注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

皆様から見てやはり私は薄情な人間でしょうか。

回答51 + お礼8 HIT数 11777 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/11/28 21:17(更新日時)

自営の義理親が1年前に800万必要で、それがないと倒産は免れないし住む家もなくなるとの事で貸しました。半年後には返すあてがあるので必ず返すとのことでしたし、優しくいい両親で好きでしたから信じて貸してしまいました。今思えばそれが甘い考えで自分がバカでした。義親に大変な事が起きてると慌てて家庭の貯金、子供達の貯金全て降ろして全部貸しました。本当にバカでした。その際、私にはごめんね等の電話もなく返済が遅れるもしくは出来なくなった等の話しもなく、会った時にも全くお金の事には触れて来ませんでした。今も1円も返ってきてはいません。その行動から、非常識だな。一言あってもいいのに。と思うようになり子供達の貯金まで渡してしまった自分が悲しく、責めて悔いてばかりいました。そんな中今度は自己破産の為に150万必要でうちしかあてがないからどうにかならないかと旦那に連絡が来ました。そんなお金もううちにはないので、旦那はア○ムとかで借りようかなと言っています。幸い先月からお給料がかなり上がり毎月10万前後貯金にまわせています。これからというときに考えただけでも胃が痛くなりますが借りても頑張れば1年で完済出来ます。
でもまた義親の為にキツキツ生活してお金の遣り繰りに悩まされるのかと思ったり、逆に旦那を生んでくれた親が本当にピンチなのに貸してやらず、しかも愚痴ばかり考えてるなんて、自分はなんて器の小さい人間か。1年で完済出来るならうちも頑張ればいいだけなのにと情けなく思ったり。この感情を繰り返しています。どうするのが良いのか分からなくなりました。皆さんはどうしますか?


No.1879198 12/11/20 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/20 22:35
悩める人1 

大切な人ほどお金の貸し借りはしてはいけません

どうしてもかす場合は返ってこなくてもいい

と思って貸してください🙅

No.2 12/11/20 22:53
通行人2 ( ♀ )

自己破産するのに、そんなにお金が必要な意味がわかりません

そんなお金がないからの自己破産じゃないんですか


どちらにしても、前の分も一切返済されてないのに、貸す必要ないと思います

ましてや借金してまで…

今給料上がったとはいえ、いつ何があるかわからないご時世に借金は作るべきではない

No.3 12/11/20 22:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

返せないなら返せないで一言ぐらい謝りの言葉ほしいですよね💢旦那だけのお金じゃないし、知らん顔は一番腹立たしい😱またお金を貸すと、多分ずっとあてにされますよ💧

No.4 12/11/20 23:01
通行人4 

貸した際、ちゃんと借用書は書いてもらいましたか?
親兄弟と言えど、お金の貸し借りはしっかりと証拠を残しておかなければうやむやにされて終わりです。

自己破産にお金がかかるとの事ですが、そんなに本当にお金がかかるのでしょうか?
私なら貸すにしても義両親には渡しません。
必要な手続きをしている方に直接話を聞いて、その方に払います。
それでも両親の必要なお金を用立てるのですから、両親に借用書は書いて貰います。

自己破産までして、義両親はその後の生活は成り立つのですか?
結局はその後の両親の生活も、主さん達におんぶに抱っこになってきませんか?
そうなれば主さん夫婦の生活も破綻しますよ。

ご主人はどういう考えでいるのでしょう?
育てて貰った恩はありますが、既に家庭を持った息子を充てにし過ぎ、軽く考えているとしか思えないのですが…

「金は出す。代わりに今後の生活で困った事があっても一切手助けはしない。こちらも借金までして貸すのだから!」
くらい強く言えるご主人でないと、今後の主さん夫婦の生活も大変そうですけど…

No.5 12/11/20 23:01
通行人5 ( ♀ )

お子様もいるなら自分達の生活を守ることが優先では!?
借金は元々義理親が作ったものですよね?
主さんの生活を壊してまで貸す必要はないと思う
家族・お子さんを守って下さい

No.6 12/11/20 23:15
通行人6 ( ♂ )

返すアテがあったら800万も借りませんよ??

義理のご両親は800万あれば
乗り切れるという希望があったと思いますので
騙されたというと聞えは悪いですが
返すアテがあるなら銀行が貸してくれます
裏を返せば銀行に相手にされなくなったのだから
倒産は必然だったとも言えます

今後、弁護士を立てて自己破産に向けて手続きをすると思いますので
もし150万を貸すつもりであれば
ご一緒に立ち会われて必要経費など聞かれてみては如何でしょう?

No.7 12/11/20 23:17
名無し ( z26uCd )

2さんに同意です。

自己破産にそんなに費用はかからないはずですし、分割など相談に乗って貰えるはずですよ。

借りるための嘘では?

消費者金融から借りるなら、主さん名義にしないこと、保証人にもならないこと、将来離婚も視野に入れることをお勧めします。

僕なら、義理親と縁を切りますが。

No.8 12/11/20 23:20
通行人8 ( ♂ )

借りた弱みのようにヘコヘコされるのも辛いよ
身内なだけにね

最初の800万
今回の150万
返ってきませんよ
自営ってそんなもんです。
破産の前で見切りなんて付けられないですから
サラリーマンの退職とは違いますからね

返せる目処があるなら
私なら150万貸します
貸すと言うかあげます
返ってこないのはわかりますからね

破産が出来ずに毎月お金の無心をされるよりは、破産して綺麗になってもらって、自分達(両親)で歩いていってもらった方が、先々の自分達の事を考えたらベストだと思いますよ

他のスレは貸さない人が多いみたいだけど、借金に追われて頼るところも主さんのところでは?
それなら借金して作った事を伝えて、これ以上は無理だと伝えた方がいい
と思います。

No.9 12/11/20 23:45
サラリーマンさん9 ( 20代 ♂ )

薄情じゃないですよ

800万も貸してあげたんですから

それが返金されず、しかも一言の謝罪もないまま、さらに150万貸してくれと来た訳ですから、誰だって「いい加減にしろよ、まずは先に貸した金を返済してからの話だろ」となるのが普通です

皆自分の生活がある訳だから…

なんか旦那もボサーッとしてますね

自分の親の事なのに、息子より主さんの方が深刻に悩んでるんですもん

私だったら無理ですね

最初に貸した800万が一円も返金されてないのに、追加の150万なんて絶対に貸しません

こっちだって貯金がなくなってるのに、借金してまで貸すなんて本末転倒でしょ

旦那は消費者金融で借りるなど言ってるみたいですが、馬鹿じゃないですか?この旦那…

No.10 12/11/20 23:46
お礼

8人の皆様一括お礼本当に申し訳ありません。相談にのっていただきありがとうございます。
今まで誰一人にも打ち明けた事のない話でした。皆様が親身になってくれて嬉しくて糸が切れたように泣いてしまいました。
皆様が仰っている事全てその通りだと思います。
8さんが仰っている事も分かりますし、そうしてあげたい自分がいるのは確かです。それと他の皆様が仰っている借さない理由というのも自分の中にあり、それがグルグルまわっている状態でした。そのうち、誰にも相談出来なかったので貸さないなんて考えつくのは薄情な自分だけで常識的には親なんだから借金なんて当たり前なんじゃないかと思ったりもしました。
旦那はおおらかで優しい人で『俺がいっぱい働いて稼ぐから今だけ借金させてくれ』という感じです。例え私の親が今の義親の立場だったとしても旦那はそう言うと思います。
ですが皆様が、私が薄情ではないかと考えていた事を間違えではないと導いて下さったので、背中を押していただけた気がします。

No.11 12/11/21 00:00
通行人11 

ア◯ムとかで、借りない方が本当によいです、利息がたくさんつき、主さんの旦那さんも返せない状態になりかねません。もう800万貸したから、貸すお金ありません。ときっぱりと義両親に言い断るべきですよ。

No.12 12/11/21 00:05
通行人12 ( ♂ )

借金は病気ですから専門家に任せましょう。
冷たいとかの問題ではなく、素人には絶対に治せない病です。他人に不幸を伝染させる病でもあります。
借金と踏み倒しの理由など関係ありません。

No.13 12/11/21 00:10
お礼

>> 4 貸した際、ちゃんと借用書は書いてもらいましたか? 親兄弟と言えど、お金の貸し借りはしっかりと証拠を残しておかなければうやむやにされて終わり… 3さん、借用書書いてもらっていません。私は本当に世間知らずな大バカ者でした。
旦那に泣きながら電話が来て、義理親が本当に仕事頑張ってるの知ってましたしあんなに頑張ってるのにこんな現実可哀想になり、『これは大変だ❗早急に貸さなくては』という気持ちですぐに貸してしまいました。

旦那は優しいですが、あまり家族の将来の事を積極的に考えてはいません。親にお金返してとも言えない性格です。


今義親を助けてあげたい気持ちもありますが、これからの家族の生活もありますし、一言も謝りの言葉がない事もかなりひっかかるというか。私が細かすぎかなと思ったりもしたんですが。

No.14 12/11/21 00:14
通行人14 ( ♀ )

主さん辛いですね。
私は主さんの半分貸しました。

返ってきたし倒産も免れ今は昔の事が嘘のように
儲かってます。

倒産の時にそれぐらいのお金が必要なのはよく聞く話で
貸しても返ってこない話もよく聞きます。

私なら…解らない…
主さん薄情ではありませんよ。



No.15 12/11/21 00:30
お礼

9さん11さん12さん
本当にレスありがとうございます。感謝です!

9さんのおっしゃる通り旦那はボサーっとしています。裏を返せば?おおらかで細かいことは気にしない優しい人ですが、そのせいで大変な事になったりが何回かありイライラしてしまった事もあります。
借金はどんな理由(倒産のため)でも病気ですかね。そうなのかもしれないです。

No.16 12/11/21 00:34
お礼

ごめんなさい13のレスは4さんにでした。失礼いたしました。

No.17 12/11/21 00:48
お礼

>> 14 主さん辛いですね。 私は主さんの半分貸しました。 返ってきたし倒産も免れ今は昔の事が嘘のように 儲かってます。 倒産の時にそ… 14さんレスありがとうございます!
辛いですねとお気持ち分かっていただけて、またまた泣けてきました。14さんはいい方向に向かわれて本当に本当に良かったです❗
薄情じゃないですかね。他の皆様も私の思っている事を考えるんだなと分かり、聞いていただいて本当に気持ちが軽くなりました。感謝です!

No.18 12/11/21 01:05
通行人18 ( 40代 ♀ )

弁護士に分割にできるし、司法書士なら30くらいでないの

No.19 12/11/21 03:16
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

自己破産が成立したら きっと今まで主さんが貸したお金も
「自己破産したんだから返せない」とか言うのでしょうね。


弁護士費用を分割にしてくれる、弁護士の先生を探されたらどうかしら?


主さん家族が借金して 元金利息を払うなんておかしいと思います。

No.20 12/11/21 06:22
匿名 ( ♀ BeSyw )

私なら 書類とか全て把握し 弁護士に相談等 貸す前に動きます

お金出すこちら側だって責任おうんだから知る権利ありますしね

それでどうしても出す以外方法無いならそこから貸すか出してあげるか決めます

いくら家族でもなんと一言も言葉無いなんて 世間知らずもいいとこ
そんな親にだけ任せるのは逆に心配


私の予測としては
自己破産プラス今後の生活費が欲しくて金額大きく言ったと思いますけどね

No.21 12/11/21 06:35
ぶたまん ( nop7w )

弁護士に依頼しても30万位,150も要る訳ないよ。嘘だわさ,そんなに要ったら破産手続きさえ出来ないじゃない。金無いから破産するのにさ。

No.22 12/11/21 13:49
お礼

18さん19さん20さん21さんお礼が遅いうえに、一括で申し訳ありません。レスいただけて嬉しいです!ありがとうございます!
いただいたレスを見て私自身もかなり世間知らずだったなと反省しております。自己破産でそんな大金一括で必要なんてないですよね。もう二度と安易な事はしません!

No.23 12/11/21 14:07
通行人23 

主さんもうひとつ!

今給料が上がって大丈夫と思うのは実は大変危険な事です。
今のご時世、明日は分からないですから。

No.24 12/11/21 14:31
グリコ ( 40代 ♂ 4lIHCd )

絶対に貸さない。むしろ、回収しなきゃ。債権については司法書士か弁護士に相談。

No.25 12/11/21 15:31
通行人25 


難しいですね。親の事ですものね。
ご主人が冷静に話を聞いて考えてくれると良いんですが…

まず、ご主人と話すことだと思います。
お舅さん達、お金を借りたあと安いアパートに引っ越す等努力の跡は見えたんでしょうか?

800万はご主人のお給料から積み立てたものだけど(主さんの貯金も入ってます?)主さんがやりくりをして、お子さんの将来を考えてコツコツ貯めたその思いは感じてほしいと。

誠意が欲しかったな、ありがとうの一言もなく、また150万なんて大金を言われて…簡単に貯まるお金じゃないでしょ。

金融機関に返している間に誰かがケガでもしたら入院費用の余裕もなくなるのよ。

息子として親を思う気持ちはわかるけど、私や子ども達の夫で父親だという事も忘れないで。

こんな話をして考えてくれるでしょうか?

ご主人にご兄弟はいないんですか?
前回800万出して、もう無理だからみんなで少しずつだせないか?
と提案出来ないんでしょうか?

No.26 12/11/21 16:11
通行人26 ( 30代 ♀ )

自己破産の為に150万必要。自己破産後は、義両親はどう生活されるのでしょう?
また、150万の細かい使い道も聞く必要あると思います。

そして、ア○ムではなく、金利がなるべく安い所を探す。

もし、貸すなら私なら上記の事をすると思います。お金を貸す以上知る必要があると思います。
もしかしたら、そこまで必要ではない場合もあるかもしれません。(義両親が取り込むという訳ではなく、騙されていたり、他に方法があるのを知らない場合等あって)

後、他の方もおっしゃってる様に、全くお金がないという状態は怖いと思います。
主さん家族もですし、義両親だって確実に年をとっているので、それこそ入院・手術という事もあるはず。
義両親は、もうお金はないですよね。
そしたら誰がお金を出すのか?
ご主人が借金中であれば、次こそまた借金となると借金地獄という構図になってしまいます。

お給料だって、あがるのは中々でも下がる時は一気に下がります。
お子さん達の学費だってかかってくるはず。

なるべくお金のかからない方法はないか?
踏み込んで話をしないといけないと思います。

主さんは、決して薄情ざゃないと思いますよ。

むしろ、よく出来た嫁だと思う。

それだけの大金を、いくら息子とはいえ家庭もあるのに借りておいて、一言もない事。
他に借りれないのは分かるけど、更に借り様としている。

もう貯金がない事は知らないのかな?

ちょっと酷いかな💦って思ってしまう。

No.27 12/11/21 16:38
通行人27 

破産は裁判所に行き手続きも弁護士通さず自分で出来ますよ
金額は5千円以内です

司法書士なら一社辺り1万で処理してくれます

150万は嘘だと思う
主さん夫婦は騙されてるんじゃない?

No.28 12/11/21 17:33
通行人28 ( ♀ )

他の方も何人かおっしゃってますが自己破産するのに150万なんかかかりません。もしくはすでに弁護士に相談していて借金額に対しての報酬を一括で支払うと150万と言われているのかも知れません。破産後に費用を分割で払って行くのがイヤでそう言ってる可能性があるので義理親に聞いてみては?法テラスで相談すれば分割払いで引き受けてくれる弁護士さんを紹介してもらえます。破産手続きにかかるお金くらい自分達でコツコツ返済して欲しいですよね。裁判所に行けば自分で手続きすることもできますよ。こちらだと切手や印紙代くらいで済みます。

主さんご夫婦が借金してまでこれ以上用立てする必要は無いですよ。

No.29 12/11/21 18:52
通行人29 ( ♀ )

主さん、それ本心?

800万円も貸して一円も返って来ないのに、更に150万円貸してくれと言われて、貸さない自分は酷い?
本当にそれ本心?

私なら、とてもそんな寛容な気持ちになれないわ。
寝言は寝てから言えて非常識きわまりないですよ。
大体、人から800万借りなきゃ維持できない家なんて売ってしまえです、良い両親なら子供に800万貸せだなんて絶対言わないから。 どこが良い両親だかさっぱり分からないし、私ならその800万円さえ絶対に貸さない、例え実の親であってもね。それで味をしめてるね。800万円もの大金を借りておいて一円も返さないのに、150万円貸してくれ?完全頭がいかれてるわ。何で、あなた達夫婦が消費者金融に借金して返して行かなくちゃいけないわけ?そこまで行くと、お人よりレベル越えて、ただのバカですよ。はっきりきっぱり断りなさい!また金の無心してきてきりがないよ! あなたの旦那も親の言いなりで頼りない人ですね。 情けなくなります。

No.30 12/11/21 20:26
専業主婦さん30 ( 40代 ♀ )

800万の時点で、自己破産して自営から手を引くべきでしたね😣
150万はおそらく、破産後の住居等の諸々が入ってるんじゃないですか❓
主さんは一軒家ですか❓転がり込んでくる可能性は無いですか❓

貸す貸さないの前に、色んな事を話し合う必要ありますね…
どんなに良い両親だったとしても、返済云々は置いといて、800万借りた時の対応が本当の姿だと思います😣

No.31 12/11/21 20:37
通行人31 ( 40代 ♀ )

無駄ですよ。また返らない貸し金が増えるだけで、義両親に対して益々嫌な感情抱くだけです。

かえって、自己破産したほうが良いかも知れない。
その自営業に今後自己破産業績回復の見込みはあるのでしょうか?
金融機関からも借り入れできないと言うことは、融資を受けたくても事業計画がたたない状況なのでは?

無駄に借金を作らせるより、自己破産して今後の道に手助けするほうが、同じお金を融通するにも生きた使い方ができますよ。
しかも、あなた方が借金しないと貸せないなら尚更です。

絶対貸してはいけません。共倒れします。簡単に消費者金融も貸しません。今は、昔みたいに借りられない制限がありますから。

そこは、ただ感情に流されると大事になります。

No.32 12/11/21 21:32
通行人32 ( 20代 ♂ )

旦那さんに私の事が大切だったらかさないで!と言って下さい。もし旦那さんが事故や病気や通り魔に殺害されたら、残された私達が、どれだけの苦労をするか考えて下さい。と言って下さい。そして旦那さんに貴方は優しいのではなく、ただの無知で自分勝手なだけです。1番大切なのが私達家族じゃないのならば貴方を信用出来ませんと言ってみては?

No.33 12/11/21 21:55
通行人33 

29番さんに全く同意です✋
お人よしにも程がある。財産すべて食い尽くされて骨までしゃぶられて終わりですよ。
普通の神経なら、いくら身内でも800万も貸せなんて言えない。息子夫婦には子供がいてこの先お金がかかるって分かってるくせに、よくそんな大金貸せなんて言えますね。
何の自営業だか知らないけど、いさぎよく倒産して裸一貫からやり直すなり、もう自営はあきらめて勤め先を探すなり、もっと家族に迷惑かけない方法を取るべきだったんじゃないの?まぁ今さらだけど…
旦那さんも、自分の家庭に必要な貯金全部親に差し出して、まったく危機感ないんですか? 今の収入が続く保証も、この先ずっと健康で働き続けられる保証も、何もないんですよ?
のんきというか、何というか…優しいのとは違う気がします💦
これからはビタ一文貸さないことです。
お子さんにツケが回らないよう気をつけて下さいね(将来、学校に行かせるお金がないとか…)

No.34 12/11/21 22:09
お助け人34 ( 40代 ♂ )

経験者です。

まず皆様に同情します。 難しい世の中なので大変ですよね。


お金を渡すにしても渡さないにしても、皆さんに足りない部分があると思います。


事実に基づく状況把握が欠けていると思います。
把握しなければいけない理由は色々ありますが、自営業はお金を動かす事に慣れています。
この性質は今後の生活の為にも危険な要因です。



借り入れ先も把握しなければいけません。
物事の判断がしっかり出来る状況なのか?
この親御さんは、出来ていないような気がします。

だとすると、破産への段取りも非常に心配です。
弁護士や司法書士によって色々な破産手続き方法がありますが、自営業の場合は個人と違い簡単にすまない事も多いです。



因みに僕は貸しませんでした。
そして破産になりました。沢山伝えたい事がありますが、ありすぎて整理出来ないくらいです。


事情を話す事は嫌だとは思いますが、必要な事です。

しかし、何も聞かずに貸すのも一つの方法です。
リスクは高まりますが、得る物も有ります。


ただ事実いえる事は、最初の時点で返済可能か詳しく突っ込んで聞いていれば、破産後の生活の為に、800万使う事が出来たかもしれませんね。
もしくは、違う乗り切り方があったかもしれません。こうなってしまうと、当事者だけの判断では間違いやすくなるのです。

嫌味ではなく気合いが足りないような気がしています。

僕の兄弟は旦那さんのようなタイプでした。

No.35 12/11/21 22:15
通行人35 ( 40代 ♀ )

私の実親も自己破産しましたが、弁護士に頼んでも30万位でしたよ。
確かに自分でも破産手続きは出来ますが、数社に数回に渡り借金してたりすると、漏れがあったり、甘い考えで“この程度なら返せるから~”と、債務を残したり…なんて事もあります。
そうすると、またそこから利息が付き、堂々巡りに…😫
その場合、次に破産申請しても、免責が下りるのは難しくなります。
弁護士に依頼するのは、今後の身の振り方等、アドバイスを貰う為にも有意義だと思います。
債権者からの取り立てもトーンダウンしますし…プロが入ると違うものです😊
司法書士に依頼するのでもいいとは思います。
旦那様…優しいと言うよりは、少し頼りないですね💦
主さんは薄情ではありませんよ。
私自身も実親に預金を勝手に引き出され、度重なる無心、更に弁護士費用まで私が出しましたが、今は子供達もいるので、次があっても援助しません。
今の家庭を大事にして下さいね☺

No.36 12/11/21 22:34
通行人36 ( 40代 ♀ )

事業での借金と単なるだらしない欲望の為にできた借金は意味が違います。
事業での借金はごく一般の人が頑張れば何とか出来るもんじゃないですよ!
子どもがいるなら、義親よりも今の生活をまもらなきゃ

No.37 12/11/22 00:10
お礼

23さん~36さんまでの皆様お礼が遅いうえ一括で本当に申し訳ありません。
旦那に兄弟はいません。800万を貸したあと義理親は、豪邸からボロボロのアパートに引っ越し生活も見違えるほど質素になりました。
旦那はとにかく私が貸したお金の話を少しでもしようもんなら、物凄く不機嫌になります。例えば『子供達の○○を買わないといけないけどあんまり余裕がないから少しでも返してくれたら助かるよね。返済遅れてるけど大体いつぐらいに返せるのかな』 と言うと『はいはいすいません💢。そんなこと俺に聞かれても知らんわ』という感じで私が悪者になりいつもいつも平行線なのでこっちからは聞かなくなりました。そう言うことも一因にあり、やっぱり私がケチでずれてるんじゃないかな。家族なんだから当たり前なんだ。いや、でもモヤモヤする……。の繰り返しでした。結局は突っ込んで聞かない自分が悪いのです。
でも皆様のレスで気付かされました。自分に必要だなと思う要点をレスからメモをとり整理しました。頑張ります!

No.38 12/11/22 03:35
お師匠さん38 


悪いけど、主さん夫婦が義両親にまた騙されてると思います。

主さんは冷たくないよ。主さんの義両親も大切だけど、子供たちもただで育つわけじゃないから。
主さんが八百萬の催促をしつこくしてないなら、主は優しいと思います。

No.39 12/11/22 03:55
サラリーマンさん39 ( 30代 )

は…はっぴゃくまん⁉😨

更に150まんえん⁉

主さんちがいくらお金持ちだろうが、そんな大金用意する必要はありません‼

だいたいね、お金貸して、なんて平気で前の借金返しもしないで言ってくるなんてイカれてる証拠💨そういう人は金銭感覚が素晴らしく狂っているので、またナンダカンダと泣きの一手でお金の無心をしてきますよ‼義親の為にもならないですよ。
普通に自己破産してもらいましょう。

それでまたお金が必要と言うなら、まずは先に貸した800万をある程度返済してからにしてもらわないと、一円も返って来ませんよ💨

それが借金を平気で重ねる人の傾向です。
自分には返すお金なんかないんだから返せるわけない、とか思ってるので、返済すらせずに平気で更に借金を重ねようとしているのです。

主さんち家族が貸したお金はあげたもの、と割り切ってらっしゃるなら止めはしません💦
とりあえず、今のところ貸したお金が返ってくる見込みは皆無ですね。

金融関係の仕事してましたから、そういう人を沢山見てきました。

No.40 12/11/22 06:40
お助け人34 ( 40代 ♂ )

37を見て、この件に口出ししないのも1つの手段だと感じた。


旦那さんの性格を考えると、あなたはもっと大きな物を無くしてしまうかもしれない、とも思った。


既に不動産まで売却しているなら失なう物はこれ以上無さそう。
だとすれば、お金を少し渡してその後は好きにさせてあげれば良い。


返済させたいなら同居も1つの方法。


要は今更ながらの状況で切迫感も感じられない。
元々余裕があってたいした金でもなさそう。


私が貸した金と書いていたけど、元々自分で貯めた金だったら、貸した事もその後も不思議でならない。

旦那に返ってくるか聞いても何の意味もない。
何となく聞いたのか、旦那に親への行動を意識してもらいたいのか分からないけど、のほほんとして他人事さを感じる。


隙があるタイプなら何もしない方が良いかも。
法人破産の場合は色々あるけど、弁護士とやり取りも難しい事があるし、そういうタイプが動き出すと、旦那に意見するだけだったりで、必要な事を自分で見出せず、周りを必要以上に感情的な気持ちにさせたりする。


のほほんタイプはこういう時ものほほんとしていないと。
でも本当に問題意識があって自分が出来る事は何でもやりたいと思うなら、確実な事だけをやる方が良い。

No.41 12/11/22 06:51
通行人41 

借金までして150万も貸すなんてバカとしか言いようがない。

心情的に貸してあげたくても、子供がいるんでしょ。子供のために借金はできないと突っぱねないと!

1年で返せるといいますが、この不景気の時代会社なんてどうなるかわからないです。

それに義理のご両親をみてもわかるように借金は癖になります。

もし、どうしても旦那がお金を貸したいというなら、前回の800万と今回の150万の借用書を書くこと、返済できない場合離婚も視野に入れることを条件にした方が良いです。

No.42 12/11/22 10:16
通行人26 ( 30代 ♀ )

旦那さんにお話する時は、義両親自身が騙されたりしていないか等の心配もお話した方が良いと思います。

実際、年老いてるし、お金に苦労されてるなら、尚更そこに漬け込む人間はいると思います。

ご主人も1人しかいない息子なら、お金を渡して「はい終わり」ではなく、もっと本当の意味で頼れる息子にならないといけないと思います。

主さん達家族も大切だろうし、自分を育ててくれた親も大切でしょう。
どちらもきちんと守りたいなら、貸す貸さないにしろ、きちんとご両親の現状を知るべきですよね 。

もし、ご両親が騙されていたり等したらあぶく銭だし、これからもご両親は苦しみ事になります。
そこら辺も踏まえて話してみては?

No.43 12/11/22 10:19
通行人25 

見栄っ張り。プライドが高いんでしょう?お舅さん。
親子だからご主人も似てる。

だから、アパートに引っ越しても主さんに「ありがとう」と頭を下げようとしない。

ご主人も弱いところを突かれると逆ギレする。

面倒くさいタイプだわ。
主さんがお気の毒。

我が家と似てる。ウチも自営で社長と呼ばれていると あるんですよね。
取引先に頭は下げても、家族には威張っていたい(威厳じゃなく見栄)。

嫁にはいい迷惑。

同じ繰り返しですが親子だから、知らん顔は出来ないですよね。
腰を据えて、ケンカ覚悟でご主人とはなすしかない。

ーーー―親だから助けたいと思う。
でも、800万用意するの大変だったでしょう。余裕がないのは知ってるでしょ。
お金を借りて返済している途中で、子どもがインフルエンザをこじらして入院するかもしれない。
身近な人の結婚式でご祝儀がいるかもしれない。

また、お給料が下がるかもしれない。

絶対に大丈夫はないんだから、親だけじゃなく、私たち家族が困らないように一緒に考えよう。

調べたけど手続きに150万はかからない。何に必要なの?聞いてちょうだい。
手続きの費用だけならなんとかなると思う。ーー―ー

と、こんな言い方が通じればまだ大人。
我が家のぼんぼん亭主は落ち着いて聞けるまで、結構かかりましたから

もしかして、主さんが結婚する前に貯めたお金はありますか?
金額を教えてませんか?

No.44 12/11/22 10:35
通行人36 ( ♀ )

昨夜レスした36です。

まず事業でできた借金は個人で返済するにはかなり厳しいです。
会社経営でどこからも融資を受けられないから個人から借りるわけですし、個人から借りて穴埋めしないと回らない状態というのは会社としては末期だと思いますし(事業主としも同業者から信用がない)、今 主さんがそこで貯金を切り崩して助けたところで、また次の仕事で借金を重ねて主さんが渡すお金も「死に金」になってしまうのです。
簡単に説明するならば仮で言うなら「100万円の仕事をするのに80万円で資材購入費、20万円の利益」ですが実際に仕事したら利益どころか資材購入費すら依頼主から回収できず借金が残った・・と、会社経営の借金とはこういうものです。だから個人が目先のお金をかき集めて穴埋めしても追いつかないのです。

義両親さんが今までやってきた会社を諦めて過去の借金を帳消しにするためにも破産をさせて、義両親が生きていく為に必要な食事や身の回りの為のお金として主さんが負担するのなら話は別です。

主さんがここで身ぐるみ剥がされて文無しになってしまうと、義両親も頼るところを失い、共倒れになってしまいます。

ここは絶対に断るべきですよ。

No.45 12/11/22 10:50
通行人36 ( ♀ )

追記ですが、このまま義両親が主さんに頭を下げたところで実際にお金が戻ってこなければ主さんも納得できなくなると思いますよ。
相手はプライドで頭を下げられないのではなく、そこまで頭が回らないぐらい切羽詰っている状態だと思います。
ここで主さんが貯金を切り崩して借金までして義両親を助けるのであれば、ゆくゆくは主さんも情がどうのこうの~と言ってられないぐらい、主さん家族までもが旦那さん名義の借金で首が回らなくなりますよ。

うちも会社経営者で破産はした経験はありませんので破産資金などについては分かりませんので↑の方にアドバイスをしていただきながら、今後についてどうするのか考えるのがベストだと思います。
明日はうちもわが身・・ほんとに、今の日本の経済状況では会社運営は厳しいのです。だから生活保護者が増えるのですがね。

だからこそ、今持っているお金は大事に確保しておくことを私はおすすめします。


No.46 12/11/22 11:22
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

34さんのレスに賛同します。特に、40の再レスを、よく噛みしめて下さい。


夫婦で管理能力、危機感に疎い印象なので、下手に首を突っ込むと、家庭がメチャメチャにされる危険を感じます。



ただ、これが限界ですと、しっかり伝えないと。
800万ポンと出して、返済請求もしてこない。普通に考えて、かなりなおだいじんぶりです。余裕あると思われてますよ、だからあまり気遣われて無いんじゃないですか?

もしくは、旦那さんが知らないところで、親を慰める為に大風呂敷ひろげてたか。だから主さんの言葉に不機嫌になる。


もしそうでも、親から嫁に一言もないのは、かなり馬鹿にしてますけどね。自営業なら、人付き合い大事にしなきゃいけないって、わかってるはずなんですけどね。

No.47 12/11/23 13:39
通行人47 ( ♀ )

担保もなしに貸したのは間違いでしたね。
私も親に300万都合つけました。親は、家土地売ると言うので、貸しました。
2年で返済して貰いましたよ。

No.48 12/11/23 13:47
通行人48 ( 30代 ♀ )

やめてください!子供のため、お金は必要だし甘えてるとしか思えない。そんな状況ならさっさと自己破産すればいい。お金の額が麻痺してますか?大金すぎるし、そんな状況じゃ持ち直す事はまずないですよ。私なら限度超えてるのでまず貸しません。主さんの気持ちは正しいです。

No.49 12/11/23 14:12
通行人49 ( 40代 ♀ )

一度目で義理親がどういう人か分かったはずです。今度は絶対に貸してはいけませんよ。
今度も貸せば、また言ってきます。お金のことは人間関係を悪くしますよ。

No.50 12/11/23 15:30
お助け人34 ( 40代 ♂ )

みんなわかってないね。

問題は人柄や対応じゃなくなっているのに。


普通の状況じゃないから、普通の対応が出来ないんだよ。返済、会社、辛い事が重なって長く続くと大変。


迷いながらも本当に必要な方法を判断して一緒になって対応していく方が良いと思う。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧