注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

保育実習の目標…

回答2 + お礼0 HIT数 66462 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/08/21 13:18(更新日時)



二回目の保育実習が今日から始まりました。

前回、0,1,2歳クラスに4日ずつ入り、今回は0,1歳クラスを2日ずつ、2歳クラスを8日間実習させていただくことになりました。


最初の実習で毎日の目標にとても苦戦しましたが、今回もまた躓いています…。

今日の反省会でもっと子どもと積極的に関わるようにと言われたのですが、Ⅱ期の目標として積極的に関わるだけでは足りないな、と感じます。

けれど他に言葉がなかなか浮かびません。発達の違い、遊びの姿などは前回書いたのですが、他に注目すべきことはどんなことがあるでしょうか。


学校で学んだくせに情けないのですが、保育士の方や実習を経験された方、アドバイスをお願い致します。

No.1838292 12/08/21 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/21 02:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

保育士してます

そうですね

積極的に関わるのも大事ですが1人1人名前や個性って覚えてます?
そういうのも大事だしアレルギーとかも覚えておくのも仕事ですよ

数日でも子供にとって先生にはかわりないです。

あとどういう風に積極的にするかとか声かけとかそういう追及も必要じゃないでしょうか?

私も実習の時は色んな事を悩みました。教科書でしか知らない世界だったので本当に何回しても慣れなかったですね。。。

No.2 12/08/21 13:18
通行人2 ( 20代 ♀ )

保育学科に通っています

保育園実習はまだですが、幼稚園実習は済ませました

私が立てた目標は…
・子どもの名前を覚える
・年齢に合った援助や言葉掛けをする
・その子どもに応じた援助や言葉掛けをする
・全体を見ながら保育にあたる

などですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧