注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

何も知らない祖母…足が腐っていく

回答6 + お礼0 HIT数 3711 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/10/27 21:51(更新日時)

祖母の事です。

祖母は動脈硬化という病で左足に血が通わず、足が腐っていきます。

現段階では足先より少し上まで腐っていて真っ黒な状態です。

足を膝下から切断するか、そのままにして対症療法にするか家族だけで話合い切らないという事になりました。

ですが、病院では毎日毎日痛い痛いと叫び毎日の消毒のがとにかく痛いらしく痛いよー痛いよー助けてーと叫びます。

切断には高齢という事もあり勿論リスクが伴います。
ですが私は初めから痛みが取れるからと切断をずっと親族に勧めてきました。

ですが叔父達は全く病院にも来ず、皆見てみぬふりで切断はしないとなりました。

そして祖母にも本当の事を隠したままでした。

在宅介護の時も皆、非協力的で私と母で介護をしていました。

病院へいくたびに痛い痛いという祖母が余りに不敏でとても見ていられません。

なぜ痛みがあるのかもわからない祖母、それなのに毎日苦しむ祖母を見ていられず、私は本当の事を祖母に打ち明けました。

痛みさえ取れるなら…と言っていました。

祖母の子供、私からしたら叔父や叔母ですが、本当に皆無頓着なんです。

祖父も見殺しにした様な物です。

お祭りやら飲み会やらばかりで全く病院にも見舞いにも訪れない叔父達に心底腹がたっています。

切断しないという件もきっと本心はお金がかかるから…なんです。

在宅介護の時も祖母の様態が悪くても、入院費がかかるからと勝手に救急車を呼ぶと嫌な顔をする叔父達…

今の入院も私が母に様子がおかしい、救急車!と言って母と私で救急車を呼びました。

叔父達に聞くと嫌な顔をされるからです。

面倒も見ない、お金も出さない…

祖父もそれで亡くなったのにまた同じ事をするのか…

とイライラしてしまいます。

私は孫ですから偉い事は言えないのもわかっています。

本人に言った事は間違っていたのでしょうか?

No.1868724 12/10/27 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/10/27 14:15
通行人1 

あなたは、間違ってません

祖母さんの場合は、足を切ることにより痛みが解放されるし

ほっておくと痛みにより精神や亡くなってしまうこともあるんです。

祖母さんも本当のことを知らせてくれて感謝してます。😃

問題は手術代なんですよね🙆

No.2 12/10/27 15:12
通行人2 ( ♀ )

現状を知らない叔父さん達にも、一度、耳に入れておいた方がいいと思います。

間違いないではないです。
一度、どのような状況なのか、叔父さん達に見てもらう事が一番だと思います。

主治医とも相談するもアリだと思います。

No.3 12/10/27 16:04
通行人3 

後期高齢者なら手術費も負担が少なくてすむと思いますが…?

No.4 12/10/27 18:56
通行人4 ( ♀ )

手術する場合、どのくらいお金掛かるかちゃんと聞きましたか?

No.5 12/10/27 20:20
通行人5 ( ♀ )

間違ってないです

動脈硬化により 壊死した状態なんですよね?
壊死した組織をそのままにしておくのは 敗血症や感染症のリスクだってあると思います。

一度主治医に話を聞き 主さんとお母様で手術代を負担する方向でかんがえられてはどうですか?

手術代は 限度額証明書を取得すれば 高齢者なら 4万円程度です。
保険内の治療に限りますが…
この点も 病院のケースワーカーさんに聞けば教えてもらえます。
叔父様達には 手術代の心配をなくしてあげ おばあ様の痛みをとる為にも 手術をするよう 説得されるといいと思います。

No.6 12/10/27 21:51
通行人6 

ごめん。酷い事書きます。
叔父さんらは、介護の煩わしさや金銭のかかる事から解放されたいんだな……と感じます。だから、延命に繋がる処置はしたくないんだよ。そういう人達に何を言っても、介護の当事者でない人がきれい事を言うなって気分だろうね。
私が、今実母に対してそういう感情があります。一番大変な時に何もしてくれないのに、たまに来て良い娘をする姉。
実母を見殺しにはしないけど、辛くても介護に手抜きはしないけど、365日いろんな物を犠牲にして介護する家族は、やりきれなくて心が疲れてくるんだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧