関連する話題
旦那と大喧嘩しました。 私は産後うつが長引き、うつ病を患っていて投薬治療中です。 原因は義親の過干渉と、旦那が親離れができていないためです。 原因から
長男夫婦と同居一年、嫁の態度にほとほと疲れてしまいました。 最初の頃は、人見知りが強いと聞かされてはいたのですが、日常の会話は此方からすると 返してもらえます
主夫になりたいと言う夫。 仕事に限界がきているようで、「わりと真面目に主夫になりたい」と言われました。 現在夫41才、私32才(専業です。仕事は内職とい

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

回答79 + お礼81 HIT数 44850 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/11/28 00:21(更新日時)

削除投票

ADHDとアスペルガーの小4の娘がいます。 最近子育てがとても辛いです。感覚過敏でピッタリした服が着れず。娘の着る服を探すのが大変です。娘と服を買いに行っても試着を嫌がり癇癪を起こし試着してくれません。味覚過敏で同じ物しか食べません。 聴覚過敏で大きな音がだめです。情緒が安定せず、すぐ泣いたり、すねたり、ごねたり、外出してもどこ構わず、寝そべったりひっくり返ります。朝は、自分で起きられず。毎朝マッサージして起こし、起こすのに大変です。機嫌が悪いと癇癪お越し、娘に叩かれます。お風呂に入っても、頭も体も洗えません。洗う事を教えても、難しいと言って自分でしません。 朝は、登校準備に時間がかかり。服を着るのも手伝い。パッパッと準備しないので。ご飯も口に入れ食べさせます。勉強も教えても難しいと言ってしてくれません。娘は、ラジオのように、ずっと喋ってます。子育てが辛く。不況で仕事がなくなり。私は、とうとう鬱になりました。もう小4もなるのに、介護みたいな子育てに疲れきってます。今までは、娘の成長のためにと頑張ってこれたのですが。私は、鬱でもう限界を超えました。それでも子育てを頑張らないとなりません。ギャンブル依存症と暴力を振るう夫とも別れ。生きる気力も失いそうです。同じような子育てをしている方いますか?どうしたら辛い子育てを乗り越えられますか?鬱なのでキツイレス御遠慮下さい。

No.1878210 12/11/18 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/18 20:20
通行人1 

削除投票

お辛いですね

頼れる方はいませんか?

また学校は普通学校ですか?

No.2 12/11/18 20:32
通行人2 ( ♀ )

削除投票

娘さん、薬は飲んでいますか?学校は支援学級ですか?

No.3 12/11/18 20:34
お礼

削除投票

通行人1さん有り難うございます。仕事がなくなり、鬱になり実家に帰って来ましたが。私の母も高齢で、娘の子育ての手助けもストレスになってます。来春から市営住宅に娘と暮らします。でも娘との二人暮らしに自信がありません。子育てが辛すぎて娘を愛せなくなってます。私は、母親失格です。 どうしたら娘を愛せるようになり、子育てが出来るようになるでしょう。娘は、支援学級です。

No.4 12/11/18 20:40
お礼

削除投票

通行人2さん有り難うございます。娘は、薬を飲んでいます。 漢方医のいる病院にも行き、情緒を安定させる漢方薬も飲ませています。娘は、支援学級です。子育てが、辛すぎて娘を愛せなくなってます。母親失格の自分も嫌です。どうしたら娘を愛し子育てが出来るようになるでしょう。辛いです。

No.5 12/11/18 20:43
名無し ( z26uCd )

削除投票

アスペルガーは遺伝性が高いので、ある程度は覚悟して産んだのではないかと推察します。

子供を欲しいと思った時の気持ちや、子供が生まれた時の気持ちを思い出してみては如何でしょう?

No.6 12/11/18 21:00
お礼

削除投票

>> 5 名無しさん。有り難うございます。娘を産む時は、遺伝があると全く知りませんでした。娘の診断を受けて、アスペルガーを初めて知ってから。元夫。元夫の親がアスペルガーと多動傾向があると思いました。娘が二歳頃までは、元気が良いけど健常児と思い育ててました。その時は、娘が可愛く幸せでした。私もその時の事を思い出して育てたいと思うのですが。幼く可愛いかった娘と今の娘は、違いすぎ。思い出しても、今の現実の子育てが辛すぎます。

No.7 12/11/18 21:21
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

削除投票

漢方って病院にはいってないんですか?

No.8 12/11/18 21:27
通行人8 ( ♀ )

削除投票

こんばんは、同じく軽度発達障害の子育てをしています。

周りにはサポートしてくださる方はいますか?
もしおられないなら、一時でいいので施設へいって、主さんが良くなり次第また暮らせばいいと思います。

健常児と違い、ほんとに大変だし手は6倍かかるしで、主さんが本格的に壊れる前に施設への手続きをしましょう。

可哀想ですが、もまれて強くなるとも思います。

うちは父母揃っていますが鉄拳制裁の育児で、同じような事をしたらゲンコツです。

甘やかすと、それが当たり前になり、毎日しなくちゃならなくなり、手を抜くと母親が全て悪になる。

と育児をしていて痛感したので厳しくしています。

主さんはもう頑張ってきたんですから、頑張らなくていいんですよ。娘さんが死ぬまで主さんは生きてません。
突き放すのも、また愛情です。

No.9 12/11/18 21:29
お礼

削除投票

>> 7 漢方って病院にはいってないんですか? 匿名さん有り難うございます。 子供心療内科の病院と漢方を処方する漢方医の病院と二軒行ってます。

No.10 12/11/18 21:36
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

削除投票

心療内科では薬はでますか?

No.11 12/11/18 21:36
通行人1 

削除投票

他の方もいうように施設に入れるのも一つの道だと思います

少し離れたら愛情も戻るかもしれません

病気を治す事を一番に考えて下さい

老婆心ながら、病気の判断力がないときに絶対に彼氏は作らないで下さいね

No.12 12/11/18 21:38
お礼

削除投票

>> 8 こんばんは、同じく軽度発達障害の子育てをしています。 周りにはサポートしてくださる方はいますか? もしおられないなら、一時でいいので施設へ… 通行人8さん有り難うございます。そうですね…。突き放すのも愛情かもしれません。ただ…。我が儘な娘ですが。本当は、気が弱く甘えん坊で泣き虫な娘を施設に預けて、娘の心の傷にならないかと…心配になってしまいます。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいです。施設も視野に入れ考えてみます。

No.13 12/11/18 21:42
通行人13 ( ♀ )

削除投票

すみません
施設に入所させてはどうですか❓
私はそういう子供達の施設で働いてましたが 周りが思うほどかわいそうではないですよ
自宅に帰るのは夏休みと冬休み、会えるるのは月に一回の面会ですが 皆さん生き生きしてますよ
お子さん達も適切な指導を受けて楽しくやってますがね・・
かわいそうなどと思わず検討してみてくださいね

No.14 12/11/18 21:47
お礼

削除投票

匿名さん有り難うございます。 子供心療内科でもお薬を処方して貰ってます。 多動を抑えるお薬と興奮を抑えるお薬です。

No.15 12/11/18 21:48
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

削除投票

療育などはされてきたのでしょうか?

お身体大丈夫ですか?

あらゆる機関に相談されて、少しでも糸口を見つけて下さい。

主さんのしてきた事は、無駄ではないんですよ、娘さんの心には届いてます。

それだけ、手がかかるのなら、学校ではどのように過ごしているのでしょうか?学校なんて、人が集団でいる場所だからうるさいでしょうに…

学校で、家のようにならないのなら、甘えも入っているのでしょうね。

とにかく今は、誰かにその辛さを聞いてもらう。
同じような経験をされてる方はたくさんいると思いますから、交流して行きましょう。

主さんの心を休めないと、始まらないと思います。

No.16 12/11/18 21:52
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

削除投票

私も15さんに同感です。ネットが発達しているので調べてみたら同じような境遇のひとと出会える場があるかもしれません。意見を出し合い共感してもらえるだけでも自分だけじゃないんだと少しは楽になるかもしれませんよ。

No.17 12/11/18 21:53
お礼

削除投票

>> 11 他の方もいうように施設に入れるのも一つの道だと思います 少し離れたら愛情も戻るかもしれません 病気を治す事を一番に考えて下さい … 通行人1さん有り難うございます。そうですね。 施設も視野に入れないとだめですね。彼氏ですか…。もうこんな年齢ですし、鬱なので彼氏を作る元気もありませんし、簡単に彼氏は、出来ませんし。彼氏は、作りません。今は、娘の子育てと病気を治す事で精一杯です。

No.18 12/11/18 21:54
通行人18 

削除投票

施設より、デイサービスで一時預かりから慣らせていくのがよいと思います。障害者手帳、療育手帳があれば障害児専門のサービスを安く受けられるはずです。

まずは土日だけ、主さんが一人になる時間が必要です。慣れてくると泊まりのサービスもあります。遠足などしてくださるところもあります。

うちも軽度の、アスペルガーの娘がいます。まだ三歳で療育中ですが、癇癪、服のこだわり、全く同じです。爪かみもするので常に深爪です。やはり離れる時間がなければ、私も壊れそうになります。今後必要ならばデイサービスも利用します。

No.19 12/11/18 21:55
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

主さん、お久しぶりです😊。
育児に奮闘、お疲れ様です。

漢方も続けているんですね。医者に相談して増量等々を考えて頂いてはいかがですか?効果が少ないように感じます。

子供と離れてみるのって、凄く良い事ですよ。私も先日数年ぶりに一人でショッピングモールに行き、ウィンドウショッピングしたり、外食したり、試着して服を買えました。
凄くリフレッシュ出来ましたよ😊。

でも四六時中考えているのは子供の事ばかりで、子供のものばかり目についてしまいます。
そこに気付いただけでも「もっと可愛がって育てよう」という気持ちにもなれますよ。
まぁ~うちの発達障害児はまだ5歳なので、主さんのところとは可愛いの種類が違うかもしれませんけどね。

まずは主さんの心が安らぎますよう自分をいたわりましょうよ。それからですよね😊。

No.20 12/11/18 22:03
お礼

削除投票

>> 13 すみません 施設に入所させてはどうですか❓ 私はそういう子供達の施設で働いてましたが 周りが思うほどかわいそうではないですよ 自宅に帰るのは… 通行人13さん。有り難うございます。そうなのですか…。施設は、軽度発達障がいのお子さんも入所していますか?施設から、学校へも通えますか?実は、児童相談所に相談した事があります。初めは、一泊から練習させて。次にショートスティと言われました。 娘にΓディケアみたいな所にお泊まりしてみよう」と話した事もあったのですが、やはり、ママと一緒にいたいと泣き叫ばれました。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいですね。施設も視野に入れて考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧