関連する話題
妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。 昨年のお盆に妻実家に帰省したさい、もう少しいたいと言うので、わたしだけ帰ってきました。その
1歳3ヶ月の息子と夫の三人家族です。夫は会社を経営していて土日祝もなく働いていて、月の半分以上は出張で不在、日本にいる時も帰宅はほぼ深夜です。毎日一人で子育てし

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

回答79 + お礼81 HIT数 43798 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ 匿名 )
12/11/28 00:21(更新日時)

削除投票

ADHDとアスペルガーの小4の娘がいます。 最近子育てがとても辛いです。感覚過敏でピッタリした服が着れず。娘の着る服を探すのが大変です。娘と服を買いに行っても試着を嫌がり癇癪を起こし試着してくれません。味覚過敏で同じ物しか食べません。 聴覚過敏で大きな音がだめです。情緒が安定せず、すぐ泣いたり、すねたり、ごねたり、外出してもどこ構わず、寝そべったりひっくり返ります。朝は、自分で起きられず。毎朝マッサージして起こし、起こすのに大変です。機嫌が悪いと癇癪お越し、娘に叩かれます。お風呂に入っても、頭も体も洗えません。洗う事を教えても、難しいと言って自分でしません。 朝は、登校準備に時間がかかり。服を着るのも手伝い。パッパッと準備しないので。ご飯も口に入れ食べさせます。勉強も教えても難しいと言ってしてくれません。娘は、ラジオのように、ずっと喋ってます。子育てが辛く。不況で仕事がなくなり。私は、とうとう鬱になりました。もう小4もなるのに、介護みたいな子育てに疲れきってます。今までは、娘の成長のためにと頑張ってこれたのですが。私は、鬱でもう限界を超えました。それでも子育てを頑張らないとなりません。ギャンブル依存症と暴力を振るう夫とも別れ。生きる気力も失いそうです。同じような子育てをしている方いますか?どうしたら辛い子育てを乗り越えられますか?鬱なのでキツイレス御遠慮下さい。

No.1878210 12/11/18 19:13(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 12/11/18 20:20
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

お辛いですね

頼れる方はいませんか?

また学校は普通学校ですか?

No.2 12/11/18 20:32
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

娘さん、薬は飲んでいますか?学校は支援学級ですか?

No.3 12/11/18 20:34
お礼

削除投票

通行人1さん有り難うございます。仕事がなくなり、鬱になり実家に帰って来ましたが。私の母も高齢で、娘の子育ての手助けもストレスになってます。来春から市営住宅に娘と暮らします。でも娘との二人暮らしに自信がありません。子育てが辛すぎて娘を愛せなくなってます。私は、母親失格です。 どうしたら娘を愛せるようになり、子育てが出来るようになるでしょう。娘は、支援学級です。

No.4 12/11/18 20:40
お礼

削除投票

通行人2さん有り難うございます。娘は、薬を飲んでいます。 漢方医のいる病院にも行き、情緒を安定させる漢方薬も飲ませています。娘は、支援学級です。子育てが、辛すぎて娘を愛せなくなってます。母親失格の自分も嫌です。どうしたら娘を愛し子育てが出来るようになるでしょう。辛いです。

No.5 12/11/18 20:43
名無し ( z26uCd )

削除投票

アスペルガーは遺伝性が高いので、ある程度は覚悟して産んだのではないかと推察します。

子供を欲しいと思った時の気持ちや、子供が生まれた時の気持ちを思い出してみては如何でしょう?

No.6 12/11/18 21:00
お礼

削除投票

>> 5
名無しさん。有り難うございます。娘を産む時は、遺伝があると全く知りませんでした。娘の診断を受けて、アスペルガーを初めて知ってから。元夫。元夫の親がアスペルガーと多動傾向があると思いました。娘が二歳頃までは、元気が良いけど健常児と思い育ててました。その時は、娘が可愛く幸せでした。私もその時の事を思い出して育てたいと思うのですが。幼く可愛いかった娘と今の娘は、違いすぎ。思い出しても、今の現実の子育てが辛すぎます。

No.7 12/11/18 21:21
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

漢方って病院にはいってないんですか?

No.8 12/11/18 21:27
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは、同じく軽度発達障害の子育てをしています。

周りにはサポートしてくださる方はいますか?
もしおられないなら、一時でいいので施設へいって、主さんが良くなり次第また暮らせばいいと思います。

健常児と違い、ほんとに大変だし手は6倍かかるしで、主さんが本格的に壊れる前に施設への手続きをしましょう。

可哀想ですが、もまれて強くなるとも思います。

うちは父母揃っていますが鉄拳制裁の育児で、同じような事をしたらゲンコツです。

甘やかすと、それが当たり前になり、毎日しなくちゃならなくなり、手を抜くと母親が全て悪になる。

と育児をしていて痛感したので厳しくしています。

主さんはもう頑張ってきたんですから、頑張らなくていいんですよ。娘さんが死ぬまで主さんは生きてません。
突き放すのも、また愛情です。

No.9 12/11/18 21:29
お礼

削除投票

>> 7
匿名さん有り難うございます。 子供心療内科の病院と漢方を処方する漢方医の病院と二軒行ってます。

No.10 12/11/18 21:36
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

心療内科では薬はでますか?

No.11 12/11/18 21:36
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

他の方もいうように施設に入れるのも一つの道だと思います

少し離れたら愛情も戻るかもしれません

病気を治す事を一番に考えて下さい

老婆心ながら、病気の判断力がないときに絶対に彼氏は作らないで下さいね

No.12 12/11/18 21:38
お礼

削除投票

>> 8
通行人8さん有り難うございます。そうですね…。突き放すのも愛情かもしれません。ただ…。我が儘な娘ですが。本当は、気が弱く甘えん坊で泣き虫な娘を施設に預けて、娘の心の傷にならないかと…心配になってしまいます。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいです。施設も視野に入れ考えてみます。

No.13 12/11/18 21:42
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

すみません
施設に入所させてはどうですか❓
私はそういう子供達の施設で働いてましたが 周りが思うほどかわいそうではないですよ
自宅に帰るのは夏休みと冬休み、会えるるのは月に一回の面会ですが 皆さん生き生きしてますよ
お子さん達も適切な指導を受けて楽しくやってますがね・・
かわいそうなどと思わず検討してみてくださいね

No.14 12/11/18 21:47
お礼

削除投票

匿名さん有り難うございます。 子供心療内科でもお薬を処方して貰ってます。 多動を抑えるお薬と興奮を抑えるお薬です。

No.15 12/11/18 21:48
専業主婦さん15 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

療育などはされてきたのでしょうか?

お身体大丈夫ですか?

あらゆる機関に相談されて、少しでも糸口を見つけて下さい。

主さんのしてきた事は、無駄ではないんですよ、娘さんの心には届いてます。

それだけ、手がかかるのなら、学校ではどのように過ごしているのでしょうか?学校なんて、人が集団でいる場所だからうるさいでしょうに…

学校で、家のようにならないのなら、甘えも入っているのでしょうね。

とにかく今は、誰かにその辛さを聞いてもらう。
同じような経験をされてる方はたくさんいると思いますから、交流して行きましょう。

主さんの心を休めないと、始まらないと思います。

No.16 12/11/18 21:52
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

私も15さんに同感です。ネットが発達しているので調べてみたら同じような境遇のひとと出会える場があるかもしれません。意見を出し合い共感してもらえるだけでも自分だけじゃないんだと少しは楽になるかもしれませんよ。

No.17 12/11/18 21:53
お礼

削除投票

>> 11
通行人1さん有り難うございます。そうですね。 施設も視野に入れないとだめですね。彼氏ですか…。もうこんな年齢ですし、鬱なので彼氏を作る元気もありませんし、簡単に彼氏は、出来ませんし。彼氏は、作りません。今は、娘の子育てと病気を治す事で精一杯です。

No.18 12/11/18 21:54
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

施設より、デイサービスで一時預かりから慣らせていくのがよいと思います。障害者手帳、療育手帳があれば障害児専門のサービスを安く受けられるはずです。

まずは土日だけ、主さんが一人になる時間が必要です。慣れてくると泊まりのサービスもあります。遠足などしてくださるところもあります。

うちも軽度の、アスペルガーの娘がいます。まだ三歳で療育中ですが、癇癪、服のこだわり、全く同じです。爪かみもするので常に深爪です。やはり離れる時間がなければ、私も壊れそうになります。今後必要ならばデイサービスも利用します。

No.19 12/11/18 21:55
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

主さん、お久しぶりです😊。
育児に奮闘、お疲れ様です。

漢方も続けているんですね。医者に相談して増量等々を考えて頂いてはいかがですか?効果が少ないように感じます。

子供と離れてみるのって、凄く良い事ですよ。私も先日数年ぶりに一人でショッピングモールに行き、ウィンドウショッピングしたり、外食したり、試着して服を買えました。
凄くリフレッシュ出来ましたよ😊。

でも四六時中考えているのは子供の事ばかりで、子供のものばかり目についてしまいます。
そこに気付いただけでも「もっと可愛がって育てよう」という気持ちにもなれますよ。
まぁ~うちの発達障害児はまだ5歳なので、主さんのところとは可愛いの種類が違うかもしれませんけどね。

まずは主さんの心が安らぎますよう自分をいたわりましょうよ。それからですよね😊。

No.20 12/11/18 22:03
お礼

削除投票

>> 13
通行人13さん。有り難うございます。そうなのですか…。施設は、軽度発達障がいのお子さんも入所していますか?施設から、学校へも通えますか?実は、児童相談所に相談した事があります。初めは、一泊から練習させて。次にショートスティと言われました。 娘にΓディケアみたいな所にお泊まりしてみよう」と話した事もあったのですが、やはり、ママと一緒にいたいと泣き叫ばれました。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいですね。施設も視野に入れて考えてみます。

No.21 12/11/18 22:14
お礼

削除投票

>> 15
専業主婦15さん有り難うございます。療育には、行ってます。ただ、私が実家に帰る前の街では、病院で経営していた療育なので、言語療法士の先生や、作業療法士の先生がいて、とても良かったのですが。実家の街に帰って来てから、良い療育がありません。病院でやっている療育と違い、療育と言わず。ディケアと言い、託児所みたいな感じです。同じ悩みを持つ親御さんとも交流したいのですが、今は、鬱で外に出られませんので。ここで、同じような 子育てをしてる方とお話したいです。

No.22 12/11/18 22:19
お礼

削除投票

>> 16
匿名さん有り難うございます。 実は、実家でパソコンをつける事を母から反対されて携帯しか、使えません。 ここで、同じような悩みを持つ方をさがす方法しかわからず。 ここで、同じ悩みを話せる人がいたら有り難いです。

No.23 12/11/18 22:28
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

携帯はつなぎ放題のプランにはいっていますか?携帯でも調べられますよ。

No.24 12/11/18 22:32
お礼

削除投票

>> 18
通行人18さん。有り難うございます。通行人18さんも子育てで、大変な思いをされているのですね。我が子なのに…こんな苦しい子育て辛すぎますよね。療育手帳あります。ディケアには、週一回行ってますが、私の街には、泊りのディケアは、ありません。 それも何故か? 知的の障がいあるお子さんばかりで。女の子もめったに、いません。娘は、ディケアでお友達が出来ないと言い。本当は、行きたくないと言います。しかし、苦手な事を出来るようになるためだよ。と言い聞かせ、週一回は、約束でディケアに行かせてます。軽度発達障がいの子の専門のショートスティがあったら良いのですが…。

No.25 12/11/18 22:43
お礼

削除投票

専業主婦15さん。すみません。追伸です。届くでしょうか?娘は、支援学級では、みんなのリーダー的存在でしっかりやっていると先生から聞いてます。(支援学級では、情緒障がいは、娘一人で、他のお子さんは、知的障がいのお子さんばかりだからです。)その分、私に甘えていると思います。学校で頑張っている分、甘えさせてあげたいのですが…。 やはり、今の私には、辛いです。鬱じゃなくても、辛いと思います。

No.26 12/11/18 22:58
お礼

削除投票

>> 19
歩乃佳さん。私の事を覚えていて下さったのですね。感激です!!本当に励ましのレス有り難うございます。 西洋医学のお薬は、これ以上、増やす事が出来ません。後は、時間は、かかりますが…。娘に合った漢方薬を処方してもらい、情緒が安定したらと思います。一人でショッピングもいいですよね。私もショッピングしたいのですが…。今は、体調悪く、なかなか外出が出来ません。そして母子家庭になり、仕事もなくなったために、必要最低限の買い物しか出来なくなりました。でもやはり、娘の物を優先の買い物になります。まだ娘に愛情がある証拠でしょうか…。 母親の責任でしょうか…。今の私には、子育てが辛くて、わかりません…。

No.27 12/11/18 23:03
お礼

削除投票

匿名さん。何度も私を心配して下さりレス有り難うございます。感謝してます。携帯は、繋ぎ放題です。携帯でも同じ悩みを持つ方をさがせるでしょうか? 探してみますね。有り難うございます。

No.28 12/11/18 23:35
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

それは大変ですね。アスペルガーは知能に偏りがないので、なかなか預ける場所がなく理解されないお気持ちわかります。

デイサービスは利用されてるのですね。うちの娘も、まさにこの土日、私に甘えたりおもちゃの取りあいで弟に対して噛んだり突き飛ばしたりしました。土日や長期の休み憂鬱です。

私の息抜き方法は、夜ひたすらショッピング番組をみたり、ネットで見たり、『これならこんな風に着る』と妄想することです。予算内なら買うこともありますが、結局ザブザブ洗濯できるものしか着ないので妄想です(笑)

おいしいスイーツをひとりで食べたりします。

私の場合は健常、アスペルガー含め三人子供がいるので一人の時間全くなく、ストレスで体調もよく壊します。だけど大好きな服や本やたまのお化粧で、独身時代のまだ自分一人だけだった時のことを大事にしています。
私は私、子供は子供。できないことは人に任せたり、任せられない部分は諦めたり。

だけどきっと何もなかった若い頃より、いろんな経験を糧にして美しくなっていると思います。主さんは私よりずっと先輩だからきっと美しく強い方だと思います。お互い頑張りましょう。そして今日まで御苦労様。

No.29 12/11/19 00:15
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

アミノ酸サプリを試されみて下さい…。

薬局で売ってる安いモノで構いません。

No.30 12/11/19 00:43
案内人さん30 ( 47 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、お辛いですね。

私のママ友にも、発達障害のお子さんを持って悩んでいるかたが何人かいます。
慰めてあげたいけど、当事者しかわからない辛さや苦労があるだろうと考えると、何と声をかけていいのかいつも悩んでしまいます。

ミクルのほうに、同じくアスペルガーの家族を持つ方が集まるスレをみつけました。
トップからアスペルガーで検索するとでてきます。覗いてみてはいかがでしょうか?
お仲間が見つかるかもしれませんよ。

No.31 12/11/19 01:00
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

学校でキチンと出来るのであれば、外で頑張っている分なおさら家庭で荒れますね…。嫌な事も記憶して忘れないから、お子さんの心中も苦しいですね。でも、家庭で発散出来てるのエライです!

主さんも体調を崩され、お子さんを受け止めきれず、悪循環だろうと思いました。

実家にもう少し助けてもらえませんか?今は2人になると悪化しかなさそうで心配。

児相や教育支援などで主さんが休めるようなシステムのアドバイスなど聞いて(ヘルパー派遣など)無理にでも休んだ方がいいです。

頼れる所にはガンガン甘えましょう!育児が人の6倍大変なんだから!
学校でも、お子さんが聴覚過敏なら教室にいるのも大変でしょう。ついたてで仕切ってクールダウンの場所を確保してもらうとか…。
二次障害も主治医に相談されましたか?

思春期に入る前に、少し対策を練ってもらえる場所を確保しておいて下さいね。
携帯からでも発達障がいの子育てを頑張っている、参考になる事や仲間が見つかります。愚痴って発散も出来ます。
まずは主さんの心を大事にして下さいね。

No.32 12/11/19 12:49
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

主さん、お返事ありがとうございます。
主さんの事覚えていますよ☺。多分主さんだろうなぁ~と思われるスレもレスも見かけた事がありますが、私にはアドバイスになるような気の効いた言葉も知らなかったので、「頑張っているな☺」と思うだけにとどめていた事もありました。

知り合いの自閉症+ADHDのお子さんが抑肝散を飲んでいて、情緒があまり安定せず、医者に相談したら「体重が増えている分、今の量では効かなくなったのかも」と判断され、増量したら落ち着いてきた…なんて話しを聞きましたので、主さんの娘さんも大きく育っていらっしゃるのかも?~なんて思ってました。

私も自分にかけるお金を切り詰めていますから、ほとんど買う事はありません。一番新しい服を引っ張り出して、お化粧をして、歩くばかりです。
でもマックだけでも一人外食はほっとします。子供がいれば半分あげたり、世話に追われますから、自分のペースで食べられるのは気持ちが休まります。

元気になるといいですね。

No.33 12/11/19 19:01
お礼

削除投票

>> 28
通行人18さん。温かい励ましのレス何度も有り難うございます。子供さん三人いらっしゃるのでしたら、本当に自分の時間を作り、ゆっくり休みストレス発散する時間もなかなか持てないですね。兄弟、姉妹がいると喧嘩になったり、私以上に子育てが大変な事と思います。通行人18さんは、よく頑張っていらっしゃると思います!素晴らしいです。わずかな時間を見つけ上手にストレス発散、されているのですね。早く子供さん達が成長し、ゆっくり自分の時間を持ちたいものですね。 私は、年齢ばかり重ね。娘一人なのに、こんな病気にもなり、娘に振り回されもうボロボロですよ。病気になる前は、娘の事、仕事と希望を持ちそれなりに頑張っていたのですが…。母子で発達障がいの子を育てる辛さを身にしみています。せめて一日でも早く自分の病気を治したいです。私の街は、昨夜から雪が降り、急激に寒くなりました。体調が下降しました。元気になりたいです。

No.34 12/11/19 19:06
お礼

削除投票

>> 29
働く主婦29さん有り難うございます!アミノ酸サプリメントって、発達障がいの娘にどう効果があるのでしょう。実は、藁をもすがる気持ちで今日早速、アミノ酸を買って来ました。娘の子育てに疲れきってます。

No.35 12/11/19 19:20
お礼

削除投票

>> 30
案内人30さん。有り難うございます。ミクルの事を教えて下さって有り難うございます。アスペルガーの子供さんを持つ方と悩みをお話してみたいです。健常児のお子さんを持つ方でも、こうして心配して下さる事。本当に有り難いです。ご友人になんて声をかけてあげたら?と悩むでしょうね。解決出来なくても、話を聞いてもらうだけでも。いつも貴方の味方だよと言ってもらえるだけでもとても有り難いと思います。 発達障がいの子を持つ私は、健常児のお母さんと全く別な子育てをし、別世界にいる感じでとても孤独です。

No.36 12/11/19 19:55
お礼

削除投票

>> 31
通行人31さん有り難うございます。娘は、学校で頑張っているようです。その分、私が家では、辛いです。来春から娘との二人暮らしになります。私の母は、高齢ですし、持病もあるためもうこれ以上頼れません。そうですね。市に相談してヘルパーさんを頼んでみます。娘の聴覚過敏は、特定の音だけです。学校では、さほど困る事は、ないみたいです。二次障害を考えると、とても心配です。今でも大変過ぎるのに…。さらに娘と私は、苦しまなければならないのでしょうか…。 娘が不憫でたまりません。私も子育てに疲れきりました。通行人31さんは、発達障がいについて詳しいですね。発達障がいに関わるお仕事をなさっているのでしょうか?

No.37 12/11/19 20:05
お礼

削除投票

>> 32
歩乃佳さん。再度有り難うございます。いつも私の事を気にかけて下さっていたのですね。感謝してます。そうですね。漢方薬のお薬が足りないかもしれません。次回主治医に相談して来ます。気分転換。私もストレス発散方法と小さな楽しみを何か見つけたいと思います。その前に今は、自分の病気を一日でも早く治したいです。 歩乃佳さんも上手に気分転換しながら、子育て頑張っているのですね。私も歩乃佳さんのように、明るく子育てが出来るようになりたいです。

No.38 12/11/19 21:31
お礼

削除投票

>> 28
通行人18さん。届くでしょうか?【自閉症は、漢方でよくなる】講談社。飯田誠著を関心ありましたら、読んでみて下さい。多分書店で、取り寄せしないと手に入らないと思います。大サイコトウとヨクカンサンと言う漢方薬が自閉症や軽度発達障がいの子に効くそうです。娘にも飲ませています。効果は、時間かかるようですが。 漢方医のいる病院で相談すると良いと思います。子供心療内科でも漢方に関心ある先生なら処方してくれる先生もいますが。 本当なら漢方専門医のいる病院を探して診察を受け処方してもらうと良いです。私は、唯一、漢方薬に希望を託しています。 私の街に、漢方専門病院があり、自閉症も診ている先生がいて、幸運でした。

No.39 12/11/19 23:28
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

ありがとうごさいます!実はお薬は抵抗があり、うちの娘は味覚過敏なので風邪薬も市販のシロップを飲めるようになったばかりです。

それでも一度試してみようかなと思いますが、見た目でまず拒否しそうです(涙)
パニックや衝動性はだいぶ落ち着いてはきましたが、変化が苦手で毎日同じ時間に起きて、食べて、昼寝する様子は分単位で正確です。感覚も過敏で、こんな寒いのに半袖、半ズボンです。場面変化も苦手でトイレは家でしかしなくなりオムツに戻しました。

アスペルガーの育てにくさって本当に育児する人じゃなきゃわからないですよね。うちは主人が幸い、子供が笑顔で私が楽な育児をしようと考えてくれましたが、それでも小さなこだわりや融通のきかない大変さは理解できなかったようです。

なので今は本当に諦めて全部娘に
合わせています。外食(お店に入れるようになっただけ成長)も買い物も彼女のペースに合わせて、衝動的に服を欲しがりすぐに着替えようとする時だけは厳しく諭します。問題行動だと認識する訓練はずっと続きますよね。

No.40 12/11/20 00:55
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

再レスです。

数ヶ月前に、アメリカで発表されたニュースです。

発達障害の多動傾向にある子供さんには、アミノ酸が効くと発表されました。

まだマウス実験での段階ですが…。

アミノ酸は人間にとってはとても大切な成分です。

但し、体の中で自然に作られるモノではありません。

外から吸収しなくてはなりません。

私も医師では無いので、はっきり効くとは言えません。

ただ、どんな事でも試してほしいのです。

発達障害の子供さんを育てるのは、決して綺麗事では済みません…。

だから、可能性がゼロで無ければやってほしいと思い、おもわずレスしました。

娘さん本人が一番辛いのかも知れませんが、私も母親なので、正直主さんを助けたい、少しでも楽になってほしいと願ってます。

No.41 12/11/20 21:55
お礼

削除投票

>> 39
通行人18さん。何度も有り難うございます。 味覚過敏。お薬もやっとシロップを飲めるようになったばかりなのですね。食べ物も偏食があるのでしょうか?そうなら大変です。私の娘も味覚過敏が強いですが。(偏食も酷いです。食べられるものが、7、8種類と限られてます】しかし、漢方薬は、大丈夫でした。自閉症や発達障がいの子は、わりと苦くても漢方は、飲むと漢方医が話してました。漢方でもそれほど苦味を感じない漢方もあります。飲めたら良いのですが…。感覚過敏もあるのですね。私の娘の場合、過敏性が小3くらいから強く出て来ました。ストレスがあると強く出たり、朝は、得に過敏が強く出ます。ですから本当に登校準備に大変です。このような子育ては、過敏症を持った発達障がいの子を育ててないとわからない大変な苦労です。 過敏がなければ、どれだけ子育てが楽になるかと思います。
アスペルガーの子供さんを持つ友人から勧められたのですが(私の鬱にも良い)今、ミキ食品の大豆プロテインとドラッグストアで売っている千円くらいのプルーン(ミネラルと鉄分が取れます)のエキスを混ぜてシェイクして飲ませています。大豆のプロテインは、脳=情緒に良いそうです。こだわりもなくなるそうです。(大豆イソフラボン=セロトニンを作る)ただ、ミキ食品は、個人で販売してる人から買うか、ネットで買うしかありません。お店で販売してません。また安い買い物でありません。ミキの大豆プロティンじゃなくても、飲めたり、食べられるなら、大豆製品の豆乳を飲ませたり、お豆腐を食べさせたり。煮た大豆がスーパーで缶づめや、パッケージに入って売っているので、大豆製品とプルーンのエキスを積極的に食べさせると良いかもしれません。→

No.42 12/11/20 22:24
お礼

削除投票

>> 41
子育ての苦労は、計り知れないほどあると思いますが、直接子育てしている母親のように、全て理解出来ないでしょうが、御主人が協力的な事が羨ましく思います。(私は、アスペルガー傾向のある夫と離婚してしまいましたから…。)私も娘の問題行動=周りの空気が読めず、どこ構わず大声を出し癇癪お越しひっくりかえるに悩んでいますが。癇癪を起こす前に、イライラした理由を言葉で話すように、教えたり。 後は、ゆっくりでも娘が成長と共に経験から心も成長してくれるのを祈るばかりです。通行人18さん。今回の投稿で、同じような悩みを持つ方とお話出来、とても励まされました。私の周りには、過敏症や強いこだわりで悩んでいる子供さんを持つ方がいません。またお話出来る機会があれば有り難いです。

No.43 12/11/20 22:41
お礼

削除投票

>> 40
働く主婦29さん。再度有り難うございます。 とても貴重な情報と心温かい励ましのお言葉に 大変感謝しています。アミノ酸が多動に良い言うアメリカの発表を全く知りませんでした。まだ研究段階でも、少しの可能性があるなら。娘のためにも、そして私の子育てが楽になるなら、 試します。レス下さった日に早速、アミノ酸を買って来ました。天然アミノ酸と言うエキスの製品がありましたので。娘に飲ませています。多動に効いてくれたなら、大変有り難いですし。偏食の娘には、アミノ酸の摂取も必要だと思います。同じ母として、私の子育てを心配して下さった、心温かい励ましのお言葉。本当に嬉しかったです。働く主婦さん。有り難うございました。感謝を込めて。

No.44 12/11/20 23:06
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

最後のレスになると思いますが…。

サプリはどちらにしても長い期間飲む事が大切だと思います。

主さん、本来なら頼りにしたいはずの旦那さんも居なくて、よく頑張って来ましたね。

だけど、人生まだまだ長い。

決してご自分の人生を悲観しないで下さいね。

必ず今より楽になる日が来ますからね。

とにかく頼れる所はどんどん利用して下さいね。

所詮、私は何も出来ません😢

だけど、又辛くなった時はスレ立てて下さい。

人間、吐き出す場所があるだけでも少しは楽になると思います。

日々、本当に大変だと思いますが、どうかどうか元気で居て下さいね。

この返事は結構ですよ😊

それでは又どこかで…🍀

No.45 12/11/20 23:38
働く主婦さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは🌙うちには重度の知的障害の息子がいます。中2です。主さんの大変さ身に染みてわかります😢息子は話す事もできず身辺自立もできてません。いまだにオムツも取れないし何もかもが本当に大変です。体も少し不自由なので歩行も転びやすいし、とにかく日常生活は介助が必要なんです。息子も思い通りにならないとどこでも寝転がってしまいます。体が大きくなるにつれて益々大変になってきてます。障害のある子の子育ては苦労しますよね😢主さんが鬱になってしまったのが心配です。福祉サービスは利用してますか?少し体を休めたほうがいいですよ。

No.46 12/11/20 23:59
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

大豆ですか!お味噌汁なら飲んでくれるので今後欠かさないようにします。29さんもおっしゃっていたアミノ酸ももとはタンパク質なので本当に良いのでしょうね。

味覚過敏は療育の給食のおかげで主菜、ごはんは食べれるようになりましたが、野菜が多い副菜や汁ものの具材は嫌がります。家では甘えもあり、魚は鮭のみ、野菜はカレーかシチューのみです。朝はパンがないだけで大泣きして叫びます。

実は運動の遅れもあり、今後小学生になった時、鉄棒や縄跳び、リコーダーなど指先を使った作業にもついていけるかとても心配しています。みんなの前で出来なかった時、自己肯定感が著しく傷つかないかなぁと…。心配してもしょうがないのに、未来の不安で苦しくなります。我がごとばかりでごめんなさい。

No.47 12/11/21 08:54
透子 ( 36 ♀ mz7KCd )

削除投票

主さん、初めまして。発達障害児をもつ母親です。
主さんは、母親失格ではないです。お子さんを愛してるから、悩み辛いのだと思います。お子さんを愛せないとおっしゃる気持ち、自分を責める気持ち、すごくわかります。
私も、子供の障害を受け入れるまで、何度も泣きましたし、自分のこと責めました。
主さん、本当に一生懸命で素敵なお母様です。
鬱、どれほどお辛いかと思います。なかなかリフレッシュも難しいかと思いますが、せめてここで気持ちを吐き出して少しでも楽になれたらと思います。
主さん、1人ではないです!!

No.48 12/11/21 19:50
お礼

削除投票

>> 44
働く主婦29さん。優しく温かな励ましに感謝致します。アミノ酸、続けて飲ませます。元夫とは、仲の良い夫婦でした。娘の障がいがわかるまで、ごく普通に幸せな家庭でした。娘の障がいがわかってから元夫は、ギャンブルに溺れるようになり、暴力も振るうようになり、ガタガタと夫婦関係も家庭も壊れました。こんな人生想像もしてませんでした。今は、障がいの娘を抱えこれからどう生きていけば良いかわかりません。働く主婦さんが教えて下さったようにアミノ酸や漢方薬で娘の情緒が安定してくれるだけが、唯一の私の希望です→

No.49 12/11/21 19:57
お礼

削除投票

幸せになりたいです。贅沢なんてしなくいいです。普通の幸せがほしいです。 ここでレス下さった皆さんや働く主婦さんのレスにとても励まされました。働く主婦さんの優しさが心に伝わって来ました。働く主婦さん。心から感謝してます。本当に、本当に、有り難うございました。

No.50 12/11/21 20:26
お礼

削除投票

働く主婦45さん。有り難うございます。働く主婦45さんのレスを読んで、私は、まだまだ贅沢だと思いました。中学生の息子さん。体も大きくなり、子育て、どんなに御苦労されているでしょう…。頭が下がる思いで一杯です。私のママ友達にも、息子さんと同じ障がいを持つ息子さんがいます。私のお礼28を関心ありましたら読んでみて下さい。私のママ友達も息子さんを連れて漢方薬の病院に通ってます。私の事を心配して下さり本当に有り難うございます。使える福祉サービスは、使いたいと思います。今は、病のせいで充分に手をかけられず、娘に申し訳なく思っています。働く主婦45さんは、私以上に御苦労されていると思います。でも我が子。私も働く主婦45さんも我が子を守れるのは、私達しかいないのですよね。どうか、どうかお身体には、充分にお気をつけて下さい。私も病を治して頑張らないとなりません…。

No.51 12/11/21 20:32
お礼

削除投票

働く主婦45さん。届くでしょうか?すみません。お礼28は、No.38の事です。漢方の本の事が書いてあります。

No.52 12/11/21 20:51
通行人52 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

軽度だと別の辛さがありますよね。

もちろん重度のお子様の親御さんは筆舌につくせない大変さがあると思いますが。軽度、ましてはアスペルガーで知的にはほとんど遅れがない場合…。周りに理解されずに、本人の我が儘、親の躾のなさと思われて本当に辛いです。思ってはいけないのかもしれませんが、一目瞭然で分かるような重度の方が肉体的にしんどくても精神的には楽だっただろうな、と思います。

No.53 12/11/21 21:29
お礼

削除投票

>> 46
通行人18さん。有り難うございます。お味噌汁でも飲める物食べられる物、大豆製品を出来るだけ食べさせてあげて下さいね。 ミキの大豆プロテインは、大さじスプーン一杯で、お豆腐三丁か四丁あります。それを娘に、朝晩、飲ませています。通行人18さんも、 娘さんの食生活で御苦労されているのですね。 大きくなるにつれて、食域は、広がると言われていますが。私の娘も野菜を食べません。その分、果物を食べさせたり、食べられない野菜をジューサーにかけて、カレーに混ぜて食べさせてます。私の娘も運動は、苦手ですよ。ただ一つ、図工だけは、得意です。ですから娘さんもこれから得意な物が見つかります。得意な物を誉めて伸ばしてあげましょうね。謝らないで下さいね。苦しいですよね。私も娘の将来の心配をいつも考えます…。 またお話出来ると良いですね。

No.54 12/11/21 21:36
お礼

削除投票

>> 52
透子さん。通行人52さん。励ましのレス本当に有り難うございます。お礼、また明日以降になります。待ってて下さい。

No.55 12/11/21 21:54
お礼

削除投票

通行人18さん。届くでしょうか?娘さんまだIQは、計れないかもしれませんが。IQ高いアスペルガーなら、勉強が優秀な希望があります!私の娘は、残念なから、アスペルガーなのに、IQが平均の100前後。 それもADHDがあるため集中力にかけ、勉強がかなり遅れています。言語能力あるアスペルガーなのに…💧

No.56 12/11/23 16:21
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まだ見てますか❓
最後に滑り込みで…。

旦那さんと色々あったのですね。

男はズルい、そして弱いですね本当に。

主さんは決して現実から逃げる事無く、本当に凄いと思います。

私も今、幸せではありません。

旦那のギャンブル狂いと借金、義両親からの暴言等々。

1年以上別居してます。

子供もまだ幼いので不安でたまりません。
本当になんで私が、ふざけるな💢って感じです。
すみません(笑)

でも、私は絶対に負けるつもりはありません。

人生を諦めるつもりもありません。

幸せになりたい、贅沢はいらないから、って気持ち凄く分かります。

主さん、泣きたい時は泣けばいいし、少しの時間トイレに閉じこもって一人になってもいいと思います。

こんな事しか言えなくてすみません。

世の中、もっと辛い人は沢山居ると思います。

特に震災や津波の被災者の方々も…。

だから頑張りましょうね‼

くどくどすみませんでした🙇

No.57 12/11/24 01:53
お礼

削除投票

>> 47
透子さん。有り難うございます。お礼が遅くなりすみません。透子さんもお子さんが発達障がいなのですね。 お子さんの診断受けてから、人生変わってしまいましたよね…。私も娘の診断受けてから、夢に描いてた子育てを全て失いました。透子さんもどんなにお辛いでしょうか…。早く鬱治したいです。気持ちに雲がかかっています。励ましのレス本当に有り難うございました。私、今、とても孤独です。夫いなく。娘は、いるけど…。私一人じゃないですか…?涙が出ます。有り難うございました。

No.58 12/11/24 02:02
お礼

削除投票

>> 56
通行人52さん。働く主婦29さん。有り難うございます。そして、ごめんなさい。急用が出来、お礼が遅くなってます。まだレス見ています。明日以降、必ずお礼しますので、待ってて下さい。すみません。

No.59 12/11/24 09:32
お礼

削除投票

>> 47
透子さん。届くでしょうか?発達障がいの子供さんを育てるのに、今、具体的にどんなご苦労があるのでしょうか?また何処かでお話出来ると良いですね。 私のお礼No.38とNo.41、関心ありましたら読んでみて下さい。漢方薬と大豆製品の事が書いてあります。

No.60 12/11/24 10:12
お礼

削除投票

>> 52
通行人52さん。お礼が遅くなりごめんなさい。私を励まして下さり本当に有り難うございます。そうなんです。情緒障がいは、見た目に、わかりにくいですし…。 世の中にアスペルガーやADHDの障がいを知らない方は、まだまだたくさんいらっしゃいます。ですから、もう小4にもなる娘が道端や、デパートの中で、 癇癪起こしてひっくり返えったら、本当に大変です。精神的にも凄く疲れます。私の励ましのために仰って下さったと思いますが。重度の障がいを持つ親御さんは、体力的にも、精神的にも両方とも、私の何倍も辛いと思います。重度でも個人差は、ありますが、多動があったり、癇癪起こしたり、言葉がわからないお子さんですと、コミュニケーションが全く取れなく。外出も歩いたり交通機関も使えないと思います。例え、外に連れて行けたとしても、なかなか静かにできなかったり、きちんと歩けなかったりで、周りに、見た目で障がいあるお子さんとわかってもらえても、親御さんは、相当、精神的に辛いと思います。手や足が悪いのと違い、世間の目は、自閉症のお子さんを優しい心で、みてくれません。偏見の目があります。私は、友人に重度の自閉症のお子さんを持つママ友達もいますので、本当に 私の何十倍も辛い子育てをしているのがわかります。障がい児、障がい者、その家族は、世の中でまだまだ生きにくく悲しいです。

No.61 12/11/24 10:59
お礼

削除投票

>> 56
働く主婦29さん。何度も有り難うございます。お礼が遅くなりごめんなさい。働く主婦29さんも、そんな辛い悩みがあったのですね。なんていう事なんでしょう。辛い気持ち本当に私にも良くわかります。ギャンブルは、もう依存症ですね。借金まであるなんて…。 出来るなら、依存症専門医のいる精神科に連れて行き、(保健所に相談して下さい。専門医のいる病院を教えてくれるはずです。病院に、本人行かなくても家族だけでも相談にのってくれるはずです。)治療をしたら良いのですが。本人が依存症をなかなか認めずに、連れて行くのが、難しいです。治療しても、現実、本人が相当頑張らないと治すのも難しいです。借金は、多額でしょうか?弁護士さん(法テラスに電話して弁護士さんを紹介してもらうと良いです。弁護士に相談するお金もない事も法テラスに相談してみて下さい。)に相談して、債務整理をしたら良いです。もうしてるでしょうか?借している会社が、多額に、お金を請求している場合があります。その時は、借金の額が減ります。またもう借金出来ないように、貸し金にブラックリストに載せてもらえる方法もあるはずです。 ブラックリストの事も弁護士さんに聞いて下さいね。姑、舅も、酷い人なんですね!私もです。舅、姑、 元夫の叔母にも理解されず。叩かれるような事をする(ギャンブルをした夫を責めた)あんたが悪いと言われました。どんな悪い息子でも、 賢い姑や舅でないと、嫁を悪者にし、息子の味方をします。本当に情けない親達です。いくら話しても、理解してくれませんよね。考え方の構造が違うの親なのですから。 私も酷い事言われました。あんたが好きで産んだ子なんだから、子供のために、あんたが一人で働き育てなさい!と。嫌みで、これから頑張ってね!とまでと言われました。本当に女って、損ですね。結婚する前や新婚時代は、優しかったのに…。結婚生活に慣れたら、家族より。ギャンブルを優先するんです。 結婚前にその本性を知りたかったですよね。そうしたら、普通の幸せな結婚生活が出来たかもしれないのに…。夫のために、こんな苦労させられ、人生狂いました。働く主婦29さん。幼いお子さんもいてどんなに辛いでしょう。
でも負けないで頑張ると言う、働く主婦さんは、本当に御立派です。働く主婦さんにも、普通の幸せがやってきますように。 心から心から願っています。

No.62 12/11/24 13:45
学生さん62 ( 18 ♀ 匿名 )

削除投票

AD/HDとアスペルガーって、両立するんでしたっけ❓😥

精神疾患に漢方は頼りになりません✋。ちゃんとした💊を処方してくれる🏥で診てもらって下さい。

アスペルガーと診断されたっていうことは、知能の遅れは無いということですか❓

問題が専門的過ぎるから、ミクルで相談するより、小児精神科の専門医に相談してみて下さい。今はAD/HDもコンサータみたいな💊がありますし。漢方はダメです🙅


薬学部1年生より➰

No.63 12/11/24 15:02
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

62さん、発達障害、自閉症のことを語るならもっと勉強してください。私の実家は薬品会社を経営し、母も妹も薬剤師で現役で働いています。それでも発達障害の知識は浅く私がアスペルガーや学習障害、運動障害など色々説明しています。

情緒が安定しないのは精神的なものではなく脳の機能障害です。あなたのように中途半端な医療の知識をかじった方が間違った情報を流すとそこから偏見が生まれることも重々考えて以後発言なさってください。そして沢山の母親が傷つくことも知ってください。

アスペルガーは知能に偏りがないと言われても得意不得意はあるし、学習障害を併せ持つ方もいます。障害も個性と同じく千差万別であることをまずは知ってください。

ちなみにうちの子供は空気が読めないのではなく、空気を読みすぎてしんどくなってしまい、場の変化が苦手なアスペルガーです。同じアスペルガーでも色んな子供がいます。

主さん、励ましのお言葉沢山ありがとうございました。

No.64 12/11/24 15:06
学生さん62 ( 18 ♀ 匿名 )

削除投票

63さんが言ってるようなことは、全部知ってますけど❓😒

私は誤解や偏見を助長するような内容は何も書いてないはずですよ✋

No.65 12/11/24 15:18
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

精神疾患と書かれたのはなぜですか?

あとアスペルガーとADHDを併せ持つ場合は珍しくありませんよ。

漢方薬ではなく、病院で処方される薬を手放すと禁断症状が出るケースが増えていて、今は薬を使わない方が良いとされています。特に子供には。本当に発達障害の何をお勉強されてるか疑問ですが。

No.66 12/11/24 18:52
通行人66 ( ♀ 匿名 )

削除投票

近所に自閉症の子がいます。

連休明けの登校日の朝は、その子の叫び声と母親の怒号を毎度聞かされます。
どうやら連休明けは、学校に行きたくない病が酷く出るみたいです。
正直、初めて見た時はショッキングでした。
高学年の子が道路に寝そべったり、走り回って抵抗してました。
母親に同情しました。
そして…何故、手元に置くのか理解に苦しみました。

今は慣れましたが、当事者は大変な事と思います。

一度近所でお見掛けした時に、突然の雨に父親がカッパ着せてました。
あぁ、カッパも一人で着れないのかと驚愕しました。

声を掛けるのがはばかれました。
みんな、見てみぬふりしてます。

間近で見てわかりました。
これは、生半可は覚悟じゃ無理なんだと。

主さん、鬱がよくなるまで施設に入所させて貰ったらどうでしょう。

お母さんが疲れてると、よくない結果になりそうで心配です。

最後に、主さんとお子さんの幸せを願っております。

No.67 12/11/24 20:33
お礼

削除投票

>> 62
学生62さん。 有り難うございます。アスペルガーとADHDは、合併するんですよ。知りませんでしたか? 発達障がいの基本です。自閉症スペクトラムと言うのも知りませんか?西洋医学の小児心療内科でも漢方薬を処方してますよ!もちろん、 私の娘は、西洋医学のお薬も飲んでいます。しかし落ち着いて来たら、出来たら漢方薬だけに絞りたいとも思っています。漢方は、適当に飲ませているわけでは、ありません。自閉症や発達障がいに詳しい漢方医とその病院で発達障がいを研究している先生にも相談して漢方を飲ませています! 【自閉症は、漢方でよくなる】講談社。飯田誠著とネットで検索してみて下さい!飯田先生は、東京で長年、漢方を使い自閉症と発達障がいの子供さんを診ている先生です。アスペルガーですから、もちろん知能の遅れは、ありません。小児心療内科で主治医に相談もしてますが。私は、実際に発達障がいを育てている親御さんに経験談やアドバイスをお聞きしたかったのです。主治医に相談しても、やはり実際に苦労して軽度発達障がいの子育てをしている親御さんのほうが、共感して下さり良いアドバイスを下さったりします。学生62さんは、発達障がいの勉強は、されていると言う事ですよね。将来、 発達障がいに関わるお仕事をなさるのでしょうか?もしそうなら、もっと詳しく勉強されて下さいね。たくさんの発達障がいの本も出版されてますし、ネットでもたくさんの情報を検索出来ます。薬は、今は、コンサーターより、新しいストラテラと言うお薬が出てます。コンサーターより副作用少なく、朝、晩飲んで、一日中効くお薬です。 学生62さんは、親の私は、何も知らないと思っているようですが。私なり娘のために、勉強をして来ました。
見下さないで下さい。悲しかったです。

No.68 12/11/24 20:52
お礼

削除投票

通行人18さん。有り難うございます。御実家は、薬品会社をなさっていらして。お母様も妹さんも薬剤師さんなのですね。私も薬剤師をしている親友と小学校の保健室の先生をしている親友がいますが。発達障がいの事は、あまり詳しくないです。通行人18さん。私のためにレス下さり有り難うございました。感謝してます。

No.69 12/11/24 21:03
お礼

削除投票

学生62さん。 追伸です。届くでしょうか?誤解ないように、書き足します。 アスペルガーとADHDは、合併する場合と。 アスペルガーだけの場合。ADHDだけの場合があります。個人により症状が違います。

No.70 12/11/24 21:08
お礼

削除投票

>> 64
学生62さん。私には、学生62さんは、私は、何も知らない親と言われているように感じましたよ。

No.71 12/11/24 21:20
お礼

削除投票

>> 65
通行人18さん。有り難うございます。西洋医学の薬は、手放すと禁断症状が出るのですね。 知りませんでした。今は、薬を使わないようにしているんですね。娘の西洋医学の薬は、最低限の量で処方してもらっていますが。(主治医も薬の量は、増やしたくないと言ってました。)娘は、今は、薬飲んでも、多動気味で。まだ薬を止められません。でも高学年頃には、多動は、おさまってくれるようなので。早く西洋医学のお薬を飲ませないようにしたいです。

No.72 12/11/24 22:02
学生さん72 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

63さん、あまり知ったかぶりはしない方が良いですよ。

ちなみにボクは医大生です。発達障害の専門家ではありませんが。あまりこういう言い方は好みませんが、ボクや62さんのように大学の正規の課程で医学や薬学を専門に学んできた人間の知識は、一般の人が本を読んで勉強したものとは質が全く違います。



65さん。

AD/HDはDSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)で定義されていることから、広義の精神疾患に含めても間違いではありません。Mental Disorderというのは、直訳すれば精神障害ですからね。

65さんのいう「禁断症状」というのは、離脱症状のことですか? 殆どの向精神薬は、医師の指導通り減薬すれば、問題になるような離脱症状は出ませんよ。「薬を使わない方が良い」なんてとんでもない話です。どこでそんなことを聞いたんですか?




それから主さん。

ストラテラがコンサータより優れているという根拠は何ですか? コンサータはメチルフェニデートですが、ストラテラ同様12時間作用が持続する徐放剤ですし、メチルフェニデートは副作用が少ない薬です。昔、ごく一部の患者がリタリンを乱用したことでメチルフェニデートに悪いイメージが付きまとっていますが、コンサータを処方通りに服用する分には副作用の心配は殆どありません。これもまたよく誤解されていることですが、メチルフェニデートには肉体依存性はありません。

No.73 12/11/24 22:05
学生さん72 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

追加です。


>情緒が安定しないのは精神的なものではなく脳の機能障害です。

それはその通りですが、精神疾患の大部分は脳の機能障害と考えられます。

No.74 12/11/24 22:06
お礼

削除投票

>> 66
通行人66さん。有り難うございます。御近所に自閉症のお子さんがいらっしゃるのですね。 そうなのですか…。御近所の方、本当に大変な子育てをなさっていると、自分の事のように、わかります。私の娘も、 休み明けの登校日の朝は、機嫌が悪いです。そんな日の朝は、私も、もうボロボロになり疲れきります。普段でも毎日大変なのに。 休み明けは、倍増します。今週の三連休明けが、今から怖いです💧我が子なのに…。こんな思いをして育てなければなりません。私の娘も、
雨が降っても傘をささずに、外に飛び出したり💧(傘を持ったとしても…振り回して走ってます💦💦)寒いのに、ジャケットを着ずに、外に走り出したりもしますよ💧ただ、機嫌が悪い朝に、怒ってしまうと、娘が、癇癪起こすので。私の場合、じっと忍耐で我慢し。 娘が良い行動を起こすまで、待ちます。怒ると火に油を注ぐようなものです。これは、障がいの子を育てる、ペアレントトレーニングと言う方法で学びました。ただ、危険な事、命に関わる事、人に迷惑かける時は、キツく注意します!実は、鬱は、もう一年前からなっていて。今快方に向かっていますが。体調が良い日と悪い日と波があります。鬱がよくなれば、娘の子育ても少しは、楽になるかもしれないと毎日頑張っています。でも…なかなか鬱が完治しません。どうしても娘を育てるのが、無理だと思ったら、ショートスティに預ける事も視野に入れますが。ただ、感受性の強い娘ですから、ママに嫌われて施設に入れられたと娘の心の傷にならないかと心配になります。障がい児に生まれてしまった娘も障がいに生んでしまった私も…。人生が辛く大変です。通行人66さん。私の幸せを願って下さって有り難うございます。

No.75 12/11/24 22:14
学生さん62 ( 18 ♀ 匿名 )

削除投票

漢方を宣伝するような本はいくらでもあります。でも薬学を学んでる私から見れば、胡散臭い物ばかりです😒。風邪や下痢ならいざ知らず、精神疾患が漢方で改善するとは思えません✋

あとは72さんが医学の専門家として書いてくれた内容を読めば、だいたい解るんじゃないでしょうか。

No.76 12/11/24 22:45
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

62さんは薬の勉強ばかりで、患者の身になった勉強はされていない様子ですね。
ADHDとアスペルガーの合併した方は世の中に沢山いらっしゃるのに、それを知らないなんて…。

私も発達障害の子供がいまして、今現在五人目の医者にかかっておりますが、五人が五人漢方を侮ってはいませんでした。

漢方を使用しているお母様方から聞けば、それなりの効果はあるようです。
薬の独自の優秀さではなく、我が子を観察しての判断なのです。

漢方は駄目なんて、確かにそうでしょう。漢方を飲んだからと言って障害は治りませんから。

でも症状は軽減出来ます。軽減出来るパターンのお子さんも中にはいるという事です。

そこをズカズか「漢方は胡散臭い」なんて言うから18さんの言うように、母親達を傷つけているんですよ。

私達がどんな想いで薬なり漢方なりを我が子に飲ませているのか…少し真剣に想像されてみてくださいね。
他の疾患でも同じです。
もっと患者様本位の立場に立たれ、言葉を選ばれた方が良いと思います。

No.77 12/11/24 23:23
お礼

削除投票

>> 72
学生72さん。有り難うございます。禁断症状じゃなく、離脱症状なのですね。私の鬱の薬を 独断で急に止めると、離脱症状が出て、危険と言う事と同じですね。多分18さんは、離脱症状と禁断症状の言い方を間違えただけだと思います。それからストラテラは、新薬と聞き、副作用が少ない。 朝、晩飲めて、 一日中効果があり、コンサータより良いと聞いた記憶がありましたが…。主治医だったか?もしかしたら、アスペルガーとADHDの子供さんを持つお母さんからだったか?私の記憶が定かでありません。主治医にきちんと聞いてみます。私の記憶違いかもしれません。

No.78 12/11/24 23:27
お礼

削除投票

>> 77
学生72さん。 追伸です。しかし、主治医は、なるべくなら、お薬は、飲まないほうが良いとは、言ってました。これは、間違えなく言われた記憶があります。ただ娘の場合、薬がないと、多動が酷く、生活出来ません。

No.79 12/11/24 23:48
通行人79 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

学生さん62さん失礼します

私はあなたはもうレスしない方がこのスレのためだと思います

知識はあっても使い方が下手では意味がありませんよ。

どうして鬱になるのか、主さんはお子さんとの未来に何かしらのアドバイスがほしいのに、あなたは否定ばかりしている事に気づいてください

ここは知識をひけらかす場では無く、悩みを聞き、答える場です。

あなたはまず、親心から学んでください

主さん、失礼しました。
かわいい我が子だからこそ、お辛いのだと思いますよ。

やりようがない事ってあります。体が大きくなるにつれて色々と募る思いもあると思います…

私は、主さんが独りで頑張らなくて良い方法を探すのが先決だと思います。

どうか自分を優先してください

主人の甥を見ていて、療育の効果は期待できます。手をかけ過ぎもいけないと言われていました。

どうぞ、あまり頑張り過ぎない努力をしてみてください😢

No.80 12/11/24 23:54
お礼

削除投票

>> 75
学生62さん。 そうでしょうか?先日、テレビで漢方薬の番組がありました。 西洋医学より、古く歴史がある 漢方薬。西洋医学の薬のように、万人に同じように、効かないかもしれませんが。自分に合った漢方薬を飲めば、悪い症状が改善されるとテレビで放送してました。 介護で精神状態が悪くなり、不眠症になった人が漢方薬を飲んだら眠れるようになったと番組で放送してました。胡散臭い、漢方薬をテレビで放送するでしょうか?西洋医学の先生も、大学病院の先生も、漢方を処方する先生は、たくさんいますよ!胡散臭い漢方なら、私と娘が通っている漢方専門病院は、患者さんが来なくなります。私は、何軒か?漢方専門病院を知ってますが。どこも患者さんが来てます。私は、鬱ですが。今、精神が、安定する漢方も飲んでます。効いていると思います。以前、ここで、鬱を治す方法と投稿出しましたら、漢方薬で治ったと言う人が何人もいましたよ。娘を診て下さっている漢方医は、自閉症のお子さんを何人も診てます。漢方は、時間は、かかりますが、確かに改善されると思います。貴方が漢方薬を嫌うなら、飲まなければ、良いだけの話です。言葉の使い方って、大切です。私は、漢方派じゃないと言って下されば、良いだけの話です。

No.81 12/11/25 00:05
お礼

削除投票

>> 76
歩乃佳さん。有り難うございます。私も歩乃佳さんと同じ考えです。漢方で障がいは、治りませんが…。確かに軽減されますよね。娘は、幼稚園から漢方を飲んでました。落ち着いて、幼稚園に通ってました。障がいのある子を持つ親、私達に、とって、漢方で障がいが、軽減されるなら、 飲ませたいと思いますよね。娘の西洋医学の主治医も、漢方薬を信じると言ってました。私が鬱が、酷く、遠くて通いずらい漢方病院に行けない時は、娘の小児心療内科の主治医が漢方を処方して下さいました。歩乃佳さん。本当に有り難うございました。

No.82 12/11/25 01:13
お礼

削除投票

通行人79さん。有り難うございます。私、なんだかすごく疲れました。通行人79さん。私をフォローして下さり有り難うございます。79さんのレスを読んで、なんだか涙が出て来ました。この投稿、漢方を論争する投稿では、なかったはずなんです…。私は、障がいで悩んでいるお子さんがいたなら、関心あれば、読んで下さいとスレしただけです。関心ない方は、無理に勧めません。私も漢方の事で、少しむきになっていました。今の私の希望は、漢方で、娘の障がいが、軽減されるならと…。必死に病院に通っていたからです。通行人79さん。私を心配して下さり、温かなお言葉、本当に有り難うございます。そうですね。頑張り過ぎていました。だから、鬱病になってしまいました。娘の事も大切ですけど。自分が元気にならないと。 自分も大切にしないと娘の子育てが出来ませんよね…。療育、 効果ありますよね。ただ…残念な事に私の街は、療育と言わなく。ディケアと言い。娘を預かって、遊ばせてもらっている感じです。託児所みたいなんです。昨年私が鬱になり、実家のある街に帰って来たのですが…。以前いた街は、療育と言い。それも病院で経営していた療育でした。ですから言語聴覚士の先生や作業療法士の先生もいました。とても良い療育でした。実家の街には、期待が、出来ません。鬱が治ったら、以前いた街に帰りたいです。しかし、高齢になった母が、持病がたくさんあるうえに、今年、脳拘束まで起こしてしまいました。 そんな実家の母を置いて、以前の街に帰れません…。通行人79さん。長々と書いてしまいごめんなさい。そして有り難うございました。

No.83 12/11/25 01:17
通行人66 ( ♀ 匿名 )

削除投票

効いても効かなくても、効きそうなものを飲ませてあげたいのが親心だろうよ。

私は医療事務だけど、受付にくる苦情を聞くと心苦しくなる時があるよ。
ドクターだって万能じゃないし、薬に関しては薬剤師に指摘されて書き直すドクターだっている。
中には、保険適用期間を越えて投薬しようとする新米ドクターもいる。
事務だけどそんな時は、こっそり内線で助言します。

逆もあり、薬剤師によってはステロイドに対してリスキーな話しばかりして患者を混乱させドクターを怒らす人もいる。
(ステロイドの話しは例えです)

実際、小児科の苦情でドクターと薬剤師の言ってる事が違うというのも何回かあったよ。

私は思うよ。
知識と技術は確かに大切だよ。
しかし、根底には「治してあげたい」「少しでも楽にしてあげたい」って気持ちが多少なりともあるはずだよ。

一介の事務がドクターや薬剤師に楯突く事は御法度だけど、受付は患者の生の声の吹き溜まりだからね。

漢方に心酔してるドクターも知ってるし、漢方をバカにしてるドクターも知ってる。

ようは、患者が何を望みどれだけ信頼して貰えるかにかかってるよ。

上から目線じゃなく、対等に話せる医療従事者がスペシャリストだと私は思ってる。

患者も病院を選べるからね。

長々と横レスすみませんでした。
勤続20年の医療事務の戯れ事です、気にしないで下さい。

No.84 12/11/25 10:58
お礼

削除投票

>> 83
通行人66さん。有り難うございます。ベテランの医療事務の方なんですね。 私は、漢方効くと信じて飲ませてました。娘のためです。漢方を嫌うお医者もいるのですね。 お医者さんと薬剤師さんと意見が違うと私達患者は、何を信じて病院に通えば良いのでしょうね。苦情を受ける医療事務の方も大変ですね。 医療って何だろう。お金儲けにいらない検査をしたり。知識なく誤診するお医者さんがいたり。薬剤師さんって…。なんのためになるのでしょう。高いお給料もらえるから?患者さんのためを思ってお薬出すためじゃないのですか?薬剤師さんも知識あるから、お薬に関してプライドは、あるのでしょうね。お医者さんがお薬の処方を間違えるのも。薬剤師さんが、お薬の知識なかったり、事務的にお薬を出すだけだったり。お薬について、恐怖心を抱かせる事を言ったり。病院って、誰のためのもの何でしょうね。
通行人66さんは、たくさんの患者さんや色々なお医者様や薬剤師さんを見て来たのですね。 漢方効かないと言うお医者様や薬剤師さんがいるなら、ツムラやコタロウと言う漢方薬を出すを会社は、悪い会社なんでしょうか?何がなんだかわからなくなりました。私は、所詮何の知識もない患者です。本やネットでお薬を調べたり、娘を治したいと思い病院信じて行くしかありません。お医者様や薬剤師さんを信じるしかありません。これからは、漢方も西洋医学のお薬も、お医者様の説明も薬剤師さんの説明も納得するようにきちんと聞いて来ます。何だか病院が怖くなりました。色々考えると疲れました。これが現実なのですね。病院選びも薬局選び。薬剤師さん選びも大切ですね。病院の中のお話を聞いて、これからは、何でも慎重に考えたいと思いました。有り難うございました。

No.85 12/11/25 11:17
お礼

削除投票

それから、心の病気。軽度発達障がいを精神病と言われてますが。それは、そうなんですが…。何か、もっと違う、 言い方に変えてもらえないかと思いました。痴呆症も今では、認知症と言いますよね。言い方で随時病気のイメージが変わります。偏見なく病気を理解する事が出来るように思います。脳機能障がいの精神の病気も。発達障がいも精神病と言わず。何か違う呼び名に変わってほしいと思いました。精神の病気。イメージ悪いですよね。なんだか言いたい事を上手く書けませんが、今回の投稿を出して。凄く励まされたり、凄く落ち込んだり、医療について、色々考えさせられました。皆様、私のために、たくさんのレス大変有り難うございました。

No.86 12/11/25 12:06
通行人66 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、大変な時に変なレスしちゃってごめんね。

さて…お子さんの主治医が、よく話しを聞き、体に触れてくれる人ですか?
変な意味じゃないですよ😉

お手当てって言葉あるでしょ?
あれね、私の学校の先生が教えてくれたんだけど、手を当てるで、お手当て。

なるほど〜👀って思いましたよ。
患者に触れて感じる事が、お手当てだって言ってた。

お子さんは外科的な疾患じゃないし、よく話しを聞いてくれるドクターなら大丈夫だと思います。

漢方も使い方によっては力を発揮しますよ。
頑固な肩凝りで整形通院してた患者さんが漢方飲んで改善してきたって喜んでた人もいたもの。

西洋医学と東洋医学の融合。
うまく薬が効くといいですね😄

No.87 12/11/25 15:24
学生さん72 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

主さん

抗鬱剤の服薬を自己判断で止めてはいけません。離脱症状の心配は殆ど無い抗鬱剤もありますが、離脱症状の有無にかかわらず、処方された分は処方された通りに飲んで下さい。自分にはもう抗鬱剤は不要だと思ったら、あるいは処方に疑問を感じたら、次の診察で遠慮無く医師に相談して下さい。医師は病気や治療の専門知識はありますが、患者さんの体調を一番判っているのは患者さん自身ですから。パキシルなど、特に断薬、減薬に注意が必要な抗鬱剤もあります。

ストラテラは新薬というか、日本で承認されたのが最近という薬です。薬の成分としては抗鬱剤に近い物で、コンサータとは全く違うタイプの薬です。どちらが良いとは一概に言えないと思います。

漢方薬は、「当たるも八卦当たらぬも八卦」「信ずる者は救われる」というイメージがあります。漢方薬が効かないとは言わない、効く場合も勿論あります。アレルギー疾患に対しては、漢方はかなり効果があることも多いです。しかし、精神疾患を全ての患者を漢方だけで治療しようとする医師は要注意というのがボクの正直な感覚です。「テレビで紹介された薬だから良い薬」と思い込むのは、もっと危険です。

それと、薬剤師や医療関係者に対して「高い給料もらえるからなるのか」という考え方は、侮辱以外の何物でもありません。薬に関しては、医師よりも薬剤師の方が詳しく知っている場合も多いです。同じ大学6年間の課程で、薬学を専門に勉強しているのですから。元々化学が好き、得意という人が集まる学部でもありますし。




79さん

否定的な意見も時には必要です。やり方が間違っていると思ったら、専門家の立場からそれを否定してあげるのもまた思いやりです。それを「知識をひけらかす」としか取れない心の狭さには、がっかりしました。

No.88 12/11/25 15:36
学生さん72 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

ちょっと横道にそれますが、付け加えておきますね。

薬剤師や臨床心理士は、大学・大学院で最低6年間の履修が必要で、卒業後も高度な専門知識の習得が要求される割に、給料は高くないんですよ。例えば経済学部を卒業して40歳過ぎに銀行の支店長になったような人の方が、同年代の薬剤師よりもずっと高給だと思います。

No.89 12/11/25 16:10
学生さん62 ( 18 ♀ 匿名 )

削除投票

>>85

普通、精神病とは言わず精神疾患または精神障害って言いますけど、イメージ悪いですか❓ イメージ悪いと感じるのは、ご自身が精神疾患に対して偏見を持ってるからじゃないでしょうか😒

病気に、イメージの良い悪いなんてありません✋。らい病をハンセン氏病と言い換え、躁鬱病を双極性障害と言い換え、何かイメージ変わりましたか❓ 名前が変わっただけで、何もイメージは変わらないと思いますけど❓

No.90 12/11/25 16:37
お礼

削除投票

>> 86
通行人66さん。有り難うございます。小児心療内科の先生は、娘が3歳から 診て頂いているので、娘の経過を良く知っています。漢方の主治医は、話も聞いて下さり、お腹に手を当てたり舌を見てくれます。私、鬱だから、後半のレスとお礼、何だか辛くなり、涙が出て来ました。もうなんて書いて良いのか…。私を思ってレス書いて下さり有り難く思ってますが。これ以上のお礼辛いです。頭がごちゃごちゃになってます。ごめんなさい。私は、今、西洋医学の良い所と東洋医学の良い所、両方にお世話になります。有り難うございました。

No.91 12/11/25 16:58
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

62さん、72さん、もうおよしなさい。

もし本当にあなた達が医療に携わる者達ならば、今どんな状況を作り出しているかわかりますか?

解るのであれば去りなさい。

もう二度と返レスしないこと。

No.92 12/11/25 17:02
学生さん72 ( 19 ♂ 匿名 )

削除投票

>>91

何様のつもりですか?

間違いに対してはそれを正すことも必要です。耳触りの良いことばかり言っても、本人のためにならない。

叱咤激励が必要な場合もあります。主さんのパワーを、間違った方向に向けて欲しくないからです。

No.93 12/11/25 17:06
お礼

削除投票

>> 87
学生72さん。有り難うございます。まず最初に深く深くお詫び致します。私の発言は、軽率でした。本当に申し訳ありません。お医者様も薬剤師様も、相当な御苦労をされ、皆さん使命感を持って、勉強なされていますよね。私の親友も薬剤師で、凄い勉強量で努力して薬剤師になってました。屈辱的な思いをさせてしまい本当にごめんなさい。どうか、患者さん、私達のために、患者さんの気持ちを理解し、病気を治して下さる先生になって下さる事を信じています。ここで一生懸命にレスなさって下さった72さんですから、そういう先生になって下さると信じています。それから抗うつ剤は、独断で止めるとは、書いてません。勝手に止めたら危険と理解しています。心配して下さり有り難うございました。漢方は、もうなんてお礼を書いて良いかわからなくなりました。頭がごちゃごちゃになってます。 鬱なので後半お礼も辛くなって来ました。ストラテラは、新薬では、ないのですね。正しい事を教えて下さり有り難うございました。

No.94 12/11/25 17:21
お礼

削除投票

>> 88
72さん。有り難うございます。そうなのですか…。薬剤師さんは、御苦労され六年も高度な勉強をされても、それに似合ったお給料をもらえないのですね。本当に軽率なお礼をして申し訳ありませんでした。

No.95 12/11/25 17:31
お礼

削除投票

>> 89
学生62さん。
有り難うございます。私は、素人なので、単に言い方を間違えただけです。そうですか…。精神疾患に偏見を持った人の話をよく聞きます。自分も鬱で、自分に自信がなく…。鬱は、気の弱い人間がなるとか、 努力しないから治らないとか、 そんな事を言われ私の病気を理解してくれない人がいるから、 辛くなってました。すみません。鬱なので、お礼も辛くなって来ました。責められているような気になってしまうのです。知識なく、自信なく、偏見あり申し訳ありません。

No.96 12/11/25 17:38
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

72さん

主さんは間違いを言ってません。

そう誤解させてしまったのもあなた達の粘着気質による、正論の押し付けが招いた事です。

あなた方が言っている事だって全て間違いではありませんよ。

だけど主さんにパワー?

スレをよく読んで、よくよく考えた方がよい。

あなた方のような知識のごり押しは、現場では通用しません。

私への返レスは要りません。

No.97 12/11/25 18:09
学生さん62 ( 18 ♀ 匿名 )

削除投票

>>96

よくそこまで上から目線になれますね😒

じゃあ、あなたには何が出来るんですか❓ 何をしてあげたんですか❓

No.98 12/11/25 18:23
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

62番さん

あなた方には人に寄り添う接し方が出来ないのですね。

まだ一年生では学校で習わないのですね。

主さんは🆘を出しているのです。
追求して攻め、自分の知識にひれ伏せるのがベストですか?
正しい知識…主さんは間違えていませんよ。

時には身を引く、時には「違う」と思いながらも寄り添うのも一つの手段です。それもあなた方に大切なコミニュケーションの一つです。

掲示板では何でも限度があります。
そこを考えなければ、あなた方のしている事は人助けではなく、人を追い詰める結果でしかありません。

どうぞお引き取りを

No.99 12/11/25 18:27
お礼

削除投票

歩乃佳さん。お礼が後になり、ごめんなさい。 レスに気がつかなくて…。ごめんなさい。私が傷つくとかばって下さったのですね。なんだか投稿でほしかったアドバイスのレスと違い。
漢方の論争になったりで…。辛くなりました。歩乃佳さん。そして私を心配して下さっている皆さんをこの投稿で皆さんを振り回してしまい本当にごめんなさい。

No.100 12/11/25 18:37
お礼

削除投票

>> 99
皆さん。もう論争は、やめましょう。知識を教えて下さったのは、有り難いと思っています。 そして私の気持ちを思ってかばってくれた事も本当に、本当に感謝してます。この投稿は、娘の子育ての苦労を共感して頂いたり、同じ苦労している方から、アドバイスをもらえたらと思って出した投稿です。 だから、もう傷つけあうのは、やめましょう。私が悪かったです。皆さんを振り回してごめんなさい。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/13 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み掲示板 板一覧