関連する話題
死刑求刑
旦那がわからない…
離婚届渡されました

全てを失ってどうすればいいか分かりません

回答 12 + お礼 5 HIT数 3371 あ+ あ-

いつき( 16 ♂ MtYJCd
12-10-01 16:39(更新日時)

削除投票

父と兄は同じ中高一貫校を経て某国立大学に進学しました

母は兄が自分で選んだ道だと僕に説明していますが、父の意向他なりません。僕の場合も地元の公立中学校の悪評を吹き込まれていたので、事実上受験する以外の選択肢はありませんでした。

兄は幼い頃から数々のエリートを輩出する進学塾に通い、家では父がつきっきりで勉強を教えていました。普段穏やかな父が覚えの悪いところを怒鳴るので、相部屋の僕はびくびくしていたことを覚えています

また、父が席を外すと兄が八つ当たりで独り言のように僕の悪口を延々と呟くことも辛かったです。一度母親に相談しましたが、その夜に「ちくった」と散々なじられたのでそれ以来布団に包まりながら壁の方を向いて寝たふりをしていました

おかげで快活だった僕は学校でも人の内面を過剰に意識するようになり、神経を常に張り詰めてびくびくするようになりました。けれどそのことが原因でクラスで浮いてしまい、いじめっこ気質の生徒達から目をつけられる事態にもなりました。ストレスで円形脱毛症を患った時期もこの頃です。

ずっと思い詰めていたある日、家のホワイトボードに「死にたい」と一言書いてみましたが母親に物騒だと叱られた程度で何も気がついてはくれませんでした。

そして僕が四年生の時に、何も知らない母が一つの私立中学校を勧めてくれました。下は幼稚園から上は大学まであるエスカレーター式の学校でここに合格できれば安泰とのことでした。

僕はその言葉を信じ、今この辛さから開放されたいという一心で勉強に励みました。かつての兄のように夜遅くまで塾で勉強することになりましたが、それでも学校の人間関係から離れて別のことに集中することができたのは喜びでもあります。また、それなりに友達もできたので毎日が楽しかったです。

ところが、塾へ通う日にちが増えると学校の友達と放課後に遊ぶ時間がなくなり付き合いの悪い奴だと見なされてクラスからより孤立を深めることにもなりました。幼稚園の頃からの親友とも壁を感じるようになり、次第に疎遠となって卒業までには口がきける友達は誰一人残っていませんでした。

僕の志望校は兄の学校には足元にも及ばない偏差値ですがブランドがあり、地元の企業にOBが多いとのことでした。同等レベルの学校でいじめ自殺問題が取り沙汰された年ということが相まってそこの志願者が流れ込む事態となり倍率も跳ね上がったそうです。
なので無事に受かったと分かった時はこれで報われると思いました

しかしこの学校も所謂おぼっちゃま学校で、幼稚園小学校から進級してきた質の悪い金持ちの選民意識を持った生徒達が各クラスで幅を利かせている惨状でした。僕のクラスもそういった輩が牛耳っていて、結局そういう人間に因縁を付けられないよう僕は相変わらずびくびく怯えて一年を過ごしました。

兄に見下され、同世代に対してさえ格差を感じ、このまま社会に出てもずっと怯えて生きていかないとダメなのか、なんてことを考えると何もかも馬鹿らしくなって中学卒業までの二年間をひきこもりました。もちろん、同学園の高校にもましてや大学にも進学は許されません。

今は定時制高校に籍を置いていますが何をする気力もないので学校には行っていません。

全てが自業自得ですけど泣いたらダメですか?

No.1855889 12/09/28 00:02

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-09-28 00:14
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

削除投票

荒川弘(鋼の錬金術師の作者)の「銀の匙」って、読んでみる?

No.2 12-09-28 00:28
通行人2 ( 匿名 )

削除投票


すべて頭空っぽにして
やりたいことを、たくさん考えてみて、

あなたは、そこで産まれて
レールに乗っかって今まで
生きてきたけど

一人の人間だし、
自分の人生を自分で進む
権利がある

あなたの文章からして
知能はすぐれているから、
なんでもできるよ。

大丈夫

今すぐは無理だとしても
家をでて、
自分だけの力で
生きていけるだけの力を身に付ければ
大丈夫
なんでもできるよ。
 
必要なのは勇気ではなく
覚悟

そこにいて
死にたいくらい辛い
嫌な気持ち
気付いてくれない虚しさに
押し潰されて
心が死ぬくらいなら、

そんなとこ
いなくていい。

私は立場違うし事情も違うけど
家出して、福祉に助けられ
自由を経て、今は片親とだけど
和解もできたよ。

ただ泣くだけじゃなく
おもいっきり泣いた後に
思いきった考えが浮かぶといいね。

No.3 12-09-28 00:29
綾女 ( 35 ♀ 5zu7w )

削除投票

喜多川泰の「賢者の書」って、読んでみる?


泣きたいときは、泣けばいいさ。

No.4 12-09-28 00:38
通行人4 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

全寮制の高校行けば、家族と離れてラクになれるよ。
泣いてみな。
ラクになれるよ。

No.5 12-09-28 06:14
経験者さん5 ( 匿名 )

削除投票

自分の好きな様に生きて下さい

両親は自分から見てあなたの生き方を苦しめる存在であるなら見捨てれば良い

引きこもりだけはやめて下さい
あなたの人生はあなたのものだけど、引きこもりは破滅を招きます

学歴なんてなくても大卒の人以上に収入を得て家族を養う人もいます

生きて行く為に本当に必要なものは学歴なんかじゃない
根性です

何事に対しても根性さえあれば乗り切れる

先ずは他人に怯えない根性を身に付けて下さい


あなたが出した母親へのSOS
物騒だからという返答
母親としてあり得ない
あなたの母親は母業失格です

今からでも当時の想いを言葉でぶつけて「あなたは母親失格だ」と教えてあげてはどうでしょうか

インテリ両親はプライドが異常に高いから激昂しあなたを見捨てるかも知れませんが好都合だと私なら思いますね

No.6 12-09-28 06:46
名無し ( z26uCd )

削除投票

健康な体も、未来もあるのだから、悲観し過ぎでは?

主さんに必要なのは、コミュニケーション能力だと思います。

バイトするとか、高校に行くとか、何か行動を起こしませんか?

僕の知人に、中卒や高卒の社長も居ますし、東大卒で低所得の人も居ます。

主さんの人生は、まだまだこれからですよ。

No.7 12-09-28 07:33
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

親としては、主さんが将来食うに困らないようにと必死だったんだろうとは思います。

それが、いつの間にか、主さんの健康を見失ってたのでしょう。
それは、ちょっとした油断だったのかもしれませんね。

“うちの子に限って”と思ってしまっていたのかもしれませんね。

今はただただ休みましょう。合わない環境に身を置いて、神経すり減らすことなんてないです。

中学では、小学校の頃のような塾の友達はできなかったですか?学校で友達がいなくても、放課後に学校外の友達がいたら少し救われませんか。

人はそれぞれ輝ける場所が違うと思います。主さんは今はまだ親の庇護下だから、行動範囲は狭いけど、自立できる年になったら、全国、全世界に目を向けて、自分に合う場所を探したらいいです。

仕事は合わないけど、あくまで稼ぐためだけ、そのかわり趣味でストレス発散という人も多いですけどね。

ただ、今は休んで。長い人生の1年や2年、ゆっくりしたって何ら問題もありません。

No.8 12-09-28 09:10
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
今まで親に与えられた道しか歩んでこなかったので、狭い世界に縮こまって将来を悲観してきたんだと思います。
これからはいろいろな可能性を考えて、今後どうするべきか考えてみたいと思います。

No.9 12-09-28 09:16
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
兄に対する劣等感や、重石になってきた両親の存在を良い意味で忘れることにしました。
これからは誰とも比較せずに自分だけで考えた道を行きたいと思います。

No.10 12-09-28 09:36
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
これまで学歴のことばかり考えてきましたが、そこに囚われず何か生きがいを見つけようと思います。
他人の視線は未だに怖くて目を合わせることもままなりませんが、経験者さんの仰る通り根性で乗り越えていきたいです。
また、あの時察してくれなかった母を憎いと感じる心もありますが見捨てるような考えにはどうしても至れません。
いつか全てが上手くいった日にここで打ち明けたことの全てを洗いざらいみんな話して蟠りも憎しみもちゃらにできればいいな、なんて夢見ています。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧