関連する話題
息子の連れてきた方が立派な方だけど嫁には来てほしくないと思ってしまいます…。 ドクターストップをかけられており、子供が生めないからです。 小学校低学

赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

回答88 + お礼36 HIT数 63142 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
12/08/30 13:58(更新日時)

結婚5年目、不妊で子どもはいません。
不妊原因は私にあり、主人は問題がありませんでした。
どうしても子どもが欲しく、できる治療は全てやってきたつもりです。
もう年齢的なこともあり、医師も「夫婦2人の人生も視野に入れた方がいい」と言いました。
諦め切れたわけではありませんが、もう何をしても難しいだろうな‥というのも実感としてあり、それも運命だと子どものいない人生を受け入れ始めました。
最近そんな気持ちを周りに話したら、「旦那のお義母さんには言ったの?」「一応形だけでも菓子折り持って謝った方がいい」などと言う人もいました。
子どもが産めないことは、謝らないといけないことなのでしょうか?
あまり義実家とは交流がなく、お義母さんから「子どもはまだ?」などと急かされた事はありません。
主人は保育士で、子どもが大好きです。
自分の子どもを抱かせてあげたかったという思いはあります。
主人には謝りました。
改めて義実家に足を運び、「子どもが産めない嫁ですみません」と謝りにいくのが筋なのでしょうか?
私的には、自分もまだショックなのに、やっぱり子どもを産めないということは、世間では頭を下げないといけないことなのかと思うと、妻でいる事自体否定されたようで、余計にショックだったのです。

No.1840350 12/08/25 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.124 12/08/30 13:58
お礼

>> 122 私は2度流産してまだ子供がいません。 義親から「後継ぎを」なんて言われたことないけど、一人っ子の父親の一人息子(妹あり)である主人の子… 122さん、ありがとうございます☺
そうですね、自然と出る言葉ですね☺
形だけ整えようと、それが礼儀ならやらないと…と思うから悩むのかもしれません。
謝るというのはまだしっくりきませんが、まず報告としては伝えたいとは思います☺

No.123 12/08/30 13:51
お礼

>> 120 主さんは謝る必要ないと思います。義理両親だって薄々は気付いているのではないでしょうか?だから『子供はまだ?』等の言葉は言わないのだと思います… 120さん、ありがとうございます💦
義母も察してくれているのかもしれません。赤ちゃんのこと何も言いません(*^_^*)
聞いてくれれば言いやすいような、でも、職場では結構ズケズケ聞かれ、それはそれで悩んでいたので、身内には感謝です。
赤ちゃんよりも、夫婦2人が仲良く、私が幸せでいてくれればそれが一番と実母は言っています。
義母もそうかもしれません。

No.122 12/08/30 13:46
悩める人122 ( 20代 ♀ )

私は2度流産してまだ子供がいません。

義親から「後継ぎを」なんて言われたことないけど、一人っ子の父親の一人息子(妹あり)である主人の子供を望んでいるだろうなぁ、というのは十分想像できます。

なので、流産した時は2度とも義親に電話で報告した時に、泣きながら「ごめんなさい」っていう言葉が自然と流れてきました。
それを聞いた義親は「あなたが悪いわけじゃないんだから、謝らなくていいのよ。そんな風に思ったらだめよ。」って言ってくれました。

こちらは申し訳ない気持ちを持つのがふつうだと思うし、義親はそんなことを責めるのはおかしい、うまく言えないけど、お互いが相手の立場に立つ想像力があれば、自然とそうなるんじゃないかなぁ?

「あやまらなきゃいけないの?」って思ってるなら、謝る気持ちがそもそもないのだから、謝る必要はないと思います。
いつか自然と心からその気持ちが出てきたときに一言言えれば、相手に気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。

No.121 12/08/30 13:41
お礼

>> 119 私たちも当時、不妊で悩みました。身内に、わざわざ心ない言葉を言われ不妊治療どころじゃなくなり傷ついて鬱になってしまいました。報告、謝る事をし… 119さん、失敗例も教えてくださってありがとうございます☺💓
報告した事により、心ない発言をする身内も出てくる事があるんですね。
悲しいです。
でも、私も結婚するまでは、不妊ってよくわからなかった👶
理解できないですよね💧
私も離婚を考えましたが、言えず、、今はまだ主人の気持ちに甘えています💦
菓子折り持って謝った方がいいと言ったのは職場の人です。
うちは身内は誰も急かさないのですが、職場でプレッシャーをかけられ、今回できないことを打ち明けたら、こういう悩みが出てきました。
彼女達から離れたい気持ちもありますが、今の仕事が好きなので離れられずにいます。

No.120 12/08/30 13:36
通行人120 ( 30代 ♀ )

主さんは謝る必要ないと思います。義理両親だって薄々は気付いているのではないでしょうか?だから『子供はまだ?』等の言葉は言わないのだと思います。逆のパターンだったら男の人が奥さんの両親に『私のせいで子供がつくれなくてすみません』って言うのですか?そんな事いちいち言わなくていいです。子供が欲しくて妊娠できないのはツライとは思いますが、夫婦二人で仲良く暮らせるのも良いと思いますよ。

No.119 12/08/30 13:10
悩める人119 ( ♀ )

私たちも当時、不妊で悩みました。身内に、わざわざ心ない言葉を言われ不妊治療どころじゃなくなり傷ついて鬱になってしまいました。報告、謝る事をしたから…心配をよそってボソボソとわざわざ嫌みを言う身内がいるかもしれません。私が経験者です。結婚して身内になった方々と仲良くさせていただきたかったですがライバルしされ嫌みがエスカレートし結果信用できなくなりました。ただ救いなのは義母は理解してくださった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいで情けなかったです。今も涙がでます。結婚は主人が大好きでしました離婚も考えましたが私から言えなかった…主人から離婚したいならいつでも言って下さいと伝えてあります。甘えでもなく努力して出来るなら努力し続けますよ努力してもダメだからどうしようもないから傷ついてるんですよ。男の子が欲しくても出来ない事と同じくらい。流産したくなかった事と同じくらい。ハゲたくなくてもハゲてしまう事と同じくらい。背が高くなりたくてもなれない事と同じくらいでどうしようもない事って辛い。そんな思いで、なぜ謝る必要があるのでしょうか?何も言わなくても世の中不妊の方が増加してますし分かると思いますよ。そのご友人といると主さんが辛いなら離れた方が良いです。理解してもらえない現実も本当です。主さんが悩む事もよくないです。私は報告、謝りで失敗例です同じ思いをしてほしくないのでレスさせていただきました。

No.116 12/08/29 19:30
通行人116 

謝る必要はないと思いますよ。

人から言われることでもないですしね。
主さんも言ってるように話すことはすべきだと思います。

自分を責めてしまうでしょうがあまり責めすぎないよう、旦那さんと仲良く過ごしていって下さい。

No.115 12/08/29 17:20
お礼

>> 110 私も不妊治療中ですが、毎日自分を責めています。 言葉にはしませんが、夫や両親に申し訳ない気持ちが常にあります。 確かに子供は1人では作れ… 110さん☺ありがとうございます。
色々な意見があり考えさせられます。
参考にして、今後のあり方を考えていきたいと思います👪
110さんも治療中とのこと、夫婦で頑張ってはいるものの、やはり女性への負担は大きいですね。
自分を責める気持ちも同じです。
体の負担ももちろんですが、精神的負担が大き過ぎて、私はこれ以上治療を続けるのは難しいと判断しました。
つらいこと、痛いこと、たくさんありますね💉
芸能人じゃないのに、莫大なお金もかかりました。
いつか、赤ちゃんという結果でなくても、こんな日々が自分の何か実になれば良いのですが☺
110さんも自分が納得いくよう進んで下さいね。

No.114 12/08/29 13:04
お礼

>> 109 何でこんな話になると女は赤ちゃんを産む道具だのって言葉が出てくるんですか。普通に赤ちゃん望んだらそうなるんでしょうか。そもそもそこから考え方… 87さん、男性からのご意見ありがとうございます✨
謝るではなく、伝える。
理解できます(*^_^*)
伝えることの必要性は私も感じています。

No.113 12/08/29 12:59
お礼

>> 108 何も辛さをわからない他人に謝った方がいいと言われて、すんなり受け入れられないですよね。 思うんですが、今は主さんの気持ちのままでいいんじゃ… 5さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
私が思う気持ちそのままで無理せず、、心に沁みます💜
いろいろな意見がありますね。
どれもまったく理解できなくはありませんね💦
とても勉強になります。

No.112 12/08/29 12:51
通行人99 ( ♀ )

謝ると言っても、わたしは別に自分の体ができ損ないだとか、妻としてダメだとかそんなことに謝罪したわけじゃありませんよ。私だってプライドはありますよ。

ただ、抱いてたかもしれない将来への希望を叶えられないことは、申し訳なく思い、その一点だけに対して謝罪をしたつもりです。うまく書けません。伝わらなかったらすいません。
私が妻で申し訳ありません、なんて、そんな謝罪の仕方なら私だってできませんよ。
でも、主さんは、謝罪するとなれば、プライドがズタズタになるのですね?それなら謝らなくていいかと思いますよ。
子供ができないことは、伝えた方が今後が楽かなぁとは思いますが、それも難しいようであれば、無理なさらないでください。

No.111 12/08/29 12:41
専業主婦さん86 ( ♀ )

例えば、

中学生の息子が部活で友達にケガをさせてしまった。
そしたら、息子がしたことだけど、親が、相手の親子に謝りに行きますよね。

相手だって、『部活でのアクシデントでわざとじゃないんだから気にしないで』と言います。

でも、どちらも『一言あるだけ』で、納得できます。

『謝る』ってそんなに悪い事でしょうか?

子供が生まれたら謝る事ばかりです。

親だって、息子に『何でケガさせたんだ!』なんて言わないでしょう。

相手の子がふざけたから、こうなってしまったとしても、ケガさせてしまった方が謝る。
変な例えだとしたらすみません。私は、こう捉えてます。

謝るって理不尽だけど、どう捉えてるか、じゃないでしょうか。

No.110 12/08/29 11:29
通行人110 

私も不妊治療中ですが、毎日自分を責めています。
言葉にはしませんが、夫や両親に申し訳ない気持ちが常にあります。
確かに子供は1人では作れませんが、不妊治療(IVF)となると圧倒的に女性に大きな負担が来ます。採卵や注射の痛み等は、覚悟がないと何度も耐えられるものではありません。旦那さんに支えられながら一緒に頑張って、それでも駄目だったら…
ボロボロに疲れた結果、待っているのが謝罪なんかじゃ悲しすぎます。

主さんのお義母さんは察してくださるんではないでしょうか。
ここのレスは参考程度に、最後はご夫婦で話し合って決めてくださいね(*^_^*)

No.109 12/08/29 10:27
通行人87 ( ♂ )

何でこんな話になると女は赤ちゃんを産む道具だのって言葉が出てくるんですか。普通に赤ちゃん望んだらそうなるんでしょうか。そもそもそこから考え方がひねくれてると思うよ。
原因があって妊娠できないのは仕方ない。それを認めたうえで対応するべきと思うんです。本人が一番辛いとばかり言っていては、俺はそれは自分勝手じゃないかと思う。やるだけやってそれでも難しいんなら、ちゃんとそれは伝えていいんじゃないですか?
たぶん主も、批判的なレスしてる方々も、謝るとゆう言葉に違和感を感じてるんだと思う。謝るやなくて伝えるんです。
なんてゆうか、男やその親が赤ちゃんを望んだら、嫁は赤ちゃんを産む道具じゃないってなるのかが分かりません。1人じゃ子供は作れないのに。女の方がよっぽど自分勝手と思う。

No.108 12/08/29 08:27
通行人5 ( ♀ )

何も辛さをわからない他人に謝った方がいいと言われて、すんなり受け入れられないですよね。

思うんですが、今は主さんの気持ちのままでいいんじゃないでしょうか。
他人に謝った方がいいと言われてこのようにスレをたてた主さんは、義家族なんかどうでもいいなんて心の奥底で思ってないんじゃないかな。
葛藤もあると思います。

正直、不妊の辛さは私にわからない不妊に限らず同じ立場じゃなきゃその人の本当の気持ちってわからないんですが、私は一番辛い思いをした本人が今、旦那以外の気持ちまでは考えなくてもいいと。

こちらから出向いて謝るというより、会って話してる時に旦那さんからでもこれから先二人で生きていこうと思うだけで伝わるんじゃないですか❓
もちろん、時が経って、主さんが義両親に自分から口にしたくなればお話なさるでしょうし、今はゆっくりとした時間を過ごして、義実家の事まで考えず、自分を労ってほしいなと。個人的意見ですが。

謝ってくる誠意は私はいらないです。

私には姉がいて未婚で一人娘がいます。
実母の本音は、孫よりも「娘が結婚して幸せになってほしかった」です。
今では母親も結婚諦めてますが。うちの母親は孫を可愛がらないんです私の子供も。興味がないんですね。

老後の楽しみなんて人それぞれですね。

話は逸れましたが、色々な意見がありますが、主さんが思うその気持ちのままでいてほしいというか、無理しないでほしいなと思いました。

No.107 12/08/29 06:43
ボンバー ( LRjpc )

69が良い事よくぞ言ってくれたと思います
この掲示板は片方の意見をヒステリック に集団で攻撃する伝統があるのに
正論を書くのは勇気がいりますね💧

No.106 12/08/29 03:55
通行人106 ( 20代 ♀ )

レスの中には
両親には、話した方が良いってありますけど

そんな事いちいち話さなきゃいけない事ですか?
親御さんが心待ちにしてる?
親の為に子作りを?
一人息子だから?

周りのエゴですね
勝手に期待してプレッシャー掛けて

謝る必要なし
子作りを専門として結婚されたなら話は別ですが

嫁は道具ではない

No.105 12/08/29 03:14
通行人105 

最初のスレしか読んでませんが、
嫁は子供を産む道具ではない!と昔何かのドラマで義理母がいってたのをみて、その通りだ!!って涙がでた事があります。

とんちんかんなレスかもしれませんが💦💦
主さんに幸せがいっぱいきますように。

No.104 12/08/29 02:25
お礼

>> 99 私は謝りました。 私が子どもとの将来を描いてたように、この人も孫との将来を夢見てたかもしれない、叶えられないと知ったら、傷つけるだろうなぁ… 99さん、旦那には謝りました。
旦那には謝れて、義母に謝まれない理由…そう言われるとわかりません。
普段からあまり付き合いがなく、何でも話せる間柄じゃないので改めて…という形を取るのが嫌なのか?変なプライドなのか?謝ると結婚した事、妻でいることすらいけないような気も❓こんなに頑張ったのに!って気持ち?……………よくわかりません。すみません。
決して、義実家には関係ないと思っているわけではないのですが………
今回、職場の人に謝った方がいいと言われ、すっと受け入れられない何かモヤモヤしたものが残ったのです。

No.103 12/08/29 02:12
お礼

>> 100 69さんは、普通に子供ができる体なんでしょうね。 私は、義実家にあえて話をする必要は、無いと思います。 催促されてるなら、話さないとい… 100さん、16年かけて赤ちゃんに出会えたのですね♪
素敵な話をありがとうございます。
不妊は治療をしていた者にしかわからないつらさがありますね。
だからこせ私の思いを汲み取ってくださるのですね。ありがとうございます。

No.102 12/08/29 02:04
お礼

>> 101 101さん、奇跡な話って本当にあるんですね☺
私は治療によってすっかりひねくれてしまって(笑)奇跡なんかまずあり得ないと思ってしまっています。
治療は今年の1月の顕微受精を最後にやめているんです。
4月には治療を再開できるという話だったのですが、あんなに頑張っていたのが嘘のように、妙に現実的になり冷めてしまったのです。
主人は私が仕事をしながら治療して、疲れきって悪循環になっているのを見ているので、もう頑張らなくてもいい、私が元気でいてくれればいいと言います🎵
私も強がりではなく、夫婦2人もいいな、やるだけのことはやったから🎵と思う気持ちも本心で有ります🎵
しかし、やっぱり世間では認められないというか、どんなに頑張ってもダメな女と言われてるような、ずっと頭を下げ生きていかないとならないのかと悲しく思ったのです。

No.101 12/08/28 23:43
悩める人101 ( ♀ )

主さん!まだまだ 諦めないで‼ そんなに辛い思いをして不妊治療をするのは 止めてみたらいかがですか? 私の友人ももう 何年も不妊治療をしてて それでも 出来なくて 何度も何度も失敗し 諦めて治療をすっぱり 止めた後に 暫くして自然に妊娠しましたよ! その後もう一人 授かり 今は 二人のママです。 彼女曰く あの時ずっと治療してても 出来ないなら もう いいや!と開き直ったのが 幸運だったと言います。 何がなんでもとゆうプレッシャーが 邪魔をしてたのかもと‼ かくゆう私も 二人目不妊で悩みましたが 40で娘を生みました! 諦めないで‼ どうかがんばって下さい!

No.100 12/08/28 23:42
専業主婦さん100 ( 30代 ♀ )

69さんは、普通に子供ができる体なんでしょうね。

私は、義実家にあえて話をする必要は、無いと思います。
催促されてるなら、話さないといけないけど、催促されないと言うのは、やはり、同じ女だから、察してくれてるのかなって思います。

私も、2回、子宮の手術をしました。
悪い所だけ摘出してるので、妊娠は可能だと言われましたが、16年子供ができませんでした。
私自身も諦めて、婦人科の先生からも、難しいだろうと言われました。

年齢の事もあり、吹っ切って、2人の生活を楽しむのも人生だなって思ってたら、妊娠しました。高齢出産です。

私は、お義母さんとは仲良く、子供ができない悩みを自然に相談してたから、逆に励まされてたけど、私の両親、親戚、お客さんなど、色んな人から 心無い言葉を言われ、傷つき 泣いてました。
子供ができない女は、女失格とか、生きてる価値が無いとか。
心無い発言する人は、簡単に子供ができてきた人達で、妊娠できない辛さを知らない人。そんな人達に、私達の気持ちが分かるハズもなく。
謝る必要は、全く、ありません。わざわざ、不妊症だと話す必要も、無いと思います。

旦那さん次第ですけどね。

あまり気にせず、旦那さんとの生活を、楽しんで下さい。
まだまだ、先は長いですからね。

No.99 12/08/28 22:19
通行人99 ( ♀ )

私は謝りました。
私が子どもとの将来を描いてたように、この人も孫との将来を夢見てたかもしれない、叶えられないと知ったら、傷つけるだろうなぁ、そう思ったから、自然と謝る言葉が出てきました。
旦那さんに謝って、義両親に謝れない理由はないと私は思うのですが。

No.98 12/08/28 22:08
通行人98 ( 20代 ♀ )

わたしも69さんの意見は一理あると思います。
事実を認めるのも強さです。夫に対して申し訳ないと思う気持ちがあるのなら、愛しい夫を生んでくれた両親に一言、申し訳なく思う気持ちを伝えたほうがいい。

申し訳ない思いを伝えることは女としてのプライドが廃るとか存在意義が問われるという問題ではないと思う。

好きな人の子どもを生みたい。その気持ちがなかったのなら何も伝えることはないけど、その気持ちがあるのなら、素直にその思いを遂げることができなかった事実を伝えるべきだと思う。

これは当事者にしかわからない苦しみ!と言い張って、この問題から遠ざかろうとするのは、現実から目を背けてるような気がします。

No.97 12/08/28 21:59
働く主婦さん40 

主さん、了承ありがとうございます!

ご主人も主さんも子供が大好きなんですね…今までの治療だってお辛かったでしょうが、諦める事だって凄く辛いと思います。

私も昔の職場の同僚に不妊治療をしていた方がいて、治療は保険がきかずとても痛いと聞きました。

ご主人は子供好きな方で、でも彼女の辛さも子供を産みたい気持ちも理解してくれ、彼女を強く支えてくれたそうです。

なかなか妊娠せず、離婚しようか悩む彼女にご主人は『僕は子供は出来たら欲しいけど、○ちゃんと一緒になったのは○ちゃんやないとダメやからや。妊娠せんからて離婚なんかする気ない。自分が選んだ旦那をみくびんな』と優しく諭してくれたそうです。

そして義実家の親御さん達も孫を見たい、抱きたいと不妊治療に期待はしていましたが、出来ないからといって謝れだの放り出すだの、そんな酷い態度を取る方達ではないと、彼女は言っていました。

時には喧嘩もするけど彼と結婚して幸せだと笑っていました。

けど彼女は、主さんと同じでそんなご主人や親御さんだからこそ辛かったのじゃないかと思います。

他の方が言っていたように子孫繁栄を望む事は本能的な事かもしれませんが、人には理性も感情もあります。

同じ繁栄させるなら繁栄させたいと思える家に嫁ぎたいと思うし、結婚生活を続ける中で、支えるに値しない旦那や義両親と解れば離婚だって考えます。

私なら、結婚したのだからあんたはうちの嫁。丈夫な子供を、男の子を産むのが役目だ!なんていう義両親に大事な子は絶対に渡せませんし渡しませんね。

No.96 12/08/28 21:18
通行人96 

私なら、謝ります。

孫は孫はと楽しみにしている義両親、両親なので、原因がはっきりして望みが薄くなる時期になったら、謝ります。

それでちょっと肩の荷が下りるような気もします。

うちは実際は主人が不妊です。まだ治療中ですが、主人は自分に原因があること、うちの両親には娘さんの体に負担をかける治療をさせてしまうこと、(ショックが強いので父には母から伝えたそうですが)申し訳ありませんってひとりで頭を下げに行ったそうです。

義両親にも両親にも、自分が原因だから今後一切私に孫はまだかとか聞かないでくれとか、いろいろ庇ってくれて、気遣ってくれました。

私は主人の子供が欲しいし、主人の子供じゃなきゃ産みたくないです。
主人もわがまま言って申し訳ないけど、子供が欲しいから治療してくれるかと言ってくれました。

夫婦の絆や、家族の絆なんだと思いますが、コミュニケーション不足は不和の元です。

謝りまるっていうのは、相手に悪いことしたからじゃなくて、なんていうか、私は義両親も両親もとても大切だから、当たり前に近所で孫を抱いて見せてくる人達にも肩身の狭い思いをさせられてたり、理由もわからず待ちわびてたりしてたら、ただただごめんなさいって思うんです。

だからといって誰も主人を責めません。私も責めません。

今まで、孫はまだかと急かしてごめんねと、二人が仲がいいのが良いことなんだからと、話したことで、なんでなんでの気持ちがなくなり、関係もより良くなったと思います。

子供を産めないことが悪いことじゃないのはわかります。私も同じです。だけど、親が孫を望む気持ちを持つこともまた普通です。

話して丸く収まる家ばかりじゃないとは思いますが話さなきゃ何もわからないし、その後は夫婦二人の信頼関係に寄るんじゃないでしょうか?

No.94 12/08/28 20:34
お礼

>> 91 自分の役割とは?女性の役割とは出産する事ですか? 子を産む道具ですか? 子供が出来なくて一番辛いのは主さん夫婦じゃないでしょうか。 … 61さん、ありがとうございます(*^_^*)
主人は出産道具として私と結婚したわけではないと思います(*^_^*)
そうだったら悲しいですね。
姑も主人もそういう人ではないと思うから、より私の気持ちは苦しいのだと思います。
主人も私も保育士で、子どもが大好きです。
恵まれなかった事は本当に残念です。
昨年腹腔鏡手術をしましたが、右の卵管は閉塞させ、排卵誘発しても良い卵子が育たないので体外、顕微ともうまくいきません。
このまま治療を続けても、妊娠できる確率は10%あるかどうかと言われました。
医者もそれでも%は多めに言ってくれたのではないかと思うし、だったらもう精神的にも疲れる治療はやめて、二人で生きてゆく事も考えて、悩みが生まれたのです。
あら?話がずれたかもしれません。

No.93 12/08/28 20:14
お礼

>> 92 40さん🎵ありがとうございます🎵🎵
なかなかお返事ができず申し訳ございません。
でも色々と考えさせられながら読んでいますので、いろいろ思うことがありましたら、書き込んでもらって構いません。
私の悩みにお時間を割いていただいて本当にありがとうございます。

No.92 12/08/28 19:58
働く主婦さん40 

主さん、お返事ありがとうございます!

もうあれで主さんの気持ちにある程度の踏ん切りがついたと感じたので、レスもこれ以上増えないなと思っていたんですけど…

主さんがこのまま続けても良いなら私も思った事をこの場で書かせて貰おうと思いますが、主さんはどうですか?

もし見ていたら、返事下さい。

No.91 12/08/28 18:29
通行人61 

自分の役割とは?女性の役割とは出産する事ですか?

子を産む道具ですか?

子供が出来なくて一番辛いのは主さん夫婦じゃないでしょうか。
それを謝ると言うことは自分ではどうしようもないことを自分が悪いのだと言わせるようなもの。
更には主さんのお母さんも責めることになります。
まさに傷口に塩を塗り込む事になると思います。

子孫繁栄、子孫繁栄と本能ではそうですが、人間には理性等があります。本能だけで生きてるわけではありません。

出産道具として結婚するわけじゃない。 少なくとも主さん夫婦はそんな狭い考え方ではないですよね。

結婚はどちらか片方の一族に加わるわけじゃないですよ。姓はどちらを名乗ってもよいし、戸籍管理上どちらにするか決めただけのものです。

No.90 12/08/28 17:07
おばかさん90 

子孫繁栄のための結婚ではないですよね?

私は子供(女の子)がいますが、義母は男の子が欲しかったらしく、お腹にいるときに女の子だと伝えると、男の子じゃないの?とガッカリされましたよ。
結局、子供が出来ても出来なくても、不満はお互いに出てくるものなんですよ…

子孫繁栄のための結婚だと思っている義親ならば、子供が出来ても男の子を望まれるでしょうし、また悩みの種が出てくると思います。

主さんは、ご主人様と結果は出されているようですし、義親に謝る義務も特にないと思います。

様々な意見が飛び交っていますが、主さんが納得のいく答えを出して、後悔しないようにして下さいね。

No.89 12/08/28 16:40
通行人89 

私も69さんの意見が、人間の本能的な部分で言うと正論だと思います。

なので、はなから"謝らなくてもいい"とだけの意見の方には違和感を覚えます。

そして14番さんのご意見に胸をうたれました。"相手のことを思いやってこそのお詫び"。本当に大切なことですねよね。

結婚は夫婦になること、と同時に名字が変わり、やはりその一族の一員に加えて頂く意味合いがあります。その中での自分の役割を考えれば、どんな理由であれ"産まない"結論を下したのであれば、それなりの申し入れは礼儀として必要だと思います。

No.88 12/08/28 15:56
通行人88 ( ♀ )

報告はすべきでしょう。
謝っておいた方が向こうの印象もいいだろうね。

No.87 12/08/28 15:43
通行人87 ( ♂ )

自分も69さんのレスが全て間違ってるとは思えません。子孫繁栄や家系を守る事に何で否定的なのかが分からない。自分達が良ければそれでいいって考え方の方が違和感がある。旦那側に問題があっても同じです。
身体に問題があるのだから仕方ないと思います。がしかし、それに対す対応はしっかりするべきです。
それに、ここにレスしてる方々で子供が作れない方は納得できますが、子供がいる方のレスに説得力ないです。
その立場になってもいない奴が、綺麗事並べたレスしちゃいけません。主の立場、主の旦那の立場、旦那の親の立場になってみたら他人事やないと思います。

No.86 12/08/28 14:51
専業主婦さん86 ( ♀ )

69さんと同じ意見です。

反対意見の方はお子さんはいらっしゃるんでしょうか…

時代なんでしょうかね…

No.85 12/08/28 13:39
通行人85 

69のようなレスを見ると
すごく腹が立ちます!
いつの時代の人なんでしょうね💧古くさい。

No.84 12/08/28 13:19
通行人84 ( 30代 ♀ )

私も不妊ですが…

うちの旦那は子供が欲しかったから、土下座して謝りました
義理親にも土下座はしませんが一言伝えました

涙が止まらないくらい苦しかったです

確かに、子孫を期待してる人は多いと思います
欲しいのに出来ないと、ただ単に欲しくないとでは訳が違います

ただ、うちはかなりの、ど田舎なので未だに子供産めない嫁を追い出す義理親世帯は現実にあります…
後は…ど田舎の義理親特有の子供は男の子を熱望し、女の子ならガッカリ…と言うのも知人や周りにいます…

それを考えたら…私なんかいたたまれないです

もし、旦那や旦那親に言われたら離婚する覚悟はありますけど

No.83 12/08/28 12:58
通行人83 ( ♀ )

69さんのレス読んで、腹立たしくなりました。そんな目的で嫁いだのなら、すぐに離婚したいです。

No.82 12/08/27 18:21
お礼

皆さん、たくさんのレス🎵本当にありがとうございます🎵🎵
謝らなくていいというありがたい声が多かったものの、他にも様々な意見を寄せてくださり、改めて考えさせられました。
謝るという形でなくても、これからの私たち夫婦の生き方も含め、お義母さんに話す機会が設けられたらいいかもしれません。一人一人にお返事したかったのですが、ちょっと他の用で慌ただしくしてる間にたくさんレスを頂き、追いつかず一斉になってしまい申し訳ございません。
一つ一つ、じっくり読ませていただき様々な視点から考えてみることができましたし、もう一度治療の事や夫婦のあり方を考えてみたいと思います。

No.81 12/08/27 18:18
通行人61 

69さんは結婚制度を知らないのですね。
結婚とは互いの親の籍から抜け、新しい戸籍に二人が入り夫と妻と二人の家族単位になることですよ。嫁いだからとかそんなことはないのです。
結婚とはそもそも相手の家に入る、どちらかの家に属するというものではないのですよ。

69さんはもし不妊の原因が主さんではなく旦那さんならどう思いますか?
やはり主さんの両親に謝るべきだと言われますか?

69さんは女性を出産の道具だと思われている感じに思いました。もし69さんに自分の娘がいたとして何らかの原因で子供が望めなかったら同じように言われるのでしょうね。
そして産めない体に産んだことを69さんが相手の両親に謝るのですよね。
69さんが言っている事はそういうことですよ。

どなたかも言われてましたが、子孫繁栄、子供を産むまたは産んでもらうために結婚する人はかなり少ないと思います。
二人が一緒になりたい、二人で家族になりたいと思うから結婚するんだと思います。子供はその前提があってこその話です。

No.80 12/08/27 16:54
通行人60 

69さん

結婚するという事は『嫁に行く』のではなく『夫婦になる』事ですから、子孫繁栄の為の結婚ではありませんよ。

『嫁ぐ』も『その家の一員になる』事ですからやはり子孫繁栄が絶対的ではないと思います。

『相手の気持ちを考え尊重し誠意で対応することで初めて自分の気持ちも受け入れてもらえるというものです』

とありますが、それは何に対してですか?
子供が出来ない事に対してなら、主さんはやるだけの事はやってきたんですよ。
その言葉はどちらかというと、主さんの義両親に言うべき事じゃないですかね。

No.79 12/08/27 16:30
コキ50000 ( 40代 ♂ 5rJpc )

あまりにも外野が五月蝿いなら

じゃああんたらが産めば良いだろうが~

こっちだって好きで産めない身体なんじゃないわ~!

と言わないと貴女の傷みは解らないと思います。

言う時はハッキリと

No.78 12/08/27 15:50
通行人78 ( ♀ )

謝る必要は無いよ。子供は授かりものなんだから。
…と、私の姑なら言いそうです。

主さんの義母さんも煩く言うタイプじゃなさそうだし、あまり心配しなくて良いと思います。

子供の有無によらず、主さん御夫婦が仲良く幸せに過ごすことも、親孝行なんですよ。

No.76 12/08/27 15:27
働く主婦さん40 

家の繁栄の為や支える為に孫をって、何だか打算的で嫌な考えですね。

私がその為に母親に無理に産まされた孫だったとしたら、じゃあ自分が家を継ぎたくない、好きなように生きたいと言ったら、この人達は裏切り者って言うのかな?母親は産みたくないのに仕方なく私を産んだのかな?となると思います。

いくらそれで家が繁栄しても、家族関係は希薄なものになりそうですよね。

そりゃ親になった方なら誰だって一度ぐらいは孫の事を考えたりするでしょうし、将来は孫に囲まれた幸せな老後…なんて想像したりする人もいるでしょう。

けどね、例え孫がいようがそんな将来は愛情深く子供を育てた方でないと訪れません。

家系が途絶える事が怖い気持ちや不安は解りますが、その責任や負担を子供に求めれば求める程、子供の気持ちは遠ざかり、家を継いでも形式的な事しかしないようになるでしょうね。

それに、逆に考えてみて下さい。

息子の奥さんが子供が出来ない身体であるというのが謝るべき事なら、反対に出来ない原因が息子にあれば息子は自分の親や奥さん、奥さん側の親御さんに謝るべきなんですか?

息子が謝る事ではないと思っていたら、それは開き直りなんですか?

息子は放り出される事を覚悟しないといけないんですか?

そんなに家が心配なら、ドン引きされるのを覚悟して結婚前に自分の息子や相手に、子供が作れるかどうか調べろ!良い結果が出ないと結婚は許さんと言えば良いじゃないですか。

それで駄目なら、年齢や健康面で大丈夫なら自分達で子供を作るとか、養子を貰う事だって考えたら良いじゃないですか。

それに家を繁栄して支えてもらいたいと思うなら、自分達だって息子夫婦や孫が困った時に支えようという気持ちを持たないといけないと思います。

息子夫婦にどんな子が産まれても愛して大切にしようという覚悟を持てますか?

他の方も言っていたように、子供が無事に産まれてくるって奇跡です。

お産だって大変です。

自販機のジュースみたいに簡単に出て来る訳ではないのです。

No.75 12/08/27 09:33
通行人75 ( 30代 ♀ )

68さんに同意です😃
大変な姑にあたっちゃいましたね😥
孫ができたらできたであれやこれやうるさいんでしょうね😫

No.74 12/08/27 09:21
案内人さん62 ( 30代 ♀ )

69
当事者になってみなよ。
「子供はまだか」という義両親や周囲の重圧…。苦しいのは義両親じゃなくて本人たちでしょ。

家族を繁栄❓
そんなことは頭じゃわかってるんだよ‼
でも、したくてもできないんだよ‼

どれだけ当事者たちが涙を流してるか、頭の中ぐちゃぐちゃにして考えてるか、知ってるの❓

苦しくて苦しくて悩んでるのに、そんな聖職者のように理路整然と考えてあっさり謝れるか‼

話すのだってすんごい勇気がいて、何言われるか恐怖なんだよ‼

ちょっとは不妊の方の気持ちになってみろ‼

No.73 12/08/27 08:34
先輩73 

なんだっけ、三年こなしはされといったもんだ!

古いそんな考え!

No.72 12/08/27 08:06
通行人66 

>69 旦那の家を繁栄させ支える

はぁ? 韓国人か?

No.71 12/08/27 03:12
働く主婦さん40 

なにも孫を楽しみにする気持ちが悪いとは思いませんが、それを押し付けたりするのはどうかと思います。

結婚したら家族計画はその主であるご主人と奥さんでするもので、そこに実家や義実家の親御さんが自分達から口を出してはいけないと思います。

ですが子供は親にとって何時までも子供ですから、相談された時には出来る限り力になってやれば良いと思います。

それまでは見守る事も親の役目ではないでしょうか?

余程の事情がない限り、結婚してもしてなくても子供は大人になればいずれは自分で生き方を決めて進む方が自然な形だと思います。

その時もし、結婚したから、成人したから親とは関係ないと言われたとしたら、それは親子間で良好な関係をお互いに築けなかったという事になるんじゃないでしょうか。

主さん、思うんですが話すより何よりまず、疎遠の回復をしたらどうでしょう?少しずつお互いの精神的な距離を縮めて仲良くなって、主さんという人をもっと知ってもらい、主さんも親御さんの事を知る…そこから始めてみてはどうですか?

No.70 12/08/27 02:29
🐢パンケーキリクガメ ( 30代 ♂ N8XRw )

不妊の原因が見つかったのですか?体外受精したならちゃんと排卵してるのですよね。卵管閉鎖や高プロラクチン、低体温、ホルモン不足など調べましたか?月経は規則正しいですか?筋腫などはありませんか?精子は大丈夫との事ですが、量や活動性はOKですか?射精して受精可能になるまで5時間かかります。タイミングは合ってますか?

No.69 12/08/27 02:26
お姉さん69 

嫁になるということは、旦那の家を繁栄させ支えるということです。本来そのために結婚はあり、だから結婚したら子供を望まれるのです。最近は、夫婦ふたりが良ければ、という考え方が多いけどそれは勝手過ぎでもあります。

貴女が子供を持てる日を思い描いていたことがあったのと同じように、義親にも孫を見たい気持ちがあったり、自分の息子が子供を持てないという複雑な気持ち、家系が絶える不安が、あるんです。

菓子折りまで持って平謝りしろとは言わないけど、あたりまえに謝らなくても良いみたいな態度や考え方は悪いと思います。
私が嫁の立場だったら、ほうり出される覚悟でやっぱり一言報告と謝罪はするでしょう。義親が悟って諦めるか亡くなるまで黙ってやりすごすなんてしてはいけないし、心苦しさが増すと思います。
逆に義親の立場だったら、身体の事情は仕方ないにしろ、楽しみな孫で自分が守ってきた家の繁栄に関わるという大切な事なのに内緒にされたり、はなから開き直りみたいにされるのは許せないと思います。

相手の気持ちを考え尊重し誠意で対応することで初めて自分の気持ちも受け入れてもらえるというものです。

No.68 12/08/27 02:10
通行人5 ( ♀ )

親のために子供を産む訳じゃないです。

愛する人と一緒になって、その先に子供を考えるのであって結婚したのですから夫婦の問題です。
子供が結婚したら孫を望む人は多いでしょうね。 でも不妊に限らず、お互いが子供欲しくなく夫婦で生活してる知り合いもいますが、それはその夫婦の人生であって親に迷惑かけたわけでもないでしょう。

世の中の女性は皆子供を産めるのですか❓
産まないと親に謝らなきゃいけないって変な話。
だってジジババには責任ないでしょ。

簡単に孫孫言うけど、お腹の中で無事育ってくれて無事産まれてきてくれて五体満足で…って、当たり前じゃなく奇跡的な事なのにね。

これからの夫婦の生き方は話した方がいいと思うけど(何も聞かない義両親なら尚更)謝る必要なんてないと私は思います。

謝られても、「あなたが私達に謝るような事じゃない」と返すだろうし。
子供が結婚したからって当たり前のように孫を望まない私の意見です。
孫を抱けたらそれは嬉しいですけどね。

因みにうちの姑、孫孫うるさくて、はっきりとまだ考えてないって言ってるのに、「〇〇ちゃんは子供欲しくないの❓」とか「二人で病院行っておいで」とか…考えてないのになんでそんなセリフがでるんだ、あんたのために子供望む訳じゃないのになんて鬱陶しい人なんだってあれがきっかけで大嫌いになりました。
ジジババが育てるわけじゃないんだから口だすなと思いますよ。
特に妊娠はデリケートな問題ですし。

No.67 12/08/27 02:05
通行人67 

育ててきたからって孫みせろ?違うだろ⤵貴方が勝手だよ😂好きな人と結ばれて添い遂げる幸せを普通は親なら邪魔出来ないよ‼孫居なくても‼独身で過ごす人だって多い時代なのに💧

No.65 12/08/27 01:04
通行人65 

謝らなくて良いって言ってる人達は、相当な自分勝手やな。息子が結婚したら、次は孫を抱っこ出来ると楽しみにするのが親だと思う。自分ら勝手に大きくなって来たんか?結婚したら親は何も関係なくなるんか?

No.64 12/08/27 00:27
働く主婦さん40 

私も他の方のレスで気になったのですが、ご主人が自分でなく他の女性と結婚していたら…なんて、そんな想像はしなくて良いと思います。

確かにね、世の中には子供を産める女性は沢山いますよ?けど、産めばめでたしという訳ではないし、心身共に健康な人に育てていくのは本当に大変な事です。

病気や事故で亡くしてしまう事だってあるし、産む人によっては育児放棄や虐待する人だっています。

親になるというのは簡単な事ではないから、だから他の方となら…なんて想像するだけ無駄なんですよ。

それにそんな事を考えるのは、主さんと結婚したご主人に失礼だし、主さんを産んだ親御さんにも失礼ですよ。

例えば主さんに子供が出来て、その子に生殖機能がないとします。

主さんはその子に欠陥があると思いますか?こんな子は結婚する資格がない、相手の親御さんに会わせる顔がないと思いますか?

子供をご主人やご両親に抱かせてあげたいというのはとても自然な気持ちだと思います。

けどそれが出来なかったからといって、それって悪なんでしょうか?

主さん夫婦が子供がやっぱり欲しいと思うなら良い病院を探して不妊治療を続ける事もありだと思いますが、もし、止めたいのに義実家のご両親に申し訳が立たないから無理に続けるというなら、そんなのは止めた方が良いと思います。

だってそんなの命に対して失礼じゃないですか。

No.63 12/08/27 00:24
専業主婦さん63 ( 30代 ♀ )

私達夫婦にも私のせいで、子供が出来ませんでした。

姑は私が年をとった時に淋しいから、子供を産んどいた方がいいよと言われてましたが、結婚15年経っても自然妊娠が出来なくて、旦那は特になにも言わないので(子供を産めない身体でごめんなさいとはいいました)で、姑はもぅ諦めて夫婦2人で仲良く暮らせばいいよ😄と言ってくれてます。

私は特に姑さんに謝る必要はないと思います。

No.62 12/08/26 21:16
案内人さん62 ( 30代 ♀ )

全く謝ることないですよ。

あなたは義実家のための嫁ではなくて、旦那さまの妻なんだから。
子供を産むのは義務ではありませんし。

私の姉も40まで不妊治療を頑張りましたが、諦めて旦那さまと二人で生活していくことを選びましたが、とても仲良く羨ましいです。

優しい旦那さまと二人で生活も素敵なものみたいですよ。

No.61 12/08/26 21:14
通行人61 

皆さん言われるように謝ることではありません。

子作りの為に結婚したわけでもないし、まして主さんが意図的に妊娠しにくい体になったわけじゃない。

なので謝るようなことではないですよ。
孫をだけたかもしれないのに主さんと結婚したから~とか言っている人もいますが、女性は出産の道具でもなんでもないので気にしないでいいと思います。

旦那さんと主さんと納得するまで頑張ってみて、それでもダメなら夫婦二人でたくさん楽しいことをして過ごせばいいと思います。
そんな夫婦も結構いますよ☺

No.60 12/08/26 21:13
通行人60 

レス一部しか読んでません
なので、重複ならすみません。

私は、タイミングを見て話す事はしても、謝罪の必要はないと思います。

スレ文を読む限りでは、なかなか出来ないというだけで、可能性が無い訳ではないんですよね?

主さんだって、そうなりたくてなった体ではないでしょう?

たまたまそうだったというだけですから、謝るまではしなくてもいいかと。

勿論、元々出来ない場合でも、ですが。

ただ、もしご主人のご両親に話す事になった時に、主さんに『申し訳ない』という気持ちがあれば、自然と謝罪の言葉も出て来ると思います。

スレ文から察するに、主さんなら自然と謝罪の言葉が出て来る性格のように私は思いました。

主さんが諦めたとして、主さんの気持ちをご主人も理解し受け入れたなら、手に手をとって、末永く仲睦まじいご夫婦でいてほしいと思います。

No.59 12/08/26 20:48
通行人59 ( ♀ )

謝ることではないと思いますし
子供を産むために結婚されたわけじゃないですよね

ご主人に話すことはあっても義両親には
話さなくていいと思います

No.58 12/08/26 19:59
悩める人58 ( 20代 ♀ )

私は、相手がいないから…
それも辛いです
早く結婚して子供産みなよって言われるの
相手がいねぇんだよ😣みたいな

No.57 12/08/26 18:13
旅人 ( ♀ wsQBw )

引けめから疎遠にしてたのなら、今まで頑張って不妊治療をしていたがこの先も まだ険しいと病院から言われました。 早く孫をと思っていましたが、すみません。孫は❓とせかさないお母さんに感謝してます。これからは夫婦で親孝行していきますね

など 話してみては❓。 息子しかいない義理母ですよね❓お嫁さんの扱いに戸惑い遠慮しているのかも知れませんよ。

私の友人は不妊症、不育症の子たちがいます。両家には報告してましたよ。「すみません」と。
もちろん、嫌な顔をする義両親ではありませんでした。

今39ですが、今年に一人出産。来年早々にもう一人も出産予定です。二人とも諦めて親に夫婦で生きる報告をしてからの自然妊娠でした。友人たち皆で泣いて喜びました。(彼女たちの苦労を知っているので)

主さんにも奇跡✨が起こるといいですね😃

No.56 12/08/26 16:59
専業主婦さん9 

私も北九州の病院行きました。結果から言うとダメでした。主人の家系の問題で奇形児が産まれる可能性が高いとの事でした。

主さんも5年も色々な不妊治療を頑張ってこられたと思います。不妊治療は体力 金銭的にも大変だと私も経験上分かります。

主さんの本題とすりかわってしまってますがここに来るレスが不妊という問題を物語っていますね。

子供って なんなんだろ…

再レス 横レス失礼しました。

No.54 12/08/26 16:17
専業主婦さん54 ( 30代 ♀ )

主様、スレ違い・不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません…。

福岡県北九州市に、○ントマザーと言う産婦人科があります。

かなり有名なのでご存じかもしれませんが…。

芸能人のダイヤモンドゆかいさんご夫婦も、ずっと不妊治療をされてて悩んだり離婚の危機もあったそうです。

そして、色々病院を回り諦めかけた時、奥様が最後に○ントマザーに行ってみよう‼

そしてダメなら本当に諦めよう‼

と言い、○ントマザーにて治療されたそうです。

子供さんは産まれました。

奥様も確か40歳前後だったと思います。

主様、不快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ありません。

ただ、どうしてもこの話を伝えたかったので…。

失礼致しました。

No.53 12/08/26 13:35
通行人53 ( 30代 ♀ )

謝る必要は全くないですが、世の中「きちんと言わなきゃ理解されないことばかり」だと思います

旦那さんのお母様だって、女ですから

子供が産めない人の気持ち、きちんと話せば分かると思います

いま色んな環境の方がいますから、なかなか結婚もできないし、なかなか子供を授からないし、1人育てるのが精一杯の世の中だし…

旦那さんのお母様は、主さん夫婦がそこまで悩んでるとは知らないと思います

あとは旦那さんと主さんたち次第。

No.52 12/08/26 13:16
案内人さん52 ( 40代 ♀ )

謝る必要はないと思います😱

まだ諦めず自然に任せたらどうでしょう💕

奇跡はあるのですから✨
もしかして授かるかもしれませんよ🙋💕

ザクロの絵を書いてもらうか買ってみて下さい

寝室に貼ってね💏

占い師より✨

No.51 12/08/26 13:06
働く主婦さん51 

主は努力してるだけで、悪い事はしてない。子供がいても離婚する人は多いし…産まない選択をする人もいます。無神経な事をわざわざ言う人はなんなんでしょうね?今後の付き合い方を考えたら?

No.50 12/08/26 12:23
通行人5 ( ♀ )

まず、心身共に大変で経済的にも厳しい不妊治療をして、一番辛かったのは誰ですか❓
主さんと旦那さんですよね。
私は小さい息子がいますが、嫁目線ではなく姑目線で考えてしまいます。
確かに世間では結婚して子供という考えは一般的かもしれません。
私は、息子が将来お嫁さんを貰うのか、子供を産むのか等遠い先の事を軽く考えた事あります。
どなたかがおっしゃってたように、子供が子供を持つ事を当たり前とは考えてません。
一番願うのは、息子が幸せであること。

順番でいえば親は先にいなくなる。
子供はいつか親元から離れ自立します。
最後まで一緒に長くいられる相手は配偶者です。私は、息子が幸せならそれでいいと言ったけど、やっぱり結婚はしてほしい。
一生独りが気楽ならそれはそれでいいかもしれないけど。
辛い事も楽しい事も分かち合える相手に出会えたらそれが親として一番安心できて嬉しい事だと思ってるので。

周りは色々言ってきますが、うるさい位に思って聞き流せたらいいですね。
私は6年目で出産しましたが、姑が孫孫うるさくて、うるさい😒育てるのはこっちなんだよってイライラしてましたが💧

No.49 12/08/26 11:48
通行人49 ( ♀ )

ごめんなさい。
謝る意味がわかりませんが。
このまま2人なら2人で仲良くすれば良いと思います。
何か聞かれることがあれば、旦那様が(2人で幸せだから)と言えばいい。
どちらが原因とか話す必要は全く無いと思います。
主さんが歌舞伎役者に嫁がれたのなら話は変わりますが…

No.48 12/08/26 11:37
通行人48 ( 30代 ♀ )

私は、謝る事ではないと思います。
そして、あえて話すべき事なのかも考えます。

義両親は、何も言っていない現状で、ご主人も納得している。
義両親が何か言って来られてるなら伝えても良いかと思いますが、大体現状で出来てないという事は薄々分かっているだろうし、孫は望めないかもしれない事も分かった上で夫婦の事だからそっとしているのだろうし、言ってもどうしようもない事を理解されてるのではないかと思います。(誰も良い思いをしないという事)

そして、言ってしまえば僅かな希望も絶たれてしまうでしょう?
別に知りたくないから何も言わないのかもしれないし、あえて言わなくても良いかな?なんて思いました。

主さん自身辛い事ですし、不妊治療を止めて出来たという話も珍しくありません。

誰が悪いという問題ではないです。

ただ、主さんご夫婦は素敵なご夫婦だと思います。人間は「愛情」があります。この人と結ばれたい、一緒に生きたい。そんな相手と巡り逢う事は子どもを作る事よりある意味難しい事かもしれません。

No.47 12/08/26 11:00
お礼

>> 39 あの… 回答ではなくて済みませんが このスレタイ もう少し何とかなりませんでしたでしょうか。 お気持ちはわかりますが、あからさま過ぎて … 39さん、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
わかりやすいようにと思って。
ストレートにそのままになってしまいました。

No.46 12/08/26 10:58
お礼

>> 38 私は、謝らなくていいと思う 周りに不妊だったけど妊娠したひといるしまだ希望はありますよ ただ、主さんが気がすまないなら話せばいいと思いま… 38さん、御意見ありがとうございます。
希望を失っていましが、奇跡を信じられるようになりたいです👶

No.45 12/08/26 10:46
お礼

>> 37 謝った方がいいと言った人は友達ですか? 単なる野次馬が不快にさせようとした発言にしか聞こえません。 謝られたらお義母さんも、私何かしたのか?… 37さん、ありがとうございます!!
謝った方がいいと言ったのは、職場の先輩、女性です(ヾ(´・ω・`)

No.44 12/08/26 10:44
お礼

>> 36 何も聞かないお母様だからこそ、世間話程度でさらりと伝えられたら、主さんも心のわだかまりがなくなるかと思いますよ。 一応、嫁ぎ先なわけですよね… 36さん、ありがとうございます☺
はい、嫁ぎ先です🎵
さらっと伝える機会がなかなか作れず、今まできてしまいました😢
私が後ろめたさもあり、交流を避けてきてしまったのだと思います💔

No.43 12/08/26 10:37
お礼

>> 35 何も聞かないお義母さん。察してくれてるんじゃないですか❓謝らなくていいと思いますが。 35さん🍀ありがとうございます🍀
年齢もいっているので、察してくれているのかもしれません。
2人とも子供好きなので、作らないんだとは思ってないと思います。

No.42 12/08/26 10:25
お礼

>> 34 謝ることじゃないと思いますよ。言う必要もないと思います。うちは私が問題ないけど主人が無精子で、睾丸切開して調べるか考えましたがそこまではしな… 34さん、ありがとうございます(*^_^*)
34さんは優しいですね♪
私は旦那が原因だったら、打ち明けていたかもしれません。

No.41 12/08/26 10:22
お礼

>> 33 主さん。 悪いことをしている訳でも、悪意がある訳でもない…凛として、堂々としていて欲しい。 そして、ご主人のご両親とも上手にお付… 14さん、温かいお声をかけてくださり、ありがとうございます!!
うまく義実家と付き合えるようになりたいです(ヾ(´・ω・`)
その為にも私がもっと自信を持って堂々としていないとですね。

No.40 12/08/26 08:01
働く主婦さん40 

確かに世間は結婚したら子供を作るのが当たり前と考える人が多いようですが、そうじゃない考えの人も結構いると思います。

まずここに一人。

私は今、18才の一人息子が居ます。

彼が将来結婚して孫を抱かせてくれる…なんて事を軽く妄想した事もありますが、それが当たり前だとは思ってないし、そうならなくても彼が幸せなら、何も言う事はないです。

もし、結婚して奥さんとの間に子供が出来ず、経済的にも身体的にも辛い不妊治療の末、私達の元に謝りに来たとしたら、打ち明けてくれた事に感謝すると共に、どうしてもっと相談出来る存在でいてあげられなかったのかと申し訳ない気持ちになります。

そしてあえて叱ります!謝るような事ではないのに、しけた面して来るなと。

これは謝罪ではなく、これからの自分達の夫婦としての生き方を話しに来た事にしろと、そう言います。

人はそれぞれ個性があるように生き方もそれぞれで良いんじゃないでしょうか?

世間や周りがなに言おうと構わないじゃないですか!命を生み出す作業の難しさ、育てていく事の大変さを理解、想像出来ないから、結婚=子供は当たり前なんて不妊治療している人に簡単に言えるんですよ。

実際に子供がいて何の問題もなく生活している方も確かにいますが、その方だってこれから先何が起こるか解らない訳だし、人生の何が正解かなんて死ぬ間際じゃないと解らないと思います。

主さん、まずはあなたの心が今一番大切なんです。

ご主人の実家に行くにせよ、気持ちが落ち着いて、ご主人とこれからの事をどうするか決めて、行動するのはそれからで良いと思いますよ。

No.39 12/08/26 07:26
通行人39 ( ♀ )

あの…
回答ではなくて済みませんが

このスレタイ
もう少し何とかなりませんでしたでしょうか。

お気持ちはわかりますが、あからさま過ぎて 目に触れるたび、何だかイヤな気持ちにさせられます。

No.38 12/08/26 07:12
通行人38 

私は、謝らなくていいと思う 周りに不妊だったけど妊娠したひといるしまだ希望はありますよ
ただ、主さんが気がすまないなら話せばいいと思いますが

No.37 12/08/26 07:05
通行人37 

謝った方がいいと言った人は友達ですか?
単なる野次馬が不快にさせようとした発言にしか聞こえません。
謝られたらお義母さんも、私何かしたのか?って思うだろうし、主さんが思いつめてノイローゼになったのかと思われますよ。お義母さんに謝るなんてこと聞いたことありませんのでご安心を。

No.36 12/08/26 06:49
通行人36 ( 30代 ♀ )

何も聞かないお母様だからこそ、世間話程度でさらりと伝えられたら、主さんも心のわだかまりがなくなるかと思いますよ。
一応、嫁ぎ先なわけですよね?

No.35 12/08/26 04:40
専業主婦さん35 ( 40代 ♀ )

何も聞かないお義母さん。察してくれてるんじゃないですか❓謝らなくていいと思いますが。

No.34 12/08/25 20:31
通行人34 ( ♀ )

謝ることじゃないと思いますよ。言う必要もないと思います。うちは私が問題ないけど主人が無精子で、睾丸切開して調べるか考えましたがそこまではしないことにしました。うちの親は何も言わないから話したことないけど主人の親が孫孫言うから主人が自分に問題あると話しました。

私の親には言わない予定です。

No.33 12/08/25 20:08
通行人14 

主さん。

悪いことをしている訳でも、悪意がある訳でもない…凛として、堂々としていて欲しい。

そして、ご主人のご両親とも上手にお付き合いして欲しいです。

素直な主さんは、素敵な女性だと思いますよ。

もしも、ご主人のご両親が受け入れなければ、その時こそ疎遠になっても良いと、思います…。

夫婦二人の生活も、良いものです。
穏やかで、静かで、お互いの趣味を尊重し、友達と交流を深め、楽しく生活出来ますよ。

心の蟠りを、ご主人と共に、解消してくださいね。

そして…
私は主さんに、奇跡が起こることを祈っています…。

何度も長々とレス失礼しました。

末長く、お幸せに…(祈)

No.32 12/08/25 18:46
お礼

>> 31 14さん、すっと心に染みる話でした。
色々悩みがつきなく、整理できていない私にも理解できます👪
良い話をありがとうございました🎵
悪いことをして謝るのとは違う、相手を思いやって出てくるお詫びですね。
私も誠意を示したくなりました。

No.31 12/08/25 18:23
通行人14 

主さん、再です。

子供の頃、大切な言葉を教えられました。
これさえ言えれば、人生どうにかなる、とも言われました。

「ありがとう」と
「ごめんなさい」

些細なことでも感謝出来る気持ち。
自分に非はなくても、相手を思いやって出てくるお詫び。

それを気づいて欲しかったのです。

主さんは、決して悪くないです。
間違ってもいません。
出来る限りの努力をなさいました。

なので「悪いことをして謝る」のとは、違うんですよ。

立場を替えて考えたら分かると思います。

……………
ある日、長男嫁が大切な話があると出向いてきた。
「病院で検査し、様々な不妊治療を受けましたが、子供が授かりにくい体だと分かりました。お義母さんやお義父さんには、楽しみにされた孫を見せることが出来ないかも知れません…本当に申し訳ありません。私も、🌕🌕さんの赤ちゃんが欲しいので、これからも最大限の努力はしますが、先に報告だけでもと思い、お詫びに伺いました…。」

………………

嫁からの涙ながらの告白とお詫びは、同じ女として姑はどのように感じるでしょう…

心ある姑なら、責めたりしませんよ。
実母なら尚のことです。
辛いことを共有し、家族として一緒に悲しんだり、気持ちを分かち合ってこそ、乗り越え良い関係が築けるのだと思います。

私は離縁されることを覚悟で、告白し、お詫びを伝えました。

姑は泣いていました。
孫を抱けない悲しみではなく、同じ女としての涙だったそうです…。

今では実の娘のように、大切にしてくれています。

旦那には、ありがとう。
義両親には、ごめんなさい。

私はこれしか出来なかったけど、これが私の精一杯の誠意でした。

主さん、失礼しました。

No.30 12/08/25 18:02
お礼

>> 26 『菓子折り持って』は馬鹿馬鹿しいと思いますが、 一応不妊だということは、伝えた方がいいかと思います。 ご主人から伝えてもらいましょ。… 26さん、ありがとうございます☺
生んでも謝る事があるなんて!
周りの無責任な期待に傷つく事って多いんですね。
そうですね~、主人から言ってもらうのも手ですね♪
義母が聞いてくれるような人ならいいですが(それも面倒くさいか!!)聞かないので、主人も伝えてないんじゃないかと思います。

No.29 12/08/25 17:54
お礼

>> 25 お辛いでしょうね…。お気持ちお察しします。 私達夫婦(お互い30代後半)も子供はいません。私達夫婦は旦那が不妊症の為(ED)に出来ません。… 25さんは優しいですね🍀
旦那様🍀幸せですね🍀🍀☺
私がもし原因がなく、主人に原因があったら私は責めてしまいそうだし、親にも言ったんじゃないかと思います。
主人は25さんのように優しく、友達や職場の人に言われても、流したり濁したりで、私を責めません。
そんな主人に感謝して、夫婦2人も良いなと思っていますが、やっぱりまだまだ世間の目は冷たいように思いつらいです。

No.28 12/08/25 17:45
お礼

>> 23 こればっかりは授かりものですからね… 長男なら、いずれは同居ですか? 同居して孝行してあげるのも一つですし、孫という形だけに拘ら… 8さん🎵再ありがとうございます🎵
同居はまだわかりません。
孫という形にとらわれず、親孝行ですね。
そうしなくてはいけませんね。
私がとらわれているのかもしれません。
後ろめたさがあり、何となく義実家を避けてきてしまいました。
正月・母の日・父の日くらいしか会わない関係です。
忙しく仕事をして、それも赤ちゃんの話題を避ける為の逃げだと自己分析しています(笑)

No.27 12/08/25 17:32
お礼

>> 14 主さんが愛するご主人を、産んで、育て上げたご両親が孫の誕生を心待ちにしているのなら、誠意を持って対応しては如何ですか? 「ご主人が… 14さん、ご意見ありがとうございました。
誠意ですね。
考えたいと思います💬
子どもができないって、何でそんな責められる事なんだろうって気持ちが強くなり、何が誠意なのか、どうしたらいいのか?わからなくなっています。

No.26 12/08/25 17:23
通行人26 ( ♀ )

『菓子折り持って』は馬鹿馬鹿しいと思いますが、
一応不妊だということは、伝えた方がいいかと思います。
ご主人から伝えてもらいましょ。
うちは女の子しか出来なくて、女の子が産まれる度に『すみません😅』
と言ってました。
女の子四人です😞
『いいのよ、元気ならどっちでも😄』
と言ってくれたので、
もう吹っ切れてます。

義姉に、子供を目の前にして、
『この子が男の子だったらどんなに救われたか』
なんて言われて、
娘たちがどんなに傷ついてるか。

不妊を言われる前に
ご主人から伝えてもらってください。

No.25 12/08/25 17:22
働く主婦さん25 

お辛いでしょうね…。お気持ちお察しします。

私達夫婦(お互い30代後半)も子供はいません。私達夫婦は旦那が不妊症の為(ED)に出来ません。

義父からは子供はまだかと言われますが、旦那は自分がEDとは言えずにずるずるここまで来てしまいました。養父は子供の話しになると私の方をチラチラ見て、あたかも私に責任があるような素振りです。
実家の両親も子供は?と聞いてきますが私は経済的余裕がない為にまだかな~と濁しています。

主さんも軽く濁す位でいいのではないでしょうか?確かに、ご両親は早く孫の顔を見たいのかもしれませんが、不妊の原因まで説明する必要はないと思います。
欠点を話すのは違うんではないかと…。
体は人それぞれ個性がありますから…。

私の旦那も不妊ですが、それを実家の両親に言うことは絶対にしません。病院に行こうとしないので子供は出来ないと思いますが、それもありかな?と思います。本音は子供が欲しいのですが、夫婦の時間を大切にする事を考えています。

No.24 12/08/25 17:20
お礼

>> 12 主さんは、謝らなければならない事をしたのですか? 違いますよね? 12さん🍀ありがとうございます🍀
私なりにこの5年がんばってきたつもりです。
謝る事ではないと私は思いました。
でもまだ不妊症は肩身が狭いですし、やっぱり謝った方が無難って感じる人もいるんだと思ったのです。

No.23 12/08/25 17:13
通行人8 ( ♀ )

こればっかりは授かりものですからね…

長男なら、いずれは同居ですか?

同居して孝行してあげるのも一つですし、孫という形だけに拘らなくても良いと思いますよ。

それに二人とも男なら、娘が出来て義親も嬉しいんじゃないかな?

普段から年に一度でも義両親と旅行なりして孝行してあげては?

No.22 12/08/25 17:11
お礼

>> 10 赤ちゃんを生めない体が悪い事=謝る、ではなく、まるく収める為に口先だけ謝ると言うのはありかな。と思います。 例えば、道端で他人と肩がぶつか… 10さん、まるく収める為に…くらいは謝る気持ちですが、義母とあまり会わないような関係なので、言うとなったら改めて…って感じになってしまいます。
どうも避けがちでいましたが、さり気なく話せるような関係を築いておくべきだったと反省もしています。

No.21 12/08/25 17:03
お礼

>> 9 主さんの気持ち良く分かります。私達夫婦も子供ができません。 主人は長男です。 子供が出来ない原因は両方にあります。 私も主人に子供を抱… 9さん、気持ちをわかってくださって嬉しいです。
うちの主人も長男です。
どうにも自分は役立たずな気がして悲しいですね。
私も義実家には行きにくくなってしまいました。

No.20 12/08/25 16:58
お礼

>> 8 ご主人が一人息子だったり、長男だったりするならば、一応、義両親には子供生めない事、きちんとお話しておいたほうがいいですよ。 義両親も口… 8さん、御意見ありがとうございます☺
一人っ子ではありませんが、主人は長男です。
主人には弟がいますが、結婚していないので、義実家も実母も一人も孫はいません。
やはり寂しいものなのでしょうかね。

No.19 12/08/25 16:54
お礼

>> 7 謝る必要が有るか無いかは解りませんが、世の中結婚したら子供は必須。子供産むのは当たり前な人達は存在します。18歳で出会って、結婚して、29歳… 7さんもつらい経験をされたのですね。
人づてに聞いたとは傷つきましたね。
不妊症というのは、まだまだ理解されず、肩身が狭いです。
周りの何気ない一言や出来事に傷つきます。
でも仕方ない!
負けずに頑張ります🍀🍀🍀
お心遣い🍀ありがとうございました☺

No.18 12/08/25 16:46
お礼

>> 6 謝る必要はないですよ💨 その様に主さんに言う事自体人間性を疑います。 諦めかけた頃に授かると良く聞くのでそうなると良いですね… こうたんさん、謝る必要はないと言ってくださり、否定されたような気持ちがちょっとホッとしました。励ましもありがとうございます。

No.17 12/08/25 16:43
お礼

>> 5 謝る必要ないです。 話す必要はあるかと思います。 5さんも話す事の必要性🎵御意見ありがとうございました🎵

No.16 12/08/25 16:41
お礼

>> 4 謝るではなく、話すことは必要だと思います。 友人は結婚して12年、37歳のときに念願の子供が出来ました。 半ば諦めていたそうです。 気… 4さん、話す事の必要性、ご意見ありがとうございます。
あまりに治療にこだわって期待しては裏切られてきたものですから、今ではそういう奇跡的な話も信じられない人になってしまいました。

No.15 12/08/25 16:36
お礼

>> 3 義実家から聞かれたら言う。程度でいいのではないでしょうか 謝るのではなく。 けいさん、そうですね。聞かれたら言うつもりでしたが、義母も気を遣っているのか聞かないのです。
子どもがいない後ろめたさもあり、関係も希薄です。

No.14 12/08/25 16:34
通行人14 

主さんが愛するご主人を、産んで、育て上げたご両親が孫の誕生を心待ちにしているのなら、誠意を持って対応しては如何ですか?

「ご主人が納得すれば謝る必要はない」
「報告だけすれば良い」
…等々のレスが散見されますが、そうではないと思います…。

ご主人が他の女性を選んでいたら、子供を抱けたしご両親に孫を抱かせられた。

主さんにはそれが出来ないかもしれない。
でも、そんな主さんと二人だけでも生きていこうと決意されたご主人には、最大限感謝すべきだと思いますね。

同じ気持ちで、ご主人のご両親、主さんのご両親にも、「老後の楽しみをプレゼントできなかった」お詫びを…。

私は、しました。
そしてそこからまた新たな良い関係が築けましたよ。

No.13 12/08/25 16:32
お礼

>> 2 私は謝りに…と言う人の考えが分かりません。 結婚して一つの家庭を築いている訳だから旦那さんが納得していれば問題ないかと。 なぜ子供が生め… 2さん、そうなんです(*^_^*)
子どもが産めないから悪い嫁って言われたような気がして悲しかったのです。
ありがとうございました(*^_^*)
病院も3件回りましたが、難しいです。
主人も残念だとは思いますが、子どもを作る為に結婚したわけじゃないんだから、私が居てくれればいいとかばってくれます。

No.12 12/08/25 16:29
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

主さんは、謝らなければならない事をしたのですか?

違いますよね?

No.11 12/08/25 16:24
お礼

>> 1 折を見て話す、程度で良いと思います。 その「折」もまぁまず訪れない上に図りにくいとは思うんですが…… 昔であれば、子を産めない女は価… 孤児院から引き取るって素晴らしい勇気ですね。考えた事もありませんでした。
旦那と私の遺伝子を引き継いだ子が欲しかったですが、体外、顕微もうまくいかず…です。
昨年は腹腔鏡手術もしましたが、変わりません。
折を見て…ですね。その折も作らないとないような繋がりなんですけどね。
自分の中でも、子どもが産めないから会いずらいというのもあるんだと思います。
ありがとうございました。

No.10 12/08/25 16:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんを生めない体が悪い事=謝る、ではなく、まるく収める為に口先だけ謝ると言うのはありかな。と思います。
例えば、道端で他人と肩がぶつかったりした時、「失礼」や「すみません」と言えばそれで収まったりしますよね。
何かで、子供の話が出たときに「生めない体なんです、すいません」くらいでいんじゃないですか。

本当に悪い事をしている訳じゃないので、わざわざ、菓子折りもって行く事じゃないと思いますよ。

No.9 12/08/25 15:26
専業主婦さん9 

主さんの気持ち良く分かります。私達夫婦も子供ができません。
主人は長男です。
子供が出来ない原因は両方にあります。
私も主人に子供を抱かせてあげられない申し訳ない気持ちと義父母に孫を抱かせてあげられない…自分は役立たずの様な気持ちもあります。
できるだけ実家に行きたくないです😖
主さんのスレを読んで涙してしまいどうしてもレスしてしまいました。
長文乱文失礼しました。

No.8 12/08/25 14:56
通行人8 ( ♀ )

ご主人が一人息子だったり、長男だったりするならば、一応、義両親には子供生めない事、きちんとお話しておいたほうがいいですよ。

義両親も口煩くしたくないだけで、本当は心待ちにしてるのかもしれませんし…

No.7 12/08/25 14:43
通行人7 ( ♀ )

謝る必要が有るか無いかは解りませんが、世の中結婚したら子供は必須。子供産むのは当たり前な人達は存在します。18歳で出会って、結婚して、29歳で離婚しました。性格の不一致、価値観のズレが生じての離婚と認識していましたが、どうやら私が妊娠に至らなかったのが原因らしい。子供が出来なかったから、俺から離婚した。と後々元旦那の同僚から聞かされました。世の中そんな人はごまんといるんですよね。旦那さんが子供いなくても良いなら、理解してくれてるなら、聞き流してスルー。若しくは、口先だけで謝って丸く納めるのも有りだけど、、、主さんの心は大丈夫なの?悲しくて挫けてたりしてない?大丈夫?一番大切なのは、言われた女性の心なんだから。一番傷付かない方法で対処して下さい。負けないで!

No.6 12/08/25 14:31
こうたん ( 30代 ♀ p6OJw )

謝る必要はないですよ💨

その様に主さんに言う事自体人間性を疑います。

諦めかけた頃に授かると良く聞くのでそうなると良いですね😌

赤ちゃん来ますようにお祈りしています😌

No.5 12/08/25 14:18
通行人5 ( ♀ )

謝る必要ないです。

話す必要はあるかと思います。

No.4 12/08/25 14:13
通行人4 ( ♀ )

謝るではなく、話すことは必要だと思います。

友人は結婚して12年、37歳のときに念願の子供が出来ました。
半ば諦めていたそうです。

気負わずにいきましょう。

No.3 12/08/25 14:11
けい ( 30代 ♀ qrMGCd )

義実家から聞かれたら言う。程度でいいのではないでしょうか

謝るのではなく。

No.2 12/08/25 14:07
通行人2 ( ♀ )

私は謝りに…と言う人の考えが分かりません。
結婚して一つの家庭を築いている訳だから旦那さんが納得していれば問題ないかと。
なぜ子供が生めないからって義実家に謝らなければならないのか意味が分かりません(>_<)
子供が生めるから良い嫁とか生めないから悪い嫁とかないと思います。
先生から難しいと言われたとありますが病院によっては違うかもです。
頑張って下さい。

No.1 12/08/25 14:00
通行人1 ( 20代 ♀ )

折を見て話す、程度で良いと思います。
その「折」もまぁまず訪れない上に図りにくいとは思うんですが……

昔であれば、子を産めない女は価値が無いとされ、離縁されても仕方の無いものでした。
今は違います。
二人の人生、という選択肢も何ら間違ったものではないのですから、負い目に感じることはないですよ。
ちょっと悲しいことが有りました、それくらいです。

私は、自分が子を産めるかは試したことが有りませんが、今の彼氏と入籍次第、知人の孤児院から子供を引き取る予定で居ます。
そういう人生もあっても良いんじゃないかなと、思います。

でも、できると良いですね。
(ノ∀`)ノ心身ともに健やかなお子さんが出来ますように…!

• << 11 孤児院から引き取るって素晴らしい勇気ですね。考えた事もありませんでした。 旦那と私の遺伝子を引き継いだ子が欲しかったですが、体外、顕微もうまくいかず…です。 昨年は腹腔鏡手術もしましたが、変わりません。 折を見て…ですね。その折も作らないとないような繋がりなんですけどね。 自分の中でも、子どもが産めないから会いずらいというのもあるんだと思います。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました