注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

義実家について

回答22 + お礼3 HIT数 4502 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/08/28 17:01(更新日時)

現在妊娠初期ですが、過去に一度流産しています。
前回の流産の事があるし、まだ安定してないから心配って話してたら
義母が「まだ皆には黙ってようね」と言ってくれました。
次の週に家に呼ばれ、皆からおめでとうと言われました。
義母が「おめでたい事だから言ったよ」
約束なんてあったもんじゃないと思いました。

妊娠分かってから誘いが増えました。
つわりがひどく、義祖母のお墓参りに毎年行ってるのですが、
その後皆で長い時間食事会みたいなのがあるので、
今年は無理そうって旦那に言ったら、毎日ダラダラしてるんだからそれくらい行けよと言われましたが。
自宅で安静にしてました。
義母がつわりで出れないだろうから、近いうちに家に行きますと言われました。
家は狭くてペットもいるので、来てほしくありません。
つわりで吐いて寝てたから
来るなら準備したり買い物にも行ったり、細かく掃除もしないと…
ずっと憂鬱…と思ってました。

旦那にいいました。
「安定期にもう少しで入るから、そしたら義実家に二人でお邪魔しよう?わざわざ来てもらっても、おもてなしもできないし、つわりできついから」
俺の母親が来るのが迷惑なのかとか、心配してくれて来てくれるのを優しさと思えないお前はおかしい、など
分かってくれませんでした。
確かに優しさなんだろうけど、出来れば今だけはそっとしておいて欲しい。
少しでも義母の事を否定すると、旦那は倍返しで私を罵ります。
そして義母が来る予定だった日が、旦那が仕事になったので断りの電話を旦那がしました。
(断るの?私を心配して来るのに?旦那がいてもいなくてもいいのでは?)
すると家に来る予定だった日、義実家に皆が来るから二人でおいでよと言われたらしく
勝手に行くと返事してました。
私がつわりで出られないから、家に来るんじゃなかったの?
旦那に言うと、せっかくおいでって言ってくれてるのに性格悪すぎ。離婚して。と言われました。
なにかあるとすぐに離婚や、子供をおろせなど最低な事を言います。
その後1時間くらい延々と関係ない私の両親の悪口と、私に対してのダメだしが続きました。
私みたいなのが子供生んで母親になってもいいの?って聞いてみたら、
俺と俺の実家がまともだから大丈夫って言われて。
悔しくて泣いてしまいました。私の両親の事まで罵倒しなくてもいいのに。
それを見て旦那は笑ってました。義母の優しさを素直に受けない私に、よほど腹を立てたのかな。
これから子供が生まれて、仲良くやって行きたいのに、
少しくらい嘘でもいいから、私の肩をもってほしかった。
義母には敵わないな。

お前毎日が暇なんだから、明日離婚届くらいとってこいよ、といつも言われます。
私は離婚はしたくありません。
でも義実家とは最低限の付き合いしかしたくありません。
GWお盆年末年始以外に、最低でも月1は会ってるのですが。
予定を入れてても、義母から誘われると予定を取り止め優先してきました。
それでも旦那からしたら会うのが少なすぎるそうです。
なんだか赤ちゃん産んだら、とりあげられそう。


愚痴ばかり長々と読んで頂き、ありがとうございました。
誰にも言えないので、一気に気持ちが楽になりました。

タグ

No.1839853 12/08/24 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/24 10:28
通行人1 ( ♀ )

一種のDVですよ?
一生蔑まれて生きていくの?

離婚したくないって…依存してませんか?
私なら実家帰って離婚します。

No.2 12/08/24 10:34
通行人2 ( ♀ )

うっわ⤵最悪な男❗そんな男とよく結婚しましたね💧出来婚❓
私ならさっさと離婚する。
きっとそんな男は産まれた子供に、母親のバカな血が混ざってるから○○も出来ないとかいいますよ💨

なぜ離婚したくないの❓
子供が産まれたら変わるなんて幻想抱かないように。間違いなく悪化するから。

No.3 12/08/24 10:36
通行人3 ( ♀ )

そんな旦那必要ですか?
私も離婚考えるけどな~
主さんこれからもずっとバカにされ否定されると思います。
私ならマザコン旦那は必要なしです(^_^;)

No.4 12/08/24 10:42
通行人4 ( 20代 ♀ )

申し訳ないけど最低な旦那さんですよ

私はつわり期間、旦那にも義父母にも、これでもかって位大切にしてもらってたから…主さんの話は本当に可哀想で…

いずれその理不尽な言動は主さんの子供に向けられますよ

大きくなった子供まで、旦那さんに傷つけられ、義母に振り回されたいですか?

No.5 12/08/24 10:46
通行人5 ( ♀ )

先のお二方、離婚、離婚、っていうけど、今妊娠中なので、そんな簡単に離婚はできないのが現実でしょう。

お義母さんも、同じ女性で、子供を持つ親なのに、 ちょっと配慮に欠けるかな。
旦那さんも、実家よりあなたを優先させる気遣いが今だけでもあればね。

つわりがきつくて、妊娠中のブルーな気持ちもあって、余計にマイナスへ考えが偏っていってるんだと思います。もちろん正当な愚痴だけど。

つわりが治まるまで、実家に静養しに帰れませんか?
母親同士、話をつけてもらうとか。

私にも年頃の娘がいますが、もしそんな状況になったら旦那さんにもやんわり言うけど、お義母さんにも
お願いすると思います。
『体調悪くて家事もできないみたいだから、ちょっとうちでしばらく預かります~😄すみません!』って。 で、できたお義母さんならお見舞い持って心配して来るんじゃない?

『息子ほったらかしにして、けしからん嫁だ!つわりなんか何!?』
って乗り込んできたら
その時は強く出ますね。

旦那の器量って、実家と奥さん、どっちに偏り過ぎてもうまくいかないもの。
この際、成長してもらわなきゃ、父親になるなんて、なかなか難しいことだよ。
大事な子供をお腹に持ってくれてる、大事な奥さんじゃない?

そこんとこが、全然わかってないのね。

No.6 12/08/24 10:49
通行人6 ( ♀ )

私もそんな旦那とは離婚すると思います。
ひどすぎる!
主さんかわいそうです。我慢する必要ないと思いますよ。
旦那さんマザコンすぎます。
でもなんで離婚はしたくないのですか?

No.7 12/08/24 10:53
通行人7 ( 30代 ♀ )

最低な旦那ですね。
赤ちゃんが産まれたら幸せな事もあるけど、今の家庭環境では不幸せに感じる事が母子でたくさんありそうですね。
子供の幸せは、主さんが親ですので守っていかなければなりません。
旦那さんはきっと子供よりも自分の親を優先するでしょうから、子供の幸せに害を及ぼすでしょう。そして義母も、赤ちゃんが寝ていても無理やり起こして抱っこするとか孫よりも自分を優先するのでしょうね。
覚悟した方がいいと思います。自分一人で赤ちゃんを守るという事を。頑張ってください。

No.8 12/08/24 11:01
お礼

みなさん

ありがとうございます。
本当に誰にも言えなかったから、ずっと私がおかしいのかな?
と思ってたけど、みなさんのお言葉を見て涙が止まらないです。
落ち着いてから、返信させてください。
心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

No.9 12/08/24 11:13
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

毎日お疲れ様です。

実家へお帰りになり、体調が落ち着かれるまでゆっくりなさってはいかがでしょうか?

主さんはご主人とふたりで「所帯」をもたれたのですから、ふたりは信頼し助け合うのが理想だと思うのです。

ご主人の無理解、無神経さ、暴言には胸がいたみます。

赤ちゃんが産まれたら、主さんはきっとますます大変になるでしょう。

ご主人も義母さんも、主さんが望まれる形で協力してくださるとは到底思えません。

主さんが離婚の意思がないのでしたら、主さんのご両親を巻き込んででも、貫く部分は貫いていかなくては、主さんは傷つけられ、傷ついてばかりでボロボロになり、赤ちゃんに悪影響を与えかねませんよ。

我慢は必要だと思います。
ただ、されるがままの我慢は心身を蝕みます。

ご主人に主さんの気持ちをしっかり伝えてください。たとえ喧嘩になったとしても。
分かってくれないなら、それまでだとおもいませんか?

No.10 12/08/24 11:16
通行人10 ( ♀ )

モラ男でマザコン😭


主さん、結婚する相手間違えたね。

簡単に離婚を口にする男なんて最低でお子ちゃまです。


これから一生我慢するか、暴言から避難して母子で苦労するか…。

決めるのは主さんだね。


私がつわりの時はトマトを食べたらスッキリしましたよ。
オススメです。


まだ残暑厳しいですが、体を大事にして過ごして下さいね。


No.11 12/08/24 11:51
えいみ ( 20代 ♀ 4q2JCd )

質問していいですか?旦那さんの言葉はキツイですが、主さんご両親がそれだけ言われる事が何かあるのでしょうか?

というのも、私が旦那親の事を似たような言い方しています。
旦那親は、非常識な所があり、暗いし、お金ないし、ほめる所がないです。
逆に私の親は、余裕があり、いつも明るく楽しいです。
だから旦那親を馬鹿にしてしまいます。


No.12 12/08/24 12:05
通行人12 ( 20代 ♀ )

出来婚だったのかな😢
まぁどちらにしても旦那さん最低ですよ!
自分が親の事言われて嫌なように主さんだって親の事悪くいわれたら嫌ですよね💧
自分がされて嫌な事相手に平気でできるのは子供です💧

そんなマザコンで相手を思いやれない男が父親にはなれないです😢

私も今妊娠初期ですが旦那はずっと寝て安静にしてなさいと言ってくれますよ💧

家事は旦那が仕事から帰って料理してくれてます😢
悪阻が酷いのでしばらく実家(私の)にお世話になってはどうか?その方が安心だからと言ってくれ今実家でのんびりしてます😊
家事は完璧に出来る旦那なので安心してます😃

私は二人目ですが10ヶ月間お腹の中で育てるって凄く大変ですよね😢
赤ちゃん元気が不安だし体調は悪いし情緒不安定になるし…
男性には分かりにくい事ですが毎日好きでダラダラしてるわけじゃない!妊婦に向かってその発言は最低です😢

私なら実家に帰り親に相談します!

間違いなく産まれてからマザコンが酷くなりますよ⤵
大好きなお母さんに孫を見せてあげたくて頻繁に連れて帰られると思います💧
月1じゃ済まないと思います💦

妊婦はストレス溜めない方がいいのでたくさん愚痴ってストレス発散して欲しいです✨
長くなりましたがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

No.13 12/08/24 12:17
働く主婦さん13 ( ♀ )

うーん…
主さん側だけの話しを聞いて
離婚だ!離婚だ!とは言えないと思う。

最低限の付き合いしかしたくない。これ結構ポイントなんだよね。
主さんにとっての最低限と
旦那さんや義家族にとっての最低限は違うと思うよ。

主さんの最低限の付き合いが旦那さんにしたら自分の親を蔑ろにしているように感じるのかも…

私も経験あるのよね。新婚同時は無条件に義親が嫌だった。
それが旦那に伝わってたんだと思う。
義親を否定すると旦那からもうちの親を責められた…

今はね、もう結婚20年以上もたつから高齢の義親を大切にしてる。不思議なことに私がそうすることで旦那もうちの親を大切にしてくれる。

そんなものだと思います。
わかるかな?


最低限の付き合いしかしたくないとか、自分の型にはめないで義理でもあなたの家族です、親です、あなたの気持ちや態度を一度改めてみるのもいいと思いますよ。
男だって女だって子供だって大人だって…自分の親を蔑ろにされたら
誰だって気分のいいものではありません。

No.14 12/08/24 12:54
通行人14 ( 20代 ♀ )

義理母は普通っぽいけど、旦那が変ですね。
教育方針やらでもめそう😅あんたとあんたの親は神様かい⁉って言ってやってください。
主さんはおかしくないので自信もってください。
わたしなら勝手に疎遠にします!

No.15 12/08/24 13:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

義母は悪気ないけど突っ走るタイプですかね⤵
旦那は人として終わってる💧
悪いことは言いません。離婚届取りにいきましょう!

主さんが別れたくないの気持ちがあることか不思議なくらい嫌な旦那ですよ!
こっちから離婚届叩きつけちゃえ‼
意外と離婚届出されたらパニクるヘタレだとは思いますが、離婚をお勧めします!

No.16 12/08/24 15:12
通行人16 ( 30代 ♀ )

妊娠中なのに、本当に辛いですね…

主さんが、子どもを産んでから強くなっていければ、離婚せず頑張って欲しいです。
でも、ご主人はきっと変わらない。
本当にひどい。。。
お子さんと主さんを守る気持ちの無い人ですね。

今度離婚っていわれたら、とりあえずご実家に話して帰ってみたらいかがですか⁉
親御さんの意見なんかも聞きつつ、少し離れて先の事を考えてもいいかも。。

子どもが生まれたら、お義母さんは可愛がってくれるでしょうから、イライラしつつもどうにか上手くやっていけるかな~と。
ご主人には期待しない方がいいですね。

No.17 12/08/24 15:40
専業主婦さん17 ( ♀ )

今すぐわかれたほうがいいです。
子供が生まれても変わりません

No.18 12/08/24 17:19
お礼

>> 1 一種のDVですよ? 一生蔑まれて生きていくの? 離婚したくないって…依存してませんか? 私なら実家帰って離婚します。 1さん
言い合いになった時は、離婚した方がいいのかも…
と思うのですが、時間が経って冷静になると思い止まってしまいます。

No.19 12/08/24 17:22
お礼

>> 2 うっわ⤵最悪な男❗そんな男とよく結婚しましたね💧出来婚❓ 私ならさっさと離婚する。 きっとそんな男は産まれた子供に、母親のバカな血が混ざって… 2さん
出来献ではありません。
なぜ離婚しないのか…と言われると、自分でも何故か分かりません。
家族で幸せになりたい!と夢見ています。

No.20 12/08/27 04:04
働く主婦さん20 

私なら直ぐにでも別れる
悪阻の辛さも分からん奴が旦那面されることに腹が立つ
スレ読んでいてイライラする

No.21 12/08/27 05:48
礼 ( 30代 ♀ pCNGCd )

離婚したくないお気持ちはよくわかります。

ですが残念ながら旦那さんの性格は治りませんし、これからもモラハラまがいは続くでしょう。

主さんがお子さんを生んで、どんなに辛く大変でも、旦那さんは義実家優先で平気で主さんと主さん家族を蔑むでしょうね。

それを踏まえて主さんはやっていく自信はありますか?

あと、そんな旦那さんならいざ離婚となれば、主さん追いつめるのに必死になります。

最悪本当にお子さん取り上げかねないので、今のうちに働くなどして社会的地位を確立しておいたほうがいいかもしれません。

選んだ相手(旦那さん)が厄介でしたね。

主さんが一歩二歩先手を打ってくしかないですし、ウジウジしてても仕方ないです。

要領よく賢く応戦しないと勝てない相手です。

もはや「戦友」として、私なら付き合っていきますね。

No.22 12/08/27 07:37
働く主婦さん22 ( ♀ )

親になるというのに
親ばなれ出来てない旦那だね。

あまりストレス抱え込むのは
お腹の子によくないよね。

安定するまで、ご実家に
行かれたらいかがでしょう。

赤ちゃんがお腹にいるのに
事ある毎に離婚を切り出す旦那。

無責任、甘ちゃん過ぎます。

No.23 12/08/27 07:55
通行人23 ( ♀ )

一番の問題は旦那さんがあなたを大事にしないことでは?
旦那さん家族はあんまり問題にならない気がします。
旦那さんが一言、家族に嫁の気持ちを理解しろ。と言えば済む話しなんですから。
ただそれ以前に旦那さんがあなたを理解していない。

それは旦那さん家族のせいじゃないよね。
夫婦の問題。
それを旦那さん家族のせいにしてるとこがありますよね。
それじゃ解決しない。

旦那さんと幸せになりたいのはわかります。
ただ幸せにする器を、旦那さんは持ってないよ。

No.24 12/08/28 16:45
通行人24 ( 20代 ♀ )

ひどい旦那さんです。私なら離婚します。旦那さんが離婚で脅しをかけてくるのならしてやればいいと思いました。
主さんは「幸せな家庭を…」とおっしゃっていますが、こんな男性と一緒では幸せになんてなれるとは思えません。思いやりのかけらも感じられません。
家の旦那もふだんは言葉遣いがキツいですが、妊娠中は私の体調をとても気遣ってくれました。
妊娠中は自分と赤ちゃんが最優先ですよ。
だいたい奥さんよりお母さんを大事にする男性とは夫婦になれません。
スレを見て腹立って長々と書いてしまいすみません。ムリなさらないようにお大事になさってください。

No.25 12/08/28 17:01
通行人25 ( 20代 ♀ )

そんな糞旦那に育てられて赤ちゃん大丈夫かな。心配です。

そんなあほはほっといて主さんはお体を第一に考えて元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧