注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

姑が死んだら泣きますか?

回答61 + お礼4 HIT数 10750 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/09/01 22:13(更新日時)

私は姑が嫌い

特にでしゃばる訳でもなくアポなしでくるわけでもありません
どちらかというといつも人と一線おくタイプ薄情な印象がある人
でも変なサークルの活動しててそこの主任みたいなのしてる
講演会も度々あり講演会を聞く親の赤ちゃんや子供の世話をしてる

うちは子供が三人います
姑とは車で10分ぐらいの距離
私の実家は車で二時間ぐらい

孫の面倒見ずに人んちの子供の世話してる
私だって大変な時ある見てほしい時ある
でも実母じゃないから言えない

姑に会うのは年五回
私はもっと何でも話せてほんとうの母親のような関係になりたかった

あまりに姑とは他人のようで情もない、死んでも全然悲しくないと思う

ただの愚痴でした

タグ

No.1842311 12/08/29 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/29 21:07
通行人1 ( ♀ )

私は、義理両親と完全同居で子供いない別居している時から、旅行や買い物など出かけていて、程よい関係で、子供が生まれ同居している今も助けられいるので、間違いなく泣きます。

とても良くしてくれる義理両親です。

No.2 12/08/29 21:12
通行人2 ( 40代 ♀ )

言わなきゃ伝わらないですよ。
相手だって遠慮してるんだろうし。
姑から、姑の友達や近所の人の話を聞きますが、皆さんお嫁さんには遠慮してます。嫌われたくないからあまり手を出してもよくないからと。
お願いしたら意外と喜ぶかもしれません。
もちろん個人差はあると思いますが‥。

私は亡くなったら泣きます。

No.3 12/08/29 21:13
通行人3 ( ♀ )

旦那さんから預かってと言って貰ったら?
他人の子をみてるような人なら、お母さんがそういう活動をしてるから自分の子供を預けても安心だしと言えますしね。

No.4 12/08/29 21:14
お姉さん4 

大丈夫。姑もそう思っているから・・・

No.5 12/08/29 21:18
専業主婦さん5 

主さんの言ってることはわかりますが
もしかしたらお姑さんは主さんに気を遣って手を出さないのかもしれませんよ。

主さんから歩み寄ってお姑さんにお願いしてみたら?
それを待ってるかもしれないですよ。

それで素っ気ない態度だったら無理に歩み寄る必要ないです。
上記のようだったら亡くなっても涙は出ないでしょうね。

私は嫁いで暫くは目も合わせてくれませんでした。そんな日々に耐えられずお姑さんに私の気持ちを伝えたら
お姑さんは私に遠慮し気を遣いすぎて
ぎこちない態度になったことがわかり…
それからは少しずつ歩み寄って今は適度な距離感です。

私はお姑さんが亡くなったら泣きます。

No.6 12/08/29 21:24
専業主婦さん6 

今時、珍しいお嫁さんですねぇ?

最近のお嫁さんはほっといてほしい人ばかりですよねー本当の母親みたいにとか、姑に子供預けたいとか
珍しい………


うちはとにかく関わらないでほしい
嫌いなわけじゃない
ただ存在がうざい

No.7 12/08/29 21:38
お礼

旦那にも色々相談しました
姑は仕事してるので忙しいみたいです

子供の遠足も下の子供をみててもらえないかと旦那に聞いたら姑も仕事してるし疲れるし、とかなんとかで聞く耳持たず
私から電話すればいんでしょうが止めとけと言われました

実母も仕事してるのでたよれません

それと小姑(義姉)が近くに住んでおりいつも子供連れて義実家にいます

姑の携帯に電話するとたまに義姉がでます
以前私の子供が階段から転落し大怪我をした時一番下の子はまだ生後間もく助けを求め姑の携帯に電話したら義姉がでました
たいしたことないんでしょ~っていわれてしまい😔
私の子供はかなりの出血で大変でした

なかなか頼れない理由は義姉も絡んでます

義姉の子供はいつも姑がみてるしうちの子供も同じ孫として見てほしいですがどうも義姉が姑を独占したがりなんだかんだうちの子供達の文句をいい寄せ付けさせません😥

No.8 12/08/29 21:39
通行人 ( VJN1w )

泣きました。あまりに早過ぎる死でした。姑が生きていれば、夫は精神的バランスを崩すことなく、いい人のまま暮らしたでしょう。

亡くなって7年たちましたが、楽しい思い出ばかりが思い出されます。
一緒によく出かけたり、ご飯を食べたりしました。

亡くなる前に看病もさせていただきました。

亡くなられた時は涙が止まりませんでした。教えてほしいことがたくさんあったのに、それもかなわなくなってしまいました。

本当に寂しいです。

No.9 12/08/29 21:42
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

車で2時間ぐらいのところに住んでます。

年何回かしか帰りませんが、孫の誕生日、子どもの日など、きちんとお祝いくださるし、帰ったら、孫たちをよくみてくださります。

帰ってる間、一緒にごはん作ったり、私は姑さん好きです。

私の近くに実の母親いますが、孫預けても、せっかちで、こっちが預けるのが嫌です。

姑さんと、正反対なんです。
私は理想の母親が、姑なんです。

陰で何言われてるか考えたら、誰ともうまくやっていけないし、程よい距離感が大事だと思います。

私は泣くどころか、なかなか立ち直りできないなあ。。。

いつまでも元気で、いてほしいです。

No.10 12/08/29 22:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

初めから頼らなければモヤモヤもしませんよ
自分の子は自分で見る

うちも子供3人、義実家は車で10分、実家は車で4時間の距離ですが、義実家に頼ったことも期待したこともないので円満ですよ

No.11 12/08/29 22:40
通行人11 ( ♀ )

頼りたいわりには、頼りたいと、お姑さんに頼んでないですよね?

向こうから、みてあげようか?なんて言われるの待ってたら言われないですし、その距離で会いに行くのが年5回程度なのに、反対に、よく頼れるな…と思います。

うちは、高速使って1時間半の距離ですが、月2回は家族皆で行ってます。

No.12 12/08/29 22:43
通行人12 ( ♀ )

泣きますね

実親とはわけあって疎遠で、結婚してからは親がわりになってくれてましたから…

No.13 12/08/29 23:04
通行人13 

泣きますね😢姑は好きなので。逆に舅は嫌いだから泣かない……かも?

No.14 12/08/29 23:12
通行人14 

私は、小学生の子供二人います。


姑のキツい言葉や態度にイライラするので、本音は旦那も子供も会いに行ってほしくないです。


私一人残されて帰省され、子供が帰ってきて親と会うと気まずいムードしかないです。

女同士一緒に買い物行ったり、仲良く料理とか一切ありません。


母親は実母だけだと思ってますし、姑は他人としか思えません。


老後、介護する気もないし、旦那を盾にして、極力関わらないようにしていたいです。



No.15 12/08/29 23:36
通行人15 ( ♀ )

他人が死んでも涙は出ないし、死んだことも何とも思わないな~

そんな嫁姑関係です

No.16 12/08/29 23:36
通行人16 ( 40代 ♀ )

珍しい嫁さんだな

構われ過ぎて、姑嫌い💢が圧倒的だと思うが💧

面倒見てくれないのが悔しい、言っとくが小姑は実の娘場合、遠慮がないから無防備に可愛がれる

気を使ってるかもしれないとか、思わないのかね?

貴女の言い分はさ、己れの都合がいい時にだけ来てくれ❗だろ?


そりゃ、姑も気配読むわさ


で、死んだら涙するか?どうかなんて他人に聞く話しか?

年に数回しか会わないのに、死んだら云々なんて鬼嫁か💢

変なサークルでも、生き甲斐になってて、貴女に迷惑かけてないなら問題無いだろ?

自分の為に姑を利用しようとしか思わないから、そんな醜い思考にしかならない

普段は嫁さん側に同情するが、貴女の思考は全拒否だね

姑にも人権があるからね

子供をお願いするなら、ベビーシッターとかファミリーサポートとか「有料」で頼めば?
姑が死ぬほど嫌いな人は、それなりの嫌がらせをされた嫁さん

大して関わってないなら、そこまで言う嫁さんは居ない

それでもウダウダ思うなら、旦那に言えば?
私は後妻が姑、実母とも繋がりあり


旦那とは離婚してますがね💧


二人共、未だに心配してくれるから、お付きあいがあります


貴女の思考は、私の中ではあり得ない


No.17 12/08/29 23:46
通行人17 ( 30代 ♀ )

全く同じ!!
うちの義母……お人好しですごく世話焼きで、困ってる人をみて見ぬ振りできないような、自分より人の為に生きてるようなイメージのある人みたいですが、孫の事は全然です。
半年前に双子が生まれましたが、大変なの分かってるのに「困った時は言ってね」とか、何か差し入れ送ってくれるとか、様子伺いの連絡とかも一切ないです。
車で二時間弱の距離に住んでて、頻繁にうちの近くのショッピングモールに買い物にきたりしてるみたいですが、うちにはさっぱり寄りませんし。
亡くなったの想像しても、まぁ寿命だから仕方ないわな…くらいしか思いつきません。

No.18 12/08/29 23:51
通行人17 ( 30代 ♀ )

ちなみに旦那通して子供の事で頼った事が一度ありますが、旦那が「なんか母さん頼まれてイライラしてる様子だった」と言われて。その後子供が入院する事になりましたが、知らんふりでさっかと帰っていってしまって 以来頼らなくなりました💦

No.19 12/08/30 00:00
専業主婦さん19 ( ♀ )

へぇ~
意外と泣く人多いんだ😲

私は今まで生きてきた中で、姑ほど嫌な人間に会った事無いです。

こんなに暴言吐かれたり馬鹿にされた事も無いです。

みんな羨ましいな。

申し訳ないけど、亡くなっても涙一つ流しません。

だって、平穏で心から笑顔で暮らせる日々になるから。

の前に離婚するつもりだから、亡くなっても私には全く関係ないか。

すみません、愚痴になってしまいました🙇

No.20 12/08/30 00:47
通行人20 ( 30代 ♀ )

普段から、電話とかしないで、年五回しか行き来がないのでしょうか。

年間五回しか孫の顔を見れないなら、疎遠ですよね。

子供の日常を知らないのに、預かってもらいたい、義理姉の孫と同じように可愛がって欲しい。

他人の子供を面倒見るなら自分の孫を見て欲しい…。

う~ん…。
かなり自己中だし勝手ですよ。

そして、姑が嫌い…死んだら泣きますか❓って…。

質問に答えると、私は思い出して泣くこともあると思います。
ケンカもしてきましたが、根は良い人ですし、子供達は大好きなおばあちゃんです。

No.21 12/08/30 01:34
悩める人21 

何、言ってんだか!
自分から歩み寄らないで、甘えないで
薄情呼ばわれ…

あなたがわがままな薄情タイプに見えますわ

No.22 12/08/30 01:52
専業主婦さん22 ( ♀ )

都合良すぎる。
子供の面倒見て欲しい?
そんなに嫌な姑に子供の面倒見てもらってどうするの?私なら預けたいとも思いませんし、預けない。
見てもらったら、もらったで、絶対にあなたは何とかかんとか…文句つけますよね。
死んでもどうでもいい人に子供を見てもらう必要なし。

No.23 12/08/30 07:08
通行人23 ( ♀ )

私を含め嫁3人、誰も泣かなかった。

No.24 12/08/30 08:14
専業主婦さん24 

子供の面倒を見て欲しい気持ちは分かります…

が…


車で10分の距離なのに 年に5回しか会わないんですか?


うちも車で10分の距離でしたが毎週行ってましたよ♪


歩みよる努力はしたんですか?

孫の面倒云々おっしゃってますが…



姑 が 突然 病気等で

介護が必要になった際は

あなたは 快く 介護を引き受けますか…?

子供は預かって欲しいが 介護は嫌って思わないですよね?


義姉 な存在いいじゃないですか☺

将来 介護 に協力してくれるんじゃないですか☺

No.25 12/08/30 10:20
通行人25 ( ♀ )

泣きました。
決して先輩ぶらず、おおらかに見守ってくれた義母のことを人として尊敬していました。
病気で苦しいのに、最期まで私をだいじにしてくださった。
亡くなって数年経ちますが、今も懐かしく思い出します。

No.26 12/08/30 11:33
専業主婦さん26 ( ♀ )

泣くと思います。
とてもよくしてくれる義両親です。

主さんももっと自分から歩み寄ればいいのでは…。
私は甘えてますよ。

No.27 12/08/30 11:45
通行人27 ( 40代 ♀ )

正直な話、泣かないと思うけど、悲しいと思います。

夫の気持ちを考えると胸が痛くなるかと。

No.28 12/08/30 12:15
通行人28 

貴方の育ち方が想像できます。

独りっ子か一人娘で、親や親戚からチヤホヤされ、
友達の輪、親類の輪、色んな人間関係のある中で、
いつでも私を一番に見てくれなきゃイヤ!
私を特別扱いしてくれなきゃイヤ!
人は何かを私にするべきだし、私は別に人になにかしない。
だって私が喜ぶ事がその人の喜びなんだから。
私が辛い目にあってるなら、あなたたちも同じ苦しみを味わって、私を慰めるべき。

まあ主は小学生の精神構造なんでしょうね。
多分旦那とは、そういうのがカワイイと思ってくれる頃に結婚したんじゃないですか?

No.29 12/08/30 12:46
専業主婦さん29 ( 40代 ♀ )

主人を産んで育ててくれた、母さんです。

嫁に来て、何年と経たないうちに舅が亡くなり、自分はアルツハイマーになり😔


若い頃は、舅の浮気で苦労した様です。

いつも、母さんが夜になれば、一人泣いていたと主人は話してくれました。

今は、グルーブホームにいます。

私の事など忘れてしまったでしょうが、主人の顔を見ると思い出すのでしょうか。笑顔になるようで😊

主さんは、冷たいね。

私は舅の時も泣きましたよ。私には優しい父でしたので、やっぱり悲しかったです。

No.30 12/08/30 12:52
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も義理実家まで10分弱です。

年に五回なんて羨ましい!私の姑は何かと誘ってくるし、なんでも勝手に決めちゃうし本当に離れたいです。
子供がまだいないけどもし、出来たらもっと来るんだろうなぁ…と憂鬱です。

No.31 12/08/30 12:57
晴‐haru‐ ( PkIHCd )

私は泣きます。

月に二回程度しか逢わないですが、孫を可愛がってくれるし良いおばあちゃんです。
50代に見えない清楚な美しさや仕事に対する真面目さには尊敬すらします。

しかし私のいない所では私の陰口を言ってるし、お金に関してケチな部分もありますが嫌いではありません。



スレ主さんを責めるレスを目にしますが、それはスレ内容とは全く関係のないことだと思いますよ。

もしその様なレスをされた方はもう一度スレ内容を読み直された方が良いと思います。

No.32 12/08/30 13:00
通行人32 ( ♀ )

私は泣いた。好きにはなれない人だったけど20年以上同居してた人だったし・・・涙ひとつこぼさず冷たい嫁だと思われたくないしね。今は自由な身となった。 同居していた月日は辛抱、辛抱の毎日だった。

No.33 12/08/30 13:19
専業主婦さん29 ( 40代 ♀ )

私だって大変な時があるし、見てもらいたい時がある


きちんと、『お願い』なされば良いと思いますが?😥


言わなきゃ分からないんですよ、人間関係は。

うちのお嫁さん達は、よく主人の実家に顔を出しては、孫達を預けていたよ。


辛いなら辛いと、声に出さなければ😔

私は子供二人ですが、実家はそれぞれ市内にあっても、余程でない限りは頼りませんでしたけどね😔

No.34 12/08/30 15:44
通行人34 ( ♀ )

泣くと思います!
多分雰囲気で😥
私、会ったことない親戚のおじさんのお葬式で泣いたし💧

最近家の姑は不死身で死なないのでは❓と思います😁

No.35 12/08/30 15:56
通行人35 ( ♀ )

私は泣きました。今でも思い出すと涙がでます。

嫁いで四半世紀、実親とよりも長く一緒に居たので、悲しかったですよ。

喧嘩や言い争いもたくさんしました。
そうやって親子になっていったような気がします。

仕事での愚痴を聞いてくれて、いつも私の味方をしてくれました。

旦那と親子なのか、私と親子なのかわからないと近所の人にもよく言われてました。

主さんは結婚して何年ですか?少しずつ主さんから歩み寄って距離を縮めてみてはどうかしら

No.36 12/08/30 17:45
お礼

>> 28 貴方の育ち方が想像できます。 独りっ子か一人娘で、親や親戚からチヤホヤされ、 友達の輪、親類の輪、色んな人間関係のある中で、 いつ… はい、私は女三人姉妹の真ん中です

義姉は一人娘ですけどね

No.37 12/08/30 17:46
お礼

>> 31 私は泣きます。 月に二回程度しか逢わないですが、孫を可愛がってくれるし良いおばあちゃんです。 50代に見えない清楚な美しさや仕事に対… ありがとうございます

No.38 12/08/30 17:49
通行人38 ( ♀ )

う~ん…
主さんが📱しようとしたら、旦那様も『やめとけ』と言う位だから、別に良いんじゃないですか❓

たぶん、旦那様家族は主さんの事を良く思ってないんだな…と感じました
普段からあまり交流もないようですし、頼るとか預かってもらおうとか思うのは止めた方が良いと思います

旦那様はどう思ってるんでしょうね❓

主さんも、姑が死んだら泣くかなんて…
まだ姑さんと出来れば仲良くしたいって気持ちがあるんじゃないでしょうか

旦那様と色々話してみては❓

No.39 12/08/30 17:53
お礼

一括ですいません

結婚して10年以上になります

あゆみ寄り大切ですょね

確かに甘えたい、でも義姉の存在
何かとうちの子供達の悪口をいうし、うるさいとか片ずけないとか義姉の子供は躾が厳しいのでうちの子供の行動が気になるらしくいちいち色々言ってくる

以前も預けましたが二時間ほどでギブアップ疲れると姑に言われました

甘えたいでも大変なんじゃないかと~

No.40 12/08/30 18:03
通行人40 ( ♀ )

義姉は実の娘ですか?兄嫁ですか?
娘だったら嫁と平等に扱う家庭は少ないと思います。

子供の預け先は祖父母じゃなくても、託児所や家に来てみてくれる人もいますよ。滅多にないですけど、お金はかかりますが利用しました。調べたらどうですか?

私は姑の言葉で散々傷つきました。なので多分泣きませんね。

No.41 12/08/30 19:14
働く主婦さん41 ( 20代 ♀ )

なくわけない😄だって他人だし✋

No.42 12/08/30 20:17
けい ( 30代 ♀ qrMGCd )

たぶん泣くと思います

まだまだ元気で、これからも元気で長生きしてほしいです

実両親も義両親も。


旦那が渡した合鍵で留守中にうちに入るのはやめてほしいなぁとは思うけど、まぁ…良いお義母さんです(^^;

No.43 12/08/30 20:48
通行人43 ( 30代 ♀ )

別に大嫌いというわけではないけど、そんなに泣かないと思う😏涙もろいですが…
まぁ、その時にならないとわからない感情があるでしょうから。

No.44 12/08/30 20:50
通行人44 ( 30代 ♀ )

うちの義両親は、何でも口出ししてくる過干渉なので、逆にうらやましい…

No.45 12/08/30 20:53
通行人44 ( 30代 ♀ )

通行人44です。

質問の答えを書き忘れました(>_<)

それでも泣くと思います。涙もろいので。

No.46 12/08/30 21:10
悩める人46 

悲しいですね。

実母同様、私の倍は生きてほしいし、幸せになってほしいです。

No.47 12/08/30 21:30
通行人47 ( 20代 ♀ )

泣きます。しばらく立ち直れないかもしれません。私は次男の嫁で車で30分位ですが、甘えっぱなしです。うちの子供達にも私にも良くしてくれます。義理両親がいなくなったらもぅ多分行きません

No.48 12/08/30 23:41
通行人48 ( 30代 ♀ )

涙は関係ないと思いますよ。
故人を偲べるか偲べないか、です。
主さんは、今はまだご主人を産み育て上げた義母さんが亡くなっても偲べない、何とも思わないと言っているんですよね。
生前確執があった大嫌いな人間でも、亡くなったら、無事あちらに渡って欲しいと思いを寄せるのが人間だと思います。
地獄に堕ちてしまえと思う様な間柄を除いては。
涙が出るか否かではなく、大切なのは亡くなった方への気持ちです。
私は大好きな祖母が亡くなってしまった時ショックで寂しくて苦しくて、親戚中が涙で送る中、一人泣けませんでした。
葬儀後、一人の叔母が「泣かないと辛いよ、今ちゃんと泣いておきなさい」と背中擦ってくれて、始めてワンワン泣けました。

主さんは、今はそう思っているかもしれませんが大きな恨みつらみもない亡くなった故人に思いを寄せられない人間ではないと思いますよ。

今からそんな事を鬱々と考える必要はないし、涙だけ流れれば良いとは思いません。

来るべき時が来るまで、しっかりぶつかり、沢山話し合い、互いに理解し合えば、その時にはまた違う感情が沸き起こることでしょう。

人間、本音をぶつけるのは難しいですからね。だからこそ、生きている内に喧嘩になろうが嫌われようが、自分を知って貰う努力、相手を理解する努力を怠るのは勿体無いと思います。

No.49 12/08/30 23:42
通行人49 ( 40代 ♀ )

色々あるけど多分泣きます。でも舅は絶対泣かない💢

No.50 12/08/30 23:43
通行人50 

はやく逝ってくれって毎日思ってますよ😣旦那も私がどのくらい嫌いか知ってます。同じ空間に居るだけで不愉快です。同居ですが合わないようにしてます。口を開けば嫌みったらしい事ばかり。その度心の中で『早く逝け』と呟いてます。泣くどころか万歳しちゃう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧