関連する話題
働いている主婦に質問です。 まだ30歳なのに子無しの専業主婦(発達障害などがあり精神障害者で医者から働けないと言われている。子育ても無理だし子ども嫌いだから生
妻と離婚するか迷ってます。30代の会社員です。2歳の子供がいます。 昨年のお盆に妻実家に帰省したさい、もう少しいたいと言うので、わたしだけ帰ってきました。その
14周年キャンペーン ミッションをこなして商品をゲット!!

軽度発達障がいの娘の子育てが辛い。

回答79 + お礼81 HIT数 44090 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ 匿名 )
12/11/28 00:21(更新日時)

削除投票

ADHDとアスペルガーの小4の娘がいます。 最近子育てがとても辛いです。感覚過敏でピッタリした服が着れず。娘の着る服を探すのが大変です。娘と服を買いに行っても試着を嫌がり癇癪を起こし試着してくれません。味覚過敏で同じ物しか食べません。 聴覚過敏で大きな音がだめです。情緒が安定せず、すぐ泣いたり、すねたり、ごねたり、外出してもどこ構わず、寝そべったりひっくり返ります。朝は、自分で起きられず。毎朝マッサージして起こし、起こすのに大変です。機嫌が悪いと癇癪お越し、娘に叩かれます。お風呂に入っても、頭も体も洗えません。洗う事を教えても、難しいと言って自分でしません。 朝は、登校準備に時間がかかり。服を着るのも手伝い。パッパッと準備しないので。ご飯も口に入れ食べさせます。勉強も教えても難しいと言ってしてくれません。娘は、ラジオのように、ずっと喋ってます。子育てが辛く。不況で仕事がなくなり。私は、とうとう鬱になりました。もう小4もなるのに、介護みたいな子育てに疲れきってます。今までは、娘の成長のためにと頑張ってこれたのですが。私は、鬱でもう限界を超えました。それでも子育てを頑張らないとなりません。ギャンブル依存症と暴力を振るう夫とも別れ。生きる気力も失いそうです。同じような子育てをしている方いますか?どうしたら辛い子育てを乗り越えられますか?鬱なのでキツイレス御遠慮下さい。

No.1878210 12/11/18 19:13(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 12/11/18 20:20
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

お辛いですね

頼れる方はいませんか?

また学校は普通学校ですか?

No.2 12/11/18 20:32
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

娘さん、薬は飲んでいますか?学校は支援学級ですか?

No.3 12/11/18 20:34
お礼

削除投票

通行人1さん有り難うございます。仕事がなくなり、鬱になり実家に帰って来ましたが。私の母も高齢で、娘の子育ての手助けもストレスになってます。来春から市営住宅に娘と暮らします。でも娘との二人暮らしに自信がありません。子育てが辛すぎて娘を愛せなくなってます。私は、母親失格です。 どうしたら娘を愛せるようになり、子育てが出来るようになるでしょう。娘は、支援学級です。

No.4 12/11/18 20:40
お礼

削除投票

通行人2さん有り難うございます。娘は、薬を飲んでいます。 漢方医のいる病院にも行き、情緒を安定させる漢方薬も飲ませています。娘は、支援学級です。子育てが、辛すぎて娘を愛せなくなってます。母親失格の自分も嫌です。どうしたら娘を愛し子育てが出来るようになるでしょう。辛いです。

No.5 12/11/18 20:43
名無し ( z26uCd )

削除投票

アスペルガーは遺伝性が高いので、ある程度は覚悟して産んだのではないかと推察します。

子供を欲しいと思った時の気持ちや、子供が生まれた時の気持ちを思い出してみては如何でしょう?

No.6 12/11/18 21:00
お礼

削除投票

>> 5
名無しさん。有り難うございます。娘を産む時は、遺伝があると全く知りませんでした。娘の診断を受けて、アスペルガーを初めて知ってから。元夫。元夫の親がアスペルガーと多動傾向があると思いました。娘が二歳頃までは、元気が良いけど健常児と思い育ててました。その時は、娘が可愛く幸せでした。私もその時の事を思い出して育てたいと思うのですが。幼く可愛いかった娘と今の娘は、違いすぎ。思い出しても、今の現実の子育てが辛すぎます。

No.7 12/11/18 21:21
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

漢方って病院にはいってないんですか?

No.8 12/11/18 21:27
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは、同じく軽度発達障害の子育てをしています。

周りにはサポートしてくださる方はいますか?
もしおられないなら、一時でいいので施設へいって、主さんが良くなり次第また暮らせばいいと思います。

健常児と違い、ほんとに大変だし手は6倍かかるしで、主さんが本格的に壊れる前に施設への手続きをしましょう。

可哀想ですが、もまれて強くなるとも思います。

うちは父母揃っていますが鉄拳制裁の育児で、同じような事をしたらゲンコツです。

甘やかすと、それが当たり前になり、毎日しなくちゃならなくなり、手を抜くと母親が全て悪になる。

と育児をしていて痛感したので厳しくしています。

主さんはもう頑張ってきたんですから、頑張らなくていいんですよ。娘さんが死ぬまで主さんは生きてません。
突き放すのも、また愛情です。

No.9 12/11/18 21:29
お礼

削除投票

>> 7
匿名さん有り難うございます。 子供心療内科の病院と漢方を処方する漢方医の病院と二軒行ってます。

No.10 12/11/18 21:36
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

心療内科では薬はでますか?

No.11 12/11/18 21:36
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

他の方もいうように施設に入れるのも一つの道だと思います

少し離れたら愛情も戻るかもしれません

病気を治す事を一番に考えて下さい

老婆心ながら、病気の判断力がないときに絶対に彼氏は作らないで下さいね

No.12 12/11/18 21:38
お礼

削除投票

>> 8
通行人8さん有り難うございます。そうですね…。突き放すのも愛情かもしれません。ただ…。我が儘な娘ですが。本当は、気が弱く甘えん坊で泣き虫な娘を施設に預けて、娘の心の傷にならないかと…心配になってしまいます。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいです。施設も視野に入れ考えてみます。

No.13 12/11/18 21:42
通行人13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

すみません
施設に入所させてはどうですか❓
私はそういう子供達の施設で働いてましたが 周りが思うほどかわいそうではないですよ
自宅に帰るのは夏休みと冬休み、会えるるのは月に一回の面会ですが 皆さん生き生きしてますよ
お子さん達も適切な指導を受けて楽しくやってますがね・・
かわいそうなどと思わず検討してみてくださいね

No.14 12/11/18 21:47
お礼

削除投票

匿名さん有り難うございます。 子供心療内科でもお薬を処方して貰ってます。 多動を抑えるお薬と興奮を抑えるお薬です。

No.15 12/11/18 21:48
専業主婦さん15 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

療育などはされてきたのでしょうか?

お身体大丈夫ですか?

あらゆる機関に相談されて、少しでも糸口を見つけて下さい。

主さんのしてきた事は、無駄ではないんですよ、娘さんの心には届いてます。

それだけ、手がかかるのなら、学校ではどのように過ごしているのでしょうか?学校なんて、人が集団でいる場所だからうるさいでしょうに…

学校で、家のようにならないのなら、甘えも入っているのでしょうね。

とにかく今は、誰かにその辛さを聞いてもらう。
同じような経験をされてる方はたくさんいると思いますから、交流して行きましょう。

主さんの心を休めないと、始まらないと思います。

No.16 12/11/18 21:52
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

私も15さんに同感です。ネットが発達しているので調べてみたら同じような境遇のひとと出会える場があるかもしれません。意見を出し合い共感してもらえるだけでも自分だけじゃないんだと少しは楽になるかもしれませんよ。

No.17 12/11/18 21:53
お礼

削除投票

>> 11
通行人1さん有り難うございます。そうですね。 施設も視野に入れないとだめですね。彼氏ですか…。もうこんな年齢ですし、鬱なので彼氏を作る元気もありませんし、簡単に彼氏は、出来ませんし。彼氏は、作りません。今は、娘の子育てと病気を治す事で精一杯です。

No.18 12/11/18 21:54
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

施設より、デイサービスで一時預かりから慣らせていくのがよいと思います。障害者手帳、療育手帳があれば障害児専門のサービスを安く受けられるはずです。

まずは土日だけ、主さんが一人になる時間が必要です。慣れてくると泊まりのサービスもあります。遠足などしてくださるところもあります。

うちも軽度の、アスペルガーの娘がいます。まだ三歳で療育中ですが、癇癪、服のこだわり、全く同じです。爪かみもするので常に深爪です。やはり離れる時間がなければ、私も壊れそうになります。今後必要ならばデイサービスも利用します。

No.19 12/11/18 21:55
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

主さん、お久しぶりです😊。
育児に奮闘、お疲れ様です。

漢方も続けているんですね。医者に相談して増量等々を考えて頂いてはいかがですか?効果が少ないように感じます。

子供と離れてみるのって、凄く良い事ですよ。私も先日数年ぶりに一人でショッピングモールに行き、ウィンドウショッピングしたり、外食したり、試着して服を買えました。
凄くリフレッシュ出来ましたよ😊。

でも四六時中考えているのは子供の事ばかりで、子供のものばかり目についてしまいます。
そこに気付いただけでも「もっと可愛がって育てよう」という気持ちにもなれますよ。
まぁ~うちの発達障害児はまだ5歳なので、主さんのところとは可愛いの種類が違うかもしれませんけどね。

まずは主さんの心が安らぎますよう自分をいたわりましょうよ。それからですよね😊。

No.20 12/11/18 22:03
お礼

削除投票

>> 13
通行人13さん。有り難うございます。そうなのですか…。施設は、軽度発達障がいのお子さんも入所していますか?施設から、学校へも通えますか?実は、児童相談所に相談した事があります。初めは、一泊から練習させて。次にショートスティと言われました。 娘にΓディケアみたいな所にお泊まりしてみよう」と話した事もあったのですが、やはり、ママと一緒にいたいと泣き叫ばれました。でも私の心がこれ以上壊れたらおしまいですね。施設も視野に入れて考えてみます。

No.21 12/11/18 22:14
お礼

削除投票

>> 15
専業主婦15さん有り難うございます。療育には、行ってます。ただ、私が実家に帰る前の街では、病院で経営していた療育なので、言語療法士の先生や、作業療法士の先生がいて、とても良かったのですが。実家の街に帰って来てから、良い療育がありません。病院でやっている療育と違い、療育と言わず。ディケアと言い、託児所みたいな感じです。同じ悩みを持つ親御さんとも交流したいのですが、今は、鬱で外に出られませんので。ここで、同じような 子育てをしてる方とお話したいです。

No.22 12/11/18 22:19
お礼

削除投票

>> 16
匿名さん有り難うございます。 実は、実家でパソコンをつける事を母から反対されて携帯しか、使えません。 ここで、同じような悩みを持つ方をさがす方法しかわからず。 ここで、同じ悩みを話せる人がいたら有り難いです。

No.23 12/11/18 22:28
匿名 ( 32 ♀ nwhKCd )

削除投票

携帯はつなぎ放題のプランにはいっていますか?携帯でも調べられますよ。

No.24 12/11/18 22:32
お礼

削除投票

>> 18
通行人18さん。有り難うございます。通行人18さんも子育てで、大変な思いをされているのですね。我が子なのに…こんな苦しい子育て辛すぎますよね。療育手帳あります。ディケアには、週一回行ってますが、私の街には、泊りのディケアは、ありません。 それも何故か? 知的の障がいあるお子さんばかりで。女の子もめったに、いません。娘は、ディケアでお友達が出来ないと言い。本当は、行きたくないと言います。しかし、苦手な事を出来るようになるためだよ。と言い聞かせ、週一回は、約束でディケアに行かせてます。軽度発達障がいの子の専門のショートスティがあったら良いのですが…。

No.25 12/11/18 22:43
お礼

削除投票

専業主婦15さん。すみません。追伸です。届くでしょうか?娘は、支援学級では、みんなのリーダー的存在でしっかりやっていると先生から聞いてます。(支援学級では、情緒障がいは、娘一人で、他のお子さんは、知的障がいのお子さんばかりだからです。)その分、私に甘えていると思います。学校で頑張っている分、甘えさせてあげたいのですが…。 やはり、今の私には、辛いです。鬱じゃなくても、辛いと思います。

No.26 12/11/18 22:58
お礼

削除投票

>> 19
歩乃佳さん。私の事を覚えていて下さったのですね。感激です!!本当に励ましのレス有り難うございます。 西洋医学のお薬は、これ以上、増やす事が出来ません。後は、時間は、かかりますが…。娘に合った漢方薬を処方してもらい、情緒が安定したらと思います。一人でショッピングもいいですよね。私もショッピングしたいのですが…。今は、体調悪く、なかなか外出が出来ません。そして母子家庭になり、仕事もなくなったために、必要最低限の買い物しか出来なくなりました。でもやはり、娘の物を優先の買い物になります。まだ娘に愛情がある証拠でしょうか…。 母親の責任でしょうか…。今の私には、子育てが辛くて、わかりません…。

No.27 12/11/18 23:03
お礼

削除投票

匿名さん。何度も私を心配して下さりレス有り難うございます。感謝してます。携帯は、繋ぎ放題です。携帯でも同じ悩みを持つ方をさがせるでしょうか? 探してみますね。有り難うございます。

No.28 12/11/18 23:35
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

それは大変ですね。アスペルガーは知能に偏りがないので、なかなか預ける場所がなく理解されないお気持ちわかります。

デイサービスは利用されてるのですね。うちの娘も、まさにこの土日、私に甘えたりおもちゃの取りあいで弟に対して噛んだり突き飛ばしたりしました。土日や長期の休み憂鬱です。

私の息抜き方法は、夜ひたすらショッピング番組をみたり、ネットで見たり、『これならこんな風に着る』と妄想することです。予算内なら買うこともありますが、結局ザブザブ洗濯できるものしか着ないので妄想です(笑)

おいしいスイーツをひとりで食べたりします。

私の場合は健常、アスペルガー含め三人子供がいるので一人の時間全くなく、ストレスで体調もよく壊します。だけど大好きな服や本やたまのお化粧で、独身時代のまだ自分一人だけだった時のことを大事にしています。
私は私、子供は子供。できないことは人に任せたり、任せられない部分は諦めたり。

だけどきっと何もなかった若い頃より、いろんな経験を糧にして美しくなっていると思います。主さんは私よりずっと先輩だからきっと美しく強い方だと思います。お互い頑張りましょう。そして今日まで御苦労様。

No.29 12/11/19 00:15
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

アミノ酸サプリを試されみて下さい…。

薬局で売ってる安いモノで構いません。

No.30 12/11/19 00:43
案内人さん30 ( 47 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、お辛いですね。

私のママ友にも、発達障害のお子さんを持って悩んでいるかたが何人かいます。
慰めてあげたいけど、当事者しかわからない辛さや苦労があるだろうと考えると、何と声をかけていいのかいつも悩んでしまいます。

ミクルのほうに、同じくアスペルガーの家族を持つ方が集まるスレをみつけました。
トップからアスペルガーで検索するとでてきます。覗いてみてはいかがでしょうか?
お仲間が見つかるかもしれませんよ。

No.31 12/11/19 01:00
通行人31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

学校でキチンと出来るのであれば、外で頑張っている分なおさら家庭で荒れますね…。嫌な事も記憶して忘れないから、お子さんの心中も苦しいですね。でも、家庭で発散出来てるのエライです!

主さんも体調を崩され、お子さんを受け止めきれず、悪循環だろうと思いました。

実家にもう少し助けてもらえませんか?今は2人になると悪化しかなさそうで心配。

児相や教育支援などで主さんが休めるようなシステムのアドバイスなど聞いて(ヘルパー派遣など)無理にでも休んだ方がいいです。

頼れる所にはガンガン甘えましょう!育児が人の6倍大変なんだから!
学校でも、お子さんが聴覚過敏なら教室にいるのも大変でしょう。ついたてで仕切ってクールダウンの場所を確保してもらうとか…。
二次障害も主治医に相談されましたか?

思春期に入る前に、少し対策を練ってもらえる場所を確保しておいて下さいね。
携帯からでも発達障がいの子育てを頑張っている、参考になる事や仲間が見つかります。愚痴って発散も出来ます。
まずは主さんの心を大事にして下さいね。

No.32 12/11/19 12:49
歩乃佳 ( 9r9zw )

削除投票

主さん、お返事ありがとうございます。
主さんの事覚えていますよ☺。多分主さんだろうなぁ~と思われるスレもレスも見かけた事がありますが、私にはアドバイスになるような気の効いた言葉も知らなかったので、「頑張っているな☺」と思うだけにとどめていた事もありました。

知り合いの自閉症+ADHDのお子さんが抑肝散を飲んでいて、情緒があまり安定せず、医者に相談したら「体重が増えている分、今の量では効かなくなったのかも」と判断され、増量したら落ち着いてきた…なんて話しを聞きましたので、主さんの娘さんも大きく育っていらっしゃるのかも?~なんて思ってました。

私も自分にかけるお金を切り詰めていますから、ほとんど買う事はありません。一番新しい服を引っ張り出して、お化粧をして、歩くばかりです。
でもマックだけでも一人外食はほっとします。子供がいれば半分あげたり、世話に追われますから、自分のペースで食べられるのは気持ちが休まります。

元気になるといいですね。

No.33 12/11/19 19:01
お礼

削除投票

>> 28
通行人18さん。温かい励ましのレス何度も有り難うございます。子供さん三人いらっしゃるのでしたら、本当に自分の時間を作り、ゆっくり休みストレス発散する時間もなかなか持てないですね。兄弟、姉妹がいると喧嘩になったり、私以上に子育てが大変な事と思います。通行人18さんは、よく頑張っていらっしゃると思います!素晴らしいです。わずかな時間を見つけ上手にストレス発散、されているのですね。早く子供さん達が成長し、ゆっくり自分の時間を持ちたいものですね。 私は、年齢ばかり重ね。娘一人なのに、こんな病気にもなり、娘に振り回されもうボロボロですよ。病気になる前は、娘の事、仕事と希望を持ちそれなりに頑張っていたのですが…。母子で発達障がいの子を育てる辛さを身にしみています。せめて一日でも早く自分の病気を治したいです。私の街は、昨夜から雪が降り、急激に寒くなりました。体調が下降しました。元気になりたいです。

No.34 12/11/19 19:06
お礼

削除投票

>> 29
働く主婦29さん有り難うございます!アミノ酸サプリメントって、発達障がいの娘にどう効果があるのでしょう。実は、藁をもすがる気持ちで今日早速、アミノ酸を買って来ました。娘の子育てに疲れきってます。

No.35 12/11/19 19:20
お礼

削除投票

>> 30
案内人30さん。有り難うございます。ミクルの事を教えて下さって有り難うございます。アスペルガーの子供さんを持つ方と悩みをお話してみたいです。健常児のお子さんを持つ方でも、こうして心配して下さる事。本当に有り難いです。ご友人になんて声をかけてあげたら?と悩むでしょうね。解決出来なくても、話を聞いてもらうだけでも。いつも貴方の味方だよと言ってもらえるだけでもとても有り難いと思います。 発達障がいの子を持つ私は、健常児のお母さんと全く別な子育てをし、別世界にいる感じでとても孤独です。

No.36 12/11/19 19:55
お礼

削除投票

>> 31
通行人31さん有り難うございます。娘は、学校で頑張っているようです。その分、私が家では、辛いです。来春から娘との二人暮らしになります。私の母は、高齢ですし、持病もあるためもうこれ以上頼れません。そうですね。市に相談してヘルパーさんを頼んでみます。娘の聴覚過敏は、特定の音だけです。学校では、さほど困る事は、ないみたいです。二次障害を考えると、とても心配です。今でも大変過ぎるのに…。さらに娘と私は、苦しまなければならないのでしょうか…。 娘が不憫でたまりません。私も子育てに疲れきりました。通行人31さんは、発達障がいについて詳しいですね。発達障がいに関わるお仕事をなさっているのでしょうか?

No.37 12/11/19 20:05
お礼

削除投票

>> 32
歩乃佳さん。再度有り難うございます。いつも私の事を気にかけて下さっていたのですね。感謝してます。そうですね。漢方薬のお薬が足りないかもしれません。次回主治医に相談して来ます。気分転換。私もストレス発散方法と小さな楽しみを何か見つけたいと思います。その前に今は、自分の病気を一日でも早く治したいです。 歩乃佳さんも上手に気分転換しながら、子育て頑張っているのですね。私も歩乃佳さんのように、明るく子育てが出来るようになりたいです。

No.38 12/11/19 21:31
お礼

削除投票

>> 28
通行人18さん。届くでしょうか?【自閉症は、漢方でよくなる】講談社。飯田誠著を関心ありましたら、読んでみて下さい。多分書店で、取り寄せしないと手に入らないと思います。大サイコトウとヨクカンサンと言う漢方薬が自閉症や軽度発達障がいの子に効くそうです。娘にも飲ませています。効果は、時間かかるようですが。 漢方医のいる病院で相談すると良いと思います。子供心療内科でも漢方に関心ある先生なら処方してくれる先生もいますが。 本当なら漢方専門医のいる病院を探して診察を受け処方してもらうと良いです。私は、唯一、漢方薬に希望を託しています。 私の街に、漢方専門病院があり、自閉症も診ている先生がいて、幸運でした。

No.39 12/11/19 23:28
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

ありがとうごさいます!実はお薬は抵抗があり、うちの娘は味覚過敏なので風邪薬も市販のシロップを飲めるようになったばかりです。

それでも一度試してみようかなと思いますが、見た目でまず拒否しそうです(涙)
パニックや衝動性はだいぶ落ち着いてはきましたが、変化が苦手で毎日同じ時間に起きて、食べて、昼寝する様子は分単位で正確です。感覚も過敏で、こんな寒いのに半袖、半ズボンです。場面変化も苦手でトイレは家でしかしなくなりオムツに戻しました。

アスペルガーの育てにくさって本当に育児する人じゃなきゃわからないですよね。うちは主人が幸い、子供が笑顔で私が楽な育児をしようと考えてくれましたが、それでも小さなこだわりや融通のきかない大変さは理解できなかったようです。

なので今は本当に諦めて全部娘に
合わせています。外食(お店に入れるようになっただけ成長)も買い物も彼女のペースに合わせて、衝動的に服を欲しがりすぐに着替えようとする時だけは厳しく諭します。問題行動だと認識する訓練はずっと続きますよね。

No.40 12/11/20 00:55
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

再レスです。

数ヶ月前に、アメリカで発表されたニュースです。

発達障害の多動傾向にある子供さんには、アミノ酸が効くと発表されました。

まだマウス実験での段階ですが…。

アミノ酸は人間にとってはとても大切な成分です。

但し、体の中で自然に作られるモノではありません。

外から吸収しなくてはなりません。

私も医師では無いので、はっきり効くとは言えません。

ただ、どんな事でも試してほしいのです。

発達障害の子供さんを育てるのは、決して綺麗事では済みません…。

だから、可能性がゼロで無ければやってほしいと思い、おもわずレスしました。

娘さん本人が一番辛いのかも知れませんが、私も母親なので、正直主さんを助けたい、少しでも楽になってほしいと願ってます。

No.41 12/11/20 21:55
お礼

削除投票

>> 39
通行人18さん。何度も有り難うございます。 味覚過敏。お薬もやっとシロップを飲めるようになったばかりなのですね。食べ物も偏食があるのでしょうか?そうなら大変です。私の娘も味覚過敏が強いですが。(偏食も酷いです。食べられるものが、7、8種類と限られてます】しかし、漢方薬は、大丈夫でした。自閉症や発達障がいの子は、わりと苦くても漢方は、飲むと漢方医が話してました。漢方でもそれほど苦味を感じない漢方もあります。飲めたら良いのですが…。感覚過敏もあるのですね。私の娘の場合、過敏性が小3くらいから強く出て来ました。ストレスがあると強く出たり、朝は、得に過敏が強く出ます。ですから本当に登校準備に大変です。このような子育ては、過敏症を持った発達障がいの子を育ててないとわからない大変な苦労です。 過敏がなければ、どれだけ子育てが楽になるかと思います。
アスペルガーの子供さんを持つ友人から勧められたのですが(私の鬱にも良い)今、ミキ食品の大豆プロテインとドラッグストアで売っている千円くらいのプルーン(ミネラルと鉄分が取れます)のエキスを混ぜてシェイクして飲ませています。大豆のプロテインは、脳=情緒に良いそうです。こだわりもなくなるそうです。(大豆イソフラボン=セロトニンを作る)ただ、ミキ食品は、個人で販売してる人から買うか、ネットで買うしかありません。お店で販売してません。また安い買い物でありません。ミキの大豆プロティンじゃなくても、飲めたり、食べられるなら、大豆製品の豆乳を飲ませたり、お豆腐を食べさせたり。煮た大豆がスーパーで缶づめや、パッケージに入って売っているので、大豆製品とプルーンのエキスを積極的に食べさせると良いかもしれません。→

No.42 12/11/20 22:24
お礼

削除投票

>> 41
子育ての苦労は、計り知れないほどあると思いますが、直接子育てしている母親のように、全て理解出来ないでしょうが、御主人が協力的な事が羨ましく思います。(私は、アスペルガー傾向のある夫と離婚してしまいましたから…。)私も娘の問題行動=周りの空気が読めず、どこ構わず大声を出し癇癪お越しひっくりかえるに悩んでいますが。癇癪を起こす前に、イライラした理由を言葉で話すように、教えたり。 後は、ゆっくりでも娘が成長と共に経験から心も成長してくれるのを祈るばかりです。通行人18さん。今回の投稿で、同じような悩みを持つ方とお話出来、とても励まされました。私の周りには、過敏症や強いこだわりで悩んでいる子供さんを持つ方がいません。またお話出来る機会があれば有り難いです。

No.43 12/11/20 22:41
お礼

削除投票

>> 40
働く主婦29さん。再度有り難うございます。 とても貴重な情報と心温かい励ましのお言葉に 大変感謝しています。アミノ酸が多動に良い言うアメリカの発表を全く知りませんでした。まだ研究段階でも、少しの可能性があるなら。娘のためにも、そして私の子育てが楽になるなら、 試します。レス下さった日に早速、アミノ酸を買って来ました。天然アミノ酸と言うエキスの製品がありましたので。娘に飲ませています。多動に効いてくれたなら、大変有り難いですし。偏食の娘には、アミノ酸の摂取も必要だと思います。同じ母として、私の子育てを心配して下さった、心温かい励ましのお言葉。本当に嬉しかったです。働く主婦さん。有り難うございました。感謝を込めて。

No.44 12/11/20 23:06
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

最後のレスになると思いますが…。

サプリはどちらにしても長い期間飲む事が大切だと思います。

主さん、本来なら頼りにしたいはずの旦那さんも居なくて、よく頑張って来ましたね。

だけど、人生まだまだ長い。

決してご自分の人生を悲観しないで下さいね。

必ず今より楽になる日が来ますからね。

とにかく頼れる所はどんどん利用して下さいね。

所詮、私は何も出来ません😢

だけど、又辛くなった時はスレ立てて下さい。

人間、吐き出す場所があるだけでも少しは楽になると思います。

日々、本当に大変だと思いますが、どうかどうか元気で居て下さいね。

この返事は結構ですよ😊

それでは又どこかで…🍀

No.45 12/11/20 23:38
働く主婦さん45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは🌙うちには重度の知的障害の息子がいます。中2です。主さんの大変さ身に染みてわかります😢息子は話す事もできず身辺自立もできてません。いまだにオムツも取れないし何もかもが本当に大変です。体も少し不自由なので歩行も転びやすいし、とにかく日常生活は介助が必要なんです。息子も思い通りにならないとどこでも寝転がってしまいます。体が大きくなるにつれて益々大変になってきてます。障害のある子の子育ては苦労しますよね😢主さんが鬱になってしまったのが心配です。福祉サービスは利用してますか?少し体を休めたほうがいいですよ。

No.46 12/11/20 23:59
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

大豆ですか!お味噌汁なら飲んでくれるので今後欠かさないようにします。29さんもおっしゃっていたアミノ酸ももとはタンパク質なので本当に良いのでしょうね。

味覚過敏は療育の給食のおかげで主菜、ごはんは食べれるようになりましたが、野菜が多い副菜や汁ものの具材は嫌がります。家では甘えもあり、魚は鮭のみ、野菜はカレーかシチューのみです。朝はパンがないだけで大泣きして叫びます。

実は運動の遅れもあり、今後小学生になった時、鉄棒や縄跳び、リコーダーなど指先を使った作業にもついていけるかとても心配しています。みんなの前で出来なかった時、自己肯定感が著しく傷つかないかなぁと…。心配してもしょうがないのに、未来の不安で苦しくなります。我がごとばかりでごめんなさい。

No.47 12/11/21 08:54
透子 ( 36 ♀ mz7KCd )

削除投票

主さん、初めまして。発達障害児をもつ母親です。
主さんは、母親失格ではないです。お子さんを愛してるから、悩み辛いのだと思います。お子さんを愛せないとおっしゃる気持ち、自分を責める気持ち、すごくわかります。
私も、子供の障害を受け入れるまで、何度も泣きましたし、自分のこと責めました。
主さん、本当に一生懸命で素敵なお母様です。
鬱、どれほどお辛いかと思います。なかなかリフレッシュも難しいかと思いますが、せめてここで気持ちを吐き出して少しでも楽になれたらと思います。
主さん、1人ではないです!!

No.48 12/11/21 19:50
お礼

削除投票

>> 44
働く主婦29さん。優しく温かな励ましに感謝致します。アミノ酸、続けて飲ませます。元夫とは、仲の良い夫婦でした。娘の障がいがわかるまで、ごく普通に幸せな家庭でした。娘の障がいがわかってから元夫は、ギャンブルに溺れるようになり、暴力も振るうようになり、ガタガタと夫婦関係も家庭も壊れました。こんな人生想像もしてませんでした。今は、障がいの娘を抱えこれからどう生きていけば良いかわかりません。働く主婦さんが教えて下さったようにアミノ酸や漢方薬で娘の情緒が安定してくれるだけが、唯一の私の希望です→

No.49 12/11/21 19:57
お礼

削除投票

幸せになりたいです。贅沢なんてしなくいいです。普通の幸せがほしいです。 ここでレス下さった皆さんや働く主婦さんのレスにとても励まされました。働く主婦さんの優しさが心に伝わって来ました。働く主婦さん。心から感謝してます。本当に、本当に、有り難うございました。

No.50 12/11/21 20:26
お礼

削除投票

働く主婦45さん。有り難うございます。働く主婦45さんのレスを読んで、私は、まだまだ贅沢だと思いました。中学生の息子さん。体も大きくなり、子育て、どんなに御苦労されているでしょう…。頭が下がる思いで一杯です。私のママ友達にも、息子さんと同じ障がいを持つ息子さんがいます。私のお礼28を関心ありましたら読んでみて下さい。私のママ友達も息子さんを連れて漢方薬の病院に通ってます。私の事を心配して下さり本当に有り難うございます。使える福祉サービスは、使いたいと思います。今は、病のせいで充分に手をかけられず、娘に申し訳なく思っています。働く主婦45さんは、私以上に御苦労されていると思います。でも我が子。私も働く主婦45さんも我が子を守れるのは、私達しかいないのですよね。どうか、どうかお身体には、充分にお気をつけて下さい。私も病を治して頑張らないとなりません…。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧