注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

危険物乙4とボイラー技士2級を取られたかた

回答6 + お礼0 HIT数 7893 あ+ あ-

通行人( 39 ♂ )
12/08/25 01:47(更新日時)

試験は難しいですか?また役にたっていますか
独学で可能ですか

No.1840117 12/08/24 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/24 22:42
通行人1 ( ♀ )

こんばんわ。
主人が危険物甲とボイラー技士を持ってます。
製造業なので、入社してからとってます。
独学で大丈夫だそうです。仕事でいるので。。
放射線やエネルギー管理士は難しかったようですが、全て独学でとってます。
頑張ってくださいね。

No.2 12/08/24 22:48
ジョー ( 30代 ♂ ZOzb )

両方いける。そんなに難しい事もない。水質、大気は2回落ちた。次落ちたら自腹だと言われなんとかクリアーした。うちの会社は乙4、ボイラーでは手当てが付かないから簡単に取れるって部類。水質、大気は手当てがつく。

No.3 12/08/24 22:53
通行人3 ( 20代 ♂ )

乙4も2級ボイラーもそこそこ難しいです。どちらも問題は5択ですが、引っかけ問題が多いので、いかに足元をすくわれないかがカギになります。

乙4を取ったらガソリンスタンドのバイトの時給が50円アップしたので、高1の頃にかなり喜んだのを覚えています。ボイラーは履歴書の枠を埋めてるぐらいの物で、今の所は役立てていません。

これらの勉強は独学でも可能だと思います。オススメするのは、ひたすら問題集を解きまくること。実戦形式で進めてパターンを叩き込む方が手っ取り早かったです。テキストを読む以上に重視していました。

余談ですが、実際のところはどちらの資格も持ってる人は多いです。掃いて捨てるほどとは言いませんが、仕事で役立てるのは甲種や、一級ボイラー技士クラスじゃないかなというのが本音です。

とはいえ、この2つが取れたら大抵の資格は難なく取れるでしょう。自動車免許の学科試験なんて余裕で100点でしたから。

No.4 12/08/25 00:11
通行人4 ( 30代 ♂ )

どちらも独学で十分です。

実用的なのは断然乙四。


二級ボイラー技師は技能講習を受けなければならない(私が取った当時。今は分からない)とか手続きが面倒で長期間かかる割りに余り需要に恵まれてないように思う。
※確か、技能講習修了だけでも資格としては有効だったと記憶しているが…。

No.5 12/08/25 00:17
通行人5 

危険物乙4と、ボイラー2級持ってます。
高校生の時に学校で取らされた感じですが、危険物は落ちました(笑)
悔しくて社会人になって1年目で取りました。
独学でも大丈夫ですよ。
法令が細かくて覚えにくいくらいですかね。
ただ、この2つで手当てがつく会社はあまりないかも。。。
因みに自分は仕事の役に立ってません。
(´Д`)

No.6 12/08/25 01:47
通行人6 ( 30代 ♂ )

両方持っている。
年単位で取り組む訳ではないので今思うと簡単
独学以外思い付かない
2ボ乙4だけでは未経験での就職は無理らしいので役に立ってはいない。
ただ、嘘の理由ついて会社を休んで受けた2ボの試験、五井までの内房線と小湊鉄道の旅の思い出は役に立っている。
113系に乗れて良かった。
まだ走っているとは思ってなかったし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧