注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

回答88 + お礼36 HIT数 63199 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
12/08/30 13:58(更新日時)

結婚5年目、不妊で子どもはいません。
不妊原因は私にあり、主人は問題がありませんでした。
どうしても子どもが欲しく、できる治療は全てやってきたつもりです。
もう年齢的なこともあり、医師も「夫婦2人の人生も視野に入れた方がいい」と言いました。
諦め切れたわけではありませんが、もう何をしても難しいだろうな‥というのも実感としてあり、それも運命だと子どものいない人生を受け入れ始めました。
最近そんな気持ちを周りに話したら、「旦那のお義母さんには言ったの?」「一応形だけでも菓子折り持って謝った方がいい」などと言う人もいました。
子どもが産めないことは、謝らないといけないことなのでしょうか?
あまり義実家とは交流がなく、お義母さんから「子どもはまだ?」などと急かされた事はありません。
主人は保育士で、子どもが大好きです。
自分の子どもを抱かせてあげたかったという思いはあります。
主人には謝りました。
改めて義実家に足を運び、「子どもが産めない嫁ですみません」と謝りにいくのが筋なのでしょうか?
私的には、自分もまだショックなのに、やっぱり子どもを産めないということは、世間では頭を下げないといけないことなのかと思うと、妻でいる事自体否定されたようで、余計にショックだったのです。

No.1840350 12/08/25 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 12/08/25 16:24
お礼

>> 1 折を見て話す、程度で良いと思います。 その「折」もまぁまず訪れない上に図りにくいとは思うんですが…… 昔であれば、子を産めない女は価… 孤児院から引き取るって素晴らしい勇気ですね。考えた事もありませんでした。
旦那と私の遺伝子を引き継いだ子が欲しかったですが、体外、顕微もうまくいかず…です。
昨年は腹腔鏡手術もしましたが、変わりません。
折を見て…ですね。その折も作らないとないような繋がりなんですけどね。
自分の中でも、子どもが産めないから会いずらいというのもあるんだと思います。
ありがとうございました。

No.13 12/08/25 16:32
お礼

>> 2 私は謝りに…と言う人の考えが分かりません。 結婚して一つの家庭を築いている訳だから旦那さんが納得していれば問題ないかと。 なぜ子供が生め… 2さん、そうなんです(*^_^*)
子どもが産めないから悪い嫁って言われたような気がして悲しかったのです。
ありがとうございました(*^_^*)
病院も3件回りましたが、難しいです。
主人も残念だとは思いますが、子どもを作る為に結婚したわけじゃないんだから、私が居てくれればいいとかばってくれます。

No.15 12/08/25 16:36
お礼

>> 3 義実家から聞かれたら言う。程度でいいのではないでしょうか 謝るのではなく。 けいさん、そうですね。聞かれたら言うつもりでしたが、義母も気を遣っているのか聞かないのです。
子どもがいない後ろめたさもあり、関係も希薄です。

No.16 12/08/25 16:41
お礼

>> 4 謝るではなく、話すことは必要だと思います。 友人は結婚して12年、37歳のときに念願の子供が出来ました。 半ば諦めていたそうです。 気… 4さん、話す事の必要性、ご意見ありがとうございます。
あまりに治療にこだわって期待しては裏切られてきたものですから、今ではそういう奇跡的な話も信じられない人になってしまいました。

No.17 12/08/25 16:43
お礼

>> 5 謝る必要ないです。 話す必要はあるかと思います。 5さんも話す事の必要性🎵御意見ありがとうございました🎵

No.18 12/08/25 16:46
お礼

>> 6 謝る必要はないですよ💨 その様に主さんに言う事自体人間性を疑います。 諦めかけた頃に授かると良く聞くのでそうなると良いですね… こうたんさん、謝る必要はないと言ってくださり、否定されたような気持ちがちょっとホッとしました。励ましもありがとうございます。

No.19 12/08/25 16:54
お礼

>> 7 謝る必要が有るか無いかは解りませんが、世の中結婚したら子供は必須。子供産むのは当たり前な人達は存在します。18歳で出会って、結婚して、29歳… 7さんもつらい経験をされたのですね。
人づてに聞いたとは傷つきましたね。
不妊症というのは、まだまだ理解されず、肩身が狭いです。
周りの何気ない一言や出来事に傷つきます。
でも仕方ない!
負けずに頑張ります🍀🍀🍀
お心遣い🍀ありがとうございました☺

No.20 12/08/25 16:58
お礼

>> 8 ご主人が一人息子だったり、長男だったりするならば、一応、義両親には子供生めない事、きちんとお話しておいたほうがいいですよ。 義両親も口… 8さん、御意見ありがとうございます☺
一人っ子ではありませんが、主人は長男です。
主人には弟がいますが、結婚していないので、義実家も実母も一人も孫はいません。
やはり寂しいものなのでしょうかね。

No.21 12/08/25 17:03
お礼

>> 9 主さんの気持ち良く分かります。私達夫婦も子供ができません。 主人は長男です。 子供が出来ない原因は両方にあります。 私も主人に子供を抱… 9さん、気持ちをわかってくださって嬉しいです。
うちの主人も長男です。
どうにも自分は役立たずな気がして悲しいですね。
私も義実家には行きにくくなってしまいました。

No.22 12/08/25 17:11
お礼

>> 10 赤ちゃんを生めない体が悪い事=謝る、ではなく、まるく収める為に口先だけ謝ると言うのはありかな。と思います。 例えば、道端で他人と肩がぶつか… 10さん、まるく収める為に…くらいは謝る気持ちですが、義母とあまり会わないような関係なので、言うとなったら改めて…って感じになってしまいます。
どうも避けがちでいましたが、さり気なく話せるような関係を築いておくべきだったと反省もしています。

No.24 12/08/25 17:20
お礼

>> 12 主さんは、謝らなければならない事をしたのですか? 違いますよね? 12さん🍀ありがとうございます🍀
私なりにこの5年がんばってきたつもりです。
謝る事ではないと私は思いました。
でもまだ不妊症は肩身が狭いですし、やっぱり謝った方が無難って感じる人もいるんだと思ったのです。

No.27 12/08/25 17:32
お礼

>> 14 主さんが愛するご主人を、産んで、育て上げたご両親が孫の誕生を心待ちにしているのなら、誠意を持って対応しては如何ですか? 「ご主人が… 14さん、ご意見ありがとうございました。
誠意ですね。
考えたいと思います💬
子どもができないって、何でそんな責められる事なんだろうって気持ちが強くなり、何が誠意なのか、どうしたらいいのか?わからなくなっています。

No.28 12/08/25 17:45
お礼

>> 23 こればっかりは授かりものですからね… 長男なら、いずれは同居ですか? 同居して孝行してあげるのも一つですし、孫という形だけに拘ら… 8さん🎵再ありがとうございます🎵
同居はまだわかりません。
孫という形にとらわれず、親孝行ですね。
そうしなくてはいけませんね。
私がとらわれているのかもしれません。
後ろめたさがあり、何となく義実家を避けてきてしまいました。
正月・母の日・父の日くらいしか会わない関係です。
忙しく仕事をして、それも赤ちゃんの話題を避ける為の逃げだと自己分析しています(笑)

No.29 12/08/25 17:54
お礼

>> 25 お辛いでしょうね…。お気持ちお察しします。 私達夫婦(お互い30代後半)も子供はいません。私達夫婦は旦那が不妊症の為(ED)に出来ません。… 25さんは優しいですね🍀
旦那様🍀幸せですね🍀🍀☺
私がもし原因がなく、主人に原因があったら私は責めてしまいそうだし、親にも言ったんじゃないかと思います。
主人は25さんのように優しく、友達や職場の人に言われても、流したり濁したりで、私を責めません。
そんな主人に感謝して、夫婦2人も良いなと思っていますが、やっぱりまだまだ世間の目は冷たいように思いつらいです。

No.30 12/08/25 18:02
お礼

>> 26 『菓子折り持って』は馬鹿馬鹿しいと思いますが、 一応不妊だということは、伝えた方がいいかと思います。 ご主人から伝えてもらいましょ。… 26さん、ありがとうございます☺
生んでも謝る事があるなんて!
周りの無責任な期待に傷つく事って多いんですね。
そうですね~、主人から言ってもらうのも手ですね♪
義母が聞いてくれるような人ならいいですが(それも面倒くさいか!!)聞かないので、主人も伝えてないんじゃないかと思います。

No.32 12/08/25 18:46
お礼

>> 31 14さん、すっと心に染みる話でした。
色々悩みがつきなく、整理できていない私にも理解できます👪
良い話をありがとうございました🎵
悪いことをして謝るのとは違う、相手を思いやって出てくるお詫びですね。
私も誠意を示したくなりました。

No.41 12/08/26 10:22
お礼

>> 33 主さん。 悪いことをしている訳でも、悪意がある訳でもない…凛として、堂々としていて欲しい。 そして、ご主人のご両親とも上手にお付… 14さん、温かいお声をかけてくださり、ありがとうございます!!
うまく義実家と付き合えるようになりたいです(ヾ(´・ω・`)
その為にも私がもっと自信を持って堂々としていないとですね。

No.42 12/08/26 10:25
お礼

>> 34 謝ることじゃないと思いますよ。言う必要もないと思います。うちは私が問題ないけど主人が無精子で、睾丸切開して調べるか考えましたがそこまではしな… 34さん、ありがとうございます(*^_^*)
34さんは優しいですね♪
私は旦那が原因だったら、打ち明けていたかもしれません。

No.43 12/08/26 10:37
お礼

>> 35 何も聞かないお義母さん。察してくれてるんじゃないですか❓謝らなくていいと思いますが。 35さん🍀ありがとうございます🍀
年齢もいっているので、察してくれているのかもしれません。
2人とも子供好きなので、作らないんだとは思ってないと思います。

No.44 12/08/26 10:44
お礼

>> 36 何も聞かないお母様だからこそ、世間話程度でさらりと伝えられたら、主さんも心のわだかまりがなくなるかと思いますよ。 一応、嫁ぎ先なわけですよね… 36さん、ありがとうございます☺
はい、嫁ぎ先です🎵
さらっと伝える機会がなかなか作れず、今まできてしまいました😢
私が後ろめたさもあり、交流を避けてきてしまったのだと思います💔

No.45 12/08/26 10:46
お礼

>> 37 謝った方がいいと言った人は友達ですか? 単なる野次馬が不快にさせようとした発言にしか聞こえません。 謝られたらお義母さんも、私何かしたのか?… 37さん、ありがとうございます!!
謝った方がいいと言ったのは、職場の先輩、女性です(ヾ(´・ω・`)

No.46 12/08/26 10:58
お礼

>> 38 私は、謝らなくていいと思う 周りに不妊だったけど妊娠したひといるしまだ希望はありますよ ただ、主さんが気がすまないなら話せばいいと思いま… 38さん、御意見ありがとうございます。
希望を失っていましが、奇跡を信じられるようになりたいです👶

No.47 12/08/26 11:00
お礼

>> 39 あの… 回答ではなくて済みませんが このスレタイ もう少し何とかなりませんでしたでしょうか。 お気持ちはわかりますが、あからさま過ぎて … 39さん、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
わかりやすいようにと思って。
ストレートにそのままになってしまいました。

No.82 12/08/27 18:21
お礼

皆さん、たくさんのレス🎵本当にありがとうございます🎵🎵
謝らなくていいというありがたい声が多かったものの、他にも様々な意見を寄せてくださり、改めて考えさせられました。
謝るという形でなくても、これからの私たち夫婦の生き方も含め、お義母さんに話す機会が設けられたらいいかもしれません。一人一人にお返事したかったのですが、ちょっと他の用で慌ただしくしてる間にたくさんレスを頂き、追いつかず一斉になってしまい申し訳ございません。
一つ一つ、じっくり読ませていただき様々な視点から考えてみることができましたし、もう一度治療の事や夫婦のあり方を考えてみたいと思います。

No.93 12/08/28 20:14
お礼

>> 92 40さん🎵ありがとうございます🎵🎵
なかなかお返事ができず申し訳ございません。
でも色々と考えさせられながら読んでいますので、いろいろ思うことがありましたら、書き込んでもらって構いません。
私の悩みにお時間を割いていただいて本当にありがとうございます。

No.94 12/08/28 20:34
お礼

>> 91 自分の役割とは?女性の役割とは出産する事ですか? 子を産む道具ですか? 子供が出来なくて一番辛いのは主さん夫婦じゃないでしょうか。 … 61さん、ありがとうございます(*^_^*)
主人は出産道具として私と結婚したわけではないと思います(*^_^*)
そうだったら悲しいですね。
姑も主人もそういう人ではないと思うから、より私の気持ちは苦しいのだと思います。
主人も私も保育士で、子どもが大好きです。
恵まれなかった事は本当に残念です。
昨年腹腔鏡手術をしましたが、右の卵管は閉塞させ、排卵誘発しても良い卵子が育たないので体外、顕微ともうまくいきません。
このまま治療を続けても、妊娠できる確率は10%あるかどうかと言われました。
医者もそれでも%は多めに言ってくれたのではないかと思うし、だったらもう精神的にも疲れる治療はやめて、二人で生きてゆく事も考えて、悩みが生まれたのです。
あら?話がずれたかもしれません。

No.102 12/08/29 02:04
お礼

>> 101 101さん、奇跡な話って本当にあるんですね☺
私は治療によってすっかりひねくれてしまって(笑)奇跡なんかまずあり得ないと思ってしまっています。
治療は今年の1月の顕微受精を最後にやめているんです。
4月には治療を再開できるという話だったのですが、あんなに頑張っていたのが嘘のように、妙に現実的になり冷めてしまったのです。
主人は私が仕事をしながら治療して、疲れきって悪循環になっているのを見ているので、もう頑張らなくてもいい、私が元気でいてくれればいいと言います🎵
私も強がりではなく、夫婦2人もいいな、やるだけのことはやったから🎵と思う気持ちも本心で有ります🎵
しかし、やっぱり世間では認められないというか、どんなに頑張ってもダメな女と言われてるような、ずっと頭を下げ生きていかないとならないのかと悲しく思ったのです。

No.103 12/08/29 02:12
お礼

>> 100 69さんは、普通に子供ができる体なんでしょうね。 私は、義実家にあえて話をする必要は、無いと思います。 催促されてるなら、話さないとい… 100さん、16年かけて赤ちゃんに出会えたのですね♪
素敵な話をありがとうございます。
不妊は治療をしていた者にしかわからないつらさがありますね。
だからこせ私の思いを汲み取ってくださるのですね。ありがとうございます。

No.104 12/08/29 02:25
お礼

>> 99 私は謝りました。 私が子どもとの将来を描いてたように、この人も孫との将来を夢見てたかもしれない、叶えられないと知ったら、傷つけるだろうなぁ… 99さん、旦那には謝りました。
旦那には謝れて、義母に謝まれない理由…そう言われるとわかりません。
普段からあまり付き合いがなく、何でも話せる間柄じゃないので改めて…という形を取るのが嫌なのか?変なプライドなのか?謝ると結婚した事、妻でいることすらいけないような気も❓こんなに頑張ったのに!って気持ち?……………よくわかりません。すみません。
決して、義実家には関係ないと思っているわけではないのですが………
今回、職場の人に謝った方がいいと言われ、すっと受け入れられない何かモヤモヤしたものが残ったのです。

No.113 12/08/29 12:59
お礼

>> 108 何も辛さをわからない他人に謝った方がいいと言われて、すんなり受け入れられないですよね。 思うんですが、今は主さんの気持ちのままでいいんじゃ… 5さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
私が思う気持ちそのままで無理せず、、心に沁みます💜
いろいろな意見がありますね。
どれもまったく理解できなくはありませんね💦
とても勉強になります。

No.114 12/08/29 13:04
お礼

>> 109 何でこんな話になると女は赤ちゃんを産む道具だのって言葉が出てくるんですか。普通に赤ちゃん望んだらそうなるんでしょうか。そもそもそこから考え方… 87さん、男性からのご意見ありがとうございます✨
謝るではなく、伝える。
理解できます(*^_^*)
伝えることの必要性は私も感じています。

No.115 12/08/29 17:20
お礼

>> 110 私も不妊治療中ですが、毎日自分を責めています。 言葉にはしませんが、夫や両親に申し訳ない気持ちが常にあります。 確かに子供は1人では作れ… 110さん☺ありがとうございます。
色々な意見があり考えさせられます。
参考にして、今後のあり方を考えていきたいと思います👪
110さんも治療中とのこと、夫婦で頑張ってはいるものの、やはり女性への負担は大きいですね。
自分を責める気持ちも同じです。
体の負担ももちろんですが、精神的負担が大き過ぎて、私はこれ以上治療を続けるのは難しいと判断しました。
つらいこと、痛いこと、たくさんありますね💉
芸能人じゃないのに、莫大なお金もかかりました。
いつか、赤ちゃんという結果でなくても、こんな日々が自分の何か実になれば良いのですが☺
110さんも自分が納得いくよう進んで下さいね。

No.121 12/08/30 13:41
お礼

>> 119 私たちも当時、不妊で悩みました。身内に、わざわざ心ない言葉を言われ不妊治療どころじゃなくなり傷ついて鬱になってしまいました。報告、謝る事をし… 119さん、失敗例も教えてくださってありがとうございます☺💓
報告した事により、心ない発言をする身内も出てくる事があるんですね。
悲しいです。
でも、私も結婚するまでは、不妊ってよくわからなかった👶
理解できないですよね💧
私も離婚を考えましたが、言えず、、今はまだ主人の気持ちに甘えています💦
菓子折り持って謝った方がいいと言ったのは職場の人です。
うちは身内は誰も急かさないのですが、職場でプレッシャーをかけられ、今回できないことを打ち明けたら、こういう悩みが出てきました。
彼女達から離れたい気持ちもありますが、今の仕事が好きなので離れられずにいます。

No.123 12/08/30 13:51
お礼

>> 120 主さんは謝る必要ないと思います。義理両親だって薄々は気付いているのではないでしょうか?だから『子供はまだ?』等の言葉は言わないのだと思います… 120さん、ありがとうございます💦
義母も察してくれているのかもしれません。赤ちゃんのこと何も言いません(*^_^*)
聞いてくれれば言いやすいような、でも、職場では結構ズケズケ聞かれ、それはそれで悩んでいたので、身内には感謝です。
赤ちゃんよりも、夫婦2人が仲良く、私が幸せでいてくれればそれが一番と実母は言っています。
義母もそうかもしれません。

No.124 12/08/30 13:58
お礼

>> 122 私は2度流産してまだ子供がいません。 義親から「後継ぎを」なんて言われたことないけど、一人っ子の父親の一人息子(妹あり)である主人の子… 122さん、ありがとうございます☺
そうですね、自然と出る言葉ですね☺
形だけ整えようと、それが礼儀ならやらないと…と思うから悩むのかもしれません。
謝るというのはまだしっくりきませんが、まず報告としては伝えたいとは思います☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧