注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

喧嘩について

回答1 + お礼1 HIT数 890 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/08/29 07:55(更新日時)

結婚式を来月の9月にする者です。

やっと式の準備も一段落ついたのですが、彼と彼の母親が式場の話で喧嘩になっているみたいで、困っています。

私はすでに入籍を済ませ現在彼と一緒に住んでいますが、基本的に結婚式に関してはお互い両親には本人(彼は彼の両親、私は私の両親)が式の話について連絡をしています。

喧嘩について彼が言うには、母親に式の時間を伝えたのにしばらくして、何時に式をやるの❓とか、マイクロバスは何時に🏠に着くの❓、帰りはバスがでるのか❓など質問責めにあったと言うのです。

式の時間(親族紹介含め)については、彼が電話で伝えたり、彼の実家に二人で行ったときにも聞かれたので話はしています。

私の個人的な意見として、少々忘れっぽいのかなぁとは思いますが、親子喧嘩に私が口をはさむのはどうなんでしょうか?

マイクロバスの件は私の実家をはじめに私の親戚、彼の親戚を乗せて式場に向かうのですが、一般道で乗合なので正確に何時に家の近くに来るかは、分からないですよね?
彼の親戚の家までは私の父が誘導する予定なのですが、彼の親戚の家(顔も分かりません)を正確に知っているわけじゃないので(親戚宅がバスで入るには狭い所なので)分かりやすい道に出てもらう事になりましたが、それについて義母はもっと家の近くに来れないのか?と言い出したらしいのです。
そして昨日やっぱり国道側でなく、反対の道路に来てもらってと連絡がありました。

彼と彼の両親は前日に式場の近くのホテルに泊まり、当日タクシーで式場へ行くそうなので、バスに乗らない分、余計親戚の事が気がかりなのかと思いますが、私としては色々と心配なさるなら彼の両親もバスで行けばいいのでは?と疑問がでます。

彼から聞いた喧嘩の内容はその他にもあれこれ言われたみたいで、私もあれこれではよくわからないし、どうすればいいかと言われて困っています。私が直接義母に連絡すべきでしょうか?

内容がまとまりなく駄文で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけませんか? 宜しくお願い致します。

タグ

No.1841982 12/08/29 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/29 05:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんか主さん準備で大変なのはわかるけど、あなた達の結婚式にお祝いに来てくれる親戚ですよね?本当ならあなた達二人がバス会社に頼むべき事がらじゃないですか、また義母さんも今に始まった性格じゃあるまいし彼も前もって書いて渡すとかしなかったんですか。
結婚は家同士の繋がりです顔も見たことない親戚!それはわからなくもないですが、ならなぜ聞かないの?ご老人や足の不自由な親戚かもよ、義母さんだって後々親戚から言われたくないでしょ。
気が利く嫁か、痛嫁かちょっとした事です、きつい言い方でしたが私も色々経験者なので。

結婚おめでとうございます、頑張って幸せになって下さい。

No.2 12/08/29 07:55
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
説明不足ですみません。

バスは式場で出している物で、私たちの式を担当するプランナーをとうして運転手には当日彼の親戚宅へ着く前に親戚の携帯に連絡が入る事になっています。

ですが、彼の親戚宅に関してはプランナーから入り組んでいたり狭い道は地元の方でないと分からないので私の父に誘導をお願いできないかと言われまして、彼と私の父とで話し合い誘導お願いする事になりました。

その後一度私は父と2人で親戚宅の近辺を車で確認しにいき、大体家からおおくみて20分くらいで着くこと、バスがどこまで入れるのかなどを調べてみました。

親戚の家はさらに車が入れない細い道の奥にある数件の内のどれかという以外はわかりませんでした。(この時彼は仕事で居ないので漠然とこの辺り…程度ですが)

どうにか近くまでバスがこれないか車を走らせましたが、軽自動車もすれ違えない道路で、家のすぐ近くは難しい、少し歩くけど広い場所に出て貰おうと言うことになりました。(広い道路沿いまでゆっくり歩いて10分かからない距離だと思いますが人それぞれ短長の感覚が違うのでなんとも言えないですけど)

親戚は儀母の実姉で親と年も近く、いとこも私たちと同じ位らしいので高齢者や障害などで歩けない人はいません(五十代現役で夫婦共働きだそうです)

冷静になるとバスの件は、彼が直接親戚と話し合いをすれば儀母ともめなくて住んだかもしれませんね。
親を通して(建前で親を出さなければならない事もあるけど)連絡ではなく儀母にうまく状況を伝えられない、伝わらなくて揉めるなら(言った、聞いてないなど…)自分たちで、招く人には直接の方が話がスムーズですよね(´⌒`)

儀母さんにはちゃんと場所と時間については話はしてあるからと(一応話した内容は親に伝えて)言えば不安が解消されますよね。

忙しいを理由にしていましたが気を利かせる配慮が足らなかったんだと今更ながら反省しました。

喧嘩のすべては分かりかねますが、日が迫れば忙しくなるのは当たり前ですものね。

私も彼と話し合って今回の事について反省し、早く儀母と仲直りできるよう応援したいです。
本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧