注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ネガティブすぎる自分

回答8 + お礼9 HIT数 1431 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/11/01 18:34(更新日時)

箇条書きで失礼します。

●付き合って一年近くの彼氏がいる。

●私は子供の頃からかなりのネガティブ。(3年くらい前に鬱病と診断されました。リスカ常習)

●最近、仕事のことや彼とのことで泣いてばかりの日々。不安&イライラ

●仕事のことを彼に相談すると、「辞めるのは簡単だ。だけど、また次の職場でも同じことの繰り返しだ」
「自分を変えなきゃ。強くなれ」と言われた。(同じようなことを、子供の頃いじめられてた時親にも言われた。)

●何が悪くて、自分を変えなきゃいけないのは自身が一番良くわかっているからこそ、「結局、周りはそう言うんだ。」とショックだった。 あげく、それができないなら別れると言われた。

分かりづらくてすみません。
私が一番望んできたことは、側で支えてくれる人がほしかったんです。
何も言わなくていいから、側にいてくれるだけで…。
彼のことは好きだけど、また同じようなことがあるんじゃないかと不安で付き合っていく自信がありません。
私は情緒不安定で、良く機嫌がコロコロ変わるので正直彼も疲れるんじゃないかと思うんです。

No.1870901 12/11/01 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/01 13:24
通行人1 

それで結局主さんはどうしたいんですか?
彼と別れたくないという相談ですか?

精神的な病気に彼はあまり理解がないのでしょうか?
支えてくれる人がいいのに、逆な彼といても互いのためにあまり良くないのかもしれませんね。

• << 3 ご意見ありがとうございます。 別れたくないと思いは強いのですが、いつか彼から「もう無理」と別れを告げられるのが怖いんです。 彼的には2人で頑張れば、いつか良くなると思ってるみたいです。

No.2 12/11/01 13:53
お礼

>> 1
ご意見ありがとうございます。

別れたくないと思いは強いのですが、いつか彼から「もう無理」と別れを告げられるのが怖いんです。
彼的には2人で頑張れば、いつか良くなると思ってるみたいです。

No.3 12/11/01 14:05
お礼

>> 1 それで結局主さんはどうしたいんですか? 彼と別れたくないという相談ですか? 精神的な病気に彼はあまり理解がないのでしょうか? 支え… ご意見ありがとうございます。

別れたくないと思いは強いのですが、いつか彼から「もう無理」と別れを告げられるのが怖いんです。
彼的には2人で頑張れば、いつか良くなると思ってるみたいです。

No.4 12/11/01 14:09
通行人4 

いろいろ深く考えて、悩んで辛いですよね😭
3年前にうつ病と診断されているみたいだけど、その後の治療は続いてますか?
気分の落ち込みが続き、症状が悪化しているようであれば、医師に相談してみるのもいいかもしれません😫

No.5 12/11/01 14:23
働く主婦さん5 

主さんは ただ側に居てくれる人がいいと思っていても、彼氏である以上、親である以上、放っておけないから強くなって欲しいと思うのは当たり前な気がしましたけどね。 ただ、主さんの性格に合った言い方であれば主さんも響くのかもね?

彼氏に振られるかもしれないし、ずっと側に居てくれるかもしれないし、わからないけど、主さんはもう今の自分を変えることはできないんですか?
仕事は、どこ行ったって合う合わないがあると思いますよ。だけど、どうしても無理なんだと、3日4日頑張ってきたけど、やっぱり限界だと感じるなら、逃げることもいい場合があると思います。
ただ、自分も変わろうとしないと、行き場は無くなりますよ。
彼氏だけじゃなくて、友達に話し聞いてもらうなど気分転換してみたら?

私の場合、楽しかった職場を去り転職した会社は人間関係に馴染めなくて限界は何回か越え円形脱毛もしました。
だけど、当時26歳くらいかな。今まで他で仕事してきたり学校や職場でもいろんな人を見てきたから、あ~ここの職場の人たちと仲良くならないほうが身のためだな。とも思ったし、私は友達と気分転換にご飯行ったりカラオケ行ったりお泊まりしって、仕事は仕事で割りきってました。
私がいたポジションで、人間関係で1年続いた人はいなかったけど私は倒産するまで2年間いました。その間何回か社長に辞めたいと相談はしたけどね。一人暮らしだったし、当てがないのに辞めても負けな気がしたから暇があれば仕事情報誌をみてました。
社会経験がなく、まだ学生気分が抜けてない年なら、私もすぐ辞めようとか考えてたと思います。 だけど、変わろうと気づけないと何歳になっても駄目じゃない?
仕事を辞めたい辞めたいと考えてるときって、なかなか彼氏いたら、彼氏はやっぱアドバイスはすると思うから、辞めるに辞めずらくて、「いい誰が何言ってももう限界、辞めて次見つける」か「もう少し頑張ろう。」と意志を固めないと、弱いままだと思うけどなー。 自分事なのに、彼氏の言葉に左右され悩む気持ちもよくわかりますが、リスカをするほど弱ったことはないです。

No.6 12/11/01 14:23
お礼

>> 4 いろいろ深く考えて、悩んで辛いですよね😭 3年前にうつ病と診断されているみたいだけど、その後の治療は続いてますか? 気分の落ち込みが続き…

現在は治療はしていません。
悪化してるかどうかわかりませんが、気分がいいと思ったら数分後には急にイライラしたり悲しくなったりの繰り返しです。
病院に行くことも検討してみます。

No.7 12/11/01 14:44
働く主婦さん7 ( ♀ )

彼の言ってる事は正論だよね?
自分の非力さ、弱さ、ネガティブさ、精神疾患など
は受け入れ 支えて欲しいと強く願うのに
相手の言葉は要らない 寧ろ正論を言われると嫌でショックを受ける…。
機嫌もコロコロ変わる。リスカも常習。
けど治療はしていない。
難しいよね。

私も彼は疲れてしまうと思います。
今はまだ付き合いが1年経ってないから
いいと思いますが。

求めるばかりで彼の為に何をしてあげているのかな と思いました。
私だったら たぶん
そんな自分が嫌だし彼の負担になり 嫌われるのも嫌だから
まず 治療する。

No.8 12/11/01 14:52
お礼

>> 5 主さんは ただ側に居てくれる人がいいと思っていても、彼氏である以上、親である以上、放っておけないから強くなって欲しいと思うのは当たり前な気が…

変わりたいとは思ってます。
でも、何をどうすればいいのかわかりません。
高校卒業後就職した会社も、人間関係が原因ですぐ辞めてしまいその後まともに続いてるのが今の職場なんです。
辞めたいと思うことは何回もありました。
けど、それでは何も変わらない、また同じことの繰り返しだと思い現在まで5年頑張ってきました。
でも、正社員ではないのでそろそろ新しい仕事を探さなければと思っていました。
彼のこともですが、自分の今後について考えていきます。

No.9 12/11/01 15:05
お礼

>> 7 彼の言ってる事は正論だよね? 自分の非力さ、弱さ、ネガティブさ、精神疾患など は受け入れ 支えて欲しいと強く願うのに 相手の言葉は要らない …

相手の言葉は要らないとは思っていません。
ただ、子供の頃から親とか周りの大人に「強くなれ」「そんなんだから…」とか言われ続け、自分が悪いんだとすごく焦ってしまって追い詰められてる感じがしてしまうんです。
精神的にヤバい時は自分から、彼に会うことはしません。

きっと私は彼の優しさに甘えてるんだと思います。
いつも自分のことでいっぱいいっぱいって感じです。
彼には悪いと思ってます。
2人の今度について今度じっくり話し合ってみます。

No.10 12/11/01 15:42
通行人10 

まず、病院で治療なりカウンセリングなりして治す努力をしてはどうですか!?

自分で自分を変えないと。

周りは、貴女の為に意見を言い諭してくれはしますが…最終的に自分自身で行動するしかないです
ただ傍にいてくれるだけで…
と、言うのも分かりますが、人間は欲深いもので、そのうちそれだけでは満足出来なくなるものです
相手に求めたいなら、貴女も彼に求められるような精神力を身に付けたり、前向きになるように少しずつ変わらないと

今のままなら、いつまで立っても今の位置で終わってしまいます…
何か、行動を起こし動く事をしてみたらよいと思いました

No.11 12/11/01 16:20
お礼

>> 10

そうですよね。
自分が変わらなければ意味がないですよね。
頑張ります。

No.12 12/11/01 17:07
通行人12 

まずは自分のため、家族のため、彼のために勇気を出して病院に行く事!
治す事に力を注ぐ事!
あなたが一歩進むための一番の近道であり、彼や家族への恩返しにも繋がる。

リスカを止める事!
『何でもいい』『どうでもいい』と思ってもリスカだけはしないと心に決める!
1つ傷を作るたびに良い状態の自分から
遠のいていく。
1つ傷を作るたびに家族や彼も悲しむ。
気をしっかりもつ!

感謝する事!
自分の為に応援してくれる人たち、家族、彼に感謝をする。
あなたの見えないトコロでエネルギーを注いでくれている。お返しはいらないから、ただあなたの心休まるときがくればいいとだけ願ってくれている。

あなたは幸せです。
と、思い込む。

No.13 12/11/01 17:31
お礼

>> 12
読んでいる内に何だか力が湧いてきました。
以前通院していた時、身内に小馬鹿にされたことがありそれ以来病院に行くことさえ億劫になっていました。
でも、リスカもやめたいので今度はちゃんと治療しようと思います!
大変、励みになりました。

No.14 12/11/01 17:57
通行人12 

出来る気がする、頑張れる!
その感覚が一番大切!

目標や決意を今すぐ紙に書いて一番見えるところに貼っておいてください。

くじけても思い返すことで、きっと良い方向に進みますよ(^-^)/

応援しています(^-^)/

No.15 12/11/01 18:02
通行人15 

大人は自分達が強くないくせに子供に強くなれという、世の中には弱い大人がたくさんいて弱い大人がたくさんいじめやってるのに子供には強くなれと言う。矛盾だなー。草原にいる弱い生き物は生き残る為に群れを作ります。強くなるか友達を作るかどちらかの選択ですね。

No.16 12/11/01 18:31
お礼

>> 14 出来る気がする、頑張れる! その感覚が一番大切! 目標や決意を今すぐ紙に書いて一番見えるところに貼っておいてください。 くじけ…
はい!頑張ります!

ありがとうございます(^^)

No.17 12/11/01 18:34
お礼

>> 15 大人は自分達が強くないくせに子供に強くなれという、世の中には弱い大人がたくさんいて弱い大人がたくさんいじめやってるのに子供には強くなれと言う…

強くなりたいとは思います。
でも結局、誰かを頼ってしまいます。
人を疑うくせに、一人にはなりたくない…そんな矛盾した思いもあるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧