関連する話題
お互いシングルで再婚し3年前にステップファミリーとなりました。 夫の連れ子(11歳男)への接し方を試行錯誤する中で自分の中で決意が崩れていくのを感じ悩んでいま

子供が私の観賞魚に...

回答75 + お礼5 HIT数 12105 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
12/11/19 21:54(更新日時)

削除投票

大変悩んでいます。

私は初婚、妻は子供を連れての再婚で結婚してもう4年になります。
子供は今は中学2年生の娘。

私は部屋に観賞魚の水槽がありまして、それを眺めるのが仕事から帰ってきての私の楽しみです。

ふと気づくと、水槽の周りに濡れた跡があったり、長いもの(棒やペンなど)が
濡れてたり、フタがちゃんと閉まってなかったり。
何よりさっきまで上の方に居た貝が下に落ちてたり、水槽内の岩などが崩れた位置になってたり。

娘がいじくっているのを直接見た事はありません。
でも妻がやるわけはないし、泥棒や幽霊がやるわけでもないし他に居ません。
ある日ついに堪忍袋の緒が切れて、そう妻に言いました。

妻は「私は見ていない」「貴方の部屋に入ってるのを見ていない」
「そんな時間はなかったはずだ」「勘違いではないか」と決して子供がやったとは認めません。
私は「部屋に入るのも、物を借りるのもいい。でも生き物を自分が楽しむために
弄ぶ事と、何かした後に元通りに戻さないことが許せない」と言いました。

妻は「証拠がないのに言えない」「いじられて嫌だったら部屋に鍵かけなよ」
「そんなにあの娘が犯人だって言うならカメラでも仕掛けておけば」
と、論点をずらし、とにかく娘をかばいます。
ちなみにある時あまりに腹立ってホントにビデオカメラ仕掛けました。
棒で水槽の中を小突き回している娘がバッチリ写っていました。
もちろんそんな証拠があるとは言えませんが...

悪いことをしたら叱る。それが子育てですよね?
その中でも生き物を弄ぶことは最上級に悪いことだと私は思います。
妻も日ごろからNEWSなどを見て同じことを言います。
でも妻は娘がそういうことをしても叱りません。そして怒っている私に反撃すらしてきます。

これでは「貴方は私の子育てに口出すな」って言われてるのと同じに感じます。
結婚前妻が「貴方に父親役をやってもらおうとは思ってないから気楽にね」と言ってました。
前向きに「ああ、俺の事気遣ってくれているんだな」と思っていたけど、
要は口を出すなってことだったんですかね...

血の繋がってる父親なら、何も気にせず「コラ!ダメだろ!」って言えるんでしょうけどね。
どうしても関係が悪くならないように遠慮してしまいます。

ちなみに普段娘とはバカ話もするし、再婚家庭にありがちなギスギスシタ感じはありません。
家の中でさみしい思いもしていないはずです。
欲しいものもやりたいこともなんでも与えています。

まあ、叱らない子育てのなれの果てなんですかね。
叱らないじゃなくて叱れないだと最近分かりましたけど。

色々な方からのご意見いただきたいですが、
まさか、中2に対して「生き物いじめちゃだめなんだよと叱るんじゃなく諭すんですよ」とか、
「娘さん寂しいんですよ」とは言われませんよね?
娘は何かに憑かれたように楽しんで水槽の中を小突き回しています。

No.1876060 12/11/13 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/13 19:03
通行人1 

削除投票

中2で水槽の魚に棒入れてツツくとか…おかしいんじゃないですか?

他にも動物虐待などしてる可能性ありますね。

恐い。

No.2 12/11/13 19:09
通行人2 ( ♀ )

削除投票

中学生じゃなくて幼稚園ですよ

No.3 12/11/13 19:24
通行人3 

削除投票

奥さんが「証拠がないと言えない」と言ってるのに、何故証拠を見せないのでしょうか。「カメラでも仕掛けておけば?」と言われたんだから、遠慮せずに見せればいいのに。
娘さんには、「泥棒が入ってるかもしれないと思ってカメラしかけたら、水槽を小突き回してるのが映ってた」、と言えばと思いますけど。
何か心に闇を抱えてることも考えられるので、頭ごなしに叱らず、じっくり話を聞いてあげてください。

No.4 12/11/13 19:31
通行人4 ( ♀ )

削除投票

ビデオを見せて、その哀れな奥様につきつけたらいいだけ。
主もかなり哀れな感じですが。

No.5 12/11/13 19:34
お礼

削除投票

早速のコメントありがとうございます。

心のヤミと言う病的なものじゃなくて、
子供が虫を惨殺するような楽しみ方ですね。
もちろんダメージを与えるのが目的じゃなくて、
つついた時の反応を楽しむという感じです。

なぜ証拠を突きつけないのか?
それは、子供がしたことに話題がいかず、
その行為の卑怯さ陰湿さを責めらるに決まってるからです。

No.6 12/11/13 20:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

削除投票

何で直接娘に怒らなかったんですか?

No.7 12/11/13 20:03
通行人7 ( ♀ )

削除投票

子どもというのは、残虐性は誰でも持っています。虫を簡単に殺してしまう行為は、割りとあることです。しかし、大きくなるにつれ、命の大切さを学ぶうちに、虫を殺したりしなくなります。

あなたの娘さんは、年齢的にも逸脱しています。思春期から始まった、或いは幼少の頃から治らない…ということなら、早急に対処しないといけません。

猟奇的殺人事件を起こした方の多くは、幼少の頃からの残虐性がおさまらない。それが思春期に入っても、おさまらないなら要注意です。

最初は小さく弱い動物から始まります。誰にもバレないように始めて、いつかはわざと分かるようにやります。

本当は、奥さん…薄々わかってるのではないかとも思います。指摘されて、受け止めてられないのかもしれません。

単なる、娘さんの主さんにたいする嫉妬かもしれません。お母さんを盗られた…と、そういう気持ちがしてしまったのかもしれません。

どのみち、早急に対処しないといけないでしょう。

心の闇ではないと言いますが、主さんから心の闇なのだと自覚しないと

始まらないと思います。

No.8 12/11/13 20:09
通行人8 

削除投票

なら、なんでビデオカメラ仕掛けたの?

意味ないじゃん。

No.9 12/11/13 20:14
通行人9 ( ♀ )

削除投票

ビデオを見せて、奥さんにどう対応するか聞いて、自分の考えを聞いてもらう。
冷静に聞けないなら、落ち着くまでまつ。

何が悪いことなのか、はっきりさせるべきだと思います。
命も、物であっても、家族だからと許可なしにはいけない。
踏み込んでいい距離感をわかって欲しいと。

悪いことだと思わなかったのか、確認してみては?

No.10 12/11/13 20:35
学生さん10 ( ♂ )

削除投票

お部屋に鍵をかけたらどうでしょうか!?

(´・ω・`)

No.11 12/11/13 20:47
通行人11 

削除投票

自分が誰かに苦しい事をされてる時 自分より弱い者を苦しめたりします。

貴方達が幸せになった分 娘さんが我慢してるんじゃないですか❓
子供は表面では楽しそうにしていても 自分の感情は押し殺しています

中学だから余計に…

今、娘さんが苦しんでる姿が魚の状態です

魚云々より娘さんを犠牲にして幸せになってる事を知って下さい

No.12 12/11/13 20:55
通行人12 ( 20代 ♀ )

削除投票

子供が人生を左右する多感な時期によく再婚したなぁと思います。その頃は男を汚いとか思いますよ。水槽をつつくのはささやかな反抗でしょうね。私なら部屋に入るな!物を触るな!と怒りますよ。自分だって大切な物に同じ事をされたら怒り狂うだろうし。
今、父親として怒らないならずっと一緒に住んでる他人のままでしょうね。いつの間にか舐められて言う事すら聞かない人間になりそう。ましてや嫁と考え方の違いで、ズレが生じて子供が何かして怒る度に口出ししないで!とか言いそうですね。その辺り、しっかり話し合いが必要な気がします。間違っても証拠があるんだぞ!とビデオ見せないで下さいね。貴方の信用ガタ落ちですから。

No.13 12/11/13 21:41
通行人13 ( 30代 ♀ )

削除投票

中学生って凄くデリケートで多感な時期だから、普段はニコニコしていても
私生活や学校生活でストレスが溜まってるのかもしれません。

中学生にもなれば、本当にバレたくなければそのままにしないで完璧に隠せるはず。
それをそのままにしてるって事は、主さんに対して何か訴えてるのかもしれませんね。

主さんから娘さんに言った事はありますか?
『俺は全部知ってるから。次、同じ事した時は怒るからな!』ぐらい言っては?

それが無理なら鍵を付ける。

水槽以外にも色々、物色しそうな娘さんだから鍵付けるのが1番良いかもしれません。

No.14 12/11/13 22:21
先輩14 

削除投票

主の方が言ってる事が矛盾してる✋

No.15 12/11/13 22:45
通行人15 ( ♀ )

削除投票

逆に訊きます。
主さんはどうしたいの?

証拠を突き付けられない、叱れないと仰るなら、部屋に鍵をかけるしかないですよね?
そういう問題じゃないと言いたいのでしょうけど、なら、どうしたいんですか?と問いたいですね。

No.16 12/11/13 23:00
通行人16 ( 30代 ♀ )

削除投票

動物虐待とか幼児性とかではなく。
反発心から、『主さんが大切にしているもの』がターゲットになっているのでは?
そして主さんも、娘さんの素行自体を改善させようというより、自分のテリトリーを侵害されたことへの怒りが先行していませんか?
もしこれが、『主さんの熱帯魚』ではなく、仮に『奥さまが大切にしている鉢植え』(主さんには興味の無い物がターゲットだった場合)を引っこ抜いた、としても、主さんは、“父親”として、きちんと娘さんを叱らなきゃ、と思えましたか?

No.17 12/11/13 23:59
通行人17 ( ♀ )

削除投票

いよいよ叱らなければならない時がきましたね。

お嬢様に「水槽の周りが濡れていたり、中が荒らされているんだけど…。」と主さんの方から話をもって行くしかないのでは?

No.18 12/11/14 00:13
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

削除投票

今ある証拠は見せずに

「最近部屋が荒らされてて水槽とかもおかしいから泥棒がいるのかもしれないしカメラ付ける事にしたよ。皆もかわったことない?なんでも言ってね」

って夕飯の時にでも
すっとぼけて言ってみてはどおですか?

そおすれば水槽守れると思いますけど…

No.19 12/11/14 00:26
通行人19 ( ♂ )

削除投票

良い方法か分かりませんが
水槽をリビングや玄関など
目の届く場所に移動されては如何でしょう?

そうすれば弄られたら奥さんが気が付くでしょうし
娘さんにも心境の変化があるかもしれません。

移動するのが嫌でしたら
娘さんに注意するしかないですよね。

No.20 12/11/14 01:07
通行人20 ( 20代 ♀ )

削除投票

なんとなく、映画の「禁じられた遊び」を思い出してしまった…

小さい頃の残虐行為って、ありんこやバッタなんかを殺して殺して殺しまくって、ある瞬間にそれまでの行為がものすごく気持ち悪く思えてきて終了する印象だ。

娘さん、なにか欲求不満なのでは?
なに不自由なく育ててきたと思ってらっしゃるようだけど、娘さんにとっての不自由ない生活と主さんが考える不自由ない生活で何かしらの差が生じているとか。

極論だけど愛する人と愛し合ってセックスするのと、愛する人を金で一晩買うのとでは違うでしょ?

今一度よく考えて、愛情をもって注意してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧