注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

幸せになってもいいですか?

回答9 + お礼6 HIT数 1661 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/11/05 14:13(更新日時)

昔から、意味のわからないモヤモヤした気持ちがあって、他の人が幸せそうにしているのを見て、
「なんで私は幸せになれないのだろう?」
と悩んで、
何となく生きづらさというか、居場所のなさを感じていました。
人付き合いが苦手で、いつも本ばかり読んでました。
だけど読書も、頭の中に入っていかなくて、理解することが難しかった。
いじめにあったこともあります。
しねばいいのにと言われたり、無視されたり、給食にゴミを入れられたり、配られたプリントをしわくちゃにされたり、いろいろと。
つらくて、なんで私だけこんな目にあうのかわからなくて、でも誰にも言えなかった。
先生からもいじめにあってたから。
どこにも発散するところがなくて、下級生や大人しい子をいじめてしまいました。
高校を入学した時、しねという声と笑い声とテレビの砂嵐の音が聞こえだしました。
病気で診てもらったら統合失調症と診察されました。
加えて軽度のアスペルガー症候群という診断も。

人の気持ちがわからないし、目を合わせて会話ができないので、他人が何をかんがえているかわかりません。
もしかしたら、何か他人を不愉快にさせることをしたのかもしれません。
そうだったらごめんなさいとしか言いようがありません。

もしかしたら、今まで出会ってきた人は全員、私の死を望んでいるかもしれません。
アスペルガーであることを言い訳に、ひとを傷つけても仕方ないと諦めたくありません。
こんな私ですが、幸せになれますか。

あと、アスペルガーでいい事はありましたか?
余談ですが、アスペルガーだけど、突出した何かをもっているわけではないし、むしろ自己掲示欲ばかり強いばかりで、人よりおとっています。

No.1871409 12/11/02 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/02 19:11
悩める人1 ( 20代 ♀ )

私もおなじようなことで良く悩みます
でも世の中には他人の痛みを何とも思わない人いますよね
悩んで反省できるだけマしかなと言い聞かせてます

No.2 12/11/02 19:21
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
悩みますよね……
反省できるだけ良いと思いたいですね。

No.3 12/11/02 19:38
通行人3 

幸せになれると思います。
どの程度の症状かは分かりませんが、主さんを理解したい・尊重しようとしてくれる人はいるでしょう。

むしろ、変にイジメたり、話し合いで解決しようとしない人の方が、何か障害があるように感じられて仕方ありません。
お気に障ったらすみません…

みんな何かしら劣っている部分はあります。
優れている部分も、また、優れているとは言えないまでも、良さはあります。

ご自分を大切にして、幸せになって欲しいです。

No.4 12/11/02 19:39
くらら ( 10代 ♀ HICBCd )

私にも障害があり悩む時があります。

私は、アスペルガーの人の本を読みました。 私もそうじゃないかなと思って。
その本を読んで、こう思いました。

「ゆっくりでいいんだな ゆっくり学習していけばいいんだな」と

主さんは、幸せになっていいんですよ(*^_^*) 幸せになっちゃいけない人間なんていません。

まずは、自分のペースで、自分にできることを考えてみてはどうでしょうか?

劣っている とおっしゃいましたが 痛みを分かろうとしない人より、ずっと立派です。人には何か一つ取り柄があります。自分に分からなくても、あまり目立つようなものでなくても、絶対にあるのです。 まだ見えてないだけです。


今は、「学習の時」 人の気持ちが解らないのなら、今は将来人の気持ちが分かるための学習だと思います。
どうか自分を責めないでください。 あなたはあなたです。
時々休んでもいいから、逃げてもいいから、自分を傷つけることだけはしないでください。

No.5 12/11/03 04:34
通行人5 ( 20代 ♂ )

幸せになれると思いますじゃねえよw
根拠がない

まず自分の幸せは何なのか決めてください

今主さんはゴール(幸せ)のないマラソンを走り続けてる状態です

お金持ちなのか好きな人と結ばれることなのか分かりませんが何が幸せなのか分からないと努力のしようがないんじゃ?


黙って生きてりゃ幸せになれる世界じゃないですよ

No.6 12/11/03 05:21
通行人6 ( ♀ )

例えば

下級生や大人しい子をいじめた → 不愉快な思いをさせた

というのは、わかって貰えてますか?

No.7 12/11/03 11:47
お礼

>> 5 幸せになれると思いますじゃねえよw 根拠がない まず自分の幸せは何なのか決めてください 今主さんはゴール(幸せ)のないマラソンを走り続け… 私の幸せは、ただ普通にみんなと仲良く生活したいです。
Webクリエーターになるという夢を叶えて、素敵な家に住んで、好きな人と結ばれて、可愛い子供たちを産み、成長を見守り、子供が自立して巣立っていくのを見守り、旦那さんの最期を見届け、子供たちに見守られながら死にたい。
自分の葬式の日には、多くの知り合いが参列し、なんだかんだ言ってあいつはいいやつだったと思われながら見送られたい。
ここまで書いて涙か出てきました。
絶対に不可能なことなので。

No.8 12/11/03 14:13
通行人8 ( 40代 )

病気については詳しくないのでごめんなさい。貴方のスレ読んでて、頭に引っ掛かった事ですが、先生にもいじめられてた⁉

先生もイジメに加わる...もう信じられません😱


それは中学、高校、小学生のどの時期でしょうか?


私の場合、中学の頃の記憶ですが、昼の給食時には担任の先生がどこかの班例えば1年A組ならそのA組の一班とか二班と席を寄せ会わせ会話しながら給食食べてました。


今、思えばとにかく愛、叱られてもその人の事を思って叱られていたのがしみじみと感じ、その時は辛かったけど、とても懐かしく思い出す日々です。体罰も私の時は当たり前のようにありました。


話がだいぶ反れましたが、現代の教育状態って先生も生徒をいじめる方に加わる、これは珍しくない事なのでしょうか?


詳しくないかも知れませんが、逆に貴方にお聞きしたいです。

No.9 12/11/03 15:58
お礼

>> 8 はい。
小学校三年のときと小学校六年のときです。
小学校三年のときの女の先生は、いじめがあっても心のケアなんてしないし、私自身に問題があったからいじめられたんだお前が悪いという考えの先生でした。
いじめで首をしめられても、私に原因があったの一点張りで叱らなかったです。
怪我で血を流すことがありましたが、怪我した私より、加害者側を心配していましたしね。
帰りの会で一日あったことを振り返るとき、決まって貴方が一番悪い子みたいな言い方で締めくくったり、クラスの子に私の悪口を言わせたりしました。
おじいちゃんの誕生日の話をしても、「どうでもいいからとっとと掃除しろ」
中でも一番悔しかったのは、国語の授業の一環で物語を作る授業があったのですが、みんながいるまえで私の物語を音読して、みんなの前で笑い者にしたことですね。

小学校六年のときは、男の先生で、いじめをただの悪ふざけにしか思ってなくて、真面目に話をしようという気がありませんでした。
「先生はいじめられたことがない。いじめられた人の気持ちがわからない。だから前に立って今の気持ちを発表してください」
と言って、嫌がっても無理矢理壇上にあげてしゃべらされました。
今、思うんですが、こういう状況でちゃんと自己主張できる子はいじめられません。
それで、何も言えずに泣いてても、フォローなし。親がうるさいから事務的に話し合いの場をもうけただけ。そんな感じでした。
野球を授業でやったときは、私だけ素手でやらされました。先生はグローブつかってました。
あと、突然抱きしめてきたり(身体触られるの苦手なのに)
帰りの会で苦手な作文を書かされて、みんなにバカにされているのをうれしそうにながめていたり、いろいろありますが、わすれてしまいました。

そういうことがありました。

先生も完璧じゃないです。
誰にだって好き嫌いはあるし、えこひいきしたりもします。

いじめたくなるオーラみたいなのがあったのではないでしょうか?
よくわかりませんが。

No.10 12/11/03 16:44
通行人5 ( 20代 ♂ )

webクリエイターがどんな仕事か知りませんが僕はwebデザイナーです(駆け出しですが)

まぁ全部は無理かな…
ただどれも夢のような話ではないです。
まず手に入れやすいものから狙いましょう

一気に全部は手に入らないので…っても私はダメだとか思ってる限りは無理じゃない?

大体そういう人はチャンスが来ても気づかないしね

No.11 12/11/03 17:20
お礼

>> 10 Webクリエーターは、プログラミングもできるWebデザイナーです。多分。
一応、Web会社の面接は受けましたが、家から遠すぎるので、どの会社を受けても受からず。
会社から近いところに住んだ方が良いと思い、引っ越し資金100万円を目指して牡蠣をひたすら剥くバイトに明け暮れてます。
あと、休みの日は勉強したり。
無理だと思ったのは恋愛方面です。
男性との接し方がわからないので。

No.12 12/11/03 17:22
通行人8 ( 40代 )

再レスです。小学校の時だと、貴方が今からして十数年前ですよね?
十数年前くらい前からそのような事が現実に起きていたのですね。


ハッキリ言ってそんな教師は生徒の事なんか本気で考えてなくて、事なかれ主義大好き人間で必ず何処かでしっぺ返しを喰らうでしょう。


逆に本当の意味での、反面教師と見てこんな大人には絶対ならないと常に思い続けて下さい。それと貴方はまだ若い。


少しずつで良いので自分を大切にして目の前の壁を見事突き破って下さい。その先にはなにようにも変えがたい笑顔が待っているはずです。

負けてはダメですよ😄

No.13 12/11/05 10:54
お礼

あれからこのスレを読んで考えましたが、どうも納得がいかないので言います。
5さん、あなたの言っていることは正しい。
そこは認めます。
ただ、前の人の意見に根拠がないからといって、w付きで否定するのはいかがなものかと。
本当に親身になって書き込んでくれた人はどう思うでしょうか?
貴方は正論振りかざして悦に浸りたいだけ。
そういう感じにみえます。
貴方の意見で他人がどう思うか考えていないでしょうよ。
貴方は何のためにスレにかきこんでいますか?
正直貴方の言葉で傷ついています。
つらいです。
アドバイスと正論言うのは違います。
これからもWeb上で相談ごとに対応したいなら、もっとオフラインで人と触れて人生経験積んだほうが良いと思います。
きついこと言うようですが、どんなにみんなが憧れる職業についたとしても、いい気になって人を傷つける人は尊敬できません。
以上。
追伸、本当にデキる男はわからないことがあったら人に聞かず自分で調べます。

No.14 12/11/05 11:04
お礼

>> 6 例えば 下級生や大人しい子をいじめた → 不愉快な思いをさせた というのは、わかって貰えてますか? レス遅れてすみませんでした。
当時は、助けてほしいという思いでいっぱいいっぱいで、自分も加害者と同レベルだということに気づけてなかったです。
どんな状況下においても、ひとをいじめる行為はあってはならない。
だけどあの時はどうして誰も助けてくれないんだ。こんなに苦しいのにという思いで余裕がなくて、二十歳すぎてひとりぼっちになってようやく気づくことができました。
あの時は本当に悪いことをしました。

No.15 12/11/05 14:13
通行人3 

主さんカッコイイ✨

でも気にされなくても良いですよ。
社会ではそうやって密かに、選別されてるんです。
内面は外見に、心や知性は言葉や身なりに表れますから。

そういう意味でも主さんには5さんに対して思いやりがあり、とても優しい…

そのままの主さんであって欲しいけど、その優しさにつけ込む困った人もいるのでご注意下さい…

駄レスばかり失礼しました。
ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧