注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

スマホに替えたいけど、どこがいいの?詳しい人教えてください😲

回答11 + お礼5 HIT数 25923 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/11/13 11:50(更新日時)

いま夫婦でドコモのガラケーを使っています。
そろそろ買い換え時かなとは思うんですが、今はドコモはダメと耳にします。
ただ、何が駄目なのかサッパリ分かりません😲料金が高いのかな~と思っています。
数年前、ドコモに乗り換えたときはドコモ全盛期だったのにな😓

ネットで調べても、難しくてよくわかりませんでした😣
ソフトバンクは電波がよくないって聞くし、いまからスマホに変えるならやっぱりau??
auのいいところってなんでしょう?スマホの料金は高くなる?
わからないことだらけです!
料金プランのおすすめや、各社の長所、短所とか教えてください🐤


ちなみに、私は通話は2000円くらい、メールは少しだけ、ネットをよく使います。カバーを付けたいので、カバーがたくさんあるといいなと思っています😆
現在、ドコモガラケーで月7000円です。
主人は通話を10000円くらい、メールは少しだけ、ネットをよく使い、防水がよいそうです。

詳しいかた、よろしくお願いします!

No.1875420 12/11/12 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/12 11:08
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

まず、iPhoneとAndroidの端末に大別されます。

iPhone→auかSoftBank、docomoにはない。

Android→各社にある。

次に、都市部か地方かで使い勝手に差がでる。

都市部→各社O.K.

地方→まだまだSoftBankは繋がりにくい、docomo、auはほぼ大丈夫。

WILLCOMもあるけど、やはり大手3社からは落ちる。地方に行けばショップ探すだけで一苦労します。
料金に関しては各社で独自の付帯サービスがありますので見比べて判断してください。

カバーに関してはiPhoneが圧倒的に種類があります。
ただし、iPhoneは取説も無ければショップでのサポートもほぼありません。故障や疑問点も自分で調べたり問い合わせることになります。

個人的な見解ですが、国内で使うならAndroidスマホの方が後々楽だし、ガラケーにあった機能もほぼ搭載されているし使い勝手が良いと思います。
初心者なら、尚更そうだと感じますね。
iPhoneは中級~上級者向けだと思うので、まずはAndroidスマホで慣れて、その後に検討するのが無難かも知れません。

No.2 12/11/12 11:10
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

日本の携帯事業じたいが世界と違うから仕方ないけど
DOCOMOて4GLTEのスマホてあったけ?

No.3 12/11/12 11:29
通行人3 

>2

XiがLTEですよ。

No.4 12/11/12 11:44
通行人4 

横レスすみません
LTEって何ですか?
3Gと4Gとはどう違うんですか?

主さん便乗してすみません
私ももしかしたら機種変の必要があるかもで、詳しい皆さんからいろいろ教えて頂きたいです

赤い~さんの説明すごく分かりやすくてありがとうございます

No.5 12/11/12 11:58
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

ごめんなさいね 主さん
>4さん 4GLTEと3Gは通信速度の違い
電車で言う 急行と特急みたいな感じ
お悩みに繋ぐのに 3Gが2秒かかったのが4GLTEは1秒で繋がると

No.6 12/11/12 12:13
お礼

>> 1 まず、iPhoneとAndroidの端末に大別されます。 iPhone→auかSoftBank、docomoにはない。 Andr… わあ~わかりやすい説明ありがとうございます😍✨

iPhoneって不便なんですね😲すごく宣伝してるしカバーもいっぱいあるから、一般向けかと思ってました💧
Androidも、CMでAndroid auとか言ってるからauのスマホだと思ってました😣

説明書なしはさすがに無理なので、使いやすそうなauかドコモのAndroid探してみます💕

No.7 12/11/12 12:19
お礼

まとめお礼失礼します~

最近CMで見るエクスペリアとかLETってそういうことだったんですね😆
ネットよく使うので、エクスペリア機種みてみます💕💕ありがとうございます😍

しかし、知らないのが私だけじゃなくてちょっと安心😅

No.8 12/11/12 12:30
通行人8 ( ♂ )

4G(LTE)電波は速すぎてびっくりします。これからエリアが急速に拡大していくのでオススメです。ショップをのぞくと、ソフトバンクが一番賑わってます。auも賑わってます。docomoは静かでした… やはりiPhoneの効果でしょうか。世界的には韓国のサムスンとアップルのiPhoneが首位争いで人気です。完全に日本メーカーは出遅れました。顧客は携帯会社で選んでいた時代が終わり、使いたい機種で選ぶ時代になりつつあります。docomoは自分たちにはブランドがあると信じてきましたが商品で生きていく時代になります。

No.9 12/11/12 17:30
通行人4 

オセロットさんありがとうございます

スレを立ててくれた主さんもありがとうございました

No.10 12/11/12 18:21
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

スマホの魅力はなんといってもインターネットができる事。

携帯は携帯用に作ったサイトしか利用できないけど、スマホはパソコンで使えるサイトを同様に使える。
例えばyoutube、携帯だと5分の動画も90秒くらいしか取り込めないので3分割で見る事になるが、スマホは一機に見れる。
その他、自分の携帯に入ってる電話帳は個別に保存するしかないが、スマホだとサーバーに接続できるので、携帯会社のサーバーに保存できる。
ネットができる事からアプリが沢山使える。最近のアプリは全てスマホ専用です。

とにかく、ネットができる以上の魅力はなく。
ネットに繋がなければ、パソコンがワープロ以上の能力が無いのと同じで、スマホ自体には使い勝手の悪いタッチパネルが付いてるくらいで何の能力もありません。

最近流行りのLTEは、AUの携帯がCDMAからWIN(ドコモだとフォーマ)に変わったのと同じで電波様式が変わったのです。
従来の3Gタイプはネット接続のADSL,LTEは光と思えばよいでしょう。
しかし、光ファイバーが来てない地域が使えなかったのと同じで、電波が飛んで来ない地域は4Gは使えませんので要注意です。

No.11 12/11/13 00:20
お助け人11 

らくらくホンスマホも有ります😄
機種変もヤ○ダで一万前後であれは簡単でいいと思うよ✋

No.12 12/11/13 00:38
OLさん12 

通りすがりでたまたま見つけましたが、とても勉強になりました(^-^)

ありがとうございます!

No.13 12/11/13 08:20
お礼

>> 8 4G(LTE)電波は速すぎてびっくりします。これからエリアが急速に拡大していくのでオススメです。ショップをのぞくと、ソフトバンクが一番賑わっ… 確かにドコモでは全然LTEの宣伝しませんね。家族割とか子供割りばっかり。
昔は「ドコモがいい」「auがいい」と言いましたが、今は機種重視なんですね。機種をいろいろ見てきます😄

No.14 12/11/13 08:22
お礼

>> 10 スマホの魅力はなんといってもインターネットができる事。 携帯は携帯用に作ったサイトしか利用できないけど、スマホはパソコンで使えるサイト… あー(*_*)うちは田舎なのでLTEできない気がします。
ソフトバンク以外ならできると思ってました~
電気屋さんにいってみます。

No.15 12/11/13 08:23
お礼

>> 11 らくらくホンスマホも有ります😄 機種変もヤ○ダで一万前後であれは簡単でいいと思うよ✋ ケータイとネットとメールができればいいので、らくらくホンもいいかも(^o^)
電気屋さんいってきます🎵

No.16 12/11/13 11:50
通行人4 

皆さん詳しくて助かります
ショップにはまた行きますのでその時に色々聞いてみますが、事前に少しでも知識を入れておけば理解もしやすいですもんね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧