注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

アスペルガー症候群

回答9 + お礼10 HIT数 3809 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/09/15 07:47(更新日時)

どうかアスペルガー症候群についてよくご存じの方、またご自身がアスペルガー症候群だと言う方アドバイスをお願いしますm(__)m

今お付き合いしている彼がいるのですが、アスペルガー症候群ではないかと疑っています。
以前から抽象的な感情での話、人の気持ちというようなところで噛み合わず何度か喧嘩をしました。

けれど話せばわかってもくれるし、謝ってもくれます。
そしてよく彼が言うのは
おまえが言ってることが大筋正しいのはわかるんだけど、どうしたらいいのかわからない
というようなことを言うのです。

喧嘩をすると爆発?というか一方的で落ち着くまでは話し合いにならないときもあります。

大体において自分が正しいと思っているところが強いです。
すごく論理的で頭もすごくよいのですが、だからこそ論理的すぎて、人の感情、気持ち、受け取り方というようなことに疎いようです。

正論を言いますが(半ば無理矢理なことも..)そのわりには行動が矛盾していることも多々あり(´`:)

咄嗟の発言が鋭く、もう少し言い方あるんじゃないの..というような、相手が傷付く物言いをよくします。
それで私が拗ねてしまうと
なんでそんなにすぐしょっちゅう拗ねるの
と全く自覚がなく。

言えばそのあと謝ってくれますけどね。

時間がないので書ききれてなく、
上手くお伝え出来ていないかもしれませんが、どうなのでしょうか?

ただ彼の性格に問題があるのか、アスペルガー症候群っぽいのか、
アスペルガー症候群ならどう対処していけばいいのか、
結婚などする場合に致命傷になってしまうのか、
診断、治療をする場合はどこへ行けばいいのか、
また傷つけずに打ち明けるにはどうしたらいいのか、ご自身がアスペルガーだと気付き診断された方はどのような経緯で判明したか、そのときどう思ったかなど
ぜひお教え願いたいですm(__)m

大好きな彼のためにもどうするべきなのかどうぞご助言をお願いしますm(__)m

No.1849260 12/09/13 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/13 17:59
名無し ( z26uCd )

広汎性発達障害の一種で、遺伝すると言われています。

彼がアスペルガーかどうかは、医師の診断を仰ぐしかないと思います。

もし彼がアスペルガーや発達障害と診断された場合…

主さんが将来、子供を諦めるか、発達障害の子供を育てる覚悟があるなら、結婚に支障は無いかもしれませんが、彼が仕事をクビになったら、主さんが稼いで支える覚悟は必要だと思いますよ。

彼が受診や検査を拒否したら、疑いを持ったまま、主さんは結婚できますか?

No.2 12/09/13 18:23
お礼

主です。追記です。
時間がないため、乱雑でわかりにくい文章、不適切な発言がありましたらすみませんm(__)m

ひとつ、致命傷、と表記してしまいましたが、わたしはいつも彼と喧嘩をしたときに、
人の気持ちの機微をわかってあげられる、わかろうとする、相手の気持ちを大切にするということが相手を思う、大事にするということなのではないかということを常に言っていたので、
そんな私には致命傷なのか?という意味で書いてしまいました。
不快に思われた方いらっしゃいましたらすみませんm(__)m

時間が出来ましたらきちんとみなさまにお礼レスさせて頂きますm(__)m
乱文、稚拙な文章でわかりにくいかとは思いますが、
どうかご意見をよろしくお願いしますm(__)m

No.3 12/09/13 18:48
通行人3 ( ♀ )

アスペルガーだから、誰とも上手くいかないとか、人間関係、恋愛で理解しあえないわけじゃないですよ?

アスペルガーの友人いますが、元彼さんとはしょっちゅう喧嘩してましたが、今の彼氏さんは温厚なタイプで全く喧嘩もしていないです。彼氏さんがとても冷静で包容力のある人だから、話をじっくり聞いてくれて、喧嘩にもならない。相手が大人だから、自分も成長できてるのが分かるし、今の自分が好きだって友人はいってます。人の痛みだって分かるし、仕事もちゃんとする、人よりこだわりが強い彼女だけど、アスペルガーだからっていうよりも、結局は相性次第なんだと私は彼女をみて思ってます。私も喧嘩したりしたことあるけど、彼女はとても友達思いです。

アスペルガーの人は、本人が気付いてないだけで世界中にたくさんいるし、でも恋愛だって育んでる。素敵な人もたくさんいるし、病気うんぬんよりも、相性です。

No.4 12/09/13 20:22
お礼

>> 1 広汎性発達障害の一種で、遺伝すると言われています。 彼がアスペルガーかどうかは、医師の診断を仰ぐしかないと思います。 もし彼がアスペルガ… レスありがとうございますm(__)m

そうなんですね。
わたしなりに色々調べはしたのですが、
調べるだけで得る知識にはどうにも限界がありまして..

アスペルガーというものがどういうものなのか、どういうところにまで影響が及ぶものなのか、
またこういった病気には一概に言えないところ、個人差も大きいと思うのでどうにもどう捉えたらよいのかわからないのです。

ですが、仕事でいえば彼はとてもしっかりしています。
今の職場でもそれなりの位置についていますし、
先を先をみている人なのでだいぶ貯金もあり、生活していくには何が必要かというところではシビアすぎるくらいしっかりしているのです。

だからそこに関しては病気だなんだと心配はいらないと思うのです。

子どもに遺伝するというのはどの程度の確率でどういった発達障害の可能性があるのかなどまだまだ無知で簡単には頷けませんが、
なかなかデリケートな問題なのでこれから色々と考えていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

No.5 12/09/13 20:42
お礼

>> 3 アスペルガーだから、誰とも上手くいかないとか、人間関係、恋愛で理解しあえないわけじゃないですよ? アスペルガーの友人いますが、元彼さん… レスありがとうございますm(__)m

そうでしたか。
ご友人にアスペルガーの方がいらっしゃるんですね。
私もアスペルガーだから対人関係を上手く築けないないと言っているわけではありません。

ただもし仮に彼がそうだった場合には、多少対応の仕方だったり彼の発言や行動に対してのわたしの反応も考えなければならないなと思っているのです。

私から見たらありえない、ひどい行動だったとしても、彼に悪気がないのであれば今までの私の反応、対応ではきっと彼を苦しめてしまっていると思います。

男だから女だからという問題ではないことは重々承知していますが、
どうしても3様のご友人の彼のように包容力といったものを私は彼に求めてしまうのです。

わたしが許容出来れば問題ないのですが
どうしてもそういったすれ違い(言われた側の気持ちだとか、そう言った抽象的な部分での話です)があった時に何とも言えない悲しさや、
何でそんなことが言えるんだろうと
言われた側がどう感じるかは容易に想像出来るはずなのにとかなしくなってしまうのです。

本当に無知で申し訳ないのですが、
そのご友人は悪気なく言った言葉で相手を傷付けてしまった場合、相手に注意というか指摘されればそれはちゃんと理解されてるんですよね?
変な言い方になってしまってお気を悪くされたら申し訳ないのですが、話し合えばわかりあえるということを確認させて頂きたいのです。

それとご友人がアスペルガーだと自覚、認識されたきっかけはなんだったのでしょうか?

長々と質問までしてしまいすみませんm(__)m

ですが、今の彼と仲良く過ごされていると聞いて勝手ですが、すごく安心しました。
まだまだ私はアスペルガーというものをどのように捉え受けとめたらよいのかわからず苦しいのです。
まだ診察を受けたわけでもなく決まったわけでもないのに色々お聞きして申し訳ないのですが(´`:)

お返事頂けると幸いです。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

No.7 12/09/14 02:24
お礼

>> 6 ご友人のプライベートなことなのにも関わらずお返事頂き本当にありがとうございますm(__)m

ご友人がアスペルガーだと認識されたのはそう言った経緯だったのですね。

安心されたということできっと辛い思いをされていたのでしょう..

ご友人のお話でご友人の発言が原因で喧嘩になった時のことを振り返り、なんでそんなことを言ってしまったのかと後悔してらしたというお話でひとつ不安が減りました(´υ`)
どうもネットで得る知識では
そういったことを相手に指摘されても気付けない、理解できないというような書き方だったので不安だったのです。

もし傷付いたことを伝えたところで理解出来ないのであれば、相手にとってもほんとにただの苦痛、悩みの種を増やすだけで、起きてしまったことは仕方ないとはいえ私自身理解さえしてもらえないとなると辛いなぁと思っていましたので..

ご質問のお答えですが、
私の彼は特に何かに執着しているという感じは今のところ受けていません。
ひとつ言えるとしたらアプリのゲームをしょっちゅうやっているのですが、それを気になるほどの執着と言えるものかは少し疑問です。
確かに車で待っているとき、見たいテレビがないときなどほんとによくやっているなぁとい印象は受けるのですが、
気にいっているんだろうなぁ、はまってるんだなぁというくらいにしか感じていませんでした。
これはどうなんでしょうね?

続きます。





No.9 12/09/14 02:40
お礼

3様へのお礼、続きです。

それと以前喧嘩したときに、私の言っていることを理解し謝ってくれたのですが、
じゃぁどうしたらいいんだろうと
今までの自分の思考の仕方?というのでしょうか、いっていることはわかるんだけど、
今回みたいにならないようにするためにはどうしたらいいのかわからず悩んでいる様子で、その時はこうしたらいいんじゃないかと話し合いました。


アスペルガーなどそういった病気って
すごくデリケートで曖昧なものだと思うのです。本当にただ少し変わってるだけの人、少しも考え方が偏ってしまっているだけの人と紙一重だと思うのです。

アスペルガーだから彼とは一緒に居られないとかそんなことは一切ありません。
アスペルガーだろうとそうじゃなかろうと私が好きになった人は
少し困ったところがあってもそのままの今の彼なのです。
上記でも表記しましたが、もし苦しめてしまっているならと少しでもアスペルガーについて知りたいと思ったのです。

なので正直私にとっては彼がアスペルガーでもそうでなくてもあまり関係はありません。
ただもしそのことで苦しんでいるなら何とかしてあげたい。
特に支障がないようであれば伝えるつもりもありませんし、必要もないと思っています。
彼は彼ですからね。

ただ少しそこでどうしてもひっかかってしまうのは、この先結婚、子どもを授かるとなった場合に解明はまだまだされていないにしても、遺伝の可能性もあるということを知りました..
だからって別れるだなんだというつもりはありませんし、子どもは欲しいですし、自然の流れで話し合い、段階を踏んで授かりたいとも思っています。

ですがやはりそこに関しては安易に考えてはいけないところだとも思うのです。
結果授かることに変わりはないにしろ、
そういったこともあるかもしれない覚悟や、そういったところにまで影響が出てしまうかもしれないことなのであれば、
それこそ彼に伝えるべきなのではないかと思うのです。

とはいってもデリケートな問題ですし、
まだ私の考えすぎかもしれないというほうが強いのも事実ですし、
安易に伝えるつもりはないですけどね。

ネットだけでなく、時間を見つけご助言頂いた書籍についても色々調べてみたいと思います。

親身になっていただき、
とても心強く心があたたかくなりました。
貴重なご意見本当にありがとうございますm(__)m

No.10 12/09/14 03:17
通行人3 ( ♀ )

お礼を読んで、主さんの気持ちがとても良く分かりました。彼のことが心配で、心から支えてあげたいし、もっと理解し合いたい、好きな人と喧嘩して傷つけ合うのを避けたかったんですよね。主さんの彼氏さんは幸せですね。

アスペルガー症候群の方は、例えば遠まわしな物言いとか、空気を読むとか、しぐさや目配せだけで相手の気持ちを察知するのが、ちょっと苦手というだけで、相手が傷ついてるとか、苦しんでるとか、楽しいとか、普通に伝えてくれれば、それが例え複雑な感情でも普通の人と同じように共感してくれますよ。共感しあっり、同じように悩んでくれたり、私のその友達も親身になって涙を流しながら私を励ましてくれた事あります。アスペルガー症候群の人が抱く感情も私達と一緒です。普通の人と何も変わらないです。

分かりやすい話、ちょっと子供っぽい所があって、空気を自然に読むとか、雰囲気を読むのが苦手で、

一同「、、、(なんか気まずいな)」
アス「ん?え?なに?皆どおしたの??え?なんか静かになっちゃったね!あ!じゃあ私の話していい!?」

という感じだと思います。
あと、主さんの彼に強いこだわりがない、のならば、たぶんアスペルガー症候群じゃないかも。友人以外にもアスペルガー症候群の知り合いが他にもいますが、皆何かの分野にこだわったり、マニアックなのが全面に出てます。好きな話が止まらない、始終マシンガントークです。
アスペルガー症候群といったら、こだわる人、なのだと思うので、たぶん、彼氏さんは女性の気持ちに鈍感でちょっと短気、あと意地っ張りで、プライド高めの男性的な人なんじゃないかなー、と勝手に思いました。ごめんなさい。

主さんのお悩み解決することを祈っています。あと、前のレス、彼女の話を書いてしまったので、消させて頂きますね(>_<)

彼氏さんと主さん、お二人を応援してます。ファイトです。

No.11 12/09/14 03:43
通行人3 ( ♀ )

再レスしつこく、ごめんなさい。
遺伝性について主さん心配されてましたか、それほど悩む事ではないかなと思います。

アスペルガー症候群の方は、専門分野に特化した才能を発揮するので、大学教授になっていたり、技術者になっていたり、小説家やアーティストとして、活躍してる方はたくさんいるし、近年までアスペルガー症候群だと、注目される事はなかったのも、裏を返せば誰も、遺伝性?の病気?だと気付かなかったとうことだと思うので。
あと、自閉症とは別のものです。

アスペルガー症候群だと言われてる有名人は、レオナルドダビンチ、ゴッホ、チャップリン、エジソン、トムクルーズ、ビルゲイツ、最近だとサカナくん、Gacktもそうらしいです。他にも女優さんとか、色々な方いますよ。あと、本を読むなら、オススメは

 大人のアスペルガー症候群という本がオススメです。それでは。

No.12 12/09/14 13:55
お礼

>> 10 お礼を読んで、主さんの気持ちがとても良く分かりました。彼のことが心配で、心から支えてあげたいし、もっと理解し合いたい、好きな人と喧嘩して傷つ… 3様、貴重なお時間をさいて親身なレスを頂き本当にありがとうございますm(__)m

昔の著名人にアスペルガーの方がいたのは知ってましたが、Gacktやサカナくんなどもそうだったのですね!
勉強になりましたm(__)m

そうなんですね。
明らかに気になるほどの執着が今のところないということは、違うのかもしれませんね。

とすると、3様のおっしゃるとおり彼の性格の問題ですね。
それはそれで親身になっていただいているのにお恥ずかしいです(´`:)

こういった場合気にしてしまうと
どうしても思考が不安で偏ってしまいがちなので、あくまで客観的に見て判断しなければと思うのですが、やはりどうにも不安でして..

3様のお話を伺いアスペルガーがどういうものなのか、わたしが知りたかった部分で大分知ることが出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m

あまり気にしすぎないようにして
今は様子をみてみます。
お話を伺って彼は違う気がしてきましたし( ;´Д`)

ご紹介頂いた書籍もぜひ参考にさせていただきます。

遺伝はそれほど気にしなくて大丈夫ということで物凄く安心いたしました。
無知ですのに中途半端に知ってしまったので不安ばかりが大きくなってましたので..
それと重ね重ね申し訳ないのですが、
アスペルガーと自閉症は違いますが、
遺伝では他の病気(自閉症など)が遺伝することもあると見たのですが、
それもネット上の知識なので気にしなくていいのですかね(´`:)
本当に色々とすみませんm(__)m

貴重なご意見本当にありがとうございますm(__)m

No.13 12/09/14 14:40
通行人3 ( ♀ )

遺伝性について?私も詳しく知ってるわけではないので、それにまだハッキリとたデータがある訳でもないらしく、アスペルガー症候群も新しい病名なので解明しきれてないみたいです。

それで、アスペルガー症候群は自閉症とは違う病気ですが、遺伝する、病気ではあるらしいです。ただ、必ずではないです。

でも、家系にアスペルガー症候群の人が全くいなくても、アスペルガー症候群の子供が生まれることもあるし、逆もあります。必ず生まれるわけではないです。生まれても、普通の子と変わらないですよ。

それに、むしろ主さんの家系にもアスペルガー症候群の人もいるかもしれないし、ご友人やご両親とか、身近な人で気付いてないだけで(症状にそれぞれ軽い重いあるので)症候群持った方がいる確率も十分高いですよ。そのくらい、皆の生活に溶け込んでいるのです。そのくらい、たくさんの人が無自覚で全く問題なく過ごしていて、アスペルガー症候群を持った方は、人口の大部分を占めるとも言われてますよ。大部分は言い過ぎましたが、発見されてないだけで何千万人といて、それは大昔から続いてます。皆知らないだけで、珍しい病気ではないです。病気?というよりも、私は、その人の個性だと思ってます。遺伝的な才能とか、個性とか。

なので、心配しすぎて幸せを逃すよりも、何も気にせず幸せになっちゃった方がいいですよ!

No.14 12/09/14 16:19
働く主婦さん14 ( ♀ )

発達障害の息子と、診断はないですが自他共に発達障害の夫を持っている者です。

3様の意見に大体一緒ですが、少し訂正がありレスしました。

まず病気ではなく障害です。治療はできません。

そして、自閉症も発達障害の一部です。

ちなみに息子は高機能自閉症です。特徴はアスペと一緒です。

細かくってスミマセン。

No.15 12/09/14 16:48
お礼

>> 13 遺伝性について?私も詳しく知ってるわけではないので、それにまだハッキリとたデータがある訳でもないらしく、アスペルガー症候群も新しい病名なので… そうですよね。

アスペルガーが最近になって発見されたものであることも、知らずにそのまま生活されている方が大勢いることもネットで知りました。
私の家族や親族や祖先など遡ればいても全然不思議じゃない。
むしろ私はそうやって遡れば決して少数派ではなく、ほとんどの方が何かしらの形でアスペルガーなどの障害に縁というか繋がりがあるのだろうなとも思いました。

一見そういった疑いが全くなさそうな方同士の子どもでも障害がある子が生まれてくる可能性はゼロではないですもんね。

頭ではわかっていたのですが、不安ばかりが大きくなかなか上手く落ち着けることが出来ませんでしたが、
3様のご意見を拝見してようやくすっきりすることが出来ました(´υ`)

心配ばかりしていないで今まで通り仲良くやっていこうと思います。

最近私は仕事で使う新しい靴がほしいところなのですが、今月は金銭的にきびしいので痛い足を我慢して買うのを先伸ばしにしていたのですが、
どんな靴がいいのー?
と彼から電話がきました。

私が靴が合わなくて足が痛いとポロッと言ったことを覚えてくれていたようです。

そんな優しい彼を大切に幸せになりたいと思います。

昨日このスレッドを投稿させて頂いたときはピークに不安で苦しくて仕事も手に就かない状態だったのですが、
3様のおかげで不安も迷いもなくなりました。

大切なご友人のお話までお聞かせ頂き、
付き合ってくださり本当にありがとうございますm(__)m

感謝の気持ちでいっぱいです。

No.16 12/09/14 16:56
お礼

>> 14 発達障害の息子と、診断はないですが自他共に発達障害の夫を持っている者です。 3様の意見に大体一緒ですが、少し訂正がありレスしました。 … レスありがとうございますm(__)m

そうなんですね。
何とか言ったらよいかわかりませんが..
まだ子どもさえいない私が何を言っても
きっと言葉に重みがなく、
何を言う権利もないと思いますので
軽々しいコメントは差し控えさせて頂きます。


そのようですね。
アスペルガーも自閉症の一種だと
ネットの知識で得ました。
3様へのご指摘だということでしたが、
私からもお礼させていただきます。
病気と障害の違いをはっきりと認識でき、
また無知な故に病気と記し、
不快な思いをさせてしまっておりましたら申し訳ありませんm(__)m

ご意見本当にありがとうございますm(__)m

あなた様ご家族の健やかな幸せを心よりお祈り申し上げます。

No.17 12/09/14 17:26
働く主婦さん14 ( ♀ )

不快とかはないので大丈夫ですよ!

私も主人と付き合っている頃から不思議に思うことが沢山あって、息子の発達障害がわかってから主人もそうだったんだと思うと納得できました。
大変なこともあるけど楽しいことも多いですよ。

イロイロと悩むこともあるかもしれませんが、発達障害だからというよりは結局のところ愛情の問題なのかなぁって思います。

主さんは愛情たっぷりだから大丈夫ですよ!

レスを見て応援したくなりましたのでお節介ですがレスしました。

No.18 12/09/14 22:48
お礼

>> 17 あたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m

結局は愛情の問題..
その通りですね。

もしかしたら自分の子どもに..
なんて考えたところで仕方ないことですしね。
「なんか変だな」と感じることが性格的なことなのか、そういった病気や障害でのことのか、
また自分は変だと感じるけれど
他の人はそこまでそう感じなくて
相性の問題だったり。

可能性は誰でもゼロではないですし、
直接的に親には問題はなくてもご先祖や間接的なものだったり。

それでもやはりまだ見ぬ我が子には
健康で生まれて来てほしいと思うばかりに
不安ばかりが頭をもたげていました。

それ故にあなた様に不快に思わせてしまうような表現もあったかもしれません。
すみませんm(__)m

あなた様のとても明るい素敵なご意見、
心からのお言葉だと伝わり
とてもあたたかく素敵で勝手ながら
とても元気付けられました。

ご主人様とお子さまの幸せそうなご家庭が目に浮かぶようです。

私もあなた様のようなご家庭を、今を大切に幸せな明るい未来を彼と一緒に築いていきたいと思います。

ご意見本当にありがとうございましたm(__)m

No.19 12/09/15 07:47
通行人19 ( ♀ )

http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20100516/1

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧