注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

窃盗…後悔。

回答36 + お礼6 HIT数 69410 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/10/17 15:49(更新日時)

高校生の時バイト先のコンビニのお金、20万近くを盗みました。


全てを学校の授業料に使いました。


卒業目前(2ヶ月前)になって、事務の方から突然呼び出され、ずっと授業料が払われていないから卒業が出来ないと言われてしまいました。



本当にずっと払ってないようであまりの額に私は親に払うようにお願いするしかなかった。
担任の先生や事務の方も必死に親に説得しますが、払う払うと言って結局払うことはありませんでした。


もっと早く言ってくれたらバイトを増やして毎月自分で払うことはできたのに…。
因みに授業料は払わずパチンコに費やしていたようです。
定時制で給食があるのですが、給食費は前々から払われていない事は知っていたので、我慢してました。
皆が食堂で給食を食べる中で一人虚しく教室に残り、同情した友達が毎日仕事先の廃棄や余りを持ってきてくれたりしてお腹を満たしてました。

修学旅行も我慢しました。


我慢は慣れてる。


だけど…卒業だけはしたかった。


いくら働いても働いても、必要な額には届かず、事務の方から「親御さんにも再度説得したけどダメみたい。可哀想だけど卒業は諦めるしかない」と言われた瞬間、私は事務所で泣き崩れました。
先生や友達も涙を堪えていました。


悔しくて悔しくて仕方がなかった。今まで友達と過ごした4年間の思い出が…皆で「絶対に全員で卒業しよう‼」という約束が…全てが一気に崩れ落ちていきました。私は小、中と虐めに合い続けて辛かったけど、定時制で初めて友達や仲間の絆を知りました。皆がこんな私を暖かく受け入れてくれました。私も初めてひとに心を開くことができて、ありのままの自分でいれた唯一の場所でありました。。


翌日、私は普段通りバイトに行きました。
しかし、仕事中に卒業の事が頭から離れず…とうとう手をかけてしまいました。
手が…体中が震えました。
でもそれ以上に皆と卒業をしたいという気持ちが強くて、盗んでしまいました。


突然の大金に事務所の方に驚かれたけど、私は「親が出してくれました」と言い、盗んだお金を渡し、逃げました。


ごめんなさい。
私は地獄行き決定ですよね。


10年近く前の話ですが、私はとても後悔していて、この先もモヤモヤしたまま人生を送る、終えるのが嫌で今更だけど、コンビニ(会社)に手紙を添え、お金を送りたいのですが、事件になったり、逮捕されるかもという恐怖が邪魔をしてなかなか実行にうつせません。


弱い私の背中を押してください。

No.1864229 12/10/16 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/16 21:38
通行人1 

その時、コンビニで問題にはならなかったの?防犯カメラあるのに、バレないんだ。
直接行って、謝罪した方がよくないですか?

No.2 12/10/16 21:44
通りすがり ( 30代 ♂ H6FvCd )

こんばんは。しっかりと時効期間を調べてから行動しましょうね。
けど、よく事件になりませんでしたね。 普通だと警察がきて指紋聴取するはずなんだけど。

No.3 12/10/16 21:48
先輩3 

学費に充てたからお咎めなし?
犯罪なんだから時効関係なく自首したら?

No.4 12/10/16 21:49
通行人4 ( ♂ )

お金を盗んでから、いなくなったのならバレバレでしょう。

窃盗の時効は7年です。

No.5 12/10/16 21:49
通行人5 ( ♀ )

思うに、バイト先で分かってたんじゃないのかな⁉
犯人は誰かって…。

普通なら一大事ですよ。

No.6 12/10/16 21:53
通行人6 ( ♂ )

もう時効なんだから どうしても 後悔から抜け出せないなら 謝罪しに行けばいいと思いますよ…

No.7 12/10/16 21:59
通行人7 

もう今更だし、お金を返すとか辞めた方が良い。
生きていれば、誰だって振り返りたくない過去はあるし、犯罪行為もしている人は多いと思うよ。
万引きなどが良い例じゃん。
司法だって疑わしきは罰せずっていうのが基本だし、証拠がなければ無罪になるんだから。
いちいち自分に不利になるような事をわざわざ告白する人なんていないぞ。
主さんだけが悪い事をしているわけではないし、もう忘れな。

No.8 12/10/16 22:01
通行人8 

どんな理由でも犯罪は犯罪です。
手紙ではなく直接行って頭を下げるべきです。
主さんも卒業して大人なのですから
誤る時は相手の顔をみてって分かりますよね。

居なくなってるのですから主さんが犯人だって分かってるはずです。
分かっていて黙っていてくれてたのですから
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを伝えましょう。

何年経っても相手は覚えています。
そんな大金を取られても黙っていてくれたのは
主さんを大切に思う気持ちからなのでしょうね。
裏切られたコンビニの店長やスタッフさんの気持ちも考えましょう。

No.9 12/10/16 22:04
通行人9 ( 30代 )

窃盗はしてはいけないこと。


でもあなたは反省し前を向いている。


7さんの言うように、墓場まで持っていきなさい。

No.10 12/10/16 22:06
通行人10 ( 40代 ♀ )

皆さん厳しいですね😔
でも、読んでいて痛いほどの主さんのお気持ちが伝わってきて‥
確かに罪でしょうけれど、、
誰だって、そのような状況で目の前にあるものを、思わず‥という事はあるんじゃないでしょうか。そのお店に謝罪とお金を返しに行くにはとても勇気がいると思います。時効を過ぎていても警察沙汰になる可能性もありますよね。
もう十年待ったほうが良い気がしますが‥主さんは良心の呵責が耐えられないようですよね😔
早まらず、身近な信頼できる方に相談できるといいのですが。内容が内容なだけに難しいですよね。 長々とすみません。結局は主さんが決めることだとしか言いようがありません。アドバイスにならずすみません。
ただ、主さんの辛さを思うばかりです。 どうぞ、ご自分をあまり責めないでくださいね!
そのような辛い状況、そして若かリし過ちは、私だって同じ立場ならしていたかもしれませんから。

No.11 12/10/16 22:22
通行人11 

その20万で主さんの人生は救われた。
その20万でそのコンビニの店長はクビになり転落人生を歩んでいるかもしれない。

まぁ人生なんてそんなもの。
トップがいればビリケツもいる。
誰かが勝てば誰かが負ける。


その時の事務員その他諸々、主さんと同罪だよ。
あるはずのない20万だったんだから。それを敢えて聞かなかった、敢えて知らん顔したわけだから。


もしかしたら店長も知ってたかもしれないね、いや、知ってただろうね、それが大事にならなかったのならば店長が💰立て替えたのかもね。



誰一人見て居なくても自分は見てるんだよね、だからそうやって悔やみ続ける。
一生忘れず悔やみ続ける。
それでいんじゃないかな。それが償い(処罰)ってことでいんじゃないかな。


No.12 12/10/16 22:27
最初の一歩 ( BkCJCd )

コンビニの経営者側から見たら、普通20万の大金消えて騒ぎにならなかったのが不思議 警察沙汰になるのが普通だし

そのたった20万でコンビニの経営者の人生が変わっているかもしれないのに、10年経っても自分の保身しか考えてない主さん…
ホントの話なら、覚悟を決めて直接謝罪しなきゃ😔


No.13 12/10/16 22:34
匿名希望 ( 20代 ♀ RR20w )

さすが親子。
だらしなさが、よく似ていますね。

No.14 12/10/16 22:35
通行人14 ( ♀ )

元々赤字なコンビニなら20万で潰れたかもね?

もしかしたら、路頭に迷った経営者は死を選んだかも知れませんよね?

窃盗がホントの話なら最低だと感じました、よく身の保身ばかり考えられるよね?

No.15 12/10/16 22:37
通行人15 ( ♀ )

「砂の器」
不幸な環境が犯罪に手を染めるきっかけになる…

ただ普通に生きたかっただけなのに…

警察に捕まって罪を償いこれから正々堂々と生きていくのか
このまま隠しつづけて一生負い目を抱えたまま生活していくのか


匿名でもいいから盗んだお金は返しましょう!
たぶん雇い主は気づいてたかも知れませんから

罪を償うことにはならないけど、迷惑をかけた相手は何かをわかってくれる気がします。

人生は自分自身で作り出すもの

環境のせいで犯した罪かもしれないけど、「○○のせい」にしてばかりではいつまでたってもなりたい自分になれませんよ!

なりたい自分になるために自分を信じて!
あなたの敵は回りじゃない
あなた自身の中にいる
頑張れ!!

No.16 12/10/16 22:47
通行人16 

レジ点検 防犯カメラは??

警察行って罪償った方がよいよ。

No.17 12/10/16 22:53
通行人17 ( ♀ )

匿名で、お金を返せば良いと思います。
言い訳はせず、昔バイトしていた時に、レジのお金を盗りました。すみませんでした。と、お詫びの手紙を添えて。


その前に、経営者が変わってないか、確認した方がいいかも。


コンビニにそんな大金を置くことは、主が窃盗しなくても、コンビニ強盗事件にもつながることですから、危険ですよね。

No.18 12/10/16 22:59
通行人18 

定時制ってそんなに学費かからないけど?
それに何ヶ月か溜めてたら本人にも連絡が行くんじゃないかな?

いくら言い訳しても窃盗
犯罪だよ

No.19 12/10/16 23:43
通行人19 ( 30代 ♀ )

当時に騒がれなかったなら、敢えて黙認してくれたのかもしれませんね。店長の首も怪しいなら尚更、騒ぐでしょうし。学校の先生が立て替えてくれた話は良く聞きますが。再三の催促にも払わなかった親が突然出すなんて怪しいし。察した学校の先生が、立て替えてこっそりお店に返しに行ってくれた可能性はないですか?騒がれなかったのが不自然で。

経営者が変わってなかったら、確認してみた方が良いと思う。

No.20 12/10/16 23:58
通行人20 

私もちょっと疑問点が多くて18さん同様わからない部分があります。

厳しいかも知れないけれど、どんな事情があっても窃盗は犯罪です。

私も定時制(公立)に通っていましたが、驚くほど授業料は安かったですよ。
年代が違うので多少は主さんの年代では高くはなっているでしょうが。
それから、授業料は銀行引き落としで引き落としがされなかった人は引き落とし日以降に学校側も確認の上に自宅に通知と、生徒本人は学校の事務室に呼ばれて事情を聞かれていました。


ちなみに私の通っていた公立の定時制の授業料は(県などから学校に助成があったみたいですが)
初年度
一ヶ月 1900円
二年目から徐々に上がったりしましたが、卒業年次も3000円まではいっていませんでした。
給食費も任意で食べる人のみ実費で3000円弱代でした。
その前に通っていた私立の高校は授業料だけでも一ヶ月37000円位だったのでビックリした記憶があります。

主さんは私立の定時制?単位制?に通っていたのでしょうか?
どちらにせよ、定時制の入学時には保証人として親や親がいなければ後見人の方など、成人した方の署名捺印をした書類を出すことになっていました。

そこまで、滞納するまで学校側からは主さんにも親御さんにも何も連絡はなかったのでしょうか?
主さん本人にも何もなかったのかな?
直ぐに払えないことを学校に事情を説明することは出来なかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまって、ごめんなさいね。


ただ、昔のこととは言え犯罪には変わらないし金額も大きいですから、
今、主さんがどうにかしたい気持ちがあるのならば、はじめは警察に電話でもいいし、弁護士さんにでも相談してみてはいかがでしょうか?

 

No.21 12/10/17 00:26
通行人21 ( ♀ )

これホントの話?
なら自首して。

No.22 12/10/17 00:33
通行人22 ( ♀ )

バレなかったというのが信じられません

5千や1万じゃなくて20万なら大事件ですから。

No.23 12/10/17 00:40
通りすがりかも ( 30代 ♂ EuqTw )

奇麗事を並べたって犯罪は犯罪。

でも、これが本当の話なら墓場まで持っていけ。

そして二度と、こういったことはしないで。

No.24 12/10/17 00:55
お礼

ありがとうございます。


恥ずかしながら本当の話です。


回収金でした。
レジである程度溜まると回収するんです。
防犯対策で大金はレジの中に入れておいてはいけない決まりで、大きな支払い等が続けざまにあるとあっという間に数十万貯まります。
その回収した中のひとつを盗みました事務所のテーブルにあったんです。
多分金庫に入れるのを忘れたのだと思います。



定時制は都立ですよ。
入学当初からほとんど払ってない状態だったんです。
事務の方は何度も親に催促していたけど、払う払うと約束しときながら払わないことがほとんどだったそうです。



私はギリギリになってから知らされました。
先生は知っていたのかもしれない。
でも今の時代あり得ないくらい優しく思い遣りのある先生だった為、私には親が滞納しているなんて言わないで欲しいとお願いしていたんだと思います。


私が事務に呼ばれる度に、頼んでもいないのに必ず先生がついてきてくれました。
一緒に相談に乗ってくれました。励まし続けてくれました。正直、このことを先生に相談したいけど連絡先がわからない。。。



なぜ事件にならなかったのか…私はその後も数日間お世話になった後、自らの意思で辞めました。
店長には辞めないでと止められたので本当に気づいていないんだと思います。
どのように対処したのかはわかりません。
あの頃はバレたくない気持ちしかなく周りが見えていなかったけど今は、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お店は今もありますが、多分当時の店長はもういないと思います。本社に謝りに行くべきでしょうか。

No.25 12/10/17 00:56
通行人25 

ウム。今さら返金したとこでモヤモヤからは逃げられないよ。

なので、無理に蒸し返す必要は無し。

20万無くなって、あなたにたどり着けないずさんな経営してるんだから、店側にも同情はあんまり出来ない。

世の中、もっと汚く反省もせず生きてるヤツはいくらでもいるよ。
これから、何年も思い出すでしょう。忘れるまでが罪の重さです。
悩んでるだけあなたは、まともな人だから安心して良いと思います。

No.26 12/10/17 01:31
通行人26 

脅したら悪いけど、
金額が、合わなくて店長が、本社から、首になったのかもね。
コンビニって、万引きだけで店が潰れたりします。

あなたのしたことで、他人が迷惑かかっているのかもしれないのに。

コンビニは、本当は、レジに数万円溜まると防犯対策ですぐに金庫に入れないといけない決まりが、マニュアルにあります。守ってない店が下見でズボラさにかこつけられて強盗にあったりします。
それに、帳簿などを、つけたら20万の損失は普通なら、直ぐにわかるはず。
普通なら、被害届を出されるはず。
しかし、店長さんも、内部者の犯行だと、自分がお金をいれ忘れたことを、
本社に指摘されるから、被害届を出さなかったのでは?

主さんは、
自分の保身ばかりで、読んでて気持ち悪くなりました。
犯罪者の心理が垣間見えました。

本社に事情を話して、店長さんの、連絡先を聞いては、どうですか?

どんな理由にしろ、他人のお金を盗むなんてやはり、ダメですし、
魔が差した事を悔いているなら、今からでも罪を償ってほしいですね。

もし、これが直後の話ならこのスレを通報されても仕方ない内容だと思います。

工場勤務だと約一ヶ月の給料に相当します。
大きな額ですよ。

私のレスは、キツイ内容かもしれませんが、
勇気をもって下さい。

それとも一生十字架背負いますか?

No.28 12/10/17 02:10
お礼

ありがとうございます。


ですから自分が罪を犯した事で周りに迷惑をかけたことは説明されなくても重々わかっております。


私が聞きたいのはどうすべきかということのみです。


今後について意見を下さった方には感謝します。


27さん、いくら定時制とは言え、月2~3千円なんてあり得ないですよ。
少なくとも私の通っていた都内の定時制はそんなに安くないです。

No.29 12/10/17 02:16
通行人29 

これからは、同じ系列の違うコンビニで良いから、ずっと買い物してください。。

それで、いつかチャラになると思います。

No.30 12/10/17 02:21
通行人30 ( 20代 ♀ )

20万返したらいいと思います。

No.31 12/10/17 02:47
通行人27 

じゃあ都内定時制校の内訳です‼

・授業料 月2,700円
・PTA会費月300円
・生徒会費月400円

・給食費月5,300円
・積立金月3,000円

この内、主は給食無しで旅行も行ってないので、授業料・PTA生徒会費を合わせて月々3400円だよ。

主は5年近くも通ってたの?
今さら私立の定時制なんて言わないよね?給食もあるんだし❗

No.33 12/10/17 05:21
通行人33 ( 20代 ♀ )

普通1ヶ月滞納しただけで事務室から言われますよね?あと、奨学金借りようとか思わなかったんですか?なんかイマイチ辻褄が合わない…。
どんな理由であれ、金を盗むなんて最低です。学費をパチンコに使い込む親とレベルが一緒。まだ店長に相談してバイト代を前借りするか、潔く学校を辞める方がマシですよ。うちは貧乏で、学費払ってもらえなかった惨めな気持ちはよく分かりますが、窃盗は有り得ない。
私ならお金持って謝罪に行きます。

No.34 12/10/17 07:40
最初の一歩 ( BkCJCd )

授業料払ってない 親は当時なにも言わなかったんですか?

No.35 12/10/17 07:41
お礼

ありがとうございます。


27さんはなんで勝手に支払い額を違うと言い張るのですか?
盗んだお金ではありますが事務の方に直接お金を渡したのは私です。間違いありません。


当時はひたすら言われた額を支払うことに集中していたので細かい内訳などまでは考えてていませんでしたが、確かに20万支払いました。


どうしても納得がいかないならもうレスは結構です。
真剣にレス下さる方々に失礼です。


一晩考えたのですが、実名で手紙とお金を返そうと思います。


そして盗んだ事実が消えることはないけれど今後はひとの役に立つ事を沢山して罪を償いたいと思います。


因みに高校生のとき障害者の子供達のイベントの御手伝いのボランティアに行きました。当時、学校からの呼び掛けを受け参加しましたが、さまざまなボランティアってどうやって参加したら良いのですか?専門のネットページがあるのでしょうか。
わかるかたいたら教えてください。

No.36 12/10/17 07:48
お礼

>> 34 授業料払ってない 親は当時なにも言わなかったんですか? ありがとうございます。


何も言いませんでした。
全く他人事のようでした。
支払いの話をすると「金、金うるせんだよ💢」とキレて殴られるので支払った後も私はあえて支払いの話はしませんでした。


本当は両親に言いたいことも沢山ありました。
でも昔から虐待を受けて育ったんで言いたいことも言えない自分がいました。
必要最低限しか口を聞いてもらえなかったし。


盗んだことの言い訳にしたくないけど、あの頃の私は病んでました。

No.37 12/10/17 09:58
通行人16 

ボランティアに関しては ネットでもいいですが、地域の社会福祉協議会に問い合わせしてみて下さい。色んなボランティア、需要はいくらでもあります。内容によっては低料金で講習もあります(手話とか)。

わからない場合は最寄りの市区町村役場でお訊ね下さい。

一度しかない人生。自分に正直に生きて下さい。

No.38 12/10/17 13:00
経験者さん38 

18.20.27.31番さんに同じでこの授業料は有り得ないです‥‥。 私も15年前にバイトしながら学費払って通ってたんで覚えてますが、31番さんが仰る金額位で間違いないですよ。 32番のレスには『ネット掲示板は架空の事を書いた相談でもしても良い所で、すべて真実の情報を書く必要ない』とありますが、横レス入れる割にルール理解してないのかなと思いました。 主さん?自作自演なのか思い違いなのか知らないけど、正論言ってる27さんに対して『レスは結構です。真剣にレス下さる方々に失礼です。』はいくら何でも言い過ぎですよ。 それとコンビニのお金盗んだと言ってますが、人のお金を平気で盗む位だから掲示板で人を欺く位は主さんにとって容易い事なのでしょうかね?

No.39 12/10/17 14:39
通行人39 ( ♀ )

やはり主さんの話は辻褄が合わないと思うんですが…。
授業料の件にしても金額が合わないし、窃盗の件にしても20万円もの大金がなくなって警察は捜査しなかったんですか?その後すぐに辞めた主さんに容疑はかからなかったのでしょうか?

その時はどうにもならなかった、泣き崩れた、挙げ句の果てにボランティアですか?悲劇のヒロインぶってません?

罪を償いたいならボランティアより刑務所に入ることです。

No.40 12/10/17 15:33
お礼

卒業証書とか、アルバムとか、遠足など他にも積み立てられるものは沢山ありますからそれじゃないですか?✋


とにかく私は20万支払いました。


疑う方は話が進まないのでスルーしてください。

No.41 12/10/17 15:39
通行人21 ( ♀ )

とりあえず、ボランティアは飛躍し過ぎでしょう。

ボランティアを罪滅ぼしにしてはいけないと思います。

被害を受けたのは店なのですから。

今回、返金し謝罪をしてから、店側によって主にどんな対応が為されるか、
先ずはそこからでしょう。

…返金を送付するときに、
主の住所は明記しないとか?

No.42 12/10/17 15:49
お礼

ありがとうございます。

え…待って。

もしかして私はお店にお金を払わずボランティアだけやると勘違いしてはいませんか?

全てお礼読んでいただいたうえでレスをいただけると有りがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧