かけて考えを改めるよう説得します。

そして自分を恥じます。

No.82 12/08/20 01:10
通行人82 ( 30代 ♀ )

2歳のかわいい盛りの我が子を、母親が浮気したからって、嫌いになれる神経も、その気持ちがわかるって言える主さんも、私にはさ~っぱり理解できない。


2歳の子どもが何をしたってのよ。


そんな母親に引き取られて、子どもは苦労したかもしれないじゃん。
養育費だって、きちんと子どものために使われたかもわからないよねぇ。


ってか、養育費をもらっているってことすら子ども知らないかもよ。

No.81 12/08/20 00:56
通行人65 ( ♀ )

お父様が『弁護士を選ぶ目』が有るか無いかの問題。

私は仕事柄、顧問弁護士・司法書士・税理士居ますが、弁護士には得意分野が間違いなく有ります。

企業相手の弁護士は離婚問題に疎い…そんな案件は相手にしない。

相続に強い弁護士を探して下さい。

前妻の娘に相続いかなくても、税務署が妻・娘である貴女からがっぽり徴収しますから、結果的には同じ事。

お父様が言う事に振り回され、あたふたしても何もならないって…いずれわかりますから。

一度弁護士の元、遺言書作成してみる事ですよ。

遺言書あれば、貴女はとりあえず安心できますから。

弁護士協会で数千円払い、相続について相談する。
で、相続問題に強い弁護士が30分話を聞いてくれますから、信頼出来ると判断すれば、その弁護士に継続して相談するもよし。
ただし、税金対策は別問題ですから、後々クレームはしないように。

社会は甘くないから。

No.80 12/08/20 00:49
通行人80 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もバツイチで前妻が子供を育てています。

養育費きちんと払っていますが、お礼を言われる事じゃないし義務だと思って払ってます。

旦那と前妻の離婚理由は私が結婚する時旦那や旦那の親は散々前妻を悪く言ってましたが、実際はどっちもどっちって感じでした。

旦那も前妻の事は大嫌いですが、子供の事は大事に思ってると思います。

うちの旦那が主さんのお父さんみたいな人だったら逆に私は嫌ですね。

確かに私もお金がなくバイトしたりもしたし今の財産は旦那だけじゃなく私の稼ぎも入ってるから渡したくない気持ちもありますが、旦那の子供なんだし財産渡すのは仕方ないかなと思ってます。

なんか主さん達一家は性格が悪く思いました。

No.79 12/08/20 00:49
働く主婦さん79 ( ♀ )

銀行に勤めています(相続の担当をしていた時もあります)

うちの銀行の場合は、公正証書遺言なら、遺言執行者のみの署名・実印で手続き出来ます
ただし自筆遺言の場合は預金額が一定水準越えると、例え遺言執行者の指定があっても相続人全員の署名・実印が必要になります

公正証書で奥さん(主さんのお母さん)を遺言執行者にしておけば一番無難かもしれませんね…

10年時効の件ですが、やはり遺留分の請求権は前妻の娘さんにもありますので何とも言えませんが、今まで全く連絡をして来なかったなら亡くなったことを知り得る機会もないかと思いますが…絶対ないとは言い切れないですよね💦
うろ覚えですが、過去に取り扱った案件で、遺留分請求権を無効とする裁判を起こされていた方の文書みたいなものを見た気がするんですが…間違いだったらすみません。

No.78 12/08/20 00:45
通行人66 ( ♀ )

75. 77さんに激しく同意です‼‼

No.77 12/08/20 00:36
通行人77 ( 30代 ♀ )

養育費を払い続けただけで親の義務を果たしたと思われちゃ前妻の子供も気の毒ですね。
何にも世話になってないし、愛情もかけてもらえてなかったのだから遺産くらい貰っても罰は当たらないよ。

子供の義務って言いますがそれは長年同じ屋根の下で優しい両親に大切に育てて貰ったあなたにしか発生しないよ。

あなたが両親に子供の義務を果たすために介護するなり何なりは勝手だけど前妻の子供を同じ土俵に引っ張り出して比べるのはやめてあげて欲しいなぁ。

あなたも子供を産んだらわかるはず、、今のあなたのお父さんがどれだけ非情で薄情な事を言ってるか、やろうとしてるか。

No.76 12/08/20 00:28
お礼

それから、「父が前妻の娘のことを悪く言うのはいけない」とか「父が私にウソをついている」などと言われる方がいますが、そんなことは無いと思います。

父の感情からしたら、前妻の娘とはもう関わりたく無くて当然だと思いますし、悪く言うのも、母は「それだけ私とあんたのことを大事に思ってくれているのよ」と言っていますし、私もその通りだとうれしく思っているのですが。

父がウソをつくなんて、ありえません。
本当に優しい父で、私の誕生日や学校行事には必ず、仕事をわざわざ休んでくれたりしましたし、転職したのも一番の理由は私の為です。
養育費を1円も払わない父親もたくさん実在するのに、ずっときちんと払い続けていた父は、本当に誠実な人だと思います。
そんな父がウソなどつかないです。

No.75 12/08/20 00:23
通行人73 

弁護士に誹謗中傷されたと言うことは誹謗中傷されるような事をしたんです。
主さんのお父さんが正当な慰謝料や養育費を払えば誹謗中傷なんてされません。慰謝料は離婚の原因は何か、養育費は収入がいくらかでもう大体決まってます。だから誹謗中傷されたのは主さんのお父さんに非があるでしょう!

No.74 12/08/20 00:17
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
明日(もう今日ですが)仕事なもので、まとめてのお礼になってしまい、すみません。

やはり父には、弁護士さんにちゃんと相談してみるように言ってみます。

父に聞いてみたら、実は父は、本当はお金のことではなくて、前妻との離婚の時に、弁護士さんに散々嫌な思いをさせられた(父のことを誹謗中傷されるなど)ので、それ以来弁護士さんのことが信用できなくなり、頼りたくない、と思っているそうなのです。
「でも、お前とお母さんの為だから、そうも言ってられないかもな・・」と言ってくれているので、もう一度言ってみます。



No.73 12/08/19 23:55
通行人73 

遺産相続の額はいくらぐらいですか?遺産相続を心配するほど遺産が有るのに弁護士費用を高いからとケチるのは何故?
あと遺産相続するなら先妻の娘さんの印鑑が必要ですよ!10年も黙って要ることは不可能です。期間内に相続しないと税制の優遇が適用されないし不利です。
まあ、普通なら其なりの印鑑代をはらいますけどね!

No.72 12/08/19 23:42
通行人72 

66さんに同意。

主、お父さんに騙されてるよ。

可愛い我が子の為の養育費に、何故お礼をいわなきゃいけないの。

しかも、子供に前妻の浮気が原因で別れた…だとか、常識有る父親が言うかね?

それにね、今ある家族に、実は今の主のお母さんとにギャクダツされてね…。なんて言えないし、他の人と浮気がバレて離婚。

けどその後振られて、1年後に主のお母さんと出会って結婚したんだ♪

なんて言えないでしょ。

家族を信じたい気持ちも分かるけど、確実に主のお父さん、嘘ついてるね。

私の父親がそんな事言ったら、一生口聴かないね😏

No.71 12/08/19 23:40
通行人10 

10年以内に、前妻さんの娘さんに知られたからといって、
即、遺産を渡さなければならない訳ではありません。
娘さんは、知ってから1年以内に遺留分減殺請求をしなければなりません。
一般的には、内容証明郵便で届けられます。

主さんたちがこれを無視すると、訴訟が起こされることになります。
裁判の判決がおりて、初めて渡さなければならないことになります。

先方が相続放棄するか、遺留分減殺請求を起こさなければ、
遺産を渡す必要はありません。

再度言いますが、遺産の相続権は、何かをしたからもらえるといったものではありません。
相続権は、無条件です。
納得しがたいでしょうが、それが法律です。
極端な話、ある日いきなり隠し子が現れても、法定相続人であれば遺産を相続できます。
主さんの感情と法律とは、切り離して考えてください。

個人的には、10年間もずっと、いつ知られるかいつ内容証明が届くかと
ビクビクしながら過ごすより、
あっさり遺産を分けて、それで一切の縁を切った方が
よほどスッキリするのではないかと思いますが…。

No.70 12/08/19 23:29
通行人70 ( 20代 ♀ )

66さんに同意です。
罪のない自分の子供のことを嫌うなんて最悪な父親ですね。
人間性を疑います。
子供は何も悪くないのに。

No.69 12/08/19 23:23
通行人18 ( 40代 ♀ )

再レス


弁護士はお金かかる?は、財産分与しないなら、たんまり金持ってるでしょうが?父娘ともにね



素人が作った遺言状なんて、穴だらけ


法律上調わないのがほとんど



薄汚いな


No.68 12/08/19 23:17
通行人68 ( ♀ )


前妻の浮気が原因での離婚であったとしても前妻との子供を手放し、新しい家庭を築いたのはあなたのお父様です。


なので前妻とのお子さんに何の落ち度もありませんよ。。。


養育費は当たり前の事であり、感謝とかお礼を望んでいるのであれば、逆に聞きたいですが…

今まで生き別れた娘さんを育ててきた前妻にお礼を述べた事はあるのですかね?

または娘さんに一言すまないと言った事はあるのでしょうか?

まあ、離婚理由から考えれば、すまないという気持ちは微塵もないのでしょうけどね。
片親になった原因が妻側だとしても、大事なお子さんを浮気した妻に託したお父様もどうなんだろうって思いますよ。


No.67 12/08/19 23:14
通行人65 ( ♀ )

65です。

すみません、遺書ではなく遺言書です。

No.66 12/08/19 23:10
通行人66 ( ♀ )

43の主のお礼がなんとも…

温厚なお父様が言うセリフかな😥

「浮気したような女の産んだ子は引き取る気になれなかった」なんて💧

浮気したのが本当だとしても罪のない自分の子供の事そんな風に言うかな😥

「浮気するような女の元にはカワイイ我が子を置いとくわけにはいかん‼引き取る‼」でしょ~普通💧

温厚か知らんけど、人間性疑っちゃう💧お父さんを信じこんでるし、周りも(親戚)洗脳してる💦怖い💧

No.65 12/08/19 23:09
通行人65 ( ♀ )

弁護士に相談が良いと思いますよ。

遺書は何度でも書き換え出来ますから、とりあえず一度書いてもらう。

生前贈与という方法もあります。
動産・不動産の全てをお母様と主さん名義に変えてしまうのです。

相続について税務署は過去5年間を徹底的に調査します。

No.64 12/08/19 23:03
お礼

>> 55 削除された回答 レスありがとうございます。

私が子供のころは、お金が無かったんですが、その後、父が転職したりして、今では結構お金がたまっている、らしいです(母や祖父母や父の友達などから聞きます)。

ただ、私は詳しい金額とかは知りません。

No.63 12/08/19 23:00
お礼

>> 52 では 主は将来 結婚して旦那が浮気した 子供は男の子で旦那に似ている 嫌いになって子供ごと放り出しますか? 悪いけどお姉さん悪くないやん… レスありがとうございます。

まだ子供がいないのでわかりませんが、母が「女は自分で産んだ子供はどんな事情があっても死ぬほど可愛い」と言っているので、私もそうなるのではないかな、と思います。

そうなのですか?それも、父に言わないといけなそうですね・・。教えてくださりありがとうございます。

No.62 12/08/19 22:57
お礼

>> 51 削除された回答 レスありがとうございます。

釣り臭い・・とは何でしょう?すいません、自分自身でこういう掲示板を使うのはあまりなくて。

望んでいるレスは、「父の言っている通りのやり方をすれば、本当に前妻の娘に相続させなくていいのか」と「父の言うのが本当だとして、10年間も前妻の娘に秘密にするのが、実際に可能なのかどうか」、できれば「前妻の娘にバレてしまったら、もう絶対に遺留分を渡さないといけないのか」を教えてほしいです。

何人か、専門家に聞きなさい、と言われますが、やはり場違いでしたでしょうか?そうでしたらすみません。

No.61 12/08/19 22:56
パパ ( VE6Ew )

やましい事があるから連絡したくないんじゃないの?私が主さんの立場だったらお父さん疑っちゃうかも。もし主さん達が元嫁に連絡して自分のやましい事が主さん達にバレるのが困るみたいな じゃなきゃ府に落ちなくない?

No.60 12/08/19 22:52
お礼

>> 50 主さん ちょっと 興奮しすぎ💧 浮気した女って💧 自分の血をわけた子どもを そこまで憎むお父様にとても違和感感じます。 確かに小… 「浮気した女」というのは、両親がそう言うので、ついそのまま言い方を借りてしまいました。ご不快でしたらすいませんでした。

私も、本音を言うと不本意ではありますけど、父が前妻の娘に連絡したい、と言うならするしかない、と思ってます。

ですが、父が誰よりも前妻の娘に連絡したく無い、と考えているので、希望通りにしたいです。

No.59 12/08/19 22:48
お礼

>> 49 ま~本当に専門家に相談することだ~ね 確かに離婚理由は本当のことは言わないね 自分も実は多少は悪かった部分があったことなんて隠してさも相… はい、怖いなんて言ってないで、専門家に相談、がいいのかもしれないですね。

前のレスにも書きましたが、父はすごく優しくて温厚なんで、変なウソなんて付かないと思うのですが・・。

それに、又聞き?の母はともかく、祖父母も父と同じことを言ってるので、真相は父のいうとおりだと思います。

No.58 12/08/19 22:45
お礼

>> 48 法定相続人を故意に揃えぬ中での遺言書開封→遺産分け、を企んでも、案外悪いことってできないもんです。 黙ってるのは勝手だけど、お父様が死… レスありがとうございます。

10年経つ前にバレたら、やっぱり払わないといけないんですよね。父もそれをすごく心配しています。

No.57 12/08/19 22:44
お礼

>> 47 そこまでもやもやしているなら、一度しっかりっと相手の現在の状況を調べたらどうですか?主さんの予想通りひどい人かもしれないし、実はしっかり自立… レスありがとうございます。

父のお友達にも「いっそ前妻の娘に連絡して、相手の反応を見たら?」という人がいるそうですが、父が「前妻サイドと関わるのは絶対に嫌だ」と主張しています。

無料の法律相談って、あるんですね。それならよさそうですし、両親に相談してみます。

No.56 12/08/19 22:41
お礼

>> 46 余計な事を一言。 会った事が無くても異母姉妹。血は水よりも濃い。は嘘何でしょうかね? 一度も会わなければ他人以下の扱いなのですかね。 養育費… レスありがとうございます。

前のレスにも書いたように思いますが、私だって父の相続のことなんて本当は考えたくないですが、その父に言われて勉強中です。

前妻の娘に相続させたくない、父が亡くなったら知らせたくない、と言っているのは、父です。

もし、父か母が、「前妻の娘にもきちんと知らせて、相続させたい」というなら、父のお金なんですし、私だってその通りにします。

ですが、父も母もそれを望んでません。なので、私もその通りにしようと思っているだけです。

私自身が主役になって前妻の娘をのけものにしようとしているような考え方は、誤解ですのでやめてください。

No.54 12/08/19 22:35
お礼

>> 45 ちょっとだけいいですか? 離婚原因が前妻の浮気でも、 お子さんはお父さんの実子です よね?浮気した女の産んだ子でも 顔が似ていても、… レスありがとうございます。

私は、親には親の義務があるけど、子には子の義務もある、と思います。

その義務の一つとして、私はお世話になっているお礼に、ちゃんと両親の介護など、面倒見ます。

ですが、前妻の娘は父に対して、子の義務を果たしませんよね?
子の義務を果たさないのにお金だけは・・というのに納得がいきません。

No.53 12/08/19 22:31
お礼

>> 44 再レス失礼します。 原因があるほうは嘘をつく必要がありますよ。 嘘をつかないと周りに説明できないし、主さんのお母様と結婚も出来ないでしょ… レスありがとうございます。

父は、母と私には本当に優しくて、父が母とケンカしたのを1度も見たことが無いし、私も父に怒られた記憶が無いほど温厚な人なので、そんな父がウソをつくなんて考えられないんですが・・。

前妻の娘のことは、本文にも書きましたが、父に遺産の話をされるまでは全く気にしなかったというか、そういう人が存在することさえ忘れてました。

でも父に言われて、父に何もしてあげないような人が遺産だけは持っていこうとするのかもしれない!と思い、急に憎らしくなってしまいました。

お金はもちろん、基本父に任せますが、その父が「お前も色々勉強しておきなさい。前妻の娘が難癖つけてきたら、何も知らないとやられてしまうかもしれないからね」というので、勉強中?です。

No.52 12/08/19 22:21
通行人52 ( 30代 ♀ )

では 主は将来 結婚して旦那が浮気した
子供は男の子で旦那に似ている
嫌いになって子供ごと放り出しますか?

悪いけどお姉さん悪くないやん
勝手な都合であんたの父親が捨てたんでしょう
あんたの父親は 身勝手な理由で子供を捨てたんですよ
誰がそんな父親に会いたいと思いますか?
後 昔 テレビで見たけど遺産を渡したくないなら これこれ
こういう理由だから渡さないと書面に残す必要があるそうです

散々迷惑をかけた とかね 多分 嫌いだからなんて理由にならないと思いますよ
残念でしたね

No.50 12/08/19 22:09
通行人12 ( ♀ )

主さん

ちょっと 興奮しすぎ💧


浮気した女って💧

自分の血をわけた子どもを そこまで憎むお父様にとても違和感感じます。


確かに小さなお子さんの場合は母親に親権がいく場合が高いですが 原因が前妻さんの浮気ならお父様が親権をとる事も可能だったはずです…

主さんは 両親から前妻さんが全て悪いと 洗脳されてるみたいに感じますよ💦

離婚するには それなりに 理由もあり 後妻のお子さんである主さんには知らない事が沢山あるはずです。
勿論お母様にもね…
私だって 旦那の前妻との離婚理由は ざっくりとしか聞いてないし 聞く限り全面的に旦那が悪いかと言ったら 私にはわかりません。

10年間隠せるかといったら 五分五分でしょう…
案外 風の噂で耳に入るものです。
先程も書きましたが 遺産を渡したくないとしても せめて 連絡するのが人の道理です。
その上で放棄をお願いするのが 一番だと思いますよ…
勿論お父様の遺言書も 作った上でですが…
私なら前妻さんのお子さん すなわち旦那の子どもには 渡す財産なくても 連絡はします。
父親にはかわりませんから…

No.49 12/08/19 22:02
通行人14 ( ♀ )

ま~本当に専門家に相談することだ~ね
確かに離婚理由は本当のことは言わないね
自分も実は多少は悪かった部分があったことなんて隠してさも相手だけが悪かったかのように話をもるよね。絶対に次の恋人には全てのいきさつなんて言わないでしょ。
確かに前妻は浮気をしたかもしれない、ただそれ以上に離婚って一つの原因だけじゃなかったりするしね。父が何かしら裏切ったりひどいことをしたのが先でそれが原因で前妻が浮気に走ったってのもよくある話。
なんか、そこまで強く前妻の娘を遠ざけるのは実は父の過去の離婚の真相がバレるのが嫌だったりとか・・

No.48 12/08/19 21:59
通行人48 ( ♂ )

法定相続人を故意に揃えぬ中での遺言書開封→遺産分け、を企んでも、案外悪いことってできないもんです。

黙ってるのは勝手だけど、お父様が死んで10年経つ前に、前妻の娘に連絡しなければならなくなったり、連絡が来たときは、素直に遺留分を払いましょうね。

No.47 12/08/19 21:58
通行人47 ( 40代 ♀ )

そこまでもやもやしているなら、一度しっかりっと相手の現在の状況を調べたらどうですか?主さんの予想通りひどい人かもしれないし、実はしっかり自立しついるかもしれない。確かにお金が絡むと、本人の意思より周りの人間がさわぎますからね。10年知らせないのは出来ると思いますが、中には昔を知ってる人がいるので、親切心で連絡をするかもしれません。年齢から(結婚します)と連絡がくるかもしれません。



主さんはご自分たちが絶対に正しいと思って話をしていますが、第3者からするとやはりいい印象はもてません。主さんの大切なお父様がどうしても、不誠実に思えます。書き方でしょうが、お母様は離婚前に知り合ったのでは?と私も思いましたが、先の方のレスもあったんだと思います。主さんがすべて人から聞いた話で決めつけているからみなさん不信に思うのでしょう。すこし冷静に考えてみたらどうですか?遺言はお父様がきちんと調べて書けばいい。心配ならば、無料の法律相談に、家族で出掛けたらいいのではないですか?それが安心につながりそうです。

No.46 12/08/19 21:31
通行人32 ( ♀ )

余計な事を一言。
会った事が無くても異母姉妹。血は水よりも濃い。は嘘何でしょうかね?
一度も会わなければ他人以下の扱いなのですかね。
養育費にお礼が無いと言われますが、主さんはお父さんが生きている現在、すでに亡くなる事を前提の欲を出して遺産の話をしている。情よりも金何ですね。
遺留分の時効目的に、父親の死さえも知らせないつもりなのですね。

No.45 12/08/19 21:27
通行人45 ( ♀ )

ちょっとだけいいですか?
離婚原因が前妻の浮気でも、
お子さんはお父さんの実子です
よね?浮気した女の産んだ子でも
顔が似ていても、それは彼女の
せいじゃないですよね?それに
皆さん仰ってますが、お父さんが
養育費を払うのは当たり前の事
なんですよ。だって自分の血を分けた
子供ですよ。悪いのは前妻であって
娘さんじゃないでしょう?お礼も
言わないって言うけど、主さんの
ご家庭に遠慮してるかもしれないし
世の中の子供、例えば主さんのお友達
とか、皆親のお金で学校出して貰って
食べさせて貰って、皆ご両親にお礼
してますか?当たり前に生活していま
せんか?変な事を画策するのはやめて
万が一の時には遺留分位前妻の娘さんに
行ってもいいじゃないですか?
彼女に罪は無いのに、そこまでしようと
するなんて…もうちょっと冷静になって
考えてみて下さい。

No.44 12/08/19 21:11
名無し ( z26uCd )

再レス失礼します。

原因があるほうは嘘をつく必要がありますよ。

嘘をつかないと周りに説明できないし、主さんのお母様と結婚も出来ないでしょうから。

僕の元妻も原因は僕だと根も葉も無い話を自分の身内にしていました。

だから僕が証書をコピーし、親戚全員に送りますねと言ったら、止めてくれと頼みに来たくらいです。

前妻の家庭では、主さんの父親の浮気が原因だと話されていたら、主さん一家は憎まれていることでしょうし、そんな父親の金など要らないと考えている可能性もありますよ。

悪口を言って自分を正当化する人間は信用できないのが、世間一般の常識です。

主さんはお父様の血を濃く受け継いでいるようですね。

2才では父親の記憶は無いでしょうし、母親が本人に養育費や父親の話をしているかどうかも不明です。

主さんの血を分けた兄弟に対する憎しみは異常性を感じます。

僕が子供を引き取ったのも2才の時でした。

多大なる原因が妻にあるなら、男でも調停や裁判で引き取れますよ。

金の心配なら、父親に任せたら良いのでは?

No.43 12/08/19 21:11
お礼

>> 39 相手の浮気なら娘は引き取りで離婚すれば良かったじゃない。 それをしなかったって事はお父さんにも問題があったんじゃない?父親はたまに都合の良… レスありがとうございます。

普通は、母親が浮気したら、子供は父親が引き取るのが当たり前・・なんでしょうか?

父は、「前妻の娘が小さいので母親じゃないと面倒見られないし、浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」と言っています。前妻の娘が顔が母親似だったそうで、それも理由の一つのようです。

私も、浮気した女の子供(しかもその女に似ている)なんて、顔も見たくない・・となるのが当たり前ではないか?と思うのですが、違うのでしょうか。

No.42 12/08/19 21:03
お礼

>> 37 主さんの父親が仰る通りです。 主さんの父親が亡くなって、そのことを前妻の子が知っても知らなくても、10年経てば前妻の子の遺留分は時効に… レスありがとうございます。

本当ですか、父の言った通りでいいんですね?ありがとうございます!!

それなら、父に遺言をちゃんと書いてもらって(公正証書がいいのですよね)、後は相続になっても前妻の娘には連絡などしないで10年間ほっとけば、もう全部大丈夫なんですね。

前妻の娘に連絡しないといけない状況には、ならないと考えても大丈夫ですか?

あと、前妻の娘にバレる可能性はありますでしょうか?

それだけが不安です。10年って長いです・・。

No.41 12/08/19 21:00
お礼

>> 36 >離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。って、なんでお母さんも知ってる… 私の両親は、父が前妻と離婚してから1年くらい経ってから会っています。

母は、父や父方の祖父母から離婚の経緯を全部聞いたそうです。

もしかして、母が前妻から父を略奪した・・とか言いたいんですか!?失礼もいいとこです。いいかがりも大概にしてください!!

削除請求しておきましたので。

No.40 12/08/19 20:56
お礼

>> 33 主さんが独身でなければ 子供や旦那を実父と養子縁組 で…相続人の頭数を増やして遺留比率の抑制…人数に制限は無いけれど控除は1人分だった記憶が… レスありがとうございます。

残念ながら、まだ独身なんです(彼はいますが)。

結婚して子供が生まれたら、そういう方法もあるんですね。ありがとうございます。

No.39 12/08/19 20:28
通行人39 ( 40代 ♂ )

相手の浮気なら娘は引き取りで離婚すれば良かったじゃない。
それをしなかったって事はお父さんにも問題があったんじゃない?父親はたまに都合の良い嘘つくからね

当然父親だから信用するよね。当たり前だよね。でも相手からも話は聞いてみないとわからない!
養育費って払うのは当たり前に近いんじゃない!!女だけで子供は出来ないし、お父さんも協力して作ったんだからね
それに話も何か色々と引っ掛かるし
相手の浮気なら娘は引き取りで離婚だと思うしね
何かしら真相を証拠を見つけてみな!!お父さんを疑う訳ではないが相手が浮気してた証拠がほしいね

No.38 12/08/19 20:27
通行人2 ( ♀ )

別れた時
たった2歳…

記憶に父親はいないでしょう

どうやって会いに行けば良かったのでしょう

父親に自分の子じゃないと疑われ…
愛されない子…


主さんは、そういう状況のお友達がいたら、どう思います❓

なに💢その父親💨
って思いませんか❓

もうレスしませんが…


主さんももう大人です

客観的に自分や親のしてきた事、しようとしている事を考えてみて下さい

考えてもわからないなら、あなたはその程度の人間だという事
そんな風に育てた親を恨んで下さい

No.37 12/08/19 20:20
通行人37 

主さんの父親が仰る通りです。

主さんの父親が亡くなって、そのことを前妻の子が知っても知らなくても、10年経てば前妻の子の遺留分は時効になります。

主さんの質問に答える知識が無いのに、批判ばかり書き込む連中って何なの?(笑)

No.36 12/08/19 20:19
通行人3 

>離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。って、なんでお母さんも知ってるの?
お父さんの離婚後に主のお母さんと出会ったんだよね?

それとも離婚する前から付き合ってたの😁?

No.35 12/08/19 20:13
匿名希望 ( fDg3w )

離婚する夫婦の間に生まれてきた子供には罪がないと言われるのに、そんなに毛嫌いするなんて実の親子の愛情も冷たいものなんですね。遺産貰えるといいですね。

No.34 12/08/19 20:02
通行人34 ( ♀ )

主さんはとても冷たい人だと感じてなりません。
どうか、心を広く持って欲しいと思います。
お金が絡むと人間は醜くなりがちになりますから。

No.33 12/08/19 19:54
通行人33 ( ♂ )

主さんが独身でなければ 子供や旦那を実父と養子縁組 で…相続人の頭数を増やして遺留比率の抑制…人数に制限は無いけれど控除は1人分だった記憶があります。
公証人役場で相談する際に尋ねてみて下さい。


No.32 12/08/19 19:52
通行人32 ( ♀ )

遺言状かいても、遺留分があるから、一円も渡さない訳には行かないですよ。
亡くなった後 先妻の娘さんが財産放棄の書類に署名捺印しない限り財産は主さん母子だけでは自由に動かせない筈です。

No.31 12/08/19 19:49
お礼

>> 27 娘さんはお父さんの存在をどの程度理解しているのですか? 離婚の原因や養育費の支払いに関する事など、娘さんはどのくらい真実を知っているのでし… お返事ありがとうございます。

前妻の娘がどんな様子かは私には全くわかりません。

ただ、これは母から聞いた話なのですが、前妻が浮気をしていたので、父は「娘は自分の子ではないかもしれない」と思ってDNA鑑定したそうです。
結果はやはり父の子供だったそうですが、「自分の子かどうか疑ったような子供に愛情は感じない」と母に言ったそうです。
父が子供を嫌いになったのは、浮気した前妻のせいだと思います。

私だって働いているし、遺産は別にあてにはしていません。私は前妻の娘に渡るのが嫌なだけなんで。

専業主婦の母が心配なので、全部父が使い果たすのは、やっぱり困るかな、とは思います。

No.30 12/08/19 19:48
通行人10 

前妻の娘さんが遺産相続するのも、当然の権利ですよ。

日本は、法治国家ですから。

主さんがしようとしているのは、一人の人間の権利を侵害する方法の相談です。
少し冷静になりましょう。

No.29 12/08/19 19:40
通行人29 ( ♀ )

養育費にお礼なんていりません。
親は子を育てる義務があります。
離婚したって子は子。
消せない事実

遺産に関してですが、お父さんが遺言書を作ろうが、子が0になる事はありません。

お父さんがなくなれば法定相続人が全員の承諾なければ分配できません。
遺言書で0と書いて前妻子が納得したら問題ないが、慰留分請求ができますから、前妻子にも遺産はいきます。

感情はどうでもよく法律道理に分配が基本です。

どうしても1円も渡したくなければ、父親名義の物は1円も残さない事です。
持ち家、貯金、妻名義にする。夫婦でも贈与で税金などかかったり、簡単には変更できませんが。

No.28 12/08/19 19:39
お礼

>> 25 離婚理由と子供への養育費は別問題ですよ。 養育費は子供の権利であり、親の義務です。 子供がお礼を言う筋合いのものではなく、むしろ父親こそ… お返事ありがとうございます。

私も、父の離婚直後はもちろん産まれていないので、当時どうだったかはわからないです。

母と再婚して私が生まれてからは、今の家庭が全て、と考えて父からは連絡しないようにしていたけれど、向こうから会いに来たりすれば拒否まではしなかった、と言っています。
でも前妻の娘は一切父と連絡を取ろうとしなかったので、向こうも父のことはどうでもよいのだと思います。

離婚理由は、父だけでなく、母も、父方の祖父母も「前妻の浮気だ」と言っているので間違いないと思うのですが・・。
調停証書というのは見ていません。

両親の話だと、父が離婚した時、前妻の娘はまだ2才だったので母親が無条件で引き取った、ということですが・・。

No.27 12/08/19 19:36
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

娘さんはお父さんの存在をどの程度理解しているのですか?

離婚の原因や養育費の支払いに関する事など、娘さんはどのくらい真実を知っているのでしょうか?
もし、娘さんが真実を知らず、前妻さんから嘘を吹き込まれていたら…娘さんも被害者ですね。

前妻のせいで娘まで嫌いになった…実の娘さんですよね!?嫌いになれるものなんですね…。

とりあえず、お父さんには生きてる間に散財して貰っては?

主さんも遺産なんてあてにしていないでしょう?


遺産相続って、遺産があるから揉めるんですよね…。

No.26 12/08/19 19:29
お礼

>> 23 離婚理由は片方からしか聞いてないでしょ それに、離婚理由が何であれ娘さんには罪はない 大体、遺産よこせと言われた訳でもないのに悪人扱い❓ … レスありがとうございます。

確かに、私の両親からしか離婚理由は聞いていませんが、まさか父の前妻に聞きに行くわけにいかないし、両親が私にウソをつく理由は無いので、何も問題なくないですか?

まだ実際に遺産請求されてはないですけど、父も「あの前妻の娘なんだから、絶対に俺が死んだら遺産をよこせ、と言ってくるに決まっている。もし本人が知らなくても、前妻や前妻の兄弟あたりが入れ知恵する。くれぐれも気をつけろ」と言います。

No.25 12/08/19 19:25
名無し ( z26uCd )

離婚理由と子供への養育費は別問題ですよ。

養育費は子供の権利であり、親の義務です。

子供がお礼を言う筋合いのものではなく、むしろ父親こそ謝罪を伝えるべきもの。

主さんのお父様は謝罪を伝えたのでしょうか?会いに行ったりしたのでしょうか?

それもなく逆切れするとは、人間性を疑います。

主さんもお父様の言葉を鵜呑みにせず、世間一般の常識を身に付けては如何でしょう?

金に目が眩んで無理かもしれませんが、罪の無い前妻の子を恨むとは、人間のすることではないと思います。

離婚理由が前妻の浮気というのも事実かどうか怪しいのでは?

相手に非がある場合、調停証書は保管していますよ。

主さんがご覧になって証明されているなら、ごめんなさい。

しかし、子供を引き取っていない人の言い分は怪しいと思います。

僕自身バツ1ですが、相手に非があり、子供は僕が引き取りましたから。勿論、証書も保管しています。

No.24 12/08/19 19:22
お礼

>> 22 私の場合は、今の旦那はバツイチで、前妻には二人の子供さんがいます。 私との結婚時には、遺産の件も話し合いました、旦那も離婚してから一度も面会… お返事ありがとうございます。

確かに、両親が結婚する時、遺産のことまでは決めなかったので、それは良くなかったかもしれませんね。

うちの父は、前妻にかなり酷いことをされたので、それで前妻の産んだ娘のことは嫌いになったと言っています。

本当は 22様のご主人みたいになれば理想的なのかもしれませんけど、私は父のように思うのが当たり前だ、と思います。

No.23 12/08/19 19:08
通行人2 ( ♀ )

離婚理由は片方からしか聞いてないでしょ

それに、離婚理由が何であれ娘さんには罪はない
大体、遺産よこせと言われた訳でもないのに悪人扱い❓
金金金…金取られるって被害妄想で悪人扱いするなんて💨

強欲過ぎるわ

同じ父親の血が入ってる姉妹なのに、父親のいない生活でどんな思いしてきたか…なんて考えも出来ないのね

まぁ、そんな父親に育てられたんだから、そんな子になっちゃうのは仕方ないのかしらね

No.22 12/08/19 19:07
通行人22 ( ♀ )

私の場合は、今の旦那はバツイチで、前妻には二人の子供さんがいます。 私との結婚時には、遺産の件も話し合いました、旦那も離婚してから一度も面会は、させてもらえないみたいですが😢 遺産はあげたいと言っていますし、私も納得しています。 離婚しても子供達の父親にはかわりありませんよ。 主さんのお父様や主さんのお考えを読んで、悲しくなりました。

No.21 12/08/19 19:00
お礼

>> 18 親子で弁護士に相談しなさいな ここで素人に聞いても仕方ない ラチあかないよ あんまり欲の皮突っ張ると、ロクなことないよ レスありがとうございます。

弁護士さんというと、お金も高いし、怖いような気がしてしまって、まずこちらで、と思いました。

欲というか、当然の権利だと思いますが。母は父の配偶者ですし、私は子供ですから。

No.20 12/08/19 18:58
お礼

>> 17 前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。 子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。 貴女の血の繋がったお姉さんでしょう… レスありがとうございます。

すみませんが、姉だ、なんてこれっぽっちも思えません。姉らしいことどころか、本文にも書きましたが、顔も名前も知らないくらいです。
両親も「姉だと思う必要など無い。お前とは関係ない人間だ」と言います。

向こうも、そう思っているはずなので、これでいいと思います。

ただ、何もしていない癖に父の遺産をもらおう、という気持ちさえなってくれなければ問題無いです。

No.19 12/08/19 18:53
お礼

>> 13 あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥 お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。 親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ? … お返事ありがとうございます。

私だって、父がもし・・なんて、本当は考えたくもないです。

ですが、父のお知り合いが今年亡くなられて、揉めたわけじゃないそうですけど遺産の相続が大変だった、ということがあったそうです。

それで、父が前妻の娘のことを思い出したそうで、「人間、いつどうなるかわからない。特にうちは前妻の娘のことがあるから、今のうちにきちんとしなければいけない。お前もきちんと自覚しておきなさい」と言います。

それで、私も色々調べるようにしたら、わからないことがあったのでここに質問しました・・おかしいですか?

No.18 12/08/19 18:51
通行人18 ( 40代 ♀ )

親子で弁護士に相談しなさいな


ここで素人に聞いても仕方ない


ラチあかないよ


あんまり欲の皮突っ張ると、ロクなことないよ


No.17 12/08/19 18:45
通行人10 

前妻さんとの離婚に、娘さんは無関係です。
子どもが親に養育されるのは、子どもの無条件の権利です。

貴女の血の繋がったお姉さんでしょう?

No.16 12/08/19 18:40
通行人7 

全員の実印が必要になるのは遺言書がない場合だと思います。
遺産分割協議書を作らなくて済むのが遺言書の利点ですから。

法的な事はここで相談するより、有料の弁護士サイト等で相談した方が確実だと思います。

No.15 12/08/19 18:40
お礼

何人か、私や父を非難する方がおられますが、酷いと思います・・。

父が前妻と離婚した理由は、前妻の浮気です。
前妻が悪いのにきちんと養育費を払い続けた父は、本当に偉いと思います。

養育費を全然払わない男性もたくさんいると聞いています。なので、前妻の娘はきちんとしていた父に感謝するべきではないですか?

私も、子供のころ、欲しいものがあっても「前妻の娘に養育費を送らないといけないから、お金が無いんだ」と言われて我慢しなければならず、悲しい思いをしたことが何度もあります。

これだけやってもらっておきながら、父に連絡一つしてこず、将来は介護だってしないのに(私はもちろん、きちんと両親の面倒は見るつもりです)、子としての義務を果たさずに遺産は貰うなんて、そちらの方がずっと図々しいし、悪人だと思います。

No.14 12/08/19 18:35
通行人14 ( ♀ )

養育費って母親が結局もらうものでしょ
娘が養育費を現金で毎月もらっておこづかいにしてるわけじゃないから実感ないと思いますよ。そういうことわかります?娘の目には母親が養ってくれたっていう風にしか映らないでしょ。
主さん少しずれてる・・

銀行の預金は凍結されるから前妻の娘の実印や同意がいるわな
相続人全員集めなね

No.13 12/08/19 18:32
専業主婦さん13 ( 40代 ♀ )

あなた方が慌てるのは、何故なのでしょうか?😥

お父さん亡くなったらって…💧😹怖いですね。

親なんだから、養育費を支払うのは当然でしょ?
養育するのは、親の務め。

お礼が無いですって、あなたのお母さんが言っていたんじゃ?

あなただって、同等ですよ。偉そうに💢

No.12 12/08/19 18:32
通行人12 ( ♀ )


養育費払うのは 親の勤めだし お礼ないって…
前妻の娘さん 連絡先知ってるんですか?
遺産相続ですが…
お父様が亡くなられたら 奥様に半分 残りを子どもが均等にわけますよね?

相続の時には遺産分割協議書を司法書士に頼んで提出するのが 普通だと思うのですが その時に必ず聞かれるのが 他にお子さんいませんか…等です

常識的に 前妻に連絡をとり 娘さんに相続放棄をお願いするか キチンと分配するのが筋ではないですか?

うちの旦那もバツイチ 前妻の所に2人のお子さんがいますが もし 旦那になにかあったら 連絡しますよ…
旦那の子どもには変わりないし キチンとお別れして欲しいから…

主さんがとやかく言う問題ではなく ご両親がキチンと決めとく話だと思いますけど…

No.11 12/08/19 18:31
お礼

>> 7 遺言書は自分で書くのでしょうか? 費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。 その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います… お返事ありがとうございます。

遺言は、まだ決めてないはずなので、公正証書にするように父に言います。

No.10 12/08/19 18:30
通行人10 

確か、遺産相続の際には、法定相続人全員の署名捺印(実印)が必要だったと思います。
全員の同意がなければ、銀行からお金をおろすこともできません。

相続の時効については、前の方が仰ったように、その事実を知ったときからだったはずです。

他の方も仰ったように、養育費は義務であり、つまり娘さんにとっては権利ですから、
お礼を言う筋合いのものではないですね。

No.9 12/08/19 18:29
お礼

>> 6 生前贈与なら、良いのでは? 遺産相続は関係ない。 毎年100万円迄は、無税です。 司法書士に相談して下さい。 お父さんが亡くなったとき、戸… お返事ありがとうございます。

父も、生前贈与を考えたそうなのですが、贈与だとかなり多額の税金がかかるし、毎年100万円ずつ?だと、手間もかかるし、あんまりやってると税務署?から注意されてしまう。とお友達に聞いたそうで、できれば避けたいそうなのです。

でも、本当はそれが一番確実そうですね・・。

No.8 12/08/19 18:25
お礼

>> 3 まずは、養育費は義務だと思います。 自分がつくって、前妻が育ててるのだから… それをお礼って😒 遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権… さっそくのお返事ありがとうございます。

亡くなったことを知った時点で請求できる、とありましたが、そうなのですか?

父は、「相続が始まって10年経つと時効だから、その後なら前妻の娘が気づいても、もう遺留分を請求できない」と言っているのですが、これはやっぱり間違いなのでしょうか?

No.7 12/08/19 18:23
通行人7 

遺言書は自分で書くのでしょうか?

費用はかかりますが公正証書にすると良いですよ。

その際に疑問点などを公証人に聞くのが一番良いと思います。

No.6 12/08/19 18:23
サラリーマンさん6 

生前贈与なら、良いのでは?
遺産相続は関係ない。
毎年100万円迄は、無税です。

司法書士に相談して下さい。
お父さんが亡くなったとき、戸籍謄本か
ら、前妻の娘さんの実印がなければ、相続は出来ません。

No.5 12/08/19 18:19
通行人3 

再です。

言い忘れてました。

がめつい親子ですね😏

No.4 12/08/19 18:17
通行人2 ( ♀ )

あれ❓

続きを読んでも
悪人なのはあなた達に見えるのは私だけ❓

No.3 12/08/19 18:16
通行人3 

まずは、養育費は義務だと思います。
自分がつくって、前妻が育ててるのだから…
それをお礼って😒

遺産は遺留分があり、法定の半分は請求する権利が前妻の娘さんにあります。
亡くなった事を知った時点で請求できるので、知らせなく遺産に手をつけていざ請求された時点で払えなくなってもしりませんよ😜

No.2 12/08/19 18:12
通行人2 ( ♀ )

父親としての義務をお金だけで済ませてきただけなのに
何故そんな上からの物言い❓

父親のいない生活を強いられてきた前妻の娘さんが可哀想な気がします

父親として何故会いに行かなかったのでしょう❓
拒まれたのなら、それだけ前妻を苦しめた結果の離婚だったのか…
どちらにしても娘さん自身の意思だったのかも分からないですよね

金出した礼がないって…何様かと思っちゃいます

あ…まだ続くんですね

その辺の事情が明らかになるのかな…

失礼しました

続き読ませて頂きます

No.1 12/08/19 18:07
お礼

続きです。

前妻の娘には遺留分というものがあって、遺言があっても本当ならある程度の遺産を渡さないといけないそうですが、その遺留分には時効があって、相続が始まってから10年だそうです。

ので、父は「この遺言書いて、後は俺が死んだら前妻の娘に連絡しないで10年黙っておけば、前妻の娘の遺留分が時効になって、1円も渡さなくて良くなる。これでいい」と言っています。

ですが、本当にこれで大丈夫なのかどうか、不安です・・。
父が亡くなったとして、10年間も前妻の娘に秘密にしておくことは、本当に可能なのでしょうか?前妻の娘に連絡しなくてはいけないような事態には、本当になりませんか?

万一、10年経つ前に前妻の娘にバレて、遺留分を求められたら、相手がどんな悪人でも払わないといけないんでしょうか?

私も調べてみたのですが、良く分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧