注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚 お金についてアドバイス下さい。

回答8 + お礼5 HIT数 1826 あ+ あ-

abc( 25 ♀ e4ZGCd )
12/09/25 16:54(更新日時)

初めまして。結婚について、お金のことなのですが、彼にどうすれば気を使わせずにすむか悩んでいます。
①貯金額は私の方が多い(彼は転職前、手取り15万で家にも5万ほどいれていたのを知っているので貯金額が少ないことを私は気にしていない)
②彼のご両親は両方ともブラック。うちも裕福ではないので両家から結婚式費用は期待していない。唯一、私の祖母が結婚式費用を少し負担してくれますが、彼の家からは何もないので貧乏でごめんと謝る。(今はご両親は借金なし)彼のご両親がブラックなのは彼のせいでもないし、ご両親にお金をたかられることもない。また、優しいご両親なので、この件に関しても特に気にしていない。

現在、彼は転職し手取り22万~25万(残業時間で変動)ボーナスなし。(来年度からボーナスあり)
私は手取り15万、ボーナス年間70万

こちらは田舎なので家賃も安く、お互い車のローンなし。結婚しても私のお給料は貯金に回せる計算です。またまだ子供は作らずフルで働く予定、出産しても復帰する予定です。

入籍は1月、結婚式は来年の12月を予定しています。結婚式費用はこれから二人で貯める+祖母からの援助でまかなう。

なので、普通に生活していけると思うのですが、何故か彼は悩んでいるようです。
そんな彼になんて声をかければ気にならなくなりますか?
それとも私の考えが甘いのでしょうか?
文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、アドバイスお願いします!







タグ

No.1854540 12/09/24 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/24 23:37
働く主婦さん1 

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

主さんも彼氏さんも頑張ってきたんですね。安月給で実家にお金を入れてただけでも偉いと思います。それに主さんも堅実で素晴らしい!そんなお二人なら絶対に大丈夫ですよ。


笑顔で貴女が彼氏さんにどーにかなるしアナタとならがんばれるから。信頼してますと言うだけで楽になるんじゃないでしょうか。

幸せ盛りだくさんな結婚生活でありますように☆

No.2 12/09/24 23:37
通行人2 

彼は何に悩んでるの?それを詳しく書いてくれないと何もアドバイスできないよ

No.3 12/09/24 23:43
働く主婦さん3 ( ♀ )

綺麗事はいくらでも言えますが、実は、家の環境も含めて、彼はあなたに気おくれしているのかも。

そこを払拭しないとシコリになり、あまり良いことにはなりません。

男性は、基本的にプライドが高く、傷つきやすい生き物なので。

どうしたら相手を立てていけるか、考えた方がいいかも知れません。

No.4 12/09/24 23:51
案内人さん4 

彼氏さんは結婚式にあまりお金を使いたくないんじゃないですか?披露宴費用を貯めるんですよね?式だけ+会費制のパーティーにして、なるべく倹約してみてはいかがでしょう。

No.5 12/09/24 23:51
通行人5 ( ♀ )

実家への仕送りを再開したいのではないでしょうか。彼にとっては自分の親だからたかられなくてもほっときたくないのかも。

No.6 12/09/25 00:24
お礼

働く主婦さん
ありがとうございます!
参考になります(o^-^o)
彼にそのような言葉をかけてみようと思います!

No.7 12/09/25 00:29
お礼

>> 2 彼は何に悩んでるの?それを詳しく書いてくれないと何もアドバイスできないよ 通行人さん

わかりづらくてすみませんでした。
簡潔にしますと、今現在、私の方が貯金が多く彼の実家からも何も援助がないため彼が気にしています。
気分が軽くなるような言葉をかけてあげたいのですが、なんと言えばいいか悩んでいました。

No.8 12/09/25 00:32
お礼

>> 3 綺麗事はいくらでも言えますが、実は、家の環境も含めて、彼はあなたに気おくれしているのかも。 そこを払拭しないとシコリになり、あまり良いこ… 働く主婦さん
ありがとうございます!
どうすればシコリが残らないように出来ますか?
何度も気にしていないと伝えてはいるのですが…。

No.9 12/09/25 00:34
お礼

>> 4 彼氏さんは結婚式にあまりお金を使いたくないんじゃないですか?披露宴費用を貯めるんですよね?式だけ+会費制のパーティーにして、なるべく倹約して… 案内人さん
ありがとうございます!
挙式、披露宴はけじめだからとやると言っています。

No.10 12/09/25 00:40
お礼

>> 5 実家への仕送りを再開したいのではないでしょうか。彼にとっては自分の親だからたかられなくてもほっときたくないのかも。 通行人さん
ありがとうございます!
現在、彼の実家では皆お姉さまにお金を入れお姉さまが家計の管理をしています。
ご両親はお金がないけどお姉さまはそこそこ収入があるので生活するには困っていない感じです。

No.11 12/09/25 03:13
働く主婦さん3 ( ♀ )

>8
それは、当事者の二人が考えないと…

本末転倒になってしまいます。

入籍だの式だのと、計画だけはできているけれど、核心に触れるのを怖がっていると言うか、カンジンの精神的距離がまだ縮まっていないような気がします。

No.12 12/09/25 16:42
通行人12 ( ♀ )

言葉より事実的なことをしなきゃだめだと思いますよ。
彼の気持ちを考えたら祖母からのお金は受け取らないべきでは?
入籍や式の日取りをもっとさきのばしにしてもいいはず。
今しなきゃいけないなんて、ないはずです。
けじめだのなんだの言うならば、二人で挙式ができるくらい貯蓄をしてから事を進めればいいだけだよ?

No.13 12/09/25 16:54
通行人13 

大丈夫だ。相手は直ぐに有り難みを忘れ横柄になる。主さんこそ、あまり気をつかわない事だ。彼が凹んでいるならそのままにしとけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧