注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

教員間でのいじめ

回答7 + お礼1 HIT数 17040 あ+ あ-

悩める人( 29 ♂ )
12/10/10 08:31(更新日時)

この掲示板には学校の先生はいらっしゃいますか?

この春、大手民間企業から公立の小学校へと転職してきましたが、
職員室内での教員間のウワサ話や陰湿な嫌がらせ、なんとも言えない悪い雰囲気にカルチャーショックを受けています。

飲み会などは、管理職や同席しない同僚の悪口大会と化しています。

どこの小学校でもこんな感じなのでしょうか?

今までの職場では、人の評価を落とすようなウワサ話などは、タブーというか、むしろそれを話している人自身の価値を落とす恥ずべき行為として、つつしむ人が多かったように思います。

志を持って転職してきたのですが、ガッカリしてしまいました。

皆さんの学校はいかがですか?

No.1860781 12/10/08 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/08 21:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんばんは🌙

教職員ではないですが、三月まで支援員として小学校に勤務していました。

事務員さんや女性教師が多少、不平不満を話しているのは聞いたことありますが、陰湿な感じではなかったと思います。

主さんが、勤めておられる小学校はやはり女性が陰湿な感じですか…?

No.2 12/10/08 21:47
通行人2 

先生と言われて浮かれることのないようにあなたは過ごしください。政治家などは先生ではありません。先生と言われるほど馬鹿はいない。が自民党の古だぬきでしょう。周りはともかく、奢らず昂らず邁進してください。自民党の古河誠さんのような人間にはならないで下さい。

No.3 12/10/08 21:53
経験者さん3 

某宗教会員の教師が多い学校は問題が多いです。ニュースで騒がす者の8割がたはそっち系。勧誘に気をつけてね!

No.4 12/10/08 22:03
通行人4 ( ♀ )

私のところは私立なので、民間企業勤務経験者も多く、変な確執は無いです。しかし、転勤も無いだけに、合わない人にとっては辛いものがあると思います。

No.5 12/10/08 22:17
悩める人5 

彼女が小学校の教員なのですが……。
スレ主さんの言われているような自治体や学校も多いらしいのですよ。
教室よりも職員室のほうが疲れると言っています。
ただ、当たりの学校や学年を引くと、本当に毎日充実するらしいです。
子どものために頑張ってください😃

No.6 12/10/09 00:24
お礼

皆さま、ありがとうございます。

私が勤務する小学校は、9割が女性教員です。
大切な情報を特定の教員にだけ伝えなかったり(そもそも、全職員に情報を確実に共有させるシステムがないことに驚きましたが)、悪いウワサを流したりしているのは女性教員です。

この学校がたまたまハズレだったのか、学校社会全体に蔓延しているものなのか…。

とりあえず、1年間は条件附採用(試用期間)なので、自分は波風をたてないよう、仕事に邁進するのみなのですが。

5さんがいう通り、子どもたちとの学校生活はすごく充実しています。
職員室のドロドロはなるべく気にせず、子どもたちの方を向いて頑張ります!

No.7 12/10/09 21:55
通行人7 ( 30代 ♀ )

もうだいぶ前の話ですが、
私の姉が専門学校の教師でした。

いじめを受けるようになり、学校関係者の前では萎縮して言葉もうまく言えなくなり、やめました。
辞めるときもうまく話せないとのことで、
身内ということは伏せて、代理人として私がついていきました。
姉にも原因はあると思いましたが、ほかの教員の態度は明らかに意地が悪いと感じました。


あとは知り合いに教員やら歯科医などが居りました。
こういった人達は社会経験がないうちに先生と呼ばれるので、
実際、変わった人というか、常識なかったりする人が多いです。

No.8 12/10/10 08:31
経験者さん8 ( ♀ )

私も教員免許ありますが、学校は向かないんで😅

大学の非常勤と教室講師をしてます。


私が感じたイジメの構造;
学校の職員室=部活の中高生のような口うるささ、子供ぽいイジメ

大学の研究室=『白い巨塔』みたいな爺臭いパワハライジメ

教室法人の教官室=外交員同士やお水同士みたいな婆臭い嫉妬のイジメ


そんな風に感じました。残念ですが、立場が先生だからって、人格まで立派な人は皆無に近いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧