注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

灯油のボイラーって?

回答5 + お礼5 HIT数 22694 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/10/11 17:20(更新日時)

今中古住宅を購入しようか悩んでます。
今日内覧をしていいなぁと思い購入考えてます。
ただ、お風呂と台所のお湯が灯油のボイラー?だったんですが、今まで使った事がないので、どの位灯油代がかかるのかが検討つきません。
同じ様に灯油のボイラーを使ってるお家の方は、何人家族で、どの位灯油代かかりますか?
明日の夕方まで買う買わないの返答をするので、参考までに教えて下さい。
ガスコンロはプロパンガスで、都市ガスは通ってないそうです。

No.1861168 12/10/09 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/09 21:01
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

私は北海道住まいです🙇

うちはお風呂と給湯、冬は暖房に使います。
ボイラーは電気も使いますよ。


490リッターの灯油タンクに満タン近く入れたら、真冬ですと毎月約2万5~6千円かかりました。


灯油は価格変動しますので仕方ないのですが。


夏場はお風呂と給湯ですが、3~4ヶ月は入れずに過ごせました。先週満タン近くにしましたが、2万くらいかかりました。


因みにガスは使っておらず、台所はIHヒーターです。

No.2 12/10/09 21:02
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちは夫婦二人です😁
夏場はお風呂もシャワー、食器も水洗いだったので灯油代は最高で月4000円もかからないぐらいです。

冬場はお風呂溜めるし、お湯使う量も増えます。
ファンヒーターにも使って月1万内ぐらいだったかな~😄

ボイラー切ってもしばらくはお湯が出てくれるので、そのお湯で食器洗ったりしてます。

去年の冬は灯油の値段が高かった😓

でもそのぶんガス代は安くつきますよ。
毎日料理しても月2000円内でおさまってます。
これには最初安さにびっくりしました!


ボイラーは電動給油機で給油するほうが楽ですよ😄

No.3 12/10/09 21:23
お礼

>> 1 私は北海道住まいです🙇 うちはお風呂と給湯、冬は暖房に使います。 ボイラーは電気も使いますよ。 490リッターの灯油タンクに満タン近く… レスありがとうございます。
ボイラーって電気代もかかるのですね。結構電気代かかりますか?
灯油…冬はやっぱり掛かりますね(>_<)
でも去年はガス代2万に、ストーブ灯油代7千円かかってたので、同じ位かちょっとは安くなるかもです。
ぽんぽんママさんは何人家族ですか?
あとボイラーってどの位でメンテナンスとか必要になりますか?
質問ばかりですいません。

No.4 12/10/09 21:38
お礼

>> 2 うちは夫婦二人です😁 夏場はお風呂もシャワー、食器も水洗いだったので灯油代は最高で月4000円もかからないぐらいです。 冬場はお風呂… 通行人2さんありがとうございます。
2さん家族だと、冬でも1万位なんですね。ガス代が2千円以内は安いですね!
合計で12000円だったら、去年我が家のガス・灯油代より安いです。
日中家に誰かしらいてその価格でしたか?
2さん家にも灯油タンクでしたか?
電動給油機ってタンクにつけるんですか?

No.5 12/10/09 21:41
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

うちは4人家族です😊
お風呂はほぼ毎日入れ替えて沸かしますので、冬は本当に大変(笑)


ボイラーのメンテナンスは、我が家は3年毎にして頂いています。大体3万くらい😩


2年前に給湯器が突然ダメになり、部品交換しました。7万かかりましたよ😭

今後、故障などがあり、本体の買い替えが必要になった場合、困りますね。

今から頑張って、お金貯めなくては(笑)

No.6 12/10/09 21:56
通行人6 

北海道です
夫婦、子供6歳♀3歳♂です。

お風呂と台所のお湯が灯油のボイラーで、10月に490リットルのホームタンクを満タンにして2万くらい。あとは毎月1万5千円位です。

3月初旬か4月初旬が最終で、また10月まで定期配送はありませんが、だいたい毎年同じ額の出費です。

ガスは都市ガスなので安いです。
月千円~高くても1200円くらい。

No.7 12/10/09 22:13
通行人7 ( ♀ )

我が家は五人家族ですが、お風呂、洗面所、台所が灯油ですが、春から秋は一万円位で冬は二万~二万五千円位です。


新潟ですが、灯油だったおかげで、中越、中越沖地震の時でもお風呂を沸かし入れましたし、友達も入りにきました。
ガスはプロパンなので、地震の時は本当灯油、プロパンで良かったと思いました。

No.8 12/10/10 07:40
お礼

>> 5 うちは4人家族です😊 お風呂はほぼ毎日入れ替えて沸かしますので、冬は本当に大変(笑) ボイラーのメンテナンスは、我が家は3年毎にして頂い… ぽんぽんママさん、再度レスありがとうございます。
4人家族で2万以上かかるのですね。
冬は毎日湯船ためるとかかりますよね。
急な部品交換で7万もかかったんですか?
大変でしたね💦
買い替えとなると本体高そうですね…
金額調べて見ます。
いざ壊れて買うお金なかったら駄目ですよね。
本当にお金貯めとかなきゃですね(>_<)

No.9 12/10/10 17:18
お礼

>> 6 北海道です 夫婦、子供6歳♀3歳♂です。 お風呂と台所のお湯が灯油のボイラーで、10月に490リットルのホームタンクを満タンにして2万くら… 通行人6さんありがとうございます。
毎月灯油とガス代で2万以内は安いですね!
去年の我が家はガス代2万灯油7千円だったので、去年より下がれば助かります。

No.10 12/10/11 17:20
お礼

>> 7 我が家は五人家族ですが、お風呂、洗面所、台所が灯油ですが、春から秋は一万円位で冬は二万~二万五千円位です。 新潟ですが、灯油だったおか… 通行人7さんありがとうございます。
なるほど!
震災の時大丈夫だったんですね!
私の地域も東北大震災でガスや電気止まったりしたので、もしもの時は助かります。
貴重なお話ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧