注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

シングルマザーの友達

回答13 + お礼5 HIT数 5473 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
12/11/21 16:21(更新日時)

1つ上の友達のことで相談があります。この友達とは幼なじみです。名前はAとします。Aはシングルマザーで子供が二人います。5歳と2歳です。Aの元旦那はひどい男で、ギャンブル•DVがすごかったらしいです。傷も見せてもらいました。そして二人目妊娠中に離婚(二人目は元旦那のレイプというか無理矢理されたそうです…)。子供に罪はないからと産みました。私も子育ての合間を見て色々してあげました。彼女は子供二人を保育園に預けて、働きづめです。そんなAを見て、離婚して2年なるしと思い、旦那のお友達を紹介しました。その男性をBとします。AとBは紹介して何ヶ月かしてから付き合うようになりました。Bはバツナシにもかかわらず、Aの子供たちをすごく可愛がってくれて、うちにも一緒に遊びに来ました。Bは育児をすべてこなしていました。子供たちもなついていて紹介してよかったと心の底から思いました。Aは紹介してくれてありがとうと泣いていました。ほんとうによかったです。しかし交際から半年、急にAが別れたいと;子供たちの世話はするし文句言いたくないのだけど、一緒にいてつまらない、連絡も少ないしパチンコ行くし冗談も通じない。常にお金ないし、意味わからないところですぐキレるのがむかつくだそうです。別に別れるのは勝手ですがみなさんどう思いますか?男なんてたくさんいますが自分の子供じゃないのにあそこまで世話してくれる方、思ってくれる方はそうそういないように私は感じたんですが…Bは私の旦那に、Aとは結婚前提にもちろん子供たちも受け入れるつもりと言っていたそうです。すいません誰にも他人ごととは思えないし誰にも言えず長文になってしまいました(´・ω・`)

No.1879155 12/11/20 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/20 21:16
通行人1 ( 50代 ♂ )

初めまして!
文章を読む限りですが、Aさんは、少しBさんに甘えて、今までの生活に必死だった時から余裕生まれたのでは?
で、いろんな欲求が満たされないからグチる⇒他の誰か的な感覚になってるのでは?
主だけがAさんの波瀾万丈的な結婚生活~シングルまでの経過を把握し、尚且つ幼なじみであれば、ガツンと言うべきだと思います。
ガツンと言えるのは主だけです。

それでAさんが気がつかなかったら、Aさんはそれまでの幼なじみだったと思わなきゃ、主も割り切れないでしょう!

勿論Bさんに了解を得てから一回きりの行動に出ては如何ですか?

No.2 12/11/20 21:18
通行人2 ( ♀ )

一度失敗してるから尚更慎重になっていると思います。確かに子供を大切にしてくれるのは本当に素晴らしい事だけど、合わない、愛情がないなど、そんな気持ちで再婚したってまた離婚になると思います。Aさんは間違ってないと思います。

No.3 12/11/20 21:23
匿名 ( 30代 ♀ nwhKCd )

子供がいる結婚となると慎重になるべきだとおもいます。いま現在は子供のことをかわいがっていてもそれはずっと続くでしょうか。もし自分の子供ができたらわけへだてなくかわいがってくれるでしょうか。子供はお母さんが苦しむ姿はみたくないとおもいます。いくらいまはいい父親にはなりそうかもしれないが、生活をともにするうちにお金がないこと、パチンコにいくこと、おもしろくないことで夫婦がギクシャクしはじめるんではないですか。Aさん自身が幸せを感じないと結婚生活はうまくいかないような気がします。

No.4 12/11/20 21:24
お礼

1さん→レスありがとうございます。私が首突っ込むところでもシングルマザーの気持ちわかるわけでもないんですけどね…でもなんだかほっとけないんですよね。1さんのレス参考にさせていただきます。
なるほどなるほどと読ませていただきました。ありがとうございます。

No.5 12/11/20 21:29
お礼

2さん→レスありがとうございます。そうですよね。私も少々考えすぎていたかもしれません。シングルマザーの気持ちもわからないくせに図々しいですよね(>_<)一回結婚して離婚したからこそわかることもあるだろうし少し彼女の話ももっと聞いてあげようと思います。

No.6 12/11/20 21:33
お礼

3さん→レスありがとうございます。
なんだかこっちまで考えさせられました。素直にその通りだと思いました。もしBと結婚し、Bとの子供がうまれたら…そこまで考えていませんでした。Bも自分に自信をつけたい、家庭を作りたいから貯金したいと結婚は急いでおらず3、4年後にはと言っているそうです。私も彼女から話は聞きますがやはり本人同士話したほうがよさそうですね。Aには幸せになってほしいです。

No.7 12/11/20 21:40
匿名 ( ♀ nYV7w )

いくら子供を可愛がってくれても、常にお金が無く、訳が判らないキレ方をし、お金が無いのにパチンコもしてるなんて、主さんはそんな人と結婚して一緒に暮らせますか?Aさんは、まともな選択してますよ。まして、子供が居るんだから慎重に相手をみるでしょ。

No.8 12/11/20 21:45
お礼

7さん→レスありがとうございます。そのように言われると…そうですよね。私もBと付き合ってるわけではないので…そこのところ1から10まで把握してるわけではないのですが(>_<)
今メールきて、もう少し冷静に考えてみるとのことでした。Aもやっぱり踏み切れないところがあるようです。

No.9 12/11/20 21:45
お礼

7さん→レスありがとうございます。そのように言われると…そうですよね。私もBと付き合ってるわけではないので…そこのところ1から10まで把握してるわけではないのですが(>_<)
今メールきて、もう少し冷静に考えてみるとのことでした。Aもやっぱり踏み切れないところがあるようです。

No.10 12/11/20 22:11
通行人10 ( ♀ )

シングルマザーの恋愛・結婚が、子どもを可愛がってくれるという理由だけですべてうまくいくわけではありませんよね。

実際に付き合ってみなければわからないことがあるのだと思います。

Aさんは慎重になられているのだろうし、それは悪いことではありません。

パチンコをするとか、すぐにキレるというのは、一緒にいられない理由になりますよ。

Aさんにとって頼りになるどころか、逆に負担になるような関係なら解消したほうがいいですよね。

No.11 12/11/20 22:20
通行人11 

私の母親はシングルマザーでしたが、私に父親が必要だと思い、私が6歳のときに今の父と再婚しました。
父は私をとてもかわいがってくれて、料理などの家事も率先してやってくれ、優しかったそうです。
それが結婚した途端に豹変。
家事は何もやらない。仕事先で問題を起こし無職になる。働かない。暴力。パチンコ。女。
私に虐待などはしませんでしたが、最低男だと思います。
私の父のケースはいいすぎかもしれませんが、結婚前に子供を可愛がることが必ずしも幸せにつながるわけではないと思います。パチンコしててお金が常にない父親とか、お荷物な気がします。

No.12 12/11/20 22:23
通行人12 ( ♀ )

Aさんまた結婚する前に分かって良かったね。
出会うきっかけを作ってくれたのは素晴らしいけど
付き合わないと分からない事も沢山あるからAさんがそう判断したなら口出しするべきじゃないと思う

No.13 12/11/21 03:29
通行人13 ( ♀ )

意味わからないところでキレたり、常にお金がないのにパチンコは行く。

そんな人と再婚考える方がどうかしてると思います。

スレを拝見して思ったんですが、
主さんはそのシングルマザーに、わさわざ旦那さんの知り合いを紹介してあげたのに!って上から目線な感じなんですかね?

No.14 12/11/21 03:37
働く主婦さん14 ( ♀ )

そういう風になったりするから 紹介とかしない方がいいんだよ…。

シコリができると言うか、元々の友人関係まで微妙になるじゃん?

No.15 12/11/21 07:02
通行人15 

いや~全くの未婚女性でも、そのBさんとの結婚や交際は考えると思うよ。

常にお金がなく、パチンコするし、わけわからないキレ方するような男と、主さんならば喜んで結婚するんですか?

旦那さんの友人だから大丈夫とか安心とか根拠もなく思ってませんか?

紹介者としての自分の立場とか、今後の関係とか考えると、主さん的にはうまくいってくれるに越したことはないでしょうけど、そんな主さんに別れたいと相談するってことは、言わない、見えないだけで、Bさんには問題あるんじゃないですか?

他人だから、上っ面の良い面しか見えないものだよ。旦那さんの友人だからいい人なんだと思いたいものでしょうし。

特に、子持ち再婚となると、経済力は重要な要素です。そして、DVで離婚したAさんには、キレられるってことが傷をえぐられることなんだよ。

Aさんは、主さんの反応見て、主さんの立場を考えたんじゃないかな…

No.16 12/11/21 07:04
通行人16 ( 30代 ♀ )

私がAサンでこのスレ見たら、正直むかつくかな。あなたに何が分かって言ってるの?って思いますね。主さん自分の考えだけでもの言い過ぎだと思います。きつい書き方ですがシングルなのでAサンの考え方がすごい分かるので。主さんもシングルになったらAサンの気持ちすごい分かると思うよ。あまりAサンにそうゆう考え方するのやめたほうがいいです。

No.17 12/11/21 09:26
通行人17 ( ♀ )

私はシンママじゃないですが…自分におきかえるとしたら
どんなに子供を可愛がってくれていようと、常にお金がない、キレやすい、この状態で結婚は無いです。
多少のギャンブルは構わないと思いますが、常にお金がない=ギャンブルで使ってるととれますし、キレやすい=また元旦那と同じ暴力をふるわれるかも…と考えます。
苦労して離婚になりそうなの目に見えていますよね。
主さんは、別にそういうつもりでいる訳ではないと思いますが『紹介したのになんで結婚しないの?』と言ってるような恩着せがましい感じがします。
本人同士の問題、ましてや付き合うじゃなく結婚となると他人の主さんは口だす事じゃないです。
ではあなたがそのシンママの友達の立場ならその彼と結婚しますか?

No.18 12/11/21 16:21
通行人18 ( ♀ )

そうそう、主さんみたいに私は良い人紹介してやったのに…って恩義せがましい人苦手~💧
自分は正しい…みたいなね💧。
大きなお世話だし、いくら子供の面倒みてくれても、パチンコにお金使うような男はどうかと思いますよ。ギャンブルは治らないって言うし…。
旦那には不向きですよ💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧