注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

自閉症はもう治らないのでしょうか?

回答8 + お礼0 HIT数 3449 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/10/14 16:34(更新日時)

専門学校に通っている19歳の弟がいます。
自閉症までいくのかはわかりませんがいわゆるアスペルガー症候群で、幼い頃から両親は苦労してきました。
見た目は顔も整った本当に普通の男の子。
しかし現在まで友達は一人も出来ず、(せっかく友達になろうとしてくれた子はいたのに、弟がどう接していいかわからず拒否ってしまったことも)、いじめにもあってきました。

見た目が普通なこともあり両親も障害者として育てることに抵抗があり、高校は不登校だった子も通える単位制だったものの、普通の学校に普通の子として通わせてきました。

年の離れた姉の私は、幼い頃から何か特別な治療や施設はないのか、と考えていましたが、決めるのは両親なので口に出せずにいました。
成長していくにつれて、次第にましにはなっていくだろう、と考えていました。

しかし今まではこうして人との接し方がわからない大人しい男の子だったのですが、
ここ数年はだいぶ自分がおかしいことに気付いて来たのかムシャクシャするようで、
家で感情をコントロール出来なくなりました。
気に入らないことがあると突発的に暴れて物を投げたり大声で文句を言ったり。
気の知れた人の前は出来るので祖母の家でもやるため、最近はあまり帰省も出来ないのです。

私は、本気で弟の将来が心配なのです。
今だに人とコミュニケーションが取れない。
けれどこの専門学校を卒業したらいよいよ社会に出なければいけません。
しかし弟は正直何か秀でる特技は一切ないし、勉強も大嫌いで補修や再試だらけ。
私の家は幸い裕福な方なので、弟はいつまでも働かずにこの家にいれると思い込んでいるようです。
しかし私もいずれ結婚して家を出るし、両親だっていつまで元気でいられるかはわかりません。
なので弟には、結婚はできなくても、せめて1人で立派に生きて欲しいと思うのです。
発達障害は、一生治らないのですか?
いつか良くなる良くなると信じて来ましたが、むしろ悪化する一方でこのままでは就職できる要素がなくて不安です。
アスペルガーや自閉症に詳しい方や、家族にいらっしゃる方の回答をお待ちしております。

No.1863169 12/10/14 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/10/14 14:17
通行人1 

自閉症とかは病気では無く障害なので治らないが正しい判断と思います。

症状を軽減する叉は、抑える事が限度で完治は無理でしょう。

No.2 12/10/14 14:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の義理の甥や友達が発達障害です。
発達障害といっても、軽度から重度まであります。
私の友達とは、前に勤めた古着屋で知り合ったのですが、例えば…ふいに人に話しをふられても、答えれません。なので、朝礼の時の申し送りや、前日の引き継ぎなどができず、クビになりました。それも、私は知らなかったのですが、職場の物を盗んだ!(^_^)と、普通に私に盗んだ物の写メを送ってきました。私は絶句。友達の病気を知っているので、職場には言わないでいました。彼女の過去は壮絶です。親に会社に行っていると、嘘をつき、風俗で勤めてました。風俗で避妊しなかった為に、誰の子供かわからない子供を妊娠し、親には彼氏に逃げられた…と嘘をつき、出産して子供がいます。

義理の甥も、生い立ちは壮絶です。性同一性障害もあります。働けません。働いても、人が何を言おうとしているか…などがわかりません。

もちろん、みんなそんな感じではないですが、覚悟はしておいた方が良いです。発達障害は治らないですが、作業所などの所で賃金は安いけど、おこずかい程度に稼ぎ、家族みんなで支えてあげましょう。発達障害の人は、人の愛にふれたいから反対の事をしてみる…という行動が目立つ人もいるようです。

No.3 12/10/14 14:23
通行人3 ( ♀ )

残念ながら、自閉症やアスペルガー症候群は病気ではないので、
自然に治るものではありません。

一口に発達障害といっても、個人差が大きいので、その人に合った接し方をすること、
また、本人が訓練を積むことで、対人関係や生きづらさを緩和することは、可能です。

しかしそのためには、専門の知識を持った人による指導や訓練が必要です。

弟さんは、ご両親の方針によって、この教育や訓練を受ける機会を
逸してしまわれたのではないかと思います。

このままでは、弟さんはずっと生きづらさを抱えたままになるでしょう。
今からでも、発達障害の専門の病院を訪ねてみられては、と思います。

No.4 12/10/14 14:49
通行人4 ( ♀ )

9歳までの療育で決まると言われてるくらいですから難しいのではないでしょうか?
ただ、本人に自覚と悪い所を改善する意志があるなら発達障害専門の医師に相談してみたらどうですか?

発達障害は病気ではなくて生まれつきの脳の障害なので治ることは無いですよ。

No.5 12/10/14 15:02
お姉さん5 ( ♀ )

つい最近のニュースですが、アメリカの研究チームで、多動傾向の自閉症には、アミノ酸サプリが効くと発表がありました。

自閉症と言っても、本当に症状は様々で、又年齢的にも治療の違いはあるかと思います。

ですが、アミノ酸サプリは普通にドラッグストアでも売られてますし、体に良い事は間違い無い(アミノ酸は体の中では作れないのでサプリなどで取るしか無い)ので、試してみる価値はあると思います。

アメリカの研究チームは、今はまだマウス実験での結果なので、今後は人間での研究も進めて行く様です。

私の甥っ子が軽度の自閉症です。

ご心配される気持ち、よく分かります。

No.6 12/10/14 15:26
通行人6 ( 40代 ♀ )

お時間あるなら、図書館でアスペルガーの本を沢山読んでください。
現在は2次障害が出てきているのではないでしょうか?

No.7 12/10/14 15:36
通行人7 

知り合いが自閉症です。

治らないと言っていました。
ひどくなることもあると。
専門家の先生にご相談をされた方がいいと思います。

No.8 12/10/14 16:34
経験者さん8 ( ♀ )

弟さん心配ですね。娘が成人アスペです。大学出ましたが、就職できず登録バイトです。

高校の時 不登校気味になり発達支援センターでカウンセリング受けてました。

弟さんのその情報だけでは.アスペと断定できるかどうかはわかりませんが‥疑いを持って受診されても違うと言われる方も沢山いるので‥物事うまくいかないイライラをぶつける男の子ってアスペでなくてもいますし。

皆さんおっしゃるようにアスペも100人100様です。暴れたりするのは、家族も大変だと思います。お姉さんだけでも発達障害支援支援センターへ相談に行ってみる事をお勧めします。

保健所で聞いてみて下さいね。解決の糸口が見つかるとよいですね。、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧