注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これからの人生について

回答4 + お礼4 HIT数 2830 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/11/09 15:00(更新日時)

はじめに、皆様に現状を客観視して頂いた上でのご意見やアドバイスを賜りたいです。
以下の文章をご自分の境遇と比べて不愉快だとお感じになる方がいらっしゃるかもしれませんが、同情をして頂きたい、愚痴を聞いてもらいたいという気持ちでの書き込みではありませんのでご了承頂ければ幸いです。

現在23才、女、中卒(高認取得)、無職、職歴無し、資格は医療事務管理士を持っています。生まれつき体が弱く、18歳の時に母が工面してくれたお金で手術をしてから人並み程度の生活ができるようになりました。また20才まで父親からの精神的圧迫、軽度の性的虐待?(服を脱がされ叩かれる、お酌を強要され体や髪を撫でられる等)を受けてきました。嫌がると「お前は何を意識しているんだ、気持ち悪い。」と怒鳴られ更に増長するため非力な自分には抗うことができませんでした。思春期にTVに出演している俳優に対して魅力を感じると発言すると「魅力を感じる?感じるというような性的な発言をするな。気持ち悪い。」と叱責され、常軌を逸した父の言動に対して、あまりの恐怖に笑顔で誤魔化しながら謝ることしかできませんでした。私の体型、髪型、化粧など外見的なことや、性格、思想、人間関係、挙げ句の果てには笑うツボなど全てにおいて干渉してきました。そんな私を父は「お前は俺の真似ばかり。まるで俺の劣化版だな。」と笑います。このような環境で育ったせいか、人間関係を構築するのが苦手で、感情を表に出し意見を主張することができず、他者を否定したり拒絶することができません。発生した問題や悪い事象が全て自分の責任に感じられ、相手の貴重な時間を奪ってしまった罪悪感と無知で無能な自分に激しい自己嫌悪を覚え、乖離性健忘、失声、過呼吸などの症状がでてしまいます。この考え方が異常で自意識過剰だとは理解しています。自分で治す努力をしなければと思いたち金銭面を考慮し、行動認知療法を試みましたが無駄でした。どうしても自己解決できず最終的に心療内科に受診し、医師の方に診察してもらいました。結果は「環境による乖離性人格障害と他の人格障害の症状が出ています。これからは自分自身の選択で成功体験を繰り返すことです。」とのことでした。その通りだと思いアルバイトからでも働きだして社会にでようとしてもうまくいきません。ハローワークの職業訓練を完了しても働くとなると症状のせいで長く続けられません。これからどうしていけばよいのでしょうか?

No.1873975 12/11/08 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/08 22:07
通行人1 

これはあなたのせいではなくて

育った環境わるいと自分のこと自信なくなっちゃんだよね

無理に人に接するのも疲れると思う😩

今なら在宅の仕事あるからなにかwebデザイナー

なんか覚えれば楽しくなるよ

No.2 12/11/08 22:17
通行人2 ( 40代 ♀ )

軽々しい発言でごめんなさい
あなたの過去が辛いもので、それがあなたを苦しめ、簡単なものではないと思いました。
ただ、他の人は他の人で、全員あなたのお父さんではないです。
なので、あなたがお父さんに対して接したやり方で人と接する必要はないのですよ。
だから、最低限のモラルの中で、自分をさらけだしていいんですよ。

確かに色んな人がいます。
その中で、相手の対応と関わっていけばいいんですよ。
もう、お父さんから離れましょう。

時間はかかるかもしれません。
また 辛い気持ちになってしまうかもしれません。
でも、みんなそうとも限りません。
必ず温かい人と出会えますよ。
その人と出会えるように、抜け出しましょう。

わかったようなコメントで申し訳ないです。

勇気を出してほしいです。

No.3 12/11/09 11:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

まだ若いから資格習得を目指してはどうですか?

何だかんだ学歴社会…学歴ってあって邪魔じゃないし。

多分ハローワークに行けばまだ若いから、仕事選ばなきゃまぁ仕事にはつけると思うんです。

でも年齢が上がってくると段々、面接にも受かりにくくなってきます…

それか、障害者枠で仕事を探してはどうでしょうか?

親もいつまでも生きていません。

何とかなるが段々何とかならなくなってきます…

お金に余裕があるなら、専門学校なり行って手に職をつけるのもいいと思います。

No.4 12/11/09 14:17
お礼

>> 1 これはあなたのせいではなくて 育った環境わるいと自分のこと自信なくなっちゃんだよね 無理に人に接するのも疲れると思う😩 今… 感情的で稚拙な文章にも関わらず最後まで読んで下さりありがとうございました。温かいお言葉とアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。教えて頂いたお仕事や働き方など色々調べてみます。まずは冷静になって自分に出来る仕事を考え、そのために必要な努力を逃げずにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

No.5 12/11/09 14:45
お礼

>> 2 軽々しい発言でごめんなさい あなたの過去が辛いもので、それがあなたを苦しめ、簡単なものではないと思いました。 ただ、他の人は他の人で、全員あ… 仰る通りです。貴女の優しくて重い言葉が胸に響いてたまらなくなり、なぜか許してもらえたような安堵で涙が止まりませんでした。感謝致します。時間はかかるかもしれないけれど、こんな狭い世界で自分の過去ばかりを見て父親を責め続けることはもうやめてこれからは外の世界に目を向け、飛び出そうという勇気を貰えました。本当にありがとうございました。

No.6 12/11/09 14:45
通行人6 ( 30代 ♀ )

短期間のバイトはいかが?
今なら郵便局とか年賀ハガキの印刷やさんとか。
お歳暮のデータ入力業務とか。
いろいろ短期が増える時期です。

短期間なら人付き合いも挨拶程度ですから、ラクですよ。

No.7 12/11/09 14:50
お礼

>> 3 まだ若いから資格習得を目指してはどうですか? 何だかんだ学歴社会…学歴ってあって邪魔じゃないし。 多分ハローワークに行けばまだ若… アドバイスありがとうございます。そうですよね。資格取得は考えていたので自分で探してみたいと思います。貴女の仰るようにもう仕事を選べる年齢ではなく若くはないので早急に行動したいと思います。ありがとうございました。

No.8 12/11/09 15:00
お礼

>> 6 短期間のバイトはいかが? 今なら郵便局とか年賀ハガキの印刷やさんとか。 お歳暮のデータ入力業務とか。 いろいろ短期が増える時期です。 … ご助言ありがとうございます。なるほど、それなら私にもできるかもしれません。短期のアルバイトから徐々に体を慣らして資格取得にかかる費用を貯めていきたいと思います。早速インターネットで探してみますね。的確なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧