注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

父の前妻の娘への遺産相続について

回答100 + お礼35 HIT数 77081 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/20 22:56(更新日時)

私の父は母とは再婚で、離婚した前妻との間に娘が1人います。

そのこと自体はずっと前から知っていましたが、顔も名前も知らない相手だし、私とは関係ないと思って気にもとめていませんでした。

ですが、先日、父から「今のままでは、父が亡くなったらその前妻の娘にも遺産の相続権がある」と聞きました。

前妻の娘は、離婚後1度も父とは会っておらず、電話やメールなどの連絡も一切無く、それどころか、父は前妻の娘が20歳まで毎月1度も滞ることなくきちんと養育費を払っていたのにそのお礼もありません。

父は、「こんな前妻の娘には一切愛情は無い。俺の娘はお前だけ。俺の遺産はお母さんとお前が全部相続するようにして、前妻の娘には1円も渡さないから安心しろ」と言ってくれました。

私も、正直、父から多額の養育費をもらっていたのにお礼の一言も無いような女に遺産が渡るなんて!と思いますので、前妻の娘には相続してほしくないです(母も同じ考えです)。

そして、父が色々調べたようで、結果としては「父が『遺産は全て妻(私の母)と○○(私)に相続させる。前妻の娘には1円も渡さない』」という内容の遺言を書く」ということになりました。

すみません、続きます。

No.1837581 12/08/19 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 12/08/20 11:07
通行人101 ( 40代 ♀ )

実際の前妻の性格、暮らしぶり、生活水準、再婚したか否かがわからないのでなんとも言えませんが…。

一つの可能性として、前妻が子供に養育費の事を話さずに生活費として使っている可能性もあるかと。
そういう場合は子供より前妻が悪いだけだと思います。


ただ、遺産に関して主さんが色々と思う気持ちもわかります。
一緒に暮らした事もなく、腹違いの姉と言われても他人同様なのですから。
一緒に育った血を分けた兄弟でも争うのが嫌なので、私は親が全部使い果たしてくれれば良いなぁと思っている位なので。


専門家でないからわかりませんが、お父さん名義の資産はできるだけ持たない事が第一歩かな~と思います。

No.102 12/08/20 11:10
通行人102 

お姉さん可哀想。何も悪くないのに、離婚当事二歳かそこらなのに、浮気した前妻のせいでそこまでお父さんに嫌われてるなんて。
とは思わないんですか?

もしもですけど、お母さんとお父さんが離婚してたら、あなたのこともお姉さんみたいに嫌ってたかもしれないですね…

お父さんが亡くなった時は連絡してあげてください。
最後のお別れをするかどうかくらい、お姉さんに決めさせてあげたらどうですか

No.103 12/08/20 11:59
通行人66 ( ♀ )

⬆確かに…

万が一貴方のお母様が浮気して離婚となった場合、貴方はその優しいお父様に捨てられるという事になりますね☺

それも当たり前だと受け入れる貴方は凄いですね。
当たり前じゃないですか😲❓とお礼レスで言ってらしたので…✋

No.105 12/08/20 12:39
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今、お昼の休憩中で、あまり時間が無いもので、またまとめてのお礼になってすみません。

昨日も書きましたが、今日の夜、もう一度父に「3人で弁護士さんに相談しに行って、パパの思う通りにきちんとできるようにしよう」と言います。やっぱり素人では、勝手に判断すると、間違っていることもあるかもしれないですし、その方が安全だと思いました。

何度も繰り返し書いてるような気がしますが、両親や私が非難されている意味がわかりません。

確かに、私にも片親の友達がいますから、片親と言うのは大変なんだろうと思いますが、うちの場合は、片親にするのが嫌なら、前妻が浮気しなければ良かったのです。父は、前妻に傷付けられて、被害者です。前妻は浮気したのが悪いのですから、自分で何とかすべきだと思います。

No.106 12/08/20 12:44
通行人106 

一時払いの終身保険に加入して受取人を主と主のお母さんにしたら良いと思います。保険は銀行と違うので請求書を書いて問題無ければ1週間で受け取れます。

No.107 12/08/20 12:45
通行人107 ( 40代 ♀ )

お父様名義の遺産となるものがどれだけあるのかわかりませんが、お母様も主さんも相続税が発生する事は理解してますよね?支払えますよね?

あと、弁護士に誹謗中傷されたとの事…お父様側にも問題はあったのでは?と感じました。

No.108 12/08/20 12:48
経験者です ( 40代 ♂ InWECd )

いやいや✋
弁護士にとっては依頼人の利益が最優先ですから、あることないこと言ってきますよ👊

民事においては裁判官の心象が重要なウェイトを占めますから、証拠がなくても言うだけならタダだし、お咎めなしですからね。

私の場合は妻の不倫が発覚しそうになり、妻が逃亡してから半年後に妻からDVとモラハラが原因の離婚訴訟を起こされ、妻の弁護士からは私が浮気の疑惑を持ち、口論になった際の妻をきつい口調で問い質す詰問はモラハラであり、それが婚姻関係の破綻を招いた。妻が自分でつけた引っ掻き傷や切り傷がDV。
対して、私が提出した妻と不倫相手が二人で撮影したビデオテープや手紙はプライバシーの侵害と非難、二人が秘密の連絡用にと作っていたblogに掲載していた性行為中の全裸画像を妻のパソコンから復元して提出すると違法な手段による証拠は証拠にはならないと反論して絶対に妻の不倫を認めませんでしたよ。

裁判官がさすがに呆れたのか、「いい加減に不貞行為があった事実を認めなさい。」と言い、妻の訴えは棄却されました。すぐに控訴されましたが結果は同じ。

次に妻の不倫相手を私が訴えた際の相手方弁護士の言い分…
妻と不倫相手の関係は不倫ではなく、人妻売春婦とお得意様の顧客というビジネスパートナーであり、その証拠に食事代やホテル代は男が負担していたし、たまに性的サービスへの対価として金銭を渡していたこともあると主張してきましたよ。

慰謝料請求訴訟をした私の事を、自分の妻の体を使って罠にはめた男から合法的に金を巻き上げる美人局(ツツモタセ)だと傍聴人がいる証人尋問の時に相手側弁護士から罵られましたよ👊

係争相手の弁護士なんてこんなもんですから✋

No.109 12/08/20 12:50
お礼

父が本当は悪かったんだろうとか、そんなことも、何度も言いますが、ありえません。

父は、私の担任の先生皆に「いいお父さんだね」と言われましたし、父の友達からも「娘自慢がすごくて困っちゃうんだよ」と良く言われるほど、子供思いの人です。
そんな父が自分の子供に冷たいなんて考えられないので、よほど前妻や前妻の家族に酷いことをされたようです。

弁護士さんのことにしても、弁護士さんが「前妻が浮気したのは父のせいだ」など、浮気を棚に上げて散々父に酷いことを言ったり、父には全く覚えが無いことをねつ造されたりしたそうです。

養育費については、私はいくらだったのかは知りません。
ですが、母がいつも嘆いていたし、父も「あれだけ養育費をやったんだから、もうこれ以上前妻の娘に遺産までやる必要はないよ」と言っているので、相当多額だと思います。

ただ、父が母と再婚して私が生まれた後で、1度減額しているようです。
その時もものすごく揉めたようで、やはり弁護士さんが出てきて両親に色々不愉快な思いをさせたそうです。
父の弁護士さん嫌いはここにも原因があります。

No.110 12/08/20 12:56
通行人110 ( ♀ )

離婚して30年近くも経つのに、お父様の前妻や生き別れた娘に対するそのヒステリックぶりは一体何でしょう。
遠い昔の事、今の家庭今の幸せはその過去があっての事。離婚しなければ今の妻にもあなたにも出会えなかった。
それなりのお歳だからこそ世の道理、自分と元妻の若さ故の失敗も静かに受け入れられるものでしょうに。当時の弁護士の言葉にさえ未だに過剰反応。
主さんにとっては勿論素晴らしいお父上かも知れませんが、私にはとても幼く感じられます。
何か必死にご自分を守っていらっしゃる。それは自分の名誉の為でもありご家族を傷つけたくない為でもあるでしょうけど。

私は主さんよりもお父様に近い歳ですが、前配偶者を罵る人ほどご本人にも多大な理由がある場合が圧倒的に多い。
一方的に陥れられた人ほど口をつぐみます。
ましてや手離した子供までそんな言い方は絶対にしません。
再婚しあなたやお母様を大切にされ人生をやり直したご立派なお父上なだけに、とても残念な印象です。

お父上はお姉様の存在が今何より怖いのだと思います。

No.111 12/08/20 12:57
お礼

私の前妻の娘への気持ちは87様、93様(同じ方ですよね?私の気持ちを全部代弁してくださり、ありがとうございます)の言われる通りです。

会ったことは無いですから、証拠があるのか?と言われれば確かに無いですが、前レスで書いた養育費減額の時の前妻の態度がすごかったようで、両親も祖父母も「守銭奴」「鬼みたいな女だった」と言います。
そんな母親に育てられたのですから、どういう性格か、だいたい想像付きます。
父が追う通り、警戒しないといけない相手だと思います。

私は父に普段からいつも感謝して、言葉にも出していますよ。
母に「パパは偉い人なのよ。私たちの為にがんばってくれてるんだから、感謝しないといけないのよ」と子供のころから言われていましたので。

No.113 12/08/20 13:20
通行人97 ( ♀ )

簡単にいうなら、お母様が子持ちバツイチと結婚を選んだ以上、そういった事は踏まえて結婚すべきだったし、主さんも諦めるべきなんだと思います💧
仕方ないですよ
もし、10年間死んだことを伝えずに、その事がバレたとして、遺産あげたくないから意図的に黙っていた事に対して相手側から訴えられたら勝てない気がしますが💧

No.114 12/08/20 13:24
通行人66 ( ♀ )

削除請求でもなんでもしてくれて構わないですよ✋

貴方が酷い事を言っている事を例えて言っただけですから💧

貴方達家族は本当に怖い人達ですね😔

この人に何を言っても分からない、伝わらないですね…💧

No.115 12/08/20 13:28
通行人115 


私も 主人が亡くなっ時に 主人は前妻の子供に渡さなくていいと言ってましたが 10番さんが書いてる通り 相続人全員の署名捺印が必要になりますよ

なので 知らせず遺産相続は無理です
弁護士なり 法律の専門家に相談した方がいいですよ

私の場合は うっとおしいので 欲しいだけあげました!

No.116 12/08/20 13:42
通行人99 ( 30代 ♀ )

主の話が本当であればお父様を前妻に傷つけられたのでしょう。でも、嫁を選んだのは自分です。一番関係ないのに傷つけられたのは誰ですか?
当時二歳だった幼い女の子です。
あなたのお父さんも責任は十分にあるのです。
もう少し成長して、人として人の痛みを知ってください。何と何が関連性があるのか、きちんと見定めてください。
私には、貴方の方が守銭奴に見えます。
本当にお父さんが好きなら、お父さんの過去も全部受け入れられるのではないですか?
過去が繋がり、すべて今のお父さんを作りあげたのですよ。

これは私の個人的な考えですが、本当に立派な男は、嫁とダメになっても、血の繋がった娘をそうな風に言わないと思います。

No.119 12/08/20 15:31
通行人73 

離婚はどちらかが一方的に悪いと言うことはありません。
浮気されたなら夫側にも非があります。非がないにしてもその人と結婚したのは主さんのお父さんが決めたこと!
でも、主さんのお礼や考えを見て主さんのお父さんにもかなり性格に難有りかと思いますよ!

養育費は払うのは義務だし母親違いの娘に先妻の娘さんは後妻の妹なのに先妻の悪口言うのはルール違反。
遺産をやりたくなければ夫婦で毎年コツコツ妻や主に税金がかからない範囲で生前贈与するのが一番です。

No.120 12/08/20 15:33
通行人120 


離婚されたからご両親が出会い、主さんが産まれた

そしてお父さんは幸せになれた

なら、お父さんにとって離婚をした事は間違いではないでしょう

前の奥さんや娘さんも主さん達と同じように幸せになっていて欲しい

お金に困ってなくて幸せなら、遺産欲しさに寄って来ることはないんじゃないかな

質問の回答をしないのにレスしてすみませんでした

No.121 12/08/20 17:04
通行人121 

前妻の娘さんのことを、「あんな母親に育てられたのだからどんな人間か想像つく」とか酷いこと言ってますね。

主もたいがいですよ。
主を育てた両親もね。特に父親。

No.122 12/08/20 17:20
通行人3 

養育費減額で揉めたって当たり前じゃないですか!
一度取り決めた事を勝手に新しい家族もって、子供作って支払い額減らしてくれって!

守銭奴は主一家です💢

No.123 12/08/20 17:21
通行人106 

相続税は
法定相続人の人数×500万までは非課税です。
遺産が1500万以上にならないようにすれば大丈夫です。
相続税や名義などは行政書士や税理士にも相談できます。
因みに先程レスした一時払いの終身保険は保険金受取人だけ手続きすれば問題無いです。他の相続人が何か言ってきても取られることはありません。

てかそんなに主を責めなくて良いのでは?会ったこともない姉なんて他人同然だし他人と自分の大切な父親の遺産を分けるなんて嫌だと思って当然かと。主のお父さんと主のお姉さんの問題なんだし主のお父さんが遺産あげたくないならそれで良いかと思います。

No.124 12/08/20 17:52
通行人124 

主さんは
だいぶ洗脳を受けやすい
性格のようですね。

それと…
父がこう言ってた
祖母がこう言ってた
とありましたが
夫婦間でいったい
どんな事があったのかなど本当のところは
当人達にしか
分からない事であり、
人間、自分達側の
都合の悪い事は
たいてい話さず
相手の非ばかり話すものだと思いますよ。

それに…たとえ子から見ていい父親だからといい
必ずしも良い夫だったとは限りません。

学校の先生も 父の事を
良いお父さんと言ってたとありましたが、
そんな 社交事例的な事も 真に受けるなんて、
世間を知らな過ぎるというか、
子供の心のまま大人になったというか…


こういうあなたを見ていて何も感じない御両親も
あなたも可哀想な方達ですね。

いずれにしても
遺留分は諦めて
渡す事になると思います。

No.125 12/08/20 19:20
専業主婦さん125 ( 20代 ♀ )

私の旦那もバツイチで、養育費拒否され、面会もなしです。
遺産相続について、今、話し合ってます。
旦那は前妻の子供は離婚したから関係ないものと思っていて、何もしない、言わないのが堪らなく嫌です。

主さんのお父さんのように意思表示するなら尊重したら良いと思います。
お父さんの遺産です。
世話になった、感謝している人に遺すのが普通では?
養育費を払うのは種まきしかしなかったのでお礼は不要です。
お父さんは前妻の娘に「片親にしてごめん」と謝罪しましたか?
片親になったのは浮気ではなく離婚したからなんですよ?
子供は無関係です。

無条件で女の浮気は男のせいと言われますから、嫌な思いもしたかもしれませんね。
お父さんに非がなかったとは考えにくいですが。
うちの旦那も前妻の浮気が原因でしたが、よく聞くと旦那が家庭を顧みなかった故の浮気でした。


主さんは良い育て方をされてますよ。
親を疑うことなく、親思いに育った自慢の娘でしょう。
お母さんが立派だったんだと感じました。
お父さんに不満は少なからずあったでしょうに、感謝しようって子供が親を憎まないよう育てたのですから。


お姉さんなんて言う人がいますが、関係ないと思います。
私は娘に姉がいるなんて思いませんし…それは不快です。
もし、子供の立場でも腹違いの姉妹なんだから同情しろ、思いやれは迷惑じゃないですか?
それも親の勝手を押し付けてるだけですよ…


渡したくないなら、お父さんにキチンとさせて主さんは考えなくて良いです。
それが子供を置いて離婚したお父さんのケジメです。
主さんに気を揉ませる時点で、再婚して子供を作る器の人ではないですが…

主さんのことを大事にしているお父さんなら任せて、決定に従って、変わりなく過ごして下さい。

No.127 12/08/20 21:15
お礼

皆さま、レスありがとうございます。

先ほど、父ともう一度話し合ったところ、父も「弁護士は嫌いだけど、お母さんと○○(私)を守るためだし、そんなことは言っていられないね」と言ってくれ、父の友達に連絡を取り、その方が相続でお世話になった弁護士さんを紹介していだだけることになりそうです。
法律的なことは、そこで色々相談し、できることはしておこうということになりました。

私は、正直、前妻の娘にどうしても良い感情を持つことができません。
ここでそのことをたくさんの人から散々「醜い」「性格悪い」などと非難されたので、私は冷たくて性格の悪い、最低な人間なのでしょう。

最低な私ですが、両輪や祖父母はとても愛してくれていますし、友達も彼もいますから、今のところはいいのかな、と思います。

ちょうど私が現時点で読んだレスに、「彼に言ってみろ」という内容のものがありましたが、父以外の男性の意見を聞いてみたかったので、彼にはここに相談する前にもう相談しています。

彼は「そんなの○○(私)の言う通りだよ、俺だってお父さんの立場なら同じこと考える。今の家族が大事で当たり前だよ」と言ってくれました。

今日、掲示板で相談したら叩かれてしまって辛い、と話したら、「立場も状況も知らない癖に勝手なこと言う奴がいっぱいいるってことだな、みんな○○やお父さんの立場になったこともないのに、良く言うよ。気にしたらダメだ」と言ってくれましたので、安心しました。
まあ、「お前もその彼も最低だ!」と言われる方がまたいらっしゃるかもしれませんが。

No.128 12/08/20 21:21
お礼

父や彼以外にも、同じことを思われる方いらっしゃると思います。

なぜなら、私も自分でネットなどで色々調べてみたのですが、うちと同じ状況(父親が再婚で、前妻が子供を引き取っている)で、「前妻の子供に遺産相続させたくない」と言う内容の相談をしておられる方がたくさんいらっしゃいました。
「前妻の子供には遺留分がある」という答えばかりで、父の言っていた「10年で時効」などには触れていなかったので、改めてこちらで相談したのですが。

世の中にはずいぶん最低な人が多い、ということになりますね。

でも、ここで相談して、私が最低な人間であるということや、自分の思った通りのことを言う(書く?)のは良くないということがわかりましたので、良かったです。
こんな最低な私を大事にしてくれる両親や彼や友達を、これからも大事にしたいと思います。

No.129 12/08/20 21:26
通行人115 


主の持つ感情が 普通かどうかは分かりませんが 少なくとも私も同じ感情を持ちました。

実際 自分が同じ立場にならないと分からないと思います。

て事は 私も醜いってことだね!笑

主 頑張って!

No.130 12/08/20 21:30
お礼

ただ、これだけは最後に言わせていただきますが、まるで私が誰よりも率先して前妻の娘を嫌っていて、私が主役になって前妻の娘への相続を阻止しようとしてる・・というふうに読めるレスがかなりありましたが、それは違います。

前にも書いたように、私は確かに前妻の娘は好きになれませんし、父と母が2人で頑張って作った財産を持っていってほしくない、と思っています。

ですが、前にも書きましたが、もし、今後父の気が変わり、「やっぱり前妻の娘に会いたい、遺産もあげたい」となったら、それは父の望みなのですから、いくら不満でも従います。母も同意見です。

今は、父の希望が「前妻の娘には相続させたくない」なので、それに従っています。

最低な人間が投稿したせいで、不快に思った方が多いようで、申し訳ありませんでした。

No.131 12/08/20 21:57
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

レス全て読んでないですが。貴方の気持ちもわからないではないです。貴方も小さな頃から大人の行動で複雑な感情もあったことでしょう。貴方の大好きなお父様に他にも娘がいるのですから。でも、ここは貴方の出る幕はないでしょう。ややこしくなるだけです。半分はお母様にいくのでしょ?遺産遺産という位なら多分多額?なら、保険金と半分の遺産でなんとかなるかな?遺族年金があったりもするかな?

No.132 12/08/20 22:20
通行人73 

先妻の娘、先妻の娘って仮にも血のつながったお姉さんですよ!

No.133 12/08/20 22:23
通行人133 ( ♀ )

主の父親は鬼なんですか?

罪のない前妻の子を「浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」、しかも遺産は渡さないなんて…

私の両親は離婚しています。母の浮気が原因です。私は、顔も性格も母親にそっくりです。ですが父は、そんな私のことを「浮気したような女の産んだ子は引き取る気にならなかった」なんて言いませんでした。私を引き取り、愛情を注いでくれました。無条件で愛してくれる、これが“普通の親”ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧