注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

アスペルガーの小学生どうしたらいい?

回答7 + お礼4 HIT数 2262 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/11/10 07:08(更新日時)

小学生一年生の息子の事です。三人男の子の一番下の子がアスペルガーと診断されました。ちょっとした事ですぐに手を出して隣の席の子を叩いて泣かせてしまったり引っ掻いて怪我を負わせたりしてしまいます。
アスペルガーの事に詳しい方のアドバイスお願いします。
返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.1874235 12/11/09 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/09 16:23
通行人1 ( ♀ )

診断を受けた機関で、今後の療育や育て方の指針のアドバイスを受けられませんか?
アスペルガーは症状によって個人差が激しいし、ケアの指針も異なりますので。

No.2 12/11/09 16:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。病院の相談は私が知りたい事と違う事をアドバイスしてくれます。どうしたら先生が分かってくれるでしょう?やはり私が言いたい事を人に伝えるのが下手だからでしょうか?私もアスペルガーかもしれません。すいません。せっかくアドバイス頂いたのに的外れの事を言ってしまって。

No.3 12/11/09 16:50
通行人3 ( 20代 ♀ )

知りたい事聞きたい事を紙に書きそれを渡したらどうでしょうか?
その聞きたい事ひとつひとつにどうしたらいいか先生が書いてくれませんかね?

私も口で説明するのが苦手なのでふとした疑問とかも思い浮かんだらすぐ紙に書いて、それを「口で説明するのが苦手なので書いてきました」と渡していました。

No.4 12/11/09 16:58
通行人4 ( 40代 ♀ )

学校と教育委員会に特別学級への変更も視野に入れた相談するのはいかがですか?

No.5 12/11/09 18:10
お礼

>> 3 知りたい事聞きたい事を紙に書きそれを渡したらどうでしょうか? その聞きたい事ひとつひとつにどうしたらいいか先生が書いてくれませんかね? … ありがとうございます。ノートに書いて今度行くときに持っていきます。

No.6 12/11/09 18:12
お礼

>> 4 学校と教育委員会に特別学級への変更も視野に入れた相談するのはいかがですか? 特別学級の事は考えていませんでした。旦那に相談してみます。

No.7 12/11/09 19:31
通行人1 ( ♀ )

4さん、失礼ですが……。
アスペルガーで特別支援学級って……。
本当に、アスペルガー症候群のことをご理解した上でのレスですか?

主さん。
私も専門家ではないので、安易なことは言えないのですが、生活活動支援を受けたりすれば、行動変容が見られたり……。
学力が上位なら、行く行くは、理解があり指導が細やかな私立校への進学を視野に入れてもいいかもしれません。

No.8 12/11/09 20:24
通行人4 ( 40代 ♀ )

特別支援学級の説明会で、まずは相談から。
と教育委員会から言われました。
特別支援学級に入る際は様々な分野の専門家がチェックして適当と判断されて初めて許可される。
その後、入るかどうかは両親と本人の希望だとの説明でした。

もちろん支援級に入れば後々、進学は困難なものだとも。
ですが、サポート校などに通い通信高卒をとる生徒も沢山いるそうです。

とにかく子供の自立を目標にするので、その為には何が最良かを考えると。

なので相談されては?
とレスしました。
病院での対応よりも現場対応の方が色々な対応をしてくれますから。

No.9 12/11/09 20:30
通行人9 ( ♀ )

>>7
受け入れてるところもありますよ。
一々突っ掛かりなさんな。

って、私もか(笑)


私は4さんの案も視野に入れるべきかと。

No.10 12/11/09 22:02
お礼

>> 7 4さん、失礼ですが……。 アスペルガーで特別支援学級って……。 本当に、アスペルガー症候群のことをご理解した上でのレスですか? … ありがとうございます。知能指数の検査ではかなり頭がいいと言われました。でも、
クラスの子を怪我をさせてしまうので普通学級だとみんなに迷惑を掛けるので離したほうがいいのかなと思いました

No.11 12/11/10 07:08
通行人4 ( 40代 ♀ )

学習面の心配がないのでしたら支援員を付けてもらうのはいかがですか?
支援員は年間何日という決まりがありますがクラスに入りサポートしてくれます。

色々な方法があるので主さんのお子さん、クラスの子達双方に良い道が必ずあると思います😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧