注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

仮面うつ?分からない

回答9 + お礼2 HIT数 1353 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/10/22 13:58(更新日時)

旦那はアスペルガーじゃないかなと思います。
何度も同じ間違えを繰り返す。
人の気持ちを察するのが極端に苦手。
常に不安である。
この点から職場でも毎日上司を怒らせているみたいです。また私も上司の気持ちが分かってしまいます。
結婚する時はここまでとは思わなかったのですが‥一緒にいると他人にトンチンカンな事言ったり恥ずかしいです。
旦那は精神科にかかっていてうつ病と診断されてますが‥うつ病って何もやる気がなく趣味ももてないですよね?
旦那は趣味には没頭して休日はアクティブで元気ですが職場には行きたくないと言います。
主治医に現状を私から説明したら旦那は怒るだろうから秘密で主治医に相談出来るでしょうか?
特にうつ病にかかったことのある方教えて下さい。うつ病の時趣味に走り回ったり出来ましたか?

タグ

No.1866306 12/10/21 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/21 21:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

うつ病患ってもう20年位になります。

うつ病もその時の状態によって全然違ってくるんですが
わたしの場合は本当に落ち込んでいるときはお風呂にも入れないし、食事も取れなくなります。
少し元気になってくると自殺願望が強くなり実行に移そうとします。(ここが一番⚠危険な状態です)
もうちょっと良くなってくると段々日常生活がなんとか家族の助けをかりて出来るようになります。
趣味に没頭するってことはないですね...


ご主人のことですが、一番近くにいる主さんがアスペルガーかも❓と感じているなら主治医に相談したほうがいいですね。
大抵の🏥病院は電話対応もしてくれますので、一度ドクターに電話で相談してみてください。

No.2 12/10/21 21:47
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

私は没頭していましたよ

家から一歩も出たくないご飯も義務みたいで嫌で食べたくない何もしたくなくてジグソーパズルしてました。

心はグチャグチャだけどパズルは整理出来るので。

旦那さんも現実逃避が出来て唯一辛い現実を忘れられるんじゃないでしょうかね?
逃げながら本人は分かっていて焦っていると思うので、見守ってあげる事が大切だと思います。
ただ、主さんも生活がありますから譲れない所は一線をひいた方がいいですよ。

旦那さんと一緒に病院へは行けないのでしょうか?
主さんが行くのを嫌がるなら別の日に行くのは良いんじゃないでしょうか。
今の旦那さんの様子を話せば先生の治療方針も分かるだろうし理解できる事もでてくると思いますよ。

No.3 12/10/21 21:47
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私は、躁鬱と診断されています

鬱の時と言ってもいろんなレベルがあるので 何も手につかない時もあれば 自分が好きな事だけ手につく時もあります

他人から見たら わがままにしか見えないんでしょうが 私の場合はけっこう必死です

No.4 12/10/21 21:51
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

鬱だからって、何もできなくなる訳じゃないです

ものすごく個人差がある病気なので…

ですが
旦那さんの場合は、鬱とは違うような気がします。

神経科系の病院って、一ヶ所にかかっているだけじゃダメなことも多いですよ

No.5 12/10/21 21:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

それ最近出てきた新型うつっていうのに何か似てる気がします
主治医に相談した方がいいですね

No.6 12/10/21 21:55
お礼

>> 1 うつ病患ってもう20年位になります。 うつ病もその時の状態によって全然違ってくるんですが わたしの場合は本当に落ち込んでいるときはお… ありがとうございます。
うつ病ってそうですよね‥知人に1人うつ病の方いますがお風呂入れない寝たきり状態を薬で何とか抑えている大変な方がいらしたので旦那の症状に疑問感じます。
まして自殺なんてしないと思います。転んでかすり傷が出来ただけで病院に走ります。私ならつばつけて絆創膏はる程度😠 口癖が俺は可哀相😢ちょっと💦と思います。

No.7 12/10/21 23:02
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

今は主さんが生計をたてているのですか?

旦那さんは実の家族から見捨てられている状態ですか?

旦那さんの性格が一生変わらなくても主さんは旦那さんとずっと一緒にいられますか?

関係ない質問ばかりですいません

No.8 12/10/22 02:07
お礼

>> 7 はい私のお金でなんとかしてます。
あと見捨てていたら精神科一緒に行こうとか今皆さんにアドバイス貰わずに別れるんじゃないかな
でも一生治らないなら辛いです。

No.9 12/10/22 10:35
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

気休めにしかならないかもしれませんが 鬱は脳内ホルモンのセロトニンが少なくなっている状態らしく 薬でそれを補っているらしいですが 食べ物や単純な動作を同じリズムで繰り返すことでもセロトニンが増えていくそうなので セロトニン重視の献立にしたり 旦那さんに同じリズムを繰り返す運動をしてもらうことを習慣にしたら 少しは効果があるかもしれません

薬は効き目が強くなる程 副作用も強くなるのが一般論ということをお忘れなく!

あと 仕事嫌だと思い詰めないように 自分で自分の心にストップかけて 「大丈夫、なんとかなる」など 自己暗示を旦那さん自身が心の中で繰り返したり 人がいない所では声に出して繰り返すことが大事です

本人が治す気になるのと ならないのでは全然 効果が違ってきますからね

達成感を繰り返し味わうことも大切で 自分でできる範囲の小さい仕事をしたら 小さくてもいいからご褒美を自分で自分に与えることを繰り返して 達成感を味わって下さい

何もしんどいことをせずに 好きなことをするだけとは違った充実した 幸せな気分が味わえますよね

でも 多少痛い思いをしてでも旦那さん本人が治療する気になるのが一番ですが 旦那さんは 鬱を治したい

No.10 12/10/22 10:39
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

旦那さんは今の状態を改善したいと思っているのでしょうか?

被害妄想みたいなのにとらわれていますか?

あと 質の良い睡眠をとれていますか?

今は普通の店にも 安眠できるCDが売っているので 寝る前に夫婦で聴くといいと思います

私もCDかけだしてからのが よく眠れています

旦那さんが改善されることを陰ながら祈っています

No.11 12/10/22 13:58
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

何度もすいません

常に不安や被害妄想で頭がいっぱいなら 他人の空気を読む余裕がないのは当然ですよね

まずは 欠点も含めて今の自分を受け入れること、自分を許すこと

それができて始めて 脳の中に 余裕ができて そこに他人に対してのマナーや空気を読む ということができるわけですよね

悪い習慣が身についてしまった人には難しいと思いますが 自分に対する評価を頭の中で繰り返す時間をなるべく少なくする癖をつけて

それから ひとつずつコミュニケーションのしかたを学ばなくてはいけないと思います

がんばってみて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧