注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

職場のお茶

回答12 + お礼12 HIT数 6310 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/09/17 02:08(更新日時)

職場のお茶について質問です。 最近パートで入った職場ですが私だけパートで遅く出勤早くあがります。出勤したらすぐお茶ということもありますが 仕事の流れでお茶はしないときもあります。
お茶を勝手に仕切れないこともあり今まで頂いていました。でも積み重なると悪いし お茶代を請求されないからお茶代を要求しようとしてそれをまだ言わず4ヶ月になります。

上司が仕切ってお茶どうぞと言ってくれるときと、 私だけ別室で仕事してるとき私のいないときを選んでか、 お茶を用意して飲んでいるのを最近何回かみたので それはやはりお茶代を払ってないからなのか 私だけパートだからなのか 意地悪なのかわかりません。タイミングがずれてお茶代を切り出せないためコーヒーの頂きものをしたといって買って持っていこうとしましたが、かえって、私もお茶の勘定に入れてといってるような気がして。。

今度から自分で持参するからいいですと言うべきでしょうか
ちなみに就職したときカップ持ってきてということでした


No.1849994 12/09/15 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/15 08:28
通行人1 

文章の意味が所々分かりにくいのですが…

他の方はお茶代としてお金を支払っているのですか?
支払いが必要なら最初に言われると思いますが。
上司に聞けば良いだけかと思います。


それから主さんがいない場でお茶…というのは主さんが出勤してまもなくとか仕事終わり際とかでは?
例えば、8時から仕事なら10時に休憩するけど、9時から仕事で10時に休憩はないと思います。
短時間のパートならお茶休憩なくても仕方ないです。
休憩時間の時給は引かれるわけじゃないでしょ?

No.2 12/09/15 08:59
働く主婦さん2 ( ♀ )

あの…もう36歳ですよね…
最初にお茶を頂いた時に「皆さんお茶代ってどうされているんですか?集金でしょうか?」などと普通聞きませんか?
今からでも、「ずっと気になっていたのですがお茶代をまだ払っていないので払いたいのですが」と言ってみては?

No.3 12/09/15 11:16
通行人3 ( ♀ )

会社のお茶って会社の経費で買ってあるものじゃないんですか?
私が勤めているところはそうです。
自販機で買う場合は自腹ですけど。

No.4 12/09/15 11:40
通行人4 

普通に聞けばいいのでは?

逆に聞かない意味がわからん

No.5 12/09/15 11:53
通行人5 ( ♀ )

うちも10時のコーヒー、15時のお茶があります。

私が入った時は先輩が色々教えてくれました。

教えてくれないのなら、お茶を運んで来てくれた人に「お茶代はどうしているのですか❓」と聞けば良かったのに…💧

経費から落ちてるならラッキーだし、各自から集めているなら払わなきゃね💧

4ヶ月も経って聞きずらいかもしれませんが、なるべく早めに聞き出しましょうね😊

お茶の勘定に入りたくなくても、波風立てたくないなら入った方がいいと思います💧


No.6 12/09/15 12:22
はな ( ♀ MNXCw )

みんなでお茶って、よほどヒマな会社なんですね💧💧

No.7 12/09/15 12:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

私にはまったく意味不明です…😫

No.8 12/09/15 12:52
通行人8 ( 30代 ♀ )

お金がかかるお茶なら各自で用意したら済む話じゃない?そりゃ、たまには奢り奢られもあるけど、毎回は流石に図々しい。

私は飲食店でしか働いた事ないので、よそ様ではどうなのかしりませんが…飲料水やお茶はタダで自由に飲めましたが…

No.9 12/09/15 13:07
働く主婦さん9 ( ♀ )

少し分かりにくいので、個人的な解釈で済みません。

カップ持ってきて、と言われたなら、最初に、「お茶のお金は、どのようにお支払いしたらいいですか。」と聞かないですか?
(請求を要求、とは、たぶんそういう意味だと思うんです)

社員の人も言いづらいのかも知れないですし、今からでも聞いてみたらどうでしょうか?
「今さらで申し訳ないんですが…」と。

しかし、今どき、面倒臭い会社ですね…。業者を入れる手間はありますが、自販機にすれば解決するんですが。

No.10 12/09/15 14:14
お礼

>> 1 文章の意味が所々分かりにくいのですが… 他の方はお茶代としてお金を支払っているのですか? 支払いが必要なら最初に言われると思いますが。 上… ごもっともなご意見ありがとうございました 納得できました。
上司がいないとき 正規の平社員の若い方に、お茶代を聞いたら、『お茶がなくなったら、500円ずつ徴収されます(従業員が、上司意外に、正規二人、パートは私だけですので毎月必ず徴収というかんじではなさそうですがわかりませんのでまた確認しますが)』とのことで、その若者は、『上司さんに聞いてみて下さい』とアドバイスしてくれました。 なのに忙しく 言うべきタイミングをずらしていました。徴収するなら私にしてくれるはずと思い、私も最初の1ヶ月黙っていてしまいました。パートだから給料も安いし毎回お茶なわけではないからかえって徴収するのが悪いからサービスだったのでしょうか。それを考えると、私が忙しいときは省いてもらう方がいいでしょうか。
やはり私が来てすぐ10時に私が別室にいたりしると私にはお茶は入れないときもあるし、私が来る前にみんなで済ましているので

逆に短時間パートなのに、お茶をせがむようなかたちになってしまうかなと聞きにくかったのです。

なので、たまにコーヒー一本ずつとか でかいのを何本か差し入れにしたこともありました。だから差し入れというかたちで、私はいいんで使ってくださいとインスタントコーヒーを1瓶もっていこうかと悩んでいました
1さんがおっしゃるとおり
私が席をはずしたときに飲んでいた時間は私が来てすぐと、私があと30分で帰るようなときでした。やはりパートだし1日頑張ってる方とは扱いも違いますよね。たまに頂けるただのお茶に対してはやはり、申し訳けないんで聞いたほうがいいですぬ

文が下手でわかりずらく申し訳けありませんでした。

No.11 12/09/15 14:25
お礼

>> 2 あの…もう36歳ですよね… 最初にお茶を頂いた時に「皆さんお茶代ってどうされているんですか?集金でしょうか?」などと普通聞きませんか? … そうですね。アドバイス頂きありがとうございました。
このままただで頂くのも悪いし 短時間なんで自分で作ってもってきて 水分補給していいですか?ときいてしまって大丈夫でしょうか 確かに正規と同じだけ請求されても飲む量が少ないし…ということもあります。

No.12 12/09/15 14:27
お礼

>> 3 会社のお茶って会社の経費で買ってあるものじゃないんですか? 私が勤めているところはそうです。 自販機で買う場合は自腹ですけど。 そういう職場もあるんですね 私の小さな悩みにご意見ありがとうございました。

No.13 12/09/15 14:30
お礼

>> 4 普通に聞けばいいのでは? 逆に聞かない意味がわからん 私も最初に聞かなかった自分に情けなさを感じます。
お金が必要ならちゃんととってくれるだろうと指示待ちをしていたとこもあり。。ただ、パートだしお金を請求するのも悪い お茶出すときはサービスだったと捉えると、意地悪ではなかったと安心できます。
ちょっときつい上司なんで怖いし

No.14 12/09/15 14:38
お礼

>> 5 うちも10時のコーヒー、15時のお茶があります。 私が入った時は先輩が色々教えてくれました。 教えてくれないのなら、お茶を運んで来てくれ… 具体的にアドバイスありがとうございました。休みあけついで頂いたら必ず聞きたいと思います。
色々長くなりすみませんが、 一度自分の数 抜かしてジュースの差し入れをした時 上司は私にも勧めてくれましたが 休みの社員の方の分ですから 私は水分を持ってきてますから大丈夫です と話したことがあります。水分を用意してあれば来てすぐ、帰り間際に水分をわざわざつがなくていいかって思いますよね。しかも二回くらいついでくれてあったのに忙しく 飲み忘れカップを置き忘れて帰ってきたことがあり お詫びしましたが そういう経緯でもったないから極力私には…とやり方をかえたのかもと考えます。

No.15 12/09/15 14:39
お礼

>> 6 みんなでお茶って、よほどヒマな会社なんですね💧💧 そういう会社もあるかと…

No.16 12/09/15 14:39
お礼

>> 7 私にはまったく意味不明です…😫 すみません

No.17 12/09/15 14:50
お礼

>> 8 お金がかかるお茶なら各自で用意したら済む話じゃない?そりゃ、たまには奢り奢られもあるけど、毎回は流石に図々しい。 私は飲食店でしか働い… そうですね。インスタントコーヒーを飲んでいます。 面接のときお茶があるからカップは必需品(笑)と上司に言われました。やはりただで頂き続けるのは悪いから ちゃんと聞きたいと思います。
最近、本当に対応の仕方、ちょっと話す仕事の話や指示もきつくて結構小さいことも自分や私以外の手を汚さず私だけに指図し、常に監視されているような感じで挨拶もきちんとしてもらえないし私だけ会話には絶対入れないという感じなんで…意地悪かもとかんじてしまいました

No.18 12/09/15 14:53
お礼

>> 9 少し分かりにくいので、個人的な解釈で済みません。 カップ持ってきて、と言われたなら、最初に、「お茶のお金は、どのようにお支払いしたらいいで… アドバイスありがとうございます。今更で申し訳けないのですが…と聞いてみます。
短時間だし、自分の飲みもの用意したほうが懸命な気がします。こんな些細でたわいない悩みにご意見をありがとうございました

No.19 12/09/15 14:55
お礼

皆さん、私の下らない悩みにアドバイス、ご意見ありがとうございました。そもそも私がちゃんと聞かないで来てしまったことがいけないんで。。それをお詫びして どうするべきかちゃんと質問したいとおもいます。

No.20 12/09/15 14:59
通行人8 ( 30代 ♀ )

会社にお茶あるからコップだけ持参してと言われたなら、私なら、タダで自由に飲めるお茶なんだなと解釈しちゃいます。

セコイけどお金取られるなら自分家から水筒にお茶入れて持って行くかな(^_^;)

たかだか数百円かもだけど、ちりもつもればで考えたらバカになりませんからね(^_^;)

No.21 12/09/15 15:21
お礼

>> 20 ご意見ありがとうございます。 確かにそうですよね

私は3時間しかいないんです。あとのひとは1日 それ以上です。飲む量、から考えても 私は少ないから免除されているとしたら、多分サービスだったんかなと…本当に申し訳けない気持ちになりました。私だけハチ?みんなだけコソコソ感じ悪い、私がなにかした?と失礼なことを誤解してしまいました
コップ持ってきてといわれたときにすぐ聞くべきでした

お金を払っても多分、毎月とかでなく私の場合、何ヶ月に一回とかになるでしょうが
コソコソされるなら
『私は短時間だしいいです、持ってきます。入れて頂く手間もあり申し訳けないので』ときくのは失礼ですかね?

No.22 12/09/15 15:42
通行人8 ( 30代 ♀ )

あまり、ごちゃごちゃ言葉を並べると聞く人によっては感じ悪く聞こえるかもしれませんから、余計な事は言わずに、家からお茶を持参しても問題い無いかだけを聞かれては?

持ち込み禁止と言われたら、仕方ないのでお金を払うしかないですよねm(__)m

No.23 12/09/15 15:51
お礼

>> 22 アドバイスありがとうございます!凄くいいアイディア&ご意見です!参考にして頂きます! 今までの黙ってた分は買ってお返しして使って頂こうかなとおもいます。

No.24 12/09/17 02:08
通行人24 

3時間のパートさんがお茶してたら、お茶代以前に何しとんねんって思う💧

喉はかわくので自分で持参するのが懸命かと。20秒もあれば喉は潤います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧