注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
彼女と結婚したいけど現在失業してしまってお金がありません。 彼女はすぐにでも結婚したいと言っていて私の仕事が決まってお金の目処がたつまで待つのは、いつになるか
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

バイトの労働時間

回答3 + お礼1 HIT数 769 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
06/10/24 06:23(更新日時)

某ファーストフード店でバイトをしてるのですが夜中の時給がまったくつかないことに凄く苛立ちを感じています…

12時までは時給がつくのですがそれ以降にほぼ毎日パソコンでの作業で2時くらいまで働いています
店舗に業者が入ったりする日は変えれないことも…

一年浪人の身分なので勉強もしないと駄目なのに遅くまで働かされその働いている分が無給なんです…

これって訴えたりできるのでしょうか?
やはり耐えるべきなのかな(;_;)

タグ

No.187218 06/10/23 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/23 03:45
匿名希望1 ( ♂ )

いきなり訴える前に、そこの管理者(店長になるのかな‥)に相談って形で何気なく聞いてみようよ。その反応しだいで、出るとこ出てみては?ただ労働基準法もまだまだ曖昧な解釈があります、賃金請求の件になると不利益なことも(監督署に相談し、事実確認、証拠提出などの時間や経費)ありますので、よく考えての行動してください。受験勉強ってことなんですがこれは生きた社会勉強です。正義と言う大義名分があるなら、労働法をなど知識を深め、訴えなど戦えばいいんじゃないのかな。いずれにしても相手の出方しだいですね

No.2 06/10/23 12:41
匿名希望2 ( ♀ )

残業代が支払われないなら、残業する前に上司に確認、相談されたらいかがですか?
もし上司に必要ないと言われたら、自主残業になりますから残業代を支払う必要はありません。
その場合は主さんも、残業しないで帰ればいいわけです。
上司が指揮したり、又は何も言わなくても、その残業が客観的に見て業務遂行上必要なものなら、会社は残業手当を支払わないといけません。

残業手当は2年間請求することができますから、残業した日や残業時間をメモしたり、タイムカードをコピーして証拠を残しておくといいですよ。

まず上司に、さりげなく話してみたらいかがですか?
もし拒否されたら労基署に相談したり、自分で手続きして(やり方はネットや書籍で調べてください)
少額訴訟に提起することもできます。

No.3 06/10/23 20:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

今ってそんなもんじゃないですか😥 前働いてた所もそんな感じでしたが暗黙の了解みたいな所ありましたし 後は貴方が時間内に仕事終らすしかないかと思います😭

No.4 06/10/24 06:23
お礼

一括ですみません

やはりいきなり訴えると言うのはおかしかったですね…さりげなく聞いてみます

仕事内容は資材の管理や発注なのでやらなければいけない仕事だと思います
早く終わらすというのも仕事を始めれるのが早くて12時の為頑張りでどうにかなるものでは…(;_;)

色々参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧