注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校生の息子

回答50 + お礼27 HIT数 178766 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
12/09/22 17:58(更新日時)

高校の息子と言い合いになり、お前なんか大嫌いといいました。

息子は毎日携帯で音楽ばかりで、勉強もしない、片付けもしないので、ついつい言ってしまいます。勉強をしてると思いきや、部屋に行くといつもベッドの上で漫画や携帯を見てます。注意すると反抗的で暴言をはきます。

息子に大嫌いと言われ、私も大嫌いといいました。でもこんな息子はいらなかったとも思ってしまいますし、この先の将来を考えても暗くなります。

携帯ばかりなので、部屋に入れるなと言っても、言う事聞かず暴言を吐く息子には、もう息子の面倒は見たくないので、明日からお弁当は作らないからと言ってやりました。

本心から、憎たらしいし、何もやってあげたくありません。だから明日からお弁当は作らないです。

嫌いと言われたらもうやらなくていいですよね?義務教育は終わってます、自分の事は自分でやりなさいと言いました。皆さんでしたら、どうしますか?

No.1851262 12/09/17 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/09/19 17:52
お礼

>> 43 ん~ちょっと主さんが子供ぽいですね(^o^; 息子さんは反抗期なんですよ! 徹底的にガツンと言い合ったら明日の朝には、おはよう♪と何… 親の言うことも聞かず暴言なんて、許せません。いくら何でも言っていい事と悪い事があります。早く消えればいいのにと言われたなら、本当に消えてみないと解らないと思う事ですよ。
もう高校生ですからね、大人ですよ、どうして叱られるのか判断出来ないのは個人差があるんでしょうね。女の子とは違いますよね。

No.52 12/09/19 17:52
お礼

>> 44 とりあえず、高校生の息子の部屋を覗くのはやめましょう。 勉強をやる気がない子にしろと言ってやるわけありません。 反抗期ですから、上から押さえ… そうですね、その辺りは理解できます。

No.53 12/09/19 18:05
お礼

>> 45 何回もすみません。私には2人の娘が居まして 上の子もしんどかったです。出てけと言ったら 本当に出て行って 警察に探して貰ったりね😰 今は仲良… 女の子は違いますよね、男の子は難しいと思いますし、また分かれるかと も思います。親を嫌いになり帰って来ないタイプ、また親に申し訳なかったと反省するタイプ。息子は帰って来ないタイプです。私が変わるしかないのでしょうね。

No.54 12/09/19 18:05
働く主婦さん37 ( ♀ )

なるほど…。確執のあった弟さんに似ているところが息子さんにもあるので、余計に腹が立ってしまう、というのもあるのですね。

そういう確執は、私にもあったので、お気持ちがわかります(相手は親だったんですが)。

ですが、主さん、頑張ってこられたじゃないですか。それは絶対に伝わっていますよ。

いつまでも蒸し暑いことも手伝ってイライラし、売り言葉に買い言葉みたいになってしまう事もありますが、頭が冷えたら、息子さんも、言い過ぎちゃったな…、と思うかも。

親子でも、相性がありますが、息子さんが独立なさるまでは、一緒に暮らさないといけませんし、きっと優しい娘さんも心配なさるので、穏やかに笑って話ができる日が早く来るといいですね…

ホント、お疲れ様です。

No.55 12/09/19 18:08
お礼

>> 46 「お前の存在自体が母さんにとってはストレスなんだよ!」って酷い事を言った事があります。気の強い息子は私を睨み付けて泣きましたよ。 でもど… そうですね、今は何も言わずそっとします。
息子さん、きっと親孝行してくれますね。

No.56 12/09/19 18:10
お礼

>> 47 高校生で反抗期? 回りにはいませんよ、言い返すのはよくないです。 高校は義務教育ではないけど、 今時は親としての義務です。 お弁当は作ってあ… 高校生からは落ち着いて来るみたいですね。息子は幼稚ですから。早く大人になってほしいです。まぁお弁当はそのうち作りますよ。

No.57 12/09/19 18:12
お礼

>> 48 時に子供と同じ目線になるのは必要ですが、主さんのレスを読む限り、実は主さんこそが少々子供っぽいかなと思います。 頭に来たからと言って も… そうですね、解ります。
息子も少しは反省してくれたらいいですが、懲らしめるためにも様子みます。
お弁当はそのうち作りますので。

No.58 12/09/19 18:16
お礼

>> 49 横スレ失礼します。 47の方は状況をしらないで自分のものさしで勝手な見方するのはおかしいですよ! なぜ主さんが愛情不足なんですか? なぜ… ありがとうございます。ほんとに子供は小さい時の方がいいですよね。今までつくして来たからこそ、疲れてしまって爆発してしまいましたが、諦めも肝心ですね。出来ない息子に言っても出来ないですからね。
変わっていくように努力していきます。

No.59 12/09/20 00:02
専業主婦さん47 ( ♀ )

49さんにスレした訳ではありません💦
不愉快だったらスルーしたら?
私にも高校生いますよ、
一人の意見として主さんにレスしただけです。

No.60 12/09/20 00:07
通行人60 

主さんも大きい息子に反抗されるのは初体験


息子も反抗期が初体験


初体験同士だから いくら親子でもうまく解決なんてできません


主さん あんまり考えすぎないで こんな時こそ適当に流すといいと思います

ただご飯関係だけはいつもどうりした方がいいですね

No.61 12/09/20 02:45
通行人61 ( 20代 ♂ )

親父は何してんだよ? 自分愛する人であり母親に向かって暴言吐かされて黙ってんのか?

No.62 12/09/20 10:29
お礼

>> 54 なるほど…。確執のあった弟さんに似ているところが息子さんにもあるので、余計に腹が立ってしまう、というのもあるのですね。 そういう確執は、私… ありがとうございます。どうしても弟とかぶってしまい、余計に口うるさくなってしまいます。両親は全く弟には厳しくなかったですからね、優しい両親なので、何も言わない、教育はしなかったですからね。
基本、息子も気が小さく大人しいタイプです。
だからこそ余計に腹立ちます。

No.63 12/09/20 10:30
お礼

>> 60 主さんも大きい息子に反抗されるのは初体験 息子も反抗期が初体験 初体験同士だから いくら親子でもうまく解決なんてできません … そうですね、今日はお弁当作りました。そしたら、機嫌良かったですよ。

No.64 12/09/20 10:51
お礼

>> 61 親父は何してんだよ? 自分愛する人であり母親に向かって暴言吐かされて黙ってんのか? 旦那は私とあまり仲良くないので、何もいいません。でも昨日は私が旦那に注意をしてと言ったので、息子に携帯の使い方など注意してました、たまに叱ると効くみたいです。
旦那が兄弟みたいなのが教育にはいい加減な人なので、私が頼むと言う感じですが、父親の存在は薄いです。

No.65 12/09/20 10:55
通行人65 

お母さん そぅカッカ怒らないで😅血圧上がっちゃうょ😱 お弁当は作ってちょうだいね😁 持たせたいでしょ😁✨

No.66 12/09/20 10:56
通行人66 

あなたが、そんな子に育てたのですよ。
責任と愛情をもって、もっと頑張ってみて下さい。

No.67 12/09/20 12:12
通行人67 

こんにちは!
反抗期は親子で疲れる時期のようです💦

私には、娘27、息子25がおります。今はそれぞれ家族を持っています。

勿論反抗期がありました💦
恥ずかしながら、娘は小学生時に警察の厄介になった事もあります。
息子では、度々学校に呼び出され、勿論停学処分になった事も😥
それに息子は、中学生頃から私を『お母さん』と呼ばなくなりました。小学5年まで甘えん坊だったのに…と寂しく思ったものです。

それでも娘は今では妻、母親、看護師として、ヤンチャだった息子も夫、父親、社会人として立派に生活しています☺

2人とも、毎年誕生日や父の日・母の日には、食事に誘ってくれ、プレゼントを贈ってくれます✨

反抗しても親の愛情を感じて育っていれば大丈夫です☺

あんな事そんな事もあったなぁ…と懐かしむ時期が必ず来ますよ❗

息子さんの成長を、もう少し待ってあげてください、見守ってあげていてください☺

No.68 12/09/20 14:17
サラリーマンさん68 ( ♂ )

少し放っておいたらどうかな

子供を信じて見守る度量も必要ですよ

携帯や漫画ばかり見てるからと言って死にはしませんし…

子供ってちゃんと自分で分かってるし、気付きますよ

携帯には魅惑的なコンテンツがたくさんありますし、漫画は面白いし、人間の娯楽への欲求というのはたとえ親と言えどもいくら注意したって、隠れてやるようになるだけですよ

大人だってあるじゃないですか…止められ娯楽の一つや二つ…

No.69 12/09/20 19:21
通行人69 ( ♂ )

きっと主さんは、息子さんに干渉しすぎてるんです。
暴言を吐かれるなら、こちらからは一切話しかけなくてもいいです。弁当も身の回りの事も、自分でやらせてみましょう。
漫画に携帯ばっかりでも放置しときましょう。
でも、息子さんが本当に困ってるときは、手を差し伸べてあげてください。母親として優しさを与えてあげてください。
そうでないと、ただ「放置された愛情を知らない子供」になってしまいますから。
突き放しても、放置してもいいから、見守ることは止めないであげてください。
なんでもいいんです、例えば。普段勉強なんてろくにしてないのに、テストで頑張ったらさりげなく一言でもいいから褒めてあげてください。
「あんた、やるじゃん」って。

息子さん、きっと変わりますよ。

No.70 12/09/20 19:24
通行人70 ( 40代 ♂ )

主さんも冷静になったほうがいいですよ。学校に行ってる間は、親がいて世話するのは半分当然な気持ちがどこの子供もあるんですよ。でも半分は当然感謝もしてると思います。学校を卒業して家から巣立てば尚感謝の気持ちが強くなるんです。そんなもんですよ。学校時代に母親に文句言う息子は多いと思います。主さん家だけじゃないですよ。どっしりかまえましょう。

No.71 12/09/20 21:05
通行人71 


母親なのに本気で子供見捨てる感じが本文から出てますが、見捨てる気ですか?
私は16歳~20歳になる前まで家出ばっかで母親が大嫌いでこの世から居なくなればいいとも思ってました。
喧嘩もたくさんしました。
突き飛ばされたら突き返したり色々ありました。
母親のすべての気持ちは分かりませんが、もしかしたら数回本気で見捨てようとした時もあったかもしれません。
でも、今現在、24歳になりますがここ2、3年でやっとまともに母親と向き合えるようになりました。
今までじゃありえなかった、一緒にテレビを見たりなど、本当にちいさい事からでしたが、それは、好き勝手していた頃の私が何をしていてもひたすら諦めずブチ切れ続けてくれたからだと、この年になってようやく理解していってます。
自分自身、母親と向き合おうと思ったのが二十歳過ぎてからでした。
反抗期という言葉でまとめられたらそれまでですが、親が諦めて悪い意味で放任主義になるのはどうかと思います。
昔は憎くてたまりませんでしたが、私の母親がすべて諦めて怒りもしなかったら今の私は居ないと思う。
正直、読んでいて主さん家の息子さんはどこにでも居る普通の高校生だとおもいます。主さん、母親としての自覚を持ってくださいお願いします。息子さんも年をとるごとに気付くはずです。

No.72 12/09/21 00:17
通行人72 ( 40代 ♂ )

夜分恐れ入ります。息子さん!難しい時期ですねぇ…私の息子は高校時代に2年半前にバイク事故で突然、無くなりました。1つだけ伝えたいです。相手が居ないと喧嘩も出来ませんよ!ムカつく事も出来ませんよ!余計な事でしたら申し訳ないです

No.73 12/09/21 13:16
お礼

ありがとうございます。まぁ少し息子も大きくなったのかと思い、見守ります。お弁当や食事は作りたくなくても、必然的に作ってしまいますよね。見放す事はやはり出来ないので、仕方ない、やるべき事はやりますよ。
早く本人の気持ちが変わればいいですが、きっと嫁が出来たら、嫁の見方なんでしょうね。まだ先の話ですが、そんな気がします。

No.74 12/09/21 13:22
お礼

>> 72 夜分恐れ入ります。息子さん!難しい時期ですねぇ…私の息子は高校時代に2年半前にバイク事故で突然、無くなりました。1つだけ伝えたいです。相手が… そうですか〜悲しいですし、本当にお辛いですね。私はいなくなってから優しく接すれば良かったなどきっと思うんだろうな、と、たまに思う時があります。でもいるからこそ喧嘩もできる事ですよね、そう思えば楽になります。
きっと息子さんは天国からあなたを見守ってくれていると思いますよ。
これからも息子さんの分も頑張って生きて下さいね。いつか必ず会えますから。

No.75 12/09/22 06:53
通行人75 ( 40代 ♀ )

はじめまして 高校生二人います 我が家は 嫌いより

二人に死ねと言われます 私はあまり気にしない 自分で困るんだからさ 📱はやはり高校生は仕方がない


必ず落ち着きます 必ず 我が家も毎日修羅場です

娘は勉強するから バイトはしないと逃げる 息子は毎日夕方五時間バイトしてます 頑張ろう👊

No.76 12/09/22 12:09
悩める人76 ( ♀ )

今 息子とこのスレを見ました。
息子は高校一年生です。

所々見て、どう思う?と聞きました。そしたら、
あーそんなのタダの反抗期でしょ。
ほっときゃなおるよ。
でした。

うちも何かあると反抗しますよ。一時期は結構すごかったです。私も弁当作らないとか、部屋を片さないなら使わせないとか、携帯のインターネット切るよ!とか言ったことあります。
主さんは息子に言った事を実行してますか?
私はしてますよ。言うばかりではただの脅しと思うだけ。親の本気度が伝わらない。

それに、スレだけの事なら そんなに騒ぐほどの事じゃないと思う。反抗期なのだから。言ったって反抗するだけ。反抗期の息子が、部屋をかたしなさい!と親に言われて はい、わかりました、と片付けたら気持ち悪い。気持ちはわかるけど、いつも顔を見るたび ああしろこうしろあれやれこれやれ
それはダメ あれもダメ
これじゃ、あなたでも うるさーい!と思いませんか。

親も ここで、言いたいけど、と我慢しなくちゃ。
絶対に許せない事、それだけでいい。
しかたない。

No.77 12/09/22 17:58
通行人77 ( 40代 ♀ )

それは、高2反抗期ってやつですね😊
うちも高2で反抗期真っ只中です。
私は腹の立つ時もありますが、小さい頃病気で入退院した子なので、時折大きくなったなぁ‥有り難いなぁと嬉しく思います😊
嫌でも、もうすぐ親離れしていくんですよ?
後悔しないように息子さんとの時間過ごして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧