注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

離婚について悩んでいます。

回答11 + お礼12 HIT数 3085 あ+ あ-

ちきんぐ( 20 ♀ JIkKCd )
12/10/17 22:11(更新日時)

私には結婚して2年になる旦那と子供が2人います。私は今旦那との離婚について悩んでいます。私は今年で21歳、旦那は2つ上の23歳です。離婚の理由は旦那のDV、きちんとした生活が出来てない、借金が理由です。付き合って1年ぐらいは喧嘩してもDVなんてされた事はなかったのですが1人目が産まれた後1度軽く手を出した事をきっかけに旦那のDVが始まりました。そのDVはどんどんエスカレートしていく一方で今では首を絞められたり、脳震盪をおこして病院に通ったり…それぐらいまでエスカレートしました。DVされて落ち着いた頃に謝ってきで口では「もうしない、ごめんね。」とは言うもののまた喧嘩するとすぐお腹を蹴ったり壁に頭を叩きつけられたりしてきます。そして、ちゃんとした生活と言うのは、もう結婚して2年以上たつというのにまだ、ちゃんと自分達の家も借りず別居の実家暮らし。家を探しに行こうと誘うのですが面倒臭い、金がない、を理由に取り合ってもくれません。夜出てまわって朝帰って昼間は寝るかパチンコ行くか、生活費はある時に少ししか入れてくれません。仕事はしているのですが、儲からない自営業で全然自分は働いてないです。最後に借金というのはまだ私達が出会う前に作ったものだとは思うのですが、いつも請求のハガキがきていて、何か聞いても「お前と知り合う前のものだからお前に関係ない」というだけです。なんの借金かも分からない。こんな情けない旦那なのですが、私はまだ少し好きなんです。はじめは私から別れを切り出して、旦那は子供の事もあるし別れたくない、と言ってずっと拒んでいました。しかし、何日か経って自分の親にも相談して旦那も決心したらしく、「お前がもうそこまで別れたいなら、いいよ。幸せにしてあげれんでごめんね。」と言って、私が別れたい時に離婚届けを出すように…と印鑑を渡されました。私はもう別れるつもりでいたのですが、本当に仲良い時は良くて、そんな時はすごく好きなんです。別れよう!と決心したつもりだったのですが、昔一緒に色んな事をした思い出がよみがえってきてしまい中々離婚に踏み出せません。離婚して後悔したらどうしよう。とか色々と考えてしまうと涙が止まらなくなってしまいます。ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。少しでも参考にしたいので読んで思ったことを書いていただけないでしょうか?お願いします。

タグ

No.1864355 12/10/17 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/10/17 03:42
お礼

長文の回答本当にありがとうございます。言われている通り旦那の父(義父)は元々、母(義母)へのDVは激しかったらしいです。それに借金もかなりあったみたいです。やはり子供は親を見て育つんですね。ここで乗り越えなければこれからも旦那のDVに耐えながら生きていかなければならないと。私は貴方の言う通り依存しているのだと思います。でも、もう暴力を振るわれるのは肉体的にも精神的にもキツイです。子供にも影響してほしくないです。後悔するかもしれないですがこの事を踏み台に私は強くなります!もっと視界を広げて頑張ってみます!参考になりました。本当にありがとうございます!

No.4 12/10/17 03:58
お礼

回答ありがとうございます。貴方がおっしゃるように、本当に今の私と重なります。私は17の時妊娠して18で結婚したのですが、年子ですし私の旦那もちょうど2人目を妊娠したぐらいからDVが始まりました。どんどんエスカレートしていくから臨月入ってる時はもう普通に壁に突き飛ばされたり、妊娠中なのにお腹蹴られたり、どうして自分の子供が入ってるのにそんな事出来るんですかね…。今は離婚していいと言っているのですが養育費は払わないと言っています。こんな情けない旦那…私はどうしてスッパリ別れられないんですかね。子供にも影響するのに、今ではこんな自分が憎いです。でも私も早く貴方のように子供と幸せになりたいです!やっぱりこれから女1人で子供2人育てていけるかなど不安はいっぱいですが私も頑張ってみます!参考になりました。本当にありがとうございます。

No.5 12/10/17 04:04
お礼

>> 1 旦那さんのDVの被害者は、アナタだけじゃありません。 お子さんもです。 父親のDVを見て育った男の子は、同じようにDVをする人間になります。… スレを間違えてしまいました。3のスレが返信です。回答本当にありがとうございます。

No.6 12/10/17 04:06
お礼

>> 2 数年前の自分と重なりました。 私も17で結婚して、子供二人、年子で産みましたが、二人目妊娠中から旦那が暴力を奮うようになりました。 理由… スレを間違えてしまいました。4のスレが返信です。回答本当にありがとうございます。

No.8 12/10/17 04:53
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。貴方の言う通り私は旦那に依存していると思います。昔から彼氏が出来ても仕事しない、酒癖が悪い、すぐ手を挙げるなどやっぱりダメ男ばっかりでした。本当にそうなのかもしれない。私自身がそういう人を好きになってしまっているのですかね…。貴方の言うように旦那から離れて仕事や趣味に目を向け気にしないようにしたこともありました。ですが仕事中も、なにをしていてもやっぱり私は旦那の事が気がかりなり全く集中出来なくなるんです。だからやっぱりここで私がハッキリさせるべきですよね。やっぱり今までずっと一緒にいた人だから悲しいですけど一歩踏み出して頑張ります!参考になりました。本当にありがとうございます。

No.15 12/10/17 16:41
お礼

回答ありがとうございます。もちろん子供は大切ですし、1番に考えています。これからこの子達を立派に育てていくつもりです。でも旦那の事で子育てが少しは疎かになってしまう部分はあると思うんですよね。悩んで気持ち的にも落ち込んだりしますし…こんな事ならやっぱり旦那とは別れた方がいいのかもしれませんね…

No.16 12/10/17 16:44
お礼

>> 9 スレには主さんのお子さんに対する気持ちがかかれてませんね… 後悔するかもって何が? 主さんはどうしょうもない最低な男と離婚決めたんでし… スレを間違えてしまいました。15のスレが返信です。回答ありがとうございます。

No.17 12/10/17 17:02
お礼

>> 10 離婚しなくても、暴力を受けるたびに離婚しない事に後悔しますよ。 離婚すると、良かった頃の思い出が美化されて思い出されて辛くなる日もあります… 回答ありがとうございます。本当に貴方の言う通りです。今は暴力を振るわれるたび離婚したい離婚したいと考えてしまいます。ですが、いざ別れるとなった時、昔の楽しかった思い出を思い出してしまい、毎日悩んでいます。子供の為を考えると別れた方がいいというのも分かっているのですが、なかなか強い決心がつけません。後悔はしたくない。自分にとって、子供にとって、どっちが一番最善なのか…私はいつになったら気づけるのですかね…回答ありがとうございました。

No.18 12/10/17 17:16
お礼

>> 11 再レスです。 本当に私と同じですね…。 私もお腹の上に乗られたり、壁に突き飛ばされたりありました。 子供に暴力はなかったので、私さえ我… 再レスありがとうございます。本当に考えてしまいますね。このままもう少し我慢して生活すれば4人で仲良くやっていけるんじゃないか、普段の仲の良い時は、嫌いじゃないから、悪い所治していい旦那さんになってくれるんじゃないか…でもやはり皆さんが言われている通りDVはエスカレートしていくだけで治る人は数少ないんですね。今を乗り越えなければ子供に辛い思いをさせてしまう、それは絶対に嫌です。私も早く貴方のように前向きに考えられるようになりたいです。これから女1人金銭面の事など不安はいっぱいですが、頑張ります!私と同じ過去があり、幸せな今がある貴方に希望を貰えました。本当にありがとうございます。

No.19 12/10/17 17:22
お礼

>> 12 離婚届を突きつけられてもDV夫にすがりついて……プライドないの?! まともな旦那ならまだしも、ロクデナシDV旦那だよ? 自立もまともに出… 回答ありがとうございます。旦那から離婚届を突き付けられた訳ではありませんよ。私自身が悩んでいる状態なんです。こんな状況でも悩んでしまう私がろくでなしなのは自分でも分かっています。前に進みたかったから、強くなりたかったから皆さんに意見を聞きたかったのです。子供は本当に1番に考えています。回答ありがとうございます。

No.20 12/10/17 17:28
お礼

>> 13 楽しい時楽しいのは当たり前だよf^_^; 子供居るのに別居の実家暮らしで面倒くさい(*_*)? 私にはその時点でよく分からない💧 離婚届… 回答ありがとうございます。そうですよね。今の生活も本当に嫌なんです。私やっぱり全然旦那に大事にされてないですよね。自覚はしていたのですが信じたくなかった自分がいたみたいです…

No.21 12/10/17 17:35
お礼

>> 14 少しでも未練があるなら離婚はしない方が良いのでは? 女性はDVDV言って被害者になるのが好きですが、そこに至るには女もそれだけ男に噛み… 回答ありがとうございます。それは私も考えましたがもう2年間DVされてきました。でもエスカレートしていく一方で治る気配がありません。少し今考えてみようと思います。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧