注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

物に対する価値観

回答7 + お礼1 HIT数 837 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
12/11/02 11:29(更新日時)

私は物はいらない派ですが、夫は物に価値を見出だします。どういう意味かというと、例えば旅行に行ったときなどに大量にお土産を買うのです。食べ物をはじめ、置物、ぬいぐるみなどです。さらにそれを包んでいた紙や説明書まで後生大事に取っておきます。私はとにかく置物系はまず買わないし、包み紙説明書などはすぐ捨てたいのです。夫にしたら私の行動は愛想がないそうです。例えばもらいものに関しても私はお祝いなども現金や商品券が1番いいのですが、夫はそれだとそっけないといいます。また私は人から貰った贈り物がいらない場合やのし紙を外し包装をかえて別の人にあげたりしますが、夫は人からもらったものを別の人に横流しはどちらにも失礼だと言います。皆さんは物に対する価値観てどんなですか?

No.1871094 12/11/01 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/01 22:20
通行人1 

まぁ人それぞれ考え方違うから

辞めさすこともできないし

いいと思いますね

ゴミ屋敷のものを集める人も

この考えかたからなのかな?💧

No.2 12/11/01 22:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

私はどちらかと言うと旦那さん派ですね(笑)
頂いたものは、横流しに出来ない。しないというより、出来ないんですよ・・性格的に。

ウソをつくのが出来ないので、変に罪悪感を感じちゃうんです。

人の価値観はそれぞれですから、どちらかが一方的に合わせるのではなく うまく融合させる事も大事かと。

No.3 12/11/01 22:52
通行人3 ( ♂ )

人間にとって何が大事かと考える上での優先順位じゃないですかね?


主さんは人の気持ちや想いより実用性、合理性を優先する人間なんですかね?

No.4 12/11/02 09:38
通行人4 

私も、物はたくさんいらない派です。
というか、いらない派になりました。

昔は好きなキャラクターや芸能人のグッズをたくさん買いましたが、あるとき片付けをしていて
「もうそんなに好きではないし…場所とるし…」
と、捨てたら、部屋も気持ちもスッキリして。

今は、好きでもない物が増えると、何がどこにあるか、自分で把握しきれなくなるので、物を無計画に増やすのが嫌です。

No.5 12/11/02 09:59
通行人5 ( ♀ )

頂いた物は大切に保管しておき、他人にあげたりはしませんが
後は主さん派です。

まあ価値観の違いですよね。

No.6 12/11/02 10:03
お姉さん6 ( ♀ )

私は、どちらかというと旦那さんタイプです。

物は、ただのモノではなく、買ったときの思い出だったり
くれた人の気持ちだったりが形を変えたものだと見ているのです。

お土産物を見ると、旅行先で見た風景やその旅行で楽しかったことを、思い出します。
もらった物は、いろいろ考えて選んでくれたんだろうな、なんて思うと、
くれた人の気持ちの象徴、気持ちそのもののように感じます。

それでどうしても捨てられなくなります。
捨てたり他人にあげたりすると、くれた人の気持ちをないがしろにするようで、
悪いな、と思ってしまうのです。

物は、目に見える『気持ち』『思い出』なんです。

そのせいで物が増えすぎて、困っているのですが…。

これも程度問題なので、余りに増えて困るようなら、写真に撮って現物は処分するなど、
おろそかにするわけじゃないよ、という形を取って、整理していかれてはと思います。

No.7 12/11/02 10:33
通行人7 ( ♀ )


母が主さんのご主人と似た人でした


家中に飾るのでゴチャゴチャして見えるし、包装紙やリボンに箱まで保管するし、皿やグラスなんて4人家族なのに100人呼べる位ゴチャゴチャとありました


母が亡くなりグラスや皿、包装紙等を処分しただけでもスッキリしましたが、飾っていた物達を手にしたら、母との思い出が込み上げて来て、邪魔だったのに処分出来なかったです


今は全て仏間に移動してゴチャゴチャ置いています


今度は娘がゴミとか言ってますが私には大事な物になっているので処分は無理


価値観は想い入れで違うのかなと思いますね

No.8 12/11/02 11:29
お礼

ありがとうございました。土産物でも貰いものでも、後の処理が問題なんですよね💧お菓子でも絶対うちでは食べないようなものを、別の人にあげようとしたら、夫がまあ置いとけよ、と言うので置いておいても結局夫も食べないし、賞味期限が過ぎ去ってからまるまる捨てるということが何回もありました💧私の感覚ではこれがもったいなさすぎる💧せめて職場に持っていて大勢にばらまくとかそういうことをしてちゃんと処理したいのです。それとか夫は土産物なんかでマグカップやコップみたいなものをよく買うのですが、一度も使わず棚の中に眠らせ逆に汚くなりますます使わない、といった感じで💧点数集めて貰うお皿なども好んで貰ってくるのはいいのですが、絶対使わないのです💧なので私は食べ物を貰えばどうやって賞味期限内にこれを処理するかがすぐ頭によぎるし、物を貰えば、どこに置くかいつ使うかなどが頭によぎり、物や食べ物を貰うとプレッシャーだし極力買いたくないのです。もちろん旅先での思い出のものはあっていいと思うのですが、この前夫が沖縄に行ったとき、家に飾るシーサーを10個も買ってきたのです💧一個でいいやろと思うのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧