注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今日、クビになりました

回答28 + お礼27 HIT数 25438 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/09/26 11:45(更新日時)

今日、仕事クビになりました。
田舎の小さな税理士事務所です。試用期間一ヶ月で今日で終わりでした。
初めての仕事で、毎日一日中怒られて、泣いて、
でも私は言われたことしかできなくて、辛くて笑えなくて職場では暗い人間でした。
自分から何かやれ、言われたこと以外もやれと言われてたのに私はできませんでした。
怒られてても泣いてても笑ってなきゃいけないのに。

大きい元気な声も出ず、覇気がないとも。
電話応対もなってないとか…
(相手の名前を1回で聞き取れなかったり、自信がないことだと声が小さくなったり)
顔も覇気がないといわれました。
私は元々まぶたが腫れぼったい方ですが
「毎日腫れてるね」と今日いわれたし。余計なお世話です…
いろいろ怒られてても必死で耐えて言われたこともちゃんとやって頑張ったのに…
自分で考えて頑張ったりもしたのに。
私は気が利かないし全然だめらしいです。

何よりも暗いところがだめだったみたいです。
所長だけでなく奥さんや唯一の先輩も私にそうゆう評価をしてたそうです。
先輩とは仲良くなったと思ってたのに…
休憩中は私はふつうなので、所長は私の明るい声が聞こえたみたいで
何故事務所では暗いのかといわれました…事務所にいると、
私は息が詰まるような気分で、言葉遣いもいろいろ指摘されるし
萎縮してたんだと思います。

でもやっぱりクビにされたことがショックです。
先輩がいうには態度が悪いとかよっぽどじゃないと大丈夫らしかったのに…
だめな人は何も言われなくなるらしかったし。
私の前の人二人がすごかったみたいで、帰れと言われても遅くまで残ったり
何かやることないかとあちこち探したり食い下がったり
決意文を自主的に書いてだしたりしたらしく…
私にはやる気が感じられなかったらしいです。
前の二人は社会人経験あるし、
私はゼロなのに比較されたのが納得いきません…

休みの日も自主的に出てこようとは思わないのか、ともいわれました。
こっちは来いとは言えないから自分から来ないと、と…
社会人は常にそんな気を回しまくらないとだめなんですね。

私は甘えた人間です…それは自分でもわかってます。
恵まれてます。前の二人は恵まれてなくて苦労してたんでしょう。
そんなに苦労してないことがいけないんでしょうか。
私だって好きで恵まれてるわけじゃないです。

でももうこんなんじゃ次でもだめな気がします。
そもそも私にはこんな厳しい業界が向いてないのでしょうか。
もう辛すぎて死にたいです。

誰か私に気力をわけてください…

No.1853171 12/09/21 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 12/09/22 03:47
お礼

>> 1 前二人は結局そこまで頑張ったにもかかわらず、限界がきて辞めてるのですよね? スレ文を読んで一般レベルより厳しい会社だと感じました。 … レスありがとうございます。よく出来る積極的な人を欲しがってたようなので…私じゃ役不足だったのだと思います。
前の二人は1人は重めの病気が再発して一ヶ月で辞め、もう1人は母親が大怪我して辞めたそうです。不幸続きなのか、嘘なのか…先輩は「嘘な気がする」とゆってましたが。

数年でけっこうな人が辞めてるみたいですし、もうそうゆうところだったと思わなきゃやってられないですね…確かに辛いことばっかりでしたが、挨拶だったり電話応対だったり、次に生かせることたくさん勉強させてもらえたんで、短いけどいい経験になりました。
頑張ってもっといい仕事探します!ありがとうございます!

No.7 12/09/22 03:49
お礼

>> 2 残念でしたね。 先ずは自宅で『ウイスキイ』と三回言ってみて。これは口元から笑顔を作り出す方法らしいですよ。 レスありがとうございます。
なんか、表面で取り繕った笑顔じゃだめみたいなんですよね…所長はマックの店員とか嫌いなので💧難しい…

No.8 12/09/22 03:50
お礼

>> 3 ご縁がなかったんだよ。 むしろなくてよかった気がするよ。 次は良いところに出会えるよ。 レスありがとうございます。
そうですね…
次はいいところに出会えるよう頑張って仕事探します(;;)

No.9 12/09/22 04:00
お礼

>> 4 試用期間1ヵ月は短いと思います。 その税理士事務所は『経験者』を雇用すれば良かったのです。 若手を育てる余裕が無いなら『条件』を絞れば良か… レスありがとうございます。仕事に対しての認識は、きっと甘かったんだと思います…毎日が辛すぎて資格の勉強もできませんでしたし…でもまたこの業界で頑張りたいです(;;)

社会人経験ある方を最初から募集すればよいのですよね、ほんとに…経験ないので何にも知らないし、自分で気づけと要求されても何がなんだかでした…言われたことしかできなかったです。でも、教えられたことは全部ちゃんとやってました。一ヶ月経ってもそういうのができない自分が情けなくも感じましたが…そういっていただけて気持ちが楽になりました。

自分で道を切り開くしかないですよね。甘えたことはいってられないし…
私を必要としてくれるところがあるなら、次はもっともっとがむしゃらに頑張りたいです。
ありがとうございます。

No.11 12/09/22 04:07
お礼

>> 5 私も同じような経験したことあります。 いろんな社会人の話を聞きましたが、何の業種にしても個人経営の職場は、経営者が独裁者のところが多いみた… レスありがとうございます。個人経営のところは厳しいですね…夫婦で経営してますがおじいちゃんおばあちゃんなので考え方も古いし厳しいし難しかったです…奥さんは姑のようで、なんか奉公に出されたような気分でした。

そうですね、ちょっとゆっくりしたら、また頑張ります…(;;)ありがとうございます。

No.13 12/09/22 04:25
お礼

>> 10 私も試用期間1ヶ月で切られたものです。 『あなたが泣かないのがいけないの、役立たず』とか毎日言われて制服が届いても着たらあかんと言われました… レスありがとうございます。
仲間がいてちょっと安心してしまいました(;;)
私も解雇通告なしの即日解雇ですが、社会保険も加入してないし特に書類を書いたわけでもないので多分職歴にもならない気がします。辞める手続きとかしてないし、給料は後日手渡しです。
書類では2ヶ月なんですか?正式に採用されてたのなら、そういう形になってしまうんですね💧新卒の肩書き…もったいないですね…もうそんなとこクビになって正解ですね😢
わたしもクビにされてよかったとちょっと思えてきました。

No.16 12/09/22 04:43
お礼

>> 12 確かに向き不向きの業種・職種はあると思います。 自分に合った仕事を探すことも 一つの方法かと思いますが、 どんな仕事でも 前向き… レスありがとうございます。
いろいろ頑張ったのになあ、という気持ちが込み上げてきてこんなこと書いてしまいました。
できないなりに精一杯尽くしたんですが、社会経験ないとわからないこともあったんじゃないかと…そうでなければ、経験なくてもできることなのに、私が人としてなにか欠落してるからできなかったのかと思わざるを得なくて辛いです。これまで辞めてきた方々は他で経験あるからできたんじゃないかとか…でも、私がだめすぎたのかもしれませんね。
経験ないからできなくて当たり前といわれたり、経験なくても最初からできなきゃいけないといわれたり、難しいものですね…

わたしも経験なくてもできる!頑張ればきっと認めてもらえる!と思って一生懸命働いてましたが、クビにされて一気に「経験ないのに最初からできるわけないよ」と思ってしまいました…一生懸命やってなかったわけじゃないです。早く役にたてるよう家でも勉強したり私なりには頑張ってきたんですけどね…

No.19 12/09/22 09:37
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
そう言ってもらえると救われます。。。
2人以外にもここ数年一年もたない人ばかりで
一カ月やめちゃったりするみたいです。
もしくは私みたいに解雇。。。

ショックですがもっといい職場見つけるために
頑張ります。

No.24 12/09/23 08:38
お礼

>> 20 税理士だけが仕事ではありません。もしかしたら貴方には本当に向いてなかったのかもしれません。 もう過ぎてしまった事です。それほど辛い思い… レスありがとうございます。
確かに向いてないのかな、とも思います。税理士って細やかな配慮が必要ですし、信頼される厳しさも必要ですから、私みたいにとろい人間じゃお客さんに指導したりアドバイスしたりできないのかもしれないです。

工場の流れ作業は、私は就活中日雇い派遣をやっててよく工場や倉庫にいったのですがあれこそ向いてませんでした…ずっと同じ作業を何時間も黙ってするのはかなり苦行でした😢すごい飽き性で同じことの繰り返しがすごく苦手です…

なんか私に向いてる仕事ってなんだろうと思い始めてしまいました😓でも違う方向にいくのもひとつの手ですよね…

No.25 12/09/23 09:04
お礼

>> 21 要は、そこには向かなかったという事だと思います。 結果が出てしまったので、ふっ切って、同年代が多いような別の所で頑張りましょう。 萎縮した… レスありがとうございます。

そうですね…所長にも、あなたはここには合わなかっただけで別の事務所にいけば立派にやれるかもしれない、といってもらえたので別のところではうまくいくかもと期待しています。
所長は「あまりにいろいろいわれすぎて萎縮しちゃってたのかもしれないけど、ちゃんと頭でわかってるのに実行しないのが問題だ」といわれました。

確かに萎縮してたのが一番だめだったんだと思います…「これやったら怒られる」とか…何よりもずっと暗いままなことがだめだったらしいです。
自分でもそんな偽物な自分でいなきゃいけないのはしんどかったし、普段はそんなことないので合わないのかな…と思ってました。

気を回さないといけないのはわかるのですが…普段やることないか誰に聞いてもないと言われ勉強するしかないし、休みの日も勝手に自分から出てきたとしてもやることないし何したらいいのかわかりませんでした。
それを自分で探せってことなんでしょうけど…難しかったです…
社会人て大変ですね。誰にも教えてもらえない中、みんなどうやって乗り越えてるのかお手本がほしかったです😣同世代がいるところにいきたいですね…

No.27 12/09/23 11:52
お礼

>> 22 わたしも似たようなタイプなので主様の気持ちわかりますよ(-_-#) まだお若いので他の仕事したり経験積めばいいとおもいます。 が… レスありがとうございます。

今はしんどいですが、もっといろいろ経験して頑張ります(;;)

No.28 12/09/23 11:56
お礼

>> 23 たかだか一つの中小企業です。よく1ヶ月頑張ったね。私なら1時間もたない(笑)。 サービス残業 休日出勤をにおわす発言は労基違反です。 … レスありがとうございます。

そういってもらえると気持ちが楽になりました。
笑顔で明るいちゃんとした挨拶のできる人になれるようがんばります。

そして、自分に合ったところに出会えるよう就活がんばります!
ありがとうございました。

No.29 12/09/23 11:59
お礼

>> 26 大丈夫大丈夫(*^。^*)私も 若い頃は、幾分苦労しました(笑) 表情が暗い、声が小さい 接客向いてないなど散々言われました泣  私… レスありがとうございます。

そうですね、あきらめないことが大切ですね!
私はほんと凹みすぎてもうだめなのかなと人生あきらめかけてましたが、皆さんの暖かい言葉でちょっとずつ頑張れるような気がしてきました。

何があってもなんでもやってやる!とゆう気持ちで、もっと明るく頑張りたいです。
ありがとうございました!

No.31 12/09/23 13:25
お礼

>> 30 レスありがとうございます。

ですよね!
転職なんていくらでもできますよね!
たった1回、これっぽっちのことでめげちゃうなんて私はほんとだめだなぁと思います。

がんばります!
ありがとうございます!

No.37 12/09/24 08:22
お礼

>> 32 きっとそこはひとを伸ばす力がない職場だったんです。 萎縮してしまうくらいのプレッシャーしか与えられない…私もよくわかります。何言われてもビク… レスありがとうございます。

そうですね…多分欲しかったのは何も言わなくても自分で行動して勝手に成長する最初からできる人だったんだと思います。私は学生気分でバイトみたいに指示をしてもらうのをただ待ってたのかもしれません。
私はお金に関しては苦労をあまり知らないので、今までの人たちは知ってたんだと思いますし、やっぱり社会人経験があるのとないのとでは意識が違うんだなと思いました。その方々と比較されたんで、私も最初からできると期待されてたんだと思います😲

今回で社会人に求められてるものがちょっとわかったので、次に生かして今度は萎縮しないでもっと行動できるようにがんばります!
でも個人経営のとこはまだ今の私にはレベルが高すぎると感じたので次はそうでないとこにします💧

No.38 12/09/24 08:29
お礼

>> 33 お疲れさまでした。頑張ったよ。 萎縮させるような環境も悪いよ。 だって、頑張ろうとしたって失敗しないようにとビクビクしちゃうもん。上が悪いよ… レスありがとうございます。

そうですね、今回一番私がだめだったのは萎縮してしまったとこです😢
私は昔から自分に自信がなくて相手になんでも合わせてしまおうみたいなとこがあるので、怖くて堂々としてることができなかったのです。びびりすぎたんです…
怒られるのが怖いとかいってたらだめですね。社会人未経験だった私にはハードルの高いとこだったのかもしれません💧一ヶ月でクビになるなんて思ってなかったので😢

元気だして次はがんばります!ありがとうございました。

No.39 12/09/24 08:41
お礼

>> 34 気にしない。 気にしない。 たまたま人を育てる能力の無い人達の職場に当たっただけですよ。 新人、ましてや社会人1年生を萎… レスありがとうございます。
社会人一年生はそもそもこないとこだったので、私もできるものと思われてたのかもしれないです…

普通の新卒なら2ヶ月くらい研修してもらえますもんね…私はたぶん中途と同じようにできなきゃいけなかったんだと思います。電話の応対や言葉遣い、FAXやメールの送り方、パソコンの使い方や会社の仕事の流れなど…
なんにも教わらずに、はいどうぞと自分から行動しなさいと言われたので、お茶の出しかたとか掃除の仕方以外、業務についてはなんにもわからなかったので難しかったです…

でもこの一ヶ月で流れとかわかったので研修期間だったのだと思ってもっといいとこ探します!

No.40 12/09/24 08:48
お礼

>> 35 しかし女によくある泣くという選択肢は何とかならんのか? レスありがとうございます。

そうですね、必死に堪えるんですけど涙って出てきちゃうんですよ。
女の人と男の人は脳の仕組みが違うらしくて、強いストレスを感じると女の人は涙で発散する仕組みらしいです。

女の人の中でも個人差はありますが自然の摂理みたいなものだし、私としてはしょうがないって思ってもらいたいです。別に相手を悪者にしようなんて思ってないので。

まぁわざと泣く人もいるでしょうけど😄
私は違いますので😓

No.41 12/09/24 08:50
お礼

>> 36 自分なりに~したとか ~なのにとか 言い訳言ってる時点で甘い。 会社が何を要求してるか早く飲み込める人間になれば、長続きするかもね。… レスありがとうございます。
確かに客観的に読むとあまっちょろいですね😓言い訳がましい💦
まぁ自分でも自分フォローしないと落ち込んじゃうので許してください💧

社会人一年目の洗礼だったんだって割りきります!

No.43 12/09/24 11:44
お礼

>> 42 そうですね…でも一ヶ月って短すぎるので新卒には難しかったんだと思います。
でもやっと最近仕事の内容がわかってきてやる気が出てきた矢先だったので悔しいです⤵

それでも、大学で何を学んだんだって話ですよね。きっと優秀な人は最初から社会人としてどう振る舞えばよいか(仕事は自分で見つけるもの)くらいわかってるのかもしれません。

積極的に聞いたりとか、次からできるようにがんばります。

あとは好きな会社だったりとかなら自然に自分から残業したり休日に出てきたりするんだと思いますし、そう思える会社に出会いたいです。

就活がんばりましょ!
私もこれからハローワークいってきます!

No.44 12/09/24 11:49
お礼

>> 42 ああ、2年前の私がいるって思いました。 私も、5カ月くらいで販売の仕事をくびになりました。 仕事ができな過ぎて、にこにこしていた先輩… レスありがとうございます。
お礼いうの忘れてました💦すみません💦

No.47 12/09/25 15:21
お礼

>> 45 それは新人を育てられない、出来ない人間が揃ってるアホ会社です。 辞めさせられても気にせず次を探しましょう。 仕事が出来る人間が揃ってる… そうですね…先輩がいうには所長たちは「時間が経てば仕事ができるようになる」という考えの方々なので、私のあまりのできなさにがっかりしたんだと思います。
自分からうまくたち振る舞うことができないのはほんとに私の能力不足だったんだなと思います…いつも所長たちには試されて「今日わざと~しなかったんだけど、やっぱりしてくれなかったね」ということが何回もあり、気付けない自分は死んだ方がいいんだと何度も思いました。

けど、次は諦めずに教えてくれるところを選びたいです。
休みの日とか、出てこなくてもいいとこがいいな😅甘いですかね💦

No.48 12/09/25 15:24
お礼

>> 46 お疲れ様でした。 そんな会社ばかりじゃないですからね😣 どこでもってわけじゃないけど、個人経営とか家族ぐるみでやってるとこは、難しいです。… ありがとうございます。
家族ぐるみのとこはやっぱり難しいんですね…全然知らないで飛び込んでったので会社ってこんなものなのか、とびっくりしました。

もうちょっと大きい会社に勤めてみたいです。
そしてたくさん経験を積んでいきたいです💦

No.52 12/09/26 08:35
お礼

>> 49 どこも不景気ですから新人をじっくり育てる余裕はないんでしょうね😣 欠点がわかってるようなので次に生かすしかないのでは❓ 今はクビも不採… レスありがとうございます。

そうですね、次に生かします。
ビビりすぎちゃうのはほんと悪いくせだし、
人に何か聞くのは恥ずかしくないですよね。
イラっとされても。

作ってても笑顔でいられるように
ちょっと練習してみます。

No.53 12/09/26 08:37
お礼

>> 50 たったの1ヶ月の試用期間で何が覚えられるっていうのかしらね😤 主さんまだ若いんだから仕事はいっぱいありますよ😃 そんな会社こっちからさよなら… レスありがとうございます。
一ヶ月で学生から社会人になりきれなかったので

次はこの一ヶ月の経験を生かしたいと思います。

頑張って仕事見つけます( ; ; )

No.54 12/09/26 08:43
お礼

>> 51 うちの会社も試用期間は1ヶ月です。 何が継続か首かの基準か。 簡単に言えば 前向きな姿勢かどうか だけです。 怒られて すみませ… レスありがとうございます。
そうですね、他人から評価されないと意味ないです。
自分では頑張ってたつもりだったのです。
そのつもりじゃ意味ないんですよね。

毎日辞めたいと思いながら働いてたんで
確かに意欲が足りなかったと思います。

自分のダメさもわかってたし、
怒られるたびちゃんと反省してましたが、
なかなか直らないとこがダメだったのだと。。。

次は頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧