注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

父の前妻の娘への遺産相続について

回答100 + お礼35 HIT数 77080 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/08/20 22:56(更新日時)

私の父は母とは再婚で、離婚した前妻との間に娘が1人います。

そのこと自体はずっと前から知っていましたが、顔も名前も知らない相手だし、私とは関係ないと思って気にもとめていませんでした。

ですが、先日、父から「今のままでは、父が亡くなったらその前妻の娘にも遺産の相続権がある」と聞きました。

前妻の娘は、離婚後1度も父とは会っておらず、電話やメールなどの連絡も一切無く、それどころか、父は前妻の娘が20歳まで毎月1度も滞ることなくきちんと養育費を払っていたのにそのお礼もありません。

父は、「こんな前妻の娘には一切愛情は無い。俺の娘はお前だけ。俺の遺産はお母さんとお前が全部相続するようにして、前妻の娘には1円も渡さないから安心しろ」と言ってくれました。

私も、正直、父から多額の養育費をもらっていたのにお礼の一言も無いような女に遺産が渡るなんて!と思いますので、前妻の娘には相続してほしくないです(母も同じ考えです)。

そして、父が色々調べたようで、結果としては「父が『遺産は全て妻(私の母)と○○(私)に相続させる。前妻の娘には1円も渡さない』」という内容の遺言を書く」ということになりました。

すみません、続きます。

No.1837581 12/08/19 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 12/08/19 22:21
通行人52 ( 30代 ♀ )

では 主は将来 結婚して旦那が浮気した
子供は男の子で旦那に似ている
嫌いになって子供ごと放り出しますか?

悪いけどお姉さん悪くないやん
勝手な都合であんたの父親が捨てたんでしょう
あんたの父親は 身勝手な理由で子供を捨てたんですよ
誰がそんな父親に会いたいと思いますか?
後 昔 テレビで見たけど遺産を渡したくないなら これこれ
こういう理由だから渡さないと書面に残す必要があるそうです

散々迷惑をかけた とかね 多分 嫌いだからなんて理由にならないと思いますよ
残念でしたね

No.53 12/08/19 22:31
お礼

>> 44 再レス失礼します。 原因があるほうは嘘をつく必要がありますよ。 嘘をつかないと周りに説明できないし、主さんのお母様と結婚も出来ないでしょ… レスありがとうございます。

父は、母と私には本当に優しくて、父が母とケンカしたのを1度も見たことが無いし、私も父に怒られた記憶が無いほど温厚な人なので、そんな父がウソをつくなんて考えられないんですが・・。

前妻の娘のことは、本文にも書きましたが、父に遺産の話をされるまでは全く気にしなかったというか、そういう人が存在することさえ忘れてました。

でも父に言われて、父に何もしてあげないような人が遺産だけは持っていこうとするのかもしれない!と思い、急に憎らしくなってしまいました。

お金はもちろん、基本父に任せますが、その父が「お前も色々勉強しておきなさい。前妻の娘が難癖つけてきたら、何も知らないとやられてしまうかもしれないからね」というので、勉強中?です。

No.54 12/08/19 22:35
お礼

>> 45 ちょっとだけいいですか? 離婚原因が前妻の浮気でも、 お子さんはお父さんの実子です よね?浮気した女の産んだ子でも 顔が似ていても、… レスありがとうございます。

私は、親には親の義務があるけど、子には子の義務もある、と思います。

その義務の一つとして、私はお世話になっているお礼に、ちゃんと両親の介護など、面倒見ます。

ですが、前妻の娘は父に対して、子の義務を果たしませんよね?
子の義務を果たさないのにお金だけは・・というのに納得がいきません。

No.56 12/08/19 22:41
お礼

>> 46 余計な事を一言。 会った事が無くても異母姉妹。血は水よりも濃い。は嘘何でしょうかね? 一度も会わなければ他人以下の扱いなのですかね。 養育費… レスありがとうございます。

前のレスにも書いたように思いますが、私だって父の相続のことなんて本当は考えたくないですが、その父に言われて勉強中です。

前妻の娘に相続させたくない、父が亡くなったら知らせたくない、と言っているのは、父です。

もし、父か母が、「前妻の娘にもきちんと知らせて、相続させたい」というなら、父のお金なんですし、私だってその通りにします。

ですが、父も母もそれを望んでません。なので、私もその通りにしようと思っているだけです。

私自身が主役になって前妻の娘をのけものにしようとしているような考え方は、誤解ですのでやめてください。

No.57 12/08/19 22:44
お礼

>> 47 そこまでもやもやしているなら、一度しっかりっと相手の現在の状況を調べたらどうですか?主さんの予想通りひどい人かもしれないし、実はしっかり自立… レスありがとうございます。

父のお友達にも「いっそ前妻の娘に連絡して、相手の反応を見たら?」という人がいるそうですが、父が「前妻サイドと関わるのは絶対に嫌だ」と主張しています。

無料の法律相談って、あるんですね。それならよさそうですし、両親に相談してみます。

No.58 12/08/19 22:45
お礼

>> 48 法定相続人を故意に揃えぬ中での遺言書開封→遺産分け、を企んでも、案外悪いことってできないもんです。 黙ってるのは勝手だけど、お父様が死… レスありがとうございます。

10年経つ前にバレたら、やっぱり払わないといけないんですよね。父もそれをすごく心配しています。

No.59 12/08/19 22:48
お礼

>> 49 ま~本当に専門家に相談することだ~ね 確かに離婚理由は本当のことは言わないね 自分も実は多少は悪かった部分があったことなんて隠してさも相… はい、怖いなんて言ってないで、専門家に相談、がいいのかもしれないですね。

前のレスにも書きましたが、父はすごく優しくて温厚なんで、変なウソなんて付かないと思うのですが・・。

それに、又聞き?の母はともかく、祖父母も父と同じことを言ってるので、真相は父のいうとおりだと思います。

No.60 12/08/19 22:52
お礼

>> 50 主さん ちょっと 興奮しすぎ💧 浮気した女って💧 自分の血をわけた子どもを そこまで憎むお父様にとても違和感感じます。 確かに小… 「浮気した女」というのは、両親がそう言うので、ついそのまま言い方を借りてしまいました。ご不快でしたらすいませんでした。

私も、本音を言うと不本意ではありますけど、父が前妻の娘に連絡したい、と言うならするしかない、と思ってます。

ですが、父が誰よりも前妻の娘に連絡したく無い、と考えているので、希望通りにしたいです。

No.61 12/08/19 22:56
パパ ( VE6Ew )

やましい事があるから連絡したくないんじゃないの?私が主さんの立場だったらお父さん疑っちゃうかも。もし主さん達が元嫁に連絡して自分のやましい事が主さん達にバレるのが困るみたいな じゃなきゃ府に落ちなくない?

No.62 12/08/19 22:57
お礼

>> 51 削除された回答 レスありがとうございます。

釣り臭い・・とは何でしょう?すいません、自分自身でこういう掲示板を使うのはあまりなくて。

望んでいるレスは、「父の言っている通りのやり方をすれば、本当に前妻の娘に相続させなくていいのか」と「父の言うのが本当だとして、10年間も前妻の娘に秘密にするのが、実際に可能なのかどうか」、できれば「前妻の娘にバレてしまったら、もう絶対に遺留分を渡さないといけないのか」を教えてほしいです。

何人か、専門家に聞きなさい、と言われますが、やはり場違いでしたでしょうか?そうでしたらすみません。

No.63 12/08/19 23:00
お礼

>> 52 では 主は将来 結婚して旦那が浮気した 子供は男の子で旦那に似ている 嫌いになって子供ごと放り出しますか? 悪いけどお姉さん悪くないやん… レスありがとうございます。

まだ子供がいないのでわかりませんが、母が「女は自分で産んだ子供はどんな事情があっても死ぬほど可愛い」と言っているので、私もそうなるのではないかな、と思います。

そうなのですか?それも、父に言わないといけなそうですね・・。教えてくださりありがとうございます。

No.64 12/08/19 23:03
お礼

>> 55 削除された回答 レスありがとうございます。

私が子供のころは、お金が無かったんですが、その後、父が転職したりして、今では結構お金がたまっている、らしいです(母や祖父母や父の友達などから聞きます)。

ただ、私は詳しい金額とかは知りません。

No.65 12/08/19 23:09
通行人65 ( ♀ )

弁護士に相談が良いと思いますよ。

遺書は何度でも書き換え出来ますから、とりあえず一度書いてもらう。

生前贈与という方法もあります。
動産・不動産の全てをお母様と主さん名義に変えてしまうのです。

相続について税務署は過去5年間を徹底的に調査します。

No.66 12/08/19 23:10
通行人66 ( ♀ )

43の主のお礼がなんとも…

温厚なお父様が言うセリフかな😥

「浮気したような女の産んだ子は引き取る気になれなかった」なんて💧

浮気したのが本当だとしても罪のない自分の子供の事そんな風に言うかな😥

「浮気するような女の元にはカワイイ我が子を置いとくわけにはいかん‼引き取る‼」でしょ~普通💧

温厚か知らんけど、人間性疑っちゃう💧お父さんを信じこんでるし、周りも(親戚)洗脳してる💦怖い💧

No.67 12/08/19 23:14
通行人65 ( ♀ )

65です。

すみません、遺書ではなく遺言書です。

No.68 12/08/19 23:17
通行人68 ( ♀ )

前妻の浮気が原因での離婚であったとしても前妻との子供を手放し、新しい家庭を築いたのはあなたのお父様です。

なので前妻とのお子さんに何の落ち度もありませんよ。。。

養育費は当たり前の事であり、感謝とかお礼を望んでいるのであれば、逆に聞きたいですが…

今まで生き別れた娘さんを育ててきた前妻にお礼を述べた事はあるのですかね?

または娘さんに一言すまないと言った事はあるのでしょうか?

まあ、離婚理由から考えれば、すまないという気持ちは微塵もないのでしょうけどね。
片親になった原因が妻側だとしても、大事なお子さんを浮気した妻に託したお父様もどうなんだろうって思いますよ。

No.69 12/08/19 23:23
通行人18 ( 40代 ♀ )

再レス

弁護士はお金かかる?は、財産分与しないなら、たんまり金持ってるでしょうが?父娘ともにね

素人が作った遺言状なんて、穴だらけ

法律上調わないのがほとんど

薄汚いな

No.70 12/08/19 23:29
通行人70 ( 20代 ♀ )

66さんに同意です。
罪のない自分の子供のことを嫌うなんて最悪な父親ですね。
人間性を疑います。
子供は何も悪くないのに。

No.71 12/08/19 23:40
通行人10 

10年以内に、前妻さんの娘さんに知られたからといって、
即、遺産を渡さなければならない訳ではありません。
娘さんは、知ってから1年以内に遺留分減殺請求をしなければなりません。
一般的には、内容証明郵便で届けられます。

主さんたちがこれを無視すると、訴訟が起こされることになります。
裁判の判決がおりて、初めて渡さなければならないことになります。

先方が相続放棄するか、遺留分減殺請求を起こさなければ、
遺産を渡す必要はありません。

再度言いますが、遺産の相続権は、何かをしたからもらえるといったものではありません。
相続権は、無条件です。
納得しがたいでしょうが、それが法律です。
極端な話、ある日いきなり隠し子が現れても、法定相続人であれば遺産を相続できます。
主さんの感情と法律とは、切り離して考えてください。

個人的には、10年間もずっと、いつ知られるかいつ内容証明が届くかと
ビクビクしながら過ごすより、
あっさり遺産を分けて、それで一切の縁を切った方が
よほどスッキリするのではないかと思いますが…。

No.72 12/08/19 23:42
通行人72 

66さんに同意。

主、お父さんに騙されてるよ。

可愛い我が子の為の養育費に、何故お礼をいわなきゃいけないの。

しかも、子供に前妻の浮気が原因で別れた…だとか、常識有る父親が言うかね?

それにね、今ある家族に、実は今の主のお母さんとにギャクダツされてね…。なんて言えないし、他の人と浮気がバレて離婚。

けどその後振られて、1年後に主のお母さんと出会って結婚したんだ♪

なんて言えないでしょ。

家族を信じたい気持ちも分かるけど、確実に主のお父さん、嘘ついてるね。

私の父親がそんな事言ったら、一生口聴かないね😏

No.73 12/08/19 23:55
通行人73 

遺産相続の額はいくらぐらいですか?遺産相続を心配するほど遺産が有るのに弁護士費用を高いからとケチるのは何故?
あと遺産相続するなら先妻の娘さんの印鑑が必要ですよ!10年も黙って要ることは不可能です。期間内に相続しないと税制の優遇が適用されないし不利です。
まあ、普通なら其なりの印鑑代をはらいますけどね!

No.74 12/08/20 00:17
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
明日(もう今日ですが)仕事なもので、まとめてのお礼になってしまい、すみません。

やはり父には、弁護士さんにちゃんと相談してみるように言ってみます。

父に聞いてみたら、実は父は、本当はお金のことではなくて、前妻との離婚の時に、弁護士さんに散々嫌な思いをさせられた(父のことを誹謗中傷されるなど)ので、それ以来弁護士さんのことが信用できなくなり、頼りたくない、と思っているそうなのです。
「でも、お前とお母さんの為だから、そうも言ってられないかもな・・」と言ってくれているので、もう一度言ってみます。

No.75 12/08/20 00:23
通行人73 

弁護士に誹謗中傷されたと言うことは誹謗中傷されるような事をしたんです。
主さんのお父さんが正当な慰謝料や養育費を払えば誹謗中傷なんてされません。慰謝料は離婚の原因は何か、養育費は収入がいくらかでもう大体決まってます。だから誹謗中傷されたのは主さんのお父さんに非があるでしょう!

No.76 12/08/20 00:28
お礼

それから、「父が前妻の娘のことを悪く言うのはいけない」とか「父が私にウソをついている」などと言われる方がいますが、そんなことは無いと思います。

父の感情からしたら、前妻の娘とはもう関わりたく無くて当然だと思いますし、悪く言うのも、母は「それだけ私とあんたのことを大事に思ってくれているのよ」と言っていますし、私もその通りだとうれしく思っているのですが。

父がウソをつくなんて、ありえません。
本当に優しい父で、私の誕生日や学校行事には必ず、仕事をわざわざ休んでくれたりしましたし、転職したのも一番の理由は私の為です。
養育費を1円も払わない父親もたくさん実在するのに、ずっときちんと払い続けていた父は、本当に誠実な人だと思います。
そんな父がウソなどつかないです。

No.77 12/08/20 00:36
通行人77 ( 30代 ♀ )

養育費を払い続けただけで親の義務を果たしたと思われちゃ前妻の子供も気の毒ですね。
何にも世話になってないし、愛情もかけてもらえてなかったのだから遺産くらい貰っても罰は当たらないよ。

子供の義務って言いますがそれは長年同じ屋根の下で優しい両親に大切に育てて貰ったあなたにしか発生しないよ。

あなたが両親に子供の義務を果たすために介護するなり何なりは勝手だけど前妻の子供を同じ土俵に引っ張り出して比べるのはやめてあげて欲しいなぁ。

あなたも子供を産んだらわかるはず、、今のあなたのお父さんがどれだけ非情で薄情な事を言ってるか、やろうとしてるか。

No.78 12/08/20 00:45
通行人66 ( ♀ )

75. 77さんに激しく同意です‼‼

No.79 12/08/20 00:49
働く主婦さん79 ( ♀ )

銀行に勤めています(相続の担当をしていた時もあります)

うちの銀行の場合は、公正証書遺言なら、遺言執行者のみの署名・実印で手続き出来ます
ただし自筆遺言の場合は預金額が一定水準越えると、例え遺言執行者の指定があっても相続人全員の署名・実印が必要になります

公正証書で奥さん(主さんのお母さん)を遺言執行者にしておけば一番無難かもしれませんね…

10年時効の件ですが、やはり遺留分の請求権は前妻の娘さんにもありますので何とも言えませんが、今まで全く連絡をして来なかったなら亡くなったことを知り得る機会もないかと思いますが…絶対ないとは言い切れないですよね💦
うろ覚えですが、過去に取り扱った案件で、遺留分請求権を無効とする裁判を起こされていた方の文書みたいなものを見た気がするんですが…間違いだったらすみません。

No.80 12/08/20 00:49
通行人80 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もバツイチで前妻が子供を育てています。

養育費きちんと払っていますが、お礼を言われる事じゃないし義務だと思って払ってます。

旦那と前妻の離婚理由は私が結婚する時旦那や旦那の親は散々前妻を悪く言ってましたが、実際はどっちもどっちって感じでした。

旦那も前妻の事は大嫌いですが、子供の事は大事に思ってると思います。

うちの旦那が主さんのお父さんみたいな人だったら逆に私は嫌ですね。

確かに私もお金がなくバイトしたりもしたし今の財産は旦那だけじゃなく私の稼ぎも入ってるから渡したくない気持ちもありますが、旦那の子供なんだし財産渡すのは仕方ないかなと思ってます。

なんか主さん達一家は性格が悪く思いました。

No.81 12/08/20 00:56
通行人65 ( ♀ )

お父様が『弁護士を選ぶ目』が有るか無いかの問題。

私は仕事柄、顧問弁護士・司法書士・税理士居ますが、弁護士には得意分野が間違いなく有ります。

企業相手の弁護士は離婚問題に疎い…そんな案件は相手にしない。

相続に強い弁護士を探して下さい。

前妻の娘に相続いかなくても、税務署が妻・娘である貴女からがっぽり徴収しますから、結果的には同じ事。

お父様が言う事に振り回され、あたふたしても何もならないって…いずれわかりますから。

一度弁護士の元、遺言書作成してみる事ですよ。

遺言書あれば、貴女はとりあえず安心できますから。

弁護士協会で数千円払い、相続について相談する。
で、相続問題に強い弁護士が30分話を聞いてくれますから、信頼出来ると判断すれば、その弁護士に継続して相談するもよし。
ただし、税金対策は別問題ですから、後々クレームはしないように。

社会は甘くないから。

No.82 12/08/20 01:10
通行人82 ( 30代 ♀ )

2歳のかわいい盛りの我が子を、母親が浮気したからって、嫌いになれる神経も、その気持ちがわかるって言える主さんも、私にはさ~っぱり理解できない。

2歳の子どもが何をしたってのよ。

そんな母親に引き取られて、子どもは苦労したかもしれないじゃん。
養育費だって、きちんと子どものために使われたかもわからないよねぇ。

ってか、養育費をもらっているってことすら子ども知らないかもよ。

No.83 12/08/20 01:10
通行人83 ( 30代 ♀ )

私旦那もバツイチ子持ちで先妻さんが引き取っています。

旦那10代の頃の子で、今年で養育費の支払いが満了になりました。
先妻さんは離婚して半年後に浮気相手と再婚したので、20年近くこどもに会わせてもらってません。

でも、幼い頃の先妻とのこどもの写真を今でも大切に持っている旦那。
私は誇りに思います。

勿論、養育費のお礼なんていりませんし、私にも3人の娘がいますが、1人でも主さんのような考えを持っていたとしたら、時間かけて考えを改めるよう説得します。

そして自分を恥じます。

No.84 12/08/20 01:14
通行人84 ( 20代 ♀ )

なんだか読んでて悲しくなるスレですね…。

主さん、例え離婚理由が前妻の浮気でも、子供のことが本当に大切な父親であれば、悔しい気持ちを押し殺して、離婚せず、また妻と一緒にいる努力をするものではないですか?それか、妻に本当に非があるのであれば、親権は絶対に譲らないものですよね。本当に子供のことを愛しているのであれば。

主さんの父親は子供を捨てたことと同じですよね。前妻の娘さんもそう思って、片親でずっと寂しい気持ちでいたのかもしれませんよ。
その上自分を捨てた父親は、新しい家庭を築き、自分とそう年の変わらない娘がいる…
悲しいですよね。

また養育費は、いくら前妻に非があっても、成人するまで払い続けるのは親としての義務です。
あと、養育費といっても月々数万程度ですよね。その程度の金額では、夫婦二人で稼ぐ金額には到底及びませんから、前妻の娘さんも貧しい生活をしてきたのかもしれませんよ。

前妻の娘さんを恨む理由がわかりません。

No.85 12/08/20 01:16
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

77番さんに 激しく同意します。

主さん、義務と権利は別ですよ。

離婚しようがお父さんには、娘さんに養育費を払う義務があった。

娘さんには、養育費を貰う権利があった。

娘さんの権利は法律で守られた権利です。

お礼も言わないとかそんなもんじゃないのですよ。当然の権利ですからね!お父さんは 任意で娘さんに送金していた訳ではありません!
払わなきゃいけないお金を払っていただけです。

主さんも 自分にお子さんが出来ると 少し考え方も変わると思います。

主さんは…
とても純粋な心をお持ちのように感じました。

ご両親に愛されて大切に育てられたのでしょうね。

親の勝手で、父親の愛情を貰えずに育った 腹違いのお姉さんを そんなに毛嫌いしないであげて欲しいです。

何も悪いことしてないですよね。

もし産まれてきたのが 逆の立場だったら…
主さん そんな風に思われてたら悲しくないですか?

No.86 12/08/20 01:31
通行人86 

主様 もう少し自分の目 耳で確かめましょうよ。親が言った事を全て鵜呑みにするのは危険です。
異母姉があなたたちの家庭を壊しに来ましたか? 嫌がらせを受けましたか?
その事実がなければ、むやみに人を憎むのも辞めましょうよ。そして理論的に考えましょう。今は感情論が優先して弁護士さんからも失笑されますよ。先ずは冷静に。それから道は開けます。

No.87 12/08/20 01:32
通行人87 ( ♀ )

何で主さんが批判されるのかが全く分からない。

養育費に対して、感謝やお礼はいらないの❓

皆さん、育ててくれた親に対して感謝したことないの❓
『親なんだから当たり前』って❓

それでなくとも父親なんて、離婚しててもしてなくても、仕事仕事で子供と関わる時間は少ない。

でも、そのかわりにお金を入れてくれる事を感謝しなきゃいけないんじゃないのかなぁ❓

主さんのお父さんだって好きで子供と別れた訳じゃないのにね…
それでも、別れたなりに精一杯『父親』としてせめてもの養育費を払ってきたのにね…

皆さんは、何で子供を産むんですか❓

大変な事も沢山あるけど、子供は可愛い。子供の存在に癒される。子供がいるから頑張れる。

だから子供を産むのではないの❓

産んですぐに離れなきゃいけない事が分かっていたら、子供作りますか❓

親って、自分が与える以上に、子供から沢山の幸せをもらってると思う。

お父さんにとって、その『親としての幸せ』を沢山与えてくれたのは、主さんのお母さんと主さんだったんだよね。

その二人に自分の遺産を残したいと思ってるお父さんは、間違ってないと思います。

ただ、遺留分に関しては、法律で決まってますからどうしようもありません。

何年もビクビクして過ごすくらいなら、遺留分だけ渡してスッキリ縁を切った方が、主さん達のためだと思うけどね。

あと、お父さんもちょっと情けないよ。
遺言だけ残してあとはよろしく…じゃなくて、生きてる内に前妻と娘にキッチリ話つけにいく度胸はないもんかな❓

それかそこまで腹が決まってるんなら、税金には目をつむってお母さんに全部生前贈与すべきだよ。

No.88 12/08/20 01:35
通行人88 ( 40代 ♀ )

別に先妻から連絡なくても親父からできるやん、正当化して言い訳にしか聞こえない。

No.89 12/08/20 01:41

87番さん 全ての書き込みは読まれました?

感情論ではなく、主さんが財産権についても法的に話しているので
養育費についても義務と権利として 皆さん話しているのですよ?

それにね、養育費を払う義務はお父さんにあって、主さんが その養育費について感謝の気持ち云々と口出しすることでも無いと思いませんか?

No.90 12/08/20 01:56
通行人90 

主さんへ。
お金に対し血眼になっているようなので、少しあなたに考えてもらいたい。その為に質問します。

一、お父さんは月にいくらの養育費を支払ってきましたか?

(全て公立の学校通っても教育費のみで一千万はかかります。それに食費、生活費、家賃、習い事や成人式に必要な着物、嫁入り道具等。ざっくり三千万。お父さんはどの程度の負担をされましたか?)

ニ、世の中には旦那に浮気されても、妻が子を引き取り頑張ってる方が沢山おられますが、それを踏まえてお父さんをどう思いますか?

三、新しい家庭を持ったお父さんに会いに行くことを非常識なことかもしれないと元嫁側が思い、会いに行くことを遠慮していたとは思いませんか?実際、お父さんから連絡してこないならば、元嫁側は「迷惑がっているからお父さんに会いに行くことや連絡をとるのはやめましょうね」と言って娘さんを説得しているかもしれませんよ?
そもそも父親が娘に会いたがらないのだから。娘だって小さい頃からそういう気持ちを感じ取れます。「お父さんが会っても喜んでくれない。むしろ嫌がってる。会いたいけどお父さんには別の娘がいる。私は我慢しなくちゃ」そういうのもあると思いますよ。

最後に、子が二歳から女一人で育てていくのって大変なことですよ?あなたのお母様は専業主婦だからその大変さはわからないと思うし、老後の為にもよその子に遺産を渡したくない気持ちもあると思いますが。

娘は娘だし遺産は相続させる。それが父親である大人の責任だと思いますが。
まぁ私なら、そうやって、ごちゃごちゃやられるなら、その行為に呆れて「放棄します」って言ってしまいます。

No.91 12/08/20 02:00
悩める人91 

不憫なお姉さん…
お姉さんの養育費ってたかだか5、6万円じゃないよね。光熱水費だね。
行きたい大学や専門学校に行けなかったのでは?辛い思いをしたのでは?
明らかに父親や祖父母は大きなことを隠しています。お姉さんが現れて、過去がバレたらまずいのでしょう。
ずっと洗脳されてきたからもあるでしょうが、偏った言い分を鵜呑みにする主さんは、かなり幼いですね。お母さんも同様。
客観的に見て、かなり矛盾してるし、人間的に冷酷な父親。
相手を悪者にしたてると、主さんたちが味方するんで、やりやすいね。
主さんには確かに父親の血がつながってる。
自分が姉なら、そんな腐った金、いらないよって叩き返しますよ。

No.92 12/08/20 02:19
通行人92 ( ♀ )

ちゃんと立派に養育費を送っていたお父さんなのに
最後の遺書は相続権を除外しようとするお父さん
そしてそれを願う主さん

薄情な親子ですね
父親は同じ貴女のお姉さんなのに…

一度も会ってない?お礼も無い?
拒否してたのはお父さんじゃ?
養育費、本当に20年間滞る事なく貰っていたのか
実際会って聞いて来なよ
養育費を送っていたお父さんなら前妻の連絡先知ってるはず
相続権も話し合ってみたら

無理なら相続問題に強い弁護士に相談

No.93 12/08/20 02:33
通行人87 ( ♀ )

89さん。

全部読んでますよ。

法的に親の『義務』はありますが、それが離婚してたら当たり前、離婚してなかったら子供が感謝して当たり前というのは矛盾してますよ。

お嫁に行く時、親に感謝しますよね❓『育ててくれてありがとう』って。

離婚してたってそれは同じなんじゃないですかね❓

養育費か微々たるもんだと仰る方もいますが、月に5万払ってたとしても20年で1千万越えますよ。

しかも離婚してない家庭でも、父親ひとりが出すのが普通ではないですよね❓
共働きで母親も出してる家庭だって沢山います。

ましてや、離婚しないで一緒に住んでたら、住居費や食費は子供ひとり単位での金額なんて普通出しません。

住居費や光熱費なんて、親がひとりで住んでいても同じようにかかるお金ですから。

だから、お父さんが主さんにかけたお金が養育費より多いかどうかは、分からないでしょう❓

トントンか、下手したら養育費の方が多いですよ。

それなのに前妻の娘は父親に感謝もせず、将来の介護もせず、主さんが全部看る訳ですから。

不満に思って当たり前だと思います。

同じ屋根の下に育った姉妹だったとしてもそれは同じなんじゃないですかね❓

片方は可愛いがってもらえなかったから親の介護は知らんぷり。
片方は可愛いがってもらったから親の介護するのは当たり前。

それでもお金かけてもらったのは同じなのに。

可愛いがってもらった方には、それこそ何の責任もないじゃないですか。

普通の兄弟でも、親の老後を見た兄弟には遺産は渡すのが人情ですよ。

No.94 12/08/20 02:57
通行人94 ( ♂ )

1番の悪は元妻(浮気したクズ女だから)2番の悪は主の父親(クズの母親の所に、我が子を引き取ろうともせず捨ててきたクズ野郎)普通の親は不倫した奴に子供を渡さない。普通の親に育てられてない主だからこそ、そういう考えになってしまうのも致し方がない……。普通の知恵(弁護士等)を借りなさい

No.95 12/08/20 03:16

93番 いやいや あなた、子供を仮に月5万で育てられます??

実際に養っている子供の方が、お金かかるに決まってるじゃない。

二歳で離婚してるわけですよね?
自分が二歳から母子家庭で育ったら、
会ったことも無い父親に、「養育費をありがとう♪」感謝出来ます??

自分に会いにも 連絡さえない父親に、感謝の気持ちを自分から連絡したりします?

私も三人の子供の母親ですが、離婚理由はどうあれ、大人の勝手で手放し 片親にした罪の無い娘に 申し訳ないという気持ちは起きても、
その娘へ養育費の支払いに感謝の言葉を求められる立場だとは思えませんね。

No.96 12/08/20 05:50
働く主婦さん96 

誰かがレスしていましたが、元妻の家族が「お父さん側に新しい家族がいて、連絡を取ると迷惑がかかるから止めておこう」って主さん側に気を使っているかもしれませんよ。

元妻は逢いたくなくても娘は、一度は実父に逢いたいと思っているかもしれません。でも、自分の存在を主さんが知らない可能性があると思っていたら、実父と連絡を取りたくても取れないんじゃないかな。

お父さんの娘さんなら、父親に「少なくてもいいから遺産相続してあげて」って言って欲しいな。
理由はどうあれ。もしかしたら相手側が拒否するかもしれないし。

お父さんの離婚理由の真相は当人同士しか分からない。
だけど、実際、子供が存在しているのは事実。

離婚理由がどうのこうのより、今、生きている娘の将来の為に渡して欲しいなって思いました。

No.97 12/08/20 06:37
通行人97 ( ♀ )

主さんのお父さんが言うような、浮気するような最低な女のもとに残されて育てられたなら、単純に可哀想だなと思います
最低な母親なら、恐らく幼少期は主さんのように幸せではなかったでしょう💧
どうせたいした額じゃないんだから、法に基づき支払うべきだと思いますけどね
その人は父親の面倒は見ないけど、父親に経済的なもの以外では面倒見てもらえなかったんだからさ💧

No.98 12/08/20 06:43
通行人3 

>前妻との離婚の時に、弁護士さんに散々嫌な思いをさせられた(父のことを誹謗中傷されるなど)

これを読んで離婚の原因はお父さんにあったんだと、思いましたが…

No.99 12/08/20 09:36
通行人99 ( 30代 ♀ )

離婚したのは大人の事情で子供は全く関係ないです。どんな相手であれ、自分で結婚相手を選び、子供を作ったのであれば、養育するのは当たり前。なぜお礼が必要?ならば、あなたも父親に「養育費ありがとう」とお礼を言って下さいね。
あなたと、前妻の子は、同じく父親を持つ子供。立場は同じです。
お父さんも、自分が作って、片親と言う寂しい思いをさせた子供に対して、遺産はやらないなんて、無責任ですね。養育費、払うのは当たり前の事。最後まで責任を果たしましょうよ。
子供は勝手に生まれてきませんから。

No.100 12/08/20 10:12
通行人52 ( 30代 ♀ )

最悪な夫婦に娘だね。会いたくないなら お礼なんか強要するなよ。
何度もいうけど あんたの父親は 子供を捨てたの
それは 父親だからとか母親だからとか関係ないの。人間として最低だからだよ

あんたら母娘は 自分達さえ 良かったら
それでいいの?
身勝手な理由で嫌われて捨てられて
父親が亡くなっても
教えても 貰えない
しかも それが遺産やりたくないから
って
あんたら何様よ💢
悪いけど 順番が違ったら そうなっていたのは 主かもしれないよ?少しは 相手の気持ちも 考えたら?

片親の子供が どんなに寂しい思いで育つか分かる?

分からないでしょうね せいぜい遺産で
楽しく暮らして下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧