注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

アスペルガー、発達障害者の就職活動について

回答1 + お礼1 HIT数 2181 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/09/29 18:14(更新日時)

アスペルガー、発達障害、軽度の知的障害だと診断済みの者です。
今年、診断されました。

前職辞めて、もうすぐ3年経ちます。

以前は一般企業で働いていました。

これからの就職活動で悩んでいます。

診断されてから、障害者就職支援センターに登録をしました。

センターは、企業との橋渡し役で、連絡をして下さったりサポートをして下さるところです。

今日、事業所(障害者の方達が働く為に訓練するための所)の実習させて頂きました。

事業所はAとBがあり、A型はどこも1日2時間しか働けないそうですが、時給は一般と同じ位の最低賃金で、しかも短時間の為時間が空くので、ハローワークで就職活動と平行して出来ると言われました。

B型は1日8時間ほどの長時間働けるそうですが、時給が安く、まだ就職活動が不安に思う方達の訓練の場だそうです。

センターの担当の方からは、私はA型で就職活動と平行して出来るのでどうかと提案して下さり、実習させて頂きました。

事業所は何ヵ所かあるそうですが、自宅から一番近く、接客が好きなのもあり、また求人情報誌にも載っていたという理由で喫茶店を選びました。

時間は10時~12時までの2時間です。

メインでフルで働いている方が2名で、私と同じくセンターを通しての利用者の方が3名でした。

今日の事業所の喫茶店での主な仕事内容は、開店時間は10時半~なので、その前に掃除、お客様がいらっしゃった際は、フルで働いている方が接客をするので、その後片付けでした。

お客様が少なく、ほとんどが空き時間な為、編み物でコースターを作ったり、新聞紙でエコバッグを作ったり、小物の作成などをみんなで行いました。

お昼どきにも関わらず、お客様が入る気配もなく、みんなで雑談しながら普通にお客様が座る席で作業をして、時間になりました。

正直、働いた感じがしなく、何か物足りない感じでいっぱいでした。

本題なのですが、これから、今日実習させて頂いた事業所の喫茶店で働きながら就職活動をしたほうが良いのか、すぐにハローワークで就職活動をしたほうが良いのかで悩んでいます。

正直な気持ちは、もう3年も空白の期間があるので、これ以上足踏みというか期間を空けたくないので、1日も早く仕事に就きたいです。

自分で決めなければいけないのですが、どうすれば良いと思いますか?

アスペルガーが迷惑等のレスはご遠慮下さい。

長文失礼しました。


No.1856627 12/09/29 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/29 16:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

就職活動は、ほとんどの時間が待ち時間です。
朝9時から夕方5時までハローワークにいても、できることはないです。
職業検索なんて、すべての求人を丹念に見ても、2時間あれば充分ですし、紹介してもらっても面接は後日になりますから。

今の短時間の仕事、続けて下さい。
焦ったからと言って、良い求人がやってきてくれるわけではありませんから。

暇な職場だからと言って、おろそかにするより、3年のブランクのリハビリと思って。
ゆっくり考える時間をもらえた。ラッキー。くらいな気持ちでいてください。

No.2 12/09/29 18:14
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうなんですね。
すぐハローワークで就職活動をしたからと言って、すぐに決まるわけではないですもんね。

センターの担当の方に相談してみたら、焦る気持ちはわかるけれど、焦って就職活動をしてもうまくいかないだろうし、心(働きたい気持ち、焦りなど)と体(体力)は別だから、もし仕事が決まったとしても体力がついていかなくてすぐ辞める人も何人も見てきたから、働いた感じがしなくても、体を慣らすというつもりで利用してはどうかと言われました。

障害者手帳は持っていないのですが、手帳を取るか取らないかなど、まだ悩んでいる問題もあるので、ゆっくり考えてみてはどうかと。

ただ、実習させて頂いた喫茶店は、本当に暇な喫茶店で、働いている感じがしないと言って辞めてしまう人もいたので、他の事業所もあるので、今日実習したところで本当に決めていいのかと聞かれました。

編み物やモノ作りなどがメインの喫茶店なんてあり得ないでしょ(笑)と。

でも、場所的に通いやすいほうが良いと思い、編み物は普段やる機会がないので興味を持ち、決めました!

短時間しか働けないのは物足りないですが、事業所で訓練のつもりで色々学んで行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧