注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

虐待報道…

回答100 + お礼19 HIT数 8519 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
12/10/06 18:19(更新日時)

毎日のように報道される…我が子への虐待・殺害…

私にも2歳の息子がおります。

悲しい報道が繰り返されるたび…胸が張り裂けそうな気持ちになります。

会ったことも無い…被害にあった子供が可哀相で涙が出てしまいます。

不憫で…たまらなくなります。

ママ・パパに愛される為に産まれてきたのに…辛い思いばかり…

私自身…息子に対して苛立つ気持ちはもちろんありました。

ただ…命を奪うまでなど考えた事もありません。

ココにも疲れ果てているママ・パパ居ませんか?責めるつもりはありません。

ただ…自分が危険と思ったら周りの方々や相談窓口に『SOS』を出して下さい。

大きな声で『助けて!』と言って下さい。

1人で抱え込まないで…

大切な我が子の心の痛みは消えないんです。

命は…戻らないんです。

どうか…どうか…自分自身の感情がコントロールできなくなる前に…助けを出して下さい。お願いします。

虐待や殺害は我が子はもちろん加害者も被害者なんです。

私達は子供に出会えた…それは奇跡なんですよ。

大事な子供達に明るい未来を…切に願います。

No.1858746 12/10/04 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/04 10:38
通行人1 ( ♀ )

主さんは幸せなんでしょう…

辛くても周りに話してもなんもしてくれない場合も多々あります。

虐待の半数以上は障害児なんですよね…
障害児を育てるのは大変だし孤立します。

市の教室へ行けば、職員から帰って欲しい旨を遠回しに言われたり。

私は障害児の母親ですが、産んでから五年は闇にいました。

主さんみたいに言う方けっこういます。
口だけの方に多いかな。

No.2 12/10/04 10:38
悩める人2 ( 30代 ♀ )

私にも子供がいて主さんと同じ気持ちですよ

お腹を痛めて産むだけでも大変なのに

誰だって 妊娠して幸せだったり不安だったり でも 理由はなんであれ

子供に生まれて欲しいと少しでも思ったから産んだんでしょう?

でも 思っていたより育児は大変で 世間の人の目も いっきに厳しくなりますもんね

「母親のくせに」

とか

体型崩れて女として終わったみたいで悲しくなる時もあるでしょう

育児にこれは100%正解ってのがないから 言う人言う人言うことが違って

混乱することもあるでしょう

世間が母親に対して冷たすぎないかい?と思う時もあります

母親が人から優しくされたら 母親が子供に優しくするのも少しは楽になるのに と思う時もあります

子供がいると すべて子供中心に物事を決めないといけないし 仕事に就くのも一苦労

No.3 12/10/04 10:40
通行人3 ( ♀ )

2歳の息子がいます

魔の2歳と言われるだけある程のワガママっぷりです。甘やかして育てたつもりはないのに、ワガママで何でもイヤイヤ言います

正直かなりイライラするし、カッとなってホッペをつねってしまう時もあります

でもいくらカッとなっても、殺すに至る事は絶対に、ないです。ありえません

我が子を愛していたら、叩いてしまったとしても泣いたり痛がってるのを見たら自然とブレーキをかけてそれ以上はしません

殺してしまう人は、我が子を愛していると口で言っても、心の奥では愛していません
そして、人としての一部が欠けているから死に至らせるまで暴力の限りを尽くす

我が子を殺した親、に限った事ではありませんが、殺人は殺人です。
加害者は加害者でしかありません
加害者がいくら悲惨な人生を送っていようと、被害者には関係ありません
加害者も被害者であるという意見には賛同しかねます。

子どもを虐待死させる理由にはなりません

No.4 12/10/04 11:10
通行人4 ( ♀ )

ありがとうございます。
おっしゃること全部、正論でございます。

子供数人、成長したら必ず悩み事満載になります。 明日は我が身ですよ。

小さいうちは良かった。
主さんちは二歳ですか。
まだまだこれからです。

No.5 12/10/04 11:11
通行人5 

学級崩壊好き勝手育ってしまった
連中に
子育てのような拘束はとてもじゃないんだろうな
ママブログみててもあり得ない子育てが多すぎる

No.6 12/10/04 12:12
悩める人6 ( 20代 ♀ )

私は、2歳♂と8ヶ月♀の母です。
こんなこというと非難されるかもしれませんが、虐待のニュースを見て思うのは、気持ちがわからなくもないということです。もちろんとても酷いケース(子どもより男みたいな)などは理解にくるしみますが。うちの夫は「なんでこんなことするんだ。こんな母親死んじまえばいい。」なんて暴言吐いてますが、やはり一日中子どもといるのは大変です。男にはわからない領域ですね。
本当にイライラして自分の感情がコントロールできないこともあり、怒鳴り散らすこともあります。でも数秒後には我に返り息子の悲しそうな顔を見て後悔する。自分の未熟さがイヤになることもあります。

主さんはこういうスレを立てて、やさしい方なんだなぁと思いました。掲示板で吐き出しても結局現実は変わらない。でも気持ちが楽になったりするかもしれないですよね。
長々と失礼しました。

No.7 12/10/04 13:15
通行人7 ( 20代 ♀ )

ぬくぬく育った人に虐待する・されるの気持ちなんて分かりませんよ。殺しは最低・最悪だけど、母親だって昔は虐待の被害者だったんだろうし。昔は今みたいに虐待してると通報される事もなくて守ってくれる人もいない、ただ耐えるしか無い地獄の日々…。

母親になっても周りの酷い言動に傷付けられるし。躾がなってないわ~、母親のくせに!、親なんだからして当たり前、都合のいい時だけ母親失格…。

助けを求めるってどこに?児童相談所に子供を叩いてますと相談しても訪問して子供の様子を見て終わり。それ以上の事は何もしてくれない。何の権限すら持たない。疲れ果ててイライラしていても、実親も義親もして当たり前みたいな考えで頼れない。保育園に預けても、出来て当たり前・して当たり前みたいな考え。

現実はこんなもん。だから虐待もなくならない。母親だけが悪いなんて言われたくもない。虐待を防止したいなら社会や考え方も変えないと無理。

No.8 12/10/04 13:34
通行人8 ( ♀ )

殺人は絶対に許されない事、してはいけない事だとは思うけど…どんな親でも子供を虐待したい殺したいなんて思ってる人なんか居ないと思う(そうであって欲しい)✋けど殺ってしまう気持ちも正直解らなくはない💧

No.9 12/10/04 13:40
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

いつも明日は我が身かもしれないと思って見てます

他人の子がしていても平気なのに、笑って許せる範囲なのに、なんで自分の子にはこんなにも怒りの導火線が短いんだろうと…

他人からみたらそんなことで悩んでるの?みたいに思えてしまって、悩みもなかなか言えないです

No.10 12/10/04 13:52
通行人10 ( ♀ )

私は子供居ないです。そういうの見るたび思います。そうなるなら何で子供を作ったのかって思います。子供がいらないなら最初から作らなければいいのにって思います。子供を育てる事が簡単じゃないなんてことは作る前から想像できます。だから私は子供を持つ事が不安です。子作りする気になれない。

No.11 12/10/04 13:58
通行人11 ( ♀ )

両方の意見頷ける。私は4人の母で自分の子供達可愛いくて可愛いくて目に入れても痛くない。これも本音。だけども、旦那は毎日残業&呑み、たまの休みは自分の趣味&呑みで子供の面倒なんてほったらかし、言ったら付き合いだ!とか喧嘩で体調悪くても子供と自分しか居ない毎日で、早々自分病院行けないし部屋中で大暴れ掃除ばっかしてイライラするし怒っても手やお尻叩いても説教しても言う事聞かない子供…SOS出せるとこなんて実際どこにも無いよね。

No.12 12/10/04 14:04
お礼

一括で失礼します。

色々なご意見ありましたが…

『明日は我が身』と思っていらっしゃることに驚きました。

もしかしたら自分も…と考える方は何故お子さんと離れないんでしょうか?

一緒にいたら虐待してしまうかもしれないのに…

子供を施設に預けることも出来ないのでしょうか?

まだ理性があるうちに…

私は頼る身内はいません。1人で今までやってきました。

まだ子育て2年目のひよっこですが…きっとこれから色々な問題を抱えていくと思いますが…

産まれてきてくれた瞬間を思い出しながら過ごしていきたいと思います。

No.13 12/10/04 14:28
専業主婦さん13 

主さんはシングルマザーですか?

頑張って一人育児 やってます!

って方おられますが…

私的にできるだけ周りのサポートが整った環境がある状態で子供は産んで欲しいと思います。

人まかせ自立できてない 大人として甘えてる

等の意見もありますが…

周りのサポートにより命が守れるなら 虐待がなくならば

全然周りに甘えた育児に賛成です。

その事により育児放棄はダメですが…

「もっと甘えてもいいと思う」
って私は言いたい。

気持ちに余裕がなくなると虐待へと繋がる…

どうか少しでも気持ち&心に余裕をもてる環境で育児して欲しいと願います。

子供の為にも…

もちろん母親の為にも…

No.14 12/10/04 15:03
おばかさん14 ( ♂ )

子供は一人しかも育児歴2年か…
うちは一番上が成人している
たった2年しか子育てしていない人に言われたくない!って人が沢山いそうだ
私が思うに心から素直に我が子が愛しいと思えるのは話し出すまで、子育ては色んなものとの闘いなんだよ

No.15 12/10/04 15:09
通行人4 ( ♀ )

明日は我が身、と言ったのは、主さんも含めた世の中のお母さんたちみなさんへの警告です。

主さんはお孫さんのような小さい子供さんだから、おおらかに育てていらっしゃるのだろうし、ご主人もそれなりのお立場でしょう。 私は主さんより少し年上で、学生の子供が3人います。 成人した娘がもうすぐ出産します。

私の今の年齢や社会的立場にあり、余裕のある生活をしていれば孫を奇跡とも思えますよ。

二十歳で、学生結婚したので、子供を育てるのに精一杯でした。
必死でした。
それしか思い出せません。
だから
今までがとても懐かしくまた、自分自身、よくやったなあ、と感心してます。 叩いたりはたくさん経験してきましたが、ケガをさせるような力は加えたことはありません。

出産する娘には最大限、協力していきます。
行き詰まったときは、一時的に預かってあげることも有りだと考えています。

明日は我が身、
誰にでも起こり得ることですよ。

もちろん、お母さんの人間性や育った環境が大でしょうが、
結婚生活の中身、ご主人や身内との関係、
など
昔には無かったストレスの元凶が今の時代山ほどあります。

育児に楽しいことはあまり無いです。楽しめるように、工夫したり環境を整える知恵も必要です。

育児では、必ず壁にぶち当たりますよ。

No.16 12/10/04 15:10
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

どんな過去があろうとも、子どもがどんな状態でも、虐待しない人はしないし、する人はするんでしょう。

基本的に物事を客観視できない、ネガティブ思考、自身がうまく人間関係や信頼関係を作れないなど、親自身に問題があるんでしょうが、ここをもう少しケアする人がいればいいのになと思います。

虐待する気持ちは、育ててれば色々あって、子育てしてれば、ある程度、理解出来る、また、それを理解して、自負してないのも危険だと思います。

まずは、親が孤立しないのが一番なんですよね、しかしながら、親が心の開き方を知らないと周りもどうしようもない、周りや社会とかそのせいにするのは簡単だけど、受け入れない親に助け船は出せないのも、また現実。

私も育ちは良くないし、親の暴力見て育ちました、これも虐待なんだよね…確か…
じゃあ、夫婦喧嘩して殴り合いしようかなんて事にもならないし、逆に家庭に問題があったから、今に活かせてる事もあります。

姉は身障者、父親は酒乱、貧乏だし、問題がない時がないくらいの家庭だったが、母親は虐待なんてしませんでしたよ。

どんな問題も前向きさ、謙虚さ、感謝があれば、なんとなく乗り越えていけるもんです。

謙虚さと感謝を持ち、気持ちを開き、弱さを見せれば、助けてくれる人はたくさんいます、我が家はそれで、何度も救われて来ました。

人の汚さを見たり、色んな事、経験してきて、綺麗事が結局、真理なんだなと感じました。

主さんがお子さんの生まれた事を思い出すのは、生まれてきてありがとうという感謝を忘れない行為ですから、いつまでも持ち続けて下さい。それは、子どもに伝わり、また主さんに返ってくるんです。

そういう連鎖を親はもっと、考えながら子どもたちと接して欲しい、子どもは宝です、私たちも宝だったし、今は、一人一人が社会を動かし、経済を回している、不必要な人などいない、人は繋がり生きている。

無くならない問題を悲観するより、自分だけでも、まっとうな生き方をしようと、みんなが切り替えられればいいなと感じます。

No.17 12/10/04 15:58
お礼

つい最近も…女児を刺すという報道がありました。1人はまだ9ヶ月の赤ちゃん…

私には息子1人しかいないので…きっと二人以上の子育ては想像より遥かに大変なことだと思います。

環境や…置かれた立場により状況は違うと思いますが…

もし…私も含めて虐待の予備軍になるならば…

子供と離れましょう…私はその時が来てしまったら…

子供の手を離します。

No.18 12/10/04 17:55
通行人18 ( ♂ )

虐待するやつって結局、他人や社会のせいにするし、虐待しても、躾だ!と言う。で、挙げ句虐待はなくならない!明日我が身。と、きたもんだ…実に情けないし、子供じみてるよね。開き直ってんじゃねーよ…子供を虐待するやつは、どんな理由があろうと断じて許される事ではないし、殺すまで行くやつは、皆、即死刑でいい。虐待して、殺してもどうせ刑務所ちょこっと入っておしまい。という甘い考え絶対持ってるし、自分だけじゃないと思ってるんだろうな。赤信号、みんなで渡れば怖くない。という心理だな。個々が普通の心もってたら、子供虐待し、殺害なんかなくて当たり前。

No.19 12/10/04 18:00
経験者さん19 ( ♀ )

私もニュース見る度に人事じゃないと思ってます。
5才と9ヶ月の娘達がいますが
上の子が赤ちゃん返りなのかご飯を毎日2時間近くかけないと食べれず些細なことで泣きわめいてました。
下の子も私が怒鳴る声にビックリして泣き出す…。
毎日イライラしてました。
そのとき母や旦那に相談したりいろんなサイトを見てみたりしましたが、所詮みんな綺麗事しか言わない。
もう子供二人ころして自分も死のうって考えがよぎったことも何度かありました。
けどもあるきっかけで上の子がちゃんとご飯食べるようになり毎日泣くこともなくなり余裕が出てきました。
旦那が理解してくれて一緒に悩んでくれたおかげだと思います。
けども旦那も周りにも理解してもらえない人は…最悪な結果になってしまうと思います。
ニュースを見て私もあのとき誰にも理解してもらえてなかったらそうなってたかもしれないって怖くなりました。

No.20 12/10/04 18:20
通行人20 ( 30代 ♀ )

18さんに賛成!

虐待の罪が軽すぎる。虐待して殺したら死刑っていうことにしたらいいのに!

No.21 12/10/04 18:35
お礼

私も…

本心は18さんが言ってくれたことを言いたかったのかもしれません。

もし私が子供を…虐待し命を奪うようなことをしたなら…即死刑で良いと思います。

しかも…子供にやった虐待方法と同じやり方で…

ただ…まだ予備軍であるうちに何か食い止められる方法があるならば…

きっと助かる命もあるんじゃないかと思います。

親の都合で勝手に子供産んでおいて…壁に当たってにっちもさっちもいかなくなり…虐待…さらには命を奪う…

あってはいけない悲しいことですよね。

だから…1人で抱えないで欲しいと思います。

役所や相談窓口に『子供を殺してしまうかもしれない!』って訴えたら…何もしない訳ないですから!

大事な命をまもりましょう。

No.22 12/10/04 19:35
通行人1 ( ♀ )

私は元は虐待母でした。

手放すと簡単にいいますが、手放せない愛情と、どうにもならない環境育児で悩み寝たきりでした。

虐待だから手放すと簡単にはいかないですよ、迷って泣いて、また道を歩いて、そして今があります。

たしかにただ愛情もなく殴り殺したり、ご飯をあげないなどの虐待をする母親もいる一方、障害児の育児をしている、お母さん達は愛情はあるけれど、その愛情よりも大変でトンネルの中にいる方もいます。

見分け方が難しいのでなんとも言えませんが、虐待虐待騒がれて悩む方もいます。

デリケートな問題を白黒ハッキリは難しいですよ。

No.23 12/10/04 20:49
通行人23 ( ♀ )

私は虐待を受けて育ちました。
変な言い方だけど、下手にズルズル虐待を受け育つよりいっそうの事殺された方がいいと思います。虐待をしている親のあの恐ろしい顔…憎いなら殺せよって思いましたよ😣
経験したからこそ言えますが物心つく前に殺してくれた方がよっぽどいいです🐤

No.24 12/10/04 21:44
通行人24 

こういうスレってはっきりいってイライラします。

うちには健常児と発達障害児と合わせて三人の子供がいます。まだ障害とわからなかった幼い頃、味覚過敏で牛乳しか飲まずに毎晩嘔吐を繰り返した娘に、小児科の看護師にさえ躾がなってないとわれました。ちゃんと食べさせろ、食べさせているところを見せろと。

それから殴ったり口に食べ物を押し込んだりしました。

真冬の寒い風呂場に転げ回りながら吐く娘に頭からシャワーし、ベトベトになったシーツも手洗いじゃなきゃ取れない。
翌朝は上の子供のお弁当作りと朝食、幼稚園の送り迎えに行事もこなしました。
一番下の赤ちゃんの授乳や離乳食作りも自分でしました。

虐待がかわいそう、なんて高見の見物をする人ほど何も助けてはくれませんでした。健常児を一人や二人育てたくらいで偉そうにするなといいたい。

うちはこれでも軽度です。いずれ療育手帳もいただけないくらい成長しました。中度、重度のお子さんを持つ親御さんの気持ちがどれほどのものかわかりますか。ましてや病気を併せ持つお子さんもいます。

買い物も公園も児童館も電車もすべてパニックで泣き叫ばれた二年間です。それが大人になっても続く人もいます。個々の事情も知らないくせに安易なスレたてはやめてください。かわいそうと思うなら、あなたは何ができますか。

No.25 12/10/04 21:58
通行人24 

ちなみに、私を助けてくれたのは一番は療育の存在です。たまたま私の住んでいる自治体が発達障害児の療育にかなり力を入れていて、親に対する勉強会や個々の進路や卒園後のフォローが素晴らしかったからです。

今やっと、上の子供が小学生になり真ん中も楽しく療育に通い、一番下と二人の時間を楽しめるようになりました。

療育を紹介してくださった心理士さんと出会わなければ、私も殺していたかもしれません。虐待や殺人も他人事だと思っているうちは何も成長しないし、何も変えられませんよ。

No.26 12/10/04 22:07
通行人26 ( ♀ )

24さんお気持ち分かります。

発達障害児の育児は想像をはるかに超えてしんどいです。

うちは多動で、買い物等は本当に困り果てました。

結果宅配の生協を利用するなり工夫しましたが、全てを生協にすると食費が大変な事になります。

何だろ、見るのとやるのじゃ大違いって事。
だからって虐待を肯定するつもりはありません。

でも気持ちは何となく分かります。

自分でも矛盾してると分かってます。

うちは支援センターでは走り回って行けなくなるし、公園では脱走、お店では邪険にされ外食出来ない。

確かに勝手に産みました。だったら全部を我慢すればいい事も分かります。

でも、普通の育児じゃないからストレスも半端なかったです。

私は幸い旦那や近所の両親が理解してくれ、たまに一人の時間を作ってくれたので乗り越えられましたが、ずっと一人だったら虐待はしなくとも鬱になってたと思います。

何度も言いますが虐待を肯定するつもりは無いです。

ただ綺麗事ばかり並べるのは楽ですが、是非とも手を貸してあげて下さい。

No.27 12/10/04 22:26
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

明日は我が身かもしれないと書いたのは、私は自分がどんなに辛くて苦しい境遇になったとしても絶対に虐待はしない、なんて嘘でも言えないからです

耐えることが出来るのか出来ないのか、その境遇になってみないと分かりません

本当に救いたいと思うのなら、それ相応の決意と覚悟が必要ですよ

No.28 12/10/04 22:27
通行人28 

どなたかの レスにもありましたが、私も明日は我が身と思い、自分の子育てを考えさせられます。 殺人はけして許されないし、子どもたちが本当に かわいそうで涙が出ますが、そこまでに至った母親の環境や心境 どんな思いかがとても 気になります。ただ、男に走り、邪魔になっただけの虐待死は許せませんが、その他の育児の辛さ、世間の冷たさなとに頭を悩まされて、傷ついていたなら、母親の気持ちも深く考えてしまう。追い込まれた人間にしかわかりませんよね。 人に助けを求められる程度ではないくらい、心神喪失してたんですよね。擁護ではないけど、綺麗事ではすまされない、なにかがあったはず。

No.29 12/10/04 22:30
お礼

障害者なら…暴力を振るってもいいんですか?命を落とすかもしれない程の暴力…その時点で精神的に追い詰められていることに気づいて欲しい…

そこまでいく前に24さんが言っているような施設などに相談して下さい!と言いたいのです。
私は無力です。ココでこうしてスレ立てて訴えるくらいしかできません。

数々の報道を見て…その方の状況も環境や置かれている立場も分かりません。お子さんが健常者か障害者かも分かりません。

ただひとつ分かることは『小さいな命が消えたこと』それは紛れも無い事実です。

たとえ親でも子供の命を奪う権利は無い!

永遠と思われる様な必要以上の暴力・虐待は生き地獄です。

だから…少しでも理性があるうちに…施設・赤ちゃんポストなど考えて欲しいです。

偉そうに物申したいわけではありません。

命が親の手により失われている現実を悲しいと思うことは普通のことだと思います。

私は…子供の命を絶つくらいなら…自らの命を絶ちます。

No.30 12/10/04 22:51
悩める人30 

いつも思うんだが、死刑だの云々言うレスが必ず出てくるんだが、虐待親だって子供だった時期があるわけだよね。

虐待されてる子供を可哀想だと言って、もしその子供が親になって虐待親になったら、可哀想だと同情した心は失せて死刑だとその時は態度を翻すのかな。

No.31 12/10/04 22:57
通行人31 ( ♀ )

虐待予備軍は誰しもがいつなりうるか分からないのにそんな風に言えることがすごいですね。私も二子を育てていますが、理性がぶっ飛びそうになる時も何度かありました。その度に、変な話、行くとこまで行ってしまったら自分が壊れて虐待してしまうこともありうるなと思えました。経験してみて初めて分かることです。綺麗事ばかり並べてもなんにもならないと思います。何番さんかのレスにありましたが社会の構造が変わらない限り、虐待親子を救うことは難しいと思います。
主もまだ子育て二年。大変なのはこれからですよ。

No.32 12/10/04 23:03
通行人32 

なんか綺麗事しか並べてないスレ…

読んでてイライラする

じゃあ無力等言わず動いたら?

偽善者にしか見えない

虐待は悪いことだと思うけど、その背景も知らないのに軽々しくこういうスレ立てて

結局自己満足でしょ

相談できるところがあれば虐待なんかしないでしょ

口でこれだけ言うなら自分が実際に相談窓口設立したら?

No.33 12/10/04 23:03
通行人28 

主さんの言いたいことは正しいし、気持ちもよくわかります。誰しもが、虐待のニュースや親からの子殺害のニュースを見たら、感じることだと思う。主さんの訴えは、間違ってない。 ここのレス者も、決して主さんのレスや考え、間違ってるとは思っていないと思います。あくまで、どちらの見解もあるだけで。 誰も虐待の正当化はしていない。

No.34 12/10/04 23:16
通行人24 

逆に聞きたいです。発達障害児の親御さんの八割が、三歳までに我が子は何か違うと感じます。

でも三歳未満では正解な診断はつきません。特に知識もない、育児経験のないお母さんはこれが普通の子育てでみんな経験している、相談しても働いてない、診断はつかない、こんなにパニックや多動で母親でも見切れないのに他人に委ねるなんて考えられないと様々な考えやトラウマがあります。

そもそも、簡単に『大変なんですね。じゃあ、明日からでも受け入れましょう』なんていってくれる施設はありますか。健常児の一時預りですら書類を揃え、空き待ちの現状です。

我が家も一時預かりを探しましたが、
まずは手帳がないとはじまらないし、手帳の申請すら隣の市の保健センターでの面接、さらに数ヶ月待ってようやく申請がおり、役所にとりにいかなくてはいけません。パニック持ちの子供を連れてです。よほどの重度でないと赤ちゃんの時に申請がおりることもありません。

市は相談にはのってくれるでしょう。でも結局動くのは子供を連れた母親で、探す余裕もない現実をみてください。役所、保健センター、支援センター、保育園、全てに子供を連れて、何ヵ月もかけて動くんです。当然土日に、夜間はしてませんから、旦那さんに預けて動くこともできない方は沢山います。

相談しろというなら受け皿を作る、せめてあなたがワンストップで終わる制度を作る活動をなさってください。相談しろと口で言うのは誰でもできますから。

No.35 12/10/04 23:22

小学生高学年の息子一人だけのシングルマザーです

慣れない土地で初めての育児

実家がトラブル多く早く出ていきたいのと 交際相手の希望で 私はあまりその気はないといっていたけど 結婚してしまいました

当然周りからは 出産をしつこいくらい望まれまして 不安ながらも産みました

でも こんなに大変なんて知らなかった

重い障害とかじゃないけど 0才から手術、通院の繰り返し (約9年間)

多動症も主治医に言われ 確かに他の子より異常に動き回っていると思ったけど

一人っ子だし 初めてだから 異常かなんかよくわからなかった

ただ養っていくのに精一杯で・・・

周りには一人だから楽でしょ って言われるから 悩みなんか相談できないし

二人以上産んでいるママさん達には まるで 非国民のような目で見られて 近所の人とも仲良くできない

たまに 有料の一時預かりで預かってもらったこともあるけど

私の神経の病気で手術が必要になった時も 施設は冷たい態度で預けるどころではなく

借金して 有料の託児所に預けて入院しました

続く)

No.36 12/10/04 23:27
通行人36 ( 20代 ♀ )

虐待、いじめ、殺人…………このテの呼び掛けスレって、その件とは無縁な「幸せな人」が 立てるんだろうね。
事の表面しか見えてないからどんなに綺麗で正しい意見を並べても偽善っぽくなるんだよ。
この主だってそう。

ニュースを見て涙が出る、または出そうになる………でもそのニュースが流れ終えて数時間後には笑って過ごしてるでしょ?

一生懸命呼び掛けてるつもりだろうけど薄っぺらいんだよ。

だって主は何も「体験」してないんだもん。

自分には何も出来ない。

そう思うなら、「何か」をするべきじゃないの?

言葉や文章だけの主張なんか安っぽすぎて誰の耳にも入らない。

こんな意見を見てどう思いますか?

スレ件が本気の主張ならあなたはどう動きますか?

No.37 12/10/04 23:32

続き)

車がないので 移動は公共の乗り物を使うんですが

電車でも大声で騒ぐ、端から端まで走り回るので注意すると

周囲の人達の反応は

「もっとおこらないとあかん」
「それくらいでおこったらあかん」
「母親だけ太って子供は小さいなあ、虐待でもしとんか」

って 私は持病の処方薬でむくみが酷いのはしかたないし

子供は普通に食事してるし 異常に小さいワケでもないのに・・・

今は 虐待に神経質でちょっとしたことでも 学校から苦情がきたり 保護者とトラブルになったりする

(子供がふざけて叩く真似しただけで騒ぐ親がいる)

育児経験ない人にばかにされるのは正直むかつくし 解決になっていないし

今は 子供を産まない人も職場に多く そういう人はフルタイムで働いて 上司と飲みに行ったりして ひいきしてもらって

私は 周りに気を使いながら 夕方退社して家に帰ってからも ご飯の用意でばたばた

子供いない人より勤務時間少ないことでばかにされてるのが悔しい!

No.38 12/10/04 23:33
悩める人30 

公的な機関に相談して下さい!ってのが、今の時代表してるよな。

自分は何も出来ないから公的な機関にってね。確かに専門的なことは出来なくたって、近所付き合いみたいな人間関係は持つべきなんじゃないの?虐待が無くなるような世の中を求めてるんなら。いつも他人任せ、行政任せ、だよね。で、いつも何かあれば学校は、児相は、何してるとなる。いつも思う。そういうあなたは社会と繋がってるのと。騒ぎがあったら、どうしたのと近所が訪ねるじゃなく、警察やら児相に通報するような世の中になっちゃったんだよな。そういう人間関係が希薄な世の中が生み出してるとも言えるわけで。
虐待親だって、誰かと会話出来てれば、誰かと付き合いがあれば、ここまでにならなかったかもしれないじゃないか。その虐待親だって何故にそんなことになったのか、子供の時はどうだったのか、とかそういうことを考えたりはしないのかな。

小さな命ってのも本来おかしな言葉だ。命に小さいも大きいもない。確かに小さい子供の命が奪われることに憤りは何倍にもなるが、じゃあ子供じゃなきゃ何とも思わないのかっていう、命を天秤に懸けてるのもどうかと思うしね。

ああすべきこうすべきなんて感情的に安易に他人を非難できる人って幸せなんだなと思う。たまたま平坦な人生を歩んできただけだと気づいていないし、そういう人は本当の優しさって何かわからないってことはあると思う。

いじめ問題も同じように当てはまる。

No.39 12/10/04 23:35
通行人11 ( ♀ )

本当に理性が飛びそうな程のストレスは日々感じているし、子供や自分自身追い詰められているのはわかってる。うちの子も多働だから寝ないし家の中は全部がおもちゃ…どこでも走り逃げ、引っ張って連れ戻そうものなら気に入らないと床に寝転がり奇声上げる。スーパーでは逃げて商品を勝手に開けて食べたり外食なんかご飯やお皿投げるしとんでもない…手のかかる子だから自分が辛いからなんてとても他人様に預けられない。発達知育や保険センターに相談しても自宅訪問しても「大変ですね~💦」
子供の悪さでも回りから怒られるし、そんな限界の中愛情が無くて育ててると思います?愛しくて…でも限界で…でも理性を無くさない、絶対手をあげたりしない。でも虐待してしまう気持ち…限界な心も多少わかると申したまでです。虐待は絶対いけない!なんて幼稚園児でもわかってますから。

No.40 12/10/04 23:40
通行人40 ( ♀ )

私の子供は自閉症で重度の知的障害があります。
でも!愛しくて可愛くて仕様がないですよ?
確かに障害が解ってからの一年位は自分を見失っていましたが、今は毎日が楽しいです。
障害児を育てる事にさほど大変さも感じません。
言葉はあまり通じないけれど躾はやっていたので(叩いてなどしてませんよ)今は小六ですが外食や映画も普通に行けています。
毎日、笑いの絶えない家庭ですわな。

私自身の怒りの沸点が高いのもありますが…

~だから虐待したんだ、~だからと理由を付けるのは如何なものかと思います。
私は主さんの意見に同意ですよ。
他の人に綺麗事だと言われようと自分の姿勢を貫けば良いと思います。
過去に虐待されたから私も虐待しても仕方ないんだなどの言い訳は戯れ言です。
育児は大変だ辛いと思う心が自分自身を縛っている事に気付かないと永遠のループとなって抜け出せない事に早く気付いてもらいたいです。
確かに人には光と闇の部分がありますが、闇を知ってからのこその光は何よりも輝いていると思います。
ここでネガティブレスしている方々は、しっかりと自分の闇を見つめていらっしゃる方々です。
素晴らしい事だと思います。
後は光及び中庸に向かうだけですね。
明日は我が身などと言わないで穏やかで謙虚であって下さい。

No.41 12/10/05 00:05
通行人1 ( ♀ )

24さんに同意です

私は児童相談所に自分から電話をして来ていただきました。

障害児は限られ施設で健常者とは一緒にはいれません。

その施設自体がパンク状態なんです。だから緊急処置以外は頑張って!としか言われません。
主さん知ってますか?施設職員は腹がたてば手をあげて怒鳴りちらします。

施設と話すなら施設状態を知っていての話なんですよね?

私は自閉症児の母親ですが本当に辛かったです、育児。

胃潰瘍は年に必ずなります、血を吐く育児をしてから言ってほしくなりますよ。

No.42 12/10/05 00:09
お礼

ここにレスして下さった方々は…

お子さんのこと…世の中のこと…相手の立場や環境…沢山考えていらしゃる方々ですね…とても嬉しく思います。

なにも感じない…気にしていないならきっとスルーのスレタイですよね。

恥ずかしがり屋さんでROMってる方々もきっと読みながら何かを感じて…考えてくれていると思います。

私自身も…勉強になることを沢山教えてもらえました。

解決や答えを出そうとは思ってません。

色々なお話や意見を聞きたいと思ってます。

No.43 12/10/05 00:13
通行人43 ( ♀ )

結局このスレ主は自分に酔ってるだけなんだよね

ここで偉そうに御託並べるヒマがあるなら、虐待しそうな母親達を助ける機関を立ち上げて苦しんでる母親を助けてあげればいいでしょ

ワイドショーに出てくるお決まりの台詞しか言わない評論家みたい

No.44 12/10/05 00:49
通行人44 

>ですね…とても嬉しく思います。

主、嬉しく思います…って!?

皇室の人みたいな物言いですが…
なんか上から問題提議して上から評価してないですか?

私も主は酔いしれにしか見えない。

No.45 12/10/05 00:51
通行人45 ( ♀ )

毎日ニュースで子を殺害、虐待みるけど、

周囲の理解がない、子供の遊び声ウルサイ、など近所がいらんこと言うからだ!

うちのお隣さん、相当ウルサイ家族だったけど私は子なしだったから耳栓して黙って我慢した。

うちにももうすぐ二歳のチビいるけど車のクラクション鳴らしたら近所のオッサンがすっ飛んで文句いいにきた!
ならお宅の車の警報音は風の振動や小石の跳ね返りだけでもしょっちゅう鳴ってるやん?それはどーなんだよ!?って思うよ。

追い詰めてるのは姑に始まり、実親、近所、旦那の無理解などですよ。

病的に殺してしまう病気の人もいるけど、
真面目に孤独な子育ての末…ってのもある。

昔だってあっただろうに、病死扱いなだけで。

No.46 12/10/05 02:05
通行人46 ( 20代 ♀ )

安易ですね。

辛くて精神的に追い詰められたら施設。
子供を叩く、叩いて後悔してる親もいるでしょう。
子供が愛しくて離れたくないけど、タガが外れてしまうこともあるでしょう。

育児ノイローゼなどからの虐待は周囲のせいですよ。
「辛いなら施設にやんなよ」って簡単なことじゃないでしょう。
周りが許さないことも多いでしょうね。

今年あったことですが、生後1ヶ月の子供を強く抱き締めて殺した事件がありましたね。
30代の母親で、第2子だったと記憶してます。
「泣き止んでくれるなら死んでもいいと思った」と言ってました。
赤ちゃんもお母さんも、どれほど苦しく、辛かっただろう。
誰か1人でも「十分がんばってるから、今日はゆっくりして。先は長いんだから」と共有してくれたなら違ったでしょうね。
生後1ヶ月で赤ちゃんポストにって周りは「なんて母親だ」と認めてくれないでしょうね。
無責任に誕生だけ喜んでたなら尚更。

「誰か助けて」って叫びたくても届かない、叫んだって「母親のくせに」って余計に追い詰められる。

うちは7ヶ月の手の掛からない子供が1人だけです。
育児協力は皆無でも平気ですが精神的に孤独なのは辛いですよ。
驚いたのは「母親はみんな我が子を可愛いと思っている」とみんなが思い込んでいたことです。
私は幸い可愛いと心底思えてますが、毎日がしんどくて可愛いと思う余裕がない母親のことを理解できていないことが怖いと思いました。

そういう周囲と泣き叫ぶ子供に挟まれたら、辛いですよ。
お母さんがSOSが出せる環境が増えるべきだと思います。

母親だって人間です。
自分のことは何もできない、常に頭に響く泣き声、何をやっても泣き止まない、家事してないとダメ扱い、子供泣き止ませないと怒られ、弱音を吐けば「母親のくせに」、施設を考えたら「バカか、可哀相だ」、それでも誰も子供を見てくれない。
限界まできたら子供を殴ってしまうかもしれない、殺してしまうかもしれない、自分が死んでしまうかもしれない。

父親、祖父母、友人、兄弟…
理解がないとSOS出したら余計に辛いですよ。

明日は我が身って分かりませんか?
子供のグズりがいつひどくなるか、反抗期がいつくるか、分からないです。
それが耐えられるものなのかも予想すらつきません。
虐待しても手放したいと思えるかも分かりません。

No.47 12/10/05 03:07
通行人47 ( 30代 ♀ )

36さんに同意です。
主さんはお幸せなんですね。
どなたかも仰っていますが、ご自分に酔っておられるのでしょう。

主さんのようなうすっぺらい綺麗ごとばかり言う人はイライラします。

No.48 12/10/05 05:33

私は主さんに対しては悪く思っていません

ここでしか本音を吐き出せない人もたくさんいると思うから

私も いろんな不定愁訴あり 今も少し回転性の目眩しながらレスしてます

病院に行っても流れ作業的にすまされるだけ

子供の相談で役所に行っても全部をわかってくれるわけないし 基本人は自分の見たいようにしか物事が見えない 自分のことで精一杯なんだから まず 冷たい対応されます

万が一施設や赤ちゃんポストにでも子供を預けてしまったら

母親は一生後ろ指さされて 行き地獄ですね

結婚したら 早く子供産めと 身内、近所中の嵐

産んだら産んだで 成長遅い 母親が悪い

仕事しないと生活できないのに 子供がいると なかなか採用されない

採用されても 病気や学校行事で休まないといけないことが多い

少子化で育児に理解のある人が職場で少ない

近所の人と仲良くしようとがんばったけど

皆いそがしいし 皆もストレスで冷たい

育児、家事、仕事 バランスをとるために 手抜きしてしまうと

そういう時だけ待ってましたとばかりに 嫌味の嵐の 近所の大人達(子供達も苦労知らないだけに、平気で酷いこと言いますよね?)

こちらも いつまででも作り笑いして仲良しごっこなんてできないですよ

無理して 酷い鬱状態になって長く苦しんでました

簡単に 近所づきあいうまくやれ とかいうレスたててる人いたけど 具体的にどうすれと言うんだ!

あいさつ と たまに 短い会話くらいならできるが 深刻な育児の相談しても

「それくらいで?」

って ばかにされるのが現実だ

No.49 12/10/05 07:33
通行人4 ( ♀ )

結論。
主はいいお年をしながら幼稚です。

虐待親は、同じ手法で即死刑にすればよい??

日本の法律では現在は無理でしょうが。
悔しいことではあるが、不起訴になる可能性だってある。

精神疾患、通院歴のある加害者は責任能力を審判されますから。

いかにも正義を振りかざし、まさにきれいごとを言って自己陶酔でしかない。

40過ぎまでどんな生活をされていたのかわかりませんが、いい意味での苦労もせず、さぞぬるま湯に漬かっていたんだろうな。

育児で苦悩を経験すれば頭も打つでしょう。
打つのかな?
主は、
幸せな人だ。

ならこのまま生きて欲しい気もする。

人間味ある人になってください。
一粒種の子供さんのためにも。

最初のスレ文から、私は違和感がありました。

No.50 12/10/05 08:51
通行人50 ( ♀ )

ここで吐き出して済むならそれでいいけど、普通はそれじゃ済まないから、社会問題にまでなっているわけよ。

いわゆる、○○ハイ、みたいな状態で、女にありがちなスレだとは思うけど、私も主さんが酔ってるとしか思えないな。

助けて、とすら言う気力も無い人もいる。そういう人は、どうしたらいいと思う? 周囲が気づいて通報しろ、と?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧