関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
旦那の不倫が発覚…やっぱり離婚?それとも再構築?
歳の差婚後悔しています

離婚について悩んでいます。

回答 11 + お礼 12 HIT数 2945 あ+ あ-

ちきんぐ( 20 ♀ JIkKCd
12-10-17 22:11(更新日時)

削除投票

私には結婚して2年になる旦那と子供が2人います。私は今旦那との離婚について悩んでいます。私は今年で21歳、旦那は2つ上の23歳です。離婚の理由は旦那のDV、きちんとした生活が出来てない、借金が理由です。付き合って1年ぐらいは喧嘩してもDVなんてされた事はなかったのですが1人目が産まれた後1度軽く手を出した事をきっかけに旦那のDVが始まりました。そのDVはどんどんエスカレートしていく一方で今では首を絞められたり、脳震盪をおこして病院に通ったり…それぐらいまでエスカレートしました。DVされて落ち着いた頃に謝ってきで口では「もうしない、ごめんね。」とは言うもののまた喧嘩するとすぐお腹を蹴ったり壁に頭を叩きつけられたりしてきます。そして、ちゃんとした生活と言うのは、もう結婚して2年以上たつというのにまだ、ちゃんと自分達の家も借りず別居の実家暮らし。家を探しに行こうと誘うのですが面倒臭い、金がない、を理由に取り合ってもくれません。夜出てまわって朝帰って昼間は寝るかパチンコ行くか、生活費はある時に少ししか入れてくれません。仕事はしているのですが、儲からない自営業で全然自分は働いてないです。最後に借金というのはまだ私達が出会う前に作ったものだとは思うのですが、いつも請求のハガキがきていて、何か聞いても「お前と知り合う前のものだからお前に関係ない」というだけです。なんの借金かも分からない。こんな情けない旦那なのですが、私はまだ少し好きなんです。はじめは私から別れを切り出して、旦那は子供の事もあるし別れたくない、と言ってずっと拒んでいました。しかし、何日か経って自分の親にも相談して旦那も決心したらしく、「お前がもうそこまで別れたいなら、いいよ。幸せにしてあげれんでごめんね。」と言って、私が別れたい時に離婚届けを出すように…と印鑑を渡されました。私はもう別れるつもりでいたのですが、本当に仲良い時は良くて、そんな時はすごく好きなんです。別れよう!と決心したつもりだったのですが、昔一緒に色んな事をした思い出がよみがえってきてしまい中々離婚に踏み出せません。離婚して後悔したらどうしよう。とか色々と考えてしまうと涙が止まらなくなってしまいます。ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。少しでも参考にしたいので読んで思ったことを書いていただけないでしょうか?お願いします。

タグ

No.1864355 12/10/17 02:46

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-10-17 03:20
通行人1 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんのDVの被害者は、アナタだけじゃありません。
お子さんもです。
父親のDVを見て育った男の子は、同じようにDVをする人間になります。
これはかなりマジです。
女の子は、DVやモラハラを我慢してしまう子になります。
子供にとって、父親が母親を殴るのが“普通の事”になってしまうからです。

知人が何人かDVで離婚してますが、皆やっぱ旦那の事は好きなんですよ。
(ちなみに知人達の元旦那、全員父親もDVです)
特に、普段はメッチャ優しい旦那の場合。
誰だって離婚を視野に入れて結婚なんかしない。
好きだから一緒に居たいし、子供から父親を奪って良いものか悩むし、シンママになるのに不安もあるし、普段は良い夫で良いパパ。
いつかはマトモになってくれるんじゃないか、私が気を付ければ殴られない生活が出来るんじゃないか。

…でもね、無理だと思います。
それは主さんの理想や希望であって、旦那さんは変わりません。
友人の旦那は自分でも治したいと通院までしましたが、ダメでした。

旦那さんが主さんに手を挙げるのは、主さんならいくら殴ってもなんだかんだで離れていかないとナメていたからです。
旦那さんにとって主さんは『殴って良い人間』なんです。
DVをする人は、物事の対処法の中に『暴力』が当たり前にありますから。

主さんが離婚に踏み切れない理由は多々あると思いますが、一番の理由は主さんの依存だと思います。
ハッキリ言って、子供が居ないなら『そんなに好きなら、じゃあ残りの人生何十年、殴られながら生きれば良いじゃん』と思います。
でも、子供がいるならそんな寝ぼけた事言ってられません。

旦那のDV(怪我だけじゃなく、父親からの悪影響や、痣だらけの母親を見て育つ事も)から子供を守れるのはアナタしかいません。

それに、アナタはそうやって殴られながら生きていくべき人間ですか?
違うでしょ。
もっと幸せになるべき。
今のアナタは不幸です。

幸せになるために、一歩踏み出して下さい。
多分世界が変わります。

No.2 12-10-17 03:30
お姉さん2 ( 匿名 )

削除投票

数年前の自分と重なりました。
私も17で結婚して、子供二人、年子で産みましたが、二人目妊娠中から旦那が暴力を奮うようになりました。
理由は私がつわりで仕事にも行けなくて、家事もあまりできなかったからです。
最初はつわりがおさまればもとに戻れると信じて耐えていましたが、つわりがおさまり、仕事に行けるようになり、家事もちゃんとやってても喧嘩になるとすぐ手が出るようになっていました。
うちは実家ではなく、私達だけで市営住宅で暮らしていたので、喧嘩を止めてくれる人もいなくて、結局いつも私が動けなくなって、喧嘩がおさまる感じでした。
二人目臨月の時、またいつものように殴られたのですが、上の子が泣いて私にしがみついて、元旦那に怯えているのがわかりました。うちは年子とはいっても1歳10ヶ月違いなので、もうある程度わかるようになってたんですよね。
息子のそんな姿を見て私は離婚しようと決めました。
次の日実家に帰り、その二日後にお腹の赤ちゃんが生まれ、出生届けを出して、私の親に同席してもらって養育費の話し合いをし、離婚しました。
今は離婚から5年半になりますが、元旦那といた頃とは比べ物にならないくらい幸せですよ。
あの恐怖は二度と味わいたくないです。
養育費はちゃんとはらってくれたのは、最初の1年弱だけでした。
今はもうあてにしてないです。
子供たちの誕生月にだけ3万円、12月に2万円振り込まれています。
せめてもの罪滅ぼしなんですかね。
まずは、ご両親としっかり話し合って、あとは仕事の事ですよね。
私は離婚した方がいいと思いますよ。

No.3 12-10-17 03:42
お礼

削除投票

長文の回答本当にありがとうございます。言われている通り旦那の父(義父)は元々、母(義母)へのDVは激しかったらしいです。それに借金もかなりあったみたいです。やはり子供は親を見て育つんですね。ここで乗り越えなければこれからも旦那のDVに耐えながら生きていかなければならないと。私は貴方の言う通り依存しているのだと思います。でも、もう暴力を振るわれるのは肉体的にも精神的にもキツイです。子供にも影響してほしくないです。後悔するかもしれないですがこの事を踏み台に私は強くなります!もっと視界を広げて頑張ってみます!参考になりました。本当にありがとうございます!

No.4 12-10-17 03:58
お礼

削除投票

回答ありがとうございます。貴方がおっしゃるように、本当に今の私と重なります。私は17の時妊娠して18で結婚したのですが、年子ですし私の旦那もちょうど2人目を妊娠したぐらいからDVが始まりました。どんどんエスカレートしていくから臨月入ってる時はもう普通に壁に突き飛ばされたり、妊娠中なのにお腹蹴られたり、どうして自分の子供が入ってるのにそんな事出来るんですかね…。今は離婚していいと言っているのですが養育費は払わないと言っています。こんな情けない旦那…私はどうしてスッパリ別れられないんですかね。子供にも影響するのに、今ではこんな自分が憎いです。でも私も早く貴方のように子供と幸せになりたいです!やっぱりこれから女1人で子供2人育てていけるかなど不安はいっぱいですが私も頑張ってみます!参考になりました。本当にありがとうございます。

No.5 12-10-17 04:04
お礼

削除投票

>> 1
スレを間違えてしまいました。3のスレが返信です。回答本当にありがとうございます。

No.6 12-10-17 04:06
お礼

削除投票

>> 2
スレを間違えてしまいました。4のスレが返信です。回答本当にありがとうございます。

No.7 12-10-17 04:39
経験者さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

別れられない理由は依存しているからです。
DVの関係性ってうまく出来ていて、被害を受けていても別れられないのは被害者自身の問題もあります。

洗脳されてると言う人もいますが、ケースバイケースで主さんの場合は洗脳より主さんが依存しているだけ。

不思議とDV被害者って別れても同じような人と付き合ってしまいやすい。
ダメ男にハマる女性のように…
磁石と同じでそういうのを引き付けてしまう。またはそういう人に惚れてしまう部分を持ってる事を認識し、自分を変えないとDVから抜け出せません。

幸せだった時もあった。何だかんだ言ってもいい人。
そういう部分がある限りDVからは抜け出せないし、失敗から学ぶ事をしなければ離婚しても同じような人と付き合ってしまう。

よく男運が悪い。と相手のせいにする人がいますが、そういう人に魅力を感じてしまう自分。そういう人を引き付けてしまう自分。
そこまで考えて断ち切らないと同じ事の繰り返し。
主さんの場合は別居婚ですか?それでも別れられないのは未練があり 依存してる主さんがそれを断ち切れるかです。

主さんにはキツイけど周りがどんなに別れなさい。と言っても別れないのは本人の問題なんです。

シェルター避難してもね加害者のもとに戻ってしまう被害者は沢山います。
シェルターは行政が運営してますが、役所の人もそういう人に対して頭を抱えており、過去にシェルターを使った事がある人に対してあまり良い顔をしないくらい。

まぁ主さんは別れる気が起きればすぐ別れられますよ。
まずは仕事して経済的に自身をつけるとか旦那さん以外に目を向ける生活をされてはいかがですか?
あっ旦那さん以外の異性に…って意味ではなくて仕事をして違う事に目を向けるって事ですよ

No.8 12-10-17 04:53
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございます。貴方の言う通り私は旦那に依存していると思います。昔から彼氏が出来ても仕事しない、酒癖が悪い、すぐ手を挙げるなどやっぱりダメ男ばっかりでした。本当にそうなのかもしれない。私自身がそういう人を好きになってしまっているのですかね…。貴方の言うように旦那から離れて仕事や趣味に目を向け気にしないようにしたこともありました。ですが仕事中も、なにをしていてもやっぱり私は旦那の事が気がかりなり全く集中出来なくなるんです。だからやっぱりここで私がハッキリさせるべきですよね。やっぱり今までずっと一緒にいた人だから悲しいですけど一歩踏み出して頑張ります!参考になりました。本当にありがとうございます。

No.9 12-10-17 08:23
通行人9 ( 46 ♀ 匿名 )

削除投票

スレには主さんのお子さんに対する気持ちがかかれてませんね…

後悔するかもって何が?

主さんはどうしょうもない最低な男と離婚決めたんでしょ~

これからは前を向いて2人の子供を必死に守り、経済的なことも含めすべての責任をひとりで背負い育てて行かなければならないんですよ~

何だか甘い…若いから仕方ないのかな~
とにかく後悔するに値しない。主にはそんな余裕はないはず…


母親としてしっかりして下さい。

No.10 12-10-17 08:58
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

離婚しなくても、暴力を受けるたびに離婚しない事に後悔しますよ。
離婚すると、良かった頃の思い出が美化されて思い出されて辛くなる日もあります。
でも、子供に悲劇が訪れなかった事を考えると後悔しません。

最初
ページ : 1 / 4

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト